ボディクリームで保湿!おすすめは?【口コミ・ランキング】

ボディクリームで保湿!おすすめは?【口コミ・ランキング】
うるうるツヤツヤの肌になれるだけでなく、香りで女子のココロも癒してくれるボディクリーム♪

この記事では、口コミ人気が高い5種類のボディクリームの保湿力ランキング、ボディクリームの成分や選び方、ボディクリームの基本的な塗り方&フットマッサージの方法などをたっぷりご紹介しています。

いつもボディクリームがランクアップするかも!

スポンサードリンク

 


もくじ

 

ボディクリームとは

ボディクリームは肌の乾燥を防ぎ保湿することを目的としています。
また、水分と油分の補給をボディクリームひとつでできるだけでなく、好みの香りの製品を使ってリラックスできるところなどもボディケアとして嬉しいところ。

ボディクリームの使い方も基本的には肌に塗るだけなので簡単ですし、プチプラなものから機能性の高いものまでアイテムを選びやすいので、コスパや効果で選ぶこともできます。

ボディローションやボディ乳液との違いは?

体の保湿アイテムには、ボディクリーム、ボディローション、ボディ乳液などがあります。それぞの違いと使い分けるポイントを確認していきましょう!

ボディローション

ボディローションは体用の化粧水と考えるとわかりやすいと思います。
サラッとしたテクスチャーでベトつきを気にせず使うことができるので、デコルテや背中など皮脂が多く出やすい部分のケアにも向いています。

夏場の肌ケアや背中ニキビが気になる方は、ボディクリームよりもサッパリしたボディローションの方が合っていることもあります。

ただし油分がふくまれていないorごく少量しか配合されていないことが多いため、保湿力はあまり高くありません。

冬場にボディローションを使う場合は、単品使いよりもボディクリームやボディ乳液とセットで使用した方が保湿力がアップします。

ボディ乳液(ボディミルク)

ボディ乳液は体用の乳液で、ボディローションとボディクリームの真ん中の質感です。ボディローションよりもとろみがありますが、水分量が多いので伸びが良くベタつきもあまり気になりません。
真冬のボディケアには保湿力が足りないと感じることもありますが、春夏はボディ乳液だけの方が快適なことも。
ボディクリームよりも浸透力も高いので、お風呂上りだけでなく朝のスキンケアにもおすすめ。

ボディクリーム

保湿を強化したい冬にぜひ使いたいのがボディクリーム。3つの中ではいちばん水分が少なく固めのテクスチャー。といってもクリームなので、肌なじみが極端に悪いということはありません。

肌にしっかりとどまるので乾燥の季節、乾燥しやすい部位の保湿に最適です。
冬の寒さでクリームが固くなってしまった場合は、手のひらで温めてから塗ると摩擦を防ぐことができます。

ボディクリームはこんな人におすすめ

ボディクリームは油分が多めで保湿力が高いのがいちばんの特徴なので、肌が乾燥気味の方にとてもおすすめです。

【ボディクリームがオススメな人】
・乾燥肌
・季節的な乾燥が気になる人
・ひじやかかとなどの角質が固くなっている人
・ボディケアをワンアイテムで済ませたい人
など。

夏場でもひじ、ひざ、かかとだけは乾燥する!という方も多いと思います。特にかかとはサンダルとの摩擦で乾燥しやすいですよね。
ボディクリームはカサカサを繰り返すかかとのケアにも最適です。

保湿するのにおすすめは?ボディクリームランキング

口コミを見てわたしが気になったボディクリームを5種類一気に購入してみました!保湿力の高さや使用感の良さなどで総合的にランキングにしたいと思います。

保湿力は塗ってすぐだと、どのボディクリームもうるおいを感じられると思うので、30分後の肌の状態をチェッカーで測ってみました。
保湿力をチェッカーで確認
このために購入した水分・油分チェッカー♪

ではさっそくですが、ランキングを発表します!

1位:ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツ

ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツ

内容量:200ml
購入価格:2,484円
注目成分:シアバター、カカオ脂、グレープフルーツシードオイル

スポンサードリンク

 

ボディショップらしい見た目がとってもかわいいボディクリーム!ピンクグレープフルーツを真上から見たようなデザインです。
わたしは夏らしく爽やかなピンクグレープフルーツの香りを選んでみましたが、肌のタイプから香りを選ぶこともできます。

★ボディショップ ボディバターの香りと肌タイプ
・ピンクグレープフルーツ:ノーマル~ドライ
・ブリティッシュローズ:ノーマル~ドライ

・サツマ(みかんの香り):ノーマル

・フジグリーンティ:すべてのタイプ
・E:すべてのタイプ
・アロエ(無香料):すべてのタイプ

・ストロベリー:ドライ
・マンゴー:ドライ
・モリンガ:ドライ

・オリーブ:ベリードライ
・ワイルドアルガン:ベリードライ
・シア:ベリードライ
・ココナッツ:ベリードライ

・アーモンドミルク&ハニー:センシティブ・ドライ

選ぶのが楽しくなりそうなラインナップですね!

ボディショップのボディバターは、まさにバターのようなテクスチャーの保湿クリームを目指してつくられたアイテムです。
1995年から販売されているのですが、世界的に根強い人気があり、ボディショップを代表する製品でもあります。

注目成分はシアバター。コミュニティトレードで仕入れた原料を使用してあります。コミュニティトレードは、支援を必要とする国々の地域に、援助ではなく取引を行うことによって社会的改善を長期的に行う仕組みです。

ボディショップとシアバターを取引している地域では、安定した収入を得る女性が増え、衛生・医療設備などの設置等の取り組みも行われています。

シアバターを25kg取り出すには、女性1人で2日かかるのだそうです。遠くの国でわたしたちと同じ女性が2日かけてボディバターの原料を作ってくれていると考えると、目の前にあるボディバターがとても貴重なものに思えてきます。
わたしたちもボディバターを購入することでほんのちょっとでも貢献できていると考えると、心が温かくなりませんか?

ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツを使ってみる

bodycream_bodyshop_hontai
真上から見てもかわいいパッケージですが、

bodycream_bodyshop_hontai2
横から見てもかわいい!
200ml入っているので容器はけっこう大きめです。持ち運びするなら小分け用の容器があると便利だと思いますが、かわいいからこのまま持ち運びたい!
ただ保湿ができるだけでなく、女子の気持ちをハッピーにさせてくれるこの見た目もすごく良いと思います。
bodycream_bodyshop_hontai3
ワクワクしながら蓋を開けるとクリームがドーンと出てきました!
容器を鼻に近づけなくても甘酸っぱいピンクグレープフルーツの香りが広がります。

クリームの色は薄いピンク。見た目はバターというより薄いピンク色のおぼろ豆腐みたい(笑)
bodycream_bodyshop_tsu1
ピンクグレープフルーツはボディショップのボディバターランキングで3位なのだそうです。

クリーミィなんですけど、ランキング2位のロクシタン シアリッチボディクリームよりも空気を感じるクリームです。
bodycream_bodyshop_tsu2
指にひとすくいしたものを手のひらに移して足に塗ってみたのですが、伸びの良さが素晴らしい!!

