私が結果を出した酵素ダイエットのやり方 こんな簡単でいいの?

私が結果を出した酵素ダイエットのやり方
酵素ダイエットは、酵素ドリンクさえあれば誰にでも気軽にチャレンジできるダイエットです。

しかも、成功しやすく身体の内側から美人になれるダイエットなので、モデルや超有名人からも愛されています。

酵素ダイエットのやり方は大きくわけて2つあります。
本記事ではこの2つの酵素ダイエットのやり方と、酵素ダイエットを成功に導く方法を詳しく解説しています。

ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね!


もくじ

酵素ダイエットのやり方

さっそくですが、酵素ダイエットの2つのやり方をご紹介します。

短期間で結果を出したいなら断食を取り入れて。痩せ体質への体質改善も視野に入れつつじっくり結果を出したい方は1食から2食の置き換えダイエットでチャレンジしましょう。

酵素ダイエットのやり方1:断食

ひとつめのやり方は、断食に酵素ドリンクを取り入れる方法です。
ファスティングと呼ばれ美容を追求する女性に愛されている断食にはいろいろなやり方があります。

主なものをご紹介します。

・期間中、水分だけしか摂取しない本格的な断食。もはや修行!
・にんじんジュース、リンゴジュースなど特定のものと水分だけ取り入れる断食
・正確に作ったすまし汁と水分だけを取り入れるすまし汁断食
・水分と酵素ドリンクだけを取り入れる酵素断食

他にもいろいろな方法がありますが、ダイエットが目的の断食なら酵素断食がいちばんです。

しかも、酵素ダイエットなら本格的な断食を行う必要はありません。

断食酵素ダイエットなら辛さ知らず!

断食の起源は不明と言われていますが、現在でもお坊さん修行のひとつとして行われています。本来なら苦しさを伴うものなのです。

いくら美容のためとはいえ、苦しすぎる断食は続くはずありません。安心してください。断食や食事制限に失敗するのはすごく当然のことなのです。

本体苦しいはずの断食を辛く無いものに変えてくれるのが酵素ドリンク。
酵素ドリンクを使った断食なら、比較的辛さを感じずに断食を行うことができます。

酵素ドリンク断食が辛くないのはなぜ?

酵素ドリンクは、植物を発酵・熟成させて作られる天然の発酵野菜ジュース。

ほんの少しの量でもたっぷりのエネルギーと栄養が含まれているのでおなかが空きにくく、強い空腹感に襲われることがないから断食に成功しやすいのです。

酵素ダイエット「断食」のやり方

酵素ダイエットの「プチ断食」「1日断食」「1日断食+6日プチ断食」「3日断食」のやり方をご紹介します。

わたしのオススメ酵素ドリンクは「優光泉」です。
001yukosen
優光泉は水すら加えられていない植物100%のホンモノの酵素ドリンク。

優光泉は原料と製法にこだわって作られている酵素ドリンクがもうひとつあるのですが、こちらは味がマズすぎて1本を飲みきることができませんでした。

この経験から、酵素ダイエットは効果や原料だけでなく、おいしくないと継続できず、結果が出せないことがわかりました。風味の点からも優光泉はオススメです。

全く辛くない!「プチ断食」

ここでご紹介するプチ断食は朝食を抜く方法です。
朝ご飯の代わりに酵素ドリンクを飲んで、昼と夜はいつもどおりいただきます。
たったこれだけですが、朝ご飯を食べないだけでも胃の中は17時間程度からっぽになることに。これも立派なプチ断食です。

ダイエット効果はゆっくりですが、1ヶ月続けることができればマイナス2kg~3kgを達成することも可能です。

週末に気軽に取り組んで「1日断食」

まる1日、酵素ドリンクと水分だけで過ごすやり方です。
初めての挑戦は不安かもしれませんが、酵素ドリンクが1本あれば大丈夫!
朝・昼・夜に酵素ドリンクを飲みます。おなかが空きそうになったらさらに酵素ドリンクを飲みます。薄めた酵素ドリンクならどれだけ飲んでも構いません。

2日目は朝だけ酵素ドリンクを飲みます。午前中は酵素ドリンクだけで頑張りましょう。ただし、薄めた酵素ドリンクならどれだけ飲んでも大丈夫。
お昼には具が少なめのお味噌汁など胃に優しいものをいただきます。
夜は普通のご飯を食べてOK!

