24hコスメファンデーションのカバー力は?付け心地を評価

24hコスメファンデーション
ずっと気になっていた24hコスメのファンデーション、ついに試してみました!
ファンデしたまま寝てもOKなくらい肌に優しいとのことですが、その実力はいかほどなのでしょうか?


もくじ

24hコスメ、実はミネラルファンデーションです

24hコスメと言えば、「24時間つけたままでもOK!」「崩れない!」「カバー力が高い!」などなど、かなり高性能なファンデーションというイメージですよね。

ずっと前から気になっていたのですが、「ちょっと試しに」程度で購入するにはなかなかのお値段なので、今まで使ってみたことはなかったんです。

でも、改めて調べてみて気付いたことがありました、実は24hコスメって「ミネラルファンデーション」でした!

24hコスメと言うだけあって、もちろんお肌には優しいんだろうなあとは思っていたのですが、ミネラル(もちろん100%!)ファンデーションだとは思ってなかったんです。
通常のミネラルファンデーションってパッケージはシンプルで、何て言いますか、「ザ・天然!」「ザ・ミネラル」!って感じのものが多いですよね。

ところが24hコスメの化粧品はどれもパッケージが可愛らしく、イメージキャラクターには有名芸能人を起用してたりするので、「ミネラルコスメ」であることに驚きました。
肌があまり強くない私は、ミネラルコスメと聞くとどうしても使ってみたくなってしまうんですよね。

というわけで、ついに24hコスメのファンデーションにチャレンジしてみることになりました!

ネットで発注後、2日で到着!早いです!

今回私が試してみたのは、「シルキーエアヴェールミネラルファンデーション」です。

他にも色々気になるベースメイクアイテムはありましたが、ひとまず、このファンデーションだけオンラインで購入しました。

私の場合、なんと発注した次の日には到着しました、とっても早くてびっくりです!気になっていたファンデーションなので、すぐに試せて嬉しかったです!

外箱

24hコスメファンデーション外箱

メール便などではなく、宅急便でした。箱としては小さいですが、ファンデーション1つにしては大きいです…!でもとっても軽い。
縦横はB5ノートより小さいくらいで、高さは9㎝ほど。早速開封してみましょう。

早速開封してみましょう!

24hコスメファンデーション開封

開けるとすぐに、イメージキャラクターの沢尻エリカさん表紙のパンフレットが!さすが沢尻さん、美しいですね…!

化粧品って値段に広告費がどれくらい含まれているのか気になるところでもありますが、実際誰がイメージキャラクターに起用されているかって消費者にとってはかなり大きいですよね。

個人的には沢尻さんの起用ってインパクトもあるし、実際かなりの美しさなので印象良いです。

沢尻さんが広告するファンデーションって、それだけで気になります!

同梱物は…ファンデーションだけ!

1-3-24cos

梱包用の紙を取り出すと、発注したものがちょこんと出てきました。本当にシンプルな内容です。
他にサンプルとか全く入ってないのはちょっと残念でしたが、パンフレットなどの紙類がたくさん入っていないのはゴミが増えないので良いです。
(でも、せめて、下地のサンプルくらいもらえると嬉しかった…)
1-4-24cos

ケースとスポンジが付属しています!

24hコスメファンデーションケースとスポンジ

ファンデーションのパッケージを開封すると、ケースとレフィル、スポンジが登場しました。
ケースは真っ白に見えますが、本体はちょっとだけラメ感・パール感のあって、大きめの白いドット柄です。
大人っぽくて素敵だと思います。
スポンジも白で、キメ細かくてかなりしっかりしているスポンジだと思います。
1-6-24cos
1-7-24cos

ファンデーションをセット!

1-8-24cos
レフィルとスポンジをセットしてみました、(レフィルを雑にはめてしまい、凸凹になってしまいましたが…)鏡も大きめなのでメイク直しの際も便利そうです!