使用量の目安は、片足ひざ下でさくらんぼ大(直径約2cm)なのですが、するっする伸びて肌の上で消えていくので、もっと少なくて良いんじゃ?と思えてきます。

香りはかなり強く肌の上に残ります。
わたしはボディクリームが手に残るのが苦手なので、いつもクリームを塗ったあとは手を洗うのですが、この香りだったら残っても良いかも♪と思えてきます。

でも、手を洗っても香りがけっこう残っているので、炊事の前に使うのは控えた方が良いかも。お米に匂いが移っちゃいそう。

30分後の保湿力をチェックしてみました!
ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツの保湿力

【水分】38% 普通の肌
【油分】脂っぽい肌
【肌の状態】普通の肌

脂っぽい肌と診断されてしまいましたが、触ってチェックしてみると肌はしっとりで油分は感じません。ロクシタンのシアリッチボディクリームでも全く同じ結果が出たので、シアバターが使われている製品の特性なのかもしれません。

●ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツはどうだった?
★★★★★【塗りやすさ】
★★★★★【保湿力】
★★★★★【香り】

【感想】ボディバター ピンクグレープフルーツは、シアバターの確かな保湿力を爽やかに感じたい方にすっごくオススメ!
ピンクグレープフルーツの香りも芳香剤っぽい嫌味なところがないので、多くの女性に愛されやすいと思います。
bodycream_bodyshop_kanso
塗り終わった後の肌の感じはロクシタンのシアリッチボディクリームとすごく似ています。どちらも肌をしっとりに仕上げてくれるのですが、この2つの違いは、

●ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツ
・クリームのエアリー感が高い
・肌の上でスルン♪サラッと広がっていく
・香りが爽やか!真夏でも重くない
・ロクシタン シアリッチボディクリームと比較するとやや軽めの使い心地。もっと乾燥する季節はドライ肌用を選びたくなる
・ロクシタン シアリッチボディクリームよりもコスパが良い

●ロクシタン シアリッチボディクリーム
・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツと比較するとややクリーミィだけど、ニベアと比べると断然軽い
・肌の上でなめらかに伸びる
・香りがまろやかで、フルーティさはない
・価格がやや高め

こんな感じだと思います。
わたしはザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツのフレッシュな香りと空気感のある使い心地がとても気に入ったので、こちらをランキング1位にしましたが、香りの好き好きで選んじゃっても良いと思うくらいロクシタン シアリッチボディクリームも本当に良いので、ランキング的には同率1位です。

ただ、ピンクグレープフルーツ ボディバターはボディショップのハッピーサマーキットに含まれているくらい夏向けのクリームなので、冬場だったら別のボディクリームかロクシタン シアリッチボディクリームが良いかもって思います。

スポンサードリンク

 

2位:ロクシタン シアリッチボディクリーム

ロクシタン シアリッチボディクリーム

内容量:200ml
購入価格:3,920円 送料400円
注目成分:シア脂

ロクシタンの代名詞でもあるシアバターが25%配合されているボディクリームです。200mlも入っている大容量なので、体中にたっぷり使えそう。

ロクシタンのシアバターは西アフリカのブルキナファソ地域に生えているシアの種から採取されます。

太陽が照り付けるシア生息地では、古くからシアバターを傷ややけどの薬、かゆみ止め、日焼け止めとして活用してきました。シアの保護力の高さを昔から肌で感じていたんですね。

シアは保湿力が大変高く常温では固形の状態です。シアバターに含まれている主な有効成分はオレイン酸、ステアリン酸になります。人間の皮脂に近い脂肪酸のため肌との相性が良く、保湿効果が長時間保たれます。

スポンサードリンク

 

ロクシタン シアリッチボディクリームを使ってみます

bodycream_loccitane_hontai
ロクシタンのシアバターは缶に入っているイメージがありますが、シアリッチボディクリームはプラスチックの容器に入っています。
ロクシタン シアリッチボディクリームのパッケージ
上から見たところ。フタに点字があるのがわかりますか?ロクシタンがラベルに点字を導入したのは1997年で、世界的に見てもユニバーサルデザインにいち早く取り組んだ企業でもあります。
日本でも様々なユニバーサル化が進んでいますが、オリンピック・パラリンピックもあることですし、さらに強化していただきたい!そして協力しなければ!
ロクシタン シアリッチボディクリームのふたを開ける
蓋を開けてみると、本体にはアルミでしっかり封がしてありました。
ロクシタン シアリッチボディクリームの中身
これがロクシタン シアリッチボディクリームです!缶に入っているシアバターよりも、ものっすごくなめらかに作られていることが見ただけでわかります。
シアリッチボディクリームのテクスチャー
シアリッチボディクリームはサワークリームのようなテクスチャーです。真冬の100%シアバターのあの固さと言ったら削らないと使えないくらいなので、このなめらかさは嬉しいですね~。

100%シアバターも手のひらでじっくり温めたら溶けてくるんですけど、真冬の朝にそんなことしてる暇はない!というときもありますよね。
そんなときは素直にシアリッチボディクリームを使った方が慌てなくて済みそう。
bodycream_loccitane_tsu1
手のひらにシアリッチボディクリームをとって、足に軽く広げてみました。とっても軽い塗り心地で、クリームに空気を感じます。ニベアなどの普通のクリームって肌の上をヌル~っと広がっていく感じなんですけど、シアリッチボディクリームはフワッフワッという感じで軽いんです。(ボディショップ ピンクグレープフルーツ ボディバターはもっと軽いです!)
シアは普通の植物オイルよりも肌とのなじみが良くて、クリームが肌に吸い込まれるような感じがします。

ロクシタンの製品ってすごく特徴的な香りがありますよね。デパート1階の化粧品売り場のような匂いでもあるのですが、行ったことがないフランス・パリを思わせる香りでもあります。
アロマみたいにコレとコレの香り!とビシッと言うことはできないのですが、ロクシタンの象徴のような香りがします。

30分後はどうなっているでしょうか!
ロクシタン シアリッチボディクリームの保湿力をチェック

【水分】38% 普通の肌
【油分】脂っぽい肌
【肌の状態】普通の肌

シアバターの油分なのか、チェッカーでは脂っぽいと表示されてしまいましたが、触ってみるとベトつきはまったくなくむしろしっとりしていますよ。

化粧水で水分を与えていないのに何も塗っていないときよりも水分量も増えています。シアバターの保湿効果が証明されたようです。シアリッチボディクリームでケアを続けていけばもっと潤いのある肌になれそう。

●ロクシタン シアリッチボディクリームはどうだった?
★★★★★【塗りやすさ】
★★★★★【保湿力】
★★★★★【香り】

【感想】わたしは特にロクシタンというブランドのファンではなく、いただきもののシアバターも使いきれずに処分してしまったことがあるくらいなのですが、シアリッチボディクリームはすごく気に入りました。
好きなポイントはたくさんあるのですが、クリームなのにみずみずしくて、体全体に塗りやすいやわらかいテクスチャーなところがまず好きです。真夏に使ってもベタつきがないのも嬉しい!

香りには好みがあると思いますが、わたしはこの香りが好きなので、体にフワーっと広がっていくのがとても楽しいです。

保湿力も5製品の中ではすごく良い方です。シアリッチボディクリームを塗って数時間経った後に肌に触れてみると、ベタつきがないのにしっとりという感じが続いていて、持続力もしっかりあることがわかります。

今回購入したサイズは200mlで約4,000円なので、ボディクリームとしては安価ではありませんが、購入して良かったと思っています。
安いけどイマイチなボディクリームでジプシーするよりも、シアリッチボディクリームがひとつあれば十分!という感じ。

シアリッチボディクリームはネットでも購入できますが、香りをチェックした方が良いと思うので、ぜひショップに足を運んでみてくださいね!ボディショップとハシゴするとさらに楽しめると思います♪

3位:ちふれ ボラージ クリーム【プチプラ】

ちふれ ボラージ クリーム

内容量:80g
購入価格:1500円
注目成分:グリチルレチン酸ステアリル、ボラージオイル

ボラージクリームはちふれの医薬部外品ボディクリームで、体と顔に使うことができます。
ちふれ ボラージ クリームの成分
箱に有効成分と配合量、配合目的がきちんと記載されているので、成分のチェックもしやすいですよ。

抗炎症成分(グリチルレチン酸ステアリル)が配合されているので、潤いを与えるだけでなく乾燥による肌荒れを防いで肌をなめらかに整えます。
また、ボラージクリームには「ゲルネットワーク構造」という特殊な作り方がしてあり、肌の水分が蒸発しにくい作りになっています。
bodycream_chifure_gelnet
ゲルネットワーク構造のイメージ。一般的なクリームよりも保湿力の持続性が高いのかな?

