酵素ダイエット!効果的な酵素ドリンクの飲み方

ダイエットに効果的な酵素ドリンクの飲み方
酵素ドリンクを使ったダイエットのやり方はとても簡単。基本的には置き換えなので、食事の代わりに酵素ドリンクを飲むだけなのです。

たったこれだけですが、より短期間で無理の無いダイエットを行うなら飲み方を考える必要があります。

また、ダイエットペースはゆっくりでいいけど、食事の量をコントロールしたり酵素が持っている力を美容・健康に活かしたい方も、飲むタイミングを考慮した方が効果的です。

今酵素ドリンクを飲んでいる方も、これから飲もうと思っている方にも知っていて欲しい酵素ドリンクの飲み方をご紹介します。

スポンサードリンク

 


もくじ

酵素ドリンクの飲み方:置き換えパターン

酵素ドリンクを置き換えダイエット食として用いる場合は1日3食のうち1回~2回を置き換えます。置き換える時間帯によってダイエット効果は異なってきます。

朝食を置き換える飲み方

朝ご飯の置き換えはもっともダイエット効果が低いのですが、継続しやすい方法です。
午前中は酵素ドリンクと水分、昼食と夕食は軽めにするのが一般的な方法です。
酵素ドリンクを朝食代わりに飲むだけですが、1ヶ月で3kgダウンを目指すことができます。
初めて酵素ドリンクダイエットをやるなら、朝食の置き換えから挑戦してみてください。

昼食を置き換える飲み方

ランチを酵素ドリンクに置き換えるやり方です。
日中の活動時間に何も食べないのは一見辛そうですが、仕事や家事などやることが沢山ある昼間だからこそ空腹を感じにくいとも言えます。

ランチを酵素ドリンクに変えるときは、夕食をドカ食いしないように注意。
お昼の努力が無駄になってしまいます。

極端におなかが空いてから酵素ドリンクを飲んでも満腹になるまでに時間がかかるので、昼を酵素ドリンクに置き換えるなら、おなかが空きすぎないように薄めた酵素ドリンクを食事と食事の間にも飲むようにしましょう。

夕食を置き換える飲み方

もっともダイエット効果が高いのが夕食の置き換えです。
難易度は高めですが、たった1日夕食を酵素ドリンクに置き換えるだけでも、翌朝にはおなかまわりがいつもよりもスッキリすることを実感できるので、できるだけ短期間でダイエットしたい方は夕食代わりに酵素ドリンクを飲みましょう。

お夕飯の代わりに酵素ドリンクを飲むだけでも1ヶ月で数キロの体重ダウンを狙うことができますが、糖質制限やカロリー制限と組み合わせると一層効果的です。

2食を置き換える飲み方

1日の食事のうち2食を置き換えるなら、朝と夜にしましょう。
お昼もできるだけ低カロリー、低糖質のものを選びます。
この飲み方を3日ほど続けることができたら自分でもダイエット効果を実感できるので、モチベーションに繋がるはずです。
短期でダイエットしたい方は2食置き換えが効果的です。その際、お夕飯は必ず酵素ドリンクに変えるようにしましょう。

3食を置き換える飲み方(ファスティング)

3食抜いて酵素ドリンクと置き換えるとファスティングを行うことができます。
ファスティングにはダイエット効果もありますが、身体の中をリセットしたりデトックス効果があるとも言われています。

ファスティング期間は一切食事をしないためとても苦しいダイエットに思えますが、酵素ドリンクがあれば大丈夫です。

酵素ドリンクの甘さと植物のエネルギーのおかげで、脳が空腹を忘れることができるんです。

ファスティングは期間を決めて

ファスティングは酵素ドリンク以外なにも食べないというストイックな方法なので、長期間行うことは避けて期限を決めて取り組みましょう。
目安は3日~1週間です。それ以上やりたいときは半月以上の間をあけて、改めて始めてください。

酵素ダイエットはおなかは空かないの?

