渋谷キャストに行ってきたのでレポートします

渋谷キャストに行ってきたのでレポートします

渋谷キャストは、原宿と渋谷を結ぶ流行の発信地、旧渋谷川遊歩道(キャットストリート)の入り口に位置しています。地上16階、地下2階の建物で、クリエイティブ活動の拠点となることを目指して建てられました。

今回は、そんな渋谷キャストに行ってきましたので、アクセス方法や、店舗、カフェ、広場、キッチンカー、多目的スペース、イベント、オフィス、シェアハウスなどをレポートします。

スポンサードリンク

 


もくじ

渋谷キャストはどんなところ?

渋谷は個人のクリエイターが集まって、新しい表現を発信する場所でもあります。渋谷キャストは次世代のクリエイティブ・プラットフォームとしての役割を持ち、大企業が単独で運営するのではなく、若手建築家・デザイナーが参画して連携しながら運営しています。

絵本の「スイミー」のように小さな個人が集まって大きな魚を形成し、また東京急行電鉄株式会社といった大きな魚と協業してさらに進化する、というコンセプトを掲げています。

ひとりひとりが個性を発揮して巨大なうねりを作るためには「キャスティング」が大切なポイントとなる、その思いを込めて「渋谷キャスト」と名付けられました。

茶色のタイルと大きなガラスの外壁が美しい2階建て建物が店舗スペースになっていて、すぐ後ろがビルになっています。ビルも角度の異なる3つのルーバーが壁面を被うユニークなファサードがついていて、スタイリッシュな外観です。
渋谷キャスト外観

ビルの中央が貫通道路になっていて、裏道に抜けられるようになっています。
渋谷キャスト貫通道路

この貫通道路には3本の太い柱があり、そこに大小あわせて18台のディスプレイが組み込まれています。このディスプレイの映像がとても美しく、空間をとてもシャープな印象にしています。

ライゾマティクスのクリエイターがデザインしたこのインスタレーション「AXYZ」は、時間がたつと映像も変わり、時々天気や時計などのリアルタイム情報も映し出されています。建物と映像が一体化することで、ディスプレイの枠に収まらない映像表現を狙いとしたのだそうです。

たしかに、3次元の映像が空間に広がりを与えていて、とても開放的に感じます。階段も一段一段ライトアップされています。夜も見ごたえありそうですね。

この貫通道路を抜けると建物の裏側の道にでます。
渋谷キャスト裏側外観

シェアオフィスや住居はこちら側から入ります。また、裏側の建物の端には電動自転車のシェアサイクルが置かれています。
COGICOGI SMART!シェアサイクル

これは「COGICOGI SMART!」というサービスで、東京10区(渋谷区、港区、千代田区、新宿区、豊島区、中央区、目黒区、品川区、台東区、墨田区)に自転車駐車場があり、3 時間1,000円、半日使い放題2,100円で利用できます。

アプリをダウンロードすればスマートフォンから自転車の施錠・開錠ができます。渋谷も見どころがたくさんあり、いろいろと見て回るには広いので、観光には便利ですね。

渋谷キャストへのアクセス

渋谷キャストへの最寄り駅は渋谷駅です。東京メトロ千代田線・副都心線の明治神宮前〈原宿〉駅や東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線の表参道駅も徒歩圏内です。渋谷駅で一番近いのは13番出口です。13番出口からそのまままっすぐ進むとすぐ右手にあります。
渋谷キャスト アクセス_13番出口

JR線からは、宮益坂口からが便利です。
渋谷キャスト アクセス宮益坂口

宮益坂口から出てまっすぐ進みます。
008shibuyacast

宮益坂下の交差点が見えてきます。
渋谷キャスト 宮益坂下交差点

この明治通りをまっすぐ進み、宮下公園の交差点を過ぎたところ、右側にあります。

渋谷キャストの入り口には、木に矢印のかたちをしたものがたくさんつけられているオブジェがあります。これはアーティスト東恩納祐一さんによる「アローツリー」という作品です。

