制汗スプレー おすすめは?5社製品を使い比べ 使い方も解説

制汗スプレー 5社製品を使い比べ おすすめは?使い方も解説
この記事ではごくごく一般的な5つの制汗スプレーを実際に購入して、使い比べをしています。

実はもう5つの制汗スプレーを使ってみて、本当に正しい使い方などを調べた後なんですけど、今まで自分がいかに適当に制汗スプレーを使っていたのかを思い知ってしまい反省しています。

毎日の習慣で制汗スプレーをなんとなーく使い続けている方も多いと思うのですが、これを機会にぜひ正しい使い方を再確認してくださいね。
製品によって振り方まで違うんですよ!

スポンサードリンク

 


もくじ

制汗スプレーとは

制汗スプレーは肌をサラサラの心地良い状態に保ち、汗や臭いを抑えてくれるデオドラントグッズです。ワキには、「アポクリン腺」という汗腺があります。アポクリン腺は全身にあるわけではなく、わきの下、デリケートゾーン、耳の中、乳輪、肛門などにあります。

アポクリン腺から出る汗は白っぽく粘り気があり、脂質、タンパク質、糖質、アンモニア、鉄分などが含まれています。皮膚常在菌によってこういった成分が分解されることで、わき特有の不快な臭いが発生します。
ただ汗臭を防ぐのではなく、わき汗特有の臭いを抑えるのが制汗スプレーの役目となります。

なぜわきの臭いが強い人とそうでない人がいるのかというと、臭いが強い方はひとつひとつのアポクリン腺が大きく、数も多い傾向にあるからだと言われています。制汗スプレーは、これらのアポクリン腺から出る汗&においを抑える作用があるのです。

制汗スプレーの働きをひとつずつ確認しておきましょう。

制汗効果

制汗スプレーには出てきた汗を吸収する、汗腺にフタをして汗の分泌を防ぐなどの制汗効果があります。汗の抑え方は成分によって変わってきます。

塩化アルミニウム

汗に反応して結晶化することで、汗管をふさぎ汗を止めます。強力な制汗作用があり、塩化アルミニウムが配合されている制汗スプレーを使うと、その部分がサラサラになるのですが、刺激が強い成分でもあるので、ヒリヒリしたり赤み、かゆみが出る方もいます。

クロルヒドロキシルアルミニウム

塩化アルミニウムほ高い制汗作用はありませんが、安全性にすぐれた成分のため最近の制汗スプレーによく使用されています。

塩化アルミニウムはワキガなどの治療の現場でも用いられるくらい大変強い制汗成分なのですが、湿疹やかぶれなどのトラブルも多く、継続して使用すると肌の負担になることもあります。クロルヒドロキシルアルミニウムは肌トラブルが少ないため、比較的安全に使用できると考えられています。

ミョウバン

ミョウバンは天然の鉱物塩の一種です。デオドラント剤としては古代ローマ時代から使用されていたと言われています。食品としても使用されるので安全性は高いですが、かゆみを感じる方もまれにいるようです。

酸化チタン

出てきた汗を吸い取ります。制汗スプレーのサラッとした使用感はこの酸化チタンによるものです。

消臭効果

わき汗のあの独特な臭いは、雑菌が脂肪などを分解することで発生します。制汗スプレーには殺菌することでこの臭いを防止する成分が配合されています。
広く使用されている成分は「銀イオン(銀含有ゼオライト)」です。肌にやさしく殺菌力が大変高いため現在多くの制汗スプレーに使用されています。

また、「塩化ベンザルコニウム」にもすぐれた殺菌作用があります。ただし塩化ベンザルコニウムは細胞膜の表面のたんぱく質の活性をおさえることで殺菌するため、刺激を感じる場合があります。

この他にも緑茶エッセンスなどの植物由来成分で消臭している制汗スプレーもありますが、殺菌成分などと組み合わさっていることが多いようです。

他の制汗剤との違い

制汗スプレー以外の制汗剤には、ロールオン、制汗クリーム、スティック、クリームなどがあります。

ロールオン

ロールオンはワキに直接容器をあてて、クルクルと液体を塗り込むタイプの制汗剤です。

スプレーと比べると塗るのに若干時間がかかる、きちんと塗れているかどうかわかりにくく、乾くのを待たないといけないというデメリットがありますが、スプレーよりも制汗・消臭効果が高いと感じている方もいらっしゃいます。

