ハンドクリーム【保湿力で選ぶ】口コミ・おすすめランキング

ハンドクリーム【保湿力で選ぶ】口コミ・おすすめランキング
ガッサガサの手に潤いをもたらしてくれるハンドクリーム、みなさんはどんな基準で選んでいますか?

ドラッグストアには色々なハンドクリームが販売されていますが、手の症状や自分の希望にあったハンドクリームを選ぶと、指はふっくらみずみずしく乾燥知らずの手になることも夢じゃありません!

この記事ではハンドクリームの種類や正しい使い方や、保湿重視で選んだ7種類のハンドクリームを実際に試してみて良かった製品をランキングでご紹介しています。

指先までキレイな女子を目指して、ハンドクリームも見直してみましょう!

スポンサードリンク

 


もくじ

 

ハンドクリームに多く含まれている保湿成分

ハンドクリームの成分には潤いをもたらす、水分の蒸発を防ぐ、保湿などの働きがあり、配合されている成分によってハンドクリームの効果は変わってきます。

欲しい効果を持つ成分を知ることがハンドクリーム選びの第一歩です。
まずは主に使われている保湿成分とその役割を確認していきましょう。

尿素

尿素は天然の保湿成分として肌の角質層にあります。
水分の蒸発を防ぐ高い保湿効果があるため、カサカサ肌に潤いが欲しいとき、ガサガサになってしまった手やかかとの保湿に大変有効です。

また、尿素は潤いを保持する成分でありながら、たんぱく質を分解するという働きもあるため、固くなってしまった角質層のケアにも最適です。

ただし、ガサガサが進行してひび割れになっているときには尿素がしみることもあります。手荒れが炎症のようになっているときにも刺激になるので、こういった場合のハンドケアには適していません。

ヒアルロン酸

もうすっかりおなじみになった成分ですね。ヒアルロン酸には水分を抱え込む性質があり、1gで6リットルもの水分を保持することができると言われています。

赤ちゃんの肌がプニプニとみずみずしいのはヒアルロン酸がたっぷり含まれているからなのですが、ヒアルロン酸は加齢によって減ってきてしまいます。ヒアルロン酸が減少すると肌にハリがなくなりなんとなくしぼんで見えたり、手のカサカサにつながってしまいます。

ヒアルロン酸配合のハンドクリームは、水仕事前の乾燥防止、手の潤い強化に適しています。

セラミド

セラミドは表皮の角質層にある「細胞間脂質」のひとつ。細胞間脂質は細胞と細胞の間をピタッと埋めて外部の刺激から肌を守ったり(セラミドが肌のバリア機能に関係していると言われるのはこのためです)、肌の水分を逃さず保湿するなどの働きがあります。
水仕事などで手荒れを起こす原因から肌を守りたい、バリア機能を高めたい、肌荒れしにくい肌を育てたいときなどに大変有効です。

グリセリン

グリセリンは手作り化粧水でよく使用される保湿成分ですね。水溶性で水に溶けやすく、強い保湿性があることから保水にも期待できます。

グリセリンには植物油脂が原料の天然グリセリンと、石油原料の合成グリセリンがありますが、ハンドクリームに使用されているグリセリンの多くは天然グリセリンといわれています。

保湿力はそこまで高くないのですが、使用感が良くサッパリと使うことができます。

植物油脂

ホホバオイルグレープシードオイルなどは乾いた肌に油分を補い、水分の蒸発を防ぎます。カサついた角質を落ち着けたり肌を柔らかくする作用もあります。

ただし、粉が吹いているような状態を効率良く落ち着かせることはできますが、保湿力をアップさせるような効果は期待できないようです。

ワセリン

ワセリンは原油を精製してつくる油分です。肌にはほぼ浸透せず皮膚の上に膜を張るような形でとどまります。油分で水分をはじくことにより、刺激から手を守ることができます。

皮膚に浸透しないため安全性は高いと言われていますが、かなりベタつきやすく使用量を気をつけないとスマホやマウスなどがベタベタになることも!

ハンドクリームの種類と選び方

ハンドクリームを選ぶのも女子の楽しみのひとつだと思いますが、種類がたくさんあって迷ってしまいますよね!

手の美白向け、UV効果のあるハンドクリームなども販売されていますので、ハンドクリームの種類別に人気の高い製品をご紹介します。

保湿効果

保湿効果はハンドクリームに絶対必要ですが、上で説明したとおり成分によって保湿の質が異なります。

手に傷やあかぎれがなく潤いを強化したい方は尿素配合、手の保湿力をアップしたい場合はヒアルロン酸やセラミドが配合されているハンドクリームを選んでください。

尿素配合の人気のハンドクリームは?

資生堂 尿素10% クリーム
そのものズバリ、尿素が10%も配合されている薬用ハンドクリームです。手、ひじ、ひざ、かかとなどの角質が気になるところへの使用がおすすめ。
口コミでは変な匂いもなく塗ったあとのヌルヌルがないため使いやすいと評価が高く、アットコスメでも★5.5を獲得しています。

アトリックス 尿素10%クリーム チューブ
アトリックスは花王のブランドです。こちらも尿素が10%配合されたハンドクリームで、チューブ入りなので持ち運びに便利。
ビタミンE、ヒアルロン酸も配合されていて、ハンドクリームですがカチカチになってしまったかかとのケアにも使えます。

ヒアルロン酸配合の人気のハンドクリームは?

ユースキンA
少し黄色っぽい色のハンドクリーム。この黄色はビタミンB2の色なのだそうです。
ビタミンB2、ヒアルロン酸、ビタミンCなどが配合されていて、手荒れだけでなくひび・あかぎれ・しもやけにも効きます。
赤ちゃんからお年寄りの方まで、家族みんなで使えるハンドクリームです。

セラミド配合の人気のハンドクリームは?

第一三共ヘルスケア ロコベースリペアクリーム
水分を極力減らして防腐剤を使用せずに作られた、低刺激・保湿力・長時間のカバー力にこだわったハンドクリームです。
セラミド3、コレステロール、遊離脂肪酸が角質層に浸透して、肌バリア機能をサポートします。
水にも強いので水仕事が多い方、気になる場所にしっかり塗り込めるハードタイプのハンドクリームがお好みの方にオススメです。お顔にも使用することができます。

美白効果

保湿をしながらメラニンの生成を抑えたり、ターンオーバーを整えてくれる作用のあるハンドクリームもあります。特に手の甲は気がついたら日焼けしていることも多いので、ハンドクリームで美白ができたらかなりありがたいのではないでしょうか?

美白効果のある人気のハンドクリームは?

KOSE コエンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム ディープモイスチュア
美白有効成分のトラネキサム酸が配合されています。マイクロカプセル化して浸透度を高めた高純度コエンザイムQ10、浸透型ヒアルロン酸も配合されていて、まるで美容液のようなハンドクリーム!
使用感はしっとり系で持ちが良く、無香料なので職業的に香りがアウトの方でも安心して使うことができます。
高機能なのに500円以下で購入できるプチプラなところも人気の理由です!

FANCL ハンドクリーム 美白&エイジングケア
トラネキサム酸配合で、コレひとつで保湿・美白・エイジングケアが!
さすがファンケルの製品で、ハンドクリームで肌がかゆくなる敏感肌さんでも使えたという声も多くあります。
安心できるブランドのハンドクリームというだけあってリピユーザーも多いのですが、開封後の使用期限が90日以内と短いところだけ注意が必要かも。

UV効果

美白効果と似ているようで違うのがUV効果。UV効果のあるハンドクリームには日焼け止め同様にPAとSPFの値が記載されています。
ハンドクリームなのに手を綺麗に見せてくれる効果のある製品もありますよ!

