酵素ダイエットは効果があって当たり前?デメリットもある

酵素ダイエットは、現代女性なら1度はやってみようかな?と思ったことがあるのではないでしょうか。

酵素を使ったダイエットがなぜ効果があると言われているのか、今更聞けない酵素の仕組みと酵素ダイエットについて詳しく解説します。

他のダイエットではダメだった方が酵素ダイエットなら大丈夫だった理由がわかりますよ!


もくじ

各酵素ダイエット飲料の効果

酵素ドリンクに求める効果はもちろんダイエット力!酵素ダイエットの効果を製品ごとに見てみましょう。

お嬢様酵素

お嬢様酵素
メディア掲載数がダントツで多く100冊以上の雑誌に掲載されています。通販美容ダイエット部門で1位を獲得するなど一般女性の注目度もかなり高いです。

お嬢様酵素を長く続けることももちろんできますが、基本は48時間のプチ断食という短期勝負向けですので、定期購入を検討しなくても大丈夫。
とにかく便通が良くなるとの口コミ多数。

お嬢様酵素の公式サイトは以下です
http://www.ojyosama.jp/

ベルタ酵素

ベルタ酵素
平均4.4kgのマイナス。99%の方が痩せたことを実感しています。
165種類の酵素と508種類のサプリメントが配合されています。

ベルタ酵素の公式サイトは以下です
https://belta-shop.jp/

ピュアネス酵素

001pnkoso
ピュアネス酵素は、なんとアットコスメのボディシェイプサプリメント 第1位の酵素ドリンク!80名の女性モニターと一緒に作り上げた酵素ドリンクで、飲みやすさに定評があります。体重減だけでなく、ウエスト減などのボディメイクに効果があったとの口コミも。

ピュアネス酵素の公式サイトは以下です
http://siriuslab.jp/

優光泉

001yukosen
25年の歴史がある九州のメーカーが九州産野菜にこだわって製造した酵素ドリンク。
女性ボクシング選手も愛飲していて、減量中でもスタミナが落ちないと口コミしています。
体質改善に成功した女性、他の酵素ドリンクから妊娠中にも安心な優光泉に乗り換えた女性もいます。

優光泉の公式サイトは以下です
http://www.danjiki-net.jp/

酵素って何?

酵素ダイエットの効果を知るには、酵素が何なのかを知る必要があります。
酵素ドリンク、酵素パウダー、酵素タブレット・・・などなど、「酵素」と名のつくサプリメントはいろいろありますが、酵素はわたしたちの体に生まれながらにある物質です。

酵素には2つの種類があると言われています。
ひとつは「消化酵素」。消化酵素は、唾液や胃液などにあり、わたしたちが食べたものを消化するためにあります。

もうひとつが「代謝酵素」で、ダイエットに重要なのはこちらの酵素。
代謝酵素は食べ物などから身体の中に入った栄養を必要なところに届けたり、病気を治したり、免疫力を高めたりする働きがあります。

その名のとおり「代謝」を司っている酵素なので、身体の中に代謝酵素が十分に蓄えられていると、いわゆる「痩せやすい身体」になることができるのです。

酵素の働きは、よく車の動きに例えられます。
口に入れる食べ物がガソリン、消化吸収する内臓などがエンジン、このエンジンを円滑に動かしてガソリンを効率良く燃焼させるのがオイルの役目。酵素はこのオイルにあたるのです。

つまり、酵素が身体の中にたっぷりあると、代謝がよりスムーズになりダイエット効果が高まるのです。

酵素の量は決まっている?

身体の中に最初からある酵素は「潜在酵素」と呼ばれています。実は、潜在酵素そのものを増やすことはできません。

人が一生のうちで生み出すことができる酵素の量は決まっているので、酵素ドリンクで酵素をたっぷり身体の中に取り入れても潜在酵素自体は増えないのです。

じゃあ、酵素ドリンクって意味ないじゃん!ということになりますが、そうではありません。
潜在酵素は減っていく一方なので節約する必要があるのです。なぜなら、潜在酵素が減ってしまうと病気を治せなくなるから。太りやすくなるというマイナス効果もあります。
酵素ドリンクや野菜などで酵素を補ってあげることは潜在酵素節約の役に立ち、また代謝や自然治癒力をアップさせることにつながります。

代謝アップが酵素ダイエットの鍵

酵素ダイエットについてよく言われるのが「代謝アップ」です。
ダイエットを行ううえで代謝を上げるのは欠かせないことですよね。
食べたものが栄養になるのも不要なものが身体の外に排出されるのも代謝のチカラ。そう考えると代謝がダイエットの重要な鍵になっていることに納得がいきます。

