エコロジカル コムパウンド 口コミ 効果を確かめてみた

エコロジカル コムパウンド 口コミ 効果を確かめてみた
シスレー(SISLEY)の美容乳液「エコロジカル コムパウンド」を体験した方々の口コミ、私が使ってみた感想・評価を記載しています。エコロジカル コムパウンドの使い方や成分も解説します。

スポンサードリンク

 


もくじ

エコロジカル コムパウンドとは

エコロジカル コムパウンドは、フランスの高級コスメブランド、シスレー(SISLEY)が販売している美容乳液です。

エコロジカル コムパウンドがはじめて発売されたのは1980年、現在に至るまで世界中で愛され続けているロングセラー アイテムです。

ブランドであるシスレー自体の創設が1976年なので、シスレーの歴史と共にある、象徴的アイテムのひとつと言っても過言はありません。

そんなシスレーのコンセプトは、『フィトコスメトロジー(植物美容学)』。フィトコスメトロジーというのは、植物から採取した有効成分を効果的に化粧品に使用するというもの。

シスレーの化粧品には、生育地や収穫時期、採取方法まで徹底低にこだわった植物エキスが使われているそうです。

そして、もちろんエコロジカル コムパウンドの主要な美容成分も、植物エキスです。

植物の恵みを最大限に引き出すことで、お肌自体の力を底上げして、正常な状態に導きます。日本国内での人気も非常に高く、いくつものベストコスメ賞を受賞している実力派乳液です。

エコロジカル コムパウンド

・容量:60ml/125ml
・価格:15,984円/25,380円
・その他:全ての肌タイプOK、整肌成分配合

シスレーは、デパコスの中でも、比較的価格が高めの高級コスメブランドです。美白やエイジングの美容液などは、軽く1本4万円を超えてしまうほど・・・!なかなか手が出せない価格帯ですよね。

それでもシスレーファンが多いのは、やはり品質や効果に違いが感じられるからなのでしょう。エコロジカル コムパウンドも、一瞬「高い・・・!」と感じてしまうのですが、BAさんによると60mlで2ヵ月半、125mlで半年は持つそうなので、1ヶ月ごとのコストはそこまで高くはなさそうです。

これで劇的な効果があるのなら、ぜひ一度使ってみたいアイテムですよね・・・!

スポンサードリンク

 

エコロジカル コムパウンドの口コミ

エコロジカル コムパウンドの口コミをネット上でチェックしてみました。1980年からのロングセラーアイテムのため、口コミ数もかなりの数です。

10年以上、リピートして使い続けているという人も少なくありませんでした。良い口コミ、悪い口コミ、それぞれ多かった意見をまとめてみたので、ご覧ください。

<良い口コミ>
・お肌のキメが整い、ふっくらする
・浸透力が抜群!
・香りが良く、癒される
・サラリと良く伸び、ベタつきがなく、使いやすい
・お肌の状態が悪いときでも安心して使える

<悪い口コミ>
・にきびが出た
・期待していたほどの保湿力は感じなかった
・お肌に合わず、ピリピリした
・香りがキツイ
・価格がネック・・・

<私のコメント>
口コミの数が非常に多いですが、圧倒的に良い評価が多く、さすが、ロングセラー商品です。

エコロジカル コムパウンドの口コミで最も多かったのは、乾燥が気にならなくなったり、キメが整ったり・・・と、「お肌の調子が全体的に整う」という声。

エコロジカル コムパウンドは、肌質や肌悩みに対して、根本的に働きかけるタイプの美容乳液であることが良くわかります。

また、香りや使用感も人気の秘密のようです。

良い口コミには、「にきび肌が良くなった」「肌の赤みが取れた」という意見がある一方、悪い口コミには、「にきびが出た」という正反対の意見も・・・。

これらの意見をひとつひとつよく見てみると、その多くに「つけすぎると・・・」という一文がありました。

つまり、エコロジカル コムパウンドは、塗りすぎによって、にきびが出てしまう可能性があるようです。1回の適量を守り、つけすぎないように注意しましょう。

にきびが出来やすい箇所や、皮脂の分泌が多いTゾーンは、薄めに塗るように意識するのも有効だと思います。

スポンサードリンク

 