UV効果のある人気のハンドクリームは?

ウカBccハンドクリーム SPF32 PA+++
紫外線吸収剤不使用、ノンパラベンのソフトな着け心地のハンドクリームです。紫外線をしっかりカットしつつアミノ酸成分と植物由来成分が潤いを与えてくれます。香りはミント、サンダルウッド、ローズのブレンド。ウォータープルーフなので水仕事が多い方、外回りなどでこまめに付け直しができない方にも。

ALBION スーパー UV カット ハンドプロテクション SPF30 PA++
75gで3,000円とリッチなハンドクリームですが、手肌のUV専用というだけあって使用感にもこだわってあります。保湿重視の方も満足できるしっとり感なのに指先まで軽やかになじみます。高級感のあるシャンパンピンクのパッケージも女性らしいですよ。

アンチエイジング効果

手には年齢が現れるとよく言いますが、どんなに綺麗にネイルをしていても手にシワやシミがあると実年齢以上に見えてしまうことも・・・。手のシワにも効果アリとの口コミが多いハンドクリームはこちら!

アンチエイジング効果のある人気のハンドクリームは?

ママバター ハンドクリーム
シアバター20%配合で、とにかく乾燥から肌を守りたい方向けの高保湿型ハンドクリームです。手だけでなく爪周りの乾燥にも効果的。
お肌が弱い方でも使いやすい合成着色料・合成香料・鉱物油・パラベン不使用です。

香りが苦手な方向けに無香料もありますが、シアバター独特の香りがするので香り付きがオススメという口コミもあります。(今回わたしも使ってみましたが、確かに香りが気になりました。)

ジルスチュアート リラックスハンドクリーム
価格が74gで2,592円なので、高級ハンドクリームの部類に入ると思いますが、成分がとにかく贅沢!
オレンジハチミツ、ローズハチミツ、ラベンダーハチミツの3種類のハチミツで保湿して、植物成分のスターフルーツ、マドンナリリー、ピオニーとシルクで手肌にしっとりとした潤いを与えます。シアバターも配合!
肌にしっかりなじむので、ベタつき、ヌルつきはなく、手に保護膜を作ります。香りはアロマティックホワイトフローラルブーケの香り。

手荒れ(あかぎれ)対策

ガサガサを通り越して、手荒れ、あかぎれができてしまった手には刺激の少ないハンドクリームを選びましょう。尿素配合のハンドクリームは避けてください。

手荒れ(あかぎれ)対策 人気のハンドクリームは?

メンソレータムメディカルビタミンクリーム
血液量を増やす働きがあるビタミンE誘導体と、皮膚を修復するビタミンB2が配合された手荒れ対策のハンドクリーム。ビタミンの粒とクリームの香りが消えるまでマッサージをしながら馴染ませると効果的です。

アトリックス エクストラ プロテクション
高密封集中リペア処方で手肌にスーッと伸びて膜を張り、ぴったりと密着します。膜には耐水・撥水性があるため、水仕事や外的刺激から手を守ります。
また、密着効果で消炎成分のアラントインと血行促進成分のビタミンEが角質深くに浸透します。

あかぎれが進行して、何をつけてもしみてしまうような場合は、こまめにワセリンを塗って水分の蒸発を防ぐという方法もあります。ワセリンはベタつきやすいのが難点ですが、刺激になることはほぼありません。

爪の保湿にも効果のあるもの

ニベアなどのプチプラハンドクリームでも爪の保湿には効果があるのですが、爪のこともきちんと考えてあるハンドクリームの方がやっぱり効果的です。

爪の保湿に人気のハンドクリームは?

ロクシタン ローズ ベルベットハンド&ネイルクリーム
ローズ由来の美容成分と、ビタミンEをたっぷり含んでいるシアエキスが手と爪を整えてくれます。
ハンドクリームなのにふわっとしたテクスチャーで指先までなじみやすく、ローズの香りがやさしく漂います。
ロクシタンらしいナチュラルなのにオシャレなパッケージもポイント!

メンソレータム プレミアムリッチネイル
爪の三層構造に着目した爪用集中補修用クリームです。ハンドケアもしたいけど、ネイルケアもしっかり行いたい方にはこちらがオススメ!
補修成分と潤い成分が爪内部に浸透して、傷んだ部分を内側から修復します。爪の表面もしっかりコーティングして、潤いを閉じ込め、刺激から保護します。

敏感肌向けのハンドクリーム

ハンドケアをしたいのにハンドクリームをつけることで手肌が荒れたりかゆくなる、ハンドクリームをつけた手で顔をさわると化粧かぶれのようになってしまうなど、敏感肌さんの悩みは深いことと思います。
肌が弱い方でも比較的使いやすいと言われているハンドクリームをご紹介します。

敏感肌でも使いやすいハンドクリームは?

ヴァセリン ピュアスキンジェリー
ワセリンが主成分のスキンジェリーです。ハンドクリームというよりは全身に使いやすいワセリンという感じですが、40g入りのミニサイズから販売しているので試しやすいと思います。
もっと精製度が高いワセリンがご希望なら「サンホワイト」がオススメ。こちらも全身に使えます。

無印良品 敏感肌用ハンドクリーム
無着色、無香料、弱酸性、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーでアレルギーテスト済みのハンドクリームです。
無印らしいシンプルなパッケージで、価格も400円とプチプラ!敏感肌向けということで夏には良いけど冬には使用感が物足りないとの口コミもありますが、アットコスメでも★6.3と高評価。

保湿力選ぶ!ハンドクリームおすすめランキング

保湿力選ぶ!ハンドクリームおすすめランキング
ドラッグストアでサクッと購入できるハンドクリームから、ちょっと特別感のあるハンドクリームまで、ネットで人気がある7種類の保湿力が高いハンドクリームを購入してみました。
実際に使用してみて、良かった順にランキングでご紹介します!

●評価の項目は?
・使用感…テクスチャーや塗り心地、伸びの良さなどの評価
・保湿の持続力…潤いキープ力、水仕事後の質感など
・感想…思ったことを素直に!

使用量は特に指定がない限り指先から第一関節までにして、化粧水などはつけずにハンドクリームだけの効果を検証します。

ハンドクリームを伸ばしたら、カットした紙に手のひらをギュッと押し付けてベタつきをチェックします。
ハンドクリームのベタつきをチェック
紙がたくさんくっつくほどベタつく使用感の良くないハンドクリームと言えますね。
ではいきます!

1位 フェルゼア ビューティーハンドクリーム

フェルゼア ビューティーハンドクリーム

購入価格:643円
内容量:50g
注目成分:水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、グリセリン、透明感アップパウダー

フェルゼアは乾燥の悩み向けに開発された資生堂のブランドです。
手に潤いを与える「うるおいダブルコラーゲンGL」と、手に透明感を与えてくれる「透明感アップパウダー」配合で、塗った瞬間に手に美補正がかかるそうですよ!透明感アップパウダーがとっても気になります!