制汗クリーム

指先にクリームをとってワキに直接塗りこみます。
指でしっかり塗ることができるので、制汗スプレーよりも成分が浸透しやすく高い効果を発揮します。臭いがとても気になる方はスプレーよりも制汗クリームの方が消臭効果を実感しやすいようです。

スティック

スティック状になっているので制汗クリームのように手を汚さずに使用できます。直接肌に塗り込むため成分が肌に馴染みやすく制汗消臭効果は制汗スプレーよりも高い傾向にあります。

スプレーのようにヒヤッとした感じがないので冬場でも使いやすいのですが、スティックをこすりつけるような使用感なので個人的には使用時の摩擦が気になります。

ローション

化粧水のように液体を直接パシャパシャとつけます。スーッとした清涼感が心地良いのですが、汗で落ちやすいというデメリットがあります。

シートタイプ

拭き取り用のデオドラントアイテムです。殺菌力がある製品も多く、汗をサッと拭き取ることができてひんやりした使い心地が心地良いのですが、拭き取りアイテムなので制汗作用、消臭作用はあまり期待できません。ただ、他の制汗剤を使う前にシートでふき取っておくと、制汗剤の効果が出やすく長持ちします。

効果の高さ順に並べると

制汗クリーム > スティック > ロールオン >制汗スプレー > ローション > シートタイプ

となります。

制汗スプレーでワキガは止められるのか

制汗スプレーの効果はデオドラント剤の中ではそこまで高い方ではないので、ワキガの臭いを抑えるのはとても難しいようです。

実際に使用している方の中には「短時間ならごまかせる」「持続性がない」「軽いワキガの人にしか効かないと思う」などの声がありますが、これらは本人の口コミなので本当に効いているかどうか、周囲はどう感じているのかが気になるところ。

強い臭いが気になる場合は、制汗スプレーよりも効果の高い制汗クリームやスティックタイプを検討しましょう。

制汗スプレー5社の「せっけんの香り」を使い比べてみた

男性にも女性にも好まれやすいせっけんの香りの制汗スプレーを5種類購入してみました!
消臭力や持続性などをレビューして、おすすめの制汗スプレーを決定したいと思います。

8×4 パウダースプレー せっけん

8x4 パウダースプレー せっけん
ドラッグストアやスーパーなどでいちばん見かけるのがこのエイトフォーシリーズではないでしょうか。

今回はスプレータイプの制汗スプレーを試してみますが、ロールオンタイプやクリームタイプも販売されています。

8×4 パウダースプレー せっけんの使い方は?

エイトフォー パウダースプレーは、汗をかく前の臭い予防として使用します。
使用するタイミングはお風呂上りや夜、朝、外出前などなど。1日〇回みたいな回数の決まりはありません。

【この制汗スプレーの使い方】
8x4 パウダースプレーの使い方
1.使用前に容器をななめに持って強く振ります。
2.肌から10cm以上離してスプレーします。同じ部分に3秒以上連続噴射しないこと!

8×4 パウダースプレー せっけんの有効成分は?

・BGA
甘草由来の殺菌成分です。汗を臭いに変えてしまう原因菌を殺菌することで臭いの発生を抑えます。

・消臭緑茶エッセンス
臭いを包み込んで素早く消臭します。

・酸化亜鉛複合パウダー
酸化亜鉛複合パウダーは汗などの水分に反応して肌に拡散します。カプセルが肌にしっかり広がって消臭します。

これらの成分は、8×4 パウダースプレーに共通する消臭成分なので、せっけんの香りでわきの臭いをごまかすような作りではないようですね。
ワキ以外にも首筋、胸元、背中に使用可能です。

8×4 パウダースプレー せっけんを使ってみます!

