dプログラム アレルバリア ミスト 口コミ

dプログラム アレルバリア ミスト 口コミ
資生堂dプログラム「アレルバリア ミスト」を使ってみた感想・評価、他の体験者の良い口コミ・悪い口コミ、dプログラム アレルバリア ミストの成分などの解説を記載しています。

スポンサードリンク

 


もくじ

dプログラム アレルバリア ミストの特徴

外出中、急にお肌がムズムズした経験はありませんか?

原因不明の肌荒れやニキビに悩まされている人や、調子が悪いと決まって同じ箇所に、痒みや赤みが出るという敏感肌の人もいると思います。

同じスキンケアをしていても、天候によっては大丈夫だったり、一日中家にいると症状が落ち着いたり・・・健康なお肌の状態をキープするのは、簡単なことではありません。

普段、大きな肌トラブルがなくても、なにかのキッカケでお肌のバランスが崩れてしまう症状は“ときどき敏感肌”と呼ばれ、ほとんどの女性が体験したことがあるのだそうです。

そんな“ときどき敏感肌”を引き起こす原因のひとつとして、近年問題視されているのが、大気中の汚染物質です。

花粉、ちり、ほこり、タバコの煙、排気ガス、黄砂、そしてPM2.5。

これらの汚染物質はアレルゲンとなり、肌機能を大きく低下させると言われています。

そこで最近では、大気汚染物質からお肌を守るための成分を配合している機能性コスメが増えてきました。

資生堂が販売しているdプログラム アレルバリア シリーズも、そのひとつです。

dプログラム アレルバリア シリーズは、紫外線や大気汚染物質からお肌をしっかりとガードしてくれる『アレルバリア テクノロジー』を採用!

活性酸素の発生を抑え、お肌を守ると同時に、健やかに育みます。

厳選された成分を使用した、敏感肌のための低刺激な処方が特徴的で、お肌が荒れている時でもヒリヒリすることなく使えるのも魅力のひとつ。

さらに『クリーン製法』と呼ばれる、徹底した厳しい衛生管理のもとで製造されている点も、プラスαの安心感を与えてくれます。

dプログラム アレルバリア シリーズのラインアップは、化粧下地、化粧水ミスト、美容液、クリーム。

中でもアレルバリア ミストは、@コスメ 2018年上半期ベストコスメアワード 第一位に輝いた実績を持つミスト状化粧水です。

朝のメイクの仕上げに、そして日中の化粧直しの際に、シュッと吹きかけるだけで、外部刺激からお肌を守るだけでなく、化粧崩れを防ぐ効果もある優れものです。

アレルバリア ミストはどこで買える?

アレルバリア ミストは、資生堂公式通販サイト『ワタシプラス』の他、全国のドラッグストアで購入することができます。

ワタシプラスでは、1品からでも送料は無料です。

Amazonや楽天市場、Yahooショッピングなど、一般の通販サイトでも販売されていますが、送料を考えると定価より高くついてしまうので、ドラッグストアを利用しない場合はワタシプラスが便利です。

アレルバリア ミストの成分

アレルバリア ミストの全成分はこちらです。
アレルバリア ミストの成分

水、BG、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、DPG、グリセリン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル、トリメチルシロキシケイ酸、エリスリトール、塩化Na、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、アルギニン、ハマメリス葉エキス、ジメチコン、クエン酸Na、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、メタリン酸Na、クエン酸、ピロ亜硫酸Na、フェノキシエタノール

特徴的なのは、ハマメリス葉エキス。

抗炎症作用、収れん作用、創傷治癒促進作用に優れており、肌荒れ、ニキビなどに効果的です。全体的に安全性の高い成分を使用していますが、念のため、注意をしておきたい成分を挙げておきます。

まず、DPG(ジプロピレングリコール)やジメチコン。
これらは、目に入ると刺激を感じる成分です。

ミストする際は、目に入らないように十分注意しましょう。

次に、塩化Na。
私たちが口にしている塩の主成分です。

人によっては、少し沁みるケースもありますが、こちらは毒性は一切ないので安心してください。

最後に、フェノキシエタノールです。

配合量は低いもののお肌の炎症や湿疹が酷い場合に使うと、ごくまれに症状が悪化する可能性があります。

あまりにも症状が酷い場合は、アレルバリア ミストに限らず、化粧品の使用を避けたほうが無難です。

スポンサードリンク

 

dプログラム アレルバリア ミストの口コミ

dプログラム アレルバリア ミストの口コミをチェックしてみました。

花粉や乾燥に苦しむ人たちからの、具体的な口コミが多いので、良い口コミ、悪い口コミ、ともに参考になりそうです。

それぞれ多かった意見をリストアップしてみました。

<良い口コミ>
・しっとり潤い、ツヤが出る
・肌荒れがおさまった
・肌がムズ痒くならなくなった
・エアコンによる乾燥が気にならなくなった
・花粉による肌の痒みや肌荒れから開放された