24hコスメのファンデーションを使ってみる

では実際に肌につけてみましょう。使用前の肌はこんな感じでした。
4-1-24cos

大人ニキビが出来やすいタイプなので、ノーメイクだとニキビやらニキビ跡でちょこちょこと赤みやシミがあります。

全体的に毛穴がぽつぽつと目立つのも悩みどころです。

せっかくのミネラルファンデーションなので、ひとまず下地は何もつけずパウダーだけのせてみました。
4-2-24cos

ファンデーションはスポンジの半分程度で、顔全体にささっと伸ばします。
ファンデーション自体の質感は、かなりサラッとしています。
普通のパウダーファンデーションよりも、ルースパウダーとかフェイスパウダーに近い感じです。
4-3-24cos

ファンデーションをサッとのせただけですが、かなり補正されました。
毛穴は先ほどに比べて目立たなくなりますし、赤みも解消されます。
色はちょっと白っぽいですが、明るくなった程度なのでちょうどよいと思います。
下地を使わなくても、粉浮きなどはありません。

ナチュラルな仕上がりなのでカバー力が高いとは言えませんが、ファンデーション1つでここまでキレイに見せられるなら充分だと思います。

24hファンデーションを使ってみた感想

私が24hコスメのファンデーションを使ってみた感想をまとめました。基本的には満足行く内容ばかりです!

サラッとしてて、軽い!

とにかく軽く、サラッと使える点は良いと思います。SPF30+++ですので、基本的な紫外線対策もこれ一つでOKです。

肌が重たい、苦しい感じがないので、ちょっとした外出や休日メイクに重宝できそうです!

クレンジングも楽ちん!

メイクオフの際はクレンジングが不要という製品なので、夜は洗顔のみでOKなのがとにかく楽ちんでした。

本当に軽いつけ心地なので、このファンデーションだけならクレンジングをしなくてもすっきり落とすことができます。

クレンジングを使うこと自体、肌への負担が大きいので、これをしなくていいというのはミネラルファンデーションの強みです。

コンパクトタイプなので、楽ちん!

ミネラルファンデーション、と言うと、「パウダーをブラシでくるくるつける」というのが定番ですが、持ち歩きにはちょっと不便です。

朝のメイクでは問題ないですが、外出中など思い立ったときにパウダーをくるくると…となると手間が多いですよね。

いつでもササっと使えるコンパクトタイプのミネラルファンデーションということで、メイク直しの際にも使いやすいのは嬉しいです。

長時間経っても、自然に見える

「24hコスメ」という名前から、「24時間崩れない」と思われている方もいるようですが、このシリーズは崩れないのがウリではないのでご注意くださいね。

時間が経つに連れてファンデーションは落ちてきます、でも変なヨレ方・崩れ方ではないので、「すぐにメイク直ししなくちゃ!」と思うことはないはずです。
長時間放置しても、化粧崩れは気になりません!

カバー力は、他のアイテムをプラス!

いくらカバー力高めのファンデーションとはいえ、これ一つだけではやっぱり隠せないシミやくすみが多いです。

あくまで「素肌っぽい」仕上がりなので、きちんとメイクにするならスティックファンデやコンシーラーが必須だと思います。

私の場合、しっかりめにメイクしたいときは手持ちのBBクリームの上に24hコスメのファンデーションを重ねて使ったのですが、カバー力も上がるしサラッと仕上げてくれるのでかなり良かったです。

寝る前には、落としてくださいね!

いくら肌に優しい24hコスメのファンデーションとは言っても、本当に毎日つけっぱなしにするのは良くありません。

生活している内にほこりなどの汚れが付着しますし、汚れやファンデーションの粉が汗や皮脂が混ざってしまうと角栓が出来やすくなります。

基本的には毎日洗顔して、寝るときは素肌に戻すのがおすすめです。
ですが、旅行やオールなど朝までベースメイクを落としなくないときには他のファンデーションよりも圧倒的に肌に優しいはずです。

「どうしても」という日には24hコスメを使ってみてほしいと思います。

24hコスメの特徴

24hコスメの理念は肌にも地球にも優しいものばかりですので、多くの方が安心して使えるはずです。
同梱されていたパンフレットにも、「24hコスメからの約束」が記載されています。
24hコスメの特徴

例えば、24hコスメの特徴は以下の通りです。

天然成分100%!