シスレー エコロジカル コムパウンドを買ってみた

シスレーのアイテムは、主にデパートのシスレー コスメカウンターで購入することができます。「デパートへ行くのが面倒」、「カウンターで時間が掛かるのが嫌・・・」と言う人は、公式通販サイトの利用をお勧めします。

購入代金に関わらず、送料・代引手数料無料なので、とても便利です。

また、エコロジカル コムパウンドは、楽天、Amazon、Yahooショッピングなど、一般の通販サイトでも販売されています。

並行輸入品が、国内正規品の7割前後の価格で、販売されているようです。並行輸入品は、決して“偽物”というわけではありませんが、国内正規品と処方が異なる場合があったり、各店舗での保管状態が甘い可能性があるなど、リスクがあることを理解した上、ご自身の判断で購入・使用するようにしましょう。

001ecologip
こちらはエコロジカル コムパウンドの国内正規品で、コスメカウンターで購入してみました。

エコロジカル コムパウンドのノズル
エコロジカル コムパウンドのノズルはこのような感じのプッシュタイプ。

色は白く、ハーブ系の香りがします。

植物の根のエキスが多く配合されているとのことで、そう言われると、少し土臭いような、漢方のような、独特の香りがします。

私は好きな香りだったので、とても心地よく感じましたが、やや強く香るので、「キツイ」と感じる人もいるかもしれません。

ちなみに香りに関しては、「シスレーのアイテムは、成分表示に『香料』の記載があっても、全て自然のもので、人工香料は使われていないんですよ!」とBAさんが教えてくれました。

エコロジカル コムパウンドのテクスチャー
手の甲にエコロジカル コムパウンドを塗ってみましたが、少量でもとても良く伸びます。塗り広げると、みずみずしく広がります。とてもやわらかく、なめらかなテクスチャーの乳液です。
006ecologip
エコロジカル コムパウンドは、浸透力も抜群に良く、皮膚表面の仕上がりは、しっとりしつつも一切ベタつきません。
007ecologip
塗り終えてからも、しばらくアロマティックな香りが持続するので、癒し効果はかなり高めです。

シスレーのパンフレットを見ていたら、こんなことが書いてありました。

“お使いいただく際、適量を手に取り、深呼吸して製品の香りを取り込んでからお付けいただくと、より心地よいケアをお楽しみいただけます。”

流れ作業で行ってしまいがちな毎日のスキンケアですが、こんな楽しみ方をすれば、心にゆとりができそうですね!

スポンサードリンク

 

エコロジカル コムパウンドを顔に使ってみた

エコロジカル コムパウンドをいつものスキンケアに使ってみました。

エコロジカル コムパウンドの基本の使い方は【洗顔→化粧水→(美容液)→エコロジカル コムパウンド→クリーム】です。

乳液先行型のスキンケアを行っている人は、【洗顔→先行乳液→化粧水→(美容液)→エコロジカル コムパウンド→クリーム】だそうです。

シスレーでは美容液も販売していて、症状の度合いに応じて化粧水の後に使用をお勧めするようなのですが、BAさんによると「乾燥が気になるな・・・」「うっすらシワが・・・」といった程度であれば、エコロジカル コムパウンド1本で、美容液は特に必要ないとのこと!!

ちりめんジワも気になるし、美容液ナシでは確実にカサカサしてしまう、アラフォー乾燥肌の私ですが、「まずは美容液なしで使ってみてください!」とアドバイスを受けました。

美容液の代わりに、エコロジカル コムパウンドを購入すれば良いということなら、毎月のスキンケア コストはさほど変わりない・・・いや、むしろ少し安くなるかもしれません。

008ecologip
洗顔後、化粧水でお肌を整えてから、適量を手に取ります。エコロジカル コムパウンドの1回の適量は1プッシュなのですが、出してみると結構少量で、顔全体に足りるのか、ちょっと不安・・・。

もう1プッシュ追加しても良さそうですが、口コミに「つけすぎると、にきびが出た」という声もあったので、適量を守って使ってみます。
009ecologip
香りを楽しみながら、シスレーが推奨する方法で顔全体にのばします。
010ecologip
手のひらで、顔の中心から外側へ向かって、エコロジカル コムパウンドを優しく全体に塗り広げます。