ちふれ ボラージクリームを使ってみます

ちふれ ボラージクリームを使ってみます
ちふれ ボラージクリームです。洗顔フォームみたいな形ですよ。
ちふれ ボラージクリームの注意書き
説明書は入っていませんが、箱の内側にも注意書きなどがありますので、開封して確認してみて下さいね。
ちふれ ボラージクリームのテクスチャー
ちふれ ボラージクリームのテクスチャーはマヨネーズそっくり!とても塗りやすそうなクリーム状です。

でも香りがイマイチ・・・。なんだかすっぱい匂いがするんです。説明にはボラージオイルの香りがすると書かれているので、オイルの匂いなのかもしれませんが、お菓子の梅ミンツそっくりの香りです。
ちふれ ボラージクリームを足に塗っています
ちふれ ボラージクリームを足に塗っています。とてもなめらかなクリームなのでスルスルと広がっていきます。摩擦の負担がゼロと言っても良いくらい使用感が良いです!

上位2位のシア使用のボディクリームと比べるとエアリー感よりもクリーム感が強いですが、ベタつくというほどではなく程よいクリーム状という感じ。
今回は乾燥した肌に塗っていますが、お風呂から上がりたてのやわらかい肌にのばしたら本当に気持ち良さそう。

30分後の肌状態はこちら!
ちふれ ボラージクリームの保湿力チェック

【水分】36% 乾燥している肌
【油分】普通の肌
【肌の状態】荒れている
●ちふれ ボラージクリームはどうだった?
★★★★★【塗りやすさ】
★★★★☆【保湿力】
★☆☆☆☆【香り】

【感想】今回はあえて肌がとても乾燥した状態でちふれ ボラージクリームを試したのですが、砂漠のようにカサカサに乾いた肌にしっとりとなじんでくれるのがとても気持ち良かったです。

本当にのびが良いので夏場でも軽いですし、冬は気になるところに重ね付けすればさらに保湿力を高められると思います。

ゲルネットワーク構造の効果は肌を見た限りではわかりませんが、クリーム内の水分が蒸発しにくいだけでなく、皮膚からの水分も蒸発しにくいそうなので、乾燥を防止する作用もあるような気がします。

お顔にも使えるくらい優しい仕様ですし、医薬部外品という安心感もあります。
わたしの中でちふれの製品は「ベストではないけど、かなり良いんじゃ?」という位置づけものが多いのですが、このボラージクリームは上位3位に入るくらいかなり気に入りました!

★ちふれ ボラージクリーム後日談・・・
ちふれ ボラージクリームの梅ミンツのような匂いが気になって、軽い気持ちで製造年月を調べたところ、私が購入したボディクリームは2013年10月に作られたものであることがわかりました。
bodycream_chifure_kigen
参考:ちふれ よくある質問 Q.商品についている数字は使用期限ですか。

今回はちふれのお店ではなくネットショップで購入したのですが、3年10か月も経っている製品が届いたことに不安になってきました。

ちふれのQ&Aに未開封のまま正しく保管されていれば、3年以内に変質することはないと記載がありますが、うちに届く前の保管状態はわからないですし製造日から3年を過ぎているので、使っても大丈夫なのか今更ながらかなり心配です。

ボラージクリームのすっぱい匂いはオイルの匂いじゃなくて変質していたのでしょうか。怖くなってちふれに問い合わせてみました。

わたし:ネットで購入した2013年10月製造のボラージクリームを使ってしまいました。すっぱい匂いがしたのですが、変質していたのでしょうか?体に影響はないでしょうか?

回答:製造日から4年程度の製品ですね。保管状態にもよりますが、4年でしたら問題なくお使いいただけます。
ボラージクリームは材料の独特の匂いがありますので、色や匂いに劣化がなければお使いいただけるかと思います。

わたし:販売元の保管状態がわからないですし、匂いも色も劣化していないボラージクリームと比較できないのですが・・・。
ボラージクリームは元々酸味のある匂いがする製品なんですか?

回答:保管状況によりますが4年程度でしたらまず問題なくお使いいただけます。わたくしどももお客様のお手元の商品の状況がわからないので、なんとも言い難いのですが、気になるようでしたらご使用をお控えください。

わたし:もっと具体的に何年までだったら使ってOKみたいな基準は設けていないのでしょうか?

回答:保管状況によりますので、設けておりません。

うーん・・・。とりあえず、害があるから絶対に使っちゃダメみたいな状況じゃなかったことには安心しましたが、やや頼りない回答だなぁと思いました。

劣化してなければ使えると言われても、作りたてのボラージクリームの色や匂いを知らない以上、劣化してるかしてないかの判断は消費者にはできないのではないでしょうか。

気になるなら使わないでというのはある意味当然だと思うのですが、どの程度なら気にするべきなのか、基準は色や匂い?劣化?それがわからないから不安なのであって、なんだか堂々巡りです。

お話の中で、「保管状況による」という言葉が何度かでてきたのですが、販売元でどんなふうに保管しているのかは購入者にはわからないところもあります。

4年程度なら使って良いということでしたし、この回答とボラージクリームそのものの評価は無関係なので、ランキングは純粋にボラージクリームの使用感のみで構成しましたが、購入の際はネットではなく店頭で製造記号を確認することをおすすめします!
bodycream_chifure_kigen2
製造記号は箱の底面にも記載があり、開封しなくてもわかるようになっています。

「13101」は
・2013年
・10月
・1回目に製造した
という意味になります。10月1日製造ではありませんので、お間違いのないように!

どうしてもネットで購入する場合は、届いたらすぐ!必ず開封する前に!製造記号を確認して、3年以上経過していたら販売元に問い合わせてみましょう。返金や交換対応を行ってもらえることもあります。

4位:ニベア青缶【プチプラ】

ニベア青缶

内容量:169g
購入価格:490円
注目成分:スクワラン、ホホバオイル等

ニベアは顔にも体にも使える万能クリームですが、実はコレといった美容成分や美肌成分は配合されていないんです。

ニベアの肌にアプローチする成分は油分と水分。あとは乳化成分やクリームの固さなどを調節する成分、それから安定剤や香料になります。

じゃあニベアって何なの?という感じですが、水分の蒸発を防ぐたっぷりの油分と、水分を保持するスクワラン、ホホバオイルなどの効果で乾燥から肌を守るクリームということになります。

様々なケアに使えると絶賛されてますが、基本的な作用としてはニベアを塗ることで肌に膜を作り刺激から肌を守る、保湿効果で潤いを実感できるということになります。
シンプル処方だから汎用性が広いという感じですね!