口コミによると、「朝つけたら夕方になっても手がキレイ」「塗った瞬間に透明感が出て肌色がアップした」などの声もあります。美容液のようなハンドクリームですね~。

ハンドクリームで手がキレイに見えるなら、手や指先が目立つ食事の前や、電車を降りて待ち合わせ場所に到着する間とかにササーっと塗って、指先までキレイな女を演出したいと思うのですが、ベタつきがあったらイヤですよね。
使い心地はどうかな~。

フェルゼア ビューティーハンドクリームを使ってみます

フェルゼア ビューティーハンドクリームを使ってみます
ショッキングピンクのようにも見えますが、実際の色は明るい赤紫という感じ。ハンドクリームにしては珍しくマットな質感のパッケージです。
handcream_ferzea_tsu1
裏面に書かれている使い方の説明はこれだけ。公式サイトを見てみたら、使用量の目安はパール粒1コ分とのことでした。

handcream_ferzea_tsu2
これくらいかな?

handcream_ferzea_tsu3
他のハンドクリームと比べたら半分くらいしか塗っていないので、あっという間に広がっていきます。
テクスチャーはかなり軽めで、しっかりしたクリームなんですけど、肌とのなじみがとても良くてスイスイ広がってきます。
肌とのなじみがとても良いフェルゼア ビューティーハンドクリーム
たった数秒でここまでなじみました。塗り心地はとても良いハンドクリームですよ!
この使用感だったら待ち合わせ場所に行く間にササッと塗りたいというわたしの希望も叶えてくれそう。

透明感アップパウダーの効果はどうでしょう?自分ではよくわかりませんが、なんとなくいつもより肌表面がツルンとしている気がします。

ベタつき度はゼロのフェルゼア ビューティーハンドクリーム
はい!ベタつき度はゼロ!紙は見事に1枚もつきませんでした。ハンドクリーム塗りたてなのに手がサラサラしてホントに気持ちが良いです!こんな使用感を求めてた!という感じ。

★★★★★【使用感】
★★★★★【保湿の持続力】

【感想】フェルゼア ビューティーハンドクリームは、数秒でサラッとみずみずしい手を作ってくれるハンドクリームです。
塗った直後からベタつかないので、引き出しに入れておいてパソコン仕事の途中に塗り直すこともできます。

実際やってみました。
handcream_ferzea_tsu6
向かって左がフェルゼア ビューティーハンドクリームを塗ってキーボードのCをベターっと触っている状態。右がその指をパッと離した直後です。
べたべた指紋が全然ついていないんです!これにはけっこう感動!
キーボードの周りが汚れているのはスミマセン。後で掃除しておきます。

塗りたての時はフェルゼア ビューティーハンドクリームのパウダー成分で手がツルッと見えたのですが、時間が経つと成分が浸透するみたいで、何も塗らないときと比べると指のシワが確実に伸びています。
時間が経っても潤いは続くみたいで、サラサラなのにしっとり♪

わたしは油分の膜で肌をがっちり守るタイプのハンドクリームよりも、サラサラの使用感で肌そのものをしっとりさせてくれるハンドクリームが好きなので、フェルゼア ビューティーハンドクリームが好みにびったり一致しています。匂いがまっくない無香料なところも好きです。

ただ、わたしは仕事がデスクワークのみなので、サラッサラのフェルゼア ビューティーハンドクリームでも十分なのですが、ハンドクリームで水仕事から手を守りたい方はもっとバリア力が欲しいと感じるかも。

フェルゼア ビューティーハンドクリームは、デスクワーク向けのハンドクリームをお探しの方、日中に何度も付け直してもべたつきが気にならないハンドクリームをお探しの方に自信を持ってオススメします!

スポンサードリンク

 

2位 アベンヌ 薬用ハンドクリーム

アベンヌ 薬用ハンドクリーム

購入価格:972円
内容量:51g
注目成分:アベンヌコールドクリーム成分、グリチルリチン酸、ビタミンE

アベンヌ 薬用ハンドクリームは敏感肌用のハンドクリームです。
みつばちが作った天然油分のミツロウ灯にアベンヌ温泉水とミネラルオイルをブレンドしたアベンヌコールドクリーム成分が配合されていて、使えば使うほど肌荒れしにくい手肌を目指せます。

ひびやあかぎれにも使用できる優しい成分と使用感で、のびもなめらか!無香料なので、香りがNGな方にも。

アベンヌ 薬用ハンドクリームを使ってみます

handcream_avene_hontai
近所のドラッグストアで購入。51g入りと102g入りがありました。アベンヌシリーズはドラッグストアでサクッと買えるところが良いですね。

handcream_avene_tsu1
キャップは片手で開けやすいワンタッチタイプ♪
ロクシタン シアハンドクリームの感想で、キャップが閉めにくいとお伝えしたのですが、アベンヌ 薬用ハンドクリームもフランス製なのにこの開けやすさ!
ロクシタンの方がおしゃれ感はありますが、わたしが使いやすいのはやっぱりこのタイプです。キャップを落としてなくしてしまう心配もないし!
アベンヌ 薬用ハンドクリームのテクスチャー
アベンヌ 薬用ハンドクリームはかなりゆるゆるのテクスチャーで、写真を撮っている間にもどんどん垂れてきます。水分がとっても多いようです。

handcream_avene_tsu3
シアバター20%配合のハンドクリームと比べると、ホイップクリームのような軽さがなく、乳液をやや重めにしたような使用感です。
これぞクリームという感じですが、クリームの中では水分多めだと思います。

handcream_avene_tsu4
緩いクリームなので、一生懸命すりこまなくても手の甲と手のひらにどんどん広がっていきます。体温であたたまると乳液くらいまでユルユルになります。

handcream_avene_tsu5
アベンヌ 薬用ハンドクリームがなじみました。アベンヌ温泉水が化粧水みたいな役割をしているのか、指のシワが少し伸びているような気がします!これは嬉しい!

アベンヌ 薬用ハンドクリームのべたつき感
残念なことに、紙がこんなにくっついてしまいました。
でも、手を合わせてみてもベタッとした感じはないので、ベタつきでくっついたというよりは、手のひらに残っている水分に紙が吸い寄せられたという感じです。
この写真を撮った後すぐにパソコンのキーボードを触っているのですが、ほとんどいつもと変わらないくらいサラッとしています。

★★★☆☆【使用感】
★★★★☆【保湿の持続力】

【感想】アベンヌ 薬用ハンドクリームは、個人的にかなり気に入りました。香りもほとんどゼロなので、食事中に鼻に手を近づけても気にならないですし、守られている安心感はあるのにベタつきがないんです。

シアバター配合のハンドクリームは、保護力はありそうな気はするのですが、保湿力に欠けるような印象があったので、アベンヌ温泉水+保湿有効成分のアベンヌ 薬用ハンドクリームは補水にも保湿にも優れていると感じました。
すごく穏やかな使い心地なので、肌荒れがひどい方でも使いやすいと思いますよ。

51gで972円だったので、ぎりぎりプチプラと言えるかな?という感じですが、持続力が高いのでコスパは良いと思います。
夏場はハンドクリームを塗った後、手袋をしないで寝るのですが、翌朝までしっとり感が続いていました。

こってり濃厚な使用感のハンドクリームの方がなんとなく保湿効果も高そうな気がしていたのですが、アベンヌ 薬用ハンドクリームはその「なんとなくな感じ」を良い意味で裏切ってくれました。

例えば彼と手つなぎするとき、手がガサガサのオンナと思われるのは嫌だけど、ハンドクリームでベトベト状態もかなりイヤじゃないですか?
アベンヌ 薬用ハンドクリームなら、かなりちょうど良いしっとりサラサラ感にできると思います!

