スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ 口コミ・評価

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ 口コミ・評価
洗顔と言えば、石けんやペースト状の洗顔料が有名ですが、昔からパウダー状の洗顔料も根強い人気があるのをご存知ですか?

酵素洗顔パウダーの中でも、スイサイのビューティークリア パウダーウォッシュは、ドラッグストアなどでも気軽に購入できる人気商品で、通常の洗顔料では落ちにくい皮脂や角栓、黒ずみ、汚れも浮かせて落とせるので、定期的な本格的洗顔スキンケアとして愛用者がたくさんいます!

今回はそんなスイサイ ビューティークリア パウダーウォッシュを実際に使って、洗顔をしてみましたので、使用感や香り、肌の変化などをレビューしていきます。

スポンサードリンク

 


もくじ

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュの特徴

まずはスイサイのビューティクリア パウダーウォッシュの特徴をご紹介します。

特徴① 2つのアミノ酸と酵素洗浄成分で汚れをすっきり!

酵素洗顔のスイサイビューティクリア パウダーウォッシュは、酵素とアミノ酸系の洗浄成分が使われています。

この「たんぱく質分解酵素」と「皮脂分解酵素」の2つの酵素、さらに「アミノ酸系の洗浄成分」で主に構成されています。

古い角質とたんぱく質、そして余計な皮脂を洗顔で取り除いて、つるつるのお肌に導いてくれるのが酵素洗顔の力。

しかも、あくまで酵素で表面の汚れを落とすだけだから肌はつっぱりにくく、うるおいもキープ。定期的に酵素洗顔を続けるうちに、やがて透明感あるお肌に近づいていけますよ。

この使い心地の良さから、スイサイのビューティ クリアパウダーは@cosmeでベスト洗顔用に選出された経験も!以来、日本中にたくさんのファンがいる定番の酵素洗顔料です。

特徴② 1963年から酵素洗顔料を発売しているカネボウの商品

スイサイを発売しているカネボウ化粧品は、なんと1963年から酵素洗顔料を販売してきました。今から50年も昔から酵素洗顔は誕生していたんですね!

ちなみに、はじめて酵素配合タイプの洗顔料を発売したときは、洗い流しタイプのパックでした。

その後1967年に、パウダー状の洗顔料に酵素成分を配合。

ずっと改良を重ねてきた結果、2005年に顆粒状のパウダー洗顔料である、スイサイのビューティークリアパウダーが発売されました。

今回レビューするスイサイビューティクリア パウダーウォッシュは、2016年に発売された比較的新しい商品。

ですが、2017年の洗顔パウダー部門ではさっそくの1位を受賞しています!

カネボウの長年の歴史とたくさんの技術で作られた商品だからこそ、ビューティクリア
パウダーウォッシュは今も高い信頼を受けている定番商品なんです。

特徴③ あえての顆粒状で酵素の働きを長くキープ

スイサイのビューティークリア パウダーウォッシュは、一般的な酵素洗顔とくらべて1粒1粒が大きく、粉末というよりも粒子に近い形をしています。

これはスイサイならではの技術!

空気に触れると働きが低下してしまう酵素を守るため、あえてパウダーを大きい粒子状にしています。目に見えない小さな粒子を1つの顆粒に寄せ集めた状態にすることで、空気に酵素が触れる面積が減る分湿気に強くなっているんですね。

また、顆粒の中に水分が適度に吸い込まれていくので、パウダー自体は濡れずに表面のさらさら感が持続しやすい工夫されています。

すると酵素の働きも継続しやすくなり、その分しっかりと毛穴汚れや角質の除去のために働いてくれるとのこと。

酵素洗顔ならではの洗浄力の高さを活かしつつ、いかに持続させるのかを研究され続けて生まれたこだわりの商品ですね。

スポンサードリンク

 

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュの口コミ

そんな昔から酵素洗顔料として定番のスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュを使っている方々の良い口コミ、悪い口コミを集めて、多かった意見をもとめてみました。

