ヒアルロン酸 化粧水【おすすめランキング・口コミ】プチプラも

ヒアルロン酸 化粧水【おすすめランキング・口コミ】プチプラも
ヒアルロン酸化粧水を使ってみて良かった順にランキングでご紹介しています。

新しい美容成分が次々とでてきて、女性誌の美容特集でもヒアルロン酸は最近特に目立った感じがないのですが、肌の水分が気になる方、保湿を強化したい方にはけっこうおすすめの成分なんですよ。

わたしが購入した価格も公開しますので、気になるヒアルロン酸化粧水があったらぜひチェックしてみて下さいね。

スポンサードリンク

 


もくじ

プチプラ「ヒアルロン酸 化粧水」おすすめランキング

まずはランキング結果を発表します!

トライアルを取り寄せた2商品よりもプチプラ勢が軒並みランキング上位にきていることに自分がいちばんおどろいています!
プチプラ化粧水って値段もそこそこ、効果もそこそこだと思っていたので反省しました。
時間をかけて全商品をじっくり何度か使ってみて、途中で4位~7位が変動することがあったのですが、1位~3位は変わりませんでした。

第1位:肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液

hyaluronicacid_hadarabo_hontai2
いや~。ビックリしました!
肌ラボはロート製薬の化粧品部門なのですが、ドラッグストアやスーパーに他のメーカーの化粧品と一緒に安価で陳列されている部類の化粧水だと思うんです。

それでこの実力ということに本当に驚かされました。地味にスゴイですよ。

最初はヌルつきがあります。そこには好き嫌いがあると思います。でも、肌に入った後はもっちり!肌の表面はさらさらしっとりで気持ちが良い!
スキンケアをすることの意味を再確認できるような化粧水でした。

やってもやっても乾燥する!(怒)と感じている方にぜひ試して欲しいです!

スポンサードリンク

 

第2位:ウテナ シンプルバランス うるおいローション

hyaluronicacid_utena_hontai2
一般的な化粧水単体で使うよりも保湿力もありますし、これ1本で化粧水・乳液・美容液として使えるところがすごく良いと思います。

2位になった理由は自分には化粧水にUVカット効果までは要らないと思ったからなので、開発のきっかけとなったような超・超・超多忙なママには肌ラボよりも合っているかもしれません。
保湿効果は肌ラボと遜色ないですよ!

第3位:アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水

hyaluronicacid_hakko_hontai2
アクアモイストも肌ラボ、ウテナとあまり変わりがありません。自分の中で決定打だったのが、アクアモイストはアルコールフリーではないこと。

3製品とも無香料なのですが、アクアモイストだけアルコールのにおいがちょっと気になりますし、敏感肌さんでアルコールに気を付けている方にはマイナス要素だと思います。

使用感は肌ラボ 極潤ヒアルロン液とよく似ていますし、保湿効果はしっかりあります。アルコールが気にならない方はアクアモイストでも良いと思います。

第4位:無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

hyaluronicacid_mujirushi_hontai2
レビューにも書きましたが、可もなく不可もないんです。
というわけで真ん中の4位(笑)

ヒアルロン酸化粧水としては上位3製品にはかないませんが、特別悪いところもないのでなんとなく気に入る人が多いんじゃないかな?という感じはあります。

ヒアルロン酸を試してみたいときには適していない化粧水だと思いますが、万能タイプであることは間違いありません。

第5位:ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ

hyaluronicacid_chifure_hontai2
なかなか肌に入っていかない化粧水でした。化粧水がいつまでも肌の上をおどってるような感じがして浸透を感じられません。

ヒアルロン酸Naが1種類配合されているだけですし、ヒアルロン酸化粧水としては他の製品をおすすめします。

第6位:アクポレス クリアローション

hyaluronicacid_acpoless_sentan
今回はヒアルロン酸化粧水ランキングなので残念な結果になりましたが、ブースターコスメとしてはなかなかの実力ですよ。ちゃんとザラつきも取れましたし!

角質が柔らかくなると毛穴も目立ちにくくなりますし、他の化粧水の浸透も良くなります。
ヒアルロン酸化粧水として乾燥の季節に単体使いするのは厳しいですが、角質のザラザラが気になるときの拭き取り化粧水としては使いやすいと思います。

第7位:草花木果「竹」化粧水

hyaluronicacid_sokamokka_honai
あの濃厚なとろみなのに使用方法はコットン。しかもふきとり化粧水?と、ちぐはぐな感じが最後までぬぐえませんでした。

使い方が悪いのかなと思って何度か試しましたが、やっぱりコットンに染み込みにくいですし、肌にのせたらのせたでずーっと成分が残っています。

しっかりとなじんだ後はしっとり肌になるのですが、肌ラボ 極潤ヒアルロン液ならここまで手間をかけなくてももっちり肌になれます。

ヒアルロン酸は配合されていますし、とろ~っとしたテクスチャーに強い保湿力を期待してしまうのですが、コンセプト通り毛穴や角質の悩みが深刻な方むけの化粧水なんだと思います。

最初にヒアルロン酸は保湿でお悩みの方におすすめの成分とご紹介しましたが、その理由のひとつが価格の安さなんです。

セラミドなどは確かに保湿効果がヒアルロン酸よりも高いのですが、希少性も高くとてもプチプラでは購入できません。

ヒアルロン酸化粧水ならプチプラでも十分ツカえるので、気になったものがあったら、ぜひ試してみて下さいね。

使っているうちに手まで保湿されてカサカサがなくなるというメリットもありますよ♪

ヒアルロン酸とは?どんな成分?

