無印良品 スウィートアーモンドオイル 口コミ


無印良品 スウィートアーモンドオイル 口コミ
無印良品「スウィートアーモンドオイル」をお肌や爪、髪の毛など色々な使い方で試した感想や私以外の無印スウィートアーモンドオイル体験者の口コミや成分などを記載しています。

スポンサードリンク

 


もくじ

無印良品 スウィートアーモンドオイルの特徴

良質なピュアオイルを手頃な価格で販売している無印良品。ホホバオイルと肩を並べて人気なのが、スウィートアーモンドオイルです。

アロマに詳しい人は、スウィートアーモンドオイルと聞くと、薄い黄色で少し粘度があり、ほんのりとアーモンドの香りがするオイルをイメージする人がいるかもしれませんが、無印良品のスウィートアーモンドオイルは化粧品用に精製されているので、さらりとしていて無色透明、香りもありません。

不純物が取り除かれた精製オイルは、未精製のものと比べると栄養価は低くなってしまいますが、その分、軽やかなテクスチャーでグッと使いやすくなり、価格も安くすることができるというメリットがあります。

スウィートアーモンドオイルの効能は?

アーモンドはバラ科の植物。

その種を絞ることで得られるスウィートアーモンドオイルは、滑らかな使い心地が特徴的なオイルです。パーツを選ばないので、顔にも体にも使えます。

敏感肌の人や赤ちゃんでも安心して使える低刺激なオイルですが、ナッツアレルギーなどを有している人はアレルギー症状を引き起こす原因となるため、使用を控えましょう。

スウィートアーモンドオイルは、ゆっくりと肌深くまで浸透し、肌のダメージを回復させると同時に、皮膚をやわらかくする作用があると言われています。

やわらかくなった皮膚は水分をしっかりキープすることができるので、お肌は潤いに満たされます。

スウィートアーモンドオイルの人気が高い理由は、その保湿力だけではありません。

スウィートアーモンドオイルには、オレイン酸やビタミンEがたっぷりと含まれています。そのため、お肌や毛髪のエイジングケア アイテムとしても使えます。

乾燥に悩む人の保湿ケアはもちろん、美白ケア、エイジングケアに使える万能美容オイルと言えそうです。

無印良品 スウィートアーモンドオイルの成分

無印良品のスウィートアーモンドオイルの全成分をチェックしてみましょう。
無印良品 スウィートアーモンドオイルの成分

<全成分>アーモンド油

無印良品 スウィートアーモンドオイルの成分は、アーモンドの種子を低温で圧搾することによって得られるピュアオイルのみのシンプルな処方です。無駄なものが一切入っていないので、開封したら3ヶ月以内に使い切りましょう。

スポンサードリンク

 

無印良品 スウィートアーモンドオイルの口コミ

無印良品のスウィートアーモンドオイルの口コミをチェックしてみました。

非常にシンプルなアイテムですが、口コミの内容は良いものがほとんどです。根強い人気があり、リピートしている人も多いアイテムのようです。

<良い口コミ>
・乾燥しない
・ベタつかない
・肌馴染みが良い
・伸びが良い
・安い

<悪い口コミ>
・吹き出物が出た
・痒くなった

<私のコメント>
スウィートアーモンドオイルは、シンプルなアイテムだからこそ使い道が豊富。

無印良品スウィートアーモンドオイルの口コミを見ていると、一人ひとりが自分に合った使い方で楽しんでいることがわかりました。

お好みのアロマ精油を数滴混ぜて、マッサージを楽しんでいる人もいれば、ボディやフェイシャルの保湿ケアに使う人、ヘアケアや妊娠線のケアに使っている人もいます。

無印良品スウィートアーモンドオイルは、全体的に口コミでの評価が高いオイルですが、中でも多かった意見は、優れた保湿力に関するもの、そして使用感に関するものでした。

保湿力が高いオイルと聞くと、触感が重過ぎたり、ベタつきが心配なところですが、無印良品のスウィートアーモンドオイルは、適度に軽いタッチで、塗布後もベタつきを感じないという人がほとんどです。
夏場でも使いやすそうですね!

悪い口コミは探すのが難しいほど少なかったのですが、ちらほらと「ニキビや吹き出物が出た」という意見がありました。

これは無印良品のスウィートアーモンドオイルに限らず、オイル全般に言えることなのですが、オイルケアが効果を発揮するのは『乾燥による吹き出物や大人ニキビに対して』です。

もともと皮脂量の多い脂性肌の人がオイルケアをすると毛穴詰まりを起こし、ニキビや吹き出物を悪化させる原因になってしまうことも・・・。

脂性肌の人や、オイルケアでニキビや吹き出物が出てしまった人、もしくは悪化してしまった人は、顔に使用するのは控えたほうが無難です。

その他には、痒みや赤み、くしゃみなどの症状が出たという人がいました。

アーモンドに対するアレルギー反応の可能性があるので、心当たりのある人は、必ず事前にパッチテストを行ってから使用することをお勧めします。

スポンサードリンク

 