ニベア青缶を使ってみます

bodycream_nivea_hontaichub
これはドラッグストアで購入したものですが、ニベアってコンビニでも売ってるんですね。近所のコンビニに青缶とチューブ入りの両方が販売されていて、人気の高さに改めて驚きです。
bodycream_nivea_hontai2
青缶、開封の儀です。蓋を開けるとアルミのカバーがついていました。カバーは横方向に開けるように指定があります。
ニベア青缶の中身
カバーを外したら真っ白のニベアがでてきました!ニベア独特の安心感のある匂いもフワ~っと漂ってきますよ。
未使用のニベアって足跡のついてない雪原のようです。本当に真っ白!
ニベア青缶のテクスチャー
たっぷり入っているので、つい必要以上に指にとってしまいます。
ニベアにはスパチュラがついていませんが、毎回指を缶に突っ込むって衛生的にどうなのでしょうね。
気になる方はチューブタイプの方が安心だと思いますが、缶の方がコスパは良いですよ。
ニベアを足に伸ばす
肌にのせてみるとニベアの白さがよりいっそうわかりますね!
ニベアを足に塗るのはかなり久しぶりです。わたしの記憶の中ではもっと伸びが良かった気がしていたのですが、油分が多いせいかスーッと伸びる感じはありません。上位3製品と比較すると伸びが悪いと言っても良いくらいです。
軽くゴシゴシしないと広がってくれず、塗り終わった後も肌の上にニベアがとどまっているのがわかるので、むしろフットマッサージには向いているかも。

30分後のチェックをやってみました。
ニベア青缶の保湿力チェック

【水分】33% 乾燥している肌
【油分】乾燥している肌
【肌の状態】荒れている

足にふれてみるとまだヌルつきを感じるくらいニベアの質感があるので、てっきり油分多めと表示されるかと思っていたら、水分も油分も足りてないという結果になってしまいました。
このヌルつきは肌の表面に油分が膜のようになっているということなのかな?

●ニベア青缶はどうだった?
★★★☆☆【塗りやすさ】
★★☆☆☆【保湿力】
★★★★☆【香り】

【感想】ニベアは油分による保湿力と持続力は高いと思います。肌の表面にとどまる時間が長いので、真冬の粉がふきそうなときなどにもしっかり対応してくれそう。

その分、夏は使用感が良いとは言えないですね。なるべく薄くつけたかったのですが、伸びがそこまで良くないので使用量を減らすと全体に行きわたりにくいような気がしました。

冬場のスキンケアやマッサージなどでコスパを気にせずたっぷり使いたいときにはベストだと思いますが、個人的にはもう少し油分よりも水分が感じられると嬉しいという感じ。

5位:ヴェレダ カレンドラ ケアクリーム

ヴェレダ カレンドラ ケアクリーム

内容量:25g
購入価格:1,728円+手数料324円
注目成分:カレンドラ

ヴェレダ カレンドラ ケアクリームは25gで1,728円なので、リッチなボディクリームと言っても良いのではないでしょうか?

いつも大容量のボディクリームばかり使っているので、このサイズがやたらと小さく見えてしまいます。携帯用のハンドクリームみたいですよ!

ヴェレダ カレンドラ ケアクリームの注目成分はキク科のカレンドラ。
カレンドラは肌荒れの予防や敏感肌のケアに古代エジプト時代から使用されてきたのだそうです。

ヴェレダのカレンドラは、人智学のルドルフ・シュタイナーが提唱したバイオダイナミック有機栽培で育てられています。原材料にも何やらものすごいこだわりを感じますね。

ヴェレダ カレンドラ ケアクリームは、生後4週間の赤ちゃんでも使えるくらい安全な成分でできていて、配合されている材料がとにかくシンプル!

★ヴェレダ カレンドラ ケアクリームの全成分
ゴマ油、水、ラノリン、エタノール、ミツロウ、ラノリンアルコール、トウキンセンカエキス

パラベンなどの保存料が使用されていないため、開封後の使用期限は6か月となっています。

ヴェレダ カレンドラ ケアクリームを使ってみます

bodycream_veleda_hontai
ヴェレダ カレンドラ ケアクリームは箱に入った状態で届きました。
bodycream_veleda_hontai2
25g入りなので、ボディクリームにしはとても小さいサイズです。

さっそく香りをチェックしようとしたところ・・・
bodycream_veleda_hontai3
チューブ本体の口がふさがってました。キャップの上の方についている突起部分をギュッと差し込んで開封します。なんだか接着剤に見えてきました。
ヴェレダ カレンドラ ケアクリームのテクスチャー
ヴェレダ カレンドラ ケアクリームを出してみました。少し黄色っぽくてツヤがあるクリームができました。
見た目はパステルのなめらかプリンっぽい!

香りを楽しみにしていたのですが、ちょっと期待外れ。勝手に花を思わせる香りを想像していたのですが、フローラルな香りは全くなくミツロウなどの原料の匂いがします。ナチュラル派の方が安心できそうな香りですが、「良い匂い♪」とウキウキするような香りではありません。
ヴェレダ カレンドラ ケアクリームを足に塗る
足に塗っているところです。
ヴェレダ カレンドラ ケアクリームはクリームっぽくないテクスチャーです。すっごくワックスっぽい!
水分が補えている感覚はほぼなく、オイルのように柔らかく浸透する感じもありません。ただひたすら肌の上をワックスの膜が張られていくような感じ。

箱の説明には「濃厚なクリーム」とあるのですが、クリームというよりはホントにワックス(蝋っぽい)です。
水分やオイルなら肌にすーっとなじんで心地良いのですが、ワックスっぽいので伸びも悪いです。ヴェレダ カレンドラ ケアクリームで全身をケアするのはものっすごくコスパが悪そう・・・。
bodycream_veleda_tsu3
塗った後の手もワックス成分でテカッてます。この手でスマホなどを触るのはイヤだったので、手を洗ってからパソコン仕事に戻りました。

ヴェレダ カレンドラ ケアクリームを塗って30分後の肌の状態です。
ヴェレダ カレンドラ ケアクリームの保湿力チェック

【水分】28% 非常に乾燥している肌
【油分】非常に乾燥している肌
【肌の状態】非常に荒れている

あらら・・・。もともと乾燥している肌に使ったからでもあるのですが、ボディケアをしたのに非常に乾燥しているとは、悲しくなるような結果です。
足に触れてみると、塗っているときほどワックス感はなくなりましたが、他のボディクリームを塗った後のような補水力はほぼ感じられません。

●ヴェレダ カレンドラ ケアクリームはどうだった?
★★☆☆☆【塗りやすさ】
★☆☆☆☆【保湿力】
★★☆☆☆【香り】

【感想】数値で見てもボディクリーム塗ったのにどうして・・・という結果になってしまいました。でもこの結果は、測るまでもなく肌で感じていました。
ヴェレダ カレンドラ ケアクリームには、肌に水分が入っていくような内側から潤う感覚が全然ないんです。

肌の上にろうの膜がある感じがするだけで、水分・潤い・補水みたいなキーワードがまったく思い浮かばないくらい水分を感じません。

クリームの見た目はなめらかプリンなので柔らかそうに見えるのですが、テクスチャーにもワックス感があってかなり重め。朝方など、すでに肌が乾燥しているときには使いにくいし、水分を補うことはできないと思います。

ヴェレダ カレンドラ ケアクリームは、肌に水分が十分ある状態で厳しい乾燥から守りたいときには良いと思いますが、乾燥肌のケアや根本的な改善にはあまり向いてなさそう。

わたしにとってはお値段のわりには香りもテクスチャーも肝心の保湿力もイマイチすぎる製品でした。

ボディクリームを5つ使ってみた感想

ついこの間、ハンドクリームの比較を行ったのですが、そのときはシアバターが使われている製品のランキングは4位、5位、7位に落ち着いて、上位にはこなかったんです。

デスクワークが多いわたしには活動する時間帯にシアバターを使うのはちょっと重いかな?と感じたのですが、手よりも重さを感じにくい体には相性が良く、本当に保湿効果が優れていると感じました。

つけ心地も軽くて良いし、ブランドごとのこだわりや香りを楽しむこと自体が女子力を上げることにつながるとも感じました。

今回はかなり時間をかけて実験をしたのですが、最初から最後までワクワクが続きましたし、ボディクリームにとって大事なことは保湿力だけじゃないんだなー、プレゼントするとしたらどれがいいかなーとか、いろんな視点を持つことができました。

改めてボディクリームランキング全体の補足をします!

