コラーゲンドリンクの選び方【選ぶ基準10項目】

コラーゲンドリンクの選び方
近年、コラーゲンドリンクの需要が増えたことから、各メーカーが競うようにコラーゲンドリンクの製造販売を行っています。実際、コラーゲンドリンクを美容と健康のために飲み始めることはとても意味があることです。

コラーゲンドリンクが一般化してきて手頃な価格で購入できるようになったのは嬉しいことですが、しかしその一方でとにかく種類が多くて選ぶことが難しくなってきているというのがコラーゲンドリンク業界の現状です。

コラーゲンドリンクの選び方には工夫する必要があることや、いくつかのポイントがあり、闇雲に1本ずつ試してみても間違いなく「どれもこんなもん?」という結果になってしまいます。

あなたに適した1本を見つけるために、必ずチェックしておきたい項目と、わたしが実際にお試し購入を行い、「本当に効果がわかって、しかもお得感を得られたお試しコラーゲンドリンクベスト3」をご紹介します。

コラーゲンドリンクの選び方をとことん掘り下げたので、迷っている方のご参考になるかと思います!


もくじ

コラーゲンドリンクの選び方

本記事のメインコンテンツ!コラーゲンドリンクの選び方を解説します。
コラーゲンドリンク選びにはいくつかのポイントがあります。
これからご紹介するポイントの中から何を優先するのかを考えて選ぶことで、ハズレ無しのコラーゲンドリンクを手に入れることができるはずです。

1.コラーゲンの種類で選ぶ

コラーゲンには動物性コラーゲンと海洋性コラーゲンがあります。
動物性コラーゲンは豚や牛、鶏から抽出されたコラーゲンです。海洋性コラーゲンよりも原料の価格が安く、製品の値段も手ごろなのが特徴です。
ここ数年、牛のコラーゲンは使われなくなってきていて、豚抽出のものが増えているようです。
森永製菓おいしいコラーゲン」が動物性コラーゲン(豚コラーゲンペプチド)を使用しています。

海洋性コラーゲンは魚の骨やうろこから抽出したコラーゲンです。
天使のララ」「アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000」が海洋性コラーゲンを使用しています。

一般的に動物性コラーゲンよりも海洋性コラーゲンの方が質が高く身体に吸収されやすいと言われていますが、コラーゲンドリンクメーカー各社が効果を実感できるようにコラーゲンの分子を細かくするなどの工夫をしているので、闇雲に動物性コラーゲンドリンクを避ける必要はありません。

ただし、動物性コラーゲンの方が分子レベルが大きく吸収されにくいというのは本当のことなので、動物性コラーゲンのドリンクを選ぶなら信頼できるメーカーの製品を選択する必要があります。

2.コラーゲンの吸収力で選ぶ

「低分子コラーゲン」「コラーゲンペプチド」などの記載があるものは、コラーゲンの分子をさらに小さくしてあるので、よりスムーズに身体に取り入れることができます。
コラーゲンはそのままでは身体に吸収されにくい成分なので、どれだけ吸収されやすくなっているのか?というところはコラーゲンドリンクの選び方において必ず確認しておきたい項目です。

たとえば、ゼラチンにはコラーゲンがたっぷり配合されていると聞いたことはありませんか?
ゼラチンはコラーゲンに熱を加えて分解したコラーゲン抽出物なので、たしかにコラーゲンたっぷりという表現はぴったりです。

じゃあ毎日ゼラチンを食べればコラーゲンドリンク代わりになるんじゃ?となりますが、そうではありません。
コラーゲン含有量と吸収率の高さは必ずしも比例しないのです。

コラーゲンドリンク各社は、ただコラーゲン含有量を増やすのではなくコラーゲンの吸収が良くなるような製法をしていますが、ゼラチンはコラーゲンの吸収が目的の食品ではないので、そこまで考えて作られていません。
美容目的でコラーゲンを生活に取り入れるなら、低分子化されたコラーゲンの方が効率的なのです。

