生理中や前後は酵素ダイエットは避けるべき?むしろチャンス?

女性の身体には太りやすい時期があります。それは生理前。
意識しなくても、いつもと変わらない食生活でも勝手に太りやすくなってしまうとてもやっかいな時期です。

さらにこの時期は、ダイエットを頑張っても思うような成果を得られません。

順調にダイエットしていたのに、生理前に食べたい欲求が急に沸いてきてダイエットが停滞してしまった女性も多いはず。

これ、なんとかしたいですよね?

でも、酵素ダイエットは生理中や生理前、生理後は避けるべきなのでしょうか?正しい知識と方法をお伝えします。


もくじ

生理前に太る自分にストップを

生理前になると急激に体重が増える・・・という経験を毎月繰り返していませんか?
若いうちは生理が終わってしばらくすると体重は自然と元に戻りますが、年齢を重ねて代謝が落ちてくると元に戻りにくくなります。

いままでなら何も努力しなくても生理前と同じ体重にストンと落ちていたのに、気がついたら3kg太ったのに2.5kgしか戻らなくなり、翌月にまた3kg増えて2.5kgしか戻らなくなって・・・ということに。

これを繰り返してしまったら大変ですよね。

生理前に体重が増えるのはある意味仕方が無いことなのですが、酵素ダイエットならストップをかけることができます。

体重が増えないどころか、減らすことも可能なのです。

生理前でも太らない、そして生理が終わったあとの痩せやすい時期に一気に体重を落とせる酵素ダイエットのやり方をご紹介します。

生理中の身体の変化

生理のタイミングを利用した酵素ダイエットのやり方を知る前に、約1ヶ月の間におこる女性の身体の変化について知っておきましょう。

生理前になると急にむくみを感じることがありませんか?
いつもなら気にならないようなことにイライラしたり、他人との付き合いが面倒に感じてしまうことがありませんか?

平常時と生理前~生理が終わるまでの間では、女性の身体はまったく違うものになります。1ヶ月の女性の身体の変化を具体的に解説します。

生理期間中の特徴

生理中の女性はなんとなく気分が沈みがち。何もなくてもクヨクヨしてしまうことも。においに敏感になる方もいます。生理痛や頭痛など「痛さ」によって身体が辛くなることもあります。

ネガティブな症状は肌にも表れてきます。
刺激に弱くなったり抵抗力が落ちて、いつもなら平気な化粧品にかぶれてしまうことも。貧血になることもあります。

自分の意思に関わらずこうなってしまう理由は、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンの影響です。
生理中はこのふたつのホルモンが減ってしまうことから気分が落ち込んでしまうのです。

生理は、女性にとって必要なことですが、自分の身体から血液が流れて行くのはいろいろと気を使うものですし、身体と心への負担も大きいので何かしらマイナスな状態になるのは当然です。

この時期はなるべく穏やかに過ごせるように不必要な外出を避けるなど、自分をいたわりましょう。生理が終わる頃になると徐々にホルモン量が増えるので、体調も気分も回復します。

生理終わりから1週間の特徴

女性がイキイキと元気になるのはこの1週間!
ホルモンの変化としてはエストロゲンが急激に増え後半は減ってきます。プロゲステロン量は穏やかに上昇します。

精神的にも落ち着き、何もなくても気分が明るくなるなどの変化があります。
血行が良くなるので顔色が明るくなり肌の調子も良くなります。

いちばん体調が良く、頭も働くのもこの1週間。ダイエットにもっとも適しているのもこの時期です。

積極的に身体を動かして、さらに代謝を高めましょう。
といっても、酵素ダイエットならジムに通ったりハードな運動を取り入れなくても大丈夫。いつもよりもちょっと多く歩いてみる、エスカレーターを階段に変えるだけでも変化があるはずです。

生理終わりから2週間目の特徴

生理終わりから1週間目と2週間目の境で排卵が起こります。
2週間目から7日程度の間にかけてプロゲステロンが大きな弧を描くように増加して減ります。エストロゲン量は小さな弧を描くような形で変化します。

プロゲステロン量が増えることで下腹に不快感を覚えたり、むくみが起こることもあります。気分の変化も著しい時期。さっきまで大笑いしていたのに急に泣きたくなったり、感情のコントロールが難しくなります。

