コラーゲンドリンクで得られる効果と効率良く吸収させる方法

2astita
お肌のハリやツヤを内側から改善するためにサプリメントを探し求めている方も多いと思います。

肌を美しく整えるための成分はたくさんありますが、最初に検討したいのはコラーゲンです。コラーゲンはわたしたち人間の体に最初からあるのですが、加齢により減ってしまうことがわかっています。

コラーゲンを減らしっぱなしにしておくと、水分を保てなくなり肌がしぼんだような見た目になったり、弾力が損なわれたりと、いわゆる「老化現象」に繋がってしまいます。

コラーゲン配合の化粧水などもありますが、全身のコラーゲン量を増やしたいなら、おすすめはコラーゲンドリンクです。

コラーゲンドリンクには効果に即効性があるという特徴があります。1本のコラーゲンドリンクを飲んだ翌日に「肌がちがう」と感じた女性もいるほど、効果がわかるが早いのです。

コラーゲンドリンクで毎日のコラーゲン摂取量を増やせば肌が変わるのは当たり前なのですが、コラーゲンドリンクの効果をより早く、効率的に発揮できる方法もあります

コラーゲンドリンクを飲む前に、絶対に知っておきたい項目をまとめます。


もくじ

コラーゲンドリンクで得られる効果

コラーゲンドリンクにどんな効果を求めていますか?

コラーゲンはもともと人間が持っている成分ですが、年齢とともに減少していくことがわかっています。
20代のうちから徐々に減っていくのですが、30代中盤以降は転げ落ちるように減ってしまいます。

コラーゲンの役割は臓器の形成、肌のハリや弾力保持、骨のクッションなどなど。肌へのアプローチが大きいと思われがちですが、全身を健やかに保つためにも欠かせない成分なのです。

コラーゲンドリンクを続けたことで、髪にツヤが出たり爪が丈夫になったとの口コミもあります。コラーゲンはわたしたちの身体の末端にまで作用しているのです。

しかし、人間が生きていくうえで臓器の形成などと比較すると肌のハリはどうしても後回しになり、コラーゲンが肌や髪、爪などに届くのは最後と言われています。

コラーゲンドリンクで体の中のコラーゲン量をアップさせることで後回しになっている肌にも届きやすくなり、ハリツヤがよみがえるというのがコラーゲンに期待できる効果です。

コラーゲンでハリがでるのは水分量がアップするから

また、コラーゲンには優れた水分保持力があります。
コラーゲン量が増えると肌の潤いもアップします。この効果はコラーゲンドリンクを数日間飲むだけで実感できることが多いので、水分保持力が弱ってきていると感じているなら、コラーゲンドリンクは最適です。

コラーゲンは人間の体を構成するために欠かすことができない成分ですが、紫外線を浴びるだけでも減ってしまうと言われています。美肌を保つためには意識的に補ってあげることがとても重要なのです。
水分量が上がると当然ながら乾燥肌が改善されます。
乾燥は全ての肌トラブルの元と言っても過言ではないので、乾燥対策は常に意識する必要があります。この点においてもコラーゲンドリンクは優れた効果を発揮します。

スキンケアじゃダメなの?

コラーゲン配合のスキンケア剤は塗った部位にしか効果を発揮しませんが、コラーゲンドリンクは飲むことで全身に作用します。

お顔はもちろん、手やバストなど女性が気になる全ての部位をカバーするためにはコラーゲンを積極的に体の中に取り入れることはとても有効なのです。

お顔を中心にコラーゲンケアしたい場合は、スキンケアとコラーゲンドリンクの併用がもっとも効果的ですが、美肌作りは内側の健康から始まります。
最初に試して欲しいのはやっぱりドリンクです。

コラーゲンの美容効果

コラーゲンの美容効果としては
・水分保持量のアップ
・シワ、たるみなどの肌トラブルの改善
・肌のキメを整える
・全身のカサカサ改善
・爪、髪の潤いアップ

などがあげられます。
特に注目したいのが「水分」に関わること。肌の水分量が上がると見た目も変わりますし、肌トラブルも起こりにくくなります。

体内のコラーゲン量を上げるためには(これらの美容効果を得るためには)コラーゲンドリンクそのものを吟味する必要があります。

コラーゲンドリンク選びを間違ったために、飲んでも効果がわからなかった利用者もいます。わたしたちがそうならないために、コラーゲンドリンク選びに必要な知識を身につけてくださいね。