ヒアルロン酸は肌を構成している成分のひとつで、もともとわたしたちの体の中に存在しています。

ヒアルロン酸は「ムコ多糖体」という成分でできていて、細胞と細胞の間でクッションのような役割を担っています。

水分保持力がとても高く、1gのヒアルロン酸があれば6リットルもの水分をキープできるんです。

ヒアルロン酸の効果

ヒアルロン酸は特に肌の「真皮」を保湿していて、エラスチンやコラーゲンでできている網目の中を埋めるような形で存在しています。
hyaluronicacid_image
たっぷりの水分を抱えこむ性質があるので、肌の弾力や潤いを守る効果があります。

また、ヒアルロン酸は皮膚だけでなく脳や血管、筋肉や軟骨にも存在しています。

●ヒアルロン酸は加齢で減る!
プルプルな肌作りに欠かせないヒアルロン酸ですが、残念なことに年齢を重ねることで減ってしまうんです。

体内のヒアルロン酸は40代になると赤ちゃんの頃の半分程度にまで減ってしまうといわれています。

膝関節の痛みも加齢によって軟骨のヒアルロン酸が減少してクッションの役割を果たせなくなることが原因のひとつと考えられています。

たしかに赤ちゃんと大人では肌のぷるぷる感がぜんぜん違いますもんね・・・。

でも、肌のヒアルロン酸は補ってあげることができるんです!
そのために重要なのが次のヒアルロン酸の種類になります。

ヒアルロン酸の種類

ヒアルロン酸には「高分子ヒアルロン酸」と「低分子ヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)」、それから「アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)」の3種類があります。

聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、ヒアルロン酸は分子が大きいためそのまま塗っても真皮層に届きません。この「届かない」と言われているのが高分子ヒアルロン酸です。

そこで登場するのがヒアルロン酸を低分子化して角質層に浸透しやすくした低分子ヒアルロン酸です。低分子ヒアルロン酸は「加水分解ヒアルロン酸」「ナノ化ヒアルロン酸」とも言われます。

なんとなく低分子の方が効果が高いような気がしますが、この2つは役割が違うと考えましょう。

●高分子ヒアルロン酸の特徴
・分子量が100万以上
・使用感がしっとり
・浸透性が低いため角質層の表面にとどまって水分を含む膜を作る
・長時間水分の蒸発を防いでくれる

●低分子ヒアルロン酸の特徴
・分子量が1万以下と超低分子
・使用感はさっぱり
・肌表面に水分の膜も作るけど、浸透性が高いため角質層にも届く
・保湿力の持続時間は短い

低分子ヒアルロン酸の浸透力は魅力的なのですが、部屋の中にいるだけで肌が乾燥するような季節は高分子ヒアルロン酸で角質層の表面に水分の膜を作ってバリアした方が良いこともあります。

ヒアルロン酸の分子をさらに小さくした「アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)」は分子量が1万~10万程度。
高分子ヒアルロン酸の2倍もの保水力があります。
肌なじみもとても良いので、肌の外柄と内側の両方で長時間潤いをキープしてくれます。

今回試してみるヒアルロン酸化粧水の中には、この3つのヒアルロン酸が全て使われているものもありますよ!

ヒアルロン酸 化粧水の選び方

高分子と低分子があるヒアルロン酸ですが、どちらが優れているというものではありません。

長時間キープできるような保湿力が欲しい方は高分子ヒアルロン酸があっていますし、ベタつきが気になる方は低分子ヒアルロン酸の方が使用感が良いと思います。

どっちが自分にあっているのかよくわからない場合は、3種類のヒアルロン酸が配合されているヒアルロン酸化粧水で肌の様子を見てみるのが良いと思いますよ。

通常、化粧水の成分は配合量が多いもの順に記載されています。ヒアルロン酸の記載があまりにも後ろの方にあると、ほんのちょっぴりしか入っていない可能性もあるのでチェックしてみて下さいね。

口コミで人気の「ヒアルロン酸 化粧水」7つを使ってみた

hyaluronicacid_main
ヒアルロン酸が配合されている化粧水を7種類実際に購入してみました!
まずは全部使ってみたいと思います。

肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液【プチプラ】

肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液

★肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液の特徴
・ヒアルロン酸が3種類配合されています。
・敏感肌さん協力によるパッチテスト実施済み。
・製薬会社品質の化粧水です。

スポンサードリンク

 

肌ラボはロート製薬のスキンケアブランドで、全製品を通してヒアルロン酸にこだわりぬいています。

使用されているヒアルロン酸は、加水分解ヒアルロン酸(ナノ化ヒアルロン酸)、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)、ヒアルロン酸Naの3種類。肌の表面から真皮層までしっかりうるおしてくれます。