無印良品 スウィートアーモンドオイルを買ってみた

無印良品のスウィートアーモンドオイルを実際に購入してみました。
無印良品 スウィートアーモンドオイル

サイズ:50ml/110ml/200ml
価格(税込):690円/1,190円/1,890円
その他:無香料、無着色、アレルギーテスト済み

こちらは携帯に便利な50mlボトルです。
キャップはシールで封がされているだけで、非常にシンプルです。

004sweet-almond-oil

カチっとしっかり開閉できます。
片手で開けるには固いくらいなので、持ち運んでも、カバンの中でオイルが漏れてしまうようなことはなさそうです。

005sweet-almond-oil

無印良品スウィートアーモンドオイルのボトルはやや固めのプラスチック容器です。

力を加えれば、適量のオイルを出すことができる程度の固さなので、容器を押しすぎて、オイルがドバっと一気に出てしまうことはありません。

ちなみに、スウィートアーモンドオイルの100mlサイズは50mlサイズと同じ仕様のボトルになりますが、200mlサイズはポンプ式になっています。

全身のケアに毎日使うのであれば、200mlボトルがコスパも良く、使いやすいと思います。

無印良品スウィートアーモンドオイルを手の甲に少量出してみました。
無印良品スウィートアーモンドオイル テクスチャー
無色透明で、香りはありません。

フェイス用に少量使う程度であれば、ほとんど気にならないと思いますが、多めに取るとオイル自体にわずかな粘度があることがわかります。

タッチとしてはやわらかさがあり、軽くて伸びも良いです。
007sweet-almond-oil

馴染ませると、しっとりと潤います。

わずかな粘度があったもので、ベタつきが心配でしたが、塗った後の肌表面はサラリとして、ベタベタしません。
008sweet-almond-oil

スポンサードリンク

 

無印良品 スウィートアーモンドオイルを実際に使ってみた

フェイスにもボディにも使える万能な無印のスウィートアーモンドオイル。一般的な使い方を調べて、それぞれ実際に試してみました。

スウィートアーモンドオイルでスキンケア

乾燥対策に効果が期待できるスウィートアーモンドオイルはスキンケアに最適です。

入浴後、軽くタオルで水気を拭き取った後に、全身をケアするのがお勧めです。少量でも良く伸びるので、全身ケアも時間が掛かりません。

塗布後のベタつきがないので、すぐに衣類を着ても貼りつかず、不快感がありません。
夏場でも、比較的使いやすい部類のオイルです。

お肌もやわらかく、しっとりと整います。

スウィートアーモンドオイルでマツイク

無印のスウィートアーモンドオイルをまつ毛に塗れば、傷んだまつ毛を修復し、育毛を促進させる効果が期待できます。
009sweet-almond-oil
方法は、スウィートアーモンドオイルに同量のはちみつをプラスして、綿棒などでまつ毛に塗布するだけです。
010sweet-almond-oil
目に入らないように注意しましょう。

スウィートアーモンドオイルでクレンジング

無印スウィートアーモンドオイルをクレンジング剤として使えば、濃いメイクもスルスルと落とすことができます。
スウィートアーモンドオイルでクレンジング
手の甲にリキッドファンデーションを塗り、アイブロウ、アイシャドウ、アイライナー、マスカラ、チーク、リップライナー、口紅を塗りました。

アイライナーとマスカラは、落ちにくいウォータープルーフタイプです。

無印スウィートアーモンドオイルを適量塗布します。
012sweet-almond-oil
指の腹で馴染ませると、あっという間にスルスル落ちていきます。
013sweet-almond-oil
適度に潤いを残しつつも、メイクはしっかり落としてくれました。
014sweet-almond-oil

スポンサードリンク

 

スウィートアーモンドオイルでかかとケア

無印スウィートアーモンドオイルで乾燥の酷いかかとのケアをしてみました。
015sweet-almond-oil
ひと塗りで、ここまでしっとりします。
スウィートアーモンドオイルでかかとケア
こちらも入浴後、皮膚がやわらかくなった状態で行うのが最も効果的です。

ただケアの後、すぐにフローリングを歩くとペタペタと足跡がつくので、靴下必須です。

スウィートアーモンドオイルでマッサージ

軽くて伸びの良い無印スウィートアーモンドオイルは、顔やボディのマッサージにも最適です。マッサージするときは、皮膚に負担を与えないように、オイルをたっぷり使うのがお勧め。

入浴後や洗顔後、お肌が綺麗な状態で行うのがベストです。
017sweet-almond-oil
洗顔後、何もつけていない状態の肌にオイルをたっぷり塗布して、指の腹で、やさしくクルクルとマッサージしていきます。
スウィートアーモンドオイルでマッサージ
お湯で洗い流すか、濡れコットンで拭き取ります。
019sweet-almond-oil
その後、いつものスキンケアで仕上げます。

マッサージによってお肌がやわらかくなります。血行も良くなるので、顔色もワントーンアップ!

