ファストザイム【口コミ・効果】ファスティングした結果・評価

ファストザイム【口コミ・効果】ファスティングした結果・評価
「ファストザイム」は3年6か月も長期熟成させて作られた酵素ドリンク!エステでおすすめされて購入したという女性も多く、数ある酵素ドリンクの中でも話題になっています。

ファストザイムを飲んだ女子の口コミと、わたしが実際にこの酵素ドリンクを飲んでみた感想、ファストザイムでファスティングしてみた結果などをお届けします。味や飲みやすさ、効果はどうかな?


もくじ

ファストザイム体験者の口コミ・評価

酵素ドリンクってものっすごくたくさんの種類があって、それぞれ材料や風味がまったく違うので、まずは口コミからファストザイムの評判を調べてみました。

ネットで多かったご意見を評価が良かったものと悪かったものに集計してご紹介します!

良い口コミ

・梅酒みたいな味で飲みやすい。
・飲み始めて肌の調子が良くなった。
・お通じが良くなった。
・体重が減って体が軽くなった。
・酵素ドリンク独特の匂いや味がない。
・空腹感を感じにくい酵素ドリンクで、ファスティングに成功した。
・体調が良くなった。
・朝食の置き換えだけでも体重に変化があった。
・水や炭酸水で薄めるとフルーツビネガーみたいでおいしい。
・むくみがなくなって下半身が軽くなった。

悪い口コミ

・腹持ちが良くない。
・酸味があって飲みにくさを感じる。
・1食置き換えをやったけど、空腹に負けて食べてしまい逆に太った。
・味に飽きてしまった。
・痩せたけど味が苦手。
・痩せたけどリバウンドした。
・値段が高くてリピできない。
・1本飲んだけど、結果が出なかった。

<私のコメント>
ファストザイムに高評価をつけている方は、リピーターさんが多いことにまずびっくり!

酵素ドリンクっていろいろ試してみたいですし、ダイエット効果を実感できてもよほど気に入らないとリピはしないのではないでしょうか?

一部抜粋ですが、
「3回目のファストザイム ファイスティングです」

とか

「ちょっと太ってきたかな?と感じたときやデトックスしたいときに1本購入してファスティングしてます」

とか

「〇kg痩せたので、ファストザイムで2回目のファスティングに挑戦中です」

みたいなダイエットに明るく前向きな女子のリピーターさんがホントに多いんですよ!

ダイエットに失敗する原因といえば、悪い口コミにもあるように空腹に負けて食べてしまうことですよね。ファストザイムは空腹を感じにくい酵素ドリンクなのでしょうか。すごく気になります!

一方、悪い口コミをしている方は結果が出せなかったとか、味が口に合わなかったなどなど、なんらかの理由でファスティングやダイエットに失敗しているようです。

味が口に合わないのは仕方ないと思いますが、買ってから後悔するのは嫌ですよね!
わたしも実際に飲んでみて風味をしっかりレビューしたいと思います。

口コミを検証!ファストザイム酵素ドリンクを飲んでみます

ファストザイムが届いたので、さっそく開封してみます。
ファストザイムの外箱
こちらがファストザイムの外箱です!
ゴールドの箱にクラシカルな模様が入っていて、すごく大人なデザインですよ。高級感があります。
fastzyme_hakonaiyo1
箱を開けて真上から見たところです。左上に軽量カップのようなものが入っています。
ファストザイムの計量カップと付け替え用のキャップ
10mlずつ合計30ml計れる計量カップと、付け替え用のキャップでした。最近はこの2つがついている酵素ドリンクが主流だと思います。

ファストザイムのグリーンのガラス瓶
ボトルを箱から出してみました。
グリーンのガラス瓶に入っていて、中身は紫色に見えます。
ファストザイムのラベル
ラベルにも高級感があって、ワインのように見えますよ。
酵素ドリンクを開封する前にパンフレット類をチェックしてみます。
ファストザイムのパンフレット類

