ケフィアヨーグルトの効果と作り方


ケフィアヨーグルトの効果と作り方
ケフィアヨーグルト期待できる効果や作り方を解説します。ケフィアヨーグルトを簡単に作れるキットを購入して作ってみましたので宜しければ参考にしてくださいね。


もくじ

ケフィアとは

ケフィアとは乳酸菌と酵母が融合した発酵乳の一種で、北欧が発祥の地とされています。

ケフィアヨーグルトと一般のヨーグルトの違い

一般のヨーグルトは乳酸菌のみを発酵させてつくりますが、ケフィアヨーグルトはケフィア+酵母を発酵させてつくります。

2種類の菌が力を合わせて行う発酵は共生発酵または複合発酵と呼ばれ、単独発酵の一般的なヨーグルトよりも善玉菌増殖の貢献度が高いと言われています。
また、一般のヨーグルトでは40℃・4~6時間で発酵が完了しますが、ケフィアヨーグルトでは25℃・24時間で発酵が完了するという違いがあります。

ケフィアヨーグルトの栄養成分は?

ケフィアヨーグルトを摂取するに当たり、気になるのがどのような栄養成分が含まれているのか?という部分ですよね。

ケフィアヨーグルトは一般のヨーグルトよりも栄養価が高いといわれていますので、まずはどのような栄養成分が含まれているのか探ってみることにしましょう。

ビタミンA

脂溶性ビタミンに分類され、ウナギやレーバー類などに多く含まれている成分です。この成分は主として目の健康を守る働きがあり、不足すると眼精疲労が悪化したり夜盲症を発症したりすることがあります。

ビタミンB2

水溶性ビタミンに分類される成分で、糖質・脂質・タンパク質の分解、エネルギーの代謝に関わっています。また、皮膚や粘膜保護、老化予防にも役立つ成分としても知られています。

ビタミンB6

水溶性ビタミンに分類され、タンパク質を分解・アミノ酸へ変換する働きを持っています。ビタミンB6が不足するとPMSを引き起こしやすくなると考えられていますので、特に女性にとってはなくてはならない成分であるといいえるでしょう。

ビタミンB12

水溶性ビタミンに分類される成分で、タンパク質や脂質、核酸の合成に関わる成分です。この成分は葉酸とともに赤血球を生成する働きがありますので、不足すると貧血に見舞われることがあります。

葉酸

ビタミンB群に分類される成分で、細胞分裂やDNAの合成、ビタミンB12とともに赤血球を生成する働きを持っています。最近では、妊活サプリの中にも配合されていることが多いため、すっかりお馴染となった成分です。

乳酸カルシウム

カルシウムの働きをサポートする成分です。カルシウムが不足すると、将来的な骨粗鬆症のリスクが高まるだけではなく、精神不安定など、精神に悪影響が及ぶこともあると考えられています。

ケフィアに含まれる栄養成分については以下を参考にさせていただきました。
http://www.kefir-org.jp/nutritional/nutritional.html

これらとともに、乳酸菌、Lc.クレモリス、酵母、乳酸菌が含まれています。
手作りケフィアヨーグルトは、生きたままの酵母を体内に取り入れることができる食品で、体内での酵素の生成に役立つといわれています。

ケフィアヨーグルトの作り方(手作りキットを使用)

ケフィアヨーグルトを作ってみます

今回は、ロイヤル ユキの「手作りケフィアヨーグルト(手作りキット)」を使用して、手作りケフィアヨーグルトづくりにチャレンジしたてみようと思います。
ロイヤル ユキの「手作りケフィアヨーグルト(手作りキット)」

ケフィアヨーグルト用の容器、ケフィアの種、スプーン、温度管理用の「くるみちゃん」のほか、手作りケフィアヨーグルトに関する説明書が入っています。
002kefir
003kefir

