DHC 薬用リップクリーム 口コミ・効果を検証

DHC 薬用リップクリーム 口コミ・効果を検証
DHC薬用リップクリームは、発売当時からかなり人気が高いリップクリームで、親子で使ってるとか、もう何年もこのリップしか使っていないみたいな大ファンもめずらしくないくらい口コミで評判が良いんです。

何がそんなにすごいのか、DHC薬用リップクリームを使っている方々の口コミと実際に使ってみた感想をご報告します!

スポンサードリンク

 


もくじ

DHC 薬用リップクリームの特徴

DHC薬用リップクリームはDHCのリップクリームの中でもいちばん人気を誇る医薬部外品の定番リップ。

荒れている唇に素早く潤いを与え、乾燥を防ぎながら唇をケアします。

注目成分はオリーブオイル、アロエエキス、甘草誘導体、ビタミンEなどの保湿・保護成分。
人間の皮脂にとてもよく似ている油脂成分がたっぷり配合されているので、なじみが良く唇のしっとり感も長続きします。

薄いヴェールのような膜が保護膜としても働くので、唇を乾燥から守りながらツヤとうるおいをキープします。

DHC薬用リップクリームは、口紅の上に重ねることも可能です。

リップとして口紅を塗る前に使用すると、カサカサ乾燥を防ぎながら口紅の発色を良くします。

口紅の後につけると口紅の自然な発色をサポートします。

DHC薬用リップクリームはコラボ商品も多く、今はディズニープリンセス、ラプンツェルなどのパッケージ商品もありますよ。
コラボパッケージのDHC薬用リップクリームは数量限定なので、お早めにゲットして下さいね♪

スポンサードリンク

 

DHC 薬用リップクリームの口コミ

DHC薬用リップクリームを愛用している方、使ってみたけど合わなかった方の正直な口コミを集めてみました。
多かったご意見を集計してみたので、ご覧くださいませ。

良い口コミ

・潤い効果がちゃんとあるのにコスパも良いのでよくリピしています。
・もう10年以上使っています。たまに他のリップに浮気すると「やっぱりDHC薬用リップクリームが良い!」って思っちゃいます。
・乾燥しないリップです。口紅の下地にもなるし使い勝手が良いですよ。
・真冬でも乾燥しないし、ベタつきもありません。乾燥対策のリップに最適です。
・ガサガサの唇もツルツルになります。パッケージが選べるところも気に入っています。
・寝る前に使うと朝まで乾燥しないし、しっかり潤っています。
・皮がむけてパリッとしているところに塗ると、皮がやわらかくなって自然と剥がれます。ターンオーバー促進効果もあるみたいです。
・サッとひと塗りするだけで唇が潤います。潤いが何時間も持続するところも好きです。DHC薬用リップクリームよりも優れたリップクリームにまだ出会ったことがありません!
・口紅やグロスで唇がカサカサになるのが悩みだったのですが、DHC薬用リップクリームを使い始めてから乾燥が気にならなくなりました。
・夜に塗って寝ると、翌朝が全然違います!こんなに良いリップクリームが数百円って本当に安いと思います。

悪い口コミ

・保湿効果は高いと思うのですが、独特の匂いが苦手です。
・口コミが良かったので買ってみましたが、私は匂いがダメでした。内容量も少ないと思います。
・使っていると唇がかゆくなってきます。肌に合わなかったようです。
・気に入って使っていたのですが、たまたま別のリップを使ったらDHC薬用リップクリームの膜がビニール膜のように感じられました。全成分も記載されていないし、不安になったので使うのをやめました。
・唇がテカテカになるだけで、潤っているのかどうかわかりません。リピはないです。
・ひと塗りで良いらしいのですが、細すぎるので手早く塗ることができません。量も少ないのでなくなったら他のリップを探します。
・保湿力は気に入っていますが、細身なので折れやすく、すぐに使い切ってしまうところが残念。価格も安くはないですね。
・本当に乾燥がひどいときには効果がないリップクリームでした。
・コスパの悪いリップクリームです。
・潤うというよりも油でコーティングしてるようなリップクリームです。油っぽい匂いがするので、寝る前にだけ使ってます。

<私のコメント>
DHC薬用リップクリームを気に入っている方の多くが、「〇年使ってます」「〇本リピしてます」みたいなヘビーユーザーさんで、すごく愛されてるんだなーという印象を受けました。

私自身がひとつのリップクリームを長く使ったことがないので、DHC薬用リップクリームへの期待値がすごく上がりました!