酵素ドリンクで置き換えるダイエットはおなかが空きにくいと言われていますが、まったく空かないわけではありません。

しかし、工夫次第でドカ食いに走ってしまいそうな強い空腹から逃れることは可能です。
空腹はダイエット成功の敵ですから、できるだけ強い空腹感が起こらないようにしましょう。

酵素ドリンクダイエットの極意!空腹感をやっつける飲み方

食事を酵素ドリンクにすることは酵素ドリンクダイエットの基本ですが、酵素ドリンクはそれ以外のときでも飲んでかまいません。

おなかを空きにくくするポイントはとにかくおなかが空く前に飲むこと。
ちょっとでも空腹を感じたり、おなかが空きそうと感じたら飲んでください。このタイミングが大事です。

おなかがしっかり空いてから飲むのではちょっと遅く、そこから空腹が遠のくのに20分以上かかってしまいます。

ダイエット期間中は酵素ドリンクを持ち歩く

朝食だけを酵素ドリンクに置き換える場合も、ダイエット期間はなるべく高カロリー高炭水化物のスィーツは避けたいところ。朝食や夕食を置き換える場合でも、ダイエット期間中は酵素ドリンクを持ち歩いてスィーツの誘惑に勝てるようにしましょう。

また、日中に酵素ドリンクをちびちび飲むことで、継続して強い空腹感を避けることができます。ドカ食い防止になりますので、ぜひ持ち歩いていつでも飲める体制を整えておきましょう。

■食事の前の酵素ドリンク
食事の前に酵素ドリンクを飲む方法もあります。
酵素ドリンクのあとに普通に食事をしたらダイエットにならなさそうですが、実はそんなことありません。
わたしたちが口にする食べ物は、一口目がもっとも吸収されやすいと言われています。この性質を逆手に取ったダイエット法がベジファースト。食事の最初は野菜から、という考え方です。

酵素ドリンクを食事の前に飲んでおくことで、食事から過度なエネルギーを摂取することを避けることができて、食べすぎも防げます。

この方法は、食事を始める10分ほど前に酵素ドリンクを飲むだけなので簡単です。食事をすることが前提なので少量を原液で飲めばOK。
付き合いなどで、どうしても3食食べないといけないときには食事の前に酵素ドリンクを飲むようにしましょう。

酵素ドリンクの飲み方:バリエーション編

酵素ドリンクダイエットを成功させるには、酵素ドリンクの味にバリエーションがあった方が良いです。

原液でも飲めないことはないですが、1回に飲む酵素ドリンクの量は20~60mlほどなので、お腹を膨らませるためにも何かと混ぜていただきましょう。

酵素ドリンクと相性が良い割りものをご紹介します。

以下で紹介するものは、私が以下の5つの酵素ドリンクで実際に試した飲み方です。よろしければレビューもご覧になってくださいね。

「炭酸水」どの酵素ドリンクとも相性良し

水よりも炭酸水の方が酵素ドリンクが飲みやすくなります。
ゼロカロリーなのにおなかもいっぱいになるので、炭酸水はいちばんおすすめできる混ぜ物です。

500mlペットボトルに炭酸水と酵素ドリンクを混ぜて、お腹がすいたタイミングで飲めるようにしておくと、間食を防ぐことができます。
炭酸水は冷蔵庫に切らさずに常備するようにしましょう。

「無糖紅茶」甘味料代わりに酵素ドリンクを

酵素ドリンクを無糖の紅茶に入れると甘味料代わりになります。紅茶のように風味が強いものに混ぜることで酵素ドリンクも飲みやすくなるので、酵素の味が苦手な方はぜひお試しを。

ただし、ホットティに酵素ドリンクを混ぜる場合は温度にご注意を。高すぎる温度だと酵素を生み出す酵母菌の働きが停止してしまいます。
温度管理が難しい場合は常温の紅茶を用いると安心です。

「牛乳」まるでデザート!