1日食事を抜くだけでも体重はグンと減ります。
2kgくらい簡単に減るので、目標がある方にオススメです。

1週間ダイエット「1日断食+6日プチ断食」

1日断食のあと、6日間続けてプチ断食を取り入れるやり方です。

1日目:酵素ドリンクだけ
2日目:朝と昼は酵素ドリンクだけ。おなかが空きそうになったらどれだけ飲んでもOK。夜はお味噌汁など胃に優しいもの。
3日目~7日目:朝と昼は酵素ドリンクだけ。おなかが空きそうになったらどれだけ飲んでもOK。夜は普通の食事。

1週間継続して頑張るこのやり方は、ダイエット効果も達成感も大きく1度成功したら次のチャレンジも容易になります。

本格的に食事を抜くのはたったの1日で他の日は1食食べても良いので、ダイエットにつき物の飢餓感もありません。

4日後にウソのような結果が出る「3日断食」

酵素ダイエットの最高峰!それが3日断食です。

1日目~3日目:酵素ドリンクと水分だけを口にします。夏場などの汗をかきやすいときは具の無いお味噌汁などで塩分補給を。
4日目~5日目:朝と昼は酵素ドリンク。夜は薄いお味噌汁やお粥など。
6日目:朝と昼は酵素ドリンク。夜はお味噌汁と茹でた野菜など胃に優しいものを。

酵素ドリンクを使えば3日間の断食でも強い空腹感に襲われることがありません。

酵素ダイエット「断食」の注意

酵素ドリンクを使った断食は感覚的には辛くありませんが、食事を抜くという行為は少なからず身体に影響を及ぼします。
必ず守るべきことをご紹介します。

酵素ドリンクをたっぷり用意すること

酵素ダイエットで断食を行うときは、酵素ドリンクをたっぷり用意しておきましょう。
酵素ダイエット期間中に口にして良いのは酵素ドリンクだけなので、酵素ドリンクが無くなってしまったら大変なことになります。

期間中はいつでもどれだけ飲んでも良いので、酵素ドリンクを切らさないように始める前に十分な量を用意しておきましょう。

準備と回復がいちばん大事

1日以上の断食を行うなら、前日はステーキ、トンカツなどのガッツリした食事は控えて、和食にしておきましょう。
断食後の食事「回復食」は、断食期間以上に大切な期間。このときにドカ食いしてしまうと、断食がパーになり、体調を崩すこともあります。

回復期にはお粥が良いと言われていますが、最初にオススメしたいのは豆腐、細かく刻んだ大根やおあげさんなどのお味噌汁です。
お粥よりも胃に優しく、酵素ダイエット期間中に不足しがちな塩分も摂取することができます。

女性が大好きでなんとなく身体に良さそうな生野菜サラダは絶対にダメです。茹でたキャベツなどをよく噛んでいただくのはかまいませんが、繊維が多い野菜は身体がしっかり回復してからにしておきましょう。
おなかを壊してしまいますよ!

酵素ダイエット「断食」の効果

いつも食べていた量がまるごとなくなるので、当然体重は減ります。
これは酵素ドリンクを用いない断食でも同じことが言えるのですが、酵素ダイエットには唯一無二の効果があります。
それは腸内環境の改善です。

酵素ドリンクの酵母菌はヨーグルトなどの乳酸菌と同じように腸の中を綺麗にしてくれる善玉菌です。身体に負担のかかる食事をせずに酵素ドリンクを積極的に取り入れることで、腸内環境が整いやすくなるのです。

その結果、便秘、肌荒れ、体調不良などの症状が改善されると言われています。免疫力アップにも!