指のシワも伸びたような気がしますし、アベンヌ 薬用ハンドクリームは派手さはありませんが実力のあるハンドクリームです。

スポンサードリンク

 

3位 ユースキンA

ユースキンA

購入価格:564円
内容量:60g
注目成分:ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE酢酸エステル(血流改善)、グリチルレチン酸(消炎成分)、dl-カンフル(消炎成分)、グリセリン(柔軟保湿成分)、ヒアルロン酸ナトリウム

ユースキンAはアットコスメのベストコスメアワードでも殿堂入りしているくらいみんなが知ってるハンドクリームですね。
ビタミンB2、ビタミンE、消炎成分などが配合されているので、あかぎれができている方にもおすすめです。

わたしが購入したのは60g入りのスタンディングチューブタイプですが、30g入りチューブや260gも入ったポンプタイプなどもあるので、用途に合わせてサイズが選べます。

ユースキンAを使ってみます

ユースキンってものっすごく有名なメーカーさんなんですけど、わたしは使ったことがありません。
ユースキンAはユースキン社の製品第1号なのですが、こういう歴史のある製品って、実家でなんとなく使ってたのがきっかけで購入したりしませんか?地域柄なのか、うちの実家にユースキンはなかったんです。
クリームの色がビタミンB2の色ということで、なんだか楽しみです!
handcream_yuskin_hontai

ユースキンA スタンディングチューブです。見た目のオシャレ感はありませんが、はじめましてなのになぜか信頼感があります!

このチューブ、けっこう簡単にキャップが取れるようになっているんです。
handcream_yuskin_hontai2
こういうチューブ容器って、使い終わる頃になったらギュ~っとしぼらないとなかなか出てこなくなりますよね。
そしてイライラする(笑)

キャップが外しやすい理由は、出にくくなったら直接指でクリームをすくうためなんです。手の力が弱いご年配の方やお子さんでも最後の最後まで使い切ることができます!
handcream_yuskin_tsu1
ユースキンAの色は光沢のある黄色で、スッとする匂いがします。ミントやティートゥリーとは違うのですが鼻がスーっとするんです。

この匂いの元は成分中の消炎成分のdl-カンフルなのですが、この匂い、小さい頃にどこかでかいだことがある気がしたんです。

でもユースキンAは使ったことがないのに、どこで??と、おぼろげな記憶をたどってみたらわかりました!

ヴイックス ヴェポラッブっていう製品ご存じですか?子供の頃に風邪で鼻がつまったときにのどや胸のところによく塗ってもらってたんです。まちがいなくあの匂い!と思って、ヴイックス ヴェポラッブの成分を調べたらdl-カンフルが使用されていました。匂いの記憶ってずーっと残ってるものなんですね。
ユースキンAを塗った手
ユースキンAを塗った手も少しスースーして、効いてる感がありますよ。

最初は黄色っぽいのですが、手をこすり合わせているうちにだんだん白っぽくなってきました。
handcream_yuskin_tsu3
塗り込んでいる間はしっかりと白くなるので、逆に塗り終わりのタイミングがわかりやすいと思います。

ユースキンAを塗り終わった手
塗り終わりました。しっかりすり込んだ後は白さもなくなって、やや強めのしっとり感があります。
スーッとする匂いと質感はいつの間にかなくなっていました。

ユースキンAのベタベタ感
ベタベタはしないのですが、手のひらにハンドクリームを塗ってる質感があり、紙も多めにくっついてしまいました。
写真で見ても手のひらがいつもよりテカってるような気がします。

★★★☆☆【使用感】
★★★★☆【保湿の持続力】 持続力は高いけどベタつきがやや気になる!

【感想】ユースキンAは、日中こまめに使用するのはちょっときびしいかなーというのがわたしの正直な感想です。

ビタミンB2の浸透や消炎作用などはとても良いと思うのですが、効果が高い分こっくりしたクリームなので、昼間の活動している時間帯に何度も使うとベタつきが気になりそう。

わたしは楽器を演奏するのですが、ユースキンAを塗った手で楽器を触るのはかなりイヤだな~と思いました。指紋がベタベタとついてしまいそう。

乾燥から肌を守ったり修復効果はとても高いと思います。ユースキンAは手だけでなくかかとのガサガサにも使えるので、お風呂上りに塗り込んでみたのですが、翌朝にかかとはいつもより柔らかくなっていました。手も爪のすぐ下のシワと指のシワが伸びていました。

ハンドクリームとしての効果は本当に高いので、使うタイミングさえ気をつければ真冬の手荒れの時期にすごく重宝すると思います!

スポンサードリンク

 

4位 ロクシタン シアハンドクリーム

ロクシタン シアハンドクリーム

購入価格:1,512円
内容量:30ml
注目成分:シアバター

ロクシタン シアハンドクリームは世界中で3秒に1コ売れているハンドクリームです。天然保湿成分のシア脂が20%配合されていて、リッチな使用感と優雅な香りを楽しめます。

ロクシタン シアハンドクリームは乾燥が気になったときにこまめに塗るのが使い方のポイント。冬場にはクリームが固くなるので、手のひらで温めてから使用しましょう。

ロクシタン シアハンドクリームを使ってみます

handcream_loc_hontai
こちらがロクシタン シアハンドクリーム本体なのですが、わたしがAmazonで購入した製品はロクシタンのボックスに入っていました。
handcream_loc_hontai2
このままプレゼントにもできそうですね!かわいい!

このチューブに入ったロクシタンのハンドクリームにはいろんな種類があるのですが、わたしが気になるのがキャップなんですよね~。
ロクシタンのハンドクリームのキャップ
オシャレなデザインだなーとは思うのですが、国産のチューブ容器と比べるとキャップが閉めにくい気がするんです。
わたしはこのタイプのロクシタンのクリームを使うと、閉めるときによくキャップを落としてしまいます。自宅なら問題ないんですけど、サービスエリアのお手洗いでキャップを落としたときはショックでした!

handcream_loc_tsu1
ロクシタン シアハンドクリームは、わたしが想像していたよりも緩いつけ心地で、正直びっくりしました。
handcream_loc_tsu3

100%シアバターの「ロクシタン シアバター」のスパチュラがないとすくえないような固い使い心地(特に冬!)は好きではないのですが、ロクシタン シアハンドクリームは頑張って塗り込まなくても体温でとろ~っと溶けるような軽さがあってなかなか良いですよ。

handcream_loc_tsu4
塗り込んでいる途中です。まだ白っぽいですが・・・

handcream_loc_tsu5
しっかり馴染むとしっとり!

ロクシタン シアハンドクリームのべたつき度
べたつき度はこんな感じ。5枚しかくっついていないので、優秀と言えるのではないでしょうか。

★★★★☆【使用感】
★★★☆☆【保湿の持続力】

【感想】ロクシタン シアハンドクリームは、ロクシタンの製品の中でも人気が高いのですが、わたしは初使用でした。
もっとこっくりした使用感で下手するとベタつくと思っていたので、こんなにサラッとした使い心地なことを意外に感じています。今まで勘違いしてました!