3.コラーゲンの配合量で選ぶ

コラーゲンの配合量が記載されていないコラーゲンドリンクは最初から除外しましょう。
成人女性の身体からは毎日2gのコラーゲンが無くなっていきます。この数値は年齢を重ねるともっと上がってしまいます。
コラーゲン摂取量の理想は5g程度と言われていますが、これは毎日食事からしっかりコラーゲンを摂れている場合の数値です。
配合量で選ぶなら5000mg以上は欲しいところ。10000mgあると安心です。
1本のコラーゲンドリンクで何gのコラーゲンを摂取できるのかは、必ずチェックしてください。

配合量と合わせて確認したいのが、前項の吸収力です。
たくさん配合されていても吸収しにくいと効果的なコラーゲンドリンクとは言えません。
配合量と吸収力において、どんなこだわりがあるのかは、各メーカーの公式サイトやパンフレットに詳しく書いてありますので、このふたつはセットでチェックしましょう。

4.コラーゲン以外の美容成分で選ぶ

コラーゲンドリンクにはビタミンCやセラミドなどの美容成分が配合されていることがあります。
ビタミンCは身体の中でコラーゲンの生成に必要な成分なので、ぜひ一緒に摂りましょう。ビタミンCはサプリメントなどから摂取することもできますが、効率が良いのはビタミンC配合のコラーゲンドリンクを選ぶこと。

ビタミンCはたくさん摂取しても身体に要らない分はでていってしまうので、もし、今ビタミンCサプリを飲んでいるなら、コラーゲンドリンクで改めてでビタミンCを摂る必要はありませんが、コラーゲンドリンクとビタミンCは一緒に摂るものと覚えておきましょう。

各コラーゲンドリンクのコラーゲン以外の美容成分は以下のとおりです。

アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000
セラミド、オルニチン、ビタミンC

森永製菓おいしいコラーゲン
セラミド、ビタミンC、ビタミンD

アミコラEX
ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10、アルギニン、グルコサミン

ビタミンCを配合していないコラーゲンドリンクもあります。その代表が「天使のララ
え!じゃあダメなんじゃ?と判断するのはまだ早いです。このタイプのコラーゲンドリンクは、ビタミンCを摂取するタイミングを選べることが逆に利点となるのです。

ビタミンCは体の中からどんどん出て行ってしまうので、食事と同じタイミングで摂取することがとても有効です。しかも、空腹時よりも満腹時の方が吸収が良いという特徴もあります。

ビタミンCは食後にサプリで摂取して、コラーゲンドリンクはお休み前に飲むという工夫ができるのが、ビタミンC未配合コラーゲンドリンクの強みなのです。

結局どっちを選べば良いのかというと、ビタミンCを生活の中に意識して取り入れることができれば、ビタミンC配合コラーゲンドリンクにこだわらなくても大丈夫。
美容成分で選ぶなら、セラミドヒアルロン酸などのうるおい力アップ成分が配合されているものに注目してください。

5.価格で選ぶ

コラーゲンドリンクは継続することが大前提なので、続けやすい価格であることはとっても大切なことです。コラーゲンドリンクの価格は本当にピンきりで、100円程度~1,000円以上もするコラーゲンドリンクもあります。

「コラーゲン以外の美容成分で選ぶ」でご紹介したアミコラEXは、成分面ではナンバーワンですが、この3つの中でもっとも価格が高いです。定期購入でも449円という高級コラーゲンドリンクなので、よほどお財布に余裕がないと1日1本飲むのは難しいのではないでしょうか。

コラーゲンドリンクは続けて飲むものなので、各メーカーが定期購入を用意しています。
値段で選ぶときは単品価格で考えずに定期購入価格で検討しましょう。
各コラーゲンドリンクのお試し価格と定期購入価格、1本あたりの単価はのちほど詳しくご紹介します。

