オルビスユー 口コミ【毛穴・くすみ・乾燥】効果は?

オルビスユー 口コミ【毛穴・くすみ・乾燥】効果は?
CMでもおなじみの化粧メーカーオルビス。
そんなオルビスが発売している数々のスキンケアラインの中でも、エイジングケアに特化しているのがオルビスユーです。

アラサーとなり、だんだん口元のたるみやほうれい線が気になってきた中、乾燥肌もケアできるとあって、さっそくオルビスユーのトライアルセットを購入しました。

実際にオルビスユーを1週間使ってみた感想や、使い方のコツなどを解説します。また私以外のオルビスユー体験者の良い口コミ・悪い口コミも紹介します。


もくじ

オルビスユーとは

オルビスは安心、安全、肌に優しいスキンケアを作り続けているブランドです。長年肌の研究をし続けているオルビスが、新しく発見したのが美肌の人ほど、酵素活性が高いということ。

酵素がしっかりと働いている肌こそ、紫外線や加齢による酸化を防いで、お肌のダメージを修復しやすいという点に着目して、作られたのがオルビスユーです。

オルビスユーは、ダメージを受けてしまった酵素を唯一修復できるたんぱく質が「ヒートショックプロテイン」であると突き止めました。

オルビスユーは、このヒートショックプロテイン(HSP)を配合した基礎化粧品。肌ダメージをやわらげて、しみやそばかすと言った年齢による悩みを集中的にケアできるアイテムです。

しみや肌のくすみ、毛穴の目立ちがあるのとないのとでは、同じ30代でも見た目年齢が10歳以上違ってきます。コスパも良く、ライン使いしやすい価格帯なのも人気の理由です。

オルビスユー体験者の口コミ

そんな話題のエイジングケア基礎化粧品、オルビスユーを実際に使っている人たちの口コミを集めました!
良い口コミ、悪い口コミどちらもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

良い口コミ

・混合肌で部分的な乾燥が気になっていました。オルビスユーを使い始めて肌がもっちりして、口元も乾燥しづらくなりました。
・お値段が手ごろで初めてのエイジングケア入門にぴったりだと思います。コスパが良いので毎日惜しみなくローションを使っています。
・不思議な形状記憶ジェルがおもしろい!モチモチしたジェルなのに、肌に伸ばすと密着してうるおうのを実感できます。
・泡立たない洗顔のジュレ洗顔にハマってます!泡だてネットがいらないので、朝の忙しい時も楽チンです。
・ジュレウォッシュで夜はやさしくマッサージしてます。洗顔後もつっぱらないで、くすみが取れてきた気がします。
・乾燥するあご周りに使っていますが、しっとりうるおって日中も乾燥が気になりません。
・アトピー肌で化粧品を使うとヒリヒリするのですが、オルビスユーは刺激がなく快適に使えています!
・とろみのあるローションがやみつきです!トロっとしてるのに肌に乗せるとぐんぐん浸透していきます。

悪い口コミ

・ローションを使った後のベタつきが気になります。化粧水はさっぱり派なので私には合いませんでした。
・私には保湿力が足りず、かえって化粧崩れしやすくなってしまいました。
・付け心地が重くて使用感が苦手です。そのままフルラインでスキンケアするとテカるので、ティッシュオフしてからメイクするのがおすすめです。
・ブライトニングジュレウォッシュは洗い上りがしっとりし過ぎで、洗った感覚がありません。私はさっぱりした洗い上りが良いので、リピートしませんでした。
・1年継続して使いました。年齢もあるかもしれませんが、保湿力が足りず毛穴が開いてしまった気がします。コスパが良いので残念です。

<私のコメント>
濃厚な使い心地で、肌への密着感が高いとの口コミが多かったです。

オルビスと言えば、緑のアクアフォースシリーズが有名ですが、オルビスユーはそちらに比べて、テクスチャーにとろみがあるので乾燥肌の人に特に支持されているようです。私自身かなりの乾燥肌で、冬場は乾燥によるつっぱりに悩まされています。

オルビスユーで口まわりの乾燥が落ち着くのか、ぜひ1週間使って変化をチェックしたいと思います!