よし!代謝アップが重要なのね!とわかっても、多くの女性がなかなかダイエットに成功しないのは代謝を上げることがそう簡単ではないから。

これまでのダイエットでは筋肉量がつくくらいキツい運動をしないと代謝は上がらないと言われていました。半身浴も代謝アップに効果的と言われていますよね。
いくらダイエットに効果的とわかっていても半身浴を毎日行うのは少し大変ですし、筋トレもなかなか続かないものです。
そこで登場するのが酵素ダイエットなんです。

酵素がダイエットに向いている理由

ダイエットには代謝が欠かせないこと、酵素には代謝をアップさせる働きがあることがわかったら、酵素ダイエットに効果があることは簡単に理解できると思います。
しかし、酵素には他にもダイエットに適したチカラがあるんです。

1.ダイエットにつきものの飢餓感が無い

食事制限を行うとどうしてもおなかがすいて無性に何かを口にしたくなりますよね。イライラするし、ボーっとしてしまうこともあります。
酵素ダイエットは糖分と野菜のエネルギーでできている酵素ドリンクを摂取するものなので、この辛い空腹感がありません。

2.肌荒れの心配が無い

ダイエット中に気になるのが肌荒れですが、酵素ダイエットは美肌に必要な栄養を摂取しながらのダイエットなので、肌質が悪くなる要素が無いんです。
ダイエット効果がでないうちに肌の調子が悪くなるとダイエットする気もなくなってしまいますが、酵素ダイエットなら肌荒れしないどころか逆に良くなるかも。

3.便秘改善効果も

ダイエットを始めたとたんに便秘になったり、いままでよりもお通じが悪くなることがあります。
単純に、食べる量が減ることで便の量が減るのなら問題ないのですが、食物繊維不足などで出したいのに出ないという状態になるのは望ましくありません。

酵素ドリンクには腸の働きを整える効果もあるので、酵素ダイエットを始めたことで便通が改善されることもあるくらい便秘改善効果に優れています。

4.身体そのものが健康に

酵素を定期的に身体に取り入れると身体全体の機能が向上すると言われています。
実は、身体が食べ物をエネルギーに変えるのはとても大変なことなんです。おまけに現代人は食べすぎと言われています。体重が増えるのも元はといえば食べすぎが原因ですからね!

そして、消化は代謝にまわる酵素が少なくなってしまうくらい酵素を大量に使います。
加熱してある食品も酵素を減らすと言われています。消化に負担が大きい肉食も酵素の大量消費に繋がります。
胃腸にあまり良くない食事を続けて代謝がうまくいかなくなると体に不調が訪れますし、当然太ります!

逆に、酵素ダイエットを始めて代謝が良くなると体がスッキリと軽くなります。
具体的には
・疲れにくい
・目覚めが良い
・新陳代謝が活発になり、美肌へのアプローチにも!

などなど。
酵素ダイエットは、まさに健康的に痩せたい女性の味方なのです。

5.ファスティングに最適

わたしたちの身の回りにはいつも食べ物があるし、コンビニもあるし、とにかく誘惑が多いですよね。ファスティングやプチ断食を試みたものの、1日しかできなかった・・・という女性も多いはず。

酵素ダイエットは週末断食やファスティングに用いることができるんです。
食べ物を断って吸収率が高まった身体に酵素ドリンクを入れると、ただ断食を行うよりも効果的。

食べないことが身体に悪いというのは過去の常識で、週末ファスティングや定期的なプチ断食を推奨するお医者様も増えています。あの南雲式も1日1食です。

つまり、酵素ダイエットの効果をまとめると本当に「健康的に痩せられる」ということに尽きるのではないでしょうか。

なんだか良いことばかりで魔法のようですが、酵素にはまだまだ未知の力があると言われていて研究が続けられています。

なぜ酵素にこのようなチカラがあるのか、酵素ダイエットの効果をはかるうえで次に知っておきたいのが酵素の原料です。
酵素が何からどうやって作られているのかを知ったら、酵素選びを上手に行えるようになりますよ。

酵素ドリンクの原料から見る酵素ダイエット効果

材料として使用されるのは主に野菜と果物。それから、海草や季節の野草などを使うこともあります。
低価格で味が美味しいと女性にダントツ人気の「お嬢様酵素」には、なんとウコンや朝鮮ニンジンまで使われています。
野菜や海草に美容に嬉しい効果があるのは皆さん肌で感じていますよね。発酵の力を用いてこれらの効果をさらに進化させたのが酵素ドリンクなんです。

