炭酸シャンプー(手作り)の効果を試してみた!作り方も解説

炭酸シャンプー(手作り)の効果を試してみた!作り方も解説
炭酸を使った美容法は何年も前から愛されていますが、自宅でも簡単に作れる「手作り炭酸シャンプー」が今大注目されているんです!

なぜこんなに人気があるのかというと、手作りすればコストがほぼかからないのに炭酸シャンプー効果はちゃーんと実感できるから!

頭皮と髪に優しいのにスカルプ効果も期待できる炭酸シャンプーをわたしも試してみました。手作り炭酸シャンプーに必要な材料と作り方、実際に使ってみて感じたことなどをレビューしますので、ぜひご覧になってくださいね。
頭皮と髪のベタツキとサヨナラできるかな?

スポンサードリンク

 


もくじ

炭酸シャンプーとは

炭酸シャンプーとは炭酸+シャンプーのこと。炭酸水とシャンプーを混ぜて手作りすることもできますし、炭酸にオイルや美髪成分が配合されている市販品もあります。

市販品の中にはシャンプーにしてはちょっとお高いかも?と思える製品もありますが、毎日使わなくても良かったりするので購入前には使い方も確認して下さいね。

炭酸シャンプーの効果

炭酸シャンプーの効果として期待できるものは
・シャンプーで落とせない汚れを吸着して落とす
・毛穴に詰まった汚れをしっかり落とすスカルプ効果
・シャンプーに配合されているシリコンの除去
・血行を促す
・毛穴の引き締め

など。

これらの嬉しい効果をもたらしてくれるポイントは炭酸による細かい泡!炭酸ガスの小さな小さな泡が汚れ落としに一役買ってくれるんです。

それから、炭酸ガスが皮膚に浸透して血管の中で二酸化炭素の量が増えると、体は毛細血管を広げて血液から酸素を取り込みます。このとき生まれるのが血行促進効果。

頭皮の血行が良くなると新陳代謝が活発になり、抜け毛予防、毛周期の正常化などにもつながります。
こんなに嬉しい効果が肌に触れても安全な炭酸だけで得られるなんてすごいですよね!

今回わたしがとっても期待している炭酸シャンプーのスカルプ効果についてちょっと掘り下げてみます。

スポンサードリンク

 

新陳代謝がアップ

新陳代謝がアップする理由は炭酸の血行促進効果によるもの。
新陳代謝とは古いものを排出して新しいものを体内に取り入れることで、髪の生え変わりも新陳代謝のひとつです。

髪の毛の生え変わりのサイクルを「毛周期」と言いますが、新陳代謝が衰えると毛周期の乱れにつながります。その結果どうなるのかというと抜け毛は増えるけど、新たに生えてくる髪の毛の成長が間に合わない・・・という悲しい状態に。

育毛に効果があると言われている「ミノキシジル」という成分も、もともとは血管拡張剤として開発されたものです。血流改善や新陳代謝アップはそれくらい健やかな頭皮を保つことに欠かせないということなんですね。

頭皮のニオイ除去

頭皮が蒸れたニオイは女性でも気になると思います。
匂いの原因は皮脂や古い角質の酸化なのですが、毎日シャンプーしていても夕方には臭ってくるのは、洗い足りないせいだけではなく、洗いすぎも関係しています。

頭皮を必要以上に洗いすぎてしまうと、「皮脂が足りない!もっと出さないと!」と頭皮が頑張ってしまい、その結果余分な皮脂分泌に繋がってしまうのです。

炭酸は洗い残しと洗いすぎの両方の防止に有効です。炭酸には古い角質や皮脂などのたんぱく質と吸着する作用があるため、シャンプー前に炭酸水でプレシャンプーをするだけでもニオイ軽減につながります。

