エテュセ オイルブロックベース 口コミ

エテュセ オイルブロックベース 口コミ
エテュセ オイルブロックベースを使ってみた感想・評価と、筆者以外のオイルブロックベース体験者の口コミの集計、成分や使い方などの解説を記載しています。

スポンサードリンク

 


もくじ

エテュセ オイルブロックベースの特徴

女性が抱える肌悩みのひとつに、皮脂による肌トラブルがあります。

日中のみならず、朝起きた時点で、既にTゾーンがテカっている人や、皮脂による肌トラブルのため、洗顔料やスキンケア アイテム、そしてコスメ選びに苦戦しているという人もいるのではないでしょうか。

油取り紙や、皮脂コントロール機能の付いたファンデーションを駆使しても、お昼過ぎには、テカテカ・ドロドロ・・・。

夏場は通勤するだけでメイクが崩れてしまい、メイクに悩みを抱えている人も少なくはありません。

そんな日中の皮脂による肌悩みが簡単に解消するかもしれない、まるで救世主のようなアイテムが、エテュセ オイルブロックベースです。

エテュセ オイルブロックベースは、『テカリ吸収パウダー』を配合している点が特徴です。オイルブロックという名の通り、お肌のテカリの原因となる皮脂をしっかり吸収して逃しません。

皮脂で開きがちな毛穴もナチュラルにカバーして、憧れのサラサラ・マット肌を長時間キープしてくれるアイテムです。

手軽さも魅力のひとつです。

今、使っているスキンケアラインやファンデーションを変える必要もなく、いつもの手順に、ひと手間追加をするだけ。

エテュセ オイルブロックベースは軽くて小さいボトルだから、持ち運びにも便利です。

エテュセ オイルブロックベースはどこで買える?

エテュセ オイルブロックベースは、全国のドラッグストアやバラエティショップ、ロフト、プラザ、東急ハンズなどで購入することができます。

楽天市場、Amazon、Yahooショッピングなどのネット通販でもエテュセ オイルブロックベースは販売されていますが、ほぼ定価に近い価格となっています。

さらに別途送料が掛かってしまうので、エテュセ オイルブロックベースを安く手に入れたいなら、実店舗で購入するか、ネット通販でまとめ買いをして送料を無料にするなどの工夫が必要です。

エテュセ オイルブロックベースの成分

オイルブロックベースの全成分はこちらです。

水、メタクリル酸メチルクロスポリマー、DPG、BG、トリエチルヘキサノイン、合成ワックス、グリセリン、スクワラン、カミツレ花エキス、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、ポリビニルアルコール、ポリソルベート60、(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10-30))コポリマー、水酸化K、イソステアリン酸ソルビタン、メタリン酸Na、ローズマリー葉エキス、フェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベン

特徴的なのは、皮脂によって開きがちな毛穴を引き締める、以下のふたつの成分です。

●カミツレ花エキス・・・収れん作用、血行促進作用に優れ、毛穴を目立ちにくくする目的で配合されています。

●ローズマリー葉エキス・・・毛穴をキュッと引き締め、お肌の水分と油分のバランスを整える作用があります。

気を付けたい成分としては、まずポリビニルアルコールです。この成分は、ごくまれに皮膚刺激が起こるケースがあります。

また、防腐剤として配合されているフェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベンは、肌バリア機能が弱っているときは、炎症などの症状を悪化させる可能性があります。

したがって、エテュセ オイルブロックベースは、お肌の状態が良くないときの使用は控えたほうが無難です。

スポンサードリンク

 

エテュセ オイルブロックベースの良い口コミ・悪い口コミ

エテュセ オイルブロックベースの、ネット上での口コミをチェックしてみました。

口コミの総数は多いのですが、半々ぐらいの割合で、良い口コミと悪い口コミが混在している印象を受けました。

それぞれの意見で、目立ったものをリストアップしてご紹介します。

<良い口コミ>
・毛穴が消える
・テカリが改善した
・お肌がサラサラになる
・小鼻にサッと塗るだけで、ほとんど皮脂が出ない
・皮脂でヨレたり、化粧崩れしていたのが改善した

<悪い口コミ>
・毛穴に溜まって水玉模様になる
・使った時のほうが、テカリが酷く、化粧崩れも早い
・後で浮いてくる
・汗をかく日には効果を感じられない
・サラサラしすぎてカサカサになった

<私のコメント>
エテュセ オイルブロックベースの口コミは賛否両論あり、評価も両極端です。

良い口コミのほうが、わずかに多いようにも感じましたが、同じくらい、悪い口コミも存在していました。

エテュセ オイルブロックベースの良い口コミでは、皮脂が抑えられることで、「お肌がサラサラになった」、「毛穴が目立ちにくくなった」、「手放せない!」という声が多数見られました。