ちょうど矢印が向いている方向に災害が発生した場合の一時避難場所である青山大学があります。このオブジェはその方向を指し示しています。
渋谷キャストアローツリー

渋谷キャストには案内の矢印がいろいろなところにあり、どこになにがあるのかがわかりやすくなっています。
渋谷キャスト 案内板

スポンサードリンク

 

渋谷キャストのイベント

渋谷キャストでは、空間を活かしてさまざまなイベントが開催されています。訪れたのは11月中旬でしたが、ちょうどクリスマスツリーが設置されている途中でした。
渋谷キャスト広場 クリスマスツリー

2017年12月1日~2018年1月31日までイルミネーションが点灯します。貫通道路にあるインスタレーションもクリスマスバージョンになるそうですよ!広場のベンチ、建物の外壁、生垣のLEDも連動して点灯するそうなので、華やかなクリスマスの風景になりそうですね。

初めての冬を迎える渋谷キャストでは「WINTER CAST. ~あなたも、冬のキャストになる。~」をテーマに期間中はいろいろなイベントが開催されています。個性的なデザイナーが集うマーケット「SHIBUYA DESIGNERS MARKET」や、ホットワインなどが販売されているキッチンカーが広場を彩ります。さらにヨガなど参加型のイベントも予定されていて、こちらも楽しみです。

イベントの一例をご紹介します。

・grace.オリジナルしめ縄作り
2017年12月8日(金)、10日(日)
10:30〜 フラワーアレンジメント
12:00〜 ランチタイム(13:00終了)
開催場所:Åre(オーレ)
花をあしらった新作、定番のしめ縄作りを体験し、そのあとでランチを楽しむイベントです。

・ASAYOGA in SHIBUYA CAST. GARDEN
2017年12月12日(火)  7:30~8:15
渋谷キャストの広場で朝に開催されるヨガのレッスンです。血流が滞り、体が動きにくい朝にヨガを行うことで、心身ともにスッキリとした状態になり、一日の代謝が上がります。ヨガマットレンタル、カフェAreでのドリンクチケット付きです。渋谷キャスト在勤、在住または渋谷区民の方は割引が受けられます。朝ヨガはAreでも開催しています。

・現代演劇ポスター展2017
2017年12月21日(木)~2018年1月10日(水)
渋谷ヒカリエとアツコパルーとの合同開催のこちらのイベントは、ポスター・ハリス・カンパニーの所蔵する2万点の現代演劇ポスターの中から約300点を厳選して展示します。時代の流れとともに演劇はどのように変化したのかが見てとれるイベントです。

楽しいイベントが盛りだくさんですね!どんなイベントが開催されているかは、渋谷キャストのホームページをチェックしてみてください。

渋谷キャストの広場

渋谷キャストの建物の前は広場になっていて、お昼どきにはおしゃれなキッチンカーも並びます。広場にはテーブル、椅子があり、キッチンカーでテイクアウトした料理をここで食べることができます。都会の真ん中で緑を眺めながらランチをするなんて、贅沢な時間ですね。
渋谷キャスト広場 休憩場所

キッチンカー

渋谷キャストキッチンカー
渋谷キャストでは平日日替わりランチのキッチンカーが11:30 ~ 14:30 の時間帯(予定)に広場で営業しています。オーダーを受けてから調理するので、少し待ちますが、美味しさは格別!キッチンカーも日替わりで出店しているので、いろいろな料理を楽しめます。

お店の都合で予告なしにお休みになることもあります。でもその分何度も通いたくなってしまいますね。キッチンカーのスケジュールは管理運営をしている株式会社ワークストア・トウキョウドゥのホームページで確認できます。

スポンサードリンク

 