ファストザイムの紹介です。1枚のパンフレットにファストザイムの特徴や原材料、Q&Aなどがまとまっているのでとても見やすいです。
何ページもめくらなくてもファストザイムのことがよくわかります!
ファストザイム断食プログラムのやり方

こちらは、ファストザイムをつかった断食プログラムのやり方です。
ここ数日、暴飲暴食が続いているので、「あなたの内臓は休んだことがありますか?」という文言にちょっとドキッとさせられます・・・。

このパンフレットにもQ&Aがのっていて、ファスティング中に運動しても良いのか、生理中にやっても大丈夫かなどなど、気になることがまとめてあります。

ファストザイムを使った短期集中ダイエットの成功率は、なんと92%なのだそうです!すごい成功率じゃないですか?

でも、ダイエット効果も気になりますが、味が口に合わないと実践するのが難しいですよね。まずはファストザイムの味をチェックしてみましょう。

ファストザイムは原液で飲むこともできますが、腹持ちや飲みやすさを考えるなら、やっぱり何かで割った方が良いと思います。
今回はファストザイム原液と、公式サイトでオススメされている水・炭酸水・豆乳・野菜ジュース割りをそれぞれ試してみますね。

わたしは炭酸水がとっても好きでガブガブ飲んでいるので、いちばん楽しみなのが炭酸水です♪

ファストザイムを原液で飲んでみます

開封してキャップを付け替えたいのですが、
ファストザイム720ml
この1本に720ml入っていておまけにガラス瓶なので、ずっしりとした重さがありますよ。
ファストザイムのキャップを開ける
最初からついているこの金色のキャップは比較的簡単に開きます。2リットルのウーロン茶などのキャップより開けやすかったです。
ファストザイムの付け替え用の黒いキャップ
付け替え用の黒いキャップもクルクル回しながらはめるだけ。
これで付け替え完了!
ファストザイムの1回あたりの目安量
ファストザイムの1回あたりの目安量は30ml~60ml。写真はファストザイムの原液、30mlです!

ボトルから透けて見える色は紫っぽかったのですが、注いでいみると正統派酵素ドリンクらしい濃い茶色です。

味見の前に、ちょっとコチラをご覧ください。
fastzyme_nom_genekino2
原液を計量カップに注いだ後のキャップです。液だれがまったくないのがわかりますでしょうか?

酵素ドリンクには糖分が含まれているので、液だれするとキャップ周りがベタベタになるんです。製品によってはキャップを付け替えても垂れてくることがあるので、液だれゼロはとてもありがたい!
ホントに嬉しいことなのでぜひお伝えしたかった(笑)

では、ファストザイムの原液を飲んでみます!

ファストザイム原液の匂いは?

まずフルーツビネガーと黒酢を足したような酸味を感じます。どちらも植物からの酸味なのでイヤな感じはまったくありません。

酵素ドリンクなので発酵臭もありますしフルーツジュースのように爽やか!とまでは言いませんが、黒酢が苦手じゃない方ならわりと親しみやすいと思います。

試しにうちにあった黒酢の匂いを嗅いでみたのですが、黒酢の方が3倍くらいツーンとする匂いがありました・・・。
ファストザイムは発酵食品独特の匂いはあるものの、酵素ドリンクにしてはフルーティで良い香りだと思います。

ファストザイム原液の味は?

ファストザイム原液の味
原液だと強いとろみがあって、舌の上に風味がもったりと広がります。
最初のひとくちは酸味と甘みがガツーンときて味がよくわからなかったのですが、少し慣れるとこのまま飲んでもすごくおいしいかも!と感じました。

悪い口コミにあったように確かに酸味を感じるのですが、わたしはこの酸味がおいしいと感じました。

桃やプルーンなどの味が強めのフルーツをさらに煮詰めたような濃い風味で、フルーツの酸味と甘みがギュギュッと凝縮されている感じは他の酵素ドリンクと似ているところもあるのですが、ファストザイムは後味にも柑橘類の爽やかな酸味があります。

この後味の酸味は口の中に入れたときに感じた酸味とは全く別物で、最後の最後にレモンやかぼすをキュッとひと搾りしたかのように爽やかなんです。これがすごくおいしい!後味でどうやってこの爽やかさを出せるのか、とっても不思議!そしておいしい!

