東京ソラマチ&スカイツリータウン カフェおすすめ5選

001soramachicafe4
東京スカイツリーのおひざ元である東京ソラマチとスカイツリータウン。ソラマチ商店街をはじめとした、バラエティに富むショップと飲食店は、週末ともなればスカイツリーに登る人たちをはじめとした多くの人でにぎわいます。

今回はそんな東京ソラマチとスカイツリータウンの中から、実際に行ってみてセレクトした女子におすすめのカフェ5選をご紹介いたします!

スポンサードリンク

 


もくじ

 

1.MAX BRENNER CHOCOLATE BAR[マックスブレナー チョコレートバー] 東京ソラマチ1F 8番地

マックスブレナー チョコレートバー ソラマチ
表参道ヒルズやイクスピアリなどで展開するマックスブレナーは、イスラエル発祥のチョコレート専門店。日本だけでなくNYをはじめとした世界中で人気のブランドです。

最近ではセブンのアイスでも、人気メニューの「チョコレートチャンク」が登場し、話題を集めています。
002soramachicafe1
ソラマチ店の入口はこんな感じ。
着いた時は少し列ができており、テイクアウトか店内で過ごすかを聞かれます。
店内で過ごしたい旨を伝えると、メニューを見て待つように言われました。
マックスブレナー チョコレートバー ソラマチ メニュー
“CHOCOLATE MAKES YOU HAPPY“ ―チョコレートがあなたを幸せにします
という謳い文句が掲げられ、並ぶメニュー。もちろんチョコレート尽くしですが、アルコールメニューもあり、スイーツとお酒が両方楽しめるようになっています。
004soramachicafe1
チョコレートチャンクピザやクレープなど、マックスブレナーならではのメニューももちろん勢ぞろい。
005soramachicafe1
甘いものが苦手な連れがいても大丈夫!ご飯メニューもあります。
右側のソフトクリームはテイクアウトも可能。
006soramachicafe1
この日は10分くらいの待ち時間で店内へ。
開店当初から比べるとだいぶ入りやすくなったかな……?
先にオーダーして、番号札をもらい、案内された席に着きます。
007soramachicafe1
お水はセルフサービス
008soramachicafe1
この日は、外がすでにやや寒くなっていましたが、店内に入ってみたら暖かかったので、冷たいチョコシェイクを頼んでみました。
私が選んだのはピュアチョコレートグラニータのダークチョコレート。
ストローの刺し口がついたオリジナルタンブラーでの提供です。
009soramachicafe1
ダークだけど、甘い!濃厚!
写真でこのドロドロ具合がお分かりいただけるでしょうか……?
500ml弱くらいありそうです。
これはカカオのポリフエノールには美容効果があるとはいえ、激しくカロリーなのでは…と戦慄(笑)
時折口の中がシャリシャリして、一瞬「まさか砂糖……?」と思いましたが、何のことはない、氷でした。食感のアクセントになっています。

私がチョコを飲んでいる間も窓の外には行列…人気のほどがうかがえるのでした。
「買ってみたいけど、あの行列に並ぶのは……」とためらっている方は、
テイクアウトがおススメ。店内で過ごすために待つ人を飛ばして、優先的に注文を受けてくれますよ~

マックスブレナー 東京ソラマチ店
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 1F

http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/351/

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13162667/

スポンサードリンク

 

2.BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK SKYTREE[ビーアグッドネイバー コーヒーキオスク] 東京ソラマチ2F 12番地

ビーアグッドネイバー コーヒーキオスク ソラマチ
甘いものの後は美味しいコーヒーが飲みたいね!ということでお尋ねしたのが、ソラマチ2階にあるビーアグッドネイバーコーヒーキオスクです。
002soramachicafe2
ユナイテッドアローズのビューティアンドユース内に店舗を構えるコーヒースタンド。
千駄ヶ谷が本店でソラマチ店のほか、アークヒルズにもお店があります。
003soramachicafe2
選定した業者から仕入れたこだわりのコーヒー豆を一杯ごとにドリップしてくれます。
本日の豆は3つ。
・エチオピア
・ニカラグア
・インドネシア