わたしがいちばん気に入ったのは「ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツ」です。

香りも好きだったのですが、香りには個人の好みがありますよね。ボディショップのボディバターはラインナップが豊富なので、自分が好きな製品を選びやすいところも良いと思います。

空気を含んでいるようなクリームの使用感は、本当に塗り心地が良いです。「ベタつかないのにしっとり♪」をぜひ実感していただきたいです。

2位の「ロクシタン シアリッチボディクリーム」はボディバター ピンクグレープフルーツと同じくらい優秀です。

ボディバター ピンクグレープフルーツよりもほんのちょっとだけ空気感が少なくクリーミィですが、比較しないとわからない程度の差です。
ロクシタンの香りが好きな方はこちらを選んでも全く問題なし!

口コミを調べてみると、ボディクリームとしてだけでなく妊娠線の予防に使っている方もいらっしゃるようでした。ご妊娠中の方は気になることがあったらメーカーさんに直接確認して、香りも実際にチェックしてからお試しになることをおすすめしますが、こういう使い方もあるんですね!

3位の「ちふれボラージ クリーム」は、匂いが梅ミンツですが抗炎症成分が配合されているところが好きです!乾燥そのものと、乾燥からくるかゆみを抑えられるので冬場にとても重宝しそう。

ボラージクリームは80g入りしか販売されていないのですが、もっとゆるゆるのテクスチャーの「ボラージ ミルク」なら200ml入りもあります。乾燥が深刻な時期でなければボラージミルクでも良さそう。

4位の「ニベア青缶」はクリームが濃厚!この油分の多さがプチプラなのにリッチな使用感をもたらしてくれているのだと思います。
とにかく安いしどこでも買えるので、レスキュー的な使い方から常備品としても良いですが、ランキング上位のボディクリームと比較するとやっぱり値段相応だと感じました。

5位の「ヴェレダ カレンドラ ケアクリーム」は、アットコスメで★5の評価だったので楽しみにしていたのですが、わたしには合いませんでした。

口コミを見ていると、肌荒れのときや化粧品で赤みやぶつぶつができたときに塗ったり、赤ちゃんのおむつかぶれ・アトピー、ステロイドを使いたくないときに使用しているという声もあったので、天然成分の塗り薬的な使い方が本来の使用方法なのかも。

いざというときのためにとっておきますが、ボディクリームとしてはもう使わないと思います~。あ!でも使用期限が6か月だった。手にささくれができたときに塗ろうかな・・・。

保湿力が高いのはどのボディクリームだった?

各ボディクリームの本当の保湿力を知るために、3時間後の肌の状態もチェックしてみました。
30分後の状態と合わせて発表します!

1位:ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツ
●30分後
水分:38% 普通の肌
油分:脂っぽい肌
肌の状態:普通の肌

●3時間後
水分:37% 普通の肌
油分:脂っぽい肌
肌の状態:普通の肌

3時間経ってもほぼ変わらない保湿力!触ってみてもしっかり潤っていることがわかります。香りも残っていますよ。

2位:ロクシタン シアリッチボディクリーム
●30分後
水分:38% 普通の肌
油分:脂っぽい肌
肌の状態:普通の肌

●3時間後
水分:34% 乾燥している肌
油分:脂っぽい肌
肌の状態:荒れている肌

3時間後には乾燥していると表示されていまいましたが、何も塗っていない状態と比べるとその差は歴然!手で触ると潤いを感じます。

3位:ちふれ ボラージ クリーム
●30分後
水分:36% 乾燥している肌
油分:普通の肌
肌の状態:荒れている

●3時間後
水分:36% 乾燥している肌
油分:普通の肌
肌の状態:荒れている

30分後と全く変わらない保湿力!これがボラージオイルやゲルネットワーク構造の実力なのかも!

4位:ニベア青缶
●30分後
水分:33% 乾燥している肌
油分:乾燥している肌
肌の状態:荒れている

●3時間後
水分:33% 乾燥している肌
油分:乾燥している肌
肌の状態:荒れている

多めの油分に守られているおかげか、水分・油分ともに変化なし!お風呂上りの使用に向いていそう。

5位:ヴェレダ カレンドラ ケアクリーム
●30分後
水分:28% 非常に乾燥している肌
油分:非常に乾燥している肌
肌の状態:非常に荒れている

●3時間後
水分:32% 乾燥している肌
油分:非常に乾燥している肌
肌の状態:荒れている

5製品の中で唯一、3時間後の水分量が上がりました!使用感が良くなかったことからこの結果は想像していなかったので、実力を見直しました!

保湿力がいちばん高かったのも1位のザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツという結果になりました。
ボディバター ピンクグレープフルーツを数日間、朝・晩使い続けた結果こうなりました!
bodycream_hoshitsu
【水分】44% 潤っている肌
【油分】非常に脂っぽい肌
【肌の状態】柔らかい

塗った直後に測ったので、相変わらず油分多めとなってしまいましたが、肌そのものの水分量は上がっていますし、肌質もやわらかくなったようです。
たった数日でここまで違ってくるということは、ボディクリームは結果が出やすいスキンケアだと思います。
やればやるほど結果が見えてくるので、やりがいがあります!

香りが良いのはどのボディクリームだった?

香りが際立って良かったのは「ザ・ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツ」でしたが、ロクシタンやニベアの香りも安心感があってすごく好きです。

穏やかな守られているような香りが好きな方はロクシタン、フルーティなパッと華やぐ香りが良い方はボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツ、どことなく懐かしい香りがお好みの方にはニベアが合っていると思います。

外出先で使いやすいのはどのボディクリームだった?

バッグに入れておくとなると、洗顔フォームサイズの「ちふれ ボラージクリーム」でも大きすぎると感じます。かといって、「ヴェレダ カレンドラ ケアクリーム」は通常のボディケア用じゃないっぽいですし・・・。

ボディクリームを常にポーチに入れておくなら、お気に入りを小分け用の容器に移し替えた方が便利だと思います。

もしくは、ニベアのチューブと青缶は成分が全く同じなので、青缶の使用感がお好みだったらコンパクトなニベアチューブタイプでも良さそうですね。
bodycream_gaishutsu

ボディクリームの主な成分

ボディクリームの主な成分は、油分、水分、保湿成分になります。

●油分
肌に膜を張り水分を閉じ込める役割があります。
ミツロウオリーブオイルホホバオイルシアバターワセリン、カカオ脂など

●水分
体に水分を補います。
水、温泉水などの水分

●保湿成分
水分を保持する、肌の水分量を増やすなどの作用がある成分です。
セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸など

基本はこの3つ。あとは製品によって抗炎症成分や乾燥によるかゆみを抑える成分、香料、使用感を良くする成分などが配合されています。

ボディクリームは保湿がメインになるので、保湿成分をもっと詳しく見ていきましょう!