酵素ダイエットが身体の内側から綺麗になれると言われているのはこのためなのです。

酵素ダイエット「断食」のリバウンド

酵素ドリンクを使った断食はリバウンドしにくいと言われています。
その理由は脳にエネルギーがしっかり行き届くから。

水だけの断食だとどうしてもおなかが空いてしまい、断食に成功したとしても回復食をひとくち食べたとたん止まらなくなってしまうことがあります。

酵素ダイエットなら、ダイエット期間中も十分なエネルギーは摂取し続けている状態なので、脳が飢餓感を感じにくいのです。

だからドカ食いに走ることもなく、リバウンドもしにくいのです。

酵素ダイエットのやり方2:置き換えダイエット

もうひとつの酵素ダイエットのやり方は置き換えダイエットです。
置き換え食品にはいろいろなものがありますが、総合的にもっとも良いのはやはり酵素ドリンクです。

わたしのオススメ酵素ドリンクは「優光泉」です。
001yukosen
優光泉は水すら加えられていない植物100%のホンモノの酵素ドリンク。

優光泉は原料と製法にこだわって作られている酵素ドリンクがもうひとつあるのですが、こちらは味がマズすぎて1本を飲みきることができませんでした。

この経験から、酵素ダイエットは効果や原料だけでなく、おいしくないと継続できず、結果が出せないことがわかりました。風味の点からも優光泉はオススメです。

なぜ酵素ドリンクが置き換えダイエットに適しているのか?

酵素ダイエットのやり方をご説明する前に、酵素ドリンクが置き換えダイエットに適している理由をご紹介します。

酵素ドリンクは植物エネルギーの塊

いちばんの理由は、酵素ドリンクの原材料です。
酵素ドリンクの原材料はものすごい種類の果物・野菜・豆類・海藻類・野草など。1本の酵素ドリンクに何十~百数種類もの植物が使われているので、栄養に偏りが無いんです。
たった数十ミリの酵素ドリンクでも植物エネルギーに満ち溢れているので、脳が満たされ空腹感が遠くに行ってしまうことを実感できます。

りんご置き換えやスムージー置き換えでも一時的に満腹にはなりますが、その満腹感は持続しません。だから失敗しやすくダイエットに挫折してしまうのです。
おなかが空きにくい酵素ダイエットだから成功率も高いのです。

酵素ドリンクは発酵食品

せっかく痩せるなら綺麗に痩せたいですよね?
酵素ダイエットなら、肌荒れどころか腸内を綺麗に整えながら痩せることができます。

酵素ドリンクは納豆やキムチ、ヨーグルトと同じ発酵食品です。
発酵食品が腸内環境にどれくらい働きかけてくれるのかは、皆さんご存知のとおり。発酵食品を毎日食べ続けたことで花粉症の症状が無くなったという体験談もあるくらい、身体を整えてくれる優秀な食品なのです。

発酵食品は、わたしたちの健康と美容に欠かすことができない食品。酵素ダイエットは、ダイエットしながら綺麗になれる一石二鳥のダイエット法なのです。

割り物いろいろ!飽きることがありません

酵素ドリンクはいろいろな割り物で楽しむことができるので、ひとつのものを延々と食べ続ける置き換えダイエットと違って飽きてしまうことがありません。

朝などのあわただしいときは原液で飲んでも良いのですが、せっかくなので酵素ドリンクをもっとおいしくしましょう!

おすすめは炭酸水です。酵素ドリンクを購入するとプレゼントとして炭酸水がついてくることがあります。メーカーもおすすめするくらい、酵素ドリンクの炭酸割りは女性の口にあうおいしさなのです。

紅茶割りにすると酵素ドリンクが甘さの代わりになって満足感のある紅茶になります。豆乳割りにするとどっしりとした腹持ちの良いデザートに!

ただし、お砂糖入りの紅茶や調整豆乳のように糖分が含まれているものは控えて。酵素ドリンクにしっかり甘さがあるので、割り物に甘さがなくても十分な甘みを感じることができます。

詳しくは酵素ダイエット!効果的な酵素ドリンクの飲み方をご覧ください。

わたしのオススメ酵素ドリンクは「優光泉」です。
001yukosen
優光泉は水すら加えられていない植物100%のホンモノの酵素ドリンク。

優光泉は原料と製法にこだわって作られている酵素ドリンクがもうひとつあるのですが、こちらは味がマズすぎて1本を飲みきることができませんでした。

この経験から、酵素ダイエットは効果や原料だけでなく、おいしくないと継続できず、結果が出せないことがわかりました。風味の点からも優光泉はオススメです。

置き換え酵素ダイエットのやり方

置き換え酵素ダイエットも基本的なやり方は断食と変わりません。
1食だけ酵素ドリンクに置き換えればプチ断食ですし、3食を置き換えたら1日断食と同じ効果が得られます。