サラッとしているのに潤いの持続力はなかなかです。手のひら同士を合わせてみるとサラサラなんですけど、塗っていないときと比べると保湿されている感じがあります。レジやパソコンなど、職場で共用のものを扱うときにもベタつきが気にならないと思います。

ハンドソープで手を洗うとさすがに保湿力は少し落ちますが、これくらいは仕方ないかなという感じ。
さすが3秒に1個売れてるだけあります。シアハンドクリームを塗る前に化粧水で水分を補っておくとさらに良さそうです。

30mlで1,512円というお値段はやや高めだと思うので、ポーチにしのばせて外出先専用にしようと思ったのですが、利用シーンを考えるとちょっと気になることも。

外での食事の際に出てきたおしぼりを使うと、水分をゴッソリ持っていかれるときがありませんか?アルコールなのかな。

食事の前に思いのほか手が乾燥してしまったときにロクシタン シアハンドクリームをササッと使いたいと思ったのですが、そういうタイミングで使用するには匂いがキツいんです。このあたりは外国製という感じ(フランス製です)
香り自体は悪くないし、この香りが好きでリピしてるという方もとっても多いのですが、香りはキツめです。できればお店で香りチェックをしてから購入すると良いかも。

それから、今回もやっぱりキャップを落としてしまいました。キャップを開けるときは大丈夫なんですけど、閉めるときが苦手です・・・。キャップが小さいのにハンドクリームで手が滑りやすくなっているので、ついツルッと滑ってしまうんです。個人的には、片手ワンタッチで開封できるキャップの方が使いやすいです。

5位 ママバター ハンドクリーム

ママバター ハンドクリーム

購入価格:940円、送料・手数料648円
内容量:40g
注目成分:ナチュラルシアバター

ママバターは赤ちゃんから肌が弱い方までみんなが使えるコスメアイテムを提供しているブランドです。
上質な天然油脂のシアバターが配合されているところが特徴で、シンプル処方&無添加にこだわりがあります。

★ママバター製品に使用されていない材料
シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、合成香料、合成着色料、パラベンフリー、石油系界面活性剤

ママバター ハンドクリームにはナチュラルシアバターが20%配合されていて、爪周りのケアにも使用できます。

ママバター ハンドクリームを使ってみます

handcream_mama_hontai2
ママバター ハンドクリームです。40gサイズなのでちょうど手のひらにおさまる大きさです。持ち運びにはピッタリ!
ママバター ハンドクリームを指先に出してみました
指先に出してみました。もっとこってりしたクリームを想像していたのですが、軽く泡立てた生クリームみたいにフワッとしています!

handcream_mama_tsu2
クリームなのに空気感があって軽い!すごく不思議!
マッサージするように塗り込むと指の先までスルスルと広がっていくのでとても使いやすいのですが、香りがイマイチ。
無香料なのでシアバターの香りがそのまま匂っているのかもしれませんが、クレヨンっぽい匂いがするんです・・・。

ママバター ハンドクリームを塗り終わった手
塗り終わりました!白浮きもありませんし、手の甲はしっとり手のひらはサラッとしていて、いかにもハンドクリームを塗りました!みたいなベタつきはありません。

ママバター ハンドクリームはサラサラ軽い
ホントにサラサラ軽いので、手についた紙はほとんどありませんでした。
使い心地は本当に良いのですが、夏場でこの使用感なので、冬場に手肌を守ってくれるのか微妙に心配でもあります。

★★★★☆【使用感】
★★☆☆☆【保湿の持続力】

【感想】ママバターハンドクリームは、とにかく使用感が軽いのが良いところ。塗ってすぐにパソコン作業をしたのですが、キーボードのベタつきはまったく気になりませんでした。これは本当に嬉しい!

マイナス点は軽すぎるところ。塗って1時間もしないうちに手のひらが乾いてきた気がして、早くも塗りなおしたくなりました。使用量を増やせば良いのかもしれませんが、コスパに影響しそう。
アンチエイジング向けに使用するなら、こまめな塗り直しが必要になると思います。

それから、わたしはママバターハンドクリームのクレヨンを思わせる匂いも苦手でした。手を鼻に近づけるとクレヨンっぽい匂いがするので、飲み物を飲むときなどに気になります。

ママバターハンドクリームは、匂いは特に気にしない方、シアバター配合だけどベタつきが絶対にイヤな方、軽い使用感のハンドクリームをお探しの方にオススメです。

6位 ニベアクリーム

ニベアクリーム

購入価格:193円
内容量:50g
注目成分:スクワラン、ホホバオイルなど

ニベアクリームは誰もが小さい頃から知ってる実力派のクリームですよね。本来の使い方とは違いますが、まつ毛美容液代わりや靴磨きに使っているヘビーユーザーもいるくらい幅広い活用法もあります。

ニベアクリームが何から作られているのか全成分をチェックしてみましょう。

水、ミネラルオイル、ワセリン、グリセリン、水添ポリイソブテン、シクロメチコン、マイクロクリスタリンワックス、ラノリンアルコール、パラフィン、スクワラン、ホホバ油、オレイン酸デシル、オクチルドデカノール、ジステアリン酸Al、ステアリン酸Mg、硫酸Mg、クエン酸、安息香酸Na、香料

原材料の役割を大きく分けると
・水分
・水分の蒸発を防ぐ油分
・水分と油分を混ぜる成分
・テクスチャーを作る成分
・クリームの質を安定させる成分
・香料

になります。特別な有効成分が効くというよりは、肌に水分を与えて潤いをキープして乾燥を防ぐためのクリームと言えそうです。逆に特別な美容成分が入っていないからいろんな用途に使うことができるとも言えそう。

ニベアクリームを使ってみます

handcream_nivea_hontai
おなじみのパッケージですね!

handcream_nivea_hontai2
ニベアは顔を含めた全身に使うことができます。
ニベアクリームを指にとる
ニベアクリーム、改めて見るとこんなに白かったっけ?と思うくらい真っ白なんです。
パッケージに書いてあるのですが、「ニベア」はラテン語で「雪のように白い」という意味なのだそうです。ラテン語というだけで、なんとなくカッコイイと思ってしまいますが、雪のように白い様をひとことで表す単語があるくらい当時は色白さんが多かったのかな?

handcream_nivea_tsu2
手の甲で雪山になるニベア。
handcream_nivea_tsu3
ニベアには香料が含まれているのですが、何の香りかは書いていないんです。でも鼻を近づけると、ニベアってこんな匂いだったよね~とわかる香りがします。

handcream_nivea_tsu4
伸ばしている途中です。かなり油分が多めなのかな?という感じの塗り心地。それから、ハンド専用に作られているアベンヌ 薬用ハンドクリームなどと比べるとテクスチャーが固めで、真夏でもゴシゴシ塗り込まないと広げにくいです。

ニベアを塗り終わった手
塗り終わり!わたしがゴシゴシしすぎたせいか、赤マルのところに赤みが出てしまいました。ニベアの成分に反応したわけではなく、強くこすったために出た赤みです。

ニベアクリームのベタつき度
ベタつき度チェックです。手全体に膜のようになった油分に紙がくっついたという感じです。

★★☆☆☆【使用感】
★★☆☆☆【保湿の持続力】

【感想】各界で絶賛されているニベアですが、ハンドクリームとしては、まぁまぁかな~というのが正直なところです。

油分で保護して乾燥を防いでくれそうな気はするのですが、塗ってしばらくすすると油分だけが手に残っている感じがして、水分を補いたくなります。わたしの手の水分が少ないのかな・・・。

固めのクリームなのでゴシゴシしないと浸透しにくいところもやや使いづらいです。ハンドクリームは体温で温めるとなじみやすいのですが、8月の真夏でこの使用感だと冬場はどうなっちゃうんだ?と思えてきます。

ニベアクリームの膜は手の表面にとどまっているようで、手を軽く洗っただけでも成分がほとんど流れていく感じで、キープ力も弱いと思います。ニベアクリームでハンドケアをするなら、かなりこまめに塗り直しが必要そう。

保湿効果と保護効果はあると思うので、そういった目的のハンドクリームをお探しの方には良いと思いますが、絶賛されているほど「万能」というよりは、「いろんな用途にそこそこ良い」という感じだと思います。

7位 サボン ハンドクリーム

サボン ハンドクリーム

購入価格:1,820円
内容量:50ml
注目成分:シアバター

サボン ハンドクリームはとにかく見た目でアガるハンドクリーム!
ゴールドの容器もかわいいのですが、よく見るとキャップも黒じゃなくてチョコレート色なんです。こんなハンドクリームをポーチにしのばせていたら同性からもおっ!って思われそうじゃないですか?