コラーゲンドリンクを選ぶときに注目すべき項目

コラーゲンドリンクはいろいろな会社が製造しています。価格の幅も広く、いざ探してみると迷うのではないでしょうか。
コラーゲンドリンクを選ぶときに注目すべきなのは

1.コラーゲン含有量
2.体に吸収されやすいか
3.海洋性由来か動物性由来か
4.手軽に摂取できるか
5.価格

この5つです。
ポイントをひとつずつご紹介します。

1.大切なのは全体量ではなくコラーゲン含有量

コラーゲンドリンクを選ぶ時に必ず確認したい項目が含有量です。
具体的には

FUJIFILM アスタリフトコラーゲン10000:1本30ml中10000mg(10g)
エミネット 天使のララ:1袋10ml中1.08g
森永製菓 おいしいコラーゲンドリンク:1本125ml中10000mg(10g)
「一期一会」うる肌ナノコラーゲンドリンク:1本137g中10000mg(10g)

コラーゲンドリンクは1本あたりの量も違えば、摂取できるコラーゲン量も異なります。コラーゲン含有量が少ないためにたくさん飲む必要があるコラーゲンドリンクはやめておきましょう。

コラーゲンドリンクにもカロリーがあるので、飲みすぎるとダイエットが必要になる可能性もあります。

また、のちほど詳しく説明しますが、コラーゲンドリンクは寝る前に飲むのがもっとも効果的と言われています。たくさん飲む必要があるドリンクだと、夜中にお手洗いのために目が覚めてしまうことも。

全体量と含有量のチェックは、必ずやっておきたいことです。

2.コラーゲンドリンクは吸収率が命

コラーゲンは分子サイズが大きい成分なので、食べ物からはコラーゲンドリンクほど効率良く吸収することはできません。コラーゲンを含む食品を口にしていても全体を吸収できるわけではないのです。

美容目的でコラーゲンドリンクを飲むなら「低分子コラーゲン」など、分子サイズが小さいコラーゲンが配合されているものを選んでください。

3.海洋性由来コラーゲンと動物性由来コラーゲン

コラーゲンには、海洋性由来のものと動物性由来のものがあります。
海洋性由来のコラーゲンはお魚の骨などから抽出されたもので、動物性コラーゲンは豚などから抽出されています。

動物性コラーゲンは吸収が悪い

動物性コラーゲンは熱に強く加工しやすいことから、ゼラチンなどの食品や化粧品に使われています。匂いが強いこともあり、コラーゲンドリンクにはあまり配合されていません。

人間の体温は牛や豚などの動物よりも低いため、動物性コラーゲンを消化吸収するのは体に負担をかけることになり、また時間がかかってしまいます。そのために、多くのコラーゲンドリンクに配合されているコラーゲンは海洋性コラーゲンになります。

海洋性コラーゲンは上質なコラーゲン

海洋性コラーゲンはフィッシュコラーゲンとも呼ばれています。
海洋性コラーゲンは体に入ると素早く溶けて吸収されます。美肌のためには海洋性コラーゲンが配合されているコラーゲンドリンクが望ましいのですが、価格が少々お高くなってしまうという残念な特徴もあります。しかし、各メーカーが海洋性コラーゲンの研究に力を入れていて、価格は徐々に下がりつつあります。
シミ・シワ・ハリ改善にはぜひ動物性以外のコラーゲンが配合されているドリンクを選んでください。

4.手軽に摂取できないと継続できない

体の中のコラーゲン量を一定に保つために、コラーゲンドリンクは定期的に飲む必要があります。しかし、どんなに効果があるとわかっていても手間がかかるものは続けにくいものです。

コラーゲンドリンクを続けるためには、蓋を開けて飲むだけ、計量が要らないなど手軽に摂取できるものを選ぶことも大切です。
といっても、コラーゲンドリンクメーカーもこの点においては力を入れているので、近年のコラーゲンドリンクは風味も含めてどれも飲みやすくなっています。

5.コラーゲンドリンクは価格を中心に選んではダメ

継続の面で考えると価格も重要な要素ですが、コラーゲンドリンクは価格だけで選んではいけません。
安価なコラーゲンドリンクにはそれなりの成分しか配合されていません。危険性は低いですが効果の面で疑問があります。

