ハトムギ保湿ジェル【口コミ・効果】使ってみた結果


ハトムギ保湿ジェル【口コミ・効果】使ってみた結果
ハトムギ保湿ジェルは、アットコスメのベストコスメアワード2016年、2017年でベストクリーム・オールインワン第1位を獲得しているアイテムです。
2年連続受賞ってすごくないですか??

この記事では、ハトムギ保湿ジェルのどんなところをみんなが絶賛しているのか、口コミを調べています。

また、ハトムギ保湿ジェルを実際に使ってみた感想と、ネットでおすすめされている使い方が本当に効果的なのか、ハトムギ保湿ジェルのメーカーさんに直接聞いてみた結果などをご報告しています。

もう愛用してるよ!という方も、気になってるけどまだ使ったことがない方もぜひご覧くださいね!

スポンサードリンク

 


もくじ

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェルの特徴

ハトムギ保湿ジェルは、大容量プチプラ化粧水で人気の高い「ハトムギ化粧水」のナチュリエのスキンコンディショニングジェルです。

発売が始まったのが2016年3月なので、まだそんなに歴史があるわけではありませんが、ハトムギ化粧水愛用者さんの中にはとりあえず試してみたことがある方も多いことと思います。

ハトムギ保湿ジェルの特徴は、
●皮膚がやわらかい顔にも伸ばしやすいジェルタイプ
ハトムギ保湿ジェルはクリームよりも瑞々しいジェルタイプ。
水分量81%のみずみずしいジェルなので、少量でもスーッとなじみます。
天然のハトムギエキスでモチ肌に!

●潤いをキープしつつベタつかない!
肌の上で水の保護膜「マイクロジェル層」を作ります。油分と違ってベタつきがないのに水分はしっかりキープします。
香料、着色料、アルコール不使用の低刺激性です。

ハトムギ保湿ジェルの成分

水、グリセリン、DPG、ジメチコン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、トコフェリルリン酸Na、ハトムギエキス、ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、(アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、BG、PEG-12ジメチコン、水酸化Na、カルボマー、ダイマージリノール酸ジ(イソステアリル/フィトステリル)、ミリスチン酸オクチルドデシル、トコフェロール、メチルパラベン

注目したい成分はやっぱりハトムギエキスですよね。
ハトムギエキスは南アジアを原産とするハトムギから抽出されるエキスです。
乾燥肌の改善・予防など、健やかな肌を作る作用があるとされていて、ハトムギの種の殻を除いて乾燥したものは「ヨクイニン」という漢方薬としても使用されています。

このヨクイニンには、ターンオーバーを正常化して、肌荒れや、なんとイボまで改善する効果もあると言われています。

ハトムギはハトムギ保湿ジェルのように肌に塗るだけでなく、はと麦茶で体の中に取り入れることもできますし、ヨクイニンのサプリメントなども販売されています。

昔から民間療法的に使用されていましたが、近年の研究でその効果が改めて認められつつある成分と言えると思います。

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル体験者の口コミ

ハトムギ保湿ジェルを実際に使っている方の口コミをピックアップしてみました。
あのハトムギ化粧水の姉妹品&プチプラアイテムということで、ものすごくたくさんの口コミが見つかりましたよ!