シアバターが配合されているので、見た目だけでなく保湿効果にも期待できます。
香りは6種類が用意されています。わたしが購入したのはラベンダーアップル!
50mlで1,800円とやや高価なハンドクリームですが、効果はどうかなー。

サボン ハンドクリーム ラベンダーアップルを使ってみます

サボン ハンドクリーム ラベンダーアップルを使ってみます
サボン ハンドクリーム本体です。内容量は50mlなのでニベアクリームと同じなのですが、サボン ハンドクリームの方がかなり大きく見えますよ。

サボン ハンドクリームのキャップ
キャップ部分はこんな感じ!ロクシタン シアハンドクリームと似た作りですが、サボン ハンドクリームの方がキャップが大きいので落とすことはないと思います。たぶん・・・。

handcream_sabon_hontai4
キャップを開けてみたら、本体に封がしてありました。キャップの上の方がとがっているので、封にさして開封します。

サボン ハンドクリームを指にとってみる
指にとってみると、香りがブワーっと広がります。ブワーという表現が穏やかに感じるくらいかなりキツい匂いがします。
こりゃダメだ・・・。芳香剤の匂いにしか思えないです・・・。

サボン ハンドクリームの匂い
たったこれだけ指にのせただけなのに、すごい匂いを放っています。
手に広げるのかちょっと怖いくらいです・・・。

サボン ハンドクリームのテクスチャー
テクスチャーはホイップクリームっぽいです。今回試したシアバター配合のハンドクリームはすべてこんな感じの軽さがあったので、シアバターの特徴なのかもしれません。
handcream_sabon_tsu4
軽く塗り込むだけで手にユル~っとなじんでいきます。塗り心地はすごく良いですよ!ただどうしても匂いが気になる!

サボン ハンドクリームを塗り終わった手
塗り終わりました。シアバター効果で手がいつもよりもしっとりして見た目もツルッとしています。

サボン ハンドクリームはベタつきナシ
手のひらのベタつきもほとんどなし!実際、手をこすってみると本当にサラサラなんです。潤ってるのに何も塗っていないような使用感です。
無香料だったらかなり良いのに!でも残念ながらサボンのハンドクリームに無香料はありませんでした。

★★★★☆【使用感】
★★★★☆【保湿の持続力】
☆☆☆☆☆【匂い】

【感想】思わず匂いの☆評価を追加してしまったくらいサボン ハンドクリームはとにかく匂いがキツいハンドクリームです。食事前に塗るのは絶対ムリだと思います。芳香剤っぽい匂いが周囲に漂うので、同席者にも悪いかも。口コミでも職場で匂いがキツいと言われたという声もありました。

でも、使用感はすごく良いんですよ!テクスチャーは絶妙な固さで、手にスーッと入っていくんです。なじんだ後はサラサラなのに保湿されているのがわかります。

無香料のハンドクリームはないようなので、香りさえ良ければもう買っても良いと思えるくらい使い心地は良いです。
サボン ハンドクリームを購入するなら、ネットじゃなくて店頭のテスターで香りを試してから買ってください!!イメージだけで買っちゃうとかなりの確率で後悔すると思います・・・。

ハンドクリームを7つ使ってみた感想

ランキングの理由と補足です。
1位は「フェルゼア ビューティーハンドクリーム」となりました。これはわたしが日中は水仕事もほとんどしないし外出が多い仕事ではないため、サラっとしたハンドクリームが好みという好き嫌いが大きく影響しています。
こんなにサラッとしたハンドクリームがあるなら、もっと前から使いたかった!と思っているくらい使用感が良いんです。

オフィスでの利用シーンを考えてもすごく使いやすいと思いますよ。朝会社に着いてからひと塗り、ランチ終わりのメイク直しのときにひと塗り、みたいな使い方をしたい女性には、このベタつきの無さがすっごく合ってそう。

2位の「アベンヌ 薬用ハンドクリーム」は、水分を与える力&水分キープ力がとてもしっかりしていると感じました。手肌の潤い効果はフェルゼア ビューティーハンドクリームよりも強いと思うので、水分重視の方にはアベンヌ 薬用ハンドクリームがオススメです。

3位の「ユースキンAロクシタン シアハンドクリーム」と5位の「ママバター ハンドクリーム」は、どちらもシアバターが20%配合されています。
100%シアバターの重さは苦手ですが、20%くらいだったらこんなに軽いんだ!というのは今回の比較で実感した発見でした。
使用感はなかなか良かったのですが、ロクシタン シアハンドクリームは匂いが強いのが残念。
ママバターハンドクリームは無香料でサラッとした使い心地は気持ちが良いのですが、クレヨンっぽい匂いが気になりました。

6位はニベアクリームです。コスパ最強ですし万能っぽいイメージがありますが、やっぱり手専用に作られたハンドクリームにはかなわないかな~と思います。1位のフェルゼア ビューティーハンドクリームと比較すると油分が多く補水力が圧倒的に足りないんです。
ひとつあれば全身に使えるところは便利だと思いますが、水分が足りないわたしの手にぬるとインナードライっぽくなってしまいました。

7位の「サボン ハンドクリーム」は、匂いの好みが分かれると思います。塗るときの使用感は良いし、塗り終わって手が落ち着いてくると肌の内側はしっとり、表面はサラッとした感じが持続するので、すごくよくできたハンドクリームだと思うんです。使用感が良いだけに匂いが強いのがホント残念・・・。
わたしには芳香剤にしか思えなかったので、記事にした後にすぐハンドソープで洗い流したのですが、匂いが手についてしまってお米をとぐのがためらわれました。

ここ数年、香り重視の柔軟剤とか爽やかな香り製品が流行っていますが、サボン ハンドクリームはイスラエル製なんです。やっぱり日本人の香りの好みとは何か違うところがあるのかなと感じています。

ハンドクリームの効果的な使い方

ハンドクリームは塗るだけでも保湿効果を発揮しますが、少し工夫すると手荒れが早く治ったり、乾燥をカバーできたりするんですよ。

ハンドクリームを使うタイミング

まず、ハンドクリームを塗るタイミングですが、手洗いや水仕事の後は必須!お風呂上りなど水を触ったら塗ることを習慣にすると手荒れが悪化しにくくなります。

手についた水が乾くときには、手に含まれている水分も一緒に蒸発してしまいます。そのためハンドクリームで潤いを与えて蒸発から手を守ることは手先の乾燥防止にとても有効なんです。

その他のタイミングは、朝と日中お手洗いに行った後、夜寝る前など。
冬場の食器洗いなどの手荒れが気になる場合は、水仕事の前にハンドクリームをぬって、ゴム手袋をしてから洗います。
単純な方法ですが、そもそも手が濡れないので乾燥防止になりますし、実際にやってみるとかなり効果的ですよ。