また、濃厚なテクスチャーですがそれでも保湿力が足りない、毛穴が開いたという口コミもありました。シミやくすみが増えた気がするという意見もあったので、少し心配ですがしみにも変化があるのか興味があります。

オルビスユートライアルセットを購入

オルビスユートライアルセット

さっそくオルビスの公式サイトから、オルビスユーのトライアルセットを購入しました!
002oruyou
・価格…1,200円
・内容量…7日分

<セット内容>
・ブライトニングジュレウォッシュ(洗顔料)
・モイストアップローション(化粧水)
・デイメモリーモイスチャー(昼用保湿液)
・ナイトメモリーモイスチャー(夜用保湿液)

洗顔から保湿まで、これ一つでスキンケアのほとんどが試せるお得なセットです。午後に注文して、2日後にポストに届きました!

昼用と夜用で保湿剤がわかれているのは初めてで、どんな違いがあるのか楽しみです。

また、泡立てない洗顔料というのもめずらしく、乾燥肌で敏感肌の私にも合うのか試してみたいと思います!

【洗顔料】ブライトニングジュレウォッシュを使ってみた

オルビスユー ブライトニングジュレウォッシュ

<商品名>ブライトニングジュレウォッシュ
<容量>30g
<形>チューブ
<色>透明(中に白いスクラブのようなものが入っています)
<香り>やさしい石けんとフローラルな香り
<使用量の目安>100円玉分くらい

ブライトニングジュレウォッシュのテクスチャーは?

004oruyou

ブライトニングジュレウォッシュは、泡立てない不思議な洗顔料です。見た目は透明なジュレ状になっていて、よく見ると中に白いスクラブのようなものが入っていました。

クリームよりも軽いですが、もっちりしていてゼラチンのような感触です。ジェルにしっかり厚みがあるので、肌を傷つけずにマッサージができそうです。

ほのかなフローラルと石鹸が合わさったような、やさしい香りがしました。いかにも化粧品といったクセのある香りがしないので、気分良くスキンケアができます。

ブライトニングジュレウォッシュの使い心地は?

005oruyou
プルプルしたジュレ状ですが、少量でも肌にしっかりと伸びていきます。白いスクラブは汚れを落とすためのWうるおいビーズだそうで、毛穴から汚れをかき出した後に弾けて、肌にうるおいを届ける効果が期待できます。

実際にマッサージをしてみると、しっかりとジェルの感触が残っていて、肌の摩擦が起きにくかったです。

いつもは泡立てネットを使っていますが、チューブからしぼってすぐに顔に着けられるので、泡立てる手間がなくかなりの時短になります。
うるおいビーズのザラザラした感触が少し気になりましたが、マッサージをするとすぐに気にならなくなりました。

また、せっけんとは違って洗い上りがしっとりのまま!

うるおいがそのまま残っているので、洗い上りのつっぱり感がまったくありませんでした。ジェルなのでヌルヌルが残ることもなく、少ないお湯でもしっかり洗い流せるのもうれしいです。

ブライトニングジュレウォッシュの使い方のコツ

ブライトニングジュレは水かぬるま湯で顔を軽く素洗いしたあと、そのまま肌に乗せればOKです。肌に乗せたあとは顔全体にやさしく伸ばして、マッサージをするようにクルクルと手のひらで洗い上げていきます。

うるおいビーズが入っているので、強くこすると肌を傷つけそうでした。ジェルの厚みを活かして、とにかくやさしくゆっくりマッサージをすると、摩擦もなくしっとりと洗い上げられます。

水でもすぐに落とせますが、どちかと言えばぬるま湯の方が短時間でジェルをオフできました。つっぱらないので、すぐに化粧水で保湿しなければと慌てることもなく、快適な使い心地です。

