ビオオイル アルガンオイル 口コミ・効果を確かめてみた

ビオオイル アルガンオイル 口コミ・効果を確かめてみた
ビオオイル アルガンオイルはメルヴィータの人気ナンバーワン商品。

ブースターとして使うだけで化粧水をごくごく飲み込む肌に導いてくれるそうなのですが、効果は実感できるのでしょうか?

ここでは、メルヴィータ「ビオオイル アルガンオイル」体験者の口コミと、私が実際に使ってみた感想・評価を公開します。

スポンサードリンク

 


もくじ

ビオオイル アルガンオイルとは

ビオオイル アルガンオイルは「アルガンツリー」という木の実の種から採取されるオイルです。

アルガンツリーはサハラ砂漠の北西部にあるモロッコに生育していて、「神の恵みの木」という愛称でも呼ばれています。

雨が数年間降らなくても枯れないと言われているほどの貯水力と、厳しい環境でも生き抜ける強い生命力を持っています。

アルガンオイルには肌に水分を抱え込んでくれるという特徴があります。さらに、オレイン酸、リノール酸、ステロールなどの美肌成分も豊富なので、肌のキメと整えながらハリもサポートしてくれますよ。
エイジングケアにも最適です。

メルヴィータのビオオイル アルガンオイルだけの特徴

メルヴィータのビオオイル アルガンオイルには4つの約束があります。

1.栽培は専用農地で、厳選した実を採取

メルヴィータのアルガンツリーはオーガニック認証を受けている2000ヘクタールにもなる森で栽培されています。
実は木から狩るのではなく、完熟して自然に落下したものを人の手でひとつずつ収穫しています。

2.100%ナチュラル。エコサート認証

低温で圧搾した一番搾りのオイルだけを採用しています。使用感を追求して、ろ過は2度行い、品質検査は10種類以上も行っています。
フランス国際有機認定機関であるエコサートの認証を得ている100%オーガニックのオイルです。

3.フェアトレード

メルヴィータはオーガニックとともにフェアトレードにも力を入れていて、200名の女性の雇用を作り出しています。

4.地域のサポート

ビオオイル アルガンオイルの生産に関する雇用などで、生産地域の経済的基盤の強化、社会性などを図り、様々な支援プログラムを実践しています。

私たちがメルヴィータのビオオイル アルガンオイルを購入して使用するだけでもこういった活動に参加していると言えるのではないでしょうか。
みんなが良くなるようなメルヴィータの仕組みはとても素晴らしいと思います。

アルガンオイルの希少性

アルガンオイルがどれくらい希少性が高いのか、公式サイトにとても分かりやすく載っていたのでご紹介しますね。

アルガンツリーは1ヘクタールあたりに約100本栽培されているのですが、この100本の木からとれるアルガンの実は800キロになります。この800キロの実から取れる種は52キロ。

52キロの種を搾ってできるアルガンオイルはたったの25リットルなんです。

100本も木があったらもっとたくさん取れるような気がするのですが、25リットルというと、1~2泊用のSサイズスーツケースと同じくらいです。

そして、1リットルのアルガンオイルができるまでの労働時間は10時間に相当するのだそうです。

1滴ずつ大切に使いたくなりますね。

スポンサードリンク

 

ビオオイル アルガンオイルの口コミ

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイルを使っている方の口コミを調べ、多いご意見を集めてみたので、ご覧下さい。

良い口コミ

・ビオオイル アルガンオイルを使うと、肌が化粧水をどんどん吸い込むようになります。2週間くらいで肌荒れも治りました。
・ヌルつきがイヤでオイル美容は避けていたのですが、使い始めてから翌朝のモチモチ感が変わってきました。
・テカりが気になるときに使うと良いと聞いて試してみました。油分が落ち着いてきたのか、肌がモチモチになってきました。
・サラッとした使用感で、ワンプッシュでデコルテまで使うことができます。
・口まわりや目の周りなどの皮膚が薄い部分のキメが整います。
・肌の貯水力をアップしてくれるようなオイルです。インナードライの方に試してみてほしいです。
・肌がもっちり、ふっくらしてきます。かなり好きです!
・ビオオイル アルガンオイルを塗ったら、1~2分置いてから化粧水をつけるとぐんぐん吸い込みます。乾燥が良くなりました。
・オイルなのに化粧水をはじかないし、むしろ吸収が良くなる感じがします。肌の調子が良くなりました。
・1本で3か月くらい持つのでコスパも良いです。

