アベンヌ ウオーター【口コミ】成分や使い方も解説


アベンヌ ウオーター【口コミ】成分や使い方も解説
アベンヌウオーターは、南フランスの温泉水がボトリングしてあるロングセラーの化粧水です。

でも、口コミを見てみると化粧水としては物足りないとか、単品使いだと乾燥するみたいな声もあって、どんな使い方をするアイテムなのかピンときません。

本記事では、アベンヌウオーターの口コミと、アベンヌウオーターを顔や身体のスキンケアはもちろん、化粧直しや髪の毛など、色々な使い方を試した効果をご紹介しています。

すでにアベンヌウオーターを使っている方も新しい発見があるかも?

スポンサードリンク

 


もくじ

アベンヌ ウオーターとは

アベンヌウオーターは南フランスにあるセベンヌ山脈麓のアベンヌ村に湧き出る温泉水。このアベンヌ温泉水を100%ボトリングしたものがアベンヌウオーターなんです。

アベンヌ山脈に降り注いだ雨が複雑な地層を通って、約50年かけて地上に湧き出てくる温泉水なのでミネラルたっぷり。ミネラルのバランスも良くカルシウムとマグネシウムのバランスは肌に最適な2:1になっています。

このミネラルなどのチカラがうるおいバリアをサポートするので、スキンケアが届きやすい肌になるのだそうです。

アベンヌウオーターを製造する工場はアベンヌ温泉の源泉から直接つながっています。工場の無菌室で源泉を直接ボトルに詰めているので肌に嬉しい成分がそのまま生きています。

防腐剤、香料無添加の温泉水なので、敏感肌さんも安心して使えますし、生後3か月の赤ちゃんから使用可能です。

アベンヌ ウオーターの口コミ

アベンヌウオーターを使っている女子の口コミを集めてみました。
多いご意見をまとめてみましたので、ご参考にどうぞ!

良い口コミ

・プレ化粧水として使っています。次に使う化粧水の浸透が良くなりますよ。
・防腐剤などの肌に不要な成分が入っていないので安心して使えます。お風呂上りにシュッとひと吹きすると乾燥防止になります。
・ミストが細かくて気持ちが良いです。300g入りの大きいボトルがすぐになくなるくらい愛用しています。
・コットンパック中に乾いてきたなーと感じた時の水分補給に使っています。シューっとするだけで水分を補えるので使いやすいですよ。
・特別保湿されるわけではないのですが、敏感肌でも安心して使えます。どんな肌質の方にもあうと思います。
・お風呂上りにシューっとしています。これだけですごく気持ちが良いです!
・メイクのときにスポンジを湿らせたり、失敗したメイクを部分的に落とすときにティッシュを湿らしたり、メイク直しで崩れている部分を拭き取るときなどいろんなところで使えます。
・低刺激なので、本当に肌が弱っているときにも使えました。化粧水も染みるくらいダメージがひどいときでも大丈夫でした。
・花粉症の季節に顔全体にシューっとしてからティッシュでおさえると顔のムズムズが良くなるので手放せません。
・保湿効果は期待できませんが、他のアイテムの邪魔をしないし顔にもボディにも使えるので1本あると本当に便利です。

悪い口コミ

・すごく普通の水です。化粧水の代わりにもならないし、乾燥を感じたときに使っても、アベンヌウオーターが蒸発するときに余計に乾燥します。
・霧が細かいので肌当たりは良いですが、またすぐに乾燥します。
・肌が綺麗な友達にすすめられて使ってみたのですが、私には効果がわかりませんでした。
・シューっとすると気持ちが良いのですが、化粧水としては物足りないしすぐに乾きます。
・保湿力もないし、何が目的で使う製品なのかいまいちよくわかりません。
・スプレー状になった温泉水そのものです。保湿成分が入っていないので化粧水にはならないし、蒸発するときに肌も乾燥します。
・夏場のお風呂上りにシューっとすると気落ちが良いのですが、それだけという感じ。
・化粧水を想像していたのですが、さっぱりしてる水という感じでした。保湿効果は期待しない方が良いと思います。
・たっぷりスプレーすると潤った感じはするのですが、蒸発しながら肌の水分も奪っていきます。
・効果がよくわからない商品でした。スプレーするとミストが気持ちが良いのですが、すぐに乾燥するし化粧水にはなりません。

スポンサードリンク

 