ボディクリームの代表的な保湿成分

ボディクリームに含まれている代表的な保湿成分と働きをご紹介します。

セラミド

セラミドに守られている肌は湿度が0%になっても乾燥しないと言われているほど高い保湿力を持つ成分です。
細胞と細胞の間にある「細胞間脂質」の主成分でもあるため、肌のバリア力とも関係していて、セラミド量が増えるとバリア力も高くなります。

またセラミドは比較的刺激が少なく、敏感肌さんでも使いやすいという嬉しい特徴もあります。

コラーゲン

コラーゲンはたんぱく質の一種で、わたしたちの肌や骨など体中に存在しています。
コラーゲンは美肌に欠かせないとよく言われていて、コラーゲン鍋や飲むコラーゲンなどは今でも人気がありますよね。

肌のコラーゲンはそのほとんどが真皮層に存在していて、生まれ変わりを繰り返しています。このコラーゲンの代謝がスムーズに行われると真皮層の上の肌のいちばん外側にある表皮の代謝も円滑に行われるため、健やかな肌を保つためにはコラーゲンがとても重要なのです。

ヒアルロン酸

保水力が大変強いヒアルロン酸は、真皮層で水分を抱え込む働きをしています。肌のハリを保つためには重要な成分なのですが、年齢を重ねると減ってきてしまいます。

一般的なヒアルロン酸は肌に塗っても角質層までしか届かず、真皮層には届かないと言われていますが、角質層の水分を保つだけでも乾燥から肌を守る効果は期待できます。

ボディクリームで注意したい成分

ボディクリームには水分と油分を混ぜるための乳化剤や、クリームを長期間安全に保存するための防腐剤が含まれています。

もちろん安全性に優れた成分ですし配合されている量はごくわずかですが、肌トラブルを起こさないとも限りません。ちょっと気を付けておきたい成分をご紹介します。

石油系合成界面活性剤

合成界面活性剤には水と油を混ぜ合わせる働きがあります。この作用は肌にも発揮されてしまい、皮膚となじむとセラミドを含む細胞間脂質を溶かしてバリア機能が衰えてしまうこともあります。

・代表的な石油系合成界面活性剤
ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na、スルホン酸Na、パレス-3硫酸Naなど

石油系じゃなければ安全なのかというと、そうとも言い切れないのですが、配合量が少なく(成分表の後ろの方に表記してある)、たくさんの種類が使用されていなければ比較的は刺激は少ないと言えます。

防腐剤

ボディクリームには細菌やカビの栄養になる成分がたっぷり含まれています。カビが繁殖したボディクリームなんて想像するだけで気持ち悪いですよね。防腐剤はそういった劣化を防ぐために配合されています。

代表的な防腐剤は「パラベン」ではないでしょうか。パラベンは表示指定成分になっていることもあり、女性が敏感になりやすい成分のひとつだと思います。

パラベンには5つの種類があります。

・パラベンの種類
ベンジル、エチル、ブチル、メチル、プロピル

肌が弱い方はパラベンで湿疹ができてしまったり皮膚炎などの反応が出ることもあります。また、パラベンはアレルギーやがんの危険性もあるとも言われています。成分表をチェックして複数のパラベンが使われていたら気をつけたいですね。

ちなみにちふれ ボラージクリームにはメチルパラベンとプロピルパラベンが使われています。未開封なら4年ちかく経っても使用OKなんて、パラベンってすごいですね・・・。

鉱物油

「鉱物油フリー」という説明書き、よく目にしますよね。
鉱物油は石油由来の油と言い換えることができます。これだけでもう危険な雰囲気。なぜ化粧品メーカーが鉱物油を使うのかと言うと、やっぱり価格が安いから。原価を抑えることができるんです。

ワセリンが肌に良いと推奨している皮膚科医もいらっしゃいますが、ワセリンも鉱物油のひとつです。安全なのか危険なのかわからなくなってしまいますね。

実際、「鉱物油フリーはイメージ的なもの」という見方もあり、安全性に関してはしっかり洗い流せば問題ないという見解もあります。また、ワセリンは処方薬でもありますし、鉱物油はベビーオイルの原料にもなっています。

とはいえ、鉱物油と言われると不安を完全に拭うのは難しいですよね。鉱物油を配合していないボディクリームでもあるので、気になる場合は簡単に避けることができます。

「鉱物油フリー」と記載のある製品か、ミネラルオイル、パラフィン、流動パラフィン、ワセリン、セレシンなどが使われていないものを選びましょう。

香料

成分表をチェックすると「香料」と書かれているけど、いったい何が使われているのかわからない・・・という製品もたくさんあります。
また、天然由来の香料であっても安全とは限りません。

香りが必ずしも悪いということはないですし、香料が入っていないと原料の独特な臭いが気になることもあります。肌が極端に弱い方でなければそこまで気にする必要はないのかもしれませんが、無添加にこだわりたい方は使われている香料にも気を付けてみて下さい。

アルコール

肌が弱い方はアルコールに反応してかゆくなったりかぶれてしまうこともあります。敏感肌さんはアルコールフリーのボディクリームを選びましょう。

ボディクリームの選び方

ドラッグストアに行くと、テレビコマーシャルで見かけるボディクリームばかり選んでしまう・・・なんてことありませんか?知名度の高さも安心の基準なんですけど、もっと具体的に自分にあったボディクリームを選ぶ方法を考えてみましょう。

成分でボディクリームを選ぶ

使用されいている保湿成分や油分など、ボディクリームの機能は必ずチェックしたい項目です。
パッケージの表に華やかに並んでいるキャッチフレーズやイメージキャラクターだけで選ばないで、製品裏の成分表も確認しましょう。

香りでボディクリームを選ぶ

ボディクリームの香りは、実際に使ってみないと好みに合っているかどうかなかなかわからないものです。この前、ラベンダーアップルのハンドクリームを購入したのですが、実際の匂いはトイレの芳香剤のような香りで、とても手に塗る気にはなれず大失敗していしまいました・・・。

使われいる香料に不安があったら、無香料のものを選ぶべきですが、香りもボディクリームをつかう楽しみのひとつではないでしょうか?
できればお店で香りをチェックしてから購入できると良いですね!

●主な香りのタイプ
・フローラル…お花のイメージ。ラベンダー、ジャスミン、ローズなど。女性らしい華やかさがあります。

・スイート…バニラ、キャラメル、はちみつなどの甘い香り♪女の子っぽいキュートな印象。

・シトラス…レモン、ライム、グレープフルーツなどの柑橘系。爽やかでリフレッシュできる香り。万人受けしやすい。

・オリエンタル…イランイラン、サンダルウッド、ムスクなどのエキゾチックな大人の香り。太陽キラキラの昼よりもムーディーな夜が似合う香りです。

肌質でボディクリームを選ぶ

敏感肌

肌が弱い方、敏感肌さんはボディクリームを塗ることでかゆくなったりかぶれてしまうこともありますが、デリケートな肌を守るためにもぜひボディクリームを使ってください。

肌のことをいちばんに考えたい場合は、無香料、ノンアルコールのボディクリームを選んで。また、オーガニック製品ならなんでも安心ということもありませんので、成分表はちゃんと確認しましょう。

敏感肌さんは肌バリア機能が壊れて、外部からの刺激に肌が弱くなっています。バリア機能の回復に有効な成分であるセラミド配合のボディクリームもおすすめです。

乾燥肌

三大保湿成分のヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド配合のボディクリームがおすすめ!
皮脂が少ない方はアボカド油、ホホバ油、シア脂などの油分で補って。

乾燥はお風呂の温度が高いだけでも進行してしまいます。お湯の温度は42度以下を目安にして、体をゴシゴシこすりすぎないようにしましょう。

脂性肌

アブラが気になる方や背中や胸などのアブラが出やすい部分は、油分が多いボディクリームよりもボディ乳液やボディローションの方が快適にケアできる場合もあります。
肌に合わないアイテムを使い続けると余計に皮脂が気になってしまうので、ボディローションなども試してみてください。

パッケージでボディクリームを選ぶ

ボディクリームを見た目だけで選ぶと失敗することもありますが、肌との相性が良い製品ならパッケージで選んでも大丈夫。みんなが知ってるニベアでも、チューブよりは青缶の方がなんとなくかわいい感じがしませんか?