とのこと。どれにしようかと思いましたが、直感でエチオピアに。
004soramachicafe2
丁寧にドリップ。
表のカウンターから、注文を受けてコーヒーをドリップする様子を見られるようになっています。こちらは楽しいですが、バリスタさんは緊張しますね……(笑)
005soramachicafe2
受渡口の近くに座っていたら、フワッとコーヒーの良い香りが……
この容器なのに、コーヒーの香りがとてもします!
飲んでみると…とても味が強い!いろいろな風味が感じられます。
フローラルだったり、スパイシーだったり、後味まで切れが良く、これはなかなかない感じ!
やはり同じソラマチ内のスタ○やタリー○とは違いますね~
美味しいコーヒーが飲みたいなら迷わずここ一択です。
006soramachicafe2
ちなみにドリンクメニューは、もちろんコーヒー以外もあって、紅茶の種類も比較的多めです。デカフェもあります。
なかでも、私は特に右側の
・季節のシロップティー
・ジンジャーシロップティー
・ほうじ茶のシロップティー

あたりが気になりますね~
007soramachicafe2
コーヒースタンドといいつつも、ちゃんとサンドやスイーツなども豊富。どれも美味しそう〜!
次回はこちらにもチャレンジしたいな。
008soramachicafe2
ちなみに私が飲んでめちゃくちゃ気に入った“エチオピア”。
つい豆を買って帰ってしまいました!(在庫があれば購入可能なのです)
この写真を撮らせてもらうために、行列にちょっとお邪魔したところ、その後ろのお客様が全員エチオピアを注文するという光景が……(笑)
ちなみに、このエチオピアは両国の “Single O”(シングルオー)さんから仕入れているそうで、土・日・月のみカフェ営業されているとのこと。ぜひ訪ねてみたいです~

私がコーヒーを飲んでいる間も、ずっと後ろでオーダーしたコーヒーの豆を挽く時の良い香りがただよう店内は、コーヒー好きには嬉しいお店だと思います。

いつも同じようなコーヒー店に寄ってしまう、という方は、ソラマチにお越しの際はこちらを検討してみては?と思えるお店なのでした。

正直、期待以上でした!

Be a good neighbor coffee Kiosk [ビーアグッドネイバー コーヒーキオスク]
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 2F

http://beagoodneighbor.net/

http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/163/

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141246/

スポンサードリンク

 

3.DOG DEPT CAFE [ドッグデプトカフェ] 東京ソラマチ1F 6番地

ドッグデプトカフェ ソラマチ
ペット店DOG DEPTが展開するカフェ、DOG DEPT CAFÉ.
002soramachicafe3
もちろん、ワンちゃん連れじゃなくても入れます。
ワンチャンも店内まで入店可能で、よくワンチャン連れのお客様がいるので動物好きな人、もしくは飼っている人にオススメです。

私が入った時は、パピヨン、柴犬、チワワちゃんを連れた方々がいました。
おそらくワンちゃん連れのお客様は常連なのかな?
スタッフの方とも親しげに話されていましたよ~

このあたりだとドッグカフェは貴重なのかもしれませんね。
ちなみに連れてくるのは、人混みが大丈夫であれば、ワンちゃんに限定せず、猫やウサギなどいわゆるペットはオッケーなのだそうです。
003soramachicafe3
メニューです!これがまた思いのほか品数が多く、とっても充実しています。
ステーキ・ハンバーグをはじめとして、チキンカレーやタコライス、さらには中華麺まで。
004soramachicafe3
また、ドリンク類も充実しています。
スイカジュースやスムージー、ソーダ類は夏メニューとのこと。これから冬メニューに切り替わるそうで、年に2回違った内容になるのだとか。
夏メニューと冬メニューで季節によっても違うメニューが楽しめるのもいいですね。
005soramachicafe3
私はちょうど足のむくみが気になっていたので、100%スイカを使ったというスイカジュースを。スイカって、実はかなりの美容成分が含まれているんですよ。
スイカの赤はトマトと同じリコピン。トマトを上回る量が含まれており、アンチエイジングの抗酸化作用に優れ、体脂肪燃焼効果も。

