驚愕!ホホバオイルを使った頭皮ケア方法を実践!効果は?

驚愕!ホホバオイルを使った頭皮ケア方法を実践!効果は?
髪の悩みはいろいろですが、根本となるのはやっぱり頭皮!
髪のニオイが気になる・・・といった悩みでも、臭っているのは実は頭皮だった、という事実はよくあることです。

抜け毛に関しても、男性だけでなく女性の方も悩んでいる方は多いです。

今回は、ホホバオイルを使った頭皮ケアを実践し、頭皮・髪の毛への効果を確かめてみました。

ホホバオイルをわざわざ購入してまでやってみる価値はあるのでしょうか?

パサつき、乾燥(保湿)、頭皮のかゆみ、抜け毛などに効果はあるのでしょうか?

スポンサードリンク

もくじ

ホホバオイルとは?効果は?

「○○有効成分配合!」「▲▲が髪に効く!」という魅力的なキャッチフレーズの製品を買ってはみたものの、イマイチ・・・という経験はありませんか?
悩みは一緒でも悩みに至るまでの経緯はそれぞれ違います。
やっぱり、みんなに効果的♪という製品はなかなか難しいのでしょうね。

その点ホホバオイルには、

1.毛穴を詰まらせるアブラと皮脂を浮かせる効果がある!
2.皮脂量をコントロールする効果がある!
3.オイルなのに肌にスーッと馴染み、安全性が高い!
4.強力な紫外線カット効果がある!

こんなにスゴい、そしてホホバオイルには頭皮ケアにぴったりの効果があると言われていています。
ひとつずつホホバオイルの効果を詳しくご紹介すると・・・

1. ホホバオイルには毛穴を詰まらせるアブラと皮脂を浮かせる効果がある

毛穴の詰まりは百害あって一利なしであることは皆さんご存知のとおりです。
じゃあシャンプーの回数増やして、皮脂をしっかり取り除けばいいじゃんと思いがちですが、そもそもこれが間違い。

人間の皮膚というのは本当によくできているもので、洗浄力の強いシャンプーで皮脂をゴッソリ流してしまうと「皮脂が足りない!出さないと!」と皮膚が張り切って逆効果になってしまうのです。

「キングオブオイル」の異名を持つホホバオイルの9割以上は、人間の皮脂に含まれる成分。皮膚なじみの良いホホバオイルでマッサージをすると、毛穴詰まりの原因となる皮脂や頭皮の汚れをやさしく浮かし、程よくシットリの頭皮と髪を実現することができます。
乾燥を防ぎながら頭皮ケアができるのもホホバオイルの優れた利点です。

ホホバオイルには皮脂量をコントロールする効果がある

ホホバオイルで定期的に頭皮ケアをすることで、洗いすぎによって過剰に出てしまう皮脂が適量になると言われています。
オイルで皮脂が減るのは不思議な感じがしますが、ポイントはターンオーバーが整うこと。
逆に足りない皮脂はしっかりと分泌されるようになります。

しっかり&やさしく必要なものを残して不要なものを洗い流すという頭皮ケアが可能なので、気がついたら皮脂ニオイが減っていた!ということも珍しいことではないのです。

3. オイルなのに肌にスーッと馴染み、安全性が高い

肌馴染みが良いのは人間の皮膚にある成分とホホバオイルの成分が似ているから。
ホホバオイルの重要な成分は「ワックスエステル」です。

ホホバオイルはホホバの種子から採取される植物性オイルで、ホホバはアメリカ南西部、灼熱の太陽が照りつけるアリゾナ州を代表とする地域で育ちます。

他の植物が到底育つことができないほど暑いこの場所で枯れないために、ホホバが生み出すのがワックスエステルを含むホホバオイル。ワックスエステルは、ホホバが自分自身を守るために産む成分なんです。

優れた保護効果と皮脂に近い成分を含むオイルはホホバオイルならでは。これはかなりスゴいことなのではないでしょうか?

