ラッシュ みつばちマーチ 口コミ 洗顔してみた結果

ラッシュ みつばちマーチ 口コミ 洗顔してみた結果
かわいらしくカラフルな見た目、甘い香りの石けんやバスボムが人気のラッシュ。今や20代などの若い女性を中心に、多くの女の子が使っている定番ブランドですよね。

そんなたくさんあるラッシュの石けんの中でも、長年売り上げランキングトップを走り続けているのが「みつばちマーチ」です。

加熱していないミツロウとはちみつを加えた石けんは、濃厚な甘い香りが楽しめると大人気!

しかも、洗い上りがしっとりするので乾燥肌の人からも評価されています。

今回は、そんな人気のラッシュの石鹸「みつばちマーチ」で実際に洗顔&ボディウォッシュを1週間試してみましたので、洗い心地や香りの強さなど、実際のところどうなのか詳しくレビューしていきます。

また、私以外の「みつばちマーチ」体験者の口コミや使い方も記載していますのでぜひ参考にしてください。

スポンサードリンク

 


もくじ

ラッシュ みつばちマーチの特徴

ラッシュは誕生から40年以上経つ、老舗のオーガニックコスメブランドです。

石けんやクレンジングなどをすべてハンドメイドしており、見た目のかわいらしさ、ゴージャスな香りで幅広い世代に親しまれています。

高品質と安全にこだわったラッシュのコスメは、世界各国から選んだ材料を贅沢に配合して作られています。

基本的にパッケージは、黒のボトルに白文字というシンプルな見た目ですが、その色合いのバランスがまたおしゃれ!

ラッシュは、ほかのコスメメーカーでは見かけないような奇抜なコスメが多く、カタログを見ているだけでもテンションが上がるブランドです。

そんなラッシュの数ある商品の中でも、ロングセラー商品として多くの人が愛用しているのが「みつばちマーチ」。

カステラのような二層構造になっているみつばちマーチは、キャラメルカラーの上部が加熱していないハチミツを固めたもの。

下部分はオレンジやベルガモットなどの香りを混ぜ込んで、すっきりした中にまるでケーキのような濃厚な甘さも感じる石けんになっています。

見た目もシンプルでかわいらしく、上部はミツロウがそのまま乗っているデザインです。

また、はちみつやアロエベラなどの保湿力の高い天然素材が使われていて、洗い上りのしっとりしたお肌に!

ラッシュ「みつばちマーチ」は、ボディ、ハンドウォッシュ用として発売されていますが、天然素材のみでできているため洗顔に使っている人もたくさんいます。

余計なものが入っていないので、敏感肌や乾燥肌などお肌の負担が気になる人を中心に人気です。

私自身も乾燥肌で、洗顔後の乾燥やつっぱりに悩んできました。

はちみつを贅沢に使った石鹸「みつばちマーチ」でお肌をやさしく洗いながら保湿ができるのか、使う前から楽しみです!

スポンサードリンク

 

ラッシュ みつばちマーチの口コミ

先にラッシュのみつばちマーチを愛用している人々の口コミを調べて、多かった意見をまとめてみました。

良い口コミ

・甘いけどフローラルな香りがして気に入っています!体を洗うとしっとりしてすべすべになります。
・甘い香りでバスタイムが幸せに…見た目も派手すぎないでかわいいところが気に入っています。
・夏に使っていたところ背中のかゆみやあせもが落ち着きました。また夏に使おうと思います。
・ハチミツが配合されていて、余計なものが一切入っていないので安心感があります。
・カサカサの体がみつばちマーチで洗うとしっとりします。汚れ落ちもしっかりしているので、毎日使っています。
・はちみつって体にいいイメージがあるので安心感があります。お風呂に入るのが面倒なときに使ってテンションを上げています!

悪い口コミ

・洗顔に使ってみたら乾燥してつっぱってしまいました。
・香りが強すぎてはちみつが苦手な私にはつらかったです。
・見た目はかわいいですが価格がネック。しかも溶けるのが早いから、普通の石けんを買うよりもかなりお財布がきついです。
・敏感肌の私が使ったら肌がピリピリしてしまいました。体だけでもヒリヒリしたので、顔に使うのは心配です。
・泡立ちが悪くて洗顔するにはネット必須ですね。しっとりした洗い上がりが良かったけど私にはうるおいが感じられませんでした。
・濃厚な泡ですが洗い上がりはさっぱりで乾燥してしまいます。香りは好きなのでお風呂上りはオイルでしっかり保湿して使っています。

<私のコメント>
ラッシュの石鹸「みつばちマーチ」は、ブランドを代表する人気商品とあって口コミ評価もとても高かったです!