これが「くるみちゃん」です。
004kefir
ケフィアヨーグルトは25℃で発酵させる必要がありますが、自分で温度管理をするのが大変です。

「くるみちゃん」は、容器に牛乳と種をセットしたら容器に巻きつけ、コンセントにプラグを差し込んで使用します。

これで自動的に温度管理を行ってくれますので、あとは24時間待つだけです。

今回は、一般のスーパーで販売されている成分無調整牛乳を使用してケフィアヨーグルトを作ってみることにします。
006kefir
説明書には、牛乳の種類と出来上がりについての説明が記載されています。
005kefir

容器に牛乳を入れたら種を振り入れ、そのまま混ぜずに蓋を閉めます。
「くるみちゃん」を容器に巻きつけたら、これで準備完了です。
007kefir
さて、それでは24時間後を楽しみに待ってみることにしましょう。

ケフィアヨーグルト完成
はい、無事にケフィアヨーグルトの完成です!
画像ではわかりにくいかもしれませんが、ヨーグルトの上にわずかな上澄み(乳清)ができています。
009kefir

010kefir
それでは早速、ケフィアヨーグルトをいただいてみましょう。

ケフィアヨーグルトを口に運んだときの第一印象、それは、市販されているヨーグルトよりかなり柔らかい、そして酸味が少なく、まろやかな風味です。

味そのものが主張をしませんので、さまざまなヨーグルトソースと合わせることができます。

癖がないので、お子さんから高齢者まで、ご家族全員でケフィアヨーグルトを楽しむことができるのではないかと思います。

筆者は大好物のブルーベリーソースでケフィアヨーグルトをいただきました。

ケフィアヨーグルトを作るときの牛乳の選び方

005kefir
説明書では、どのようなタイプの牛乳であっても対応が可能と説明されていますので、ご自身のお好みで成分調整乳や低脂肪乳など、使い分けてケフィアヨーグルトを作ってみると良いでしょう。

また、牛乳ではなく豆乳でケフィアヨーグルトをつくることも可能ですので、牛乳が苦手な方は豆乳で試してみると良いでしょう。

今回試したロイヤル ユキでは、豆乳用の種も販売しています。

ケフィアヨーグルトの作る際の注意点

まず注意して頂きたいのは、牛乳と種の分量をきちんと守るということです。専用の容器は500ml用で、この場合ではスティック1本分の種が適量となります。

また、今回試した製品では温度管理器が付属しており、自動的に発酵に適した25℃を24時間キープできるようになっています。

温度管理器なしでも作れないことはないかもしれませんが、やはり24時間25℃の温度をキープし続けることは難しいすので、初めて手作りケフィアヨーグルトづくりにチャレンジする方は、今回の「くるみちゃん」のような温度管理器が付属している製品を選ぶと良いでしょう。

また、今回の製品説明書には温度管理器がない場合のケフィアヨーグルトの作り方についての記載もあり、「炊飯器やポットなどの温かい器具のそばに容器を置く」とあります。

ですが、この方法ではうまく発酵が行われない可能性があるので、失敗なく手作りケフィアヨーグルトを作りたいのであれば、温度管理器の使用が望ましいでしょう。

ケフィアの効果

ケフィアヨーグルトにはさまざまな栄養成分が配合されていますが、具体的に、それらの成分が私たちの身体にどのような効果をもたらすのか気になりますよね?

ケフィアヨーグルトには以下の効果を期待することができます。

整腸効果

乳酸菌と酵母が含まれるケフィアには、整腸作用があることが認められています。

皆さんの中には便秘でお悩みの方がいらっしゃるのではないかと思いますが、大学の研究によって、整腸効果ありと証明されているのがケフィアです。

乳酸菌のみのヨーグルトにももちろん整腸効果を期待することができますが、より高い整腸効果をお望みなのであれば、ケフィアヨーグルトを試してみると良いでしょう。

美肌・美白への効果

ケフィアには、メラニン色素の生成にかかわる酵素・チロシナーゼの抑性作用があることがわかっています。

さらに、紫外線による肌ダメージ修復作用もありということですので、美肌・美白効果を期待できそうです。

免疫力アップに効果

ケフィアには免疫活性作用があることがわかっていますので、これがアレルギーの予防や改善に役立つと考えることができます。

花粉症にも効果あり?