肌ラボ 極潤ヒアルロン液は、化粧水なんですけど体や髪の毛にも使えます。

弱酸性で無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリーで、敏感肌さんへのパッチテストも行われているので、老若男女誰でも使えるそうですよ。
hyaluronicacid_hadarabo_hontai2
じゃーん!
こちらが肌ラボ 極潤ヒアルロン液でございます!
わたしは753円で購入しました。
170mlなので他の化粧水と比べても多い方ではないのですが、ふたが大きいせいか、ちょっと無骨に見えます。
よく言えば頼もしい感じ(笑)

hyaluronicacid_hadarabo_hontai3
お顔用の化粧水というかボディローションの容器のようです。

肌ラボ 極潤ヒアルロン液テクスチャー
肌ラボ 極潤ヒアルロン液はトロンとした透明の液体です。

hyaluronicacid_hadarabo_hontai5
粘度は高め。サラサラの液体ではなく透明な乳液といってもよいくらいのやや強めのとろみがあります。
hyaluronicacid_hadarabo_hontai6
なじませ中です!
最初に肌にのせたとき、これは浸透に時間がかかりそう・・・と思ったのですが、ぐんぐん入っていきますよ。
hyaluronicacid_hadarabo_hontai7
しっかりなじみました。
触れてみるとしっとりもっちりしているのがわかります!つける前とぜんっぜん違うんです。
最初は高保湿タイプの化粧水らしいヌルつきがあるのですが、なじんだ後はもっちり!
hyaluronicacid_hadarabo_hontai8
乾燥しがちな口まわりになじませています。
やっぱり最初はヌルつきがありますが、どんどん入っていく感じがあります。
価格は普段使っている化粧水の5分の1くらいなのに肌ラボ 極潤ヒアルロン液の方が潤う気がする・・・。

肌ラボ 極潤ヒアルロン液を使った感想

使用感はアクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水に近いです。
どちらもヒアルロン酸だけで保湿するような感じの化粧水なので、使用感が似てるのかな?

肌ラボ 極潤ヒアルロン液の方が最初のヌルッとする感じが強いのですが、わたしはヒアルロン酸化粧水はこんなもんだと思っているので、その感覚はイヤではありません。

ヌルヌルの後がべたべただったら最悪ですが、肌に入っていくのでいつの間にかヌルつきがしっとりに変わっているんです。

なじんだ後のもっちり・しっとり感はまさに極潤で、水分も行きわたってるし自分の肌の水分保持力が上がったの?と思えるくらい潤っています。

今使ってる化粧水の価格が3,800円なんですけど、コレを肌ラボ 極潤ヒアルロン液に変えたら約3,000円浮くことになります。

差額でヒアルロン酸と相性の良いセラミドやコラーゲン配合美容液を使えばさらに肌質が上がりそうですし、かなり本気で肌ラボ 極潤ヒアルロン液への乗り換えを検討しようと思っています!

ウテナ シンプルバランスうるおいローション【プチプラ】

ウテナ シンプルバランスうるおいローション

★ウテナ シンプルバランスうるおいローションの特徴
・1本で化粧水・乳液・美容液として使えます!
・ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸PG、加水分解ヒアルロン酸の3種類のヒアルロン酸配合!
・UVカット SPF5なので日焼け止め効果もあります。

スポンサードリンク

 

ウテナは創業から90周年を迎えた老舗ブランド。
ウテナ シンプルバランスうるおいローションにはヒアルロン酸、コラーゲン、ローヤルゼリーエキス、8種類のアミノ酸ホホバオイルなどが含まれているので、化粧水+美容液+乳液として使うことができます。

ヒアルロン酸はヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸PG、加水分解ヒアルロン酸の3種類です。

ヒアルロン酸Naは一般的な高分子ヒアルロン酸です。ヒアルロン酸PGは角質層表面に対する親和性が高く保湿性も高いヒアルロン酸で、加水分解ヒアルロン酸は低分子ヒアルロン酸になります。

アルコールフリー、無香料、無着色、無鉱物油で弱酸性で、肌にも優しい作りなのですが、SPF5のゆるやかなUVカット効果もあります。

ウテナ シンプルバランスうるおいローションを使ってみます
こちらがウテナ シンプルバランスうるおいローションです。
hyaluronicacid_utena_hontai2
220mlも入っているのに、購入価格はなんと527円!アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水よりも安かったです。
ウテナ シンプルバランスうるおいローションテクスチャー
ウテナ シンプルバランスうるおいローションは乳液のように白っぽいですよ。
hyaluronicacid_utena_tsu2
手の甲に適当な量をのせてみました。
hyaluronicacid_utena_tsu3
なじませています。まだ肌の表面に残っていますね。
乳液タイプなので浸透するまでに時間がかかるかと思ったら、意外とそうでもありませんでした。
hyaluronicacid_utena_tsu4
しっかりとなじみました。

美容液と乳液も兼ねているだけあって保湿力はすごく良いですよ!
少量でスーッとのびて適度に潤います。つけている間はテカテカなのですが、しっかりなじんだ後はサラッサラになります。
hyaluronicacid_utena_tsu5
手のひらにのばしてから顔につけてみました。

ウテナ シンプルバランスうるおいローションを使ってみた感想

乳液・美容液機能の兼ねているだけあって、普通の化粧水よりも保湿力が高いです。肌の表面はしっとりさらさらなのに「うるおってる!」という感じがあるので、内側までちゃんと浸透しているのだと思います。

今は12月なので、夜のケアはウテナ シンプルバランスうるおいローションを使った後にクリームなどを重ねたくなりますが、朝のメイク前はこれ1本でも良いんじゃないかなって思います。

ウテナ シンプルバランスうるおいローションは、子育てをしているママの

・出産後、スキンケアにお金をかけなくなった
・お風呂上りに自分の肌ケアをする時間がない
・赤ちゃんの肌に触れても安心な化粧水がほしい

などの声を受けて開発がスタートした化粧水なのだそうです。
ヒアルロン酸も3種類使われていますし、使用感も良いですし軽いUVケアもできます。

そしてなんといっても価格は527円♪しコスパも最強です!

