豊崎美らSUNビーチ【沖縄】那覇空港から近いので行ってきた

豊崎美らSUNビーチ【沖縄】那覇空港から近いので行ってきた
2017年、AKB48の総選挙をやるはずだった会場と言うことでも有名になった「豊崎美らSUNビーチ」に行ってきました!

美らSUNビーチは人工ビーチなのですが、水の透明度は高く天然のビーチと見まがうほどの美しさです。

ここでは、豊崎美らSUNビーチの美しい海の紹介はもちろん、アクセス方法やバナナボート・シュノーケルなどのマリンアクティビティ、おすすめのカフェなども紹介します。

スポンサードリンク

 


もくじ

豊崎美らSUNビーチへのアクセス

豊崎美らSUNビーチへは車かバスでのアクセスになります。
以下詳しく説明してみますね。

車で豊崎美らSUNビーチへアクセス

豊崎海浜公園
豊崎美らSUNビーチは那覇空港から程近い豊見城(とみぐすく)市にあります。豊崎海浜公園の一部です。

那覇空港から南に車を走らせて15分程度、空港から見ると真南に位置しています。
沖縄自動車道を使う場合は、終点の名嘉地ICからも車で15分程度です。

http://churasun-beach.com/?page_id=32
 
美らSUNビーチ駐車場
駐車場は2箇所(有料)最大で800台を停めることができる大型駐車場です。
ビーチ側が第1駐車場、イベントスペース側が第2駐車場となっています。

駐車場料金は、 1日最大500円。
基本的には1時間100円 夏季(5-11月)は1時間200円ですが、いずれも1時間以内の出庫であれば無料です。駐車場の営業時間は6:00~22:00で夜間は閉鎖されます。

バスで豊崎美らSUNビーチへアクセス

沖縄には電車が那覇市内のゆいレールしかないので、豊崎ちゅらSUNビーチへ那覇から行く場合はバスになります。

豊崎ちゅらSUNビーチの最寄りの停留所は「道の駅豊崎」です。
まず、“旭橋(あさひばし)”駅、までゆいレールで向かいます。(“那覇空港”からだと11分・260円)

旭橋駅を降りたところにある「那覇バスターミナル」より、琉球バスの以下のいずれかの線に乗車し、終点「道の駅豊崎」で下車。

「豊崎美らSUNビーチ」へは「道の駅豊崎」から徒歩8分程度です。
( )内は他にもゆいレールの駅で停まる停留所です。宿泊先から最寄りの停留所で時間が合えばそちらから乗車したほうが効率的かも?

55番線 牧港線 上り(おもろまち駅前にも停車)
56番線 浦添線 上り(赤嶺(あかみね)駅にも停車)
88番線 宜野湾線 上り(おもろまち駅前、県庁前、小禄駅前、赤嶺駅前にも停車)
98番線 琉大線 上り(古島駅前、おもろまち駅前、県庁前にも停車)

バスの時刻表はコチラから検索できます。

スポンサードリンク

 

豊崎美らSUNビーチを回ってみよう!

それでは、豊崎美らSUNビーチをぐるっと回ってみましょう!

美らSUNビーチの遊泳区域

美らSUNビーチの遊泳区域
豊崎美らSUNビーチの遊泳期間は4~10月。
(沖縄では大体のビーチが4月に海開きが行われるんですよ!)

期間中の遊泳時間は9:00~18:00 (7・8月のみ 19:00まで)となっています。
遊泳できるところは限られていて、ロープが貼られており、ライフセーバーさんが見守っていてくれます。

豊崎美らSUNビーチの全長は700mあるため、「せっかくなので広いところで泳ぎたい」と思うかもしれませんが、沖縄の海には通年ハブクラゲなどの危険生物がいてロープの外で泳ぐのは大変危険なのです。

ちなみにハブクラゲは浅瀬にも良くいる半透明のクラゲで見えにくいため、刺されて初めて気が付きますが、刺されたら激痛で死亡事例もあるんですよ……!

その他、沖縄県では身近に危険生物がたくさん。
そのせいか、地元の人はあまり海で泳ぎませんし、泳ぐときは服を着たまま泳いでいたりします。
きれいな海ですが、危険があることも注意して泳ぐようにしましょう。

海洋危険生物について/沖縄県
 
006churasanb
ビーチの中央には管理棟があり、シャワー室・トイレ・ロッカー・救護室・売店などが設置されているほか、バーベキューをはじめとした各種施設の利用申請も受付しています。
貴重品などの荷物はロッカーに預けて、安心して遊ぶことができますね。

管理棟では、浮き輪やビーチパラソル、デッキチェアなどビーチでの必需品のレンタルのほか、車いすも貸し出ししています。
・ビーチパラソル 1000円
・ビーチチェア 500円
・デッキチェア 1000円など

美らSUNビーチのレンタルビーチアイテム

スポンサードリンク

 

美らSUNビーチをお散歩

豊崎ちゅらSUNビーチのある豊崎海浜公園は、年間を通して地元の人たちの憩いの場となっています。
007churasanb
人工ビーチと言えど、この透明度は素晴らしいですね!
008churasanb
豊崎ちゅらSUNビーチは、遊歩道が整備されているので、お散歩にも最適です。
(夏は日影がないので帽子など着用してくださいね~)