ハンドクリームの塗る順番

ハンドクリームは手のひらから塗り広げるのではなく、手の甲から塗りはじめるとより乾燥を防ぐことができます。

【ハンドクリームを塗る順番は?】
1.まずは手の甲
ハンドクリームの塗る順番
逆の手のひらでハンドクリームをあたためながら手の甲に広げていきます。

2.指~指先
handcream_junban2
指1本1本に塗ります。

3.手のひら
handcream_junban3
手のひら同士をやさしくこすり合わせます。ハンドクリームが足りなくなってきたら追加しても大丈夫です。

4.指の間、爪周りなど細かい部分
handcream_junban4
指と指の間や爪周りなど、細かいところにも塗り込んでいきます。

ハンドクリームの量

チューブタイプの場合、人差し指の指先から第一関節までが目安になります。
ただしこれはあくまでも目安で、説明書きに量の指定がある場合はそちらを優先します。
ハンドマッサージを行う場合は多めに使っても大丈夫ですが、多すぎるとベタついてしまうので、足りなくなったらその都度追加するようにしましょう。

化粧水

ハンドクリームを塗る前に化粧水をつけてあげるとさらに効果的な手荒れ対策になります。使用する化粧水はいつもお顔に使っているものでも大丈夫ですが、もったいない場合はプチプラ化粧水でも大丈夫!高級なものは必要ありません。

爪にキューティクルオイルなどを塗る場合は、化粧水 → キューティクルオイル → ハンドクリームの順番に使ってください。

ハンドクリームをあたためる

夏場は特に問題ありませんが、真冬のハンドクリームが欠かせない時期に使用する場合は、体温で温めてから塗り広げていきます。

【ハンドクリームの温め方】
ハンドクリームを手の甲にうつしたら逆の手のひらをかぶせます。
ハンドクリームの温め方
手と手を合わせた状態で数秒待つだけでかなりやわらかくなるので、ハンドクリームがなじみやすくなったことを確認してから塗り広げていきます。

甲から指先へ

手のひらよりも手の甲の方が乾燥しやすく肌荒れが目立ちやすいので、ハンドクリームは手の甲から塗っていきます。
ゴシゴシこすらないで、手の甲と手のひらで温めてから塗り始めてくださいね。

マッサージ

毎回マッサージをするのは大変だと思いますが、夜寝る前や時間があるときにはハンドクリームを塗ったあとにハンドマッサージをやってあげると浸透も良くなりますし、血行も促進されて手肌をいたわることができます。

【ハンドマッサージのやり方】
1.ハンドクリームを両手全体に塗ります。
ハンドマッサージのやり方

2.手の甲を円を描きながらさすります。
handcream_massage2

3.指の側面を挟んで指の付け根に向かってさすり、指の前後をさすりながら爪の方に戻ります。これを3回行います。
handcream_massage3
handcream_massage4

4.指先をギューっとおさえて圧迫します。
handcream_massage5
3~4を5本全ての指に行ってください。

5.指の前後をはさみ、指先から付け根に向かってらせんを描きながらもみ、側面をさすりながら戻ります。これを3回繰り返します。
handcream_massage6
handcream_massage7

6.爪の根元を圧迫します。
handcream_massage8
5~6を5本全ての指に行います。

7.手の甲側の骨と骨の間を逆の手の親指でさすります。
handcream_massage9

8.手のひらを円を描きながらさすります。
handcream_massage10

9.指をギュ~っとそらせてストレッチ!
handcream_massage11

10.逆の手も同様に行います。

1~10まで行うと、手がちょっと汗ばんでくるくらいポカポカしてきます。好みの香りのハンドクリームでマッサージすると心のリラックス効果もありそう!

マッサージは自分で行うのも気持ちが良いですが、やってもらうとさらに気持ちが良いものです。パートナーとハンドマッサージをやりあうとスキンシップにもなりますね。

参考:【簡単!】ハンドマッサージの手順方法 1人用|資生堂

夜はハンドクリームを塗り手袋をして寝る

「ハンドクリーム+寝るときの手袋」は、いちばん簡単なハンドパック方法です!
夜はハンドクリームを塗り手袋をして寝る

こちらはわたしが冬場に使用している綿の手袋です。全体的にややキツめで手にフィットするので夜中に脱げることもないですし、親指、人差し指、中指はスマホ対応になっているので不便さがありません。

よくシルクの手袋が良いと言われていますが、シルクは洗い方に気を使うので、ガシガシ洗濯したい派としてはあまり好きではありません。個人的には素材にはそこまでこだわらなくても使い勝手が良く自分にあっているものがいちばん良いんじゃないかなって思ってます。
お気に入りの手袋を見つけてみて下さいね。

ついでに家事のときに使っているゴム手袋はこちら!
handcream_tebukuro2
商品名は「プリティーネ」です。指先はキュッと細くなっているのでガラスなど繊細なものが洗いやすく、袖口が絞ってあって水が全く入ってこないところが超気に入ってます。

この手袋に出会うまでは、どんなに手荒れが気になっても水が中に入ってくるのがイヤでゴム手袋を使えなかったのですがこれなら大丈夫!

ハンドクリームを塗ってゴム手袋をしてからお湯でお皿を洗うと、手が温められてハンドパック効果もあるような気がします。食洗器が欲しいと思っていたのですが、プリティーネのおかげで冬場のお皿洗いが楽しくなりました。

肌がゴムに弱い方は、綿の手袋をしてからゴム手袋をしてください。かゆみを防止することができます。

ハンドクリームを手以外に使ってもいい?

ここからはハンドクリームの手以外の使い方についてあれこれご紹介します!

髪にハンドクリームは使える?

手のひらに残ったハンドクリーム、つい髪にちょいちょいっとつけたくなりませんか?

ヘアクリームやヘアオイルがあったらもちろんそちらを使った方が良いのですが、適度に水分と油分を与えてくれるハンドクリームにも似たような効果がありそうな気もします。

今回の7製品の中で、わたしがいちばん髪に使えそうと感じたのはニベアでした。

手のひらにニベアクリームを塗って毛先を手ぐしでとかしてみたら、絡みが取れてスルッとまとまったので、これは良いかも!と思ったのですが、髪に使用しても良いのか念のためニベアの製造メーカーである花王さんに確認してみました。

質問:ニベアはヘアクリーム代わりに髪に使ったり、オイルマッサージみたいに頭皮に使用しても大丈夫なのでしょうか?

回答:絶対にダメということはありませんが、ニベアは髪と頭皮に使用するには油分が多い製品となっております。
当社でも髪・頭皮専用のヘアケア製品を販売しておりまして、そちらの方が処方として良いとは思いますが、ニベアを使っても害があるということはございません。
絶対にダメということはございませんので、使用してみて具合が良ければご使用になられても大丈夫かと思います。

体と顔以外には使わないで欲しいと回答があるかと思っていたので、すっごく意外な回答でした。ニベアの汎用性はさすがですね~。「絶対にダメということはない」という言葉が何度か出てきたのが印象的でした。

これは個人的な感想ですが、ニベアは特別な美容成分が配合されていないので、絶対にダメということはないという答えなのだと思います。美白成分やUV効果のあるハンドクリームなどは注意が必要です。

顔にハンドクリームは使える?

ハンドクリームはお顔のスキンケアアイテムよりも油分が多い傾向にあります。テクスチャーもお顔用のクリームよりは固めなので、顔への使用には向かないこともあります。

また、ハンドクリームに配合されている尿素はお顔につける成分としては強すぎてしまい、刺激になることもあります。

ニベアは顔にも使用できると記載があり、ネットでは高級クリーム並の成分が含まれているとの噂もありますが、わたしはニベアを顔にぬるとかぶれてしまうので使うことができません。

お顔に使えるハンドクリームでも肌との相性が良くないとトラブルを招いてしまいます。全てのハンドクリームがお顔には使えないということではありませんが、顔につけるものは慎重に選んでください。

身体にハンドクリームは使える?