良い口コミ

・毛穴の黒ずみが気になってスイサイを使い始めました。ドラッグストアでも気軽に変えて、肌への刺激がなくすっきり洗えるところがとても良いです。
・1回分が個包装になっていて本当に使いやすい!少量の水でもけっこう泡立つので、不器用な私でもたくさんの泡で洗うことができました。
・毛穴詰まりをなんとかするためスイサイのパウダーウォッシュを買いました。毎日使うと肌が荒れてしまいましたが、3日に1回程度にすると肌も落ち着いて黒ずみも目立たなくなった気がします。
・スイサイで定期的に酵素洗顔をするようになって、毛穴が前よりも目立たなくなりました!仕上がりもお肌つるつるでお気に入りです。
・毛穴の黒ずみをなんとかするため、酵素洗顔のスイサイを購入しました。少量の水でモコモコの泡が作れて顔全体をしっかり洗うことができます。
・最初は酵素洗顔に不安な気持ちがありましたがしばらく使い続けた結果、角栓や肌全体のザラザラした感覚が目立たなくなった気がします!
・使い始めて数回は特にスイサイの効果を感じませんでしたが、泡立てのコツをつかんでモコモコの泡で洗顔ができるようになったら、肌全体がつるつるの洗い上りになりました。
・いつも使っている洗顔料にスイサイのビューティクリア パウダーウォッシュを追加して泡立てています。しっかりした泡にして数分泡パックしてから洗い流すと肌がつるつるもっちりでお気に入りです。
・お泊りのときも泊まる日数分だけ持っていけるのが本当に便利です!もちろん使い心地もよくて洗いあがいはお肌がしっとりしているのにツルツルした触り心地です。

悪い口コミ

・肌表面のざらつきにはおすすめですが、黒ずみは特にケアされたようには感じませんでした…。
・いちご鼻のために購入しましたが黒ずみへの効果はイマイチです…肌全体はツルツルになりますがリピートはなしです。
・毛穴の奥の黒ずみはとれないものの、肌全体がすっきりはします。
・酵素洗顔初トライでしたが、私には刺激が強すぎて肌に赤みが出てしまいました…。
・泡立てるのがむずかしく、水っぽい泡になってしまいます。水の量がどれくらいなのか感覚をつかむまで肌に負担をかけてしまいそうです。
・洗いあがりが乾燥します。乾燥性敏感肌の私にはちょっと洗浄力が強すぎて鼻の下が赤くなってしまいました。
・洗い上りはツルツルしますが週1回、2回程度の使用では効果が持続しない気がします。毎日使えないなら別のものがいいかと思いました。
・ホットタオルを使ってから洗顔をするなど、いろいろと工夫したものの毛穴の黒ずみや角栓の除去はできませんでした。肌自体はツルツルするので、毛穴目的ではない人におすすめです。

<私のコメント>
ビューティクリア パウダーウォッシュ使用後は肌全体がつるっとするという口コミが多く、通常の洗顔料とはまた違った洗い上りの虜になる人がたくさんいるようです。

私が気になったのは人によって肌が荒れたり乾燥したりする可能性があること。

酵素洗顔は通常の洗顔料よりも刺激が強いイメージがあるので、乾燥性敏感肌の私が使ってもトラブルが起きないのか気になります。

ということで、実際にスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュを購入して洗顔してみたいと思います。

スポンサードリンク

 

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュを買ってみた

001suisaibtcbw

<商品名>スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ
<容量>32個
<形>カプセル
<色>白
<香り>特になし
<使用量の目安>1回1カプセル
<公式サイト> https://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/products/ferment/bcp/

私が購入したビューティクリア パウダーウォッシュは32個入りタイプで、カプセルが入っている容器自体は約8㎝程度とコンパクト。

そして中にはご覧のとおり、1回分の酵素洗顔パウダーが入ったカプセルがたっぷり入っています。

パッケージのデザインが清潔感たっぷりでおしゃれ!