<悪い口コミ>
・小鼻や頬がテカる
・マット肌が好きなので、ツヤはいらない
・メイクをフィックスさせる効果はない
・メイク崩れ防止効果はイマイチ
・花粉ブロック効果はよくわからない

<私のコメント>
dプログラム アレルバリア ミストの口コミの総数は多く、そのほとんどが高い評価の意見でした。

最も多かったのは、「お肌がしっとりして乾燥しなくなる」、「メイクの仕上げに使うとツヤが出る」というもの。

アレルバリア ミストは、オイル成分との2層構造になっているので、保湿効果はもちろんのこと、程よいツヤ感が出るのも、人気の理由のようです。

花粉による肌トラブルで悩む人のケースでは、アレルバリア ミストを使うことで、かなりの人が「お肌の状態が改善した」と感じているようでした。

一方で、dプログラム アレルバリア ミストの悪い口コミで目立ったのは、ツヤ感が裏目に出てしまったケース。

サラリとしたマットな仕上がりを好む人や、もともと皮脂が出やすいタイプの人は、アレルバリア ミストのツヤ感が「オイリー」、「テカリ」と感じられるようです。

また、化粧崩れを防止する効果については「イマイチ」という声が目立ちました。

花粉や大気汚染物質に対するブロック効果に関しても、目に見えるものではないので「よくわからない」という人が多かったのですが、実際に、肌荒れや痒みが改善しているケースが多いことを考えれば、人によって効果の度合いに違いはあるにせよ、「効果アリ」と判断して良さそうです。

最後に一点、とても興味深かったのは、dプログラム アレルバリア ミストがお肌に合わなかったり、肌トラブルが起きてしまったという声が見当たらなかったこと。

どんなにお肌にやさしい処方のアイテムでも、パラパラと「肌に合わない」という意見があって当たり前なのですが、dプログラム アレルバリア ミストに関しては、私が見た限りでは、肌トラブルのレポートはありませんでした。

もともと花粉によって肌荒れが起きていたり、乾燥肌に悩んでいるなど、肌バリア機能が低下した状態の人たちが多く使っているにも関わらず、肌トラブルが起こりにくいというのは、敏感肌の人にとっては救世主のような化粧水ミストと言えそうです。

スポンサードリンク

 

dプログラム アレルバリア ミストを買ってみた

実際に、dプログラム アレルバリア ミストを購入してみました。
dプログラム アレルバリア ミスト

内容量:57ml
価格:1,500円(税抜)
その他:無香料、アルコール無添加、パラベン無添加

持ち運ぶのに負担のない、適度な大きさで、大き目の化粧ポーチならすっぽり入りそうです。
004allerbarrier-mist
プッシュ式になっています。
005allerbarrier-mist
dプログラム アレルバリア ミストを手の甲に吹きかけてみました。
アレルバリア ミストの色は透明で、香りはしません。
プッシュ式にしては、ミストの粒子は結構細かいほうなので、メイクに影響しなさそうです。
dプログラム アレルバリア ミストのテクスチャー
dプログラム アレルバリア ミストのテクスチャーをチェックしてみました。
007allerbarrier-mist
dプログラム アレルバリア ミストは、オイル成分を感じないほど、サラリとした手触りのミストです。

皮膚に塗布した感覚としては、精製水とグリセリンを混ぜた、手作り化粧水のような感じで、お肌の刺激になりそうな気配が一切ありません。

塗布後、しばらく置いたものがこちらです。
008allerbarrier-mist
適度にしっとりと仕上がりますが、あっさりとした潤いで、オイルのようにベタベタする感じはありません。

スポンサードリンク

 

dプログラム アレルバリア ミストを使ってみた

アラフォー・敏感&乾燥肌というアレルバリア ミスト モニターにピッタリの私が、実際に使ってみました。

いつも通りのお手入れをして、セミマットに仕上がるリキッドタイプのファンデーションを使ってメイクを終えました。

まずティッシュオフをして、余計な油分を取り除きます。
009allerbarrier-mist
ティッシュオフしたせいか、アレルバリア ミストを使う前は、表面に若干粉っぽさが感じられる状態です。
010allerbarrier-mist
dプログラム アレルバリア ミストを良く振って、顔から15センチ程離れたところから、顔全体に4プッシュほど吹きかけます。
dプログラム アレルバリア ミストを使ってみた
dプログラム アレルバリア ミストは、細かい粒子なので、メイクには影響しません。

012allerbarrier-mist
軽くハンドプレスで馴染ませます。
013allerbarrier-mist
dプログラム アレルバリア ミストを使う前と比べると、口コミにもあった通り、全体的にツヤ感が出て、光を集めるので、透明感が出たように感じます。