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水【プチプラ】

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水

★アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水の特徴
・お小遣いでも気軽に買えるプチプラ化粧水!詰め替えもあるよ♪
・高浸透型の発酵ヒアルロン酸使用!
・累計4500万本も売れてる、実力の化粧水!

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水には、なんと3種類のヒアルロン酸が使用されています。
3種類のヒアルロン酸
●発酵ヒアルロン酸
ひとつはメーカーのジュジュ化粧品が独自開発した「発酵ヒアルロン酸」です。
発酵ヒアルロン酸はその名のとおり発酵されたヒアルロン酸です。ヒアルロン酸はもともと高分子の成分なのですが、発酵させることで超小さなヒアルロン酸に分解されてより浸透しやすくなるのだそうです。

どれくらい小さくなるのかというと、発酵前の4000分の1です。
小さすぎて検討もつかないくらいですが、発酵前が直径40cmのボールだとすると発酵後は0.1mmの砂粒程度になるってことですよね。
これは浸透が楽しみです!

●ナノ化ヒアルロン酸
2つ目のヒアルロン酸は浸透型のナノ化ヒアルロン酸です。
表皮にとどまって水分をキープします。

●バリア型のヒアルロン酸
所謂高分子ヒアルロン酸で、肌の表面で乾燥から守ります。

3種類のヒアルロン酸が使われているので、速攻で潤って長時間水分がキープされるということですね!

hyaluronicacid_hakko_hontai2
これがアクアモイスト 発酵ヒアルロン酸です。
180ml入っているのですが、わたしが購入した金額は564円でした!この価格で3種類のヒアルロン酸が入っているなんてすごい技術力だと思います。

hyaluronicacid_hakko_tsu1
キャップはカパッとふたを持ち上げて開けます。高級感はありませんが安いから気になりません!

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水のテクスチャー
すこーしトロッとしていますが、市販のしっとりタイプの化粧水ほどのとろみではありません。

hyaluronicacid_hakko_tsu3
手のひらでおさえていると徐々になじんでいきます。
あっという間に染み込む!という感覚はなく、すごく普通のペースで浸透するという感じ。

hyaluronicacid_hakko_tsu4
あ!でも、しっかりなじんだ後の状態はなかなか良いですよ。
肌の表面よりも内側に水分がある感じがします!角質層が水分を含むってこういう感じなのかな?とか思ってしまうくらい変化を感じました。

hyaluronicacid_hakko_tsu5
安いから惜しみなくバッシャバッシャつけてるところです!

アクアモイスト 発酵ヒアルロン酸の化粧水を使ってみた感想

ここが優れてる!というところは特に感じられず、ごくごく普通に使える化粧水です。じわーっと浸透して、なじませた後の肌はしっとりしているのがわかります。

値段を考えるとそういう感想が持てること自体がすごくないですか?
ヒアルロン酸が3種類も入ってるのに1,000円でおつりがくるんですよ!

冬場の乾燥からもしっかり守れる保湿力もありますし、夜つけて朝になっても口まわりとかが突っ張ってる感じもありませんでした。

保湿してくれるのに肌の表面でいつまでも化粧水が残っている感じがないところも気に入りました。

秋・冬にはおすすめできるプチプラヒアルロン酸化粧水です!
コットンパックにもすごく良さそう。

無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

★無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプの特徴
・水にもこだわって天然水を使用しています!
・3サイズから選べます!
・50mlの携帯用サイズなら300円で試すことができる超プチプラ!

みんな大好き無印良品の化粧水です。
無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプは、敏感肌さんむけの高保湿タイプなのですが、敏感肌向けのラインだけでもしっとりタイプ・さっぱりタイプもあり、合わせて3種類も用意されています。

無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリーで、まさに敏感肌さん向け!

保湿成分はヒアルロン酸とスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、それからヒアルロン酸よりも保湿効果が高いと言われているリピジュアも配合されています。

わたしが購入したのはいちばん小さいサイズの携帯用です。
価格はサイズによって違いますが、いちばん大きい400mlでも1,200円なのでお安いですよね。

★無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ サイズ別の価格
・携帯用50mlサイズ:300円
・200mlサイズ:700円
・400mlサイズ:1,200円

hyaluronicacid_mujirushi_hontai2
携帯用は手のひらサイズ。このシンプルな容器が無印らしいですね!
無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプのテクスチャー
少しとろみがありますが、肌ラボ 極潤ヒアルロン液ほどではありません。高保湿タイプでこのとろみ?と感じる程度のゆるい粘度です。
hyaluronicacid_mujirushi_hontai4
ちょっととろっとしているのがわかりますでしょうか?
hyaluronicacid_mujirushi_hontai5
高保湿化粧水はあまりのびてくれないこともあるのですが、無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプはのびがとても良いです。
hyaluronicacid_mujirushi_hontai6
やや時間がかかりましたが、しっかりなじみました。
肌の表面はサラサラしていますが、内側の変化はあまり感じられません。
hyaluronicacid_mujirushi_hontai7
両手に伸ばしてお顔にのせてみました。浸透が良くないので、少量ずつ何度か重ねた方が肌に入っていきやすと思います。