フェルゼア ビューティーハンドクリームのように手の輝きのことだけを考えて作られているハンドクリームもありますが、ひじ、ひざ、かかとなどに使えるハンドクリームもあります。

成分的にはひざ下や腕などに塗っても問題ないようですが、ボディローションと比べるとハンドクリームは1本あたりの量が少なくテクスチャーも固めです。
また、ハンドクリームは手を保護するための油分の膜が作られるので、汗や皮脂の分泌が多い部分には向いていないこともあります。

足(かかと)にハンドクリームは使える?

7製品の説明を読むと、ユースキンA、ニベアはかかとに使うこともできますが、それ以外の製品は手や爪周り専用でした。

ハンドクリームでも代用できるという情報もありますが、かかとは常に体重がかかっていて角質の厚さが手の比ではないので、ハンドクリームでは保湿効果を実感できないこともあります。

ガサガサかかとやひび割れを本気で整えたいなら、かかとOKのハンドクリームか、かかと専用の製品を選びましょう。

逆にボディクリームをハンドクリームにしていい?

ボディクリームは基本的に首から下をケアするためのクリームなので、ハンドクリーム代わりに手に使っても特に問題はありません。

実際、ボディクリームでケアした後に手のひらに残ったクリームをハンドクリーム代わりにしている方も多いのではないでしょうか?

ただ、やっぱり成分は微妙に違いますしテクスチャーも違うので、乾燥から肌を守りたいときに効果が弱いと感じることもあると思います。

口コミを調べてみたところ、ロクシタンショップの店員さんからシアリッチボディクリーム(ロクシタンのボディクリームです)をハンドクリームとしてすすめられたという方もいらっしゃったので、ロクシタンさんに確認してみました。

回答は、ハンドクリームとして使っても大丈夫だけど、顔には使わないで欲しいとのことでした。

余ったハンドクリーム活用法

ハンドクリームにも使用期限がありますし、今回のサボン ハンドクリームのように匂いがダメで使いたくない・・・みたいなハンドクリームはどうやって使い切れば良いのでしょうか?
捨てるのはもったいないので、活用してみましょう!

ハンドクリームで掃除?

ハンドクリームでテレビなどのリモコン掃除ができるという動画をYouTubeで見つけたのでやってみます。
正直、ボタンと本体の隙間にハンドクリームが入り込みやしないかと不安でいっぱいです・・・。

ハンドクリームでリモコンの掃除
はい!ほこりで汚れているリモコンです。このリモコンは滅多に使わないのでテレビのそばにおきっぱなしにしているのですが、知らないうちに汚れているものですね・・・。

【使うものは?】
・汚れているリモコン
・ハンドクリーム
・綿棒
・ティッシュ

【ハンドクリームでリモコン掃除のやり方】
1.綿棒にハンドクリームをつけます
handcream_katsuyo_soji2
イスラエルから来てくれたのにリモコン掃除に使われるサボン ハンドクリームちゃん。ごめんよぉ。

2.リモコンの汚れが気になるところにハンドクリームをのせてゴシゴシなぞります。
handcream_katsuyo_soji3
動画でかなり盛大に塗っているように見えたので、わたしも思い切ってみましたが、すごいドキドキしています・・・リモコン壊れたらどうしよう。

3.お掃除が終わったらティッシュでハンドクリームをぬぐいます。
handcream_katsuyo_soji4

4.乾いた綿棒で細かいところについているハンドクリームをぬぐい取ります。
handcream_katsuyo_soji5
動画ではティッシュでふいてから綿棒で拭っていたのですが、わたしは3と4を何度か繰り返してハンドクリームをおとしました。

こちらが仕上がりです!
handcream_katsuyo_soji6
お掃除前と比べたら明らかにキレイになりましたし、リモコンも正常に使えました!

ただ、やってはみたもののリモコン+ハンドクリームなのでリモコンに影響する可能性も否定はできないと思うんです。強くオススメはしませんが、汚れはちゃんと取れます。

参考:冬の定番!ハンドクリームを使ったテレビのリモコン掃除

はさみにハンドクリームを塗る

切れ味の悪くなったハサミもハンドクリームがあれば復活するそうです!
はさみにハンドクリームを塗る
万が一失敗しても何のダメージもない、切れ味悪すぎなこのハサミで試してみます。

【用意するもの】
・切れ味の悪いハサミ
・ハンドクリーム
・ティッシュ

【やり方】
1.ハサミの刃にハンドクリームを塗り込みます
handcream_katsuyo_hasami2

2.ハサミを10回くらいチョキチョキ動かして、ハンドクリームをなじませます
handcream_katsuyo_hasami3

3.ティッシュでハンドクリームをふきとります
handcream_katsuyo_hasami4
お手入れ完了です!
handcream_katsuyo_hasami5
見た目はあまり変わっていないのですが、切れ味は確かに復活しています。紙を切るときのジョキッ!という音が深くなったような!

たまにアルミホイルを切ったりする程度のお手入れはしていたのですが、ハンドクリームを使った方が切れ味が復活する気がしますし、くっついしまったガムテープの粘着もキレイに取れました。

数か月に1回しかやらないと思うので、ハンドクリームの消費にはなりませんが、やってみて良かったハンドクリームの活用法でした。

ハンドクリームで鏡のお手入れ

曇ってしまった鏡もハンドクリームを使えば輝きが戻ってくるそうですよ。
ハンドクリームで鏡のお手入れ
化粧箱の奥から引っ張り出した汚れた鏡を使って、さっそくやってみましょう!

【用意するもの】
・曇った鏡
・眼鏡拭きなどのやわらかい布

【やり方】
1.柔らかい布にハンドクリームをつけます
handcream_katsuyo_kagami2

2.鏡を磨きます
handcream_katsuyo_kagami3
ハンドクリームには研磨剤が入っていないし、布は眼鏡拭きを使ったので、ゴシゴシしても傷がつく心配がいらないところが気に入りました。

3.乾いたやわらかい布でハンドクリームをふきとります
handcream_katsuyo_kagami4
同じ布のハンドクリームがついていないところでふきとっています。

handcream_katsuyo_kagami5
できあがり!自分でもびっくりするくらい鏡面がキレイになりました!ハンドクリームを使うと鏡がキレイになるだけでなく、曇り止め効果も発揮するし汚れもつきにくくなるそうです。

気が付いたときにサクッとお手入れできますし、とっても良いハンドクリームの活用法だと思いました。
洗面台の大きな鏡を磨けば使わないハンドクリームの大量消費ができそう!

皮製品のメンテナンスにもハンドクリームを

ハンドクリームを本革のバッグや靴を磨くクリームとしても使うことができるそうです。
やり方はハンドクリームで皮製品を磨くだけ!
皮製品のメンテナンスにもハンドクリームを

こちらが磨いた後です。
handcream_katsuyo_kawa2
大きな傷には変化がありませんが、全体的にツヤが出ました。
ハンドクリームで革製品を磨くと革に栄養を与えることができるそうですが、やっぱり専用品ではないのでシミになる可能性もあります。
試してみる場合は、目立たないところから始めてみて下さいね。

スポンサードリンク

PAGETOP