<私のコメント>
アベンヌウオーターって、もう何年も前から販売していますよね。私が学生の頃にはもう販売開始していた気がするので、かなりのロングセラーだと思います。

アベンヌウオーターの成分は温泉水だけなので、単品使いで化粧水としては使えないのかもしれませんが、プレ化粧水としての評価は高いようでした。

悪い口コミに、何が目的で使う製品なのかいまいちよくわからないという声がありますが、今のわたしがアベンヌウオーターに思っていることもこんな感じです。

良いイメージも悪いイメージもなく、温泉水?何に使えるの?という感じなんです。

ミネラル補給できるのは嬉しいのですが、保湿力や肌の効果はどうなのでしょうか。

アベンヌ ウオーターを買ってみた

アベンヌ ウオーター

★アベンヌウオーター基本情報
サイズと参考価格:50g 700円/150g 1,500/300g 2,200円
特徴:
・無菌室で製造しています。
・年齢性別を問わず生後3か月の赤ちゃんから使うことができます。
・2017年 MEN’S NON-NO 美容大賞受賞
・無香料、無着色、アルコール(エタノール)フリー、防腐剤フリー
・アレルギーテスト・パッチテスト・ノンコメドジェニックテスト済み

【全成分】
温泉水、窒素

アベンヌウオーターを購入しました!

いちばん大きな300mlサイズを買ってみたのですが、価格は参考価格よりもかなりお安く1,382円でした。
avene_hontai2
300mlなので、500mlペットボトルよりは内容量が少ないはずなのですが、高さのあるボトルに入っているのですごく大きく感じます。

avene_hontaisp
ミストが細かくて気持ちが良いという口コミが多かったのですが、スプレー部分はいたって普通ですね。

avene_hontaisp2
ちょっと見えにくいのですが、スプレーしています。
見た目ではミストの細かさはわかりません!

avene_hontaitest1
手の甲にスプレーしてみました。数秒でここまで湿りました。

avene_hontaitest2
一切触れずに1分経った状態です。
パッティングも何もしていないのですが、ここまで肌になじました。
このなじみの良さには本当に感心しました。本当に早いです!

avene_hontaitest3
軽くおさえてなじませてみました。
肌の上にはもう水分は感じられず、サラッとしています。

浸透力がすごかったのでもう1度やってみます。

avene_hontaitest4
手のひらがびちゃびちゃになるくらいアベンヌウオーターをスプレーしました。

avene_hontaitest5
1分後がこちら!まったく触っていないのにどんどんどんどん肌にアベンヌウオーターが入っていきます。
アベンヌウオーターそのものは、とても浸透力の高い温泉水のようです。

手の甲も手のひらもしっとりして気持ちが良いし、悪い口コミにあったようなアベンヌウオーターの蒸発とともに肌の水分も奪われるような感覚はありませんよ。
蒸発してなくなるというよりも肌に入るから表面がさらっとしてくる感じです。

次は本命のお顔に試してみます。

スポンサードリンク

 

アベンヌウオーターをプレ化粧水として使ってみた

アベンヌウオーターをスキンケアに使う場合は、朝晩のプレ化粧水として使用します。

1.いつもどおり洗顔をします。

2.アベンヌウオーターを振らずに、顔から20cm離してシューっとスプレーしながらゆっくり3周します。
avene_kaotsu1
ミストが肌に心地良くて、ずっとスプレーしていたくなります!

3.そのまま1分待つか、手のひらでやさしくプッシュしてアベンヌウオーターがなじむのをまちます。
avene_kaotsu2
急いでるときはハンドプッシュした方が早くなじみますが、アベンヌウオーターはすごく浸透力の高い温泉水なので、放っておいてもどんどん肌に入っていきますよ。

4.化粧水、乳液などでいつものスキンケアをします。

●プレ化粧水として使ってみた感想
アベンヌウオーターのミストが細かくて気持ち良いと言われている理由がわかりました!