その一方で「匂いが苦手」という声もやや多く見つかりました。
油のような匂いがするそうなのですが、オリーブオイルの匂いなのでしょうか。
他にも悪い口コミでは、油っぽいとか油膜が張っている感じがするといった、油分が多いのかな?と思わせる口コミも目立ちます。

唇がいつもテカテカするのは気になりますが、使い心地はどうでしょうか。

スポンサードリンク

 

DHC 薬用リップクリームを買ってみた

DHC 薬用リップクリーム
DHC薬用リップクリームを購入してきました!

ドラッグストアに売ってると思っていたのですが、取り扱っていなかったので、今回はDHCの店舗で買ってきました。お店のポップにも「人気ナンバーワン」と書いてありましたよ!

私が想像していたよりも箱が細くて、上品な感じがします。
dhcyakuyolip_hakonaka
さっそく開封してみました。パッケージと同じサーモンピンクにやや目立つサイズで「DHC LIP CREAM」と書かれています。

dhcyakuyolip_hakohontai
サイズはこんな感じです。長さが約8.5cm、直径が1.5cmくらい。
口コミで量が少ないと書かれていましたが、これくらいだったら少ないということはないんじゃ?と思っていたのですが・・・

dhcyakuyolip_hakohontairyo
本体の太さに比べて、リップクリームが入っている部分がさらに細い!
内容量は1.5gになります。あのメンソレータムのスティックタイプのごくごく普通のリップが4.5gなので半分以下の量ということになりますね。
くり出し型のリップクリームとしては確かに量が少ないかも。

dhcyakuyolip_hontai
こちらがDHC薬用リップクリームでございます!
ミツロウみたいな色ですね。
鼻を近づけると、ちょっと油のような匂いがします。

スポンサードリンク

 

DHC薬用リップクリームの成分

成分は何が使われているのかチェックしてみたのですが、なんと本体にも箱にも説明書にも書かれていません。

成分として記載があるのは

・薬用成分
・オリーブバージンオイル
・アロエエキス
・ビタミンE(製品の抗酸化剤)

・指定成分:液状ラノリン

のみです。
無香料、無着色、パラベンフリー、天然成分配合とは書かれていますが、全成分の記載がありません。

DHC公式サイトにも書かれていなかったので、Q&Aをチェックしてみると、「化粧品の成分表示について」という問いに答えが載っていました。

要約すると、DHC薬用リップクリームは医薬部外品で、医薬部外品は全成分を提示して厚生労働省の承認のもと製造が許可されているので、全成分表示義務はない。(だから特に表記していないと私は受け取りました)

ただし、指定成分が配合されている場合はその成分を表示しなくてはならない。(その指定成分が「液状ラノリン」)

こういうことだと思います。

<参考>:DHC よくあるご質問 化粧品の成分表示について

ちなみに液状ラノリンは羊の毛をウールにするときに取れる「ウールグリース」から精製される物質です。羊の毛の油脂ですね。

人間の皮脂と成分が近いのですが、アレルギーを起こす可能性もあるため旧表示指定成分に登録されていました。

必ずしも危険というわけではないのですが、リップクリームは口に入る可能性も多いにあります。

医薬部外品でも全成分を表示しているリップクリームもありますし、成分表を載せていないところは個人的にはちょっと気になるなぁと思ってしまいました。

でも、DHC薬用リップクリームは本当に長く愛されているんですよ。
発売されたのは1999/2/5なので、今から19年前になります。ロングセラーですね~!