6.飲み方で選ぶ

コラーゲンもたっぷり、その他の美容成分もたっぷり!そんなスペシャルなコラーゲンドリンクもありますが、内容が充実すればするほど、当然ながら価格は上がります。
コラーゲンドリンク生活を始めている女性の中には、毎日飲むのは継続しやすい価格のコラーゲンドリンク(それでもコラーゲン含有量10000mgはマスト)で、ここぞ!という日の前の日には贅沢なコラーゲンドリンクと使い分けている人もいます。
低価格でもコラーゲン含有量が多いドリンクもたくさんありますので、普段使い用とスペシャルケア用を用意しておいて、コラーゲンドリンク効果をキープしつつ、ここぞというときにグン!と上げるというのはコラーゲンドリンクの上手な使い方です。

コラーゲンドリンクはたくさん飲むことよりも、適度な量を続けることが大切です。
普段はコスパ重視で、特別な日には特別なコラーゲンドリンクと使い分けることで、理想的なコラーゲンドリンク生活を継続しやすくなるはずです。

7.カロリーで選ぶ

コラーゲンドリンクは日中の活動が終わったあとに飲むものなので、あまりにもカロリーが高いものを選んでしまうと太る原因になりかねません。
コラーゲンドリンクのカロリーの原因は主にふたつ。
ひとつめはコラーゲン=たんぱく質そのもののカロリーで、ふたつめは甘味成分によるカロリーです。

たくさん飲めば飲むほど、いつも以上にカロリーを摂取することになってしまうので、カロリーも確認しておきましょう。

8.味で選ぶ

コラーゲンドリンクを継続するにあたって、味はとても重要です。
ジュースじゃないんだから、味なんてどうでも良いのでは?と思っていたら大間違い!
初めてのコラーゲンドリンクで10本まとめ買いしたけど、どうしても口にあわなくて飲むことができずに、全部捨てたという口コミもあるくらい味の好みには個人差があります。

コラーゲンそのものがもともとおいしいものではないので、コラーゲンドリンクは独特の風味のものが多いのです。
最初はおいしく感じていたのに、お試しの10本を飲みきらないうちに苦手になってしまった・・・というのもよくあることです。

コラーゲンドリンクのようなサプリメントは「これを飲むことでますますキレイになる♪」というモチベーションも大事です。マズい~と思いながら無理やり飲まないといけないような口にあわないコラーゲンドリンクはやめておきましょう。

味の面で評価が高いのは「森永製菓おいしいコラーゲン」です。
ピーチ味とレモン&グレープフルーツ味の2種類が用意されていて、ジュース感覚で飲むことができるところが口コミでかなり好評です。

好みの風味を見つけるためには、実際に飲んでみるしかありません。
そこで利用したいのが各コラーゲンドリンクメーカーのお試し購入です。

9.お試し購入で選ぶ

コラーゲンドリンクのお試し購入は、ぜひ利用してください。
ある程度まとまった本数を格安で購入することができるので、味も効果もしっかりわかります。
たとえば、風味において他のコラーゲンドリンクよりも優れている「森永製菓おいしいコラーゲン」は12本を1,000円でお試し購入することができます。

ネット上には他にもお得なお試し購入が沢山あります。
わたしが実際に利用して、このお試しはお得感が高く、コラーゲンドリンクの効果が本当に分かると思ったトライアルをご紹介します。

アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000

アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000
アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000は富士フイルムのコラーゲンドリンクですが、質の高さは、食品会社や製薬会社、化粧品メーカーが中心のコラーゲンドリンク業界でも随一。
フイルム製造にあたってコラーゲンは欠かせない成分です。しかも一般的な食用コラーゲンよりも質が高いものが必要なので、富士フイルムはコラーゲン研究においては深い歴史がある会社なのです。

お試し価格は10本で1,805円です。
定期購入だと30本で9,747円。1本あたり約325円になります。
継続しやすいギリギリの価格と言えますが、1本30mlという少量に10000mgのコラーゲンが凝縮配合されているのは他のコラーゲンドリンクには無い特徴なので、本当に効果のあるコラーゲンドリンクをお探しならトライアルはぜひ試してください。