気のせいかもしれませんが、飲んでいると胃がポカポカと温かくなってきて、視界が開けてくるような感じがしてきます。

ホントに気のせいかもしれないんですけど、この感覚はわたしが酵素ドリンクを選ぶときにかなり大事にしている感覚でもあります。

他の酵素ドリンクをディスるわけじゃないのですが、モノによってはやたら味が薄かったり、酵素ドリンクなのにちょっと気になる人工甘味料が入っているものまであるんです。そういう酵素ドリンクだと普通のジュースっぽく飲めてしまってポカポカ効果を感じられないんです。

ファストザイムは3年6か月もかけて醗酵・熟成してある真剣な酵素ドリンクなので、「おっ!これこれ!目の前が明るくなってきた!」という感覚を得られたんだと思います。わたしの体に合っている酵素ドリンクと言い換えることもできます。

味は原液でもおいしいと感じましたが、30mlを1食代わりにするのはやっぱり物足りなさがあるので、次は水で割ってみます。

ファストザイムを水で飲んでみます

ファストザイムを水で飲んでみます
ファストザイム30mlを120mlの水で割ってみました。
パンフレットを確認したところ水分量に指定は無いようだったので、お好みの量で割って大丈夫だと思います。

ファストザイム水割りの匂いは?

原液と比べると格段に匂いが薄くなりました。原液の匂いも抵抗はなかったのですが、やっぱり薄い方が飲みやすそうです。

ファストザイム水割りの味は?

酸味も甘みもとても穏やかになってすごく飲みやすいです!
全体的に味が薄まっているのに後味に感じる柑橘類の爽やかさがより一層わかります。りんご酢などの水割りよりもファストザイムの水割りの方がすごく飲みやすいですよ。発酵ドリンクっぽい独特な風味もかなり消えて、水割りでも十分おいしいと感じました。

わたしは今までに10種類以上の酵素ドリンクを試しているのですが、ファストザイムはその中でも1・2位を争うおいしさですよ。ホント。

原材料を見る限りおいしい風味がついている酵素ドリンクではなくて、風味にもこだわって作ってあるのだと思います。

70種類以上も植物原料を使っているのにおいしく作れるってある意味スゴいです。
いちばん楽しみな炭酸水割りにも期待できます!

ファストザイムを炭酸水で飲んでみます

ファストザイムを炭酸水で飲んでみます
ファストザイム30mlを120mlの炭酸水で割ってみました。
シュワシュワの泡がおいしそう~!

ファストザイム炭酸割りの匂いは?

かなり鼻を近づけると穏やかな酸味を感じますが、匂いはほぼありません。発酵臭のような匂いも感じられなくなりました。
水割りよりもさらに飲みやすそうな匂いです。

ファストザイム炭酸割りの味は?

ファストザイム炭酸割りの味
甘さ控えめ、やや濃いめの梅ソーダみたい!爽やかな酸味があってゴクゴク飲めてしまいます。梅酒っぽいとの口コミがありましたが、炭酸で割ると確かにノンアルコールの梅酒っぽいかも!

ファストザイムは夜に飲んでも良いので、お酒を飲まない日の夜のお供にお茶じゃちょっと味気ないというときに飲むドリンクとしても楽しめそう。

原液、水割りよりも甘みがかなり抑えられるので、昼食代わりにフルーツポンチにして飲んでもおいしいだろうな~と思っていたら、あっという間に飲み干してしまいました。

炭酸水が120mlだとやや濃く感じたので、もっともっと薄めても良いと思います。炭酸水の効果もあっておなかがふくれてきました。

やっぱり酵素ドリンク+炭酸水は相性が良いですね。酵素ドリンク独特のクセが抑えられてすごくフルーティなドリンクになります。

ファストザイムを試してみる場合はぜひ炭酸水を冷蔵庫に冷やしておいておただきたいです!