悪い口コミ

・オイルの匂いが苦手です。
・匂いがずっと肌に残ります。
・オイルなので使用期限がとても気になります。
・時間が経つと水分が減っていく感じがして、毛穴が目立ってきたので使用をやめました。
・肌が荒れてきてしまったので、私には合わなかったのだと思います。
・悪くはないのですが、特に良くもなく。使い切ったら他のオイルを探してみます。
・匂いがどうしてもダメだったのでボディ用にしました。
・肌に使うにはベタつきがあるので、髪用にしました。髪用にしては高いのでリピはないです。
・ベタつきがないと言われていますが、オイルなのでヌルヌルします。サラッとはしていません。
・ブースター効果を実感できませんでした。

<私のコメント>
オイル美容って今とても流行っていますよね。特に乾燥の時期に良いと言われているので、ビオオイル アルガンオイルも冬場のケアに適していると思います。

ビオオイル アルガンオイルは洗顔の後、化粧水の前に使用するのですが、良い口コミではビオオイル アルガンオイルを使うと化粧水の浸透力が上がると言われています。

このブースター効果を実感している女性はとても多いんですよ。
肌の保水力が上がった結果、肌がモチモチしてきたという方もたくさんいらっしゃいました。

逆にビオオイル アルガンオイルが合わなかった方の中には匂いや使用感が苦手というビオオイル アルガンオイルそのものがダメだった方もいれば、ブースター効果が感じられなかったという方もいます。

オリーブオイルのような種子感が強い匂いだと私も苦手かもしれません。
さっそく使ってみますね。

スポンサードリンク

 

ビオオイル アルガンオイルを買ってみた

ビオオイル アルガンオイル
ビオオイル アルガンオイルが届きました!

外箱を開封したら、写真のように凹みのあるこの箱が入っていました。まぁ、箱は処分するので構わないのですが、凹みがあるとちょっと悲しくなりますね。

箱の中に入っているのは、このビオオイル アルガンオイル本体のみでした。
biaru_hakonaka
詳しい使い方などは一切記載がないので、本記事でご紹介しますね。

ビオオイル アルガンオイルの原材料は?

ビオオイル アルガンオイルの原材料、全成分はオーガニック栽培による「アルガニアスピノサ核油」のみです。
保存料などは一切含まれていないので、酸化する前に早め使い切りましょう。

ビオオイル アルガンオイルの使用期限は?

オイル美容液はなるべく早く使い切った方が良いのですが、ビオオイル アルガンオイルには明確な使用期限があるのか、直接メルヴィータさんにといあわせてみました。

私:ビオオイル アルガンオイルには使用期限があるんですか?

メルヴィータ:明確なお日付等は特に設けておりませんが、オイル製品ですのでなるべくお早目にお使いいただくことをおすすめしております。

私:目安などもないのでしょうか?

メルヴィータ:箱の裏の下の方にパッケージのイラストが描いてあって、そこに「6M」と描かれているのがおわかりでしょうか?
そちらは、購入日から数えて6か月以内にお使いいただくことを推奨するものでございます。

私:???使用期限は6か月以内ってことですか?

メルヴィータ:厳密な期限は設けておりませんし、なるべく早くお使いいただきたいのですが、6か月以内と推奨しております。

私:製造日とか開封日から6か月以内ではなく、買った日から6か月以内なんですか?

メルヴィータ:はい。ものすごく古いオイルは販売しておりませんので、購入日から6か月とお考えいただいて大丈夫です。

biaru_shiyokigen
こちらが、オペレーターさんが言っていた「6M」マークになります。
厳密な期限は設けていないけど、買った日から6か月以内って、なんだかあやふやな気がします。

イラストでもフタが開いているので、やっぱり開封から6か月以内なんじゃ?って思えますし。

いずれにしても買ったらなるべく早く使い切った方が良さそうですね。

スポンサードリンク

 

ビオオイル アルガンオイルの使い方は?