▼月曜日
・es tokyo
アジアの香り広がるナシゴレンを販売しています。プリプリのエビの食感が楽しく食べ応えがあります。

・ホールフーズマルゴト
色とりどりのオーガニック野菜と雑穀をたっぷり盛り付けたブッダボウルがとてもヘルシーで美味しいです。

・星亭
魚介たっぷりラクサ丼は大きなエビとぷっくりした貝が入っていています。ちょっとピリ辛の味が魚介とよく合います。

・TACO★CHOICE
タコライス・タコス・ブリトーはトッピングも選べて自分の好みのアレンジができます。

・J.S.CURRY
オリジナルカレーがとてもスパイシーで深い味です。カレーパンも販売しています。

▼火曜日
・ポーキーアンドダッキー
蜜汁叉焼飯はシェフが香港から取り寄せたロースターで焼き上げる本格派。密ダレと香ばしく焼き上げた肉の皮がとてもあっていて、中の肉はとてもジューシーです。

・PRIMAL
ハンバーグライスやロコモコなどハワイアンテイストの料理が楽しめます。ジューシーなハンバーグとそれにかけるソースもおいしいです。

・Bear’s CAMP Café
焼肉キャンプ飯はキャンプで作るような料理をイメージしたものです。甘辛いタレが絶妙です。

・フレーミングノラ
ヨーロッパで大人気のシェフが作るエスニックフード、ムー・ヤーン(タイ風焼肉のグリル)はクセになるおいしさです。

・CHERIE
日本では珍しいハイチ料理です。グリオ(揚げ豚肉)、赤魚のトマトサワーソース煮などフルーティーで美味しい料理が並びます。

▼水曜日
・Caffe Latte
イタリアで修業経験を持つ店主が作る豚肉のチリクリーム丼シチリア風は個性的な味ですがイタリアの風を感じます。

・Fine meal lab KUU
自家製鶏そぼろで作るガパオライスは絶品です。メニュー開発者は栄養学を学んでおり、栄養面でも配慮がされています。

・火の鳥食堂
なつかしい昭和のオムライスが勢ぞろい!ハヤシソース(ビーフ&トマト)のオムライス、牛肉とデミグラスソースのオムライスなど種類も豊富です。

・蓮(REN)
「旨・辛」 麻婆豆腐飯は自家製ラー油、数種類の唐辛子、四川山椒が入って香りが高く、旨みも濃いのでおすすめです。

・J.S.CURRY
月曜日にも出店するJ.SCURRYが水曜日にも登場します。

▼木曜日
・Churrascaria Quebom !
浅草にあるブラジル料理店「Quebom!」の出張屋台です。牛ステーキランチボックス、 豚バラランチボックスといった豪快なブラジル料理が魅力です。

・Mr. Chicken
地元のソウルフードシンガポールチキンライスは日本人にも人気の味付け。現地有名店で修業経験を持つシェフが作る味は本格派です。

・Flapper
甘めのタレに漬けこんだチキンをもち粉につけてカラっと揚げたモチコチキンは絶品です。ハワイの家庭の味です。

・地球食堂
新潟の農家さんから直送のお米と野菜が味わえるお店です。魚の主菜、肉の主菜、 野菜の副菜が選べて品数も充実しています。

▼金曜日
・GRILL TOKYO
オーダーを受けてから目の前でカットする牛肉、スパイシーな鶏が魅力のお弁当です。どちらも食べたい!という人にはダブルセットもあります。

・ビストロ カルロス
アンガス牛を使ったカルロスビーフステーキライスがおすすめ。ガッツリ食べたいときに重宝します。

・パパガヤデリ
中近東とユダヤ料理が味わえるお店です。チキンカツレツがメインのシュニッツエル&ファラフェル コンボは絶品です。

・ぞうさん食堂
ベトナムごはん、カオマンガイなどヘルシーでスパイス香るメニューが満載です。

※2017年12月現在

渋谷キャストの多目的スペース

渋谷キャストの多目的スペース
また、渋谷キャストには多目的スペースがあります。広場との一体利用が可能でクリエイティブな展示会やギャラリー、100名規模のセミナー、60~70人程度の立食パーティーなどいろいろな用途に使われています。