一方、エテュセ オイルブロックベースの悪い口コミでは「テカる」、「毛穴に溜まる」、「乾燥する」といった間逆の声が目立ちます。

悪い口コミの数がそれなりにあること、またその内容を考えると、「たまたま肌に合わなかった」という感じではなさそうです。

口コミを全体的にチェックしていると、オイルブロックベースは、使用を避けたほうが良い、つまり相性が悪い肌タイプというものが確実に存在しそうな印象を受けました。

せっかく効果を期待して購入しても、自分のお肌に合っていなければ意味がありません。
しかも1,200円という価格は、無駄にしても「まぁ、いいか」と思えるほどプチプラでもないですよね・・・。

間逆の効果が現れてしまう原因や、エテュセ オイルブロックベースはどんな肌タイプにぴったりなのか、実際に使いながら、検証してみたいと思います。

スポンサードリンク

 

エテュセ オイルブロックベースを買ってみた

エテュセ オイルブロックベースを、実際に購入してみました!
エテュセ オイルブロックベース

内容量:7ml
価格:1,200円(税抜)

リップより少し大きめですが、化粧ポーチにも入る小さなサイズで、持ち運びにはとても便利です。
003ettusais-oilbockbase
フタ部分は回し開けるタイプで、刷毛と一体化しています。

見た目はまるで、アイプチみたいな感じですね!
004ettusais-oilbockbase
試しにエテュセ オイルブロックベースを手の甲に塗ってみました。
エテュセ オイルブロックベース テクスチャー
液は、サラリとしていて粘度はありません。
香りもついていませんでした。

液の色は白いのですが、真っ白というよりも半透明です。時間が経つと、さらに白さが消えて、透明になっていきます。
006ettusais-oilbockbase
指先でエテュセ オイルブロックベースを軽く馴染ませてみると、一気にサラサラの肌触りに変化しました。

まるでベビーパウダーを塗った後のように、細かい粒子で肌表面が覆われているような感じの心地良い手触りで、さっきまで液体だったことが信じられないほどです。
007ettusais-oilbockbase
エテュセ オイルブロックベースを全体的に馴染ませた後は、わずかに白っぽいヴェールが掛かったように、透明感のある仕上がりになりました。
012ettusais-oilbockbase
肌表面は、さらりとしてスベスベの触り心地で、うるおい感はありません。

スポンサードリンク

 

エテュセ オイルブロックベースを実際に使ってみた!

アラフォー・乾燥肌の私が、エテュセ オイルブロックベースを実際に使ってみたいと思います。

まずは、私の肌スペックをご紹介しておきます。

【私の肌スペック】
・基本、乾燥肌。
・普段のスキンケアやファンデーションは高保湿タイプのものを使用している。
・普段、朝起きたときのテカリは気にならない。
・日中乾燥してくると、頬や小鼻周りを中心に皮脂が分泌され、テカってくると同時にヌルっとした手触りになる。

基本的には乾燥肌ですが、夕方になるとテカリが気になってきます。

こんなテカリにも、オイルブロックベースは有効なのか、検証してみたいと思います。

まず、いつものようにスキンケアの後、化粧下地まで終えた状態がこちらです。
008ettusais-oilbockbase
いつも通り、高保湿タイプの下地を使っているので、ツヤっぽく仕上がっています。

夕方になるとテカリが出やすい小鼻と頬の辺りに、オイルブロックベースを塗布し、指で馴染ませてみました。
009ettusais-oilbockbase
下地の状態から、ティッシュオフなどはしていませんが、オイルブロックベースを馴染ませた部分は、一気に表面のツヤ感が消えて、サラサラなマット肌に!!
010ettusais-oilbockbase
写真でもわかるように、肌表面の質感の変化は、かなり大きいです。

ただよく見ると、下地のみの時には目立たなかった毛穴の詰まりが、白くポツポツと浮き出るように見えています。

ちなみにこれは普段、高保湿タイプのリキッドファンデーションで仕上げたときには目立たないものです。

さらに上からファンデーションで仕上げた状態がこちらです。
011ettusais-oilbockbase
ファンデーションを上から塗布すると、先ほどよりは毛穴が目立ちにくくなったように感じますが、今度は皮膚表面がところどころ乾いて毛羽立っているのがわかります。

この時点で、肌表面は既にドライで乾燥している感じがします。

乾燥肌の私としては少々不安のある仕上がりです。

時間が経って、馴染んで落ち着いてくると良いのですが・・・。

スポンサードリンク

 