ホホバオイルには強力な紫外線カット効果がある

自らがジリジリと照りつける太陽と戦いながら育つホホバなので、紫外線カット力はお墨付き。オイルがついた肌で太陽に当たるとオイル焼けしそうなイメージですが、ホホバオイルは例外です。

頭皮を紫外線から守ることは薄毛予防にもなります。ベタつかない程度に髪につけておくと、サラツヤで紫外線にも強い髪に。

ちなみにホホバオイルのお値段はかなりお安いです。
参考価格は生活の木:2,232円(110ml)、無印良品:1,600円(100ml)
1回に使う量を小さじ1杯とすると(ホントにこれくらいです!)、80円から100円程度。
肌にも使えるので1本あるとすごい便利ですよ!

ホホバオイルで頭皮ケアをしている方の口コミ

なぜ今回ホホバオイルを選んだのかというと、ホホバオイルの安全性の高さと、頭皮と髪を基本から整える力を絶賛する口コミが多いから!
具体的にどんな効果があったのか、口コミをご紹介します。

●Kさん 33歳
美容室でホホバオイルを使った頭皮ケアを知ってやってみました。自分では効果あるのかな?くらいにしか思っていなかったのですが、美容師さんに褒められたので信じています!

●Sさん 22歳
頭皮マッサージやドライヤー前の髪の保護に使っています。
髪の手触りや柔らかくなり、ゴワつかないところが気にいっています。

●Mさん 25歳
たった1回、お風呂に入りながらホホバオイルでマッサージしただけでドライヤー時に違いがわかりました。乾燥しやすい髪で本当に悩んでいたのにサラッサラで指がスーッと入っていきます。
本当に感動するくらいすごかったので、ホホバオイル、リピします!

●Bさん 33歳
週に1度の頭皮マッサージに使用しています。お風呂につかりながらマッサージすると頭皮がジワーっと温かくなってきて気持ち良いです。
ブロー後の髪はスルッとしているのにふんわり感もあります。
ホホバオイルは洗い流しやすく、頭皮がベタつかないのも気にいっています。
刺激が少なく酸化もしにくい、万能オイルなのではないでしょうか?

●Tさん 29歳
アトピー肌で、頭皮にも薬を使うくらい乾燥してしまうのですが、ホホバオイルの頭皮オイルを始めたら乾燥が落ち着いてお薬を使うことがなくなりました。
ヘアトリートメントとしても気にいっています。
ホホバオイルを使ったあと、手を洗わなくても赤ちゃんに触れられるくらい安全なところも気にいっています。

●Tさん 17歳
頭皮に使っています!ベタつかず頭皮も髪もサラサラなのに保湿もできていい感じです!

@コスメさま 無印良品 ホホバオイルの口コミより引用させていただきました
http://www.cosme.net/product/product_id/265731/top

髪がいい感じだと気分もアガりますよね!
さっそくやってみませんか?

女性に多い頭皮の悩みにホホバオイルは効くのか?

まず、女性の髪の悩みアンケート結果をご紹介します。

1位.白髪
2位.髪がパサつく
3位.クセ毛・うねり
4位.髪にツヤがない
5位.抜け毛
6位.髪が広がる
7位.ハリ・コシがない
8位.髪がぺたんとする!
9位.髪の量が多い
10位.髪が細い

※株式会社ナガセ ビューティケァさま 働く女性の「髪と頭皮」に関する意識調査より
https://nbc.jp/beauty/report/pdf/20110128.pdf

思い当たることがひとつじゃない!という方も多いのではないでしょうか?
このアンケートには続きがあります。

加齢による髪の悩みを実感しつつも、エイジングを意識してケアしていますか?という質問に、半数以上の方があまり意識していない・意識していないと回答しているのです。

さらに、「髪のために大切と思うこと」と「行えていないこと」の差を比較すると頭皮マッサージが46%と高い数値で堂々2位にランクイン!