舞台やスクリーン、バーカウンターなどの完備しているため、多彩なイベントが開催されています。多目的スペースの壁面にはプロジェクトマッピングが常時映し出されています。
渋谷キャストのプロジェクションマッピング

渋谷キャストの店舗

渋谷キャストには個性的な店舗も入っています。

東急ストア フードステーション

渋谷キャスト 東急ストア
渋谷キャストで働く人をターゲットとしているため、お弁当コーナーが充実しています。おしゃれなランチボックスはメニューも豊富。サラダも目移りするくらいに美しくディスプレイされていて種類も多く選ぶのに困るほどです。

一方で、農家直送の野菜や肉なども取り揃えていて、お買い物もできる便利さを兼ね備えています。おすすめはお店で焼き上げている100円ベーカリー。種類豊富な焼き立てパンを楽しめます。

スポンサードリンク

 

PULP Deli&Café

渋谷キャスト PULP Deli&Café
平日 8:00〜20:00、土日祝 10:00〜20:00(ラストオーダー19:00)

野菜たっぷりのデリが魅力のこちらのお店。店内も白を基調としたスタイリッシュな内装です。デリの他にも焼き立てワッフルやビッグサイズのケーキ、自家焙煎のコーヒーなど魅力的なメニューが並びます。テラス席もおしゃれなので、天気の良い日は外でお茶をするのもおすすめです。
019shibuyacast

PULP 417 ÉDIFICE

渋谷キャスト PULP 417 ÉDIFICE
11:00~20:00

渋谷らしいストリートスタイルを提案するお店です。吹き抜けで開放感があります。2階にはビンテージ調のソファなど家具も厳選して配置していて必見です。

また、1階の壁面に並べられたファッション系の雑誌は販売されており、普通の書店では手に入らないものばかり。こだわりの商品が手に入るお店です。
021shibuyacast

ザ・リゴレット

渋谷キャスト ザ・リゴレット
月~木 11:30~26:00、金・土・休前日 11:30~28:00、日・祝 11:30~23:00、ラストオーダー30分前

スパニッシュ・イタリアンという新ジャンルを打ち出したお店です。手作りの生パスタやピッツアはもちろん、ボリューム満点の肉料理も魅力です。

カフェメニューも充実しているので、お茶するときにも重宝します。店内にはワインセラーの巨大なタワーがあり、圧巻です。
リゴレットワインセラー

Are(オーレ)

渋谷キャスト Are(オーレ)
8:00〜22:00

スウェーデンにある北欧最大のスキーリゾート地にちなんで名づけられました。店内ではデザイナーの作品も販売されています。朝早くから営業しており、近隣住民やシェアオフィス利用者にも嬉しい朝食セットも提供しています。

シェアオフィスから直通で入店できるので、カフェで打ち合わせをして、シェアオフィスに戻っていく人も多くみかけました。
025shibuyacast

クリエイター専用のシェアオフィス「co-lab」

026shibuyacast
クリエイターが互いに交流することでイノベーションを生み出す狙いで設計されたシェアオフィスです。2階建てになっており、1階が受付、螺旋階段を上った2階には個別ブースや円形のシェアオフィスが用意されています。

渋谷キャストのオフィス

027shibuyacast
IT系、デザイン、アパレル等のクリエイティブ産業の企業が多く入居しています。基準階約400坪の賃貸オフィスを提供し、広々としたエントランスや受付スペースもあります。

賃貸住宅

1Rから3LDKタイプまで80戸を提供し、13階には住民が共有するリビングスペースがあります。14階には短期滞在者用の住居スペースもあります。

渋谷らしいこだわりのつまったコンセプトの複合施設です。アーティストに向けたイベントが充実しているのも魅力。ぜひイベントをチェックして渋谷キャストを訪れてみてください!

渋谷キャスト
東京都渋谷区渋谷1-23-21
http://shibuyacast.jp/
スポンサードリンク

PAGETOP