ロコベースリペアクリーム 口コミ・評価


ロコベースリペアクリーム 口コミ・評価
第一三共ヘルスケア「ロコベースリペアクリーム」を使った感想・評価、私以外のロコベースリペアクリーム体験者の口コミなどを掲載しています。

スポンサードリンク

 


もくじ

ロコベースリペアクリームとは

ロコベースリペアクリームは、第一三共ヘルスケアのドライスキンなどでお悩みの方のための、保湿力&カバー力に優れたクリームで、手指だけでなく、顔や体など乾燥の気になる部分どこにでも使えるマルチアイテムです。

赤ちゃんのお肌にも使えるほどやさしい処方で、妊娠中や出産後の敏感肌期の女性にも使えます。

ロコベースリペアクリームは、防腐剤を無添加にするため、水分を極力減らしたテクスチャで、硬さがありますが、配合されたシアバター(天然由来油脂)により、体温になじむと液状化する仕組みです。

そして、ロコベースリペアクリームには、「ナノパーティクル技術」が用いられており、

皮膚表面を皮膚膜で覆い水分蒸発を予防
ナノ化された油成分粒子が角質層の細かい隙間に密着し潤いを保持
セラミド3、コレステロール、遊離脂肪酸の3つの肌脂質成分が角質層にしっかり浸透

という特性で、お肌の長時間保湿効果を期待できるそうです。

お肌を1枚の膜で覆うように潤いのヴェールで保護し、その効力は1~2度の水洗いでは落ちないほど。こっくりした硬めテクスチャが、素肌にぴったりフィットし、手ごわい乾燥から守ってくれます。

「水仕事や乾燥感により、1日何度もハンドクリームを塗りなおさなくてはならない・・・」。ロコベースリペアクリームはそんな肌悩みの方にぴったりの1本です。

また、乾燥したオフィスでのワーカーさんや、紙に触れるお仕事により指先の油分が奪われてしまう方、水仕事の多い方にもロコベースリペアクリームはおすすめです。

スポンサードリンク

 

ロコベースリペアクリームの口コミ

第一三共ヘルスケアのロコベースリペアクリームのネット上で多かった良い口コミ・悪い口コミをそれぞれまとめてみました。

<良い口コミ>
・カサカサの部分に塗ると驚くほどしっとりする
・手で温めてから顔に塗ると高級クリームよりも潤う
・手を水洗いしても本当に落ちないので助かる
・手湿疹(主婦湿疹)や手荒れにつけると調子がいい
・かかとの皮むけやひび割れがキレイに治った
・香りがないので職場などでも使いやすい
・かゆみや痛みにも沁みない

<悪い口コミ>
・ベタつきが強いのが気になる
・硬めで伸びが悪いのですぐになくなってしまう
・冬場はテクスチャの硬さが取れにくい
・価格が高すぎる

<私のコメント>
ロコベースリペアクリームは、手指だけでなく、顔や体など全身に使えるのがいいな、と思いました。

私自身、軽度ですが大人アトピー肌(検査済)で、乾燥にも非常に弱く、ちょっとした刺激ですぐカブレてしまいます。

目元の乾燥、口のまわりの粉ふきなど女性としてちょっとみっともない肌状態の日も多いため、顔にもロコベースリペアクリームを試してみようと思います。

また、汗疱(皮膚科にて診断済)を夏に発症して以来、手のひらや指側面の皮むけ&カユミがひどいため、その部分にもロコベースリペアクリームを塗って効果のほどを検証してみます。

スポンサードリンク

 

ロコベースリペアクリームを買ってみた

001locobase-repair
ロコベースリペアクリームを楽天通販で購入、2~3日で到着しました。
002locobase-repair
ロコベースリペアクリームの外箱です。シールには『乾燥による手荒れを防ぐ!実力派クリーム』とあります。

「つらいドライスキンに」「密着ハードタイプ」などの文言が並んでいますね。
003locobase-repair
このシンプルなパッケージデザインが、いかにも製薬会社発な感じ。
004locobase-repair
ロコベースリペアクリームのテクスチャをチェック。・・・硬っ(笑)!

ロコベースリペアクリームは、お肌への密着度を高めるため、あえて硬いテクスチャに作ってあるという第一三共さんの狙い通り、本当に硬めです。こんなに硬いハンドクリームは初めてかも?

