bi-hada ompa【口コミ】使ってみた感想・評価

bi-hada ompa【口コミ】使ってみた感想・評価
bi-hada ompa(ビハダ オンパ)は貝印が製造している電動シェーバーです。

価格が他社製品よりも安いことと、ドラッグストアで本体も替え刃も購入しやすいことから多くの女性に愛されていて、累計200万本以上も売れているんですよ!

この貝印「bi-hada ompa」の使い方や、実際に「bi-hada ompa」で顔や身体の産毛・ムダ毛を剃ってみた感想・評価と、他の体験者の口コミをご紹介します!

スポンサードリンク

 


もくじ

bi-hada ompaとは

bi-hada ompaは貝印製の音波振動顔用カミソリ。
貝印はカミソリや調理道具の刃物の製造が得意な企業で、日本で初めて国産の替え刃カミソリを開発したメーカーでもあります。

bi-hada ompaは2012年2月に初代が発売されたのですが、人気の高さから現在も改良版が販売され続けています。

bi-hada ompaの特徴は、なんといっても音波振動するところ。
1秒間に約100回という超高速振動するのですが、この動きがあることでカミソリの剃り味はそのままに、肌への負担を大きく軽減できるんです。
肌当たりが良いので、やわらかい顔の産毛もしっかりキャッチします。

安全性もしっかり考慮されています。
2017年3月にカミソリの刃の凹凸をできるだけ少なくして、肌にソフトに当たるように改良されました。これによってカミソリ負けが不安な方、敏感肌さんでもより安心して使うことができるようになりました。

bi-hada ompaの口コミ

bi-hada ompaは1,000円くらいで買えるので、初めて電動シェーバーを使う女子にも選ばれていますし、お高めの電動シェーバーから乗り換えたという方もいらっしゃいました。
みんなどんな感想を持っているのでしょうか?

良い口コミ

・安全カミソリから乗り換えてみました。使いやすいし、刃を変えればずっと使えるところが良いですね。うぶ毛もきれいに剃れます。
・肌の上を滑らせるだけで細かい毛まで剃ることができます。私には必須のアイテムです!
・音も静かですし、1回で太い毛も細い毛も処理できます。
・価格のわりにとても優秀だと思います。音も振動も静かですし、使いやすい電動シェーバーです。
・3倍以上高い電動シェーバーを使っていましたが、bi-hada ompaで十分剃れます。気に入っています。
・毎日使っているので、替え刃がいろんなところで売ってるのがすごく助かります。手にしっくりなじむフォルムなので、産毛も剃りやすいですよ。
・水洗いできるところが衛生的で良いですね。まゆ毛くらいの太い毛だったらちゃんと剃れますよ。
・値段が安いのに高機能だし音も静か。産毛も綺麗に剃れますよ。
・カミソリ負けがひどいのでbi-hada ompaを試してみました。口の周りとかも綺麗に剃れるし、肌にもやさしいみたいでカミソリ負けしませんでした。
・同じ売り場にあった電動シェーバーよりも安いのに、しっかり剃れます。
・カミソリがちょっと怖いのですが、bi-hada ompaは扱いやすいので安心して使えます。

悪い口コミ

・全然剃れません。眉の周りの太い毛も産毛も剃れませんでした。
・音波振動がすごいです。手にビリビリくるので、持ってると疲れてきます。
・価格が安いのは嬉しいのですが、値段相応という感じです。
・角度によっては剃りにくいことがあります。部位に合わせて別バージョンも作ってほしいです。
・誤って肌を切ってしまいました。刃のガードが弱いと思います。
・剃り残しが多い電動シェーバーです。他のものに買い換えます。
・刃が振動するので細い毛をうまく掴んでくれません。剃れないのでつい強く刃をあててしまうことになって、肌が荒れてしまいました。
・パナソニックのフェリエの方が安全にきれいに剃れます。
・音波振動とのことですが、普通のカミソリとのちがいがわかりません。
・2か月くらいしか使ってないのに本体が壊れてしまいました・・・。

<私のコメント>
良い口コミでは、プチプラなのによく剃れるという点が褒められていました。パナソニックのフェリエと比べると半額以下のお値段なので、安いのにちゃんと使えたら文句ナシですよね。

不衛生なカミソリは顔のニキビの原因になるので、水洗いできるところもすごく良いと思います!