酵素ドリンクはいろいろなメーカーが製造していますが、基本的な作り方は同じです

1.野菜・果物・海草・きのこ類などを細かく切る
2.糖類と材料を保存容器で混ぜ合わせる
3.発酵させる
4.漉して酵素ドリンクだけを取り出す

だいたいこのような感じの作り方になります。
この段階で酵素ドリンクはできるのですが、ここからさらに発酵を促して数ヶ月かけて酵素を作っているメーカーもあります。

酵素ドリンクは、使われる野菜などによって効果に大きな差があるわけではありませんが、純粋な酵素ドリンクに美容効果のある成分が配合されていることもあります。
たとえば、「ピュアネス酵素」にはコラーゲンが配合されていて、「お嬢様酵素」はビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB1配合です。

酵素ドリンクの原材料をぜひチェックしてみてください。本当に沢山の野菜や果物がつかわれていてビックリしますよ!

■酵素ドリンクは手作りしないで
酵素ダイエットを行っている女性の中には、酵素ドリンクを手作りしている人もいるようですが、手作り酵素は一切おすすめしません。その理由は質が悪くなりダイエット効果が落ちることと、「発酵」と「腐敗」がわかりにくいから。

メーカーの酵素ドリンクには何十種類もの材料が使われています。多いときには100種類以上の材料が使われていることもあります。それだけの材料をもっとも最適な形で発酵させているから酵素ドリンクのパワーが生まれるのであって、ご家庭の手作りではまず無理です。

さらに、酵素ドリンク作りは失敗することも珍しくありません。腐敗が進んでいるのを発酵と間違えて飲んでしまったら大変なことになります。

メーカーは厳しい衛生管理に基づいて酵素ドリンクを製造しているのです。
確かに、酵素ドリンクは手に入りやすい材料で手作りすることもできますが、酵素ダイエット効果を得たいなら、自己流は絶対にやめておきましょう。

酵素ダイエットの効果は生きている酵素の力?

酵素ドリンクの注意書きを見ると、必ず冷蔵庫に入れることと書いてあります。夏場は冷蔵発送する酵素ドリンクメーカーもあります。
どうして冷やすことが必要なのかというと、温度が上がりすぎると開封時に酵素ドリンクが噴出してしまうことがあるから。

本当にシェイクした炭酸水のように噴出してしまうことがあるんです。

それは、酵素がボトルの中で生きているから!微生物の働きによって発酵が継続しているのです。

生きた酵素が腸の中に届くと、善玉菌が増えて腸の働きが整うと言われています。腸内環境が整うと、当然便秘に悩まされることもなくなりますよね。これも酵素ダイエット効果のひとつです。

酵素ダイエットの基本は食事制限

たしかに効果的と言える酵素ダイエットですが、毎日の食事に酵素をプラスするだけでは酵素ダイエットにはなりません。

酵素ダイエットは断食や置き換えと組み合わせて初めて成功するのです。
ダイエットを成功させたい、痩せた体型をキープしたいなら、ぜひ置き換えと組み合わせてください。

ここぞのときには迷わずファスティングを

酵素ダイエットは、ただ酵素ドリンクを飲むだけでは成功しません。飲むだけでもこれまで以上に痩せやすい体にすることは可能なのですがダイエット成功を目指すなら、ファスティングとの組み合わせがおすすめです。

断食したら痩せるのは当たり前!と言われそうですが、酵素ダイエットでのファスティングは「食べないから痩せる」の先を行くダイエットなんです。
酵素を身体に定期的に取り入れると、体が燃えやすく変わりますしダイエットが成功した後のリバウンドも起こりにくくなります。
便秘体質そのものの改善にもアプローチできますし、その結果、お肌の調子も良くなりますよ。

ファスティングはラクではないですが、酵素ドリンクと一緒なら意外と簡単に乗り切れます。
初めてのファスティングなら3日を限度に行ってくださいね。

置き換えダイエットなら短期決戦も長期戦も可能

置き換えダイエットにも酵素ドリンクが重宝します。
1種類の食べ物をとり続けるのは良くないと言われていますが、酵素ドリンクにはあらゆる野菜が含まれているので、問題ありません。

朝だけ置き換えでも1ヶ月でマイナス5kgを目指すことができますし、ちょっと本気を出して朝と夜に置き換えたら、2週間でマイナス5kgも全く夢ではありません。
そんなに置き換えたらおなかがすいて苦しくなりそうですが、酵素ダイエットなら大丈夫です。

りんごやバナナを食べ続けるよりも空腹感が無いことは、多くの先輩酵素ダイエッターさんが口コミしています。

もっとじっくり時間をかけて、痩せやすい身体を作りつつ痩せたい方は、夜だけ酵素ダイエットがオススメです。
夜の置き換えが難しいなら、酵素をたっぷり含んだ生野菜サラダと酵素ドリンクでも大丈夫です。

1日3食のうち、もっともダイエット効果があるのはなんといっても夜なので、頑張ってみましょう!