アスタリフトピュアコラーゲン10000のお試しセット詳細は以下をご覧ください。
http://shop-healthcare.fujifilm.jp/

森永製菓おいしいコラーゲンドリンク

森永製菓おいしいコラーゲンドリンク
森永製菓おいしいコラーゲンドリンクです。「おいしい」という名前だけあって、本当においしいコラーゲンドリンクです。味は桃のジュースそのもの。
125mlが紙パックに入っていてストローで飲むことができるので、手軽なところも好評です。

お試し価格は12本で1,000円。
トライアル購入してしばらくたつと、森永製菓から電話がかかってきます。
わたしが聞かれたことは
・コラーゲンドリンクを生活に取り入れようと思った理由やきっかけなど
・風味についての感想
・定期購入について

このアンケートはお試し購入の条件になります。
電話で定期購入の紹介もありましたが、無理やりな勧誘ではなく、コラーゲン効果を維持するためのお財布に優しい購入方法(定期購入)の紹介という感じでした。
しつこいな~!という印象ではなかったので、これくらいの電話アンケートだったら、購入してみる価値アリだと判断しました。

森永製菓おいしいコラーゲンの定期購入価格は24本で4,374円です。
1本あたり182円と激安です。
コラーゲンのほかにセラミド、ビタミンC、ビタミンDが配合されているので、かなりお得な美容サプリ。

お試しではピーチ味のみを選ぶことができます。
風味や匂いでコラーゲンドリンクを選びたい方はお試し必須です。

森永製菓おいしいコラーゲンドリンクのお試しセットの詳細は以下をご覧ください。
https://www.tenshi-kenko.com/

天使のララ

天使のララ
天使のララにはコラーゲン以外の美容成分が配合されていません。
味のついていないコラーゲンなので、ジュースなどにまぜて飲むことが推奨されています。液体なので他のドリンクにまぜるとすぐに溶けます。お米に混ぜて炊くこともできるので、コラーゲン生活を始めやすい、価格が安いなどの特徴があります。
ピュアコラーゲンなので、袋に残った天使のララを手に伸ばしてハンドケアすることもできます。

お試し価格は10袋で1,080円。
定期購入価格は30袋で4,860円、1袋あたり162円です。

価格だけを比較すると森永製菓おいしいコラーゲンと一騎打ちですが、このふたつは内容が全く違うので、どちらも試してみることをオススメします。

この3つのコラーゲンドリンクは、わたしが実際に試してみて、「お試し購入して良かった」と思ったものです。
本当に効果がわかる、意味のあるお試し購入です。

天使のララのお試しセット(特別価格)の詳細は以下をご覧ください。
https://www.emi-net.co.jp/

10.効果で選ぶ

最後の項目がコレです。
文字だけじゃコラーゲンドリンクの効果はわからないので、お試し購入でチェックしてください。

せっかく飲むのに効果ナシじゃ話になりませんから、コラーゲンドリンクを飲み始めたら毎朝しっかり鏡を見て、日中の肌の状態やメイクののり、手の甲や髪の質感などをこまかくチェックしましょう。

肌のハリ、潤い、内側から白くなるような美白効果など、コラーゲンドリンクには美容に対する実力もありますが、コラーゲンドリンクを飲み始めたことで、寝起きがラクになったという体感を得ている方もいます。

1本目じゃ分からなかった効果が、3本目で飲む前と比べたらちょっとは良いかな~に変わり、10本飲み終える頃には絶対に違う!と変化していくのがコラーゲンドリンクの特徴です。
半信半疑で始めたコラーゲンドリンクが、お試しがなくなる頃には「無いとダメ!」となってしまったコラーゲンドリンク愛用者さんも多いので、最低でも10日くらいは毎日飲んでみてから効果を判断しましょう。

最終的なコラーゲンドリンクの選び方

最終的なコラーゲンドリンクの選び方
コラーゲンドリンクの選び方で重要な項目を10コご紹介しました。
最終的な1本を選ぶためには、この10の項目をざっくりチェックして優先度をつけましょう。