オイルブロックベースの化粧持ちは?【夕方の様子】

朝のメイクに、エテュセ オイルブロックベースを使って一日を過ごし、夕方の状態がこちらです。
013ettusais-oilbockbase
メイク後、馴染んでくるかと思いましたが、時間が経つにつれ、テカリが出てギラついてしまい、どんどん毛穴が目立ち始めました。

夕方には、皮脂によって表面のファンデーションはほぼ落ちており、毛穴落ちした部分は、白い斑点のように見えます。

まさに、悪い口コミの通りとなってしまいました。

どうやら私は、エテュセ オイルブロックベースが合わない肌タイプのようです。

肌タイプによる皮脂やテカリの原因の違いについて

エテュセ オイルブロックベースは、『皮脂によるテカリ』を抑えるアイテムです。

良い口コミを投稿していた人はもちろん、悪い口コミを投稿していた人も、お悩みの対象は『皮脂』や『テカリ』のはず。

私のように、「乾燥肌だけど、夕方になるとテカる」という人も多いと思います。

ではなぜ、同じようにオイルブロックベースを使っているのに、逆効果になってしまう人がいるのでしょうか?

キーとなるのは、肌タイプです。

『皮脂』や『テカリ』と一言でいっても、テカリのもととなる皮脂の過剰分泌には2つの原因が考えられます。

ひとつは、もともと皮脂量が多いオイリー肌(脂性肌)の人。

オイリー肌は、朝からTゾーンがベタつき、皮脂によってメイクも崩れやすいのが特徴です。

この場合は、皮脂の分泌そのものを抑える必要があるため、皮脂防止や皮脂コントロール機能の付いたアイテムが有効です。

もちろん、エテュセ オイルブロックベースも高い効果を発揮するでしょう。

もうひとつは、乾燥肌の人やインナードライの人。

この場合、乾燥によるダメージからお肌を守るために、皮脂が分泌されます。

私のように、朝は皮脂が気にならないけれど、日中エアコンが効いた部屋で過ごしているうちに、小鼻周りや頬がテカってくるという人が、このタイプです。

乾燥によるテカリを抑えるには、保湿を重視したスキンケアをすることが必須です。

こういった人が、皮脂を吸収するオイルブロックベースを使った場合、お肌は一層乾燥し、さらに肌を守るために過剰に皮脂が出てしまうため、毛穴は開き、お肌の表面はドロドロに・・・。

完全に悪い口コミにあった通りの、間逆の効果が現れてしまいます。

せっかく購入したアイテムを無駄にしないためにも、自分のテカリの原因が何なのか、肌タイプを知っておくことをお勧めします。

スポンサードリンク

 

エテュセ オイルブロックベースが合う人・合わない人

エテュセ オイルブロックベースが合う人・合わない人の具体的な特徴を、それぞれリストアップしてみました。

「オイルブロックベースに興味はあるけど、肌に合わなかったらどうしよう・・・」と不安のある人は、購入前にぜひチェックしてみてください。

【オイルブロックベースの効果が発揮されやすい人】
・顔のTゾーンが朝起きた時からベタついている
・毛穴が開いて目立ちやすい
・お昼には化粧が崩れていることがある/化粧が崩れやすい
【オイルブロックベースが逆効果になってしまいがちな人】
・お肌が薄く、つっぱりを感じることがある
・目元、口元が乾燥しやすい
・頬や小鼻周りにベタつきを感じることがある

スポンサードリンク

 

エテュセ オイルブロックベースを使ってみた感想・評価

エテュセ オイルブロックベースは、肌との相性の良し悪しによる効果の差が、とても大きいアイテムであることがわかりました。

せっかく購入しても、私のケースのように、間逆の効果が出てしまって使えない・・・ということにならないためにも、自分の肌タイプや皮脂の原因を確かめてから購入することをお勧めします。

最後に、エテュセ オイルブロックベースを実際に使ってみて良かった点と、イマイチだった点をまとめてみました。

<エテュセ オイルブロックベースの良かった点>
・サラサラなマット肌に仕上がる
・簡単に使える
・オイリー肌の人が使うと皮脂が抑えられ、快適に過ごせる
・オイリー肌の人が使うと、メイク持ちが良くなる

<エテュセ オイルブロックベースのイマイチだった点>
・ツヤ感がなくなる
・乾燥肌の人が使うと、乾燥を招き、逆効果となる
・乾燥肌の人が使うと、毛穴落ちや化粧崩れを招く

<エテュセ オイルブロックベースはこんな人にオススメ>
・オイリー肌の人
・マットな仕上がりを好む人
・皮脂による毛穴の開きやテカリが気になる人
・皮脂による化粧崩れが気になる人
・朝からTゾーンのベタつきが気になる人

スポンサードリンク

PAGETOP