通常の石けんや洗顔料にはないパウダーならではの個包装なのも興味をそそられます。

私も以前からスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュを店頭で見かけるたび、おしゃれなパッケージでいつか使ってみたいと思っていました。
002suisaibtcbw
スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュは、直径1.5㎝くらいの大きさで、簡単にフタを開けられるデザインになっています。この五角形の形がまたかわいらしいですよね!

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュを旅行用に持っていっているという口コミもありましたが、確かにトラベルサイズの洗顔料よりもはるかに小さくて持ち運びが便利そうです。

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュは、1個で1回使用なので宿泊する日数分だけ持っていくと考えると、旅行にもってこいの洗顔料ですね!
003suisaibtcbw
004suisaibtcbw
カプセルのフタを外して中を見てみました!
005suisaibtcbw
ぱっと見ただけではわかりにくいかもしれません。1㎜に満たないパウダーがたくさん入っています!

酵素洗顔料は片栗粉のように細かいタイプが一般的。

しかし、スイサイのビューティークリア パウダーウォッシュは、1つ1つの粒がはっきりと見えるのがわかります。
006suisaibtcbw
微粒子タイプの酵素洗顔パウダーは、ちょっとした風で飛んでいきそうで扱っていて不安…。でも、スイサイのパウダーは粒子が大きめなので安心感があり、とても使いやすかったです!

スポンサードリンク

 

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュの使い方は?

それでは次にスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュの使い方をご紹介していきます。

パウダーウォッシュは粉末になっているので、水の量に気をつけないとせっかくの泡をうまく作ることができません。

そのため必ず水は少量ずつ足していって、空気を含ませながら泡立てていきましょう。

具体的な手順をご紹介していきます。

1.顔と手をあらかじめ水で濡らしておきます。

2.手のひらにカプセルの中身を取り出したら、少量の水かぬるま湯を加えて泡立てていきましょう。

具体的な水の量ですが、本当に少量ずつから様子を見て足していくのが大切です。うっかり多く水を入れすぎると、水っぽくなりボリュームのある泡に仕上がりません。

私は最初、水の量がわからず、手のひらの中に直接蛇口からお湯を出したら、量が多すぎて水っぽい泡になってしまいました。

水の量ですが1円玉くらいの少量から始めていき、ボリュームのある泡を目指していくのがおすすめです!

3.空気を含ませながら泡を作っていきましょう。写真のような洗顔ネットがあると泡立てに手間がかからずとても便利です。
007suisaibtcbw
パウダーに水を少し混ぜたら、指先を使ってやさしくかき混ぜるようにしながら泡立てていきましょう。

手だけでしっかりと空気を含ませながらきめ細かい泡を作るのは、なかなかコツがいるので、残念ながら私にはスムーズにできませんでした…。
スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュの泡
ですが、洗顔ネットがあれば写真のように時間をかけずにたくさんの泡が立てられるため、泡立てが苦手な人はぜひネットを用意してみてください!

4.顔全体に泡を乗せてくるくると洗って汚れを落としていきます。
009suisaibtcbw
スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュの泡はパウダーでできているので、練り状の洗顔料とくらべると泡自体のもっちり感はほとんどありません。

どちらかと言えば水っぽく、泡自体もきめ細かくはない印象。

泡がヘタりやすいため、顔に乗せたらつぶさないように力を加えず肌表面をやさしくなでるように洗っていきましょう。

人によっては普段の洗顔料にスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュを混ぜて、弾力ある泡を作っているとの口コミもありました!

洗顔料が加わることで酵素洗顔単体よりも泡がなくなりにくいので、じっくりていねいに洗顔ができそうです。

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュは1回分ずつの個包装になっているからこそ、工夫次第でいろいろな使い方ができますね。

しっかりと肌表面の汚れを落としたいのなら、洗顔ネットを使うことを強くおすすめします!顔の角質や汚れをケアしていくのが一番すっきりした感覚がありました。

スポンサードリンク

 

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュの使い心地は?