やり方1:どれか1食を置き換える

1食だけ酵素ドリンクに置き換えるなら「いちばん沢山食べる食事」を置き換えましょう。
朝がヘビーで夜は軽いなら朝を、ランチについカツ丼定食を食べてしまうならお昼を、朝は食べない・お昼はお弁当持参・夜はお惣菜のフライなどを食べているなら夜を酵素ドリンクに置き換えます。

たった1食の置き換えでも、酵素ダイエット効果はバツグンで翌朝にはおなかの周りが少し軽くなっていることを実感できるはずです。

やり方2:休日に挑戦!2食を置き換えてみる

1日2食を置き換えるなら、いちばん重い食事とその次にヘビーな食事の2食を置き換えます。
2食を置き換えると結果的に24時間断食を行うことになります。1食ちゃんと食べるにも関わらず知らず知らずのうちに24時間断食ができる2食置き換えは、精神的苦痛がもっとも少ない効果的な置き換えダイエットです。

しっかりした断食とはちがってあくまでも置き換えダイエットなので、コーヒーやお酒などの嗜好品もアリです。

ただし、お砂糖と量は控え目に!自分のためにちょっとだけ頑張りましょう!

やり方3:本気の酵素ダイエット!3食置き換え

来週までに痩せたい!正月太りを今すぐ解消しないとダラダラ太り続けそう…
そんなときは3食をしっかり置き換えましょう。
まずは「1日断食」の要領で1日だけ試してみて。
もう少し続けられそうなら2日目、3日目…と続けます。

1週間も続けられたら元の体重よりも軽くなって体型もスリムになっているはずです。
そしてその頃には、あれだけ食べていたのがウソに思えるほど、少食になっている自分に気が付くはずですよ!

置き換え酵素ダイエットの効果

置き換え酵素ダイエットで現れる嬉しい効果をご紹介します。
この効果は一部の方にだけ現れるのではなく、途中でサボったりせずにしっかり試した方なら全員に現れる効果です。

体重が減り、体型が変わる

当然ですが、体重が減って体型が変わります。
置き換えや断食をすれば体重が減るのは当たり前なのですが、辛くない置き換えや断食を想像できますか?

そうなんです。どんなダイエットでも成功すれば痩せるのは当たり前なんです。だけど辛いから成功できないのです。

酵素ダイエットなら辛くないから成功するんです。
その結果、体重が減って望んでいる体型になれるのは本当に当然のこと。
酵素ダイエットなら、この「当然の結果」を辛さナシで手に入れることができるのです。

便通が変わる

1食でも酵素に置き換えると、排便回数が増えることに気が付くと思います。腸のぜん動運動が活発になることで排便回数が整うのです。
いつもおなかが緩いタイプの方、逆に便秘体質の方はその症状が緩和されて正常な状態に導かれます。

これは酵素ドリンクにたっぷり含まれている酵母菌のおかげ。酵母菌が腸の中をせっせとお掃除して、腸が喜ぶ状態に整えてくれるのです。

肌質が整う

腸が整うと肌荒れが改善されます。
内臓はいつでもイキイキとしている方が好ましいのですが、その中でも美容に直結するのは腸と言われています。

発酵食品である酵素ドリンクを定期的に飲んでいると知らず知らずのうちに腸内環境が整い、あなたの肌は美しくなるはず。

ダイエットのためだけでなく、アトピー肌改善のために酵素ドリンクを継続しているユーザーもいます。それくらい酵素ドリンクは肌質に働きかけるのです。

デトックスできる

いわゆるドロドロ血液、これは腸が分解しきれなかった毒素によって起こるものです。
ドロドロ血液は、栄養にもならず吸収もされず、最終的には内臓脂肪となって蓄積されてしまうやっかいなもの。

消化酵素という言葉があるように、酵素は消化にも関係しています。
消化酵素は唾液や胃液に存在し、食べたものがきちんと栄養になるように分解を助けているのです。

酵素ダイエットを行うと消化体制がしっかり整い、これまでドロドロ血液の原因となっていた消化不良の毒素たちが身体の外に排出されやすくなります。

嬉しすぎるサブ効果!二日酔いに強くなる?

お酒を飲む前に酵素ドリンクを飲むと酔いにくくなり、お酒を飲んだあとに飲むと二日酔いになりにくくなるという報告も!