良い口コミ

・ジェルなのにベタつかない使用感が好きです。肌に浸透していくのがわかります。
・大容量でコスパ良し!(コスパが良いという口コミはたくさんみつかりました!)
・顔はもちろん、体にも使っています。ベタベタしないで適度に潤うところが好きです。
・コスパが良いので家族みんなで使っています。
・敏感肌でも使えました。うれしい!
・美顔器に使ってます。専用ジェルよりもコスパが良いです!
・クリームの油分が苦手なので、ハトムギ保湿ジェルのサラッとした使用感がとても好きです。油分が苦手な人に試して欲しいです。
・乾燥、肌荒れが良くなってきました。安いからたっぷり使えるのが嬉しいです。
・夏に冷蔵庫で冷やしておいたハトムギ保湿ジェルをお風呂上りの肌に塗るとすごく気持ち良いですよ!おすすめです。
・春から夏、湿気が多い梅雨時期は1度塗り、乾燥が気になる季節は重ね塗りすることで1年中使えます。コスパが良いので助かっています。
・ゴワついた肌がしっとり落ち着きます。肌に馴染んだあとはベタつかずさっぱりしますよ。
・ハトムギ化粧水の後に使っています。ベタベタしないしすごく安いし、肌の調子もとても良くなりました。リピ間違いなしです!

悪い口コミ

・ジェルなので仕方ないのですが、春~夏専用ですね。秋から冬の乾燥の季節には物足りないです。
・口コミ評価が良いので買ってみましたが、その場しのぎの保湿ジェルという感じ。特に冬はコレだけではすぐに乾燥します。
・悪くはないんですけど、みんなが絶賛してるほどではないと思う。普通のジェルです。
・この値段にしてはまぁ良いかなっていう感じ。乾燥の季節にはとても役に立ちません。
・肌に合わなかったみたいで、赤みが出てしまいました。家族もダメでした。
・12月に使用したためか、保湿ジェルなのに保湿効果が感じられませんでした。
・肌になじんだ後はサラサラって聞いたので買ってみたのですが、キシキシします。手もすぐに洗わないと気持ち悪いです。私にはあってないのかも。
・顔に塗っていたらポロポロとかすが出てきました。ハトムギ化粧水は良かったのに残念。
・オイリー肌です。ハトムギ保湿ジェルはさっぱりするということだったので試してみたのですが、ベタつきました。
・乾燥が気になります。

スポンサードリンク

 

<私のコメント>
良い口コミで、とにかく褒められていたのが価格の安さ!たしかに有名メーカーの保湿ジェルと比べると3分の1以下の価格で購入できて大容量なので、コスパの良さは誰もが納得するところだと思います。

それから、肌なじみの良さ、浸透力の高さを実感している女性もとても多かったです。

悪い口コミでやや多かったのが、乾燥を感じるというもの。
ハトムギ保湿ジェルはオールインワンジェルなのですが、水分が多めのジェルなので、真冬の乾燥の季節にもコレひとつという使い方は難しいのかな?という印象を受けました。

でもこれは他のメーカーの保湿ジェルも一緒ですよね。
化粧水でも夏はさっぱりタイプ、冬はしっとりタイプと使い分けるように、季節や乾燥具合に合わせて使用すれば特に大きな問題ではないのかなって思いました。

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェルを使ってみた

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル
これがハトムギ保湿ジェルです!
私は他のお買い物と一緒にAmazonで購入したのですが、その際の価格は1,093円でした。

口コミで言われてるほど安いかな??と思ったのですが、探してみたら700円台で販売しているオンラインショップもありますし、ドラッグストアでも800円台だったんです。Amazonで買ったのは失敗でした。

本日のAmazon価格も1,093円なので、お近くのドラッグストアで購入した方が安く買えると思います。400円の差はかなり大きいです・・・。

ハトムギ保湿ジェルの使い方はただ塗るだけなので、難しいことはなにもありません。塗るタイミングは洗顔の後になるのですが、3つの使用方法があります。

●化粧水の後の保湿美容液として
油分を避けたいときや、乳液・クリームの代用に。

●お風呂上りの保湿に
水分たっぷりなので、お風呂上りの保湿に素肌に直接塗ることもできます。

●ジェルパックに
ナチュリエおすすめのジェルパックのやり方がYouTubeに上がっていたので、実際にやってみます♪

スポンサードリンク

 