無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプを使った感想

私は特に無印良品というブランドが大好きというわけではないので、期待も先入観もないかなりフラットな目線で挑んだのですが、結果は可もなく不可もなくだけど、若干マイナス・・・という感じ。

お値段を気にせずバシャバシャ使えるのは良いことですが、それ以上の機能や効果は?と言われると、特に感じられないんです。特筆すべきことがない。

しっかりした保湿機能は感じられないのですが、使うのがもったいない!という気持ちにならないので迷いなくたっぷり使えます。このつけ方によって保湿効果が得られているのでは?と思えてきます。

でも「高保湿タイプ」と書いてある製品でこの程度の保湿力だったら、他の選択肢はいくらでもあります。

特にスゴいところもないけど、肌トラブルも起こらないみたいな化粧水は、安定して長く使い続けるには良いと思います。

実際、そういう使い方をしているムジラーさんも多く、もう〇年使ってます、〇本目です!みたいな口コミをたくさん見かけました。

そういう万能タイプの化粧水も貴重なのですが、今回のコンセプトであるヒアルロン酸化粧水としてみたときにはやっぱり物足りなさがあります。

ヒアルロン酸の効果を試したいときにわざわざ無印 化粧水・敏感肌用 高保湿タイプを指名買いする必要はないと感じました。

ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ【プチプラ】

ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ

★ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプの特徴
・保湿化粧水は4種類アリ。いちばんしっとりするタイプです!
・ヒアルロン酸配合量の記載アリ。0.03%です。

ちふれの保湿化粧水には
・ノンアルコール
・さっぱりタイプ
・しっとりタイプ
・とてもしっとりタイプ
の4種類があります。(他にも美白化粧水などもあります)

ボトルにきちんと書かれていますが、見た目は全部そっくりなので確認してから購入して下さいね。わたしもしっとりタイプと間違えそうになってしまいました!

ちふれの製品はプチプラなものが多いですが、ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプもとてもお安くて、180mlで560円です。

●ちふれってなんで安いの?
価格の安さに関連するちふれの開発秘話がおもしろかったので、簡単にご紹介しますね。

1959年(昭和34年)に、創業者が海外視察に行ったときに、化粧水が1ドルで販売されていることに衝撃を受けたのが現在も続くちふれのプチプラ志向の始まりなのだそうです。

当時の日本は、教員の初任給が8400円、そば1杯が35円というような物価だったのですが、化粧品の価格は500円~1000円ととても贅沢な品でした。
現代で考えると月給20万円の人が23,000円くらいの化粧品を購入してるというような感覚ですよ!!

日本との違いに度肝を抜かれたちふれ創業者は、日本でも100円で販売できる化粧品を作ろう!と思い立ち、試行錯誤の結果実現させたのだそうです。
当初は安すぎて売れないということもあったそうですが、既存の高額化粧品との差がなく見分けがつかない!とマスコミが取りあげるなどの紆余曲折があり、軌道に乗ったのだそうです。

現在も包装を簡単にしたり大量生産することでコストダウンを図り続け、プチプラ化粧品を提供してくれています。
ちふれは元祖プチプラ化粧品メーカーといってもおかしくないのではないでしょうか?

●成分と配合量、配合目的がわかる化粧水
ちふれの化粧水は公式サイトに全成分と配合目的、分量が全て記載されています。

★ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプの全成分

配合目的 表示名称 表示分量
保湿成分 グリセリン 10.00%
BG 5.02%
DPG 3.00%
メチルグルセス−10 2.00%
エリスリトール 1.50%
PEG/PPG/ポリブチレングリコール−8/5/3グリセリン 1.00%
PEG−75 0.50%
トレハロース 0.03%
ヒアルロン酸Na 0.03%
pH調整剤 クエン酸Na 適量
クエン酸 適量
防腐剤 メチルパラベン 0.20%
フェノキシエタノール 0.10%
基剤 全量を100%とする

 
使用されているヒアルロン酸は0.03%のヒアルロン酸Naです。
しっとりタイプ・さっぱりタイプ・ノンアルコールタイプが0.01%なので、3倍の濃さになっていますね。
hyaluronicacid_chifure_hontai2
すっごくシンプルなボトルですね~。
使い方は500円玉大をコットンか手でお顔につけるだけ!
ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプのテクスチャー
すごく見えにくいんですけど、手のひらにちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプを出しています。
すこしとろみがありますが、透明度がとても高いですよ。

hyaluronicacid_chifure_tsu2
手の甲にのせてみました。今まででいちばんとろみが強かったヒアルロン酸化粧水は草花木果「竹」だったのですが、ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプは2番目に粘度が高いです。

白っぽかったウテナ シンプルバランス うるおいローションの方がとろみが強いように見えるのですが、体温で溶ける感じですぐにサラサラになるんです。
ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプはヌルつきが強くなかなか浸透していきません。

hyaluronicacid_chifure_tsu3
かなり浸透しましたが、まだ少し肌の表面に成分を感じます。
なじむまでにちょっと時間がかりました。
hyaluronicacid_chifure_tsu4
鼻のところとかテカってますよね。
しっかりなじんだかな?と思って鏡をチェックしたらこの状態だったので、ちょっとびっくりしました。
なんとなく成分が肌に残っている感じがずーっとあるのも気になります。

ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプを使った感想

正直なところ、とてもしっとりタイプはやりすぎたと思いました!単純に、わたしの肌質には濃すぎるんだと思います。

浸透するまですごく時間がかかるのに、馴染んだ後も肌に違和感というか成分が残っているのがわかるのが気になります。

手作り化粧水を作ったときにグリセリンを入れすぎてしまったときのような感じ。ベタベタはないのですが、手のひらで肌をなでてもすーっと滑らずキュッキュッとひっかかりがあるんです。

そして、時間をかけてパッティングしたわりには他の化粧水で感じた内側が満たされている感じがありません。

自分的にはまぁまぁかな~という感じなのですが、でもアットコスメでは★4.7となかなかの評価なんです。アルコールフリーなので、敏感肌でも使えたという声も多くみられました。

価格は安いのですが、ウテナ シンプルバランス うるおいローションなどは同じ価格帯でヒアルロン酸が3種類使われています。

使用感もあまり良くなかったし、潤いも実感できなかったということで、好みではありませんでした。

アクポレス クリアローション

アクポレス クリアローション

★アクポレス クリアローションの特徴
・乾燥を防ぎながら毛穴ケアをしたい女子向けの化粧水。
・化粧水なのに医薬部外品だから効果をしっかり期待できる!
・国産のお米100%で作られた3つの「ライスパワー」配合!

アクポレスシリーズはライスフォースの毛穴・にきび向けのラインです。アクポレスの全ての商品が医薬部外品で、効果効能が認められている成分が主成分になっています。

ライスフォースは、最近よく美容系の雑誌で見かけます。つい昨日も銀行に置いてあった女性誌に掲載されてましたよ!

ライスフォースの特徴はお米から作られたライスパワーエキスが配合されているところ。ライスパワーエキスは100%国産のお米から抽出されている天然由来の成分です。

いくつか種類があるのですが、アクポレス クリアローションには「ライスパワーNo.1エキス」と「ライスパワーNo.10エキス」の2つが使用されています。

●ライスパワーNo.1エキスとは?
使用前と使用後では1.4倍以上も保湿力が違うくらいとっても優秀な保水力があります!肌に潤いが行きわたると毛穴がふっくらとふくらむので目立たなくなります。

●ライスパワーNo.10エキスとは?
皮脂コントロール力があり、過剰分泌を抑えてくれます。毛穴の黒ずみ、広がりの原因の防止に。

アクポレス クリアローションもトライアルセットで試してみます。
アクポレス トライアルセット
わたしが購入したのは基本ケアだけの3点セットです。

★アクポレス 基本ケア3点セットの内容
・洗顔せっけん
・ふきとり化粧水
・保湿乳液

価格は900円。これぞプチプラ!

アクポレス クリアローションのトライアルセットには、さらに保湿効果の高い超保湿化粧水と美容液が入った5点セットもあります。
価格は1,400円とちょっぴりお高くなりますがそれでも安いと思います。

hyaluronicacid_acpoless_sentan
キャップを開けてみると、ちょっと変わった形の先端をしていました。
少量ずつ出すタイプの美容液みたいじゃないですか?

まずは手のひらに出してみます。
アクポレス クリアローションのテクスチャー
アクポレス クリアローションはサラサラしている化粧水です。水みたいなテクスチャーですよ。

手の甲で試してみたいのですが、今にも流れ落ちそうなくらいサラッサラです!
hyaluronicacid_acpoless_tsu2
10秒くらいでここまで浸透しました。
hyaluronicacid_acpoless_tsu3
アクポレス クリアローションはすごく浸透度が高いヒアルロン酸化粧水だと思います。

ふきとり化粧水なのでコットンを使った方が良いと思いますが、浸透が良いので手でつけたくなります。
hyaluronicacid_acpoless_tsu4
コットンにとってみました。のせた瞬間から染み込んでいきますよ。
hyaluronicacid_acpoless_tsu5
最初、乾燥しやすい口まわりやお顔の広いところを拭ってみたのですが、浸透が良すぎるのか化粧水の量が少なすぎたのか、はじめのうちはちゃんと保湿されているかわからなかりませんでした。

何度かコットンにアクポレス クリアローションを追加して初めて「あ!ぐんぐん入っていってる!」という実感がありました。
化粧水はケチっちゃダメですね(笑)
hyaluronicacid_acpoless_tsu6
小鼻周りとかフェイスライン、それから下唇のすぐ下のへこんでいるあたりを拭き取っているとだんだんザラザラが取れてくるのがわかります。
1回の拭き取りでザラつきが取れるということは、古い角質もちゃんと取れているということだと思います。

アクポレス クリアローションを使ってみた感想

私はいつも手で化粧水をつけているので、コットンを使う必要があるところが気になりますが、毛穴のざらつき除去にはすごく良いと思います。

このサラサラの使用感は夏でも気持ちが良いと思いますし、何度か使ってみたら肌がモチッとしてきた気がするんです。

気のせいかな?と思って口コミをチェックしてみると角質が柔らかくなったことを実感している女子がやっぱりいました!