実は、この嬉しい効果も酵素ドリンクなら当たり前のこと。
アルコールは胃と小腸で吸収され肝臓で分解されます。

体内の酵素が増えると内臓の働きそのものが活発化されるので、アルコールが後に残ってしまうような毒素になりにくいのです。

ただし、せっかく体内に蓄積された酵素をアルコールの消化で消費するのはとてももったいないこと!酵素ドリンクを飲んでも飲んでも酵素不足・・・という状態にならないためにも、身体の負担になってしまう大量の飲酒は控えて下さいね。

置き換え酵素ダイエットのリバウンド

酵素ドリンクを使った置き換えダイエットも、酵素断食と同じくリバウンドしにくいと言われています。
リバウンドは、我慢した結果爆発的に食べてしまうことで起こるもの。
酵素ダイエットはそもそも極限まで我慢しなければいけないようなツラさがないので、リバウンドするほど身体が飢えないのです。

万が一リバウンドしてしまっても大丈夫。
酵素ダイエットはやればやるほど身体が健康になっていくので、何回でも挑戦して良いのです。
リバウンドした原因をよく考えて、もう1度、軽い気持ちで挑戦してみてください。

酵素ダイエット必勝法

さきほどから何度も酵素ダイエットは辛くないとお話していますが、正直なところ、やり方を間違うと辛いものになってしまいます。

酵素ダイエットに失敗した、酵素ドリンクを飲んでもおなかが空くという経験をした方は、間違ったやり方をしていたはず。

断食酵素ダイエット、置き換え酵素ダイエットに共通する成功法をご紹介します。
成功法といっても全く難しいことではなく、項目としてはたったの2つだけ。
これをやるだけで成功率がグンと高くなるので、ぜひ実践してくださいね!

わたしのオススメ酵素ドリンクは「優光泉」です。
001yukosen
優光泉は水すら加えられていない植物100%のホンモノの酵素ドリンク。

優光泉は原料と製法にこだわって作られている酵素ドリンクがもうひとつあるのですが、こちらは味がマズすぎて1本を飲みきることができませんでした。

この経験から、酵素ダイエットは効果や原料だけでなく、おいしくないと継続できず、結果が出せないことがわかりました。風味の点からも優光泉はオススメです。

酵素ダイエットが成功するやり方:酵素ドリンクはたっぷり準備

酵素ドリンクが1本しかないのに3日間の断食や置き換えを実践するのはちょっと心もとないです。

結果的には1本しか使わないにしても、ダイエットを行う前に十分な量を用意しておきましょう。

これから1日間(3日間)この酵素ドリンクをどれだけ飲んでもOKなんだ!という安心感がダイエット成功に間違いなくつながります。

いちおう、1回に口にする酵素ドリンクの量は20ml~60ml程度と目安はありますが、間食代わりやデザート代わりに飲んでも大丈夫。

酵素ドリンクはたくさんあるので、どれを買って良いのかわからない方はダイエットに重点を置いた酵素ドリンクの選び方をご覧ください。

酵素ダイエットが成功するやり方:おなかがすく前に飲む

1日3食を酵素ドリンクに置き換えるのが基本ですが、正直3回飲むだけではおなかが空きます。

酵素ダイエットでおなかを空かせない秘訣は、お腹が空きそうに感じたら酵素ドリンクを飲むこと。空いてから飲むのではなく空きそうになったらすぐに飲んでください。

酵素ドリンクを500mlの炭酸水ペットボトルに入れて持ち歩いたり、紅茶割りを水筒に入れてテーブルに常備しておくなど、酵素ドリンクを切らさない工夫をしましょう。

酵素ダイエットに成功したわたしの実践方法

酵素ダイエットに初挑戦!という方の心の支えになればと思い、わたしが実践した酵素ダイエットのやり方を公開します。
酵素ダイエットに成功したわたしの実践方法
実際、体重が減ってウエストサイズもダウンしましたが、たいしたことやってません!