ただし、通常のよくあるハンドクリームのようにお肌に乗せてもたれ落ちることはないでしょう。
005locobase-repair
ロコベースリペアクリーム公式サイトによれば、室温20℃ほどになるとテクスチャが柔らかくなるそうですよ。真冬には出しづらいことがあるようなので、暖かめのお部屋で使いましょう。
006locobase-repair
ロコベースリペアクリームの使い方としては、硬さを緩和するためまずは手のひらに直径1cmほど出したら・・・
007locobase-repair
両手のひらで挟み、体温でじっくり温めます(溶かす感じで)。
008locobase-repair
ほんとに溶けてきました!白絵具みたいな硬さだったのが、体温でじわじわ溶けだして手のシワにも深くなじんでいく感じです。

このとおり、高保湿のためテッカテカですが・・・
009locobase-repair
全体に伸ばすと、こんな具合。まるで一枚膜を張ったような包まれ感が・・・!たとえるなら、ハードタイプのヘアクリームみたいな感じですね。

スポンサードリンク

 

ゆっくり手指全体にやさしく伸ばすと、少量でも保湿できるそうです。
010locobase-repair
ロコベースリペアクリームを買った翌日、暑い日で汗負けしたのか手のひらの汗疱がひどくカユくなってしまい、このとおり、つい掻いてしまって手のフチが真っ赤に。

ですが、ロコベースリペアクリームが本当に無刺激なんですね・・・!これだけ赤み&カユミがあるのに、たっぷり塗りこんでもまったくの無刺激です。

ほかのクリームだと、これだけの量乗せるだけで何らかの刺激や悪化があるんですが(私の場合)、ロコベースリペアクリームだと汗疱が悪化することもなく、私のような軽いアトピー体質の者でも問題なく保湿することができました!
011locobase-repair
012locobase-repair
ロコベースリペアクリームを口元、目元にも塗ってみました。まったくの無刺激っぷりに感激です。こっくり系ですが、ギトギトのオイリー肌って感じではなく、ボディバター系のテクスチャなんですね。皮脂膜ですっぽり覆われたようなお肌の保護感が心地よい。

これだけこっくりしてると、前髪をちょっと流すのなんかにも使えそうです♪たっぷり塗っても香りがほとんどなく、成分由来の香りすらほとんど感じません。お料理の際に食材にニオイ移りすることもなくていいですね。
013locobase-repair
ロコベースリペアクリームを数日塗り続けた手です。

カユミを恐れて「ハンドクリームを塗るのが怖い・・・」と思っていましたが、ロコベースリペアクリームだとOKのようで安心しました。

<ロコベースリペアクリームの全成分はコチラ>

ワセリン、水、BG、パラフィン、オレイン酸ソルビタン、グリセリン、(パルミチン酸/エチルヘキサン酸)デキストリン、ミネラルオイル、カルナウバロウ、コレステロール、セラミド3、水添レシチン、パルミチン酸セチル、オレイン酸、パルミチン酸、アルギニン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、セタノール、シア脂

この成分一覧を見ると、ベースがワセリンなんですね。ワセリンは鉱物油ですが、ロコベースリペアクリームの公式HP「よくある質問」には、”純度の高い鉱物油を使用”とあります。だから低刺激処方なのかも。

ロコベースリペアクリームを使ってみた感想・評価

014locobase-repair
ロコベースリペアクリームは、まったく悪いところが見当たらない万能クリームに感じました。赤ちゃんにも使えるほど低刺激処方で、顔にも使え、私のような(軽度ですが)アトピー体質や汗疱のカユミ肌にも問題なく使えてしまう仕様、ほんとうにありがたいです。

敏感肌体質でもあるため、合わないクリームなどはすぐにピリピリ刺激を感じてしまうのですが、このロコベースリペアクリームに関しては、かゆいところにたっぷり塗っても沁みもせず、カユミも悪化しませんでした。

やはり肌バリアを守ってくれる特性上、掻き壊したお肌にうるおいを与えてくれる処方なんだなぁ、としみじみ。適当なハンドクリームだと、余計かゆみが悪化することもあったほどなので、ロコベースリペアクリームの処方はほんとうに素晴らしいですね。

第一三共ヘルスケアさん発というあたりも信頼が持てます。余計な香りがないところも気に入りました。ロコベースリペアクリームはオフィスなど香りのマナーの厳しいところでも抵抗なく使えるのがいいですね。

ロコベースリペアクリームを寝る前にきっちり塗りこんで寝ると、翌朝のうるおい感が違います。顔に塗るともっちりと吸い付くような質感になりました。うるおいベールでお肌が守られてる感じが頼もしい1本です。

<ロコベースリペアクリームはこんな人にオススメ>
・ドライスキン、乾燥感にお悩みの方
・水仕事が覆い方
・手を水洗いするたびにハンドクリームを塗りなおしている方
・敏感肌でお肌につけるものを選ぶ方
・出先などで全身あちこち保湿したい方
・香りのないハンドクリームをお探しの方
スポンサードリンク

PAGETOP