つまり、50%近くの方が頭皮や髪に悩みを持ちつつも、わかっちゃいるけど頭皮マッサージをやってないのよね~ということになります。

悩んでいるのに何もしなければ解決するはずありませんよね。
しかし、ホホバオイルでケアすれば、女性の髪の悩みは解消するのでしょうか?
女性の髪の悩み上位5位についてのホホバオイルの効果を詳しく調べてみました。

■1位.「白髪」にホホバオイルは効果的?

白髪ができる原因は実は明確になっていません。
よく言われていることは加齢、紫外線、栄養不足、ストレス、そして遺伝です。

頭皮を動かすようにマッサージしてあげることで、毛細血管とリンパの流れ・働きが良くなり、頭皮のアンチエイジングになります。
ホホバオイルが持つ各種ビタミンなども栄養不足解消の手助けになります。
頭皮ケアを続けて、健康な頭皮をキープできれば、白髪の原因の一部は解消できそうです。

■2位.「髪がパサつく」方にホホバオイルは効果的?

髪のパサつきは乾燥が原因です。
特に水分が少ない毛先は、朝のケアだけでは夕方まで持たないですよね。
ホホバオイルをほんの少し(毛先だけなら1滴で十分!)つけてあげるだけで、この状態を劇的に解消することができます。

■3位.「クセ毛・うねり」がある方にホホバオイルは効果的?

クセ毛、うねりの原因のひとつは頭皮の衰えってご存知でした?
極端な話、天然パーマのように先天性のクセもありますが、子供の頃はサラツヤだったのにいつの間にかうねるようになっちゃったという方も多いと思います。

この後天性のクセ毛・うねりの原因は頭皮なんです。
頭皮が固くなったり毛穴が歪んでしまうと、生えてくる髪も歪んできてしまいます。

この頭皮の老化(悲しい!)によるクセやうねりを解消するのに効果的なのがホホバオイルを使った頭皮マッサージ!
定期的にマッサージを行うことで栄養が行き届きやすい、血行の良い頭皮をキープすることができます。

■4位.「髪にツヤがない」方にホホバオイルは効果的?

ツヤの無い髪をツヤッツヤの髪にするには、
・生えてくる髪の改善
・既に生えている髪の改善
の2とおりのアプローチがあります。

これから生えてくる髪をツヤツヤにするには、頭皮マッサージや洗い方の工夫で健康な髪を生み出せる頭皮を作ること。

しなやかでサラッサラの髪にするには、ホホバオイルで髪をコーティングしてゴワつきの原因になる乾燥や紫外線から守ること。ホホバオイルをアウトバストリートメント代わりにすることで、1日サラツヤをキープすることも可能です。

5位.「抜け毛」が気になる方にホホバオイルは効果的?

人間の髪は1日100本くらい抜けるのは当たり前ですが、いかにも生まれたての短い髪の抜け毛が増えたら要注意。頭皮が不健康になってきているサインかもしれませんよ。

将来の抜け毛予防のためにも20代後半になったら頭皮マッサージを!
出産などによる女性特有の抜け毛もありますが、根本的な解消法はやっぱり頭皮の健康を維持し続けることです。

頭皮マッサージの主な目的は血行促進、詰まった皮脂・汚れを取り除くことにあります。
血行が滞り皮脂汚れが詰まった毛穴から健康な髪が育つはずはありません。その結果、髪が痩せ細り、毛穴からポロッと抜けてしまう抜け毛となってしまいます。
抜け毛から目を背け続けると、髪は減る一方です。
ホホバオイルで安全な頭皮ケアを始めましょう!