わたしも数々のダイエットを経て、酵素ダイエットに成功した1人です。

具体的にやったことといえば、酵素ドリンクを4本用意して、おなかが空く前に飲んだだけ。

酵素ドリンクの炭酸割りの味が大好きなので、紅茶割りにも浮気せず炭酸割りだけをひたすらおいしい♪と思いながら飲んでいました。

自宅では酵素ドリンクの炭酸割りをちびちび飲みながら仕事しました。職場や外出先にも酵素ドリンクの炭酸割りを持ち歩きました。

酵素ドリンクでうっすら色がついた炭酸水がペットボトルに入っているのを見た職場の同僚に「ナニソレ…」と言われても気にしない!

「今酵素ダイエットしてるから♪」と言うだけで、ジャーサラダ的なオシャレ感すら漂います。(本当です!)

酵素ダイエットが終了した今でも、日中に口にするものは酵素ドリンクの炭酸割りと好きなコーヒーだけという日が多く、4本用意した酵素ドリンクがまだ残っているので、なんとなくのダイエットを継続しています。

ダイエット継続やリバウンド防止というよりも、酵素ダイエットをやっていると身体が軽く体調が良いので、自主的に続けているような感覚です。

酵素ドリンクのおかげでおなかが空かないので、朝と昼は食べず、夜は家族のために用意するおかずを炭水化物抜きで食べています。お酒も飲みます。

たまに友人と外でガッツリ食べるときもありますが、そんな日の翌日こそ酵素ダイエットの出番。たった1日置き換え酵素ダイエットを行うだけで体型も体調も元に戻るので、「やっちまったー」という挫折感がありません。

今でこそこんな生活ですが、酵素ドリンクに出会わなかったら1日1食+お酒(笑)なんて考えられなかったと思います。

酵素ドリンクがあるから、辛さゼロで健康的な1日1食生活を自主的に継続できています。

置き換え酵素ダイエットの注意点

酵素ダイエットのやり方と成功法がわかったら、あとは実践あるのみなのですが、優秀で万能な酵素ダイエットにも落とし穴があります。
最後に注意点だけを覚えてください。

酵素ドリンクは原材料を見て選んで

酵素ダイエットに不可欠な酵素ドリンクは、原材料も作り方も様々。
昔ながらの発酵食品の作り方である自然発酵法を守り続けているメーカーもあれば、濃縮した植物エキスを薄めて作っているようなメーカーもあります。

酵素ドリンクを購入するときは、ホームページなどで原材料を完全公開しているものを選んでください。

製法もしっかりチェックして、発酵・熟成にしっかり期間を置いてあるものを選んでください。

辛口ですが、植物濃縮エキスの酵素ドリンクはもはや酵素ドリンクとは言えず酵素風ドリンクでしかありません。

わたしのオススメ酵素ドリンクは「優光泉」です。
001yukosen
優光泉は水すら加えられていない植物100%のホンモノの酵素ドリンク。
酵素ドリンクを作るために欠かせない糖分も麦芽糖抽出です。

優光泉と同じくらい原料と製法にこだわって作られている酵素ドリンクがもうひとつあるのですが、こちらは味がマズすぎて1本を飲みきることができませんでした。

この経験から、酵素ダイエットは効果や原料だけでなく、おいしくないと継続できず、結果が出せないことがわかりました。風味の点からも優光泉はオススメです。

酵素ダイエットは置き換え・断食で

健康のためなら3食しっかり食べて酵素ドリンクを飲んでも良いのですが、痩せることが目的なら置き換えは必須です。

まずは置き換えしやすい朝食から始めて半日のプチ断食効果を実感してください。

酵素ダイエットのやり方は簡単!

酵素ダイエットのやり方は、食事の代わりに酵素ドリンクを飲むだけです。
他の置き換えと変わりは無いのですが、辛くないから続けられておまけに体調や肌まで整うという嬉しい効果があるのが酵素ダイエットの醍醐味!

酵素ドリンクをしっかり準備して、おなかが空く前に飲むだけで綺麗に痩せることができる酵素ダイエット。

少しでも気になるならぜひ実践してください。
結果は勝手についてきますよ!

私が試した酵素ドリンク一覧

☆ピュアネス酵素

001pnkoso

ピュアネス酵素レビュー!空腹感対策成分の効果は?
ピュアネス酵素の公式サイトは以下です
http://siriuslab.jp/

☆ベルタ酵素

001beruta

ベルタ酵素口コミ 効果は?3日間酵素ダイエットした感想
ベルタ酵素の公式サイトは以下です
https://belta-shop.jp/

PAGETOP