マッサージするわけではないので、力は入れないようにしましょう。その後、丁寧にハンドプッシュで仕上げます。
011ecologip
エコロジカル コムパウンドを顔に塗り広げてみると、思った以上に伸びが良く、やはり1プッシュで十分でした。

刺激や違和感は一切なく、肌へのあたりがとても軽くてやさしい感じがします。エコロジカル コムパウンドを塗った後は、このような感じです。
012ecologip
ツヤとハリ感が出たように感じます。
そして、たるんで縦に伸びた毛穴が、キュッと引き締まったような気が・・・!?
手触りもしっとりしているのに、全くベタつきません。
これは良いかも!!
この後、クリームで仕上げます。
エコロジカル コムパウンドは、皮膚表面に皮膜を作らないので、必ずクリームでフタをしてあげないといけないそうです。

「思ったほど保湿力がない」という口コミもありましたが、個人的には保湿力も◎!

時間が経っても、一切乾燥を感じず、しっとり&ふっくらした手触りが持続していました。

高保湿タイプのアイテムを使うと、時間の経過とともに、Tゾーンがベタついたり、テカることがあるのですが、そういったことも一切なし!

スポンサードリンク

 

エコロジカル コムパウンドの成分

まず、エコロジカル コムパウンドが、一体どのような成分で構成されているか、チェックしてみましょう。

フィトコスメトロジーと言うからには、アロマのオーガニックコスメのような構成なのでしょうか。

気になる全成分はこちらです。
エコロジカル コムパウンドの全成分

水、ミネラルオイル、ツボクサ葉エキス、PG、ステアリン酸、TEA、ステアリン酸グリセリル、香料、ステアリルアルコール、安息香酸、フェノキシエタノール、カルボマー、メチルパラベン、マルトデキストリン、ブチルパラベン、エチルパラベン、イソブチルパラベン、プロピルパラベン、スギナエキス、オタネニンジン根エキス、ローズマリー葉エキス、ホップ球果エキス、オクトキシノール-13、PEG-40水添ヒマシ油、シリカ、ジメチルシリル化シリカ

まず、ベースとなっている成分は以下の通りです。
いずれも安全性の高い成分です。
●ミネラルオイル・・・ベースとなる液状オイル。ワセリンと同じ石油系鉱物油で、安全性が高く、肌表面に留まり、水分の蒸発を防ぐ作用に優れています。
●ステアリルアルコール・・・ベタつかずに皮膚を保護し、つやっぽく、なめらかにする成分です。

美容効果に優れた成分は以下です。さすが、アンチエイジング効果に優れた植物エキスが、「これでもか」というほど贅沢に配合されていますね!

同時に、お肌の調子を整えてくれる作用に優れており、肌荒れやニキビに悩まされている人にも良さそうです。

BAさんによると、エコロジカル コムパウンドは、植物エキスの中でも、“根”のエキスを多く含んでいるのだそうです。

根のエキスはたくさん栄養が詰まっていて、より高い美肌作用が期待できるそうですよ!
●ツボクサ葉エキス・・・ツボクサという植物から抽出されるエキスです。アーユルヴェーダでは、「最も重要な若返りのハーブ」と呼ばれ、古くから民間療法に使われてきました。抗炎症作用に優れ、ニキビや肌荒れの改善や、コラーゲン生成の促進、ターンオーバーの促進といった作用があります。また、アンチエイジング作用も期待できます。
●スギナエキス・・・アンチエイジング作用、保湿作用や収れん作用に優れており、毛穴を引き締めたり、ハリ・弾力を強化したり、キメ細かい肌に整える効果が期待できる成分です。
●オタネニンジン根エキス・・・高麗人参エキスとしても知られ、不老長寿の薬として古くから珍重されています。血行促進、代謝促進、細胞賦活作用、組織再生作用、抗酸化作用、保湿作用があり、シワやたるみを予防する効果が期待できるとされています。
●ローズマリー葉エキス・・・こちらもアロマ界では「若返りのハーブ」として知られています。抗酸化作用、抗炎症作用、血行促進作用、メラニン生成抑制作用に優れた成分で、エイジング、美白、敏感肌、肌荒れ、ニキビなど、あらゆる肌タイプに対応できる成分です。
●ホップ球果エキス・・・保湿作用、抗菌作用、鎮静作用、収れん作用に優れた成分です。ニキビ予防にも効果が期待できます。

