コラーゲンドリンク飲むとニキビができる?治る?本当の話

コラーゲンドリンク飲むとニキビができる?


もくじ

ニキビ女子にコラーゲンドリンクは向いていない?

コラーゲンドリンクで肌の水分量を上げて皮脂量を整えることは全ての肌質改善の基礎となるのですが、コラーゲンドリンクの口コミやレビューを見てみると、逆にニキビができてしまった方もいらっしゃるようです。

「コラーゲンドリンクでニキビが綺麗になった♪」

「コラーゲンドリンクを飲み始めたらニキビが増えた(泣)」

同じコラーゲンドリンクなのに、どうしてこんなことになるのでしょうか?

実は、ニキビが綺麗になるのも増えてしまうのも、どちらもコラーゲンドリンクに原因があります

コラーゲンドリンクでニキビ肌が整う原理とニキビが増える理由、そしてコラーゲンドリンクでニキビができてしまった場合の対策をご紹介します。

コラーゲンドリンクはニキビに効果的?

コラーゲンドリンクに期待できる美容効果
・肌の水分量アップ
・肌の水分保持力アップ
・皮脂量コントロール

など、「もちもち」や「プルプル」の強化。

肌のモチモチとニキビは一見あまり関係ないようですが、とても深いつながりがあります。ニキビの原因は過剰な皮脂分泌と言われていますが、アブラだけがニキビ肌を作っているわけではありません。乾燥肌もニキビの原因になることがあるんです。

乾燥肌さんのお肌は角質層がバリバリと壊れ、皮脂膜もうまく張ることができない状態です。そのせいで水分がどんどん蒸発して、肌はゴワゴワ。毛穴も詰まりやすくなっています。
毛穴の詰まりがニキビに繋がることはご存知のとおり。乾燥しすぎても皮脂量が多すぎてもニキビ(吹き出物)の原因となってしまうのです。

コラーゲンドリンクは乾燥肌さんと相性が良い

コラーゲンドリンクで肌の水分・油分のバランスが整うと、まず乾燥が気にならなくなります。シワが目立たなくなり、肌がふっくらと健康的になってくるのがわかるはずです。
自らの肌を守るために皮膚が頑張って出してきた皮脂が落ち着くことでニキビもできにくくなり、毛穴のボコボコも次第に目立たなくなります。

コラーゲンドリンクが持っている力は、水分キープ力が高い肌を作るために絶対に欠かせないものなので、乾燥からニキビができやすくなっている肌質の方にはピッタリなのです。

逆に、脂性肌さんのニキビとコラーゲンドリンクの相性はどうなのでしょうか?

脂性肌さんとは相性が悪いことも

ニキビの原因は乾燥によるもの、過剰な皮脂によるもの、思春期ニキビなどいろいろありますが、この中でコラーゲンドリンクと相性が悪いのが過剰な皮脂によってできるニキビと思春期ニキビです。

コラーゲンは肌が水分を保持する力を強化してくれるのですが、同時に皮脂分泌を活発にする効果もあります。というよりも、身体全体の機能を上げてくれるパワーがあるので、水分量も皮脂量も上がってしまうのです。(髪質も変わりますし、爪が丈夫になるなどの変化もあります)

今まで足りていなかったコラーゲンが体中に満たされることでアチコチに変化があるのは当然ですよね。その中のひとつが皮脂量のアップで、一時的にニキビができてしまうことがあります。

ただ、人間の身体には「足りていないものを補い必要な量に整える」という力がありますので、コラーゲンドリンクによって急激に上がった皮脂量は自然と肌に必要な量に整います。

皮脂が出すぎても顔を洗いすぎない、油取り紙を使いすぎないなどの注意でも皮脂量コントロールは可能ですので、皮脂が気になる方ほど取り過ぎないようにしましょうね。

コラーゲンドリンクでニキビができるのは本当だった

残念ながらコラーゲンドリンクでニキビができることがあるというお話は「本当」です。
ただ、勘違いしないでいただきたいのは、コラーゲンドリンクを飲んだら必ずニキビや吹き出物ができるわけではないということ!とても大切なところなので、絶対に早合点しないでくださいね。