酵素ドリンクが持っている植物性の甘みと酸味は、牛乳をデザートに変えてくれます。
酵素ドリンクと牛乳が混ざると少しだけトロッとした状態になるので、スプーンですくっていただくのも良いですね。

腹持ちもかなり良いので、朝食置き換えにもオススメ。
ただし、牛乳はしっかりとカロリーがある飲料なので飲みすぎにご注意を。
1日に飲む量は200~300ml程度で十分です。

「豆乳」女性の味方

無調整豆乳がお好きなら、ぜひお試しを。
豆乳も牛乳と同じように酵素ドリンクと混ぜるととろみがでるので、よくかき混ぜて朝食代わりにどうぞ。

豆乳と酵素ドリンクをあわせると、豆乳の青臭さがかなり薄くなり甘さと爽やかな酸味でかなり飲みやすい一品になります。

女性イソフラボンを積極的に摂取するために豆乳を愛飲している女性も多いと思いますが、こちらも飲みすぎに気をつけて、1日コップ1杯くらいにしておいて。
調整豆乳やフレーバー豆乳はさらにカロリーが高く添加物も増えていますのでダイエット中にはやめておきましょう。

「ヨーグルト」朝食にぴったり

ヨーグルトと酵素ドリンクの組み合わせは朝ごはんの代わりにぴったりです。果物をプラスすれば見た目でも満足感を得られるカンペキな朝食に!

酵素ドリンクに十分な甘さがあるのでヨーグルトは無糖にしておきましょう。
ヨーグルト100gのカロリーは約70kcal、糖質は約5gです。
ダイエット食品としては優秀ですが、食べるならなるべく午前中~お昼にいただくようにしましょう。

「ジャスミン茶」意外で美味しい組み合わせ!

ジャスミン茶は特徴的な芳香を放つお茶で、数年前からは自動販売機やコンビニでも販売されています。

ジャスミン茶の強い香りと風味は酵素ドリンクのクセに負けません。お互いの特徴が上手に混ざり合って甘いフレーバーを持つジャスミン茶という新しい飲み物ができあがります。
寒い冬にはホットもオススメです。

酵素ドリンクの飲み方:割りもののまとめ

酵素ドリンクは原液で飲んでもまったく構わないし、ダイエット効果も変わらないのですが、食事と置き換えることを考えると、何かで割って量を増やして視覚的にも満足感を得たほうが良いです。

炭酸水や水で割るときはしっかり冷やしたものを使いましょう。その方が美味しくいただけますし酵素ドリンクのクセも消えます。
あたたかいもので割るときは65度程度を目安にそれ以上はあたためないようにしましょう。電子レンジも避けて。

代表的な割り物をご紹介しましたが、フルーツポンチを酵素ドリンクで作ったりお酒とあわせる愛好者もいます。
飽きずに酵素ドリンクダイエットを継続できるように楽しみ方を探してみてください。

酵素ドリンクを使えば辛くないダイエットができる

ダイエット=食事制限や運動がこれまでの考え方でした。
食べなきゃ痩せるし動けばやせることは分かっていても、なかなか続かないのが人間です。
しかし、酵素ドリンクを使えば辛さ最小限で、生活スタイルを変えることなくダイエットを行うことができます。

たったひとつだけやらないといけないことが、もっとも多くのカロリー、量、糖質を摂取する食事と置き換えること。

多くの人は夜なのではないでしょうか?
あとはおなかが空きそうになったら好きなだけ酵素ドリンクを飲むだけです。

はじめのうちは、お夕飯を食べないことに違和感があるかもしれませんが、夕食の置き換えに慣れている人からは
・食事の準備・片付けが要らないから時間を有効的に使える
・夕食は抜いてもお酒は辞めてないから辛くない
・翌朝のウエストがすっきりすることがわかってるから頑張れる

など、ポジティブな意見も出ています。

適量であればアルコールもOKですし、筋トレなどの運動も要りません。もちろん、短期間でガッツリダイエットしたい方は運動を取り入れた方が効果的ですが、そもそも辛いダイエットは継続できないのでオススメしません。