コラーゲンドリンクの価格は1本あたり数百円です。
コンビニスイーツと同じくらいの価格と考えればお財布の負担も少なく感じますが、もし今サプリメントを飲んでいるのなら、コラーゲンドリンクに配合されている成分と比較することで経済的負担を抑えることができるかもしれません。
コラーゲンドリンクには、他の美容成分が配合されているものもあります。特に多いのがビタミンCです。
成分をチェックして今飲んでいるサプリと同じものがあれば、サプリをやめてコラーゲンドリンク1本に絞ることでお財布にやさしくコラーゲンドリンクを飲み続けることができます。

美容成分の中にはたくさん摂取しても不要な分は体から出て行ってしまうものもあります。
必要量と今摂取しているトータル量を比べてみてくださいね。

コラーゲンドリンク選びに必要な5項目をお伝えしました。
あなたに最適なコラーゲンドリンクが見つかったら、次は効果的な摂取方法を身につけて、コラーゲンドリンクの効果を最大限引き出しましょう。

さらに詳しいコラーゲンドリンクの選び方については以下をご覧ください。
⇒コラーゲンドリンクの選び方【選ぶ基準10項目】

★おすすめのコラーゲンドリンク
FUJIFILM アスタリフトコラーゲン10000:1本30ml中10000mg(10g)
エミネット 天使のララ:1袋10ml中1.08g
森永製菓 おいしいコラーゲンドリンク:1本125ml中10000mg(10g)
「一期一会」うる肌ナノコラーゲンドリンク:1本137g中10000mg(10g)

コラーゲンドリンクを飲むベストなタイミング

美肌作りのためにコラーゲンドリンクを飲むなら、シンデレラタイムを利用するのがもっとも効果的です。
コラーゲンドリンクを飲むベストなタイミング
シンデレラタイムとは22時~午前2時の4時間。この時間は成長ホルモンの働きが活発になり、最も肌が活性化するのです。
22時前に肌作りの素材となるコラーゲンドリンクを飲んで就寝というのが肌作りのためにはベストなのですが、現実問題22時に寝るのは難しいですよね。

なるべくたっぷり睡眠をとることは美肌作りの基本ですが、あまり難しいことは考えずに「寝る前に飲む」でもちゃんと効果はありますのでご安心下さい。

もうひとつのベストタイムは「起きぬけ」です。
寝起きの体は水分もカラカラ、胃の中もカラカラで、体に入れたものが吸収されやすい状態になっています。
このタイミングを狙ってコラーゲンドリンクを摂取するとより効率良く吸収することができます。

朝と夜ならどちらが良いの?

美肌目的なら断然夜がオススメです。
カラダを総合的に綺麗にしたい方、日中を活発に過ごしたい方、運動をされる方などは朝に摂取しましょう。コラーゲンは体内活動によって消費されるものなので、目的によって飲む時間帯を考えてみてくださいね。

ただし、コラーゲンドリンクはお薬ではないので、厳密に正しい飲み方があるわけではありません。夜飲み忘れたら朝飲んでも全く問題はありません。大事なのは継続することです。
自分が継続しやすい時間帯に飲むことこそがいちばん重要なのです。

コラーゲンと合わせて摂取したい美容成分

コラーゲンには相性の良い美容成分があります。
意識してとりたいのが美肌の王様ビタミンCです。
ビタミンCには美白効果などの肌作り効果がありますが、それだけではなくコラーゲンが身体に効率良く吸収されるのをサポートする効果もあります。
そのため、多くのコラーゲンドリンクにはビタミンCが配合されています。
紫外線を浴びることが多い方、喫煙者さんなどは特に意識してビタミンCが不足しないように心がけてくださいね。

ビタミンCはどれくらい必要?

ビタミンCの必要量は1日約100mgと言われています。
ビタミンCは水溶性で身体の中に貯めておくことができず水分と一緒に排出されてしまいます。ビタミンCサプリをコラーゲンドリンクと別に摂取するなら、朝食後と夕食後にわけて飲むと体内のビタミンC量が保たれやすくなります。

■コラーゲンを飲んでも効果がないって本当?
コラーゲンを身体に取り入れても美容効果が無いというお話を聞いたことがある女性は多いはず。
このウワサは半分だけ正解です。
コラーゲンは分子が大きく、原料によっては身体が吸収するのに時間がかかり思うような効果が得られないことがあるのです。
ですので、コラーゲンドリンクを選ぶときには「低分子コラーゲン」か、それ以下のサイズの製品を選ぶことがとても大切。
飲んでも効かないのではなく、分子の大きいコラーゲンは吸収されにくい、というのが本当のところなのです。