育毛効果

健やかな髪がしっかりと生えてくる健康な頭皮は常に血行が良好な状態です。炭酸シャンプーによって毛穴の汚れが安全に取り除かれ血行が良くなると、毛周期が正常になり育毛効果も生まれます。また、毛細血管の広がりによって頭皮が栄養分を吸収しやすい状態になると育毛剤の効果アップも期待できます。

フケ・かゆみ減少効果

フケ=頭皮の乾燥が原因というのは大間違い!
フケやかゆみの原因はいろいろありますが、シャンプーがあっていない、シャンプーのすすぎが足りない、トリートメントが地肌に残っている、汗、過剰な皮脂、頭皮の乾燥など様々な理由があるのです。

今日からできる対策としては、シャンプーとトリートメントをきちんと洗い流すこと、トリートメントは地肌からべっとり塗るのではなく毛先を中心につけてあげることです。

頭皮のアブラが多くてフケが出るタイプの方は、炭酸シャンプーで多すぎる皮脂がスッキリ安全に取り除かれることでフケが出にくくなります。

また、炭酸シャンプーで毛穴の皮脂詰まりが取り除かれると炎症による痒みが軽減し、掻くことによってポロポロ剥がれ落ちるフケも減ってきます。

夏場の気温が高いときは皮脂分泌が増えるので、頭皮と髪をしっかり洗ってあげる必要があります。炭酸シャンプーでスッキリ皮脂汚れを落とすと皮脂からくるフケとかゆみがおさまることが期待できます。

逆に頭皮が乾燥しがちで、乾燥によってフケが出る方や頭皮が敏感になっていて炎症が起こりかゆみが出ている方は炭酸シャンプーのやりすぎに注意が必要です。
湿疹などで弱っている頭皮に炭酸シャンプーで刺激を与えると炎症がひどくなることも考えられます。様子を見ながら行ってくださいね。

クセ毛も改善?!

遺伝によるクセ毛に炭酸シャンプーで戦うのは難しいと思いますが、血行不良や毛穴のつまりなど頭皮の不健康からできてしまったクセ毛には炭酸シャンプーが有効かもしれません。

皮脂などが毛穴に詰まってしまうと、髪がまっすぐ生えるのを邪魔してねじれた形で生えてしまい、これがクセ毛になることがあるんです。
毛穴の詰まりを炭酸シャンプーによってキレイにして、髪に必要な栄養が行き届きやすい健康な頭皮を作ることでクセ毛の改善も期待できます。

手作り炭酸シャンプーの作り方

炭酸水といつも使っているシャンプーを混ぜるだけなので、炭酸シャンプーの作り方は超簡単です!

お掃除するつもりで買ってみたけど、セスキ炭酸ソーダに出番をうばわれて眠っている重曹とクエン酸はありませんか?
今回はこの重曹とクエン酸を使って炭酸水と炭酸シャンプーを作ってみます。

スポンサードリンク

手作り炭酸シャンプーの材料・用意するもの

・炭酸飲料が入っていた空の500mlペットボトル
・洗面器
・水orぬるめのお湯…1リットル
・重曹…小さじ2杯
・クエン酸…小さじ2杯
・いつものシャンプー2プッシュくらい

これだけ!

炭酸シャンプーに使う炭酸水の量は1回あたり50ml。ほんの少しでOKなのですが、500mlか1リットルが作りやすいので、たっぷり作って残った炭酸水はプレシャンプーに使いましょう。
できあがった炭酸水は保管せずに使いきってください。

重曹とクエン酸で自家製炭酸水を作る

重曹とクエン酸を使って炭酸水を手作りしてみましょう!作り方をご紹介します。
重曹とクエン酸で自家製炭酸水を作る

1.洗面器に常温の水かぬるめのお湯(温度が高いと炭酸が抜けやすくなります)を入れて、その中に重曹を入れてよく混ぜます。
重曹を入れてよく混ぜます
見た目ではわかりませんが水に重曹が溶けています。手を入れてみるとほんの少しだけお水がトロッとしました。

2.重曹が混ざったらクエン酸を入れて軽くかき混ぜます。
重曹が混ざったらクエン酸を入れて軽くかき混ぜます
プクプクと泡だっているのがわかりますか?この写真はクエン酸を注いだ直後の混ぜる前です。
シュワー!という音とともに泡が立ちました!