ハトムギ保湿ジェルを乳液の代わりにしてみる

化粧水で肌を整えた後、乳液・クリーム代わりにハトムギ保湿ジェルを使う方法です。

化粧水は姉妹品の「ハトムギ化粧水」を使用すると、ハトムギエキスとの相乗効果でさらにうるおいがアップするとのことでしたので、こちらをやってみますね。

ハトムギ化粧水で水分を補って肌を整えます
まずはハトムギ化粧水で水分を補って肌を整えます。

続きまして、ハトムギ保湿ジェルです。
hatomugijel_tsu_nyueki2
ハトムギ保湿ジェルはぷるっぷるの乳白色。
このジャーの中に180g入っています。
hatomugijel_tsu_nyueki3
ぽたっと落ちてしまいそうなくらいみずみずしいジェルですよ。

ハトムギ保湿ジェルを手の甲にのせてみました
手の甲にのせてみました。
油分がほぼ含まれていないので、乳液ともクリームとも違う触感です。チュルン・プルンとしています。
ハトムギ保湿ジェルは伸びが良い
すごーく伸びが良くて、スルスルとひろがっていきますよ。
ジェルが体温で溶けてさらにやわらかくなって、肌に浸透していくのがわかります。
hatomugijel_tsu_nyueki6
なじみました!
手触りはすごくサラサラなのですが、内側からモチッとしたハリを感じます。

最初に手の甲にのせた量だと多すぎたので、ハンドクリームのように両手に塗り広げてみたのですが、それでもちょっと多いくらいでした。
ハトムギ保湿ジェルは本当に伸びが良いので、ものすごくコスパが良さそう!

お顔にも使ってみます。
hatomugijel_tsu_nyueki7
500円玉くらいの量を手のひらにだしました。

hatomugijel_tsu_nyueki8
頬、おでこ、あご、鼻にチョンチョンとハトムギ保湿ジェルを置いてみました。
hatomugijel_tsu_nyueki9
手のひらでプッシュしながらなじませています。
普段使っている乳液と比べると、なじみが早いように感じます。
hatomugijel_tsu_nyueki10
できました!
乳液を使った後みたいなテカっとした感じがありませんね!

ハトムギ保湿ジェルのみずみずしさや肌なじみなどの使用感の良さは口コミどおりだと実感しました。
ハトムギ化粧水との相乗効果もあるのかもしれませんが、ぷるんぷるんになりますよ!

スポンサードリンク

 

ハトムギ保湿ジェルをオールインワンとして使ってみる

hatomugijel_tsu_all1
ハトムギ保湿ジェルは化粧水・美容液・乳液の代わりのオールインワンジェルとして使用することもできます。

水分を拭き取った肌に塗るだけなのでやり方はとても簡単ですね。

私もお風呂上りにこれをやってみたのですが、結果は、まぁまぁでした。
塗ってすぐだと調子が良いんですけど、ちょっと時間が経つと顔がパリッとするような乾燥を感じたんです。

特に口まわりが乾きやすいような気がします。

また、眉と眉の間がなんかかゆいなーと思ってポリポリしていたら粉を吹いてしまいました。このかゆみも乾燥からきたのだと思います。
慌てて化粧水と乳液をぬりました!

1月というまだまだ乾燥の季節にはハトムギ保湿ジェルだけでは耐えられなかったのかもしれませんね。

サラサラの使用感は本当に気持ちが良いのですが、乾燥してしまったら意味がありません。この時期は化粧水と合わせた方が良いと思います。

ハトムギ保湿ジェルでジェルパックをしてみる

実際にジェルパックをやりながら、やり方をご紹介しますね。

1. 500円玉2枚分くらいを手に取って、お顔全体にまんべんなくのせます。
hatomugijel_tsu_pack1
使用量は全部で500円玉2枚分くらいですが、1度にたっぷり手のひらに出さずに、500円玉1枚分をお顔にのせた後にもう1枚分を改めて手のひらに取った方がお顔になじませやすかったです。

hatomugijel_tsu_pack2
口まわりや目元など乾燥が気になる部分には厚めに塗ります。

2.そのまま5分待ちます。
hatomugijel_tsu_pack3
この状態で5分すごすので、ジェルが目に入らないように気を付けて下さいね。
下を向いてもジェルが垂れてくるようなことはありませんが、髪の毛がペトッとついてしまうことは何度かありました。