やっぱり一度嗅いだら忘れられない、濃厚なはちみつの香りにハマる人がたくさんいるようです。

ただし、石けんなので洗い上がりは乾燥してカサカサする、つっぱるといった悪い口コミもありました。

私は、はちみつの香りが大好きですが乾燥する石けんは、肌荒れが心配です。実際に乾燥しやすいのか、顔と体に1週間ほど使って確かめてみます。

スポンサードリンク

 

ラッシュ「みつばちマーチ」を使ってみた

001mitsubachim
ラッシュの公式通販サイトから「みつばちマーチ」を購入しました!

ちょうど在庫がなかったのか、1週間近く待つことになりましたが普段は3日程度で届いている人が多いようです。
002mitsubachim
中は丸い梱包材とパンフレットが収まっていました!
003mitsubachim
写真右がみつばちマーチの石けんです!

サイズは縦4㎝、横6㎝くらいでちょうど手のひらに乗る大きさ。

香りが強いと聞いていたので、開封した瞬間に箱からはちみつの匂いを感じるかと思っていましたが無臭でした。

ビニールに包まれた状態のみつばちマーチを鼻に近づけると、甘酸っぱいようなフローラルな香りがありました。

もっと匂いが強くて気になるかと思っていたので、とてもいい香りで気持ちがハッピーになります。

ラッシュ「みつばちマーチ」を開封

004mitsubachim

<商品名>ラッシュ みつばちマーチ
<容量>100g
<形>縦4㎝×横6㎝程度の
<色>上がミツロウ・下が石けんの二層
<香り>はちみつの上品で甘い香り

こちらが開封したみつばちマーチです。

上部は加熱しないでそのまま固めたはちみつで、よく見ると蜂の巣のような六角形が中に見えます。
005mitsubachim
ラッシュは大きな石けんを切り出して作っているとあって、側面にカットしたような跡が手作り感が満載です。

特に上部のはちみつ部分は透明感があって、マーマレードが乗っているみたいにキレイです。手に乗せてみると、はちみつの部分は体温でどんどん溶けだしていきました。

スポンサードリンク

 

ラッシュ「みつばちマーチ」の匂いは?

みつばちマーチの一番の特徴である、匂いですが私は本当にいい香りだと感じました!

確かに甘い香りは強いですが、くどい甘さではなくはちみつの花の匂いもしっかり残っています。高いはちみつの香りを嗅いだときのような、甘さの中に上品なフローラルの香りがありました。

また、いざ体を洗うとバスルームがはちみつの香りで満たされます。

石けんそのものはすっきりした甘さですが、洗ったあとは濃厚なバタークリームのような、強い甘さに変わります。

石けんとはまた違った、甘い香りがはっきりと体に残るので、スイーツが好きな方はきっとハマる香りですね!

夜に顔や体を洗うと、はちみつの香りに包まれながら幸せな気持ちで眠ることができました。

ラッシュ「みつばちマーチ」の使い方は?

ラッシュの石鹸「みつばちマーチ」の使い方は、泡立てネットやスポンジを使って泡立てるのがおすすめです。

まずはみつばちマーチを軽く水で濡らしておきます。
みつばちマーチを泡立ている
さっそく泡立てネットにみつばちマーチを何回かこすりつけて、泡立ててみました!
007mitsubachim
はちみつが中心の石けんなので泡立つか不安でしたが、洗顔フォームほどではないもの泡立ちが悪く時間がかかりました。

みつばちマーチはよけいな添加物が一切入っていないシンプルな成分なので、石けんだと考えるとある程度は仕方がないという印象です。
008mitsubachim
きちんと泡立てネットに石けんをこすりつけて、ネットを揉みこんでいくとこのようにきめ細かい泡を作ることができました!

泡は軽いですがとってもクリーミーで弾力もしっかりあります!

石けんは泡立ててもすぐに泡がへたるイメージがありますが、みつばちマーチは一度泡をしっかり作れば時間をおいても水っぽくなりません。

泡立てるとさらにはちみつの香りが部屋中に広がって、とても幸せな気持ちになりました。

ラッシュラッシュ「みつばちマーチ」の使い心地は?

009mitsubachim
泡立てた泡で肌を洗ってみると、きめ細かい泡のやさしい感触が気持ちよく肌との摩擦もほとんど起こりませんでした。

乾燥しやすいとの口コミが多かったのですが、洗った時点では乾燥や刺激も感じずにむしろ肌がしっとりしています。

洗い流してみても肌にかゆみや赤みもなく、敏感肌の私でも問題なく洗うことができました。
010mitsubachim
ただし、保湿成分が豊富なボディソープとくらべると、石けんなのでつっぱり感はあります。

洗顔後にすぐに保湿をすれば問題ありませんでしたが、乾燥がひどい冬場などは肌がヒリヒリしてしまうかもしれません。

もともと、みつばちマーチはボディ用の石けんなので、顔の乾燥や肌荒れが気になる人は洗顔を控えることをおすすめします。

体を洗う分にはまったく乾燥を感じずに、むしろ肌の表面が一皮むけたようにすべすべになりました!