脂肪の燃焼量が減り体重も徐々に増えやすくなるので、間食に注意を。この時期に口にしたものは余分な脂肪になりやすいことを頭の中に入れておきましょう。

生理前1週間の特徴

エストロゲン、プロゲステロンともに減少します。
この時期の女性の体調は最悪。
水分が身体に溜まりやすくなり、激しくむくみます。胸の張り、腰痛、腹痛などの生理痛の予兆が起こりはじめます。
寝ても寝ても眠い・・・といったような状態になったり、逆に目が冴えて眠れなくなることも。

気分も最悪に。
やる気が出ないばかりか、イライラが止まらなくなったり、何でもないことに不安になったり、他人や出来事に対して攻撃的な姿勢になることもあります。

食欲も止まらなくなります。食べ過ぎてしまう自分に自暴自棄になってさらに暴食に走ってしまうことも。
もともと体重が落ちにくい時期なのにいつも以上に食べてしまうことで、2kg~4kg程度体重が増加することもあります。

この時期はこういうものだと割り切って、新しいことへのチャレンジを避ける、イラっとする状況におちいりそうなことは生理後に取り組むなど、自分で対策を行いましょう。

生理前~生理中のダイエットが成功しにくい理由は2つ

生理の前1週間あたりから生理中にかけてダイエットの成果が出にくい理由は2つあります。
酵素ダイエットを行う前に、女性の身体はそういうふうにできているものと理解してスタートする必要があります。

生理前の身体はなんでも蓄える

生理が始まる1週間くらい前から、女性の身体は水分を蓄えやすくなります。
その結果、痛みを覚えるくらい足の甲まで激しくむくんだり、便秘になったりします。
いつもどおりの食生活でもイヤでも体重が増えてしまうのです。

生理前の身体は食欲が止まらない

生理前はどうしても食欲が抑えきれなくなります。
いつもと同じ量を食べても物足りなさを感じて、夕食後にポテトチップを1袋食べてしまったり、ついついパスタを大盛りで注文してしまったり。

体重が増えやすい時期なのにドカ食いしてしまうのは、ある程度仕方が無いことですが、その結果は必ず体重増となって身体に表れます。
逆に生理前の暴食を抑えることができれば生理後のダイエット効果もあがるはずです。

生理太りにも酵素ドリンクを

女性の身体がベストな時期が1週間しか無いのはとても悲しいことですが、「今の自分はこういう状態」と理解しておくことで、体調も感情もコントロールしやすくなるはず。

酵素ダイエットも同じで、生理周期を理解することで結果を出しやすくなります。
酵素ダイエットは他の置き換えダイエットと違い、脳が空腹を感じにくいので、生理前でも食べたい欲求を抑制することができます。

劇的に体重を減らすことはできなくても生理前の体重増加を避けられたり、現状維持~2kg程度ならダイエットすることも可能なのです。

生理前の痩せにくい時期にファスティングなどのハードなダイエットは行わなくても良いですが、体重を増やさないためにも酵素ダイエットを継続して行いましょう。
生理前の酵素ダイエットのやり方については後ほど詳しくご紹介します。

酵素ダイエットのスタートにベストな時期

酵素ダイエットは酵素ドリンクさえあれば、いつでも誰でも始められる手軽な置き換えダイエットですが、開始に適した時期があります。

それは生理が終わった直後。勝負は生理終了から1週間です。

この1週間が1ヶ月のうちでもっとも痩せやすい時期なので、短期間で痩せたい方も長期的にダイエットしたい方も、このタイミングでスタートするのが最適です。

酵素ダイエットのやり方は主にふたつ。
3食を酵素ドリンクに置き換えて一気に決着をつけるやり方と、1食~2食を長期的に置き換えるやり方です。

生理直後に酵素ダイエットを始めると効率良く痩せられる

生理が終わると女性の身体は本領発揮します。女性らしい明るさを取り戻し、気分も穏やか。

やる気に溢れ食事制限を受け入れやすくなり、おまけに代謝も上がり水分の排出量も増えるので、ダイエットスタートにはベストなのです。

1日3食のうち、1食置き換えるだけでも酵素ダイエットの効果は実感できますが、この「痩せる1週間」を逃したら次のチャンスは1ヵ月後になってしまいます。できれば2食から3食をしっかり置き換えるようにしましょう。

生理前のドカ食い対策にも

酵素ダイエットをやっているとどうしても生理前1週間~生理スタートにさしかかってしまうことがあると思います。
この時期は、体重の目覚しい減少は望めませんが、酵素ドリンクがあれば体重の増加を防ぐことが可能です。