こちらは手で軽く混ぜた状態です。
soda_hand
泡が気持ち良くて、早くも手の汚れを吸着してくれているような気すらしますよ!炭酸シャンプーへの期待が高まります!

これで手作り炭酸水はできあがり。ここから50mlをペットボトルに移して炭酸シャンプーを作っていきます。
重曹とクエン酸さえあれば簡単ですよね!

炭酸水は冷たい水で作るのが理想なのですが冬場はツラいので、無理のない温度でやっていきましょう!

炭酸シャンプーはいつものシャンプー+炭酸水で作ることができます。

炭酸シャンプーの作り方

1.炭酸水を50mlくらいペットボトルに入れて、シャンプーを2プッシュ程度入れてフタを閉めます。
炭酸シャンプーの作り方

2.炭酸水とシャンプーが混ざるように軽く振ったら出来上がり。
炭酸水とシャンプーが混ざるように軽く振ったら出来上がり
振っているうちにペットボトルが炭酸でパンパンになってくるので必ず炭酸水が入っていたペットボトルを使いましょうね!
振る回数は適当で大丈夫(笑)
モコモコになってきたら完成です。

たった2プッシュのシャンプーがこんなに泡立ちました!
炭酸シャンプーの泡立ち
泡の手触りは、泡立てネットで作ったメレンゲのようなしっかり泡ではありませんがモコモコしゅわしゅわの肌触りが優しい感じ。

手作り炭酸水も炭酸シャンプーもどちらも使う直前に作るのが理想です。
お風呂に入る前に作ってすぐに使いましょう。

この作り方は、洗面器に1リットルの炭酸水を作って炭酸シャンプーに必要な50mlだけをペットボトルに移し、残りの炭酸水は洗面器に入れたままプレシャンプーとして使うという方法です。

とりあえず炭酸シャンプーだけで良いから1リットルも要らないよという方は、炭酸水から作るよりも市販のペットボトル炭酸水を50mlほど残してそこにシャンプーを投入した方がラクチンですよ。

炭酸シャンプーの使い方

手作り炭酸水と炭酸シャンプーを実際に使ってみます。まずは炭酸水でプレシャンプーをして、炭酸シャンプーで髪を洗ってみることにします。

プレシャンプーとして使う

炭酸水をプレシャンプーとして使う場合は髪と頭皮が乾いた状態で行います。
炭酸水で頭皮と髪を湿らせたら、指全体を使って頭皮をマッサージします。マッサージするときは爪が頭皮に当たらないように指を寝かせて揉むようにしながら動かしていきます。

マッサージは頭頂部からサイド、頭頂部から後頭部という感じでまずは上から下に、次にサイドから頭頂部、後頭部から頭頂部に向って下から上にまんべんなく動かしていきましょう。なるべく髪がこすれないように頭皮を揉んでいきます。

炭酸水で頭皮を湿らせる方法はいくつかありますのでお好みのやり方を見つけてくださいね。

・洗面器に頭を突っ込む
↑いちばんラクですが1リットルだと量が少なくて首がキツい!後半は炭酸水を手ですくって頭皮と髪にパチャパチャかけていきましょう。

・炭酸水をペットボトルに移して少しずつかけていく
↑1リットルのペットボトルは片手で持ちにくく、バシャッと勢い良く出てしまうので材料を半分にして500mlにすると扱いやすい。

・炭酸水をスプレー容器に移してシュッシュしていく
 ↑髪をめくって狙ったところに直接シュッシュできるけど、スプレー容器を洗って乾かして保管しておくのが面倒かも?丁寧にやりたい方にオススメです。

今回は洗面器に1リットルの炭酸水を作ったので、

1.直接頭を突っ込んで髪と頭皮を湿らせる
2.5分くらいマッサージ
3.残った炭酸水の中で髪を泳がせて、頭皮と髪にバシャッとかける
4.シャワーですすぎ

こんな感じでプレシャンプーしてみました。
感想はのちほど!