超細かい霧状の温泉水が顔全体に降り注いできて、とても肌当たりが良いんです。霧吹きでシュッとするのとは大違いです。

数秒で顔全体が湿るのでスプレーを止めないといけないのですが、いつまでもシューっとしていたくなります。

この「気持ち良いな~。肌が心地良いな~」と感じることもスキンケアにとても良い影響を与えていると思います。

化粧水の浸透は、ちょっとだけいつもより良いかな?という感じ。
特別すごい!とかは無いのですが、アベンヌウオーターそのものもしっかり入っていきますし、保湿力は上がっていると思います。

スポンサードリンク

 

アベンヌウオーターでコットンパックしてみた

アベンヌウオーターのコットンパックには特に決まったやり方はないので、私がやってみて心地良かった方法をお伝えしますね。

1.顔全体をアベンヌウオーターで湿らせます。
avene_cottonpack1

2.コットンをアベンヌウオーターで湿らせます。
avene_cottonpack2
ビショビショにしちゃって大丈夫です!

3.アベンヌウオーターで湿らせたコットンを顔全体に貼ります。
avene_cottonpack3

4.コットンの上からさらにアベンヌウオーターをたっぷりスプレーします。
avene_cottonpack4

5.5~10分ほどコットンパックをします。乾燥を感じたらすぐにアベンヌウオーターをスプレーしてくださいね。
avene_cottonpack5

もしあったらダイソーシリコンマスクを使うとパック中の乾燥も防げますし、パック効果も上がりますよ!

6.パック時間が終わったら、化粧水、乳液などで保湿します。

●コットンパックしてみた感想
アベンヌウオーターでコットンパックをした後にいつものスキンケアをすると、化粧水の浸透がいつもより早く、保湿効果も上がっているように感じました。

私は肌ラボの「極潤ヒアルロン液」をよく顔と体に使っているのですが、極潤ヒアルロン液って浸透がすごく遅いんですよね。

ネットでもよく遅いと言われていて、私も遅い遅いと思っているのですが、合わせて使っている化粧水の邪魔をしないしスキンケア後の潤い感が好きなのでリピしています。

アベンヌウオーターでパックした後は、この極潤ヒアルロン液の浸透も早くなる気がしました。

パックじゃなくてスプレー後3分待った後もちょっと早いかな?と思ったのですが、パック後の方がさらに早くなった気がします。

極潤ヒアルロン液の肌なじみまで良くするとは、アベンヌウオーターのブースター効果はホンモノだと思います!

アベンヌウオーターをメイクの上から使ってみた

avene_make
乾燥対策に、メイクの上からアベンヌウオーターを吹きかけてみました。

●やってみてどうだった?
日中の乾燥が気になるときに、これで保湿ができればすごく良いと思ったのですが、私にはイマイチでした・・・。
アベンヌウオーターが蒸発するときに顔の水分も奪われるという感じがわかったんです。

ただ、つい最近読んだ女性誌にも乾燥対策として日中にアベンヌウオーターを顔中にこまめにスプレーしているというプロのメイクさんもいらっしゃったので、この使い方は使用しているコスメとの相性があるのかもしれません。

アベンヌウオーターをメイク直しに使ってみた

アベンヌウオーターをメイク直しに使ってみた
アベンヌウオーターで湿らせたティッシュで小鼻のメイクのテカりを取っています。

●やってみてどうだった?
正直なところ、メイクは落ちるのですが、水で湿らせたティッシュで拭うのと違いがわかりません
メイク直しは外出先でやることが多いと思うのですが、そのためだけにアベンヌウオーターを持ち歩くのは面倒なので、他に用途があって携帯するときに思いついたら使ってみようかなーというくらいのお気に入り度です。

スポンサードリンク

 

アベンヌウオーターを髪に使ってみた

アベンヌウオーターを髪に使ってみた
温泉水なのでスタイリングに特別な効果があるわけではないですが、寝癖直しに使えます。
朝のヘアセットのとき、完全に乾いてる髪をちょっとだけ湿らせたいときってありませんか?そんなときにもシューっとすれば良いので便利ですよ。

●髪に使ってみてどうだった?
この使い方は髪が長い私にとって本当に便利だったのですごく気に入りました。
スプレータイプの整髪剤が顔にかかってしまうと顔がかゆくなるので苦手なのですが、アベンヌウオーターは顔に触れても安全なところも好きです!

アベンヌウオーターでボディのパックをしてみた

avene_body
アベンヌウオーターの公式サイトに載っている使い方です。
乾きやほてりが気になる部分に、アベンヌウオーターでたっぷり湿らせたコットンやティッシュをのせて5~10分パックをします。
avene_body2
途中で乾いてきたら、アベンヌウオーターをスプレーして水分を補給して下さい。

●ボディのパックをやってみてどうだった?
この使い方も気に入りました!
アベンヌウオーターとティッシュ・コットンさえあればすぐにパックを始められるので、ひじ・ひざとか乾きやすいところが気になったらその場でサッとケアできてすごく手軽なんです。

パックをはがした後の肌はしっかり潤ってるし、日焼けして肌がほてっているときにもすごく良さそうと思いました。

今年の夏の旅行には絶対にアベンヌウオーターのプチボトルを持っていこうと心に決めたくらい、アベンヌウオーターボディパックが気に入ってしまいました!