ケフィアには花粉症改善効果も期待できるのではないか?といわれています。

ただし、これに関してははっきりとした研究結果が発表されているわけではなく「アレルギー改善の可能性がある」という段階に留まっています。

筆者自身もヨモギ花粉アレルギー持ちですので、ケフィアヨーグルトでアレルギーが治まれば、こんなに嬉しいことはありません。

この研究については、今後目が離せませんね。

多発性硬化症にも効果あり?

この病気の発症原因についての詳細は明らかにされていませんが、一説では、免疫機能と関わりを持っているのではないかと考えられています。

そして、この病気の改善に役立つ可能性があるのがケフィアに含まれる酵母です。

ただし、これもまた可能性に留まる説ですので、現在多発性硬化症を発症している方はケフィアだけに頼るのではなく、専門的な治療も引き続き受ける必要があるでしょう。

喘息にも効果あり?

ケフィアについて調べてみると、喘息にも効果があるのではないか?という情報が見つかります。ですが、どれも医療機関の臨床検査などを元にした情報ではありませんので、信ぴょう性はありません

そこで、ケフィアと喘息についての文献を探してみましたが、残念なことに見つけ出すことができませんでした。

ケフィアヨーグルトに関するQ&A

ケフィアヨーグルトの一日の摂取量は?

食品ですので、特に上限はないようですが、推奨量は1日200~250mlとのことです。これは豆乳でつくった場合でも同様ですので、ご自身の体調と相談しながら適量を見つけるという方法がベストでしょう。

ケフィアヨーグルトは植え継ぎできる?

今回、筆者が試した手作りキットの説明書では、植え継ぎは推奨していません。

ケフィアヨーグルトの原理を考えれば植え継ぎも可能ですが、容器から容器へ移す際の衛生管理がきちんとなされていない場合では、雑菌が侵入する可能性が考えられます。

さらに、植え継ぎを繰り返すうちに菌が変質する可能性も考えられます。

この部分を重視するのであれば、やはり植え継ぎはおすすめできないということになります。

実際に植え継ぎをしている方は、容器に10分1程度のケフィアヨーグルトを入れて牛乳を足して発酵させるという手順で行っているようです。

また、新しい牛乳パックを開いたところへケフィアヨーグルトを足すという方法で植え継ぎをしている方もいるようですが、衛生面を考えるのであれば、あまりおすすめはできないでしょう。

どうしても植え継ぎを試してみたいという方は、しっかりと手洗いを行った上で、熱湯消毒した容器やスプーンを使用してチャレンジしてみると良いでしょう。

ただし、この方法では失敗する可能性も考えられますので、植え継ぎをするのであれば、あくまでも自己責任ということを頭に入れておきましょう。

ケフィアヨーグルトが固まらない。これって失敗?

ケフィアヨーグルトが固まらないというときに確認したいポイントは、
1.牛乳と種の比率は適正か
2.発酵温度を守っているか

という2点です。

特に、ケフィアヨーグルトをつくる際には25℃という発酵温度で24時間かけて発酵させる必要がありますので、それを下回る温度では十分に発酵せず、固まらないことが考えられます。

このような失敗を避けるためには、やはり温度管理器を使用するというのがベストな方法でしょう。

ケフィアヨーグルトはどこで買える?

日本国内では、完成したケフィアヨーグルトは販売されておらず、種のみの販売となっています。ケフィアヨーグルトの種は、全国の健康食品店や通販などで販売されています。

また、今回のように容器や温度管理器がセットになって販売されている製品もあります。

手作りケフィアヨーグルトに初めてチャレンジするという方は、このような温度管理器や容器がセットになっている製品の購入がおすすめです。

ケフィアヨーグルトは発酵させてからの消費期限はどれくらい?

今回試した手作りキットの場合では、発酵後2~3日が消費期限となっています。その際には、冷蔵庫で保管することが条件となります。

説明書に記載がありましたが、時間を置くと酸味が増すようですので、できる限り早く消費するようにしましょう。

スポンサードリンク

PAGETOP