コラーゲンドリンクの効果をさらにアップさせる食品

少し難しいお話になりますが、コラーゲンは「コラーゲン」という成分の塊ではなく、複数のアミノ酸が結合した成分です。
アミノ酸の集合体がたんぱく質で、コラーゲンもたんぱく質の一種なのです。

アミノ酸の中には人間の身体の中で作ることができない「必須アミノ酸」があり、これらは食品などから摂取する必要があります。

アミノ酸サプリなどもありますが、食品のたんぱく質が分解されてアミノ酸になるので、たんぱく質が多い食品を意識的に取ることでもアミノ酸量を増やすことに繋がります。

コラーゲンは、そのまま必要部位に届くわけではなく、一度アミノ酸レベルにまで分解されて、身体のあちこちに届けられます。コラーゲンドリンクの効果をさらに引き出すために、たんぱく質を摂取することはとても有効なのです。

アミノ酸が多い高たんぱく食品の代表は鶏肉です。高たんぱく低カロリーを狙うならささみがオススメです。チーズなどの高たんぱく食品と一緒にいただくことで、効率良くたんぱく質を摂取することができます。

コラーゲンドリンクの効果を引き出す生活習慣

コラーゲンドリンクでコラーゲン量を増やすことは肌のために大切なことですが、ドリンクはあくまでもサポート要員。美肌作りの基本は食生活や睡眠、ストレスをためないことなど、生活習慣にあります。

「コラーゲンの働きをもっと実感する=美肌効果を狙う」ためには、ただコラーゲンドリンクを飲むだけでは不十分。
まだまだできることはたくさんあります。

適度な運動!

耳にタコができるほど聞いたことがあると思いますが、実践できている方は少ないのではないでしょうか。
ジョギングや筋トレなど、厳しいトレーニングをする必要はありません。
会社帰りだけひと駅分歩く、家の中で1日3分だけ踏み台運動をする、たったこれだけのことでもやらないよりは断然効果があるはずです。

紫外線を避ける

日焼け止めでも良いのですが、もっと確実なのは帽子や日傘などで物理的に紫外線を遮断することです。
適度な紫外線は骨を丈夫にするためにも必要なことですが、日光に当たり続けるとシミ・シワの原因になることはご存知のとおりです。
せっかくコラーゲンで肌の回復をはかっても、原因となる紫外線を浴び続けていてはコラーゲン効果の実感に時間がかかってしまいます。
年中長袖を着る必要はありませんが、紫外線を避けることはコラーゲンを無駄使いしないためにも重要なことです。

たっぷりの睡眠

睡眠が足りていない日は、肌の調子も体調もなんとなく優れなくなるもの。こんな日々が続いてしまうと肌はあっという間にボロボロに・・・。
シンデレラタイムに睡眠を取ることが難しくても、なるべくその日のうちにベッドに入るようにしましょう。

ファストフードをなるべく避けて

ランチはいつもハンバーガー・・・コラーゲンドリンクを飲むなら、こんな生活は今日からやめましょう。
ファストフードはとにかくカロリーと糖質量が高いです。使いまわされて酸化した油が使われているのも肌にとっては大問題です。
せっかくコラーゲンドリンクで美容成分を補っても肌荒れが改善されなかったり、にきびができてしまうのは、食生活の乱れに原因があることがほとんど。
今日食べたものが明日の肌に影響することを覚えておいて下さいね。

コラーゲンドリンクを魔法のドリンクにするために

コラーゲンドリンクには美肌効果が狙えるほどたっぷりのコラーゲンが配合されています。その効果には即効性があり、1本目で変化を感じる人もいるほどです。

このコラーゲンドリンクパワーを最大限発揮するためには、
・コラーゲンドリンクをしっかり選ぶ
・飲む時間帯は夜or朝
・ビタミンCを一緒に摂取する
・生活習慣、食生活を整える
この4項目が大切だということ、おわかりいただけましたか?
コラーゲンドリンクのパワーをより発揮できるこれらの方法をできることから実践して、嬉しい効果をいち早く実感してくださいね。

★おすすめのコラーゲンドリンク
FUJIFILM アスタリフトコラーゲン10000:1本30ml中10000mg(10g)
エミネット 天使のララ:1袋10ml中1.08g
森永製菓 おいしいコラーゲンドリンク:1本125ml中10000mg(10g)
「一期一会」うる肌ナノコラーゲンドリンク:1本137g中10000mg(10g)
スポンサードリンク

PAGETOP