スポンサードリンク

 

市販のシャンプー+炭酸水で作った手作り炭酸シャンプーで洗髪

市販のシャンプー+炭酸水で作った手作り炭酸シャンプーで洗髪
50mlの炭酸水と一般的なシャンプーをまぜて作った炭酸シャンプーで、いつもどおりに髪を洗ってみました。
もともと泡立っているシャンプーを使うので、とにかく泡立ちがすごくて楽しい!

普通にシャンプーをするよりも確実に髪と頭皮にシャンプー液がなじむので、シャンプーを追加する必要もナシ。シャンプーが泡立ちにくい後頭部もワンシャンでモコモコ泡に包まれました。

モッコモコの泡で髪を包みながら洗うと、お手入れしてるぅぅぅという感じがして、いつものシャンプーが高級シャンプーになったような気すらしますよ!

炭酸水でプレシャンプーしたおかげかもしれませんが、ツーシャンしなくても頭皮の汚れが落ちているように感じたのでシャンプーは1回だけにしてみました。
シャワーで髪をすすぎながら排水溝を見てみると、流れて行く泡がいつもより確実に多かったです!

炭酸シャンプーを行う頻度

炭酸シャンプーは週に1回~2回のスペシャルケアで十分なんです。
面倒なことはないしお金もほとんどかからないし、これは続けやすいヘアケアだと思いますよ。

手作り炭酸シャンプーを使ってみた感想

炭酸水でプレシャンプーの感想

まずやり方のコツですが、洗面器から直接頭皮と髪に炭酸水をつける場合は、洗面器に頭をつっこんである程度濡らした後は手で炭酸水をすくって濡らしたいところにつけてあげるというやり方が良いと思います。

ペットボトルから炭酸水を髪に垂らすときは、思わぬところに垂れてしまうことがあります。耳に入らないように気をつけてくださいね。

実際にやってみる前は頭がしゅわしゅわするのかな?と思ったのですが、全然そんなことはなくただ水分で湿ったアタマをもみもみしてるだけ・・・という感じで、炭酸感は全然ありませんでした。正直、この時点では大丈夫なのコレ?と思っていました。

でもお湯につかりながら頭をマッサージしていると、頭皮によって良いことをしてる~という気持ちが湧き上がってきて、気持ちもアガります。
なによりも使っているものが炭酸水という超安全な成分なので、水が顔に垂れても首筋に流れても気にならないのが良いところでした。

炭酸シャンプーの感想

最初に総まとめを発表すると・・・、美容室でしっかりシャンプーしてもらうと頭皮は軽いのに髪はシットリになりますよね?あの感じがします!

髪に馴染む泡はいつもよりやわらかいです。キメが細かいんですけど、キュッキュとした泡ではなくふんわりとした優しい泡で、いつものシャンプーの泡とは確実に違う泡立ちです。

髪を乾かした後はこんな感じ。
炭酸シャンプー後の乾いた髪の毛
わたしの髪は何度もブリーチをしているのでとても健康な髪とは言えませんが、ドライヤーで乾かしてブラッシングしただけの状態でコレなら満足!いつもよりも乾燥していない気がします。もっと髪を大切にしている方なら違いがわかると思いますよ。

髪の根元、頭皮はさらーっとしていて気持ち良いです!そして髪は落ち着いています。
いつものシャンプーにたった50mlの炭酸水を追加しただけなので、枝毛が閉じた!みたいな奇跡は起こりませんが、なんとなくいい感じなのはわかります。ホントに美容室帰りの頭皮に近いと思います。