悪い口コミでいちばん多かったのが剃り味が悪いというご意見。
電動シェーバーは普通の安全カミソリと比べると根元からしっかり剃れるものではないのですが、あまりにも剃りにくいと肌に強く刃をあててしまいそうです。

持ちやすさや使いやすさをしっかり検証してみようと思います!

スポンサードリンク

 

bi-hada ompaを使ってみた

bi-hadaompa_pack
こちらがbi-hada ompaです。本体にも刃がついていて、替え刃もセットになっているので、刃が2本ついています。これは助かります♪
この他にも替え刃が1本だけついているものと、替え刃のみが3個セットになっているものがあります。

bi-hadaompa_packdenchi
単4電池も1本ついているので、買ったらすぐに使うことができます。
説明書は電池の後ろにある紙が1枚だけなのですが、これがすごく見にくい!

bi-hadaompa_packtorisetsu
ところどころ切り込みが入っているのがわかりますか?
パッケージにきちんと収まるように切り込みが入っているのですが、片手でbi-hada ompa本体を持って、もう片方の手で切り込みを抑えながら読まないといけないし、字も小さいのでとても読みにくいんです。
説明書を読まないとわからないこともあるので、これはマイナスポイントです~。

bi-hadaompa本体
本体はこんな感じ。キャップを閉めるとやや大きく感じますが、重さは感じません。

●電池の入れ方
bi-hadaompa_hontaidenchi1
本体のいちばん後ろが電池ケースのキャップになります。
矢印が書いてあるので、その方向にキャップを回します。

bi-hadaompa_hontaidenchi2
電池のプラスが奥になるようにセットして、キャップを戻します。

●刃の替え方
bi-hadaompa_hontaikaeba1
本体を右手に持ったら、本体は手前に、刃は奥に向かって回すと刃が外れます。
がっちりセットされているので、グッと力を入れないと刃が回ってくれません。

bi-hadaompa_hontaikaeba2
やっとはずれました!必ず刃にキャップをかぶせた状態で行ってくださいね。手を切ってしまいます。

●本体キャップの開閉
bi-hadaompa_hontaicap1
フタに矢印が書いてあるので、その方向に回します。

bi-hadaompa_hontaicap2
bi-hada ompaは、刃の交換、電池のキャップ、本体のキャップの3か所に、この「回してはずす」という仕組みを採用しているのですが、どれもかなり固いんです。
手に力を入れるというよりも指先に力が必要になるので、どうもやりにくい!
指が痛くなってしまいました。

説明書の切り込みや、ところどころ使いにくさを感じるところは価格が安いから仕方ないのかな?と思えてしまいます。

●bi-hada ompaの使い方
bi-hada ompaの使い方
bi-hada ompaはヘッドのプラスチック部分が肌にあたるくらいまで刃をねかせた状態で使用します。
刃を立てると肌を切ってしまうので、必ず寝かせて使いましょう。

bi-hada ompa本体のスイッチをオン
本体のスイッチをオンの状態に動かすと、音波振動が始まります。
bi-hada ompaの振動はかなり強めです。スマホのバイブの波をとても細かくしたような感じで、ブーーーーーーーンという音も出ます。

電源を入れたら後は肌の上を滑らせるだけなのですが、ポイントは

・乳液やクリームなどをつけてから剃るとシェーバーの滑りが良くなるので、肌への負担が減る
・bi-hada ompaを持っていない方の手で肌を抑えると剃りやすい
・毛の流れにそってbi-hada ompaを動かすこと

こんな感じ!
顔だけでなく、体のムダ毛処理にも使うことができるので、いろんな部位に使ってみます!

スポンサードリンク

 

bi-hada ompaで顔のムダ毛を剃ってみる

bi-hada ompaで顔のムダ毛を剃ってみる
まゆ毛の下の細い毛とやや太めの毛を剃っているのですが、bi-hada ompaの振動で、持っている方の手がくすぐったく感じます~!

bi-hadaompa_kao2
細い毛も太い毛も問題なく剃れました!bi-hada ompaの刃の白い部分に剃れた毛がついています。

剃り味はまったく問題ないのですが、産毛を剃るときに耳の近くにbi-hada ompaを持っていくとブーーンという音が大きく聞こえてきてちょっと怖いです。

使い終わったあとbi-hada ompaを持っていた方の手がジーンとなって、しばらくの間違和感がありました。
危なくはないのですが、こんなにパワフルな電動シェーバーは初めてです!