パッケージがかわいいとボディクリームを使うのも楽しくなります。期間限定パッケージなどもあるのでチェックしてみて下さい。

ブランドでボディクリームを選ぶ

今回試した製品も、WELEDA、ちふれ、ニベア、THE・BODY SHOP、ロクシタンと有名ブランドばかり。まずはみんなが知ってるブランドのボディクリームから試してみるという方法もあります。

ブランドショップに行けば専門知識のある店員さんからスキンケアを学べますし、ほぼ必ずと言って良いほどテスターも用意してあるので、実際に使ってから購入できるというメリットもありますよ。

また、例えば同じシアバター配合のボディクリームでもブランドによって使用感はまったく違います。シアといえばロクシタンというイメージが強いですが、ボディショップのボディバターの方が好きという口コミもあります。

日焼け止め効果があるボディークリームもあるの?

日焼け止めとボディクリーム、両方塗るのは重い!というときにはUV効果のあるボディクリームを使いましょう。
肌を保護しながら日焼け対策ができますし、露出の多い夏の肌をキレイに見せてくれるボディクリームもありますよ。

RMK ボディクリームUV(SPF47 PA+++)

細かいラメが配合されたUVボディクリームで、日焼けから肌を保護しながらラメ効果で美肌に!
ボタニカルブレンドオイル、オリーブ葉エキス、アーモンド油などが乾燥から肌を守ってくれる日中専用のボディクリームです。

⇒公式サイト

ロイーシェ ボディUVローション (SPF32 PA+++)

ホホバオイルとローズオイル配合。保湿しながらUVケアができます。
ボトルタイプなので持ち運びには不向きですが、フェミニンローズの香りが大人の女性に評判です。しっかり紫外線ケアができるのに石けんで簡単に洗い流せるところも◎

⇒公式サイト

ニベアサン クリームケアUVクリーム (SPF50+/PA++++)

超強力な紫外線から肌を守りたいときにも有効!
ニベアクリームにも配合されている保湿成分が使用されていて、保湿力の高さもバッチリ!光拡散パウダー配合で、お顔にも使用できます。ウォータープルーフではないので、ビーチやプールで使用する場合はこまめな塗り直しを!

⇒公式サイト

ボディクリームの塗り方・使い方

ネット上には肌が濡れた状態でボディクリームを塗った方が良いとか、化粧水を混ぜると効果がアップするみたいな噂がありますが、本当なのでしょうか?
ボディクリームの本当に効果的な使い方や気になることを調べてみました!

ボディクリームを顔や唇、髪の毛に使っても大丈夫?

たっぷり入っているボディクリームを顔や体に使えるとコスパ的にも助かりますよね。でも、使ってもいいの?

顔には使える?

ニベアなどの一部のボディクリームは顔にも使用OKと記載がありますが、特に書かれていないボディクリームはお顔に使うことはできません。

今回試した中では、ニベア、ちふれ ボラージクリーム、ヴェレダ カレンドラ ケアクリームはお顔にも使えます。

ただし使えるとはいっても、みんなの肌に合うということではないことは覚えておいてくださいね!

ロクシタンのシアリッチボディクリームをお顔に使っても良いかメーカーに確認したところ、お顔には使用できませんと回答がありました。

ボディショップ ボディバター ピンクグレープフルーツもボディ用に作られているので、使用して良いのは首から下、フェイス用のクリームがあるのでそちらをご検討下さいとのことでした。

顔と比べると体は比較的肌が強いことから、ボディクリームはお顔用よりも安い原料で作られています。内容量と価格を考えてもボディクリームの方が安いですよね。

ボディクリームには皮膚を柔らかくする成分も配合されていますし、お顔用アイテムよりも油分が多すぎることもあります。トラブルを避けるためにも使い分けるようにしましょう。

唇には使える?

ボディクリームをリップ代わりにする「つかってみた」的なブログやSNSもたくさんあって、本当に使って良いか気になるところですよね。

そもそも唇には汗腺がなく皮脂も出ないので、ボディクリームを使用する皮膚とは構造が異なります。

ヴェレダ カレンドラ ケアクリームはお顔にもデリケートゾーンにも使用可能なので、ヴェレダさんに確認してみました。

★ヴェレダの回答
一応ボディ用ですので、パッチテストを行った上で問題ないことを確認してから唇にお使いください。

とのことでした。
で、実際に使ってみたんですけど、これがすごく良いんです!
あくまでもわたしにとってはということですが、たった1日で荒れている状態からしっとりまで回復しました!

リップクリームと比べるとドボッと出やすいので、指先にほんのちょっとだけ取ってやさしくつけるのがコツだと思います。ヴェレダ カレンドラ ケアクリームの使いみちが見つかって良かった!

ロクシタンの「シアバター」は唇にも使うことができますが、シアリッチボディクリームは顔には使えません。

ボディクリームには皮膚に効果のある成分は配合されていますが、唇向けではない成分が入っている可能性もあります。総合するとリップクリームとボディクリームはまったく違うものと考えた方が良いと思います。

髪の毛には使える?

こちらもニベアのメーカーに確認してみたところ、「絶対に使えないということはないですが、油分が多い製品なのでヘアケア専用品の方が良いと思う。ニベアを使ってみて具合が良かったら使用しても大丈夫かと思う」という回答でした。

手に残ったボディクリームで毛先の保湿をするくらいなら問題ないのかもしれませんが、ボディショップの回答どおり部位ごとに専用品の方が良い場合もありそうですね。

手にも使える?ボディクリームとハンドクリームの違いは?

ボディクリームとハンドクリームには、実はそれほど大きな成分の違いはありません。実際、ニベアは手に使うこともできますし、ヴェレダ カレンドラ ケアクリームも説明書きに「1日に2~3回、適量を肌になじませます。」とあるだけで、体にしか使えないなどの注意書きはありません。

じゃあなぜ、ボディクリームとハンドクリームが別物として販売されているのかというと、使用部位によってテクスチャーや有効成分の配合量などを変えた方が良いからなんです。

手は寝ている間以外はほぼ動いていると言っても良いほど活動量が多いですよね。そんな部位がハンドクリームで1日中ベタついていたらとても不快なはず。でも水をさわる機会は多いから耐水性は欲しいところ。

体はボディクリームを塗る範囲が広いから、大容量の方が良いしテクスチャーもハンドクリームよりは軽い方が塗りやすいはず。水に触れる機会は1日1回~2回程度のお風呂だけなので耐水性よりも保湿や保護力が高い方が肌を守ることができます。

成分的にはボディクリームをハンドクリームとして使っても問題ありませんが、使用感が悪かったり欲しい効果が得られない可能性があることは覚えておきましょう。

ボディクリームに化粧水を混ぜると保湿効果がUPするの?

ボディクリームに化粧水を混ぜると保湿力が上がるという方法はかなり以前にテレビの裏技的なコーナーでやっていたのだとか。
これはもう実験してみるしかない!