全体的に、安全性の高い成分で構成されていますが、ごく稀に、皮膚刺激やアレルギーの可能性があるとされる成分がいくつかあります。

また、植物エキスを豊富に使っていることから、植物に対するアレルギー反応が出る恐れもあります。植物アレルギーのある人、皮膚の弱い人など、不安のある場合は、購入前にサンプルで試してみることをお勧めします。

また、お肌が炎症を起こしているときや、掻きむしったりして、皮膚表面のバリア機能が弱っているときに使うのは、控えたほうが良いかもしれません。
●PG・・・さっぱりした使用感で、乾燥から肌を守る保湿作用があります。ごく稀に皮膚刺激の可能性があるとされています。
●TEA・・・pH調整剤として配合されていますが、目に入るとわずかな刺激の可能性があります。また、アレルギー体質の人や皮膚炎を発症している場合は、皮膚刺激やアレルギーの原因になる可能性があり、注意が必要です。
●安息香酸・・・防腐剤として配合されていますが、アレルギー性皮膚炎を発症している場合は、稀に症状を悪化させる可能性があるため、注意が必要です。
●フェノキシエタノール・・・防腐剤として配合されていますが、湿疹や皮膚炎を発症している場合は、ごく稀にアレルギー反応を起こす可能性があり、注意が必要です。
●メチルパラベン・・・防腐剤として配合されています。安全性は高い成分ですが、慢性皮膚炎の人など、皮膚バリア機能が壊れている場合は、ごく稀にアレルギー反応を起こす可能性があります。
●ブチルパラベン・・・防腐剤として配合されています。安全性は高い成分ですが、慢性皮膚炎の人など、皮膚バリア機能が壊れている場合は、ごく稀にアレルギー反応を起こす可能性があります。
●エチルパラベン・・・防腐剤として配合されています。安全性は高い成分ですが、慢性皮膚炎の人など、皮膚バリア機能が壊れている場合は、ごく稀にアレルギー反応を起こす可能性があります。

エコロジカル コムパウンドを使ってみた感想・評価

エコロジカル コムパウンド、結論から言うと、とても良かったです!

「シスレーのアイテムをラインで使っていなくても、エコロジカル コムパウンドだけは使い続けているという方がとても多いんですよ」とBAさんが言っていたのも頷ける、納得の美容乳液でした。

お肌がしっとり&ふっくらして、保湿ケアとしても良いし、ハリ感・ツヤ感が出るので、エイジングケアとしても使えます。

また、エコロジカル コムパウンドを使い続けることで、お肌が内側から強く、元気になっていく感じがあったので、今後、季節の変わり目などに起こる肌トラブルの予防にもなりそう。

香りは人それぞれ、好みがあると思いますが、私はエコロジカル コムパウンドの香りは好きだったので、毎回のスキンケアで癒されていました。

1本の値段は、決して安くはありませんが、60mlなら2ヵ月半、125mlなら6ヶ月持つことを考えると、60mlタイプの場合1ヶ月あたり6,400円、125mlの場合1ヶ月あたり4,230円です。

いつも使っている美容液の代わりに使えるので、1ヶ月のスキンケア代として考えれば、それほど負担にならずに導入できそうです。

買うなら125mlサイズ・・・といきたいところですが、気になったのが、使用期限。

化粧品の使用期限というと、開封後半年を目安に・・・というアイテムも多いですよね。125mlサイズを買って、「使用期限ギリギリになって焦ったり、無駄にするのは嫌だなぁ」と思い、BAさんに確認したところ、エコロジカル コムパウンドの使用期限は、開封後1年とのことでした。

それなら、焦ることも、無駄にすることもなく、エコロジカル コムパウンドを期限内に使い切ることができそうです。

最初はなかなか勇気のいる価格ですが、自分のお肌との相性が良く、効果を感じられて、毎日のスキンケアにレギュラーで使うなら、断然125mlタイプがお得です!

スポンサードリンク

PAGETOP