「ニキビができる人もいるけど、できない人もいる」が正解なんです。

コラーゲンドリンクで大人ニキビができやすいのはもともと皮脂量が多めの方ですが、コラーゲンドリンクの選び方や間違った飲み方をしているために吹き出物ができてしまうこともあります。

脂性肌じゃなくてもコラーゲンドリンクがニキビにつながってしまう原因を見ていきましょう。

コラーゲンドリンクのカロリー

コラーゲンはそのままではとても飲みにくいものなので、ジュースのようにおいしく加工されています。特にそのまま飲めるタイプのボトルに入ったコラーゲンドリンクは美味しいと感じやすくカロリーも高い傾向にあり、なるべくなら避けたい添加物が入っていることもあります。

1本50kcal程度のコラーゲンドリンクでも、効果を早く実感したいからといって1日2本も飲んでしまったらオーバーカロリー。

しかも、コラーゲンドリンクを飲む時間としてメーカーがオススメしているのは夜。夕食を食べてお風呂に入ったあとにコラーゲンドリンクを飲んでいる方も多いのではないでしょうか。

たしかに、この時間帯に飲むコラーゲンドリンクはいちばん効果的なのですが、寝る前の時間帯はなるべく飲食しないというのは、ダイエッターじゃなくても知っていることですよね。

美容のためのコラーゲンドリンクでも、飲み方次第ではニキビや体重アップに繋がってしまうのです。

※宜しければ以下の記事を参考にしてください。
⇒コラーゲンドリンクは太る?太りにくい飲み方ってあるの?

動物性コラーゲンでニキビができた事例も

コラーゲンドリンクに配合されているコラーゲンは動物性コラーゲンか海洋性コラーゲンです。

海洋性コラーゲンでは平気だったのに、動物性コラーゲンに変えたとたん、顔中にニキビができたという口コミもあります。

もし、動物性コラーゲンでニキビができてしまったら海洋性コラーゲンに変えてみてください。これだけでニキビが改善されることもあります。

親切なコラーゲンドリンクには、何由来のコラーゲンなのかが書かれています。
書かれていないコラーゲンドリンクは、成分に不安があります。どんなに安くてもやめておきましょう。

※海洋性コラーゲンは「マリンコラーゲン」「フィッシュコラーゲン」と書かれていることもあります。

フィッシュコラーゲンで低カロリーのコラーゲンドリンクでおすすめは「天使のララ」です。詳しくは以下をご覧ください
https://www.emi-net.co.jp/
001itarara

思春期さんにコラーゲンドリンクは必要ありません

思春期ニキビが気になるからコラーゲンドリンクを飲んでいるという口コミもたまに見かけますが、ホルモンバランスが乱れがちでニキビができやすい思春期肌もコラーゲンドリクとの相性はあまり良くありません。

それに、10代の肌にコラーゲンドリンクはまだ必要ありませんので、思春期ニキビには他の対策をとるようにしましょう。

ニキビに触れていませんか?

意外なところでニキビの原因になっているのが、気になる部分に触れること。
実はわたしたちの手はあまり清潔とはいえず、顔に頻繁に触れてしまうことでニキビや吹き出物が悪化することが分かっています。

コラーゲンドリンクを飲み始めると肌の調子が気になってついつい触れてしまいたくなりますが、顔にはあまりさわらないようにしましょう。

コラーゲンドリンクでニキビができたらどうすれば良い?

コラーゲンドリンクを飲み始めてからニキビができたときには、すぐに飲むことをやめないで最低でも1週間は飲み続けてください。

「好転反応」という言葉を聞いたことありませんか?
好転反応とは、何らかのきっかけによって身体が良くなろうとする過程でおこる一時的な症状の悪化です。

吹き出物もコラーゲンドリンクの好転反応のひとつで、コラーゲンドリンクを飲み始めて2日~1週間くらいは今までなかった吹き出物ができることがあります。

好転反応は肌が良くなろうと頑張っているから起こる症状なのでコラーゲンドリンクをすぐにやめないで、10日くらいは続けてみてくださいね。

コラーゲンドリンクのニキビ対策

コラーゲンドリンクを飲み始めてしばらく経ってもニキビが改善されないときの対策をご紹介します。簡単にできることばかりなので、諦める前にやってみてくださいね。

レベル1.コラーゲンドリンクを飲むペースを落とす

コラーゲンドリンクを毎日飲んでいるなら、2日に1回~3日に1回にしてみてください。
これだけでニキビが改善されたという口コミはたくさんあります。
コラーゲン不足にならないか気になるところですが、3日に1回くらい摂取していれば心配はいりません。