ブライトニングジュレウォッシュの成分について

【全成分表示】水、DPG、グリセリン、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、ジグリセリン、PEG-7(カプリル/カプリン酸)グリセリズ、オレンジフラワー水、酵母エキス、ローヤルゼリー、加水分解シルク、ポリエチレン、結晶セルロース、BG、カルボマー、水酸化K、トコフェロール、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

注目したいのは、お肌の保湿をサポートする成分が多いこと。特にシルクは、毛穴の汚れを吸着してやさしいスクラブ効果がある成分。

毛穴の汚れをからめとって、余分な角質を落とせるので毛穴の開きが気になる人におすすめです。

ほかにもお肌に栄養を与えるローヤルゼリーに、オルビスユーの注目成分、HSPを含有した酵母入り。たんぱく質を活性化して、肌のくすみやシミ、シワなどの悩みの解消に役立ちます。

<お気に入りポイント>
・泡立てないから時短になる
・香りが強くないのでリラックスしながら使える

<イマイチだと感じたポイント>
・泡洗顔に慣れているので汚れが落ちているのか実感がない

【化粧水】モイストアップローションを使ってみた

オルビスユー モイストアップローション

<商品名>モイストアップローション
<容量>20ml
<形>4㎝ほどのボトル
<色>透明
<香り>ほんのりフローラル
<使用量の目安>500円玉くらい

モイストアップローションのテクスチャーは?

007oruyou
とろみのある透明なテクスチャーです。香りはほんのりフローラル系で、きつくなく使いやすいやさしい使い心地でした。また、手の甲に伸ばしていくとすっと伸びて肌にスルスルと浸透していきました。

モイストアップローションの使い心地は?

008oruyou
モイストアップローションを顔全体に伸ばしてみました。500円玉くらいの量を出しましたが、伸びが良いので十分に顔全体に行き渡ります!

浸透力が高いのですが、口コミのとおり少しベタベタする感触が残ります。ただし、このあと保湿剤もつけるので、スキンケアがすべて終わったころにはそこまで気になりませんでした。

私は普段さっぱり目の化粧水を使っているため、こうした密着感のある化粧水は乾燥肌の人におすすめだと思います。化粧水が浸透する前に落ちていってしまうサラサラしたタイプもありますが、モイストアップローションは美容液のように肌にくっつくので、包まれている安心感があります。

モイストアップローションの使い方のコツ

モイストアップローションは手のひらにとって、顔を包み込むように軽くおさえて浸透させていきます。オルビスユー独自の保湿成分で、お肌がもっちりしてうるおいのある状態に近づけます。

モイストアップローションの成分について

【全成分表示】水、BG、グリセリン、酵母エキス、PEG-75、プロパンジオール、加水分解ヒアルロン酸、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリグルタミン酸Na、ジグリセリン、PPG-24グリセレス-24、プルラン、PVP、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン

モイストアップローションは化粧水ながらも、保湿成分がたっぷり入っているのが特徴です。まずばお肌のハリをもたらしてくれる、低分子ヒアルロン酸。

ほかにも、水分保持力を高めるトレハロース、加水分解水添デンプンなど、乾燥肌の人におすすめの成分が豊富です。このような水分を保持する成分が豊富だからこそ、サラサラというよりもしっとり感の強い使い心地になっています。特に普段から超乾燥肌の人や、乾燥がひどい秋冬に活躍する化粧水です。

<おすすめポイント>
・伸びがよくてスキンケアするとお肌がもっちりする
・香りがほのかでナチュラルな印象

<イマイチだと感じたポイント>
・仕上がりがベタつくのでさっぱり目が好きな人は苦手かも

【日中用保湿液】デイメモリーモイスチャーを使ってみた

オルビスユー デイメモリーモイスチャー

<商品名>デイメモリーモイスチャー
<容量>8g
<形>チューブ
<色>白
<香り>フローラル系
<使用量の目安>100円玉くらい

デイメモリーモイスチャーのテクスチャーは?