ただ、真冬の肌がガビガビになる季節には保湿力が弱いと思います。
サラッとしていてベタつきが全くないのは本当に優秀なのですが、潤いがもっと欲しいと感じました。

アクポレス クリアローションは保湿目的というよりも、メインの化粧水の浸透を良くしてくれるアイテムなのかな?という感じ。

わたしが購入しなかった方のトライアルセットには超保湿化粧水が付いているのですが、アクポレス クリアローションはこの化粧水と一緒に使うこともできます。むしろ、一緒に使った方が良いと思います。

せっかくのヒアルロン酸化粧水ですが、保湿力という観点ではまぁまぁかな!

草花木果「竹」化粧水

草花木果「竹」化粧水

★草花木果「竹」化粧水の特徴
・毛穴レスのつるんとした透明肌を目指したい方向けのライン。
・角質をクリアにする「アミノTG」「SB-P発酵素」配合。
・水にもこだわっていて、温泉水を使用しています。

草花木果は日本に伝承している自然の力を、最先端のスキンケアに活かす提案をしているブランドです。

基礎化粧品には肌悩み別に5種類のラインがあります。今回選んだ「竹」は、毛穴が気になる女子向けです。

毛穴って開いていると感じても、毛穴そのものの大きさは変わっていないのだそうです。
じゃあなぜ開いて見えるのかというと、溜まってしまった古い角質が毛穴を押し下げてすり鉢のような形にしてしまうことが原因なのだそうです。
毛穴が変形しているのかと思ってました!

●草花木果「竹」化粧水の注目成分は?
草花木果「竹」化粧水には実際に竹から抽出した竹エキスが配合されています。
まず、この竹エキスで肌に潤いを与えます。不要な角質は「SB-P発酵素」
「アミノTG」という角質クリア成分でやさしくはがします。
これらの3つの成分は全て天然由来なんですよ。

●草花木果「竹」化粧水を使ってみます
草花木果「竹」化粧水は、さっぱり・しっとりを選ぶことができます。今回はしっとりにしてみました。
180ml入りの本製品は3,024円なのですが、トライアルがあるのでお得!

こちらがわたしが購入した「草花木果 透肌トライアルアセット・竹」です。
草花木果 透肌トライアルアセット・竹
★草花木果 透肌トライアルアセット・竹の内容
・透肌洗顔ミルク・竹 15ml
・透肌化粧水・竹(しっとり) 40ml
・透肌マスクジェル 25g
・特製コットン20枚入り
これに日中美容液とメイク落としのサンプルもついていました。
10日分のフルセットで価格はなんと1,000円です♪

hyaluronicacid_sokamokka_tsu1
これが草花木果「竹」化粧水しっとりタイプなのですが、見るからにとろ~んとしていて気泡がなかなか消えません。
草花木果「竹」化粧水のテクスチャー
まさにしっとりタイプの王道!という感じの化粧水です。
hyaluronicacid_sokamokka_tsu3
手の甲に草花木果「竹」化粧水をのせて、なんどか手のひらでプッシュした状態です。まだまだ肌の表面に残っていますね。
触れてみると、やや強めのぬるぬる感があります。
hyaluronicacid_sokamokka_tsu4
さらに1分ほどハンドプッシュを続けました。
肌がきらきらしているところにまだ草花木果「竹」化粧水が残っています。

部屋の状態は、加湿器はつけていますが12月の空気が乾燥している室内です。この肌にとっては過酷な環境で浸透が悪いということは、浸透が良いタイプの化粧水ではなさそう。

しっとりタイプ化粧水はそういうものではあるのですが、ここまで入っていかないと朝には使いづらいかな。
hyaluronicacid_sokamokka_tsu5
はい!しっかり肌に馴染みました。
逆の手の甲に触れて比べてみると、保湿されていることがよくわかります。

草花木果「竹」の使い方ですが、ふきとりタイプの化粧水になるのでコットンを使って肌にのせていきます。
hyaluronicacid_sokamokka_tsu6
まずはコットンに染み込ませたいのですが、粘度が高いのでそれすら時間がかかります。
hyaluronicacid_sokamokka_tsu7
hyaluronicacid_sokamokka_tsu8
ふきとっています。トロッとした化粧水に顔中が覆われるので、頼もしい保湿力がある感じがします。でもなるべくゴシゴシしないように気を付けてはいますが、コットンで顔中をふきとるのって摩擦になりそうで抵抗があります。

草花木果「竹」化粧水しっとりタイプを使ってみた感想

草花木果「竹」だけじゃないですが、しっとりタイプの化粧水は浸透するのに時間がかかるものです。でもしっかり馴染ませたら保湿力は持続します。

夜のお風呂上りに肌と向き合いながら時間をかけてなじませれば、朝まで乾燥を防げるのですが、それが肌に良いこととわかっていても表面にずーっと残っているのでちょっとイラッとしてしまいました。

おまけに草花木果「竹」はコットンを使った方が良いので、浸透させる間中顔をコットンでなでていることになります。

しっかりなじんだ後はしっとりして気持ちが良いのですが、コットンで肌がこすれるような気持ちになるのが気になります。

このとろみの強い化粧水を毎日コットンで肌にのせることを考えると、スキンケアが面倒になってしまいそう。

使い終わった後の肌の感じは潤いが感じられて良いのですが、化粧水を手のひらでぱちゃぱちゃつけたい方には合わないと思います。

※草花木果「竹」は女子リキの他のレビュアーさんも試しています。

ヒアルロン酸 化粧水の使い方

ヒアルロン酸化粧水は乾燥が気になる部分からつけてあげると効果的です。

化粧水を手のひらにとって温めるように伸ばしたら、顔に軽く押し当てて離す、押し当てて離すというパッティングを化粧水がしっかりなじむまで繰り返します。

パッティングというとコットンや手で顔をパチパチする行為のように思えますが、実際は軽くプッシュして化粧水を肌に入れてあげるという感じになります。
手に残った化粧水はデコルテや首にもつけてあげましょう。