酵素ダイエットのデメリット

良いことばかりの酵素ダイエットですが、どんなダイエットにもデメリットが必ずあります。
酵素ダイエットのマイナス点もしっかり理解しておきましょう。

ちょっとお金がかかります…

酵素ダイエットのデメリットはなんといっても経済面です。
浜田ブリトニーさんがマイナス15kgのダイエットに成功したベジライフ酵素の価格は¥4,925、ピュアネス酵素の価格は1本7,600円です。(定期便だと半額になります)

ただ、ダイエット効果もあって体の中を健康にしてくれるサプリメントと考えれば、経済面はあまり気にならないと思います。むしろ、100円たらずで1食を置き換えることができるなら、コンビニ弁当や置き換え用のダイエットシェイクなんかよりもよほど健康的で経済的です。

おいしい酵素ドリンクばかりではない

酵素ダイエットで効果を得られたとしてもおいしくないものは続けられませんよね。
酵素ドリンクの味は、材料によってかなり異なります。野草ばかりが使ってある酵素ドリンクは独特のエグミがありますし、「ピーチ味」と書いてあってもさっぱりとしたピーチ風味ではなく、特濃!!という感じのねっとり感があることも。

残念ながら、風味についてはレビューを参考にして実際に試すしかありませんが、味は本当に製品によって違うので、口にあう酵素ドリンクは必ず見つかりますよ。

3食プラス酵素ドリンクではダイエットにならない

酵素ドリンクの材料には白砂糖や黒砂糖が配合されています。といっても、発酵段階で分解されるので糖分過多にはなりません。その点はご安心ください。

しかし、いつもの3食におやつも食べてそこに酵素ドリンクをプラスしてしまうとさすがにカロリーの摂りすぎです。酵素ダイエットは、置き換えかファスティングで挑みましょう!

お湯割りNG

デメリットやリスクというほどではありませんが、アツアツのハーブティや白湯で酵素ドリンクを割るのは禁止です。酵素は熱に弱いので、温度を上げてしまうと酵素ダイエット効果がなくなってしまうんです。

45度を越えるとイエローラインで、50度を越えると働きが無くなると言われています。
毎朝白湯を飲んで朝食代わりにしている女性も増えていますが、白湯と酵素ドリンクは別にいただきましょう。

酵素ダイエットを正しく行えば誰でも効果を実感できる

酵素ダイエットには効果がある理屈や裏づけがあることをおわかりいただけましたか?
ただ痩せるだけでなく美容効果もある酵素ダイエットは、ツラい空腹感に悩まされずに美肌を作りながら痩せたい方にオススメです。

ということは、酵素ダイエットが不向きな女性はいないということになりますね。
大袈裟なようですが、本当にそのとおり。

酵素ダイエットは年齢を選びませんし、ダイエット効果は皆に平等です。
置き換えダイエットやプチ断食と組み合わせた酵素ダイエット効果で、ぜひ理想の自分を実現してくださいね!

おすすめ酵素ドリンク一覧

☆お嬢様酵素
1-2ojo

お嬢様酵素 ダイエットと美容の効果を24日間検証した

お嬢様酵素の公式サイトは以下です
http://www.ojyosama.jp/

☆ベジライフ酵素液
ベジライフ酵素液

⇒ベジライフ酵素液の原料や効果、味や飲み方をレビュー

ベジライフ酵素液の割引情報などは公式サイトをご覧ください。
http://wpets.jp/

☆ピュアネス酵素
001pnkoso

ピュアネス酵素レビュー!空腹感対策成分の効果は?

ピュアネス酵素の公式サイトは以下です
http://siriuslab.jp/

☆ベルタ酵素
001beruta

ベルタ酵素口コミ 効果は?3日間酵素ダイエットした感想

ベルタ酵素の公式サイトは以下です
https://belta-shop.jp/

PAGETOP