ファストザイムを豆乳で飲んでみます

ファストザイムを豆乳で飲んでみます
ファストザイム30ml+無調整豆乳120mlです。
混ぜる前は茶色いファストザイムと豆乳が分離していたのですが、スプーンでクルクル混ぜていたらとろみがついて甘酒のようなテクスチャーになりました。

ファストザイム豆乳割りの匂いは?

うーん・・・。豆乳の豆感に少しだけ酸味をプラスしたような匂いがします。
わたしは嫌いな匂いではありませんが、豆乳があまり好きじゃない方は豆乳のクセを強く感じてしまうかも。

ファストザイム豆乳割りの味は?

これは好き嫌いが大きく分かれる味だと思います。
豆乳の大豆風味にフルーツの酸味と甘さをそのまま加えた風味なので、すごくおいしい!とは思いませんでした。
ファストザイムのおいしさでもある後味の酸味もマイナスに作用するような気もします。すっぱい豆乳ってあまりおいしくないかも・・・。
ファストザイム豆乳割りの味
わたしは豆乳の味もファストザイムの味もどちらもすごく好きなんですけど、このふたつを混ぜなくても良いかなって思います。
ただ、とろみが増してスプーンですくって食べることもできるくらいなので、おなかにはすごく溜まります。

ファストザイムを野菜ジュースで飲んでみます

ファストザイムを野菜ジュースで飲んでみます
ファストザイム30ml+野菜ジュース120mlです。
使用している野菜ジュースは伊藤園の「1日分の野菜」で、フルーツは入っていません。
見た目は野菜ジュースそのものという感じの濃いオレンジですよ。

ファストザイム野菜ジュース割りの匂いは?

ほとんど野菜ジュースの匂いです。人参やトマトの匂いがして、ファストザイムの匂いはよくわからなくなりました。

ファストザイム野菜ジュース割りの味は?

ファストザイム野菜ジュース割りの味
野菜ジュースを黒糖で甘くしたような感じ!野菜ジュースはフルーツ配合のものの方がやっぱり飲みやすいと思うのですが、ファストザイムを混ぜることで甘さが増しておいしく飲めるドリンクになりました。

よく混ぜたのですが底にファストザイムが溜まっていたみたいで、飲み進めるうちに味が変わってきて甘さを強く感じました。

この状態もおいしくないことはないんですけど、野菜ジュースのドロッとしたテクスチャーにファストザイムの風味がいきなり混ざってきて、ちょっとびっくりしました。

朝に野菜ジュースを飲む習慣がある方はファストザイムを混ぜるとより美容と健康に良さそうですね。野菜ジュースとの相性もなかなか良いので、トマトジュースで割ってもおいしいと思います。

ファストザイムのおすすめの飲み方は?1番おいしかったのは?

ファストザイムのオススメの飲み方はやっぱり炭酸水!
水割りも良いんですけど炭酸効果でおなかもふくれるし、ファストザイムの爽やかな酸味が本当においしく感じられました。ノンアルコール梅酒みたいな風味も楽しめます。

ランキングにするなら

1位.炭酸水
2位.水
3位.野菜ジュース
4位.原液
5位.豆乳

かな。

野菜ジュース割りもおいしいんですけど、もともとドロッとしている野菜ジュースにファストザイムのとろみが加わるのでちょっと重く感じました。

豆乳割りは、人によってはすっぱい豆腐・・・と感じてしまうかも。スプーンで食べる酵素ドリンクみたいにしたい場合は豆乳に混ぜるよりも原液をヨーグルトに混ぜた方がおいしくいただけそう。

原液は味が強烈だし腹持ちを考えるとやっぱり何かで割った方が良いと思います。

なお、ファストザイムは酵素が生きているのでお湯では割らないで下さいね。

ファストザイムのファスティング短期集中プログラムとは?