アットコスメでも数々の賞を受賞しています。
・2008年 アットコスメ ベストコスメ大賞 殿堂入り
・2007年 アットコスメ ベストコスメ大賞 リップケア部門 第1位
・2006年 アットコスメ ベストコスメ大賞 リップケア部門 第1位
・2005年 アットコスメ ベストコスメ大賞 リップケア部門 第3位
・2004年 アットコスメ ベストコスメ大賞 リップケア部門 第3位
・2003年 アットコスメ ベストコスメ大賞 スキンケアその他部門 第2位

現在の「リップケア・リップクリームランキング」でも8位と上位に食い込んでいます。

DHC薬用リップクリームの使い方

箱にも説明書にも使い方は特に書かれていないのですが、公式サイトに

力を入れずに唇にうすく塗ってください。一度塗りで保湿効果は充分です。

とありました。まぁ、リップクリームの使い方って普通こうですよね。

dhcyakuyolip_test1
手の甲で試してみます。
軽くぬりぬりしているのですが、早くも塗った部分が光ってきています。
塗り心地はやや重めです。最初は気のせいかな?と思ったのですが、今使っているリップクリームと塗り比べてみて、やっぱり重いと感じました。

dhcyakuyolip_test2
塗ったところと塗っていないところの違いがハッキリしていますね。
指で触れてみると、リップクリームの存在感をすごく感じます。

DHC薬用リップクリームを唇に塗ってみます
唇に塗ってみます。1度塗りで保湿効果は十分らしいので、まずはサーっと1度塗りしてみました。

dhcyakuyolip_nuri2
塗り終わりました。
確かに油分の膜が張っているような感じがするのですが、説明書にも「見えないヴェールのような保護膜を形成」と書かれているので、そういう仕様のリップクリームなのだと思います。

膜があるからといって特に不快感はないのですが、悪い口コミにあったとおり私も匂いがちょっと気になります。

なんというか、クレパスとか油分が多い製品特有の油の匂いという感じ。
強く匂ってくるわけではないのですが、口元からずーっと漂ってくるので1度気になり出したら、ずっと気になります。

本当に強くプーンと匂ってくるわけではないのですが、「あ、なんか油の匂いだ!」とわかる匂いがします。

それから、DHC薬用リップクリームは口に入ったことがすごくわかりやすいリップクリームだと思います。

リップが口に入ること自体はめずらしくないのですが、なんとなく油の味がするんです。

日中に使用すると、この匂いと味が気になる方がいるかもしれません。

dhcyakuyolip_nuri3
寝る前に2~3回重ね塗りしてみました。このまま就寝して、明日の朝の様子をチェックしてみます!

スポンサードリンク

 

DHC 薬用リップクリームを使ってみた感想・評価

まず、こちらが翌朝の唇です!
dhcyakuyolip_nuri4
塗りたてのときほどの油膜感はありませんが、乾燥もないしプルプルしています。保護膜の効果は朝まで続くみたいです!

朝にDHC薬用リップクリームを塗り直してから、口紅を塗ってみました。
dhcyakuyolip_nuri5
唇の土台がきちんとできているので、口紅も綺麗にのりました!

dhcyakuyolip_nuri6
こちらは、口紅の上からDHC薬用リップクリームを重ねています。
質感はすごく穏やかなグロスという感じ。グロスほど厚みはありませんが、塗れたようなニュアンスが軽くでています。

dhcyakuyolip_nuri7
口紅の上に重ねるとどうしてもDHC薬用リップクリームに色移りしてしまうのですが、DHC薬用リップクリーム特有の油膜が上品な雰囲気を出してくれますよ。

私は唇に合わないリップを使ったらひと晩たたないうちに皮がむけ始めるのですが、DHC薬用リップクリームは大丈夫でした。

匂いは相変わらず油っぽいのですが、最初の頃と比べるとだんだん気にならなくなっています。

油膜も、いつも使っているリップクリームよりは強く感じますが、これが保護してくれていると思うと、まったく不快ではありません。

何日か使ってみて逆に気になりだしたのが、DHC薬用リップクリームの味です。
何度使っても口に入ったときに、「あ、また口に入ったな」とわかる味がするんです。

私はこの味がなんとなく苦手なので、ベッドの近くを定位置にしておいて、寝る直前のリップケアに使おうと思っています。

DHC薬用リップクリームの定価は700円(税抜)です。

この量でこの価格は確かに安くはないのですが、もしリップクリームを忘れて出かけてしまって急に必要になった!みたいなことがあったときには、レスキュー的に購入する1本だと思います。

ややヌルッとしやすいのですが、落ちにくいリップクリームです。
試してみて良かったと思えるリップクリームでした!

スポンサードリンク

PAGETOP