夜の置き換えは効果的ですが、まずは、1日3食のうち1食から2食を酵素ドリンクにすることを3日間試してみてください。

食事と食事の間にも酵素ドリンクを飲んで、おなかが極端に空かないようにすると空腹の辛さがありません。

酵素ドリンクならリバウンドもしにくい

ダイエットが成功したあとにリバウンドしにくいのも特徴です。
リバウンドしない理由はとても簡単で、身体が少量の食事で満足できるようになったからです。

現代人は食べすぎと言われています。
ダイエットしたいということは少なからず食べ過ぎているということなので、わたしたちも食べすぎの現代人と言えます。

食べる量を自分でしっかりコントロールできれば問題ないのですが、わたしたち生き物は飢餓に恐怖を覚えるようにできているので、食事のコントロールは実はとても難しいことなのです。

だから、どうしても食べることをやめられない、お菓子が止まらなくても自分を責めないでくださいね。

食べることに慣れているとお腹が空くことが怖くなってしまうものです。特にダイエットで1度でも強い空腹を味わったことがある方はなおのこと怖いはず。

酵素ドリンクダイエットは、ただ食べない、置き換えるだけではなく、脳に空腹じゃないという錯覚をおこしつつ必要な栄養はしっかり取るダイエット法なので、空腹が怖いという不安がありません。だから続けられるし、効果を得られるのです。
その結果、食事の量を減らすことへの恐怖がなくなるので、リバウンドもしにくいのです。

酵素ドリンクで空腹感がなくなる理由

酵素ドリンクには甘さと濃厚野菜スープのような植物のエネルギーがあるので、ちょっと飲むだけで空腹感がスーっと遠くに行ってくれます。
しかし、どうしてついさっきまでお腹がすいていたのに、酵素ドリンクを少しのむだけで空腹じゃなくなるのでしょうか。メーカーに質問してみました。

■質問
「酵素ドリンクを飲むと、空腹感がいつの間にかどっかに行ってしまうことを実感しています。たくさん飲んでるわけじゃないのにどうしてこういうことが起こるんでしょうか?」

■メーカーの回答
「効果を実感していただいて嬉しいです。
胃に入った食べ物の量と、空腹感や満腹感はイコールではないと言われています。
当社の製品の原材料は植物エキスなどではなく植物そのものなので、野菜を食べているときと同じように栄養やエネルギーを身体がしっかり吸収しているんです。量は少なくても脳がキャッチしているので、空腹感がなくなるんです」

とのことです。
つまり、酵素ドリンクを飲めば、脳がもうお腹空いてないよーと判断するから空腹じゃなくなるんですね。

これならどんなダイエットでも効果を得られなかった方でも酵素ドリンクダイエットなら大丈夫なのではないでしょうか。

酵素ドリンクの飲み方でいちばん大切なことを改めてお伝えすると

「おなかが空く前に飲む!」

これに尽きます。

ダイエットの継続、成功のためには置き換えのタイミング以上に大切なことなので、必ず守ってください。
まずは朝食の置き換えを試して、自分の様子をじっくり観察してみてください。

おすすめ酵素ドリンク一覧

☆お嬢様酵素

1-2ojo

お嬢様酵素 ダイエットと美容の効果を24日間検証した
お嬢様酵素の公式サイトは以下です
http://www.ojyosama.jp/

☆ベジライフ酵素液

ベジライフ酵素液

⇒ベジライフ酵素液の原料や効果、味や飲み方をレビュー
ベジライフ酵素液の割引情報などは公式サイトをご覧ください。
http://wpets.jp/

☆ピュアネス酵素

001pnkoso

ピュアネス酵素レビュー!空腹感対策成分の効果は?
ピュアネス酵素の公式サイトは以下です
http://siriuslab.jp/

☆ベルタ酵素

001beruta

ベルタ酵素口コミ 効果は?3日間酵素ダイエットした感想
ベルタ酵素の公式サイトは以下です
https://belta-shop.jp/

PAGETOP