3. 5分経ったら顔全体を手のひらで包み込むようになじませます。
hatomugijel_tsu_pack4
このあと、いつも使っている乳液を使用しました。

たった1回のジェルパックでもプルップルになることを実感できましたよ。肌の内側にしっかり水分がキープされている感じがします。

違いがいちばんわかったのが、翌朝のメイクのとき。パウダーファンデののりがいつもよりも明らかに良いんです!

ただジェルを塗って5分待つだけなので、すごく簡単なところもかなり気に入りました。化粧水を使ったコットンパックよりも手軽にできます。

ハトムギ保湿ジェルは、1回あたりの使用量が多ければ多いほど、角質層の水分量がアップするというデータもでています。
ジェルは惜しまずたっぷり使いましょう。

<参考>【公式】ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル ナチュリエ式 ジェルパック

ハトムギ保湿ジェルを使ったジェルパックの裏技!

ハトムギ保湿ジェルのジェルパックだけでもしっかり潤いを実感できるのですが、私がもっとオススメしたいのがコレ!
ハトムギ保湿ジェルを使ったジェルパック
ダイソーの「ザ・ダイソー シリコーン潤マスク」でございます!

ハトムギ保湿ジェルをたっぷり塗ったら、ザ・ダイソー シリコーン潤マスクを装着します。

たったこれだけでジェルの浸透もものすごく良くなりますし、顔をポリポリかいちゃってもジェルが手につくこともありません。
メガネもかけられますよ!

hatomugijel_tsu_pack6
ハトムギ保湿ジェルがトゥルトゥルすぎて、指さしてる鼻のところがちょっと浮いちゃうのですが、ジェルはしっかり密着してるのであまり気にしなくて良いと思います。

ジェルパックだけでも潤い効果はありますが、シリコンマスクを一緒に使った方がぷるぷるになります。
ぜひ試してみて下さいね!

ハトムギ保湿ジェルを使ってみた感想

正直なところ、ハトムギ保湿ジェルにはすごく特別な効果があるわけではないと思います。

でも、使用感が良いのでたっぷり使いたくなるんです。そして使えば使うほど肌はプルプルになります。この使用感のおかげで潤いを実感できるのかな?という感じがします。安いところもケチらず使える大きな理由ですね。

使用感の良さは1回使っただけでもよくわかります。
肌にのせたときのぷるんとした感じも気持ちが良いし、肌にスーッとなじむし、なじんだあとは潤ってるのに表面はベタつきがありません。
この使用感に虜になる女子は本当に多いだろうなぁと思います。

1月の暖房ガンガンの室内では、素肌に塗るだけでは乾燥してしまいましたが、素肌にハトムギ保湿ジェルでジェルパックをして、いつも使っている乳液でフタをしたら翌朝にももっちり肌を実感できました。

油分が少ないジェルなので、保湿力がものすごく強いわけではありません。
だから使い方次第なところもあると思いますが、夏は少量でさっぱり、冬はたっぷり使ってしっとりみたいな使い分けができます。

普段使いなら乳液の代わり、スペシャルケアがしたいときはジェルパックがオススメです。
ザ・ダイソー シリコーン潤マスクともとても相性が良いですよ!

●ハトムギ保湿ジェルはボディに使えます
わたしもお風呂上りに全身に使ってみました。
真冬の脱衣所に置いておくとハトムギ保湿ジェルがとても冷たくなるので、手のひらで伸ばしてから使ってみてくださいね!