とにかく価格重視なら最安の「天使のララ」
価格を重視しつつも美容成分が配合されていた方が良いなら「森永製菓おいしいコラーゲン」
コラーゲンドリンクが初めてて、最初のうちはコラーゲン量をアップさせることを優先したいなら「アスタリフト ドリンク ピュアコラーゲン10000」

などなど、自分がコラーゲンドリンクを飲むにあたって、そしてコラーゲンドリンク生活を継続するにあたって優先したい項目に当てはまるものを選ぶと間違いありません。

もっとも重要な項目ベスト3はコレ

わたしたち普通の女性がコラーゲンドリンクを飲むなら、これだけはおさえておきたい重要項目を3つだけに絞り込みました。
コラーゲンドリンクは継続が命なので、継続しやすさを考えるなら

1.風味と匂い
味と匂いが苦手なものは続けることができません。

2.コスパ(価格と効果)
どんなに効果があっても価格が高すぎるものは継続が難しいです。

3.コラーゲン配合量と吸収力
コラーゲン配合量が少ないコラーゲンドリンクは飲む意味がありません。吸収力が低いものは「無いよりはマシ」程度のまずまずの結果にしかなりません。

この3点をしっかりクリアしているものを選んでください。
人によっては優先度が入れ替わることもありますが、お試し購入でチェックしておきたい重要な項目です。

ドラッグストアの1本売りには手を出さないで

ドラッグストアのコラーゲンドリンク棚には沢山のコラーゲンドリンクが並んでいます。
1本から購入できるので一見便利で、コマーシャルで見たアレを1本、コレ1を1本と試してみたくなりますが、お試し購入としてはあまりオススメできません。辛口ですが、おそらく無駄になると思います。

コラーゲンは20才を過ぎたころから少しずつ減り始め、30歳、40歳ともなると補ってあげなければ減少し続ける一方です。特に35歳を過ぎてしまうと急激に減りはじめて、肌や髪の見た目も変わってしまいます。

コラーゲンドリンクは肌を蘇らせるためにとても有効なのですが、ドラッグストアでコラーゲンドリンクを1本購入して、期待を込めて飲んでも正直に言って翌日の肌はそう変わりません。

コラーゲンドリンクは継続することに意味があるものなので、1本目で効果を実感できないことが多いのです。

コラーゲンは必要なところにしか届かない

身体の中に入ったコラーゲンは1度アミノ酸に分解されて、必要なところに運ばれていきます。

コラーゲンはたんぱく質の一種。心臓や臓器を正常に維持するためにも使われますし、骨と骨とのクッション剤にもなります。わたしたちがコラーゲンドリンクに求める肌のハリや潤いアップに使われるのはもっとずーっと後のこと。
肌でコラーゲンドリンクの効果を実感するためにも継続して飲むことが大原則なのです。
1本目で効果がわからないのは当たり前のこと。最初の2~3本は、これからのコラーゲンドリンク効果を得るための下準備なのです。

正しいコラーゲンドリンクの選び方は「続けやすい1本を選ぶこと」

コラーゲンドリンクは継続する必要があること、継続して初めて自分が望む納得の効果が得られることなどがお分かりいただけましたか?
コラーゲンドリンクの選び方は、継続しやすいコラーゲンドリンクを決めることと同じです。
自分に最適なコラーゲンドリンクを決めるためには、1本だけ試してみるのではなく、何日か継続して同じコラーゲンドリンクを飲み続けて、効果を実感する必要があります。
この点において有効活用したいのが、経済的にコラーゲンドリンクを試せる各社のお試し購入です。お試し購入はコラーゲンドリンク選びの肝!

確実な効果があり続けられるあなたに最適なコラーゲンドリンクを見つけてくださいね。

アスタリフトピュアコラーゲン10000のお試しセット詳細は以下をご覧ください。
http://shop-healthcare.fujifilm.jp/
森永製菓おいしいコラーゲンドリンクのお試しセットの詳細は以下をご覧ください。
https://www.tenshi-kenko.com/
天使のララのお試しセット(特別価格)の詳細は以下をご覧ください。
https://www.emi-net.co.jp/
スポンサードリンク

PAGETOP