ペットはビーチには入れないので、ワンちゃんの散歩はここまでです。
美らSUNビーチのレンタサイクル
豊崎海浜公園内は広いので、レンタサイクルで回ることもできます。
レンタサイクルは1時間500円から。
晴れた日に海辺をサイクリングなんて、とっても気持ち良さそうですね。
010churasanb
那覇空港が近いこともあって、ビーチから飛行機がこんなに間近に見れちゃいます。
飛行機が頭上を通ると、真下には濃い影ができて、とっても迫力がありますよ!
美らSUNビーチ 兄ィニィの丘
豊崎美らSUNビーチの端には、2006年に公開された映画「涙そうそう」で登場するロケ地「兄ィニィの丘」があります。

「兄ィニィの丘」では、主人公の妻夫木聡さん演じる新垣洋太郎が、工事現場での仕事合間に、長澤まさみさん演じる義妹カオルからの手紙を読むシーン撮影が行われました。

夏川りみさんの名曲「涙そうそう」を聴くだけでも、懐かしさや切なさでほろりとしちゃいますね……
012churasanb
丘の上には石のベンチとテーブルがあり、海を見ながら一休みできる、ちょっとした休憩スペースになっています。

スポンサードリンク

 

マリンアクティビティ(バナナボートやシュノーケルなど)

美らSUNビーチ バナナボート
遊泳可能期間(4~10月)は海でマリンアクティビティも楽しめます。

写真は一番人気のバナナボート。10分1,500円というお手頃価格です。
ほか、ゴムのソファに座るビッグマーブルは10分2,000円、遊泳区域ではNGですが、講習付きの体験シュノーケリングは60分5,000円など盛りだくさん。
じっくりマリンアクティビティを体験したい方は、
・バナナボート(10分)
・体験シュノーケリング(60分)
・ビッグマーブル(10分)がセットになった“美らSUNパック”(6,000円)がおすすめです。

美らSUNビーチのマリンスポーツ詳細
 
014churasanb
マリンアクティビティの申込場所は管理棟の売店の奥。
売店には、ビーチで使えるビーチボールや水鉄砲などといった、ちょっとした遊具なども販売されています。
015churasanb
ビーチ左サイドがマリンスポーツエリアとなっています。順番になると呼ばれますので、指示に従って乗ってくださいね。

バーベキュー(ビーチパーティ)を楽しむ

016churasanb
沖縄のビーチと言えば、バーベキューですね。
沖縄ではビーチでするバーベキューのことを“ビーチパーティ”といい、夏の期間は特に毎週のようにビーチパーティを行う地元の方で賑わっています。

ちゅらSUNビーチのバーベキュー会場も人気なので予約は必須。
年中バーベキューができちゃいますよ!時間は以下の通りです。

4~10月は 10:00~20:00
11~3月は 10:00~18:00

沖縄のビーチで行うバーベキューは、食材やコンロセットを現地で準備してくれるので、用意も片付けも簡単!(ビン以外の飲料は持ち込み可能です。調味料や紙皿・お箸などは事前準備しておくと便利ですよ)

バーベキュー用の専用テントの下で快適なバーベキューが楽しめます。

美らSUNビーチのイベント

017churasanb
豊崎海浜公園・豊崎ちゅらSUNビーチでは、その利便性も相まって様々なイベントが毎年開催されます。

例えば写真は豊崎海浜公園の多目的広場。

AKB48の2017年49Thシングルの選抜総選挙でも利用されるはずだった場所です。

ここでは特設ステージがあるため、有名無名を問わずアーティストの野外コンサートやイベントが行われます。(例えば最近では沖縄ファミリーマート創立30周年記念のミュージックフェスが行われ、多くのアーティストが参加しています)

018churasanb
さらに、メキシコの有名ビール「コロナ・エキストラ」のキャンペーンの沖縄会場はここ3年豊崎ちゅらSUNビーチ。

イベントのオリジナルドリンクを飲みながら、アーティストの競演を楽しめるリゾートが出現しましたよ。
http://www.tabirai.net/sightseeing/news/0000789.aspx

また、年末にはイルミネーションが灯り、大みそかには花火もあがるなどといったお楽しみも。
http://www.churatoku.net/info/0000396.aspx

様々なイベントが年間を通して行われる、豊崎美らSUNビーチ。
イベント情報はオフィシャルサイトから確認できます。

美らSUNビーチのお洒落リゾートカフェ“KAI”

美らSUNビーチのお洒落リゾートカフェKAI
豊崎美らSUNビーチには海の家などの施設は無いのですが、人気のリゾートカフェ“KAI”
が併設されています。海に入らなくてもこのこちらのおしゃれなカフェでお茶やランチを楽しむと言う楽しみ方もありますよ!
020churasanb
中はゴージャスなシャンデリアが印象的なキラキラの空間。
室内からでも海は見えますが、
021churasanb
開放的なテラス席もおすすめです。
“KAI”の隣にはパーラーもあり、飲み物や軽食、アイスクリームなどはそちらでも買うことができます。

022churasanb
豊崎美らSUNビーチは気軽な海遊びにも最適なビーチ。
豊崎美らSUNビーチの近くには“瀬長島ウミカジテラス”、“アウトレットモールあしびなー”、“道の駅豊崎”など、訪れたいスポットもたくさん。
空港からレンタカーを借りたその足で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

PAGETOP