塗ってすぐに服を着たので、最初はいつものボディクリームとの違いがよくわからなかったのですが、翌朝に良さを実感できました。

着替えるときに、肌がなんだかしっとりしてることに気が付いたんです。
あれ?なんかいつもより潤ってない?って思ったときに、昨晩ハトムギ保湿ジェルを塗ったことを思い出しました。

肌の表面はサラサラなのに、みずみずしさを感じたので、ハトムギ保湿ジェルは肌の内側が変わるスキンケアアイテムだと思いました。

大容量なので全身にたっぷり使えますし、2年連続で受賞する理由がわかったような気がしました!

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェルQ&A

ハトムギ保湿ジェルはネットでも本当に人気が高くて、みなさんいろんな使い方を試しています。

でも、中にはホントにそんな風に使っていいの?実際使えたとしても効果あるの?と疑問も思えるものもあったので、メーカーのイミュさんに直接確認をしてみました。

このQ&Aに記載している回答は全てイミュさんからの回答になりますので、ネット情報のオリジナルの使い方を試してみる前にぜひご一読下さいね。

ハトムギ保湿ジェルに美白効果はあるの?

ハトムギ保湿ジェルの美白効果を紹介しているサイトさんもあるのですが、こんなにプチプラなのに美白効果があったら私も嬉しい!
でも、ホントに美白効果があるのでしょうか?

★メーカーさんの回答
ハトムギには美白効果があると言われており、ハトムギ保湿ジェルにはハトムギ成分が含まれております。
美白効果をうたっている商品ではございませんが、効果を実感したというお客様はいらっしゃいますよ。

なんというか、すごく大人な回答をいただきました。
確かに美白向けの化粧品には「美白化粧品」みたいな記載がありますが、ハトムギ保湿ジェルにはその記載がありません。
美白効果を実感した方もいるということを励みに使っていこうと思います!

ハトムギ保湿ジェルにイボを治す効果はあるの?

ヨクイニンでイボが取れたという声はネットでも本当に多くて、実際、ヨクイニン含有の飲み薬や塗り薬も販売されています。
ハトムギ保湿ジェルでも同様の効果を得られるのでしょうか?

★メーカーさんの回答
ハトムギ成分にイボを取る作用があると言われておりますね。
こちらも美白効果と同じ回答になりますが、ハトムギ保湿ジェルはそのような効果をうたっている商品ではございません。

ちょっと厳しめの回答でしたが、ヘンに期待を持たせないところに逆に好感度が上がりました。

私は顔のイボを美容皮膚科の液体窒素で取ったことがあるんです。
その経験から考えると、あのイボが保湿ジェルだけでポロッと取れるとは考えにくいです。

仮に表面のイボが取れたように見えても、イボには根っこがあるので再発する可能性もあります。

顔イボや首にポツポツできるイボのお悩みが深刻な場合は、自己流でなんとかするよりも皮膚科に相談することをおすすめします。

ハトムギ保湿ジェルでニキビは治る?

結論から言いますと、美白効果、イボ取り効果と同様に「そのような効果をうたっている商品ではない」ということでした。
ニキビの原因は年代や生活習慣によっても違ってくるので、ハトムギ保湿ジェルだけで良くなるというのは考えにくいと思います。

ただ、ハトムギエキスは保湿成分なので、乾燥から発生するニキビには効果があるかもしれませんね。

ハトムギ保湿ジェルはアトピーでも使える?

メーカーさんの回答からご紹介します。

★メーカーさんの回答
とてもむずかしいところですね。
ハトムギ保湿ジェルは、敏感肌専用、アトピー肌用に作られている製品ではございません。まずは、急に顔に塗らないで腕の内側などでパッチテストを行ってください。

それから、アトピー肌の場合は、製品をかかりつけ医に見せて、使用しても良いかを確認なさることをおすすめいたします。

アトピーはアレルギー反応なので、化粧品を変えることでも症状が悪化する場合もあります。

口コミ評価が高いハトムギ保湿ジェルですが、敏感肌さん、アトピー肌さんは慎重に使ってみて下さい。

ハトムギ保湿ジェルは髪の毛に付けても大丈夫?