逆に言えば、ツヤを抑えるセミマットタイプやマットタイプのファンデーションの特徴は消されてしまうので、口コミでもツヤ感に対する意見が真っ二つに割れていた理由がわかります。
014allerbarrier-mist
朝のメイク後にアレルバリア ミストを使って、日中エアコンのきいた部屋で過ごし、お昼を過ぎた状態がこちらです。
015allerbarrier-mist
体感としては、乾燥を感じなかったのですが、お肌の状態はだいぶゴワゴワしてきて、毛穴落ちもやや見られます。

私の場合、dプログラム アレルバリア ミストの化粧崩れ防止効果についてはイマイチであるように感じました。

朝の使い方と同様、ティッシュオフをした後に、アレルバリア ミストを4回ほど吹きかけ、馴染ませた状態がこちらです。
016allerbarrier-mist
ミストを使うと保湿されるので、お肌の状態が蘇ります!

ファンデーションやパウダーを上からつけると、さらに綺麗に仕上がるようですが、個人的にはミストだけでも、メイク直しの効果を十分に感じられました。

スポンサードリンク

 

紫外線・大気汚染物質と老化の関係

肌バリア機能が弱くなる原因は、お肌の乾燥だと言われています。

冬場の乾いた空気はもちろんのこと、寝不足やストレスも影響しますし、花粉が付着することで肌の水分奪われるケースもあります。

さまざまな原因によって肌バリア機能が低下した状態のお肌は、紫外線や大気汚染物質に対して非常に敏感になります。

それらの外部刺激から体細胞を守るために、私たちの肌内部で大量発生するのが『活性酸素』です。

活性酸素は、体の免疫力を上げるのに必要不可欠な要素ですが、強力な酸化力を持っているため、増えすぎるとお肌や体の各細胞までも酸化させてしまうという負の一面があります。

細胞の酸化とは、わかりやすく言えば、老化を意味します。

通常であれば、体内の『抗酸化酵素』の働きによってコントロールされているのですが、外部刺激によって、活性酸素が大量に発生すると、抗酸化酵素が足りなくなり、コントロールできなくなります。

つまり、お肌を紫外線や大気汚染物質にさらし続けることは、老化に直結しているというわけです。

dプログラム アレルバリア ミストを使ってみた感想・評価

dプログラム アレルバリア ミストを実際に使ってみて、正直なところ、日中のバリア効果を実感するような機会はありませんでしたが、使用中にお肌の状態が悪化することはなく、落ち着いた状態でいられたのは確かです。

私自身、敏感肌なので、調子が悪いときは、人工香料が入っているだけでも抵抗を感じるのですが、アレルバリア ミストはとてもマイルドなので、お肌がどんな状態にあっても、安心して使えそうだと感じました。

化粧崩れに対する効果は、個人的にはイマイチでしたが、化粧直しミストとしては使いやすかったです。

ただ、化粧直しミストの多くは、さっぱりした仕上がりを追求するため、清涼感ある使用感のものが多いですが、アレルバリア ミストの場合、スーッとスッキリする清涼感は一切ないので、化粧直しにさっぱり感を求める人には向いていないかもしれません。

あくまでも、dプログラム アレルバリア ミストは、敏感肌の人用のやさしい処方の万能ミストと考えるのが良さそうです。

「紫外線や大気汚染物質が気にはなっているものの、現在使っているラインを、機能性化粧品に買い換えるほどでもない・・・」という人も、アレルバリア ミストなら、普段のケアはそのままで、1本追加するだけなので、とてもお勧めです。

最後に、私が今回、dプログラム アレルバリア ミストを実際に使ってみて感じた良かった点と、イマイチだった点をまとめてみましたので、購入時の参考にしてください。

<dプログラム アレルバリア ミストの良かった点>
・刺激が一切無く、敏感肌でも安心して使える
・適度に潤いとツヤ感を与えてくれる
・メイク直しミストとして、使いやすい
・現在使っている化粧品を買い換えなくても、追加するだけで大気汚染物質をバリアできるので気楽

<dプログラム アレルバリア ミストのイマイチだった点>
・爽やかな清涼感はない
・セミマットやマットな仕上がりを好む人には不向き
・脂性肌だとテカリや脂っぽさを感じてしまう可能性がある
・化粧崩れ防止効果はイマイチ

<dプログラム アレルバリア ミストはこんな人にオススメ>
・敏感肌、乾燥肌の人
・花粉の時期、肌が乾燥して荒れてしまう人
・外出中に、お肌がムズムズしたり、赤みが出たりする人
・メイクの上から手軽に、紫外線&大気汚染物質対策がしたい人
・お肌にやさしい化粧直しミストを探している人

スポンサードリンク

PAGETOP