炭酸シャンプーをやった翌日、蒸し暑い中屋外にいる時間が多かったのですが、いつもより蒸れ感が少なかったような気がします。
頭皮にとって不快な状態が軽減したということはスカルプ効果も期待できると思いますよ。これは続けてみる価値あり!と感じました。
わたしもセスキに乗り換えたクチで、重曹とクエン酸はまだまだ余っているのでこれからも続けてみます。

そして、こちらはオマケです。
紫シャンプーの炭酸シャンプー
すごい色ですね!
こちらもシャンプーと炭酸水を混ぜただけの手作り炭酸シャンプーなのですが、使っているシャンプーは紫シャンプー(通称ムラシャン)です。金髪やアッシュ系の髪色の黄ばみを防ぐ効果があり、わたしは3日に1度くらい使ってます。

ムラシャンを炭酸シャンプーにしたら何か変わるかな?と思ってやってみたのですが、感想としてはとにかく泡立ちが良かったということと、洗いあがりの髪がいつもよりしっとりしてるかも?ということ。

ムラシャンを使っている方は泡立ちの悪さを経験なさったことがあると思います。泡立ちが悪いと髪同士がこすれやすくなって、ただでさえブリーチで痛んでいる髪にダメージ大なんですよね・・・。
ムラシャンを最初から泡立てて使うというやり方自体は髪にも良いと思うのですが、そもそも汚れや皮脂を落とすための炭酸シャンプーなので、プレシャンはアリかもですが、ムラシャン炭酸シャンプーはあまり意味無いかも?

でも、ペットボトルでムラシャンを泡立ててから髪にのせるというやり方をあみ出せたのはすごい発見でした!

市販の炭酸入り飲料でもシャンプーに使える?

市販の炭酸水も使えますが、必ず甘みが添加されていないものを使って下さいね!(コーラとかはダメ)
コンビニで売ってる炭酸水でも炭酸シャンプーを作ることができますし、そのまま予洗い用のプレシャンプーとして使うこともできます。

市販の炭酸水を使って炭酸シャンプーを作る場合は、ペットボトルに50ml残してその中にシャンプーを2プッシュ入れて、フタを閉めて振って混ぜ合わせるだけ!

プレシャンプーにするなら薄めたりせずにそのまま頭皮や髪にかけてあげるだけです。当然ですが、冷蔵庫から出したての炭酸水だと冷たすぎるので常温に戻しておきましょう!

手作り炭酸水よりもコストがかかりますが、炭酸シャンプーは週に1回程度でOKなので、1回やってみたい!という感じなら市販の炭酸水を使った方が簡単ですね。

こちらのお写真は原材料が「水+炭素」だけの市販の炭酸水の飲み残しで作った炭酸シャンプーです。
市販の炭酸水で使ったシャンプー
開封してすぐのものでも作れますが、飲み残しでもモコモコ泡がしっかりできました!飲み残しペットボトルにシャンプーをプシュッと入れてシェイクしたら完成なので、コレがいちばん簡単に手作り炭酸シャンプーを作る方法ですね。

炭酸水製造マシンで作った炭酸水でも使えるの?

炭酸水製造マシンで作った炭酸シャンプー

ソーダストリームなどの炭酸水製造マシンで作った炭酸水でも炭酸シャンプーを作ることができます。
こちらがソーストリーム炭酸水で作った炭酸シャンプーです。
soda_stream_shampoo
ちゃんとモコモコ泡ができていますし、振っている途中でペットボトルが炭酸によって圧力を受けているのがわかりました。
今回は冷蔵庫から出してすぐの水で作ったので泡を頭にのせたら冷たかった・・・。冬じゃなくて良かった!

コストを抑えるなら重曹とクエン酸で炭酸水を作ってシャンプーと混ぜる方法で、手間をかけたくないなら市販の無糖炭酸水や炭酸水製造マシンで作った炭酸で作ると手っ取り早いですよ!

手作り以外で炭酸シャンプーを試す方法

ここまでは手作りにこだわって炭酸シャンプーをご紹介してきましたが、ここからは市販品や美容室でできる炭酸ケアをご紹介します!