010oruyou
こちらがデイメモリーモイスチャーのクリームです。

白くもったりしたテクスチャーで、かなり濃厚な感触でした。SPF20+とPA++と紫外線対策ができる保湿剤で、まさに日中用のスキンケアアイテムです。

クリーム自体はやや硬めなのですが、肌にはすっと伸びて薄く軽やかな付け心地になります。ローションと同じく密着力がかなり高いので、乾燥する隙を与えないしっとりした感触になりました。

デイメモリーモイスチャーの使い心地は?

011oruyou
顔につけてみると、少量でも全体にしっかりと伸びて肌に密着します。ほかのローションとくらべて香りがややクセを感じるものの、日焼け止めクリームにくらべると使いやすい香りです。

保湿剤とだけあって、本当に保湿力が高く乾燥しやすい口元も1日中乾燥知らずに過ごせました。ただし、クリームが濃厚な分、朝につけすぎるとファンデーションが浮きやすくなってしまいました。

朝メイクをする際は最低でも10分以上置いてからメイクをすることをおすすめします。

また、人によっては時間が経つとテカリが出てくるとの意見がありましたが、私自身は特に日中もテカることはありませんでした。

クリームを多くつけてしまうと、ベタつきもテカリも気になったので、自分の適量を見つけることがコツです。

デイメモリーモイスチャーの使い方のコツ

デイメモリーモイスチャーは朝のスキンケアに使用する保湿剤です。ローションを浸透させたあと、デイメモリーモイスチャーでうるおいを逃がさないようにしっかりとお肌にフタをしましょう。

使用量の目安は100円玉程度ですが、私はそれよりも少ない量で十分に顔全体に塗ることができました。

すばやく浸透させるには、お肌に伸ばした後手のひらでやさしくハンドプレスするのがおすすめです。

お肌に浸透すると、手のひらに皮膚が吸い付く感覚になり水っぽさがなくなります。そこまでしっかり染み込ませたら、すこし時間を置いてメイクを始めましょう。また、化粧下地の量もいつもより少な目にすると、メイクが浮かずにベタつきがおさえられました。

特にベタつく夏場は、リキッドよりもパウダーファンデの下地として役立ちそうです。

デイメモリーモイスチャーの成分について

【全成分表示】水、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、BG、シクロペンタシロキサン、マルチトール、酸化チタン、ジフェニルジメチコン、ベヘニルアルコール、酵母エキス、PEG-75、プロパンジオール、エクトイン、ドクダミエキス、グリセリン、キサンタンガム、ジメチコン、水酸化Al、トリメチルシロキシケイ酸、ハイドロゲンジメチコン、含水シリカ、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、トリステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアロイル乳酸Na、ココグリセリル硫酸Na、フェノキシエタノール、トコフェロール

パラベンなどの保存料が一切入っていない、お肌にやさしいオルビスらしい配合です。また、植物性の保湿成分である「ドクダミエキス」も配合されています。

紫外線による乾燥やダメージをケアするための「エクトイン」など、日中に受けやすい肌ダメージのことも考えられた保湿剤です。

オルビスがこだわるオイルカット、アルコールフリーなので、お肌への負担が少なく敏感肌でも刺激なく使えました。

<おすすめポイント>
・少量でもしっかり伸びる
・日焼け止めよりも軽いのに紫外線対策ができる

<イマイチだと感じたポイント>
・乾燥がひどい季節は保湿力が物足りないときがある

【夜用保湿液】ナイトメモリーモイスチャーを使ってみた

オルビスユー ナイトメモリーモイスチャー

<商品名>ナイトメモリーモイスチャー
<容量>5g
<形>直径2㎝ほどのクリームジャー
<色>透明なジェル
<香り>フローラル系
<使用量の目安>パール1~2個分

ナイトメモリーモイスチャーのテクスチャーは?