酵素ドリンクには、脳に満足感を与え食べたい欲求がおさまるという作用があります。たっぷりの植物パワーと甘さで、脳が落ち着くのです。
つまり酵素ドリンク置き換えダイエットをやっていると、自然と食欲が落ち着き、生理前の暴食を避けることができるのです。

生理前1週間は、いつもと変わらない生活をしているだけでも体重が増えてしまうのですが、逆にいつもよりも少しだけ食べる量を減らすことで体重増を抑えることができます。
1食の置き換えだけは継続しましょう。

酵素ダイエットを始めるベストな時期は生理が終わった直後ですが、生理前になってもドカ食い対策として酵素ダイエットを継続しましょう。

生理周期と酵素ダイエット 具体的なやり方

最初にご紹介した女性の身体の4つの周期を利用した酵素ダイエットのコツをご紹介します。
これさえ知っておけば、酵素ダイエット成功間違いなしですよ!

生理中の酵素ダイエット

酵素ダイエットの基本は置き換えなので、3食のうちどれかを置き換えることになります。生理中は気分も体調も芳しくないことが多いので、いちばん無理のない食事を置き換えましょう。

オススメは朝です。普段朝食をとらない方もこの期間だけは朝の酵素ドリンクを習慣にしてみてください。

食べないだけでもダイエット効果はありますが、起き抜けの吸収しやすい身体で酵素ドリンクを飲むことで消化が促され代謝も高まるので、ダイエット効果が生まれやすい体になることができます。

ダイエット指南書などには生理中はダイエットをお休みしてと書いてありますが、酵素ダイエットはぜひ継続してください。
ただ、体重を増やさないための対策なので、この時期に酵素ダイエットをスタートさせる必要はありませんし、体重の減りが停滞しても気にしないでください。

生理終わり~1週間の酵素ダイエット

酵素ダイエットを始めるならココです。
この時期はちょっと頑張って積極的なダイエットを実践しましょう。

2食の置き換えなら朝と夜に酵素ドリンクを飲むことを1週間継続しましょう。さらにおなかが空きそうになったタイミングで酵素ドリンクを飲んでください。

短期間で痩せたいなら3食置き換えにチャレンジを。
この場合もおなかがすく前に酵素ドリンクを飲むようにしましょう。
ダイエットにベストなこの時期に3食をしっかり置き換えることができれば必ず成果が現れるはずです。

酵素ドリンクを切らさないように、生理が終わるまでにしっかり準備しておいて下さいね。

生理後1週間目からの酵素ダイエット

さらに体重を減らしたい方、2食の置き換えが継続できそうな方はぜひ続けてください。
だけど無理しなくても大丈夫です。1食置き換えだけでも十分です。
もし夜の置き換えができそうならぜひ実践して下さい。

前の1週間で落ちた体重を維持するくらいの気持ちで、体重が増えそうになったら朝と夜の置き換えを行うなどその日の変化で調整しても良いでしょう。
間食は控えて、おなかが空いたら酵素ドリンクでカバーして。

生理前1週間からの酵素ダイエット

生理が始まる1週間前になるとなんとなく身体と心がバラバラになったり、食欲と関係なく甘いものを食べたくなったりします。
ここから先の1週間は余分な脂肪が付きやすい時期だということをしっかり自覚して、酵素ドリンクで食欲を抑えましょう。

食べたい欲求がわいてきたら炭酸水などで割った酵素ドリンクを飲んでください。食欲がスーッと落ち着いていくのが分かると思います。

この時期に積極的なダイエットを行う必要はありませんが、ここでたくさん食べてしまったらこれまでの2週間が無駄になってしまいます。
できれば夜を置き変えて、難しそうなら朝の置き換えを行いましょう。
当然ですが、夜の置き換えの方がダイエットとしては効果的ですし、生理前の体重アップを抑えることができます。

生理時期を利用する酵素ダイエットってそんなにうまくいくの?