ごくごく一般的なボディクリームのニベアクリーム青缶と、わたしが普段使っているお顔用の化粧水を混ぜて、保湿力をチェックしてみます。
ボディクリームに化粧水を混ぜる
白いクリームがニベア、薄紫の液体が化粧水になります。

これをアイスについていたプラスチックのスプーンで混ぜたものがこちら!
bodycream_keshosui2
ほとんど混ざっていません(泣)

クリームと水分なので、ホントにビックリすくるらい混ざらないんです。
スプーンで混ぜるのは諦めて、指で練るように混ぜてみました。
bodycream_keshosui3
明らかにニベアが化粧水をはじいてます。指に大量のニベアがくっついて気持ち悪いしもったいないし・・・。
混ぜるのは諦めて、ニベアと化粧水を手のひらでできるだけなじませてから肌にのせてみます。
bodycream_keshosui4
足に塗ってみました。少しは化粧水と混ざってくれていたみたいで、ニベアとは思えないくらいスルスル伸びていきます。ねっとりしたクリームのニベアがボディショップ ボディバターくらいまで軽くなって、使用感、肌なじみはニベア単体よりもかなり良いですよ。

肌の状態はこちら!

●30分後
水分:34% 乾燥している
油分:乾燥している
肌の状態:荒れている

●翌朝
水分:34% 乾燥している
油分:乾燥している
肌の状態:荒れている

化粧水と混ぜていない時は水分量が33%だったので、1%違いが出ていますが、これって誤差の範囲とも言えるんじゃないでしょうか。
化粧水とボディクリーム(ニベア)を混ぜるのがそもそも大変なので、1%の差だったらオススメとは言えません。
効果的にも保湿力がアップするとまでは言いきれないと思います。

濡れた肌に塗った方が効果が高いの?

お風呂上りの濡れた肌のタオルドライをする前にボディクリームを塗ると保湿力が上がるという噂もあります。
こちらも検証してみましょう!お肌チェッカーが活躍して嬉しい!
濡れた肌にボディクリームを塗る
びっしゃびしゃに塗れている足にロクシタン シアリッチボディクリームをのせてみました。
水滴とシアリッチボディクリームがちゃんと混ざるのか不安だったのですが・・・

bodycream_nure2
まざってる・・・のかな?
シアリッチボディクリーム単品使いと比べると、肌の上をクリームがすべる感じが強くなって、スルスル広がっていきます。

水滴のおかげでボディクリームの伸びが良くなるのは確か!単品使いでひざ下に塗った量で足の付け根から足首までカバーできたくらいのびが良くなります。
毎回の使用量が2分の1になると考えると、コスパには大きく影響しそうです。

保水力はどうでしょうか?

●30分後
水分:38% 普通の肌
油分:脂っぽい肌
肌の状態:普通の肌

●翌朝
水分:39% 普通の肌
油分:脂っぽい肌
肌の状態:普通の肌

乾いた肌に塗った状態と比べると、塗った直後は変化がありませんが、数時間後の肌の状態が明らかに良く、水分量をキープできています。
これはホンモノか!とも思ったのですが、念のため、水分を拭き取ってからボディクリームを塗るバージョンも試してみました。

●30分後
水分:38% 普通の肌
油分:脂っぽい肌
肌の状態:普通の肌

●翌朝
水分:38% 普通の肌
油分:脂っぽい肌
肌の状態:普通の肌

あらら・・・。水滴アリの状態とそんなに変わりがないですよ。
この結果は、肌に水滴が残っていたから保湿力がキープされたというよりも、肌に残っていた水分が蒸発する前にボディクリームでしっかりフタができたから水分を保つことができているということなのではないでしょうか。

ボディクリームののびはものすごく良くなるので、コスパは良くなりそうですが、わたしはお顔のケアをしてからボディケアがしたいので、ボディクリーム→ 軽くタオルドライ → 手を洗う → フェイスケアになるのはとても面倒で続けられません。

噂を都市伝説とは言いませんが、徹底して塗れた肌に使わなくても、お風呂上りになるべく早めにケアしてあげれば同じような効果が得られるんじゃないかな?と思います。

ムダ毛の自己処理・脱毛後のアフターケアにも使える?

ボディクリームはムダ毛の自己処理後の保湿として使用することができます。
ただし、毛抜きでムダ毛を抜いた後は肌を清潔にしておかないとポッカリ開いた毛穴にトラブルが起こることもあります。

また、脱毛サロンやクリニックに通っている場合は、お店ごとに注意事項が異なるので気を付けて下さい。当日のボディクリームを禁止しているサロンもあります。

ボディクリームを塗る頻度は?

よくハンドクリームはこまめな付け直しを!と言われていますが、ボディクリームの日中の塗り直しは難しいですよね。

ボディクリームを塗る頻度は1日1回~2回で潤いを保てると言われています。
お風呂上りの1回は確実に塗って、乾燥が気になる季節は朝のスキンケアをプラスしてみてください。朝ボディクリームを塗るとレギンスや冬場のタイツ、マフラーとの摩擦防止にもなるので一石二鳥ですよ。

ボディクリームを使ったフットケア方法

6月の終わりに、NHKの「ひるまえほっと」という番組で、皮膚科医の先生がボディクリームをつかって2週間で足のケアをする方法を紹介していました。

参考:素足でサンダルを!専門家に教わる簡単フットケア

こちらを実際にやってみました!

●ポイントは?
・ボディクリームはビタミンE配合のものが良い
・クリームの量に気をつける(かなりたっぷり使います!)
・ひざ下~かかとを3パーツにわけてマッサージ!

【必要なもの】
・ボディクリーム
・靴下

【フットマッサージのやり方】
1.クリームを指にとります。
bodycream_foot1
量は人差し指の第2関節まで。たっぷり!

2.ひざとすねをマッサージ!
bodycream_foot2
第2関節までとったボディクリームが、ひざ&すねをマッサージする量になります。テレビではスネの骨にそって上下にゴシゴシ動かすのではなく、皮膚のキメにそって左右に動かすようにマッサージすると良いと言っていました。

bodycream_foot3
ボディクリームの色がなくなるまで馴染んだら、手のひらで3秒間抑えてさらになじませます。

3.マッサージ2回目。ふくらはぎ・足首・くるぶしを1回目と同じようにマッサージします。
bodycream_foot4
ボディクリームは同じようを取り直して下さい。たっぷりですよね~!

4.内側のくるぶしの横のへこみを親指でギュッと3回プッシュします。
bodycream_foot5

プッシュした後に両手で足首をつかんでひざ裏に向かって引き上げます。心地良い強さで3往復行います。
bodycream_foot6

5.再度同じ量のボディクリームを指にとって、かかと全体に塗り込みます。
bodycream_foot7
クリームの色がなくなったら3秒間抑えます。

6.両手の指の腹でツボを押すように足の裏を指圧マッサージします。
bodycream_foot8
適当にやっても気持ちイイ!

7.靴下を履いて保湿します
bodycream_foot9
せっかくなので着圧ソックスにしてみました♪

ボディクリームはかなり大量に使いますが、この量をしっかりなじませるのが大事なのだと思います。
かかとまでベトベトになるので、マッサージを始める前に靴下を用意しておくこともポイントに付け加えたい!

●うれしいサブ効果!むくみ改善にもなった!
このマッサージをする前、足がかなりむくんでいたのですが、5分も経っていないのにかなりむくみが落ち着きました。
bodycream_foot10
向かって左のテカってる方がマッサージした足。右がマッサージ前です。
左の方がむくみがかなり取れているのがわかりますよね!足をキレイにする効果もありそうですし、むくみ改善効果には即効性がありました。
1日の終わりのスペシャルケアとして、まずは2週間続けていこうと思います!

かかとのガザガザ・角質ケアにも使える?

ボディクリームはガサガサかかとや角質ケアに使うことができます。
ガサガサが進行してかかとが厚くなっている場合は、ボディクリームを塗る前にかかとの角質をやさしく削るグッズを使うとさらに効果的ですよ。
適度にかかとを削ってから、ボディクリームをしっかりぬりこんでみてください。もちろん、ご紹介したフットマッサージも有効ですよ!

スポンサードリンク

PAGETOP