ヒアルロン酸化粧水は、最初はヌルッと感じるものが多いです。これはヒアルロン酸の特徴でもあるので仕方ないんです。

でも、だんだんとなじんできて、最終的には手のひらと顔の間に水分がなくなり皮膚が吸い付くようにもっちりしてきます。ここまでなじんでから次のアイテムに移るようにしましょう。

ヒアルロン酸 化粧水は髪にも使える?

「肌ラボ 極潤ヒアルロン液」に、髪にも使えると記載があったので、そもそもヒアルロン酸を髪に使えるのか調べてみたら、当サイト(女子リキ)の「ヒアルロン酸原液の効果は?色々な使い方で検証してみた ヒアルロン酸原液をシャンプーに混ぜる」という記事がヒットしてビックリ!
すでに女子リキの他のライターさんが試されていたんです。

ヒアルロン酸原液をいろんな使い方で試している記事でしたが、それなら肌ラボ 極潤ヒアルロン液も髪につかっても大丈夫なはず。
というわけで実験です!

hyaluronicacid_kami1
手のひらに適当な量の肌ラボ 極潤ヒアルロン液をだしました。

hyaluronicacid_kami2
毛先を中心に肌ラボ 極潤ヒアルロン液をもみこみます。
化粧水で髪がしめったので軽くドライヤーをあててブラッシングしました。

hyaluronicacid_kami3
向かって左がヒアルロン酸化粧水をつけてない方、右がつけた方です。

それぞれの毛束を持って毛先まで流した状態がこちら!
hyaluronicacid_kami4
ぜんっぜんちがうー!!!
おおげさにやってるつもりはないんですけど、何度やってもこうなります!

さっきまで髪の毛をひとつに結んでいたので、ヒアルロン酸化粧水をつけた方もつけてない方と同じくらいうねってたはずなのにおとなしくなってます。

指通りはサラッサラなのにオイルフリーなのでベタつきはゼロ。しかも元が化粧水なので頭皮についてもまったく問題ないどころか保湿効果がありそう。
この点をしっかり確認したくて、メーカーのロート製薬さんに聞いてみました。

私:肌ラボ 極潤ヒアルロン液は頭皮に使っても良いんでしょうか。むしろ使った方が頭皮が保湿されて良い効果などがあるんでしょうか?

回答:頭皮もお顔と同じ皮膚ですので、成分的にはお使いいただけます。ただ、頭皮専用の商品ではございませんのでベタつきを感じるようでしたらご使用をお控えください。

私:頭皮に使えないことはないけど、積極的に使うものではないという感じですか?

回答:そうですね。ご使用自体は可能ですし頭皮が乾燥していたら保湿効果はございますが、やはり頭皮専用ではございませんので、様子を見ながらお使い下さい。

髪につけるときに頭皮に付着する程度ならまったく問題ないですが、育毛剤のように頭皮につけて揉み込むような製品ではなさそうですね。
でも髪の毛サラサラ効果は気に入りました!

ヒアルロン酸とコラーゲン・セラミドとの違い

ヒアルロン酸とコラーゲン・セラミドとの違い
せっかくなので、ヒアルロン酸とよく比較されるコラーゲンとセラミドについても学んでいきましょう。

●コラーゲン
コラーゲンというと何か特別な成分のような感じもしますが、実はたんぱく質の一種。たんぱく質は三大栄養素のひとつなのでとても重要な成分です。
わたしたしの体を構成するたんぱく質のうち、その30%はコラーゲンでできているんです。

コラーゲンは肌の真皮層というところに多く存在しています。
真皮層は約1.8mmという薄さなのですが、この中で三重らせん構造の網目のようになっていて、真皮層を支える柱の役割を果たしています。

ヒアルロン酸はコラーゲンやエラスチンでできている網目の間を埋めるような形で同じく真皮層に存在しています。

コラーゲンが減少するとシワ・たるみの原因になると言われていますよね。
この真皮層という部分はヒアルロン酸、コラーゲン繊維、エラスチン、それから繊維芽細胞でできていて、真皮層全体で肌の弾力キープするバネのような役割を果たしています。コラーゲンが減ると肌にハリがなくなるのはそのためなんです。
hyaluronicacid_cora2

●セラミド
表皮のいちばん上の層である「角質層」の細胞と細胞の隙間をうめる「細胞間脂質」のひとつとして存在しています。細胞間脂質の約半分はセラミドでできているんです。セラミドはヒアルロン酸やコラーゲンとは違う場所にあるんです。

細胞間脂質は細胞の隙間をつなぐように埋めて肌を刺激からバリアすること、水分をキープして保湿をすることが重要な役割です。

ヒアルロン酸とコラーゲンは真皮層で、セラミドは角質層で、それぞれ違う働きをします。

ヒアルロン酸やコラーゲンで肌を支える真皮層の潤いをアップして、セラミドで肌バリ力機能を高めて水分が逃げにくい肌を作りましょう!

スポンサードリンク

PAGETOP