スポンサードリンク

 

bi-hada ompaで指毛を剃ってみる

bi-hadaompa_yubi
指毛にはいつも気を付けておきたいですよね。1本ヒョロッと生えてるだけでもすごく目立ちますし!

まずはクリームなどをつけないで剃ってみたのですが、一瞬でキレイに剃れました。bi-hada ompaをチョチョっと動かすだけで見る見るうちに剃れるんです。

指のカーブに合わせて角度を変えるのも安全にできましたし、指毛の処理が終わったあとにハンドクリームを塗ればカンペキ!
出かける直前に指毛を発見しても慌てずに処理することができそうです。
指毛の処理にはすごく使いやすい電動シェーバーだと感じました。

スポンサードリンク

 

bi-hada ompaで体のうぶ毛を剃ってみる

bi-hada ompaで体のうぶ毛を剃ってみる
脱毛しているので太いムダ毛はほぼないのですが、試しに上腕三頭筋のあたりにbi-hada ompaを使ってみてビックリ!

bi-hadaompa_body2
お見苦しいのですが、産毛がびっしり剃れたんです!
こういうムダ毛がなくなったら肌色がとても明るくなりそうです。

脱毛サロンやクリニックで脱毛をすると、脱毛が終わるまでは毛抜きやカミソリを使わずに電動シェーバーを使うようにと言われることがあります。

bi-hada ompaはI字ですし刃が小さいので全身に使うのは大変かもしれませんが、顔や手足の指には最適ですし、Vライン(ビキニライン)を整えることも簡単にできると思います。

スポンサードリンク

 

bi-hada ompaを使ってみた感想・評価

自分じゃ生えているのかどうかもわからなかった細い産毛までしっかりキャッチしてくれたので、剃り味はとても優秀な電動シェーバーだと感じました。

肌に刃をぐいぐい当てるのではなく、ムダ毛の根元に軽く刃を当てるだけで鎌で草を刈るような感じでムダ毛がなくなっていくので、肌への負担も少ないと思います。

試しに太ももの裏などの自分では見えにくいところにも使ってみましたが、肌を切ったりすることはありませんでした。
剃り味と使用中の安全性についてはとてもよく考えられていると思います。

口コミでは、思春期のお子さん用に購入したというママもいらっしゃいました。カミソリよりも安全に使えるし、保護者としてもカミソリよりは安心できるし価格もそこまでお高くないので、買って良かったと感じているそうです。

刃物なので絶対安全ということはないのですが、私も使ってみてヒヤッとするようなことはありませんでしたよ。

刃を寝かせて、毛の流れにあわせて剃れば肌をけずるというようなことはないと思います。

ただ、この剃り味と安全性以外の面でイマイチなところが多いんです。

上でもご紹介したキャップの開けにくさは、今でも感じています。
電池や刃の交換はたまにしかやらないのですが、キャップは毎回開閉するので、そのたびに「やっぱり開けにくい、キャップが固い」と感じています。

リニューアル前はキャップを上に引き上げるだけで外れたのですが、より安全性を高めるためにひねらないと開かないようにしたのだそうです。

安全性が高まったのはとても良いことですが、開けにくいのはとても残念です。

それから、これはbi-hada ompaだけの仕様ではないのかもしれませんが、刃と本体にそれぞれキャップがあるので、2つのキャップをはずさないと使えないんです。
bi-hadaompa_kanso1
私にはこれが面倒に感じられて、どちらか一方だけで良いように作ることはできなかったのかな?と思えてしまいます。

持ちやすさもそこまで追及されていないように感じました。
bi-hadaompa_kanso2
本体が鉛筆のようにまっすぐで太さがあるので、手にフィットしないんです。

細かいところですが、どうしてもこういう部分に価格の安さが表れているんだと思えてしまいます。

bi-hada ompaは、剃り味と安全性にものすごく力を入れてある電動シェーバーだと思うので、安全にキレイに剃れる低価格の電動シェーバーをお探しの方に良いと思います。

だけど、最安値クラス製品ならではのマイナスポイントを感じたくない方はもうワンランク上の電動シェーバーの方がストレスが少ないかも。

眉用アタッチメントなどの便利備品もついていません。
安全にシャープに剃れる安価な電動カミソリというシンプルな作りなので、それ以上の機能を求めない方、低価格の国産電動シェーバーをお探しの方に向いている製品だと思います。

スポンサードリンク

PAGETOP