ホホバオイルを使った頭皮ケア方法 私が実践しながら写真付きで解説

ここまでは、ホホバオイルの効果や頭皮マッサージがどれだけ髪や頭皮にとって良いことなのかを熱弁してきました!
ここからは実際にホホバオイルを使った頭皮ケアをやってみて、素直な感想をご報告しようと思います。

まずは、わたしの髪の状態です。
ホホバオイルを使う前の髪の毛の状態
ぱっと見は明るいブラウンですが、ブリーチを4回してます。当然ながら毛先はボロボロで、これ以上ブリーチしたら髪が切れるよ!と美容師さんに言われています。髪に体力がなさすぎて、パーマ・ストレートパーマもやってもらえません。

ドライヤーで乾かしただけで、保湿も何も行っていない状態ではヒドいもんです。
しっかりトリートメントしないとブラシどころか指も通りません~。
ホホバオイルの頭皮ケアで、この髪がどれくらい蘇るのでしょうか?

スポンサードリンク

ホホバオイルを使った頭皮ケア方法

1.髪をブラッシングしてもつれをほぐし、汚れやホコリを落とします。
できれば獣毛ブラシを使ってください。
獣毛ブラシでブラッシング

ブラッシングは上から下だけでなく、サイドからサイド
004hohobaoil

襟足からトップに向ってブラッシング。
005hohobaoil

こうやって各方向から100回程度ブラッシングするとさらに効果的!
日中に付着したほこりやよごれは、これだけでもかなり落とせます。

2. お風呂につかります。最初は身体をあたためて、ポカポカしてきたら頭皮マッサージ開始!このとき、髪と頭皮が濡れないようにします。
ホホバオイルを手のひらにとり、指の腹を使って頭皮を揉みながら、頭皮を動かすようにマッサージします。
006hohobaoil

■前髪の生え際
まず、くるくると円を描くように、生え際の中心から横にずらしていきます。
前髪の生え際をホホバオイルで頭皮ケア

そのあと、生え際から頭頂部に向ってクルクルマッサージ。
頭頂部をホホバオイルで頭皮ケア

■サイドとトップ
髪の流れに逆らうように耳元からトップに向って頭皮を動かすように揉みながら指を動かしていきます。
サイドとトップをホホバオイルで頭皮ケア

■後頭部
襟足からトップにむかって頭皮をもみます。
後頭部をホホバオイルで頭皮ケア

※写真はご参考用です。実際はお風呂で湯船につかった状態で、ホホバオイルを使用しながら行ってくださいね。

3. いつもどおりシャンプー&トリートメントして、ドライヤーでしっかり乾かします。

-ホホバオイルはどれくらい使えばいいの?-
ティースプーン1杯程度から始めてみてください。
オイルが足りないと感じたら足しても良いですが、多くても500円玉くらいの量にしておきましょう。

-何分くらいマッサージすればいいの?-
お風呂のポカポカと蒸気でほぐれた頭皮なら、ホホバオイルマッサージは5分程度で十分です。1回で長い時間マッサージするよりも定期的に行う方が効果的です。

-定期的ってどれくらいのペース?-
週に1回が基本ですが、今日はいつもよりベタつきが気になる・・・という日には追加してもOKです。
べたつきを取り除きたいだけならホホバオイルクレンジングでも大丈夫。
やり方は、頭皮にホホバオイルをつけて、シャワーキャップをかぶったり、蒸しタオルをのせたりして頭皮をやわらかくしてから、いつもどおりシャンプー・トリートメントするだけ。
シャンプーの回数を増やすより安全で効果的なベタつき解消法です。

ホホバオイル頭皮ケア ドライヤー直後の感想

じゃーん。
ホホバオイル頭皮ケア ドライヤー直後の感想
これがドライヤー直後の髪です。
どうですか?
自分ではかなり違いを感じています。
まず指どおりがいままでと全然違う!指がスルスル通るし、指の間から髪がサラ~っと落ちていきます。