レベル2.コラーゲンドリンクを変えてみる

ボトルタイプや「森永製菓おいしいコラーゲン」のように紙パックのコラーゲンドリンクはおいしくて飲みやすいので人気がありますが、このタイプのコラーゲンドリンクでニキビができてしまったら、他の成分が配合されていないコラーゲンドリンクに変えてみてください。

ニキビが心配の方におすすめのコラーゲンドリンク

オススメはフィッシュコラーゲン100%の「天使のララ」です。
001itarara
天使のララは魚のうろこから抽出したコラーゲンしか配合されていない純度100%のコラーゲンドリンクで、ジュースに混ぜて飲むこともできますし、お米を炊くときに混ぜることもできます。

フィッシュコラーゲンは動物性コラーゲンよりもニキビになりにくく吸収率も良いので、ニキビができやすい肌質の方に最適なのです。

そのまま匂いを嗅ぐと、少しコラーゲン特有の香りがしますが、ビタミンCジュースなどに混ぜることでほぼ気にならなくなります。
コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取することが望ましいので、是非試してみてください。

天使のララ」は、液体なので粉末タイプや錠剤になっているコラーゲンよりも効果がわかりやすく、価格も安定して安いのでコスパもかなり良いです。
質が良く価格が安い、そして余計な成分が一切配合されていない「天使のララ」は、ハイレベルな万能型コラーゲンドリンクなので、どんな肌質の方にも推奨できます。

天使のララのお試しセット(特別価格)の詳細は以下をご覧ください。
https://www.emi-net.co.jp/

レベル3.ビタミンB摂取量の強化

ビタミンBはニキビ肌の改善に有効で、過剰な皮脂量を減らす効果もあります。特に効果的なのがビタミンB2です。
ターンオーバーを整えたり、皮脂量の調整にも一役買ってくれる成分なので、ニキビが気になる方はコラーゲンドリンクと一緒にビタミンB2を意識的にとってください。

ビタミンB2が多く含まれている食品は動物性食品です。レバーやうなぎに特に多く含まれています。
日本人が大好きな卵にもたくさん含まれています。

ビタミンB2は身体の中で沢山使われる栄養素なので、摂りすぎるという心配がありません。サプリメントから摂取するのも良い方法です。
ビタミンB2は皮脂コントロールだけでなく脂質の分解にも使われるので、なるべく意識して摂りましょう。不足すると、口内炎や肌荒れになってしまいますよ!

コラーゲンドリンクは肌質改善に欠かせないサプリメント

コラーゲンドリンクはスキンケアを変えること以上に即効性があり、効果がわかりやすいので、肌を良くしたい方の第一歩に最適。

もっとも変化がわかりやすいのは乾燥肌と年齢肌ですが、正しい飲み方を継続することでニキビができやすい肌をコントロールすることも可能です。
コラーゲンドリンクの選び方と飲み方をちょっと気遣うだけでニキビに強い肌を作ることができるので、飲み始めてニキビができたとしても、慌ててやめることだけは避けてくださいね。

ニキビ肌対策やニキビ跡改善には、ニキビケア用スキンケアも効果的ですが、身体の内側を綺麗にすることで、相乗効果を得ることができます。

特にニキビは気になるけど、肌があまり強くない方はニキビケア用スキンケアが刺激になることがあるので、コラーゲンドリンクを中心に肌質改善を目指しましょう。

なりたい肌は人それぞれですが、「水分量のアップ」「水分保持力のアップ」は、どんな肌を目指す場合でも基本となること。コラーゲンドリンクはこの2つをバックアップしてくれるので、正しく飲んでなりたい肌を実現してくださいね。

PAGETOP