さらに、体内の水分量を調整してくれるカリウムがむくみ防止に。
それだけでなく、スイカ独自に含まれるシトルリンという成分には、血流改善とアンチエイジング、冷え性やむくみ防止効果があるんですよ~
と、スイカを熱く語ってみたのですが、どうやらこのメニューはそろそろ終了の夏メニュー。
慌てて頼みました。

東南アジアなどではよく見るのですが、なかなかスイカ100%ジュースってないですよね。
また来年!
006soramachicafe3
ちなみにこちら、ワンチャン用のメニューもあります。
サーロインステーキ?ラムタンと夏野菜のグリル?
なんだかとっても美味しそう……
007soramachicafe3
予約すればこんなバースデーケーキも(もちろんワンチャン用)!
うーん、ここに連れてきてもらえるようなお家のワンチャンになる手段はないものか(錯乱(笑))

ケーキは事前に予約が必要ですが、ワンチャンフードはここで食べさせることもできるほか、テイクアウトもできるそうなので、カフェ利用はせずとも、自宅のワンチャンにお土産なんてこともできますねー。
どれも美味しそうです(笑)

スタッフさんと少しお話したのですが、立地のせいもあって、ソラマチとスカイツリータウンの中では比較的空いている方のカフェなのだそう。

確かに、ほかのお店は並ぶ人がいましたが、ここはスムーズには入れました。
休憩にいかがでしょうか?

DOG DEPT CAFE [ドッグデプトカフェ] 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 1F

http://www.dogdept.com/cafe/skytree.html

http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/16/

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141269/

スポンサードリンク

 

4.CHEESE GARDEN[チーズガーデン] 東京ソラマチ2F 6番地

チーズガーデン 東京ソラマチ
那須で人気のチーズケーキ店CHEESE GARDEN。ソラマチの飲食店の中でもその広さはトップクラス(もしかしてトップかも?)
入口は二手に分かれており、奥でつながっています。

右手がカフェスペースのオーダー場所。ここでオーダーして席に持っていくのですが、混雑時には席の確保が難しいので、事前に席をGETしてからオーダーに行くのが良さそう。
002soramachicafe4
こちらが、チーズガーデンの代表的なメニュー。“御用邸チーズケーキ”です。
チーズガーデンのある那須には、皇室の御用邸があることから名付けられました。

“季節のチーズケーキ”は季節ごとに具材が変わり、秋は栗のチーズケーキだそう。
それからレアチーズの“フロマージュブラン”
うーん、どれも美味しそうです。
003soramachicafe4
レジに至るまでのショーケースに並ぶ品々。
見るのはとても楽しいですが……迷います!!!(笑)
004soramachicafe4
メニューです!チーズケーキだけでなく、ほかのスイーツやピザなどのご飯ものもそろっています。どうみても一番上の“チーズケーキアソート”がお得に見えるのは私だけでしょうか……?

単品のチーズケーキセットは、一番安価な御用邸チーズケーキでも600円なのに、こちらのチーズケーキアソートは、“御用邸チーズケーキ”のほか、“季節のチーズケーキ” “フロマージュブラン”さらに“極上プレミアムチーズケーキしらさぎ”“クレームダンジュ”までついて1180円!ドリンクを付けても1380円!
これはすごくお腹を空かせていくか、複数人でシェアしたいですね~
005soramachicafe4
まあ、寂しく一人なので(笑)、
今回は一番スタンダードという御用邸チーズケーキとドリンクセット(600円)を注文。
006soramachicafe4
しっとりと甘い中にもチーズの味が感じられるベイクドチーズケーキでした。
味は……いいんですけどね、器とかトレーがプラスチックなのが残念…もう少しこだわればもっと高級感でるのになと。