オイルが導入剤の働きをして、いつもより化粧水がスーッと浸透しやすい感じがあり、しっとり整います。

スポンサードリンク

 

スウィートアーモンドオイルでヘアケア・頭皮マッサージ

スウィートアーモンドオイルは、髪の乾燥を防いだり、傷んだ髪を修復する効果があるとされています。パーマやカラーリングを繰り返している人には特にお勧めです。

無印スウィートアーモンドオイルを適量手に取って、毛先から馴染ませていきます。

頭皮のマッサージもお勧めですが、オイルの量には注意しましょう。
多すぎると洗い流すのが大変です。
スウィートアーモンドオイルでヘアケア・頭皮マッサージ
ヘアキャップをして30分程放置します。
021sweet-almond-oil
お湯でしっかりと洗い流してから、シャンプーをします。私の場合、1度目はシャンプーの泡が立ちにくく、2回洗髪が必要でした。
タオルドライした後、ドライヤーで乾かします。
022sweet-almond-oil
オイルなので、しっとりまとまると思っていたのですが、意外にも髪の毛がフワっと軽くなった感じがして、サラサラに仕上がりました。

美容院でシャンプーした後のような感じです。

スウィートアーモンドオイルでハンド・ネイルケア

冬場になると手指がカサカサしてしまう人、爪が割れやすい人、ネイルで爪が傷んでいる人は、ハンドケアやネイルケアに無印スウィートアーモンドオイルを使ってみましょう。

夜寝る前に、爪の生え際にオイルを塗布して塗りこんだら、両手のひらと甲にも馴染ませましょう。

スウィートアーモンドオイルでハンド・ネイルケア

ベタつきはないのですが、ケアした後に物を触るとペタペタと指紋がついてしまうので、手袋を使うのがお勧めです。

スウィートアーモンドオイルでシュガースクラブを作ってみた

週一回の角質ケアに、保湿効果の高いシュガースクラブを作ってみました。

砂糖は『天然の保湿剤』と言われるほど、保水・保湿効果に優れています。さらに古い角質を剥がす効果も期待できる成分です。

そんな砂糖とスウィートアーモンドオイルを、砂糖2:オイル1の割合で混ぜて、スクラブを作ります。

024sweet-almond-oil
お肌にのせて、やさしくクルクルとマッサージしていきます。
025sweet-almond-oil
今回は一般的なグラニュー糖を使ったのですが、これだと粒が粗くて、肌への刺激が大きいです。
敏感肌の人や肌が弱い人は、きび糖など、粒の小さいものを使うことをお勧めします。
026sweet-almond-oil
しばらくクルクルし続けて、砂糖の粒が小さくなってきたら洗い流します。
027sweet-almond-oil
肌表面がつるつるになりました!

ちなみに、砂糖の代わりに塩を用いたソルトスクラブを使えば、ボディの引き締め効果が期待できます。

配合はシュガースクラブと同様、塩2:オイル1。

こちらも肌の負担を減らすために、粒の小さい塩を使うことをお勧めします。

入浴時、体を洗った後、湯船で体を温めてから使うのが最も効果的です。

太股やお腹など、たるみが気になる部分や、肘や膝など、角質が固い部分に塗布して、手のひらでやさしくマッサージするだけ。

あとはしっかりと洗い流しましょう。

スポンサードリンク

 

スウィートアーモンドオイルvs.ホホバオイル、どちらを買うべき?

無印良品のオイルと言えば、ホホバオイルを思い浮かべる人が多いかもしれません。

ホホバオイルとスウィートアーモンドオイル、どちらを購入すれば良いのか迷っている人も多いのではないでしょうか?

両者ともに保湿力に優れていて、美容効果が高いオイルですが、あえて用途を分けるとするなら、カギとなるのは肌タイプです。

スウィートアーモンドオイルがおススメなのは、乾燥肌の人。

肌荒れに悩んでいる人、肌のキメが荒い人は迷わず、スウィートアーモンドオイルを試してみましょう。

一方、ホホバオイルがおススメなのは、脂性肌の人です。

皮脂のベタつきが気になる人、化粧が崩れやすい人は、皮脂量を調整できるホホバオイルを使うのが良さそうです。

無印良品 スウィートアーモンドオイルを使ってみた感想・評価

無印良品のスウィートアーモンドオイルは、クセがなく、とても使いやすいオイルです。今回私は、50mlを使用しましたが、少量でも良く伸びるので、思った以上に長持ちしました。

無着色、無香料、さらに添加物が一切入っていないので、アレルギーさえなければ、季節の変わり目など、お肌が荒れてしまっている時や妊娠中でも安心して使い続けることができます。

保湿ケア、エイジングケア、美白ケア、ヘアケアなど、用途もさまざま。全身コレ一本でケアすることが可能なので、コスパも優秀です。

時短で全身ケアしたい人はもちろん、旅行の際に、できるだけ荷物を軽くしたい人にも◎。

ゆったりした時間を贅沢に楽しみたい人は、その日の気分で、アロマ精油を2、3滴混ぜるのもお勧めの使い方。

心地よい香りのスウィートアーモンドオイルでやさしくマッサージすれば、リラックス効果も高まります。

ぜひ色々な方法で無印スウィートアーモンドオイルを使ってみてください。

スポンサードリンク

PAGETOP