ファストザイムは朝いちばんや寝る前に20~30ml飲むだけでも良いのですが、ファスティングに使うこともできます。

1日~3日かけて行う短期集中ファスティングのやり方がパンフレットにあったので、ご紹介します!

ファスティングにはどんな効果があるの?

ファスティングを行うと、10の嬉しい効果があると言われています。

1.脂肪を燃やす!
新陳代謝が活発になり脂肪燃焼に。理想のボディライン作りにも。

2.デトックス効果
脂肪に溜まっている毒素が排出されます。

3.腸が洗浄される
腸に溜まっている便が排出され、腸内がキレイに。

4.免疫力回復
白血球が正常化して免疫力アップに。

5.血液の浄化
コレステロール値が下がり、血液サラサラに。

6.肝臓の浄化
疲弊している肝臓が休まり、解毒作用も回復。

7.味覚の正常化
食べ物がおいしく感じられるようになります。

8.肺の正常化
肺がキレイになることで呼吸もラクになります。

9.思考能力向上
脳の毒素が浄化されて、頭がスッキリ!

10.活力の回復
力が満ち溢れる毎日に。

数日間食事をお休みするだけでこれだけの嬉しい効果があるんですね!
でも、食べることをやめるだけでなぜ代謝が上がったりするのか不思議じゃないですか?
そこにはちゃんと理由があるんです。

ファスティングをすると代謝酵素が高まる!

体内でいちばん使われている酵素は「消化酵素」です。脂肪分解酵素のリパーゼ、炭水化物分解酵素のアミラーゼなどですね。

食事をお休みすると毎日毎日行われている消化活動もお休みすることになります。その結果、消化酵素の働きが休まり代謝酵素の働きが活発化します。
代謝が上がると痩せやすい体になりますし、デトックス作用、免疫力も高まります。細胞レベルでの修復も可能になります。

ついダラダラ食いしてしまったり、おなかがいっぱいになるまで食べて無駄使いしている消化酵素の使用量を減らすと、代謝のために体が自ら動き出すということですね。

ファストザイム 短期集中プログラムのやり方

短期集中プログラムで実際に断食をする期間は1日から最大3日間!これなら週末にチャレンジしやすいのではないでしょうか?
やり方を詳しく解説します。

【用意するもの】
・ファストザイム 最低360ml
ファスティング1日ごとに300ml、復食期間中に60ml使用します。希望する断食期間によってファストザイムの本数を調整しましょう。

断食期間が1日の場合:1本必要(360ml)
断食期間が2日の場合:1本必要(660ml)
断食機関が3日の場合:2本必要(960ml)

いきなり3日間ファスティングに挑戦することに不安がある方は、1日断食を2回行っても良いですよ。ファストザイムの内容量は720mlなので、1本あれば1日断食を2回行うことができます。

・ファストザイムを割る水など
・水分補給用の糖分・カフェインを含まないお茶
・復食期に食べる食品(おかゆ、野菜スープ、うどん又はそば、お味噌汁、フルーツ、野菜ジュースなど。自炊派の方は用意しておかなくても大丈夫ですが事前に準備しておくと安心感があります。)

ファストザイム 短期集中ファスティングのやり方

1日目 準備期間

断食の前日を準備期間として、食事の内容や時間帯に気をつけます。
食事は3食食べて大丈夫ですが、最後の食事は就寝の3時間前までに済ませます。
食事内容は胃腸の負担になりにくいものを。翌日からのファスティングに備えた食事を意識して。