写真では毛先がフワッとした感じにも見えますが、今までが酷すぎたのでこれでもずいぶん違うんですよ!今ちょうど髪が肩に当たって外側に跳ねやすい長さなのですが自然なかたちで内側に入っています。
実際の毛先はしっとりやわらかく、毛先がきちんとそろって内側にあると痛みが目立たない気がします。

サイドから見てもバックから見ても隙ナシ!
012hohobaoil
013hohobaoil
どこから見てもツヤ感がアップしています。

生え際にもご注目。
生え際
一度根元が立ち上がってから髪の自然な重さでサイドに流れているのがわかりますか?
年齢を重ねるとこの自然なボリュームがなかなか出にくくなるものですが、頭皮近くの余計な油分がスッキリ落ちたのか、フワッとしています。

頭皮はいつも以上にサラサラなのに、しっとり感もあります。
髪を乾かしたあと、頭皮にジワーっと汗をかく感覚ありませんか?特に夏場。
ここ最近もあの感じがあったのですが、今日は全くありません。時間が経っても頭皮のさらさらが続いています。

湯船につかりながら頭皮マッサージをしているとき、高温と蒸気で温められて血行が良くなった頭皮がいつも以上に臭う気がしたんです。
これ、だいじょうぶなのかなーと不安もあったのですが、シャンプーして髪を乾かしてみると、嫌な頭皮のにおいはゼロでした。

それから頭皮マッサージのおかげか、頭が少し軽い気がするのも気のせいじゃないと思います。
今日はぐっすり眠れそうです!

これ以上何もせずに、今日は就寝します。
明日の朝の調子はどうかな?

ホホバオイル頭皮ケア 翌朝の感想

ホホバオイル頭皮ケア翌朝の状態です。
軽くブラッシングしただけです。
ホホバオイル頭皮ケア 翌朝の感想
昨晩感じた毛先のまとまりと、頭皮のサラサラは続いています。
朝の家事の間、髪をゴムで束ねていたのですが、いつもよりゴム跡がつきにくいような気がします。

根元のフンワリもまだしっかりキープされています。
016hohobaoil

外出前にもう1度ブラッシングして、久しぶりに髪を下ろして帽子ナシで出かけてみます。

ホホバオイル頭皮ケア 翌日夕方の感想

9時ごろに外出して18時に帰宅しました。帰ってきてすぐの状態です。
ホホバオイル頭皮ケア 翌日夕方の感想
毛先の落ち着き&自然な内巻きはキープできてますね!
2週間ぶりに会った女性に「美容室行ったでしょ?トリートメントしたの?」と言われました!
こういうことって素直に嬉しいですよね!

頭皮に触れてみると朝よりはほんの少し油分を感じますが、人間なのでこれくらいは当たり前と言えるくらいの感じで、ベタつきとは違います。
髪のまとまりはご覧のとおり!しっかりと継続しています。
たった1回のホホバオイル頭皮ケアで、髪がこんなに変わるとはかなりビックリです。

ホホバオイル頭皮ケア コツ&注意点

よく言われている方法を実際に試してみて思ったことを素直に報告します。

ホホバオイル頭皮ケアのコツ!

いきなりホホバオイルを頭皮全体に行き渡らせるのはちょっと難しいので、オイルを少しずつ指先に取りながら生え際→トップ、サイド→トップ、襟足→トップと部位ごとにやると調子良かったです。

指先でゴシゴシするのではなく髪に摩擦がおこらないように頭皮を指先でキュッと押しながら頭皮ごと動かすようなイメージでやると効果的でした。
最初は頭皮が動かなくても、やっているうちにだんだん動くようになります!