スポンサードリンク

 

ラッシュ みつばちマーチの成分

ラッシュのみつばちマーチの成分は次のとおりです。

原材料の一覧
石ケン素地 水 グリセリン ハチミツ ソルビトール ラウリル硫酸Na ステアリン酸Na 香料 スイートオレンジ油 ベルガモット果実油 ミツロウ パラフィン セレシン マイクロクリスタリンワックス デキストリン アロエベラ葉エキス 酸化チタン クチナシ黄

引用元:https://jn.lush.com/products/soaps/honey-i-washed-kids

保湿効果が期待できる成分

ラッシュのみつばちマーチの成分の中で、保湿効果が期待できるのは次のようなものがあります。

ハチミツ

ビタミンやミネラルなどの栄養たっぷり!
ハニーティンというはちみつたんぱく質が、角質層のうるおいをキープするNMFアミノ酸を豊富に含んでいます。

アロエベラ葉エキス

アロエの葉から抽出した天然エキス。アロエベラを切ると出てくるとろみのある液体は、ムコ多糖類という成分。ムコ多糖類はお肌の水分をキープする働きがあり、私たちの唾液や血液のドロドロもムコ多糖類が含まれているためと考えられています。

スイートオレンジ油

さわやかな香りがリラックス効果と同時に、気持ちをリフレッシュしてくれるスイートオレンジ油。発汗作用、血行促進によってお肌のターンオーバーを手助けして、美肌を作る元になります。

ミツロウ

ミツロウはミツバチの巣からハチミツをとった後に残った部分。熱を加えるとすぐにやわらかくなる成分のため、昔から口紅などのスティック状の化粧品に使われてきました。

お肌をやわらかくする効果があって保湿力も高め。しかも天然成分なのでお肌への刺激がなく敏感肌の人でも安心して使えます。

気になる成分「合成界面活性剤」

ラッシュは天然成分100%を謳っているメーカーですが、洗浄成分に気になる物がありました。

それは「ラウリル硫酸Na」です。

このラウリル硫酸Naはシャンプーによく使われていた合成界面活性剤。泡立ちが良くて洗浄力も高いですが、刺激性が少しあるので敏感肌の人はかゆみの原因になることがあります。

界面活性剤がすべて有害ではありませんが、敏感肌の人、乾燥肌の人が保湿のためにみつばちマーチを使う場合は注意した方が良いのではと感じました。

洗浄力が高いからこそ、必要なうるおいや皮脂まで洗い流されてしまう可能性があります。

実際に私も洗顔をしたときは、肌の表面につっぱり感があったため、すぐに化粧水を使いたくなりました。

洗い上がりがさっぱりした感触が好きな人、オイリー肌である程度皮脂をきれいに落としたい人にはおすすめですが、保湿目的の人はもう少し洗浄力のやさしい石けんがおすすめです。

スポンサードリンク

 

ラッシュ みつばちマーチを使ってみた感想・評価

ラッシュのみつばちマーチを使ってみた結果、乾燥肌の私は「顔に使うのはつっぱるからボディソープとして使うのがおすすめ」と言うのが結論です。

みつばちマーチならではの、はちみつの甘い香りは本当に癒されます。

泡立ちもネットやスポンジを使えばしっかりと、きめ細かい泡を作れるのでやさしく肌を洗うことができました。

ただし、皮膚が薄い顔部分は乾燥肌の私が使うと残念ながらつっぱってしまい、すぐに化粧水をつけたくなりました。

みつばちマーチは洗顔ではなくボディ用に作られた石けんなので、私のような肌が弱い方は体のみの使用をおすすめします。

口コミでは香りが苦手という人もおり、ラッシュのお店の前の甘い香りの印象から、かなり匂いが強い石けんだと思っていました。

でも実際は、甘い香りと言ってもとても上品で、いつまでも腕の匂いを嗅いでいたくなる、すっきりした甘さ!

残念ながら私はみつばちマーチで洗顔はNGでしたが、今後も疲れた日や癒されたいときに、みつばちマーチで贅沢なバスタイムを楽しみたいと思います。

甘い香りが好きな人、さっぱりした石けんの洗い上りが好きな人は、ラッシュの石鹸「みつばちマーチ」をお試ししてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

PAGETOP