・推奨できる食材
ごはん(玄米・雑穀米)、そば、大豆食品、野菜、くだものなど。

・控える食材
肉、魚、たまご、乳製品などの動物性食品。
加工食品、インスタント食品、揚げ物、アルコール、お菓子など。

準備期間の食事はとても重要です。ちょっとくらいのお酒なら・・・と思わずに思い切って断って下さいね。

準備期間から復食期間が終わるまで、食事の内容、体重、ウエストサイズなどを記録しておきましょう。

2日目(1日~3日間) 断食期間

ファストザイム60mlを1日5回に分けて飲みます。水などで薄めて飲んでも大丈夫です。
その合間に水や糖分を含まないお茶などで水分補給をします。水分量の目安は1日あたり1.5~2リットルです。
断食期間はファストザイムと水分以外のものは口にしてはいけません。飴、ガム、タバコ、アルコールも禁止です。

断食期間は無理のない範囲で設定します。3日以上行ってもリバウンドすることもあるのであまり長期間は行わないようにしましょう。

3日目 復食期間1日目

休ませた内臓をゆっくり動かしていきます。
・朝食
ファストザイム30ml+具のないお味噌汁または野菜ジュースやフルーツジュース

・昼食
野菜スープかお粥を腹5分まで

・夕食
蕎麦かお粥を腹5分まで

4日目 復食期間2日目

ファスティング最終日!最後まで気を抜かないで!
・朝食
ファストザイム30ml+具のないお味噌汁または野菜ジュースやフルーツジュース

・昼食
蕎麦またはうどん、またはお粥を腹8分

・夕食
和食を腹8分

●ファスティング終了後は?
断食で得た効果を継続させるために半日ファスティングを取り入れるとさらに良いですよ。

半日ファスティングのやり方は?

ファストザイムの半日ファスティングは朝食だけ断食して、昼食と夕食で復食をする断食です。

・朝食
ファストザイムのみ。食事も野菜ジュースなども控えます。
飲み物は水、無糖&ノンカフェインのお茶にします。

・昼食
フルーツ、野菜、お粥など胃に負担の少ないものを食べます。お肉は控えて。

・夕食
玄米ごはん、雑穀米、蕎麦、魚、大豆食品、野菜などを食べます。お肉は控えめにして野菜をたっぷりと。

ファスティングと違って半日ファスティングは毎日続けて行っても大丈夫。
例えば今日のお夕飯を18時に食べたら、明日は朝食をファストザイムに置き換えて昼食をいつもどおりお昼に食べれば18時間胃腸を休められるので効果を期待できます。

わたしもこの半日ファスティングを実際にやってみたので、最後に実践した内容をまとめますね。

ファストザイム酵素ドリンクの成分

ファストザイムの原材料はこちらになります。

イソマルトオリゴ糖、植物発酵エキス(プルーン、ユズ、イチゴ、リンゴ、イヨカン、イチジク、カキ、キウイ、ミカン、レモン、キンカン、アケビ、ヤマブドウ、ヤマモモ、冬イチゴ、ブルーベリー、ブラックベリー、キイチゴ、カリン、モモ、グミ、カボチャ、ニンジン、キャベツ、ケール、ホウレンソウ、ダイコン、ナス、シソ、トマト、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、コマツナ、ウコン、大麦若葉、ゴボウ、ミズナ、タマネギ、ブロッコリー、モロヘイヤ、パセリ、セリ、セロリ、レンコン、ミツバ、ミョウガ、アスパラガス、ショウガ、ヨモギ、ドクダミ、アマメガジワ、オオバコ、クマザサ、スギナ、タンポポ、ビワの葉、日本山人参、カキドオシ、シイタケ、レイシ、キクラゲ、マイタケ、コンブ、ワカメ、ヒバマタ、根コンブ、ヒジキ、ダイズ、ココア、スイートコーン、米ぬか、黒砂糖、オリゴ糖)りんご濃縮果汁、パイナップル果汁、リンゴ酢、ピーチ濃縮果汁、ブドウ濃縮果汁、レモン濃縮果汁、スダチ果汁