洗い流しのシャンプーは、特にいつも以上にやる必要はありません。わたしもいつもどおりでしたが、乾かしたあとの髪がベトつく・・・といったことはありませんでした。

ホホバオイル頭皮ケアの注意点

注意点は髪と頭皮をこすらないことくらいかな?
1回やればコツがわかると思いますので、特に難しいことはありません。

ただし、ひとつだけ事前に知っておきたいことがあります。
それはホホバオイルの作用で、シャンプーをするスペースがとても滑るということ。
ホホバオイル頭皮ケアをしたあとは絶対にお風呂掃除をしないと、次に入る人がツルンと滑ってしまうことも考えられます。
今日はお風呂掃除する元気なんてない(泣)という日にはやめておきましょう。

まとめます!ホホバオイルを使った頭皮のケア方法

えー・・・。
恥ずかしながらですが、まずはこちらのお写真を見てください。
018hohobaoil
右がヒドいとき。左がホホバオイル頭皮ケア翌日の夕方です。

まっっっったく違いますよね(笑)
このお写真だけでも、ホホバオイルの効果がおわかりいただけるのではないでしょうか?

もう、わたしから言えることは「ホントにすごいから1度やってみて!」だけです!

ホホバオイル頭皮ケアは簡単にできる?継続できる?

マッサージ後にお風呂を洗うという作業がありますが、頭皮ケアは5分くらい頭皮をモミモミするだけなので、とても簡単です。
毎日じゃなく週に1回程度でOKなので、継続もしやすいと思いますよ!

頭皮のどんな悩みに効果ある?

ベタつきに対する効果

1回のマッサージだけでも頭皮の不要な油分が落ちて、サラサラしっとりに変わることを実感しました。これだけでベタつきの改善になりますので、こういう悩みにはかなり効果的だと思います。

シャンプーだけでも頭皮の汚れは落ちますが、洗いすぎは将来の抜け毛につながるので、何度もシャンプーするのは良いことではありません。
ホホバオイルならこういう不安ナシで心置きなくマッサージできます。安全性が高いというところもとてもステキ!

頭皮のニオイに対する効果

頭皮ニオイの原因はいろいろですが、皮脂の酸化はかなり重要な理由です。
皮脂汚れは1回のシャンプーだけでは落としきれないので、ホホバオイルケアを週に1回やって、定期的に落としてあげましょう。

そしてしっかり乾かすことも大切!
頭皮もちゃんと乾かさないと、生乾きの洗濯物のようにイヤなニオイを発してしまいますよ。
ホホバオイルでアブラをしっかり浮かせて落とし、ドライヤーで乾かす!たったこれだけで頭皮のにおいは軽減されます。

髪の乾燥・パサつきに対する効果

乾燥による髪のうねりやパサつきにも即効性アリです!
ブリーチで痛みきっているわたしの髪でさえこんなにシットリまとまっているので、ヘアカラー程度の方でしたらもっとしなやかでやわらかな髪になると思いますよ。

高級トリートメントに何千円も出すよりも経済的で、毎日行う必要もないので、パサつき防止のためにストレートヘアの方、髪がきれいな状態で伸ばしたい方はかかりオススメのケアです。

ホホバオイル頭皮ケアはやってみるべき?

実はわたし、初めてホホバオイルの頭皮ケア情報を入手したとき、「またこういうのが流行ってるのね~。みんな女子力高いなぁ~」と少しナナメに評価していました。
今では反省しています(笑)
たった1回、しかもほんの少量のホホバオイルで頭皮をマッサージするだけでこんなに良いことがあるんなら、やらないともったいない!と思いました。

ちなみに、「頭皮が不健康になって固くなっている方は最初のうちは動かない、マッサージを続けると徐々に動くようになる」という話は本当です。
幸い、わたしの頭皮は最初から動きましたが、マッサージが終わる頃にはますますしっかり動くようになりました。
頭皮が動く=頭皮が健康 という状態は、抜け毛や白髪予防にもなります。
ただマッサージするよりもオイルを使った方が刺激にもなりにくいので、ホホバオイルはぜひ使ってください。

少しでも頭皮に悩みがあるなら、ぜひ1度やってみてくださいね。

スポンサードリンク

PAGETOP