スイサイのビューティクリア パウダーウォッシュの使い心地ですが、まず「手だけでは思うように泡を作れない」というのが最初の印象でした。

空気を含ませるようにしながらたくさんの泡を作るのがむずかしく、結局泡立てネット使うのがもっとも手間がかからない印象。

泡立てネットを使えば、1回分でレモン2個分くらいのたくさんの泡が簡単にできました!

洗い心地も泡がしっかりしているので、洗っている間も泡がへたらずに顔全体を十分に洗うことができます。

酵素洗顔は洗い上りにつっぱり感が気になるイメージもありますが、スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュに関しては、そこまで肌がカサカサしないでうるおいものこりました。

一番気になっていたおでこや小鼻の部分のザラつきですが、洗う前とくらべると手触りがすっきりしたような感触。

何より通常の洗顔よりもさっぱり感があるので、夏の暑い日にはとても良い洗顔だと感じます!

私はあまり酵素洗顔を使ってきませんでしたが、乾燥肌でも洗い上りがそこまで乾燥しないので、お肌のメンテナンスも兼ねて定期的にスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュを使ってケアしていきたいと思いました。

スポンサードリンク

 

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュの成分

※豆乳発酵エキス
*洗浄成分:タンパク分解酵素(プロテアーゼ)、皮脂分解酵素(リパーゼ)、アミノ酸系洗浄成分(ラウロイルグルタミン酸Na、ミリストイルグルタミン酸Na)

引用:https://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/products/ferment/bcp/

スイサイビューティークリア パウダーウォッシュの主な成分は上記のとおりです。

角質や毛穴の黒ずみを落とす、角栓の除去に役立つには、タンパク分酵素(プロテアーゼ)。

肌にある余分な角質=たんぱく質を分解して、ザラつきをケアします。

また、皮脂分解酵素のリパーゼも配合。

肌表面のベタつきも分解してすっきりさっぱりの洗い上りが実感できますよ!
通常の洗顔料とくらべると洗浄力も高く、刺激も強め。

そのため、毎日スイサイのビューティクリア パウダーウォッシュを使うと、肌に必要な角質まで落としてしまう可能性もあります。

できれば毎日ではなく、3日~1週間ごとを目安に使用することがおすすめされていますよ。

もちろん人によって肌への刺激は違うので、乾燥や肌荒れがひどいときにスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュwを使うと肌に負担がかかる可能性も!

私は毎日だと刺激が強そうだったため、1週間に1回程度を目安にスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュを使っています。

ちなみにスイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュは32個入りタイプで2,000円程度。

洗顔料として考えると高額ですが、毎日使うものではないうえ、1個ずつの個包装になっていると考えると、そこまで高コストとも感じません。

定期的に行うお肌のメンテナンスとして、お肌が気になるときにすっと使える酵素洗顔料でした!

スポンサードリンク

 

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュを使ってみた感想・評価

スイサイのビューティクリア パウダーウォッシュは、乾燥肌でも使用後のつっぱりが少なめですが、毛穴の黒ずみ自体はきれいになった、目立たなくなった自覚は残念ながらありませんでした…。

ただし、小鼻などのザラつきは触ったときに以前よりもツルツルしていて感激しました!

手のひらで泡立てるのは難しいので、ぜひ洗顔ネットやスポンジを使ってしっかりきめ細かい泡を作ることをおすすめします。

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュは、旅行先にも持っていきやすく、何よりデザインが可愛いところもお気に入りになりました!

通常の洗顔料とは別に持っておくと便利なアイテムなので、ぜひ気になる方はスイサイビューティークリア パウダーウォッシュをお試ししてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

PAGETOP