013oruyou
就寝前の夜用の保湿液であるナイトメモリーモイスチャー。実際にさわってみて驚いたのが、形状記憶する不思議なジェルになっていること。

容器に入った透明なジェルを押してみると、元の平らな形に戻っていきます。この形状記憶のジェルなら、年齢によるたるみや小じわをピンとして、ハリのある肌に導いてくれそうです。特に香りも少なく、本当にゼリーのようなプルプルの質感です!

ナイトメモリーモイスチャーの使い心地は?

014oruyou
015oruyou
パール1個分くらいを手にとって、顔に伸ばしてみました。

日中の保湿液よりもジェルなのでテクスチャーが軽いのですが、肌になじんでしっかりとうるおいを閉じ込めてくれる感覚があります。また、ローションよりもベタつきが気にならないので、通年として使いやすいテクスチャーでした。

特に気に入ったのが、スキンケアをしたあとお肌の表面がすべすべになること!

肌がしっとりするだけでなく、ツヤのある見た目になるので何歳か若返ったような気分になれます。また、乾燥しやすいあごのラインも長時間うるおいが続いて、寝起きも乾燥を感じませんでした。

私は今回の4つの中で、一番こちらのナイトモイスチャーメモリーがお気に入りになりました!

保湿とリフトアップの両方ができるのに、ベタつかずに軽いのでさっぱりしたスキンケアが好きな自分に向いています。

ナイトメモリーモイスチャーの使い方のコツ

伸びが良いので少量でも顔全体をケアできますが、特に小じわやたるみが気になる部分はしっかりと塗り込むと、ハリをキープしやすくなりました。

私は小じわが気になってきた目元、ほうれい線ができそうな口元のラインに指先でマッサージするように浸透させています。

また、頬の部分もリフトアップするイメージで、下から上に向かって塗っていくと、あごのたるみ解消マッサージになりそうです。

暖房を長時間使った日はどうしても肌の乾燥が気になるときもあったので、その際は仕上げに美容オイルをプラスしてケアしていました。

夏場はこのナイトメモリーモイスチャーだけで、十分に肌がしっとりうるおいそうです。

ナイトメモリーモイスチャーの成分について

【全成分表示】水、グリセリン、BG、マルチトール、(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)コポリマー、ジグリセリン、タルク、酵母エキス、PEG-75、プロパンジオール、加水分解コラーゲン、ハチミツ、オレンジフラワー水、ベントナイト、カルボマー、ポリアクリル酸Na、セルロースガム、アクリル酸Naグラフトデンプン、酸化チタン、フェノキシエタノール、メチルパラベン

注目したいのは、形状記憶ポリマー(PEG-240/デシルテトラデセス-20/HDI)が配合されていること。こちらはジェルの形状記憶ができる特殊な成分で、フタを開けるたびにしっかりと平らに戻るおもしろい特性があります。

この形状記憶のパワーで、ハリ不足やたるみが気になる分を持ち上げるようにケアすると、肌が持ち上がってハリのキープに役立ちますよ。

保湿成分はグリセリンとBGなどの低刺激なものにこだわっているので、乾燥性敏感肌の人にもおすすめです。

形状記憶ポリマーを配合しているジェルはいろいろな商品が登場していますが、この価格は詰め替え用レフィルなら2,500円台と続けやすい価格帯なのも魅力です。

30代からの初めてのエイジングケアとして、ぴったりの商品です!

<おすすめポイント>
・形状記憶ジェルでハリがキープできる
・付け心地が軽い

<イマイチだと感じたポイント>
・冬場は乾燥することがある

オルビスユーでスキンケアした後の肌の状態は?

オルビスユーで1週間スキンケアした結果、肌がどのように変わったのかをご紹介します。

初日の肌

最近30代が近づき、口元のたるみが気になってきました。表情筋をあげるストレッチをしているものの、やはりエイジングケア用のスキンケアに切り替えた方がいいのか悩んでいます。

オルビスユーで、乾燥肌をケアしつつたるみやくすみも改善していきたいです。

3日目の肌

オルビスユーでスキンケアをし始めて3日目の朝です。
特に見た目での変化はありませんが、一番変わったのはお肌のやわらかさです!