ハトムギ保湿ジェルを髪に塗るとサラサラになるとか、ハトムギ保湿ジェルで頭皮マッサージして頭皮パックをすると、頭皮がスッキリして髪がしっとりするなどの口コミを見つけたので、こちらも確認してみました。

★メーカーさんの回答
あははは(笑)いろいろな使い方があるんですね!
ハトムギ保湿ジェルはあくまでも顔用・ボディ用に作ってありますので、頭皮や髪への使用は推奨しておりません。

頭皮はとてもデリケートな部位ですので、合わないものを使用すると発疹ができる場合もございますし、どうしても頭皮や髪に使いたい場合はご自分の判断でということになります。

応答はにこやかな感じでしたが、回答としては「推奨していないので自己判断で」というシビアなものでした。

ホントにハトムギ保湿ジェルを使った頭皮マッサージやヘアパックを推奨しているサイトさんもあるのですが、私もつい先日ネットで紹介されているオリジナルのヘアパックを試してみて、逆効果だったという出来事がありました。

メーカー推奨ではない方法なので、あまり鵜呑みにしない方が良いと思います・・・。

ハトムギ保湿ジェルはリップケア、リップパックに使える?

唇にハトムギ保湿ジェルを塗って、その上にラップをしてパックをするという方法が紹介されていたので、これってアリなのかどうか聞いてみました。

★メーカーさんの回答
唇でございますか!
そうですね~・・・、ハトムギ保湿ジェルはお肌用ですので、唇に使うことは想定しておりません。

唇に塗ってしまうと、お口の中に入ってしまうことも考えられますので、そのような使い方をしたい場合は、自己責任ということになりますね。

口調はとても穏やかですが、お顔、ボディの保湿以外の使い方、メーカーが想定していない使い方をしたい場合は、全て自己責任になりメーカーとしては推奨しない、という強い姿勢があるように感じました。

リップケアも推奨されていない使い方ということなので、当サイト(女子リキ)でも推奨はしません。やってみる場合は自分の判断でお願いいたします。

ハトムギ保湿ジェルは美顔器に使っても大丈夫?

美顔器にハトムギ保湿ジェルを使っているという声は多くはなかったのですが、口コミでもあったので確認してみました。

★メーカーさんの回答
お使いの美顔器が専用ジェルじゃなくても大丈夫なようでしたらお使いいただけることもございます。

ただ、ハトムギ保湿ジェルには天然の植物の油分がほんの少しだけ含まれていますので、その点だけご注意下さい。お使いの美顔器のメーカー様に成分を伝えて使用可能かどうかご確認なさると安心かと思います。

ハトムギ保湿ジェルにはオイルは添加されていないのですが、植物にもともと含まれている油分がほんのちょっとだけ入っているのだそうです。

ですので、オイルが絶対に不可の美顔器には使用できません。
美顔器メーカーさんに確認した方が安心して使えそうですね!

これだけのたくさんの質問に電話で回答していただいたので、想定外の使い方に対する質問をしたお詫びと、丁寧に答えて下さったお礼をお伝えしたところ、「とんでもないです!他にご不明点はございませんか?また何かございましたらご遠慮なくお問い合わせくださいね!」と言っていただきました。

すごく良心的で、利用者のことを考えてくれているメーカーさんだと感じました。

こういうメーカーさんだからこそ、ハトムギ化粧水、ハトムギ保湿ジェルみたいな消費者目線の製品を生み出せるのかもしれませんね!

ハトムギ保湿ジェルは、使い方次第でとても効果的に保湿ができる製品だと思います。メーカーさんがオススメしているジェルパックは私もオススメです!ぜひ試してみて下さい。

スポンサードリンク

PAGETOP