生理前も置き換えるなんておなかが空いて辛そうと思うかもしれませんが、酵素ダイエットなら大丈夫。
「おなか空いた~。食べた~い!」と思うのは、おなかではなく脳なので、脳が満足していれば食欲に負けることはありません。

まずはこのことをしっかり覚えておいてくださいね。
ダイエット期間中に何か食べたいなぁと思ったら、そのままお菓子に手を出すのではなく、「本当に今食べる必要があるの?」と脳に聞いてみましょう。

そして、酵素ドリンクを味方につけて。
酵素ドリンクには100種類を越える植物が使われていて、糖分も含まれているので少量飲むだけで脳が満足してくれるんです。

ここが酵素ダイエットと他の置き換えダイエットの違うところ。
置き換えダイエット専用の食品はたくさんありますが、満腹感が持続するものは本当に少ないです。
おなかが空くから我慢が必要だし、我慢しきれないからつい食べてしまって結果がでない・・・ということになります。

多くの置き換え食品は、空腹時の対策については考えられていません。
おなかが空くたびに置き換え食品を食べてしまったらあっという間に無くなってしまいますし、そもそも3食の置き換え用に作られているので間食には適していません。

酵素ドリンクを使ったダイエットなら空腹になりにくく、おなかが空きそうになったら薄めた酵素ドリンクを飲めばOKなので、間食対策もバッチリ。

酵素ダイエットで成功した方が口をそろえて「本当におなかが空かない」「今までのダイエットは何だったの?」と言うのはそのため。

いつでも飲んで良い酵素ドリンクは、ダイエット食品としてとても優れているのです。

生理周期と上手に付き合った酵素ダイエットを

生理前と生理中はどうしてもイライラしてしまうもの。この時期に3食置き換えの断食を行うのは無謀です。
空腹でイライラが爆発し失敗率が高まってしまいます。
酵素ドリンクなら空腹を穏やかに解消することができますが、ダイエットの結果が出にくいこの時期にあえて取り組む必要はないのです。

ただし、だからと言って欲求のままに食べてしまっては今までと変わりません。
身体の変化に合わせて無理の無いダイエットを行っていきましょう。

酵素ダイエットなら生理前・生理中でも継続できる

生理中の無理は禁物ですが、朝食だけの置き換えならそこまで身体と心の負担になることはありません。
置き換えダイエットを行うと栄養が偏ってしまう気がしますが、酵素ドリンクがあれば大丈夫。むしろ健康的です。

女性にはついたくさん食べたくなる時期があるとお話しましたが、酵素ダイエットはこの時期を乗り越えるのにもベスト。
酵素ドリンクにはおなかが空きにくいという特徴があるので、空腹でボーっとしたり食べたい欲求に悩まされることも比較的少ないのです。

置き換えとして口にするものは水や炭酸水で割った酵素ドリンクだけですが、酵素ドリンクには植物のパワーが溢れているので、脳が空腹を感じにくいのです。
おなかが空きにくいので食べる量が自然に減り、体重も落ちていきます。

しかも、食べる量が減った状態で酵素ドリンクを飲むことで吸収率も高まります。酵素は消化や代謝に使われるものなので、体内の酵素量が増えると脂肪も燃えやすくなります。

生理周期と酵素ダイエットのまとめ

酵素ドリンクを定期的に摂取して、ダイエットに適した生理直後に集中して酵素ダイエットを行うのが、もっとも効果的で精神的な負担が少ないダイエット方法です。
生理直後1週間は2食~3食を置き換えて、それ以外の期間は1食~2食を置き換えるのが基本的なやり方。

生理周期には確かに痩せにくい時期もありますが、痩せやすい時期もあります。
痩せやすい時期に集中して酵素ダイエットを行うのがいちばん効果的で負担の少ない方法です。
さらにこの時期に合わせて普段からプチ酵素ダイエットを継続して準備をしておくことで望むような結果を得られやすくなります。

生理周期を利用したダイエットは女性だからできること。
自分の痩せやすいタイミングをうまく掴んで酵素ダイエットを成功させてくださいね。

おすすめ酵素ドリンク一覧

☆お嬢様酵素
1-2ojo

お嬢様酵素 ダイエットと美容の効果を24日間検証した

お嬢様酵素の公式サイトは以下です
http://www.ojyosama.jp/

☆ベジライフ酵素液
ベジライフ酵素液

⇒ベジライフ酵素液の原料や効果、味や飲み方をレビュー

ベジライフ酵素液の割引情報などは公式サイトをご覧ください。
http://wpets.jp/

☆ピュアネス酵素
001pnkoso

ピュアネス酵素レビュー!空腹感対策成分の効果は?

ピュアネス酵素の公式サイトは以下です
http://siriuslab.jp/

☆ベルタ酵素
001beruta

ベルタ酵素口コミ 効果は?3日間酵素ダイエットした感想

ベルタ酵素の公式サイトは以下です
https://belta-shop.jp/

スポンサードリンク

PAGETOP