ビオオイル アルガンオイルは髪やボディにも使うことができますが、やっぱりお顔用として使いたいですよね!

顔に使用する場合は、「洗顔の後、化粧水の前」にブースターとして使います。

洗顔が終わったらまずビオオイル アルガンオイルを塗って、その後に化粧水、美容液、乳液などを使用するともっちもちの肌になるそうですよ!

biaru_tsuka1
ビオオイル アルガンオイルの容器はポンプ式になっています。

ポンプを押すと1回分の量が出てくるのですが、かなりビュッと飛び出してくるので気を付けて下さいね。

biaru_tsuka2
見えにくいのですが、ビオオイル アルガンオイルが手のひらにあります。
悪い口コミで言われていた匂いですが、なんというか私は梅干しの種の中にある仁っぽい匂いに感じました。

この香りは天然のものなのですが、ちょっと酸味がある種子という感じがするんです。

すごく強い匂いではないのですし、単体で使う分にはそこまで気にならないのですが、一緒に使う化粧品の香りとまざるとどうなのかなーと思ってしまいました。

biaru_tsuka3
ビオオイル アルガンオイルを手の甲になじませてみました。ぜんぜんテカりがありませんね!

オイルなので塗っている間はヌルヌルしますが、使用感が軽いオイルだと感じました。短時間でサラッとなじみます。
肌なじみはとても良いですよ。

次はお顔に使ってみますね。
biaru_tsukakao1
ビオオイル アルガンオイルをワンプッシュ出します。

biaru_tsukakao2
手のひらに広げて温めたビオオイル アルガンオイルをお顔に移すようにハンドプッシュしています。

biaru_tsukakao3
ワンプッシュで首とデコルテにも使えるくらい伸びが良いオイルです。

この後はいつもどおり化粧水や乳液を使うのですが、口コミで1~2分ほど置いてから化粧水を使った方が浸透が良いと言われていたので、わたしも試してみました。

洗顔したらなるべく早く化粧水を使った方が良いと思っているので、待ち時間がやや長く感じてしまいましたが、待っている間にどんどん乾燥するような感覚はなかったです。

biaru_tsukakao4
化粧水、乳液をつけてみました。
いつものスキンケア終わりよりも肌に光沢がある気がしますが、これはビオオイル アルガンオイルのオイル感だと思います。

biaru_tsukakao5
頬のアップ。オイルの重さはまったくありませんが、触れてみると指が滑らないキュッとした肌触りです。

スポンサードリンク

 

ビオオイル アルガンオイルを使ってみた感想・評価

良い口コミで言われていた化粧水の浸透が良くなるという効果ですが、わたしはあまり感じられませんでした。

2種類の化粧水で試してみたのですが、ひとつはセラミド配合で元々浸透力がとても良いので違いが全くわかりません。

もうひとつはヒアルロン酸のプチプラ化粧水です。もったりした使用感で浸透力はあまり高くありません。こっちの方はいつもよりもサッと入っていったかな?という感じでした。でも、気のせいと言われたら気のせいのような・・・。

使ってすぐ感じられる良さが無かったので、翌朝の違いに期待していたのですが、わたしにはちょっと重く感じられました。

頬や口まわりなどの乾燥しやすいところはまだ良いのですが、Tゾーンと小鼻周りに油分が浮いている感じがするんです。

つけすぎたのかな?と思って、翌日はワンプッシュの半分くらいの量にしてみたのですが、やっぱり部分的に重く感じます。

biaru_kanso1
ベタつきを感じるところを軽くこすってみると、

biaru_kanso2
指に薄く油の膜ができる感じがします。

そもそもオイル美容液が合う人・合わない人がいるのですが、少し前にキールズのミッドナイトボタニカル コンセントレートを試したときにはすごく良いと感じたので、ビオオイル アルガンオイルが私には合わないのかもしれません。

今が季節的にだんだん温かくなる頃なので、真冬のすごく乾燥しやすい時期にもう1度試してみたいと思いました。

スポンサードリンク

PAGETOP