ほとんどが植物原料ですが、唯一気になるのがイソマルトオリゴ糖ではないでしょうか。

イソマルトオリゴ糖はでんぷんなどを原料として作られますが、味噌やしょうゆ、はちみつなどの食品にも多く含まれています。

オリゴ糖なのでファストザイムの植物発酵エキスの乳酸菌を活性化して、腸内の善玉菌を元気に働かせるプロバイオティクス効果がある良い働きをしてくれる成分です。

100mlあたりの栄養成分はこちら

エネルギー:343kcal
炭水化物:85.3g
たんぱく質:0.5g
ナトリウム:5.9mg
脂質:0g

ファストザイムから摂取できる成分は
・酵素
・ビタミン
・ミネラル
・アミノ酸
・フィトケミカル
・生きたままの乳酸菌

など。バランス良く取り入れることができます。

脳の栄養になるブドウ糖も摂取できるので、ダイエット中のイライラや仕事中の集中力の低下なども防ぐことができそうですね。

ひとつだけ気をつけたいところは、ファストザイムには植物原料がたっぷりですが食物繊維は含まれていません。

胃腸に負担がかからないためファスティングには向いていますが、いつもの食生活にファストザイムをプラスする場合は、食物繊維を意識するとさらに良いと思います。

ファストザイムの残留農薬は?

酵素ドリンクにはたくさんの植物原料が使われているのですが、意外と残留農薬について「うちはこんな風になってます!」と検査結果を公表しているところは少ないと思います。

ファストザイムの植物原料は岡山県の約50軒の契約農家さんで栽培されているのですが、529項目の残留農薬試験で全項目が検出されなかったとの結果が出ています。

有害金属、放射能試験結果も基準値以下。安心が確認されていることも嬉しいですし、そもそもここまで徹底して検査してある酵素ドリンクも珍しいと思います。

ファストザイムで半日ファスティングをやってみた結果

最後に、わたしがファストザイムで半日ファスティングをやってみた感想や、口にしたもの、チャレンジ中に感じたことをお伝えしますね。

半日ファスティング前の体重はこちら。
半日ファスティング前の体重
51.35kg。食べたら食べただけ太るし何もしなくて太るお年頃・・・。

●前日の夕食に食べたものは?
・雑穀ごはんを軽く1杯
・厚揚げをトースターで焼いたもの 人参、エリンギ添え
・レタス・トマト・アスパラガスのサラダ
・ブロッコリーと小エビ、イカの炒め物の小鉢
・しいたけと卵のスープ
・グレープフルーツ 8分の1コ

半日ファスティング前日の夕食には特に制限はないようでしたが、せっかくなのでちょっとだけ献立に気を使ってみました。品数は多く見えますがそれぞれの量は少なくしました。
お夕飯を食べた時間は18時!いつもよりかなり早かったので、深夜の空腹に負けないように23時にはベッドに入ったら、いつの間にか寝ていました!

●朝食断食に挑戦!
早く寝たせいかいつもより早い6時前に目が覚めました。朝のお手洗いを済ませて、ボケッとしながらコーヒーでも飲もうかな~と思って、ポットに手をかけたところで「あ!半日断食中だった!」と気が付きました。危ないところでした!

ファストザイム30mlを250mlの炭酸水で割ったものを飲んでいたらおなかがギュルギュル動き出したので、再びお手洗いへ。
戻ってきたらもうおなかがふくれている感じだったので、朝食はとりあえずこれで終わりにしました。この時点で7時です。

冷蔵庫にいつも入っているびわの葉茶とはと麦茶(どちらもノンカフェイン♪)を適当に飲みながら朝の家事を進めました。
fastzyme_hannichi_cha
この日は仕事が休みで午後から出かける予定があったので、午前中は掃除をしたり本を読んだりしながらいつもの休日っぽく過ごしました。
おなかがすきそうになったら遠慮なくファストザイムを30ml飲もうと思っていたのですが、バタバタしながら外出前の昼食の準備をはじめたら空腹を忘れていました。