美容院で炭酸シャンプーしてもらう

最近は東急ハンズやロフトなどでサロン仕様の炭酸シャンプーも販売していますが、何よりも人の手でケアしてもらえることが美容室炭酸シャンプーのメリットだと思います。デメリットはセルフケアよりもかなり価格が高くなることですが、ここは割り切りが肝心です。

美容室では「炭酸泉」という炭酸を溶かしたお湯でケアしてもらうこともできます。炭酸泉で洗髪するとパーマ・カラーの効果が高まる、パーマ剤などをお湯よりもきちんと落とすことができて頭皮の負担が減る、頭皮のコリがほぐれるなどの嬉しい効果があります。

美容室の炭酸を使ったメニューは炭酸シャンプー、炭酸ヘッドスパ、炭酸パーマ、炭酸カラー、炭酸トリートメントなど。
行きつけの美容室に炭酸メニューがあったらぜひ試してみてくださいね!

市販の炭酸シャンプーを買ってみる

炭酸が配合されている市販の炭酸シャンプーもあります。セルフケアと比較するとどうしても価格は高くなってしまいますが、炭酸シャンプーを作る手間がない、品質が安定しているというメリットがあります。
ネットで購入できる炭酸シャンプーをご紹介します。

ザクロ精炭酸シャンプー 500ml 1,799円

スーっとしたメンソールのような使用感がある炭酸シャンプーで、ザクロのエキスと炭が配合されているのが大きな特徴です。炭には脱臭効果があることが知られていますよね。
頭皮のアブラが気になる方、フケとかゆみ、髪がやせて抜け毛が増えてきた方などにオススメされています。
サイズ展開が幅広いので、最初は小さいサイズから試してみると良いと思います!

ミューラグジャス オーガニックスカルプソーダスパ 2,500円

オーガニック成分配合のノンシリコンシャンプーです。
濃密な泡で汚れをしっかり吸着するので、ハリ、コシ、根元にボリュームが出てきたと感じている愛用者さんもいらっしゃいます。

ムース状の泡がボトルから出てくるので泡立てが苦手な方でも大丈夫。
日中に汗をかいても今までのようなベトつきがなくなったという方もいらっしゃいますよ。

Le ment(ルメント) 2,400円

こちらは炭酸オイルシャンプーです。ノンシリコンですがオイル配合なのでロングヘアでもきしみが少ないと評判です!
泡立ちと泡切れが良く日中の頭皮の匂いも抑えられている、髪の広がりがなくなったなどの口コミも見つかりました。
3日1回程度の使用量で良いので経済的な面でも続けやすい炭酸シャンプーだと思います。

今回ご紹介した市販の炭酸シャンプーはネットで購入できるものですが、美容室でサロン仕様の炭酸シャンプーが販売されていることもあります。いつもの美容室で確認してみてくださいね。

結局、炭酸シャンプーはやった方が良いの?

以前にホホバオイルを使った頭皮のオイルマッサージをやっていたことがあるんです。

マッサージしている最中と、ドライヤーの後のサラッとした仕上がりはとても気にいっていたのですが、オイルによってお風呂場が滑りやすくなって、マッサージの後は必ず入念にお掃除をしないといけないのが面倒になっていつの間にかやめてしまいました・・・。

炭酸シャンプーは面倒なことが無いですし、1回やっただけで根元がフワッとボリュームアップするのに髪は落ち着いているという状態はとても気持ちが良い!

炭酸水を手作りすれば1回あたりの費用はほんのわずかでお財布にも優しく、失敗する可能性もとても低いし、デメリットが見つからないんです。
炭酸ケアは髪のプロの美容室でも取り入れているケアなので、セルフでやってもスカルプ効果に繋がるのではないでしょうか?

手作り炭酸シャンプーは数ある美容法の中でも始めやすく続けやすいものだと思うので、ぜひやってみて下さいね!

スポンサードリンク

PAGETOP