年齢のせいなのか、肌のゴワつきを感じる日もありましたが、保湿力が高くしっとりする使い心地なので、寝起きからお肌がプルプルしています!

赤ちゃんのお肌とまではいきませんが、冬場なのに頬がガサガサせずにうるおっているので、しっかりうるおいを守ってくれているのを実感しました。

5日目の肌

特に肌への刺激も感じず、昔から使っていたような安心感があります。
私はアルコールなどの添加物に反応して、肌がかゆくなったり赤くなったりするのですが、オルビスの基礎化粧品はどれも刺激がなく、肌荒れしないで使えています。

7日目の肌(最終日)

1週間スキンケアを続けた最終日の肌です。
オルビスユーでケアしている間は肌荒れも起きずに、比較的状態が安定していました。また、朝もしっかりスキンケアをしてからメイクをすると、メイク崩れも起きにくくなったのが驚きました。

少し保湿液をつけすぎるとテカリが気になりますが、10分ほど置いてからメイクをするとファンデーションも密着して、乾燥を防げます。

特に肌のくすみやシミに変化はありませんでしたが、使っていて刺激がまったくないので、私のような敏感肌の人におすすめしたい基礎化粧品です。

オルビスユーにまつわるQ&A

オルビスユーシリーズに関する疑問についてまとめました!

オルビスユーのサンプルはもらえる?

020oruyou

私は普段、オルビスの化粧品を購入することがあるのですが、その際に希望するとオルビスユーのサンプルをもらえることがありました。

オルビスでは商品を購入する際に、年齢やお肌の悩みにあわせて、おすすめの化粧品のサンプルを一つサービスしてくれます。私はここ数か月、オルビスを利用するたびにオルビスユーのサンプルをいただいていました。

ちなみにサンプルの種類は選べる時期と選べない時期があり、オルビスユーもいつサンプル候補から外れるのかわかりません。

普段からオルビスを利用している人は、ぜひサンプルでオルビスユーを選んでみてはいかがでしょうか。

オルビスユーはドラッグストアなどのお店でも買える?

オルビスユーは通販限定の基礎化粧品です。
オルビスの公式サイトのほかに、楽天やアマゾンなどの大手通販サイトからも購入できますよ。ただし、公式サイトならポイントも溜まりますし、サンプルやオルビスの冊子ももらえます。

肌に合っているかどうかは使ってみないとわからないので、まずは公式サイトのトライアルセットから始めてみることをおすすめします。

オルビスユーは大人ニキビをケアできる?

オルビスユーは乾燥やハリ不足、くすみケアのためのエイジングケアの基礎化粧品です。大人ニキビをケアする直接的な成分は配合されていませんが、大人ニキビはインナードライなどの乾燥が主な原因です。

そのため、オルビスユーで保湿をしっかりしていくことで、大人ニキビができづらい肌環境づくりに役立ちますよ。

今のスキンケアでは乾燥してしまうとお悩みの人は、ぜひエイジングケアもできるオルビスユーを試してみてはいかがでしょうか。

オルビスユートライアルセットを使ってみた感想まとめ

オルビスユーは使い続けるうちに、肌のハリとうるおい力を高めてくれます。これまでエイジングについて考えてこなかったのですが、本格的なエイジングスキンケアまでは手が出ないものの、このオルビスユーなら気軽にくすみやハリのケアができそうです。

ほかのオルビスシリーズとくらべると、少しコストはかかりますがエイジング専門の基礎化粧品よりも低価格なのはうれしいです!

特に夜用のナイトメモリーモイスチャーは形状記憶ポリマーが新感覚で、肌を保湿しつつハリケアもできるのが、私にとても合っていました。

乾燥肌や敏感肌で、合う化粧品がなかなか見つからない人、お手頃価格でエイジングケアを始めたい人は、ぜひオルビスユーをお試ししてみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

PAGETOP