●昼食復食に挑戦!
お昼はお粥やフルーツ・野菜が良いということでしたので、12時に自宅で食べてから出かけることにしました。

食べたものは
・レタスとトマト、スナップエンドウのサラダ。ノンオイルドレッシング
・コーンときのこのスープ
・レトルトの塩粥1パック

あまり時間もなかったのでサラダだけボウルいっぱい食べようかな~とも思ったのですが、防災セットの中にお粥があったのを思い出して賞味期限の見直しもかねて食べちゃうことにしました。

復食期間中は自炊する気力がなかったり、作ることでドカ食いしたくなったりするので、パックのお粥があるとすごく便利だと感じました。
この時点で18時間食事を抜いているので、なるべくゆっくり食べるようにしました!からっぽの胃に塩粥がしみます~。

その後外出して15時くらいに帰ってきました。
ここから夕食までにつまみ食いしたくなったらファストザイムを飲もうと思っていたのですが、本を読んでいたら意外と平気でした!

帰りに買ってきたノンカフェインのたんぽぽコーヒーや
fastzyme_hannichi_tanpopo
カモミールティーなどを飲みながら用意しておいた本を読んで、夜まで過ごしました。
fastzyme_hannichi_camomile
ノンカフェインのドリンクは冷たい物、温かいものをいくつか用意しておくとすごく心がラクです!
わたしは毎日コーヒーを飲むので、代わりのたんぽぽコーヒーにはかなり助けられました!

●夕食復食に挑戦!
食べたものは
・雑穀ご飯 軽く1杯
・なめろう
・キャベツとカラーピーマンのサラダ
・ほうれん草とおあげさんの味噌汁

ヘルシーな魚料理ということで主菜をなめろうにしてみたのですが、ご飯が進みそうで困ってしまいました!献立に失敗しました。
今落ち着いて考えたら断食明けになめろうはないだろう・・・って思うんですけど、このときはやっぱりいつもと脳が違ったのかな。

●半日ファスティングをやって変化があったことと思ったこと
水分をガブガブ飲んでいたせいだと思いますが、お手洗いに何度も行きました!本格的な断食は家でリラックスできる期間にやった方が良いと思います。ちなみに大きい方は2回出ました。

たった半日のファストティングでも、準備しておくことがけっこう大事です。
無糖ノンカフェインの飲み物を何種類か選べるようにしておくとすごく気がまぎれます。

本や動画など、夢中になれるものがあると空腹を忘れやすいのでさらに良いですよ!半日くらいだったらいつもの平日でも実践しやすいですが、昼食や夕食、チャレンジ中の飲み物は考えておく必要があります。
fastzyme_hannichi_taijuato
体重を計ってみると、変化はマイナス0.35kg。誤差の範囲とも言えるくらいの変化ですね。

半日くらいじゃこんなもんよね~とやや残念に感じたのですが、わたしは生理前になると体重が2~3kg増加するんです。ちょうどその期間にさしかかっているところなので、体重が減ってるだけでもやって良かったと前向きに考えることにしました。

ファストザイムを飲んだ量はたったの30ml。コスパも気にならないし気軽に試せるファスティングだと思いますが、実感した効果を考えると半日ファスティングは1回の実践で何かを期待するものではなく、時間をかけてダイエットしたい場合や、暴飲暴食が続いて食生活を整えたいときに有効なのかな?という感じ。

でも、たった半日でも1回ファスティングを行うと次からの食事もなんとなく気をつけようと思えてくるので、痩せやすい食生活のきっかけにはなるかも。

食事を18時間我慢できたのはファストザイムのおかげだと思いますし、ファストザイムは腹持ちの良い酵素ドリンクだと思います。

味もおいしいですし、ファストザイムをしっかり活用した今改めて、わたしが気に入っている酵素ドリンクと1~2位を争う実力派の酵素ドリンクだと感じています。

公式サイトに「ファストザイムは720mlで9,720円もしますが」って書いてあって(これには爆笑してしまいました!)、確かに安くはないのですが、これだけちゃんと作られていて断食も2回できると考えたら評価して良い酵素ドリンクの部類に入ると思いますよ!

スポンサードリンク

PAGETOP