スポンサードリンク

 

アベンヌウオーターで風邪の予防?

ネットで風邪の予防になるアベンヌウオーターのおもしろい使い方を見つけました。

★アベンヌウオーターをマスクの外側にスプレーすると?
マスク外側の湿度が上がることで風邪のウイルスを寄せ付けにくくなる

★アベンヌウオーターをマスクの内側にスプレーすると?
アベンヌウオーターの湿度で、肌と喉が乾燥しにくくなる

ホントかな?
avene_mask1

マスクにアベンヌウオーターをシューっとスプレーしてみました。
たったこれだけでマスクがパワーアップして風邪の予防になるなら嬉しいですよね。
avene_mask2
マスクの外側も内側もアベンヌウオーターで湿っています。

●やってみてどうだった?
外側が濡れている感じはまったくわからないのですが、装着するときに内側の水分が肌にビチョッとついてしまいました。
すぐに慣れましたがちょっとだけ気持ち悪かったです。

アベンヌウオーターは肌なじみが良いので、マスクにスプレーしてもすぐに蒸発するんじゃ?と思っていたのですが、これが意外なほどずーっと水分が残っているんです。

湿っているマスクも販売されていますが、激安の不織布マスクを手軽に湿らせることができるので、なかなか良い使い方だと思いました。
マスクを装着した状態でもスプレーすることができるので、デスクワーク中に乾燥が気になるときの1秒ケアにもなりますよ。

鼻やのどの粘膜は乾燥に弱いので、この使い方は理にかなっていると思いますし、花粉症の季節にマスクが手放せない時にも良いのではないでしょうか。

アベンヌ ウオーターを使ってみた感想・評価

実際に試してみるまでは、いったい何の役に立つの?と思っていたのですが、天然の温泉水だからこそ様々な用途があることがよ~~~くわかりました。

やっぱりお顔に使うために購入を検討することが多いと思うのですが、私はブースター効果を実感できました。

アベンヌウオーターだけでは乾燥を防ぐことはできないので、単品使いはおすすめしませんが、普段使っているスキンケアの浸透をさらに良くするためのサポートアイテムとしては優れています。

冬の乾燥の季節にはメインの化粧水の浸透を良くするために使えますし、夏場のお風呂上りの、拭いても拭いても汗が噴き出てくるときのとりあえず保湿にもすごくツカえそうです。

コットンパックもオススメですよ。保湿にもなりますし、ブースター効果も上がるように感じました。

私は無印良品の「はがして使えるコットン」でコットンパックをしたのですが、このコットン、水道水や化粧水でバシャバシャにしてしまうとはがしにくくなるんです。

アベンヌウオーターなら1枚ずつ簡単にはがすことができるので、プチストレスがないことも意外な発見でした!

今では、いつも使っている化粧水でコットンパックするときも、アベンヌウオーターでコットンを湿らせています。

アベンヌウオーターは全身に使うことができるので、本当に自分次第でいろんな使い方ができます。

つい最近、風邪で熱が出て早めに寝たことがあったのですが、夜中に目が覚めたら服が汗でびっしょりだったんです。

着替えるついでに首回りをアベンヌウオーターで湿らせたティッシュで拭ったら熱で火照った体に心地よくて汗もすっきりして、それからまたすぐに寝付くことができました。

風邪で入浴ができないときの体の拭き取りにも使えるのではないでしょうか。

アベンヌ温泉の近くには温泉水を使った皮膚ケアの施設があるのですが、そこでは3週間の肌ケアプログラムが組まれているのだそうです。

アベンヌウオーターを3週間試してみると、ただ乾燥を防ぐだけでなく肌そのものが変わることが実感できるかもしれませんね。

アベンヌウオーター、学生の頃から周りにも使っている女子が多かったのに、私はなんで今まで使ってこなかったんだ?と思うくらいお気に入りのアイテムになったので、これからバンバン使っていこうと思います!

スポンサードリンク

PAGETOP