24hコスメはとにかく天然由来の成分、肌にやさしい化粧品にこだわっています。
また、表示されている成分はキャリーオーバー成分(規定量内であれば表示義務のない成分)も含め、全成分を表示しているのも安心です。

以下の成分は不使用です

天然成分100%ですので、例えば以下に代表される化学系の成分、肌に負担がかかるとされている成分を含んでいません。

・石油系界面活性剤
・化学合成防腐剤
・タール系色素
・合成香料
・紫外線吸収剤
・鉱物油
・石油系シリコン・ポリマー・パラベン

動物実験はしていません!

使用する化粧品を選ぶ際に、動物実験の有無を基準としている方も増えていることと思います。
24hコスメの化粧品は動物実験をしてないことを公表しています。
私個人としても、出来る限り動物実験をしていないコスメを使うようにと心がけているので、これについても大変ありがたいです。

シルキーエアヴェールミネラルファンデーション

今回私が試してみたのは、24hコスメのレギュラーシリーズのファンデーションです。
同梱のパンフレットに、レギュラーシリーズのページがありました。

シルキーエアヴェールミネラルファンデーション

スティックタイプのものと一緒に使うと更に美肌!

24hコスメと言えば、スティックタイプのファンデーションも有名ですよね。
スティックタイプとパウダータイプと合わせて使うとかなりカバー力がアップするとのことです。

スティックタイプも気になっているのですが、いきなり両方チャレンジするのは勇気が必要なので今回はひとまずパウダータイプだけにしました。
どっちかを選ぶなら、パウダーの方が何かと使い勝手が良いですので。

シルキーエアヴェールミネラルファンデーションの仕様

ここで、シルキーエアヴェールミネラルファンデーションの特徴をいくつか紹介します。
・天然由来成分100%
・SPF30 PA+++
・クレンジング不要、石けんで落とせます
・低刺激
・サラサラで軽い仕上がり
・パールパウダーで、ハリ・潤い・ツヤのある肌に
・アロエベラ液汁末、ホホバ種子油、ヒマシ油などの保湿成分配合

カラーバリエーション

カラーは全部で以下の5色です。
・ライトピンク
・ベールオークル
・ライトオークル
・ナチュラルオークル
・ライトベージュ

私はひとまず、明るさも色味も一番真ん中のライトオークルをチョイスしています。

シルキーエアヴェールミネラルファンデーションの成分

24hコスメのファンデーション成分は他のミネラルファンデーションと比較すると成分の種類が多いのですが、天然オイルや天然保湿成分などのスキンケア目的ものが入っているからです。

ホホバ種子油やアロエベラ、パールにサンゴなんかは、名前を聞いただけで美肌になれそうな成分ですよね。

これだけ天然スキンケア成分を配合していると、少し値段が高くなってしまうのも仕方がないように思えてきます。

全成分

・マイカ
・タルク
・シリカ
・酸化チタン
・ヒマシ油
・酸化亜鉛
・ホホバ種子油
・パール
・ヤシ油
・アロエベラ液汁末
・サンゴ末
・トコフェロール
・水酸化Al
・酸化鉄

気になる成分、「タルク」について

24hコスメのファンデーションに使われている成分をパッと見た際に、一番気になる成分はタルクだと思います。

様々なコスメの宣伝文句の中に、「タルクフリー」を謳って安全性や肌への優しさをアピールする商品もありますよね。

タルクは滑石という鉱物を砕いて粉末にしたもので、ミネラル成分であることは間違いありません。

タルクは柔らかい性質なので、素材を混ぜあわせたり、肌の色を美しくみせるために配合されています。

タルクが危険だと言われるのは、過去に「アスベスト」を含むタルクが出回っていたことが背景にあるからでしょう。

ただ、現在のタルクにはアスベストを含むものは製造されていません。
だとしても、そもそもタルクとアスベストの構造式が似ているために、やはり危険であるという考え方があることも事実です。

24hコスメの販売元であるナチュラビュリファイさんとしては、タルクは肌に優しいミネラル成分と判断した上で配合しているのだと思います。

PAGETOP