このトレーがあるせいで、なんだかすべてが学食か社員食堂風な感じになってしまっているのが残念。せめて木っぽいトレーにするとか、フォークも使い捨てならやはりこちらもプラスチックではなく小さい木のものとか……
012soramachicafe4
奥のスペースはこんな感じで広々~としており、左側は物販コーナーにつながっています。
007soramachicafe4
ドリンクはホットティーにしてみました。ティーバックが入ったままになっているので、早めに取り出さないと濃くなります。注意!
008soramachicafe4
ともあれ、味はとても美味しかったので、物販コーナーを除いてみることに。
009soramachicafe4
チーズケーキだけでなくお茶も販売しています。
010soramachicafe4
びっくりしたのがこれ!紙袋の販売!
そりゃ可愛いけど、これは初めて見たかも。
011soramachicafe4
なお、もちろんチーズケーキも買って帰ることができますが、買う場合はホールかアソート5種類のみ。一切れから持ち帰れるようにしてほしい〜(切実!)
これだけ広い売り場とカフェなのに、1Fの10番地にはサテライトショップのリトルチーズガーデンもあるそうで、人気のほどがうかがえますね。

美味しいチーズケーキを食べたくなったら、チーズガーデンへGO!

CHEESE GARDEN 東京スカイツリータウン・ソラマチ店
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 2F

http://cheesegarden.jp/

http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/124/

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141290/

5.浅草梅園[アサクサ ウメゾノ] 東京ソラマチ1F 10番地

アサクサ ウメゾノ 東京ソラマチ
安政元年(1854年)創業、“あわぜんざい”で有名な浅草の老舗甘味処“梅園”が東京ソラマチに進出です。

私は、ぜんざいやあんみつが好きなのですが、浅草の本店は分煙なのでタバコの煙が気になるのですよね……(分煙て、結局同じ空間なので意味がないと思いませんか?)

ソラマチ店は完全禁煙!なんで張り切っていってきました~!
クリーンな空気で美味しく甘味をいただけますよー
002soramachicafe5
中はこんな感じ。椅子のみで座敷はありません。
003soramachicafe5
メニューです!さて、有名なのは“あわゆきぜんざい”ですが、今回は建物の暖房が強くて暑かったので、
004soramachicafe5
こちらの冷たい甘味に惹かれてあんみつをオーダーしました。
005soramachicafe5
他に心惹かれたのは、この“和 de アフタヌーンティー”ですね。和風パンケーキやわらび餅が楽しめるそうです。

甘味が苦手な人も、ドリンクや雑煮、茶そばや釜うどんがありますので、お付き合いできそうですよ。

006soramachicafe5
こちらが梅園のあんみつ。
寒天の上に、フルーツ缶のみかん、キウイ、パイン。ピンクのはモチモチの求肥です。
そしてチョコアイスのように見えるのが濃厚なこしあん!
007soramachicafe5
寒天は下にたくさん埋まっていました~
蜜に浸かった寒天、フルーツ、赤えんどう豆こしあんをトッピングして食べると……口の中に広がる甘味のあるハーモニー!がたまりません。
やはり、和のスイーツはほっこりしますね。

あんみつは、あんこ、赤えんどう豆、寒天、果物など、食物繊維も取れますし、満足度の割にはカロリーも低く、ダイエット中にもオススメの和スイーツ。
008soramachicafe5
物販もしているのでお土産も買えます。オススメは羊羹ですが、日持ちが2~3日なのでおもたせにどうぞ。
009soramachicafe5
季節の栗を織り込んだスイーツもたくさん。栗羊羹は真空パックなので日持ちしますよ。
どら焼きも美味しそうですね……

要望を言わせてもらえば、物販しているものは中でも食べられるようにしてほしいです~羊羹・どら焼きも大好物です。

ともあれ、ようやく浅草梅園に来ることができて、楽しい和のひと時だったのでした。

浅草梅園 東京ソラマチ店
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 1F

http://www.asakusa-umezono.co.jp/

http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/43/

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141241/

東京スカイツリータウン、東京ソラマチのカフェは、やはり人が集まるところあって、有名なお店の支店のカフェが多いのと、お土産物を買う人にあわせて物販が充実しているのが特徴でした。

他にもキルフェボンやムーミンカフェといったメジャーなカフェもあり、ファンの人にはお店ごとの違いを見られるのも楽しいポイントかも。
東京スカイツリーに登る用がなくても十分楽しめるので、ぜひ行ってみてくださいね!

スポンサードリンク

PAGETOP