seikansp_84_hontai
誰もが見おぼえのあるこの8×4の容器。中学生の頃からこの制汗スプレーにお世話になってる気がしますが、ここ何年かは他の制汗スプレーばかり使っていたので久しぶりです!
seikansp_84_hontai2
あれ?キャップとスプレーをプッシュするところが一体化してる!
前はキャップを外してシューッとするタイプだった気がするんですけど、こんなところでも進化してるんですね。
8x4 パウダースプレーを腕に
まずは見えやすいところにシューして、白浮きをチェックしますね。
8x4 パウダースプレーの白浮きをチェック
3秒間8×4(エイトフォー)をシューしました。
うっすらですが赤みが出ていますね。たった3秒ですが、スプレーしてる間ずーっと冷たいなーと思っていました。この赤みは数秒で引きましたが、注意書きどおり3秒以上は当てない方が良いと思います。

白浮きはビックリするくらいありません。学生の頃は「ワキ白くなってるよ!エイトフォーしたでしょ!」とか突っ込まれていたので、8×4の進化にホントに驚いています。
8x4 パウダースプレーを脇に
次は本命、ワキに3秒シューして、半日ほど様子を見てみます。
残りの4つの制汗スプレーもシューした後、半日ほど時間を置いて匂いなどをチェックしていきます。

比較をわかりやすくするために項目ごとに★で表記します。最大評価が★5で、★3が普通です。

●8×4 パウダースプレー せっけんを使ってみた感想

★★★★★【白浮き】まったくナシ!
★★★☆☆【消臭力】
★★☆☆☆【制汗度】
★★☆☆☆【サラサラの持続度】
★★★☆☆【香りの持続度】

【この制汗スプレーを使った感想】
8×4 パウダースプレー せっけんを使っていない方と比べると、ワキの臭いは抑えられていますが、汗の量はあまり変わらない気がします。使ってすぐはサラサラするんですけど、汗が出てくるのでサラサラも持続しません。

せっけんの香りは時間がたってもほのかに続いているので、わき汗の臭いも長時間防げると思いますが、汗が多い方やワキガの方の臭いを防ぐのはかなり難しいような気がします。

8×4 パウダースプレー せっけんは良くも悪くも万人向けの制汗スプレーで、汗とニオイが少ない~普通の方なら、快適に使えると思いますが、ワキ臭が強く気になる方には向いていないと感じました。
また、ワキ汗そのものを抑えたい場合にも効果が弱いような気がします。

スポンサードリンク

 

Ban デオドラントパウダースプレー せっけんの香り

Ban デオドラントパウダースプレー せっけんの香り
Ban デオドラントパウダースプレーはライオンの製品です。
スプレータイプも以前から愛用されてきましたが、最近は沢尻エリカさんがCMをしているロールオンタイプの「Ban 汗ブロックロールオン プレミアム」も人気があります。

Ban デオドラントパウダースプレー せっけんの香りの使い方は?

Ban デオドラントパウダースプレーも臭い予防向けの制汗スプレーなので、汗をかく前に使用します。

【この制汗スプレーの使い方】
Ban デオドラントパウダースプレーの使い方
1.容器を上下によく振ります。
2.肌から15cm以上離してスプレーします。連続3秒以上シューしてはいけません。

Ban デオドラントパウダースプレー せっけんの香りの有効成分は?

・ナノイオン微粒子
肌のすみずみに広がるナノイオン微粒子が、ナノサイズの臭いの元に吸着して消臭します。臭いの原因になる分子はマイナスに帯電しているのですが、ナノイオン微粒子はプラスに帯電しているため、臭いを中和して消臭します。
また、殺菌成分・制汗成分も配合されています。

Ban デオドラントパウダースプレー せっけんの香りを使ってみます!

seikansp_ban_hontai
スッキリしたパッケージですね。
Ban デオドラントパウダースプレーもキャップをスプレーのプッシュ部分が一体化しているので、お手洗いの個室などでも手軽に使用することができます。

Ban デオドラントパウダースプレーを腕に
3秒間スプレーしています。なんとなく白浮きしているような気がしますが・・・。

Ban デオドラントパウダースプレーの白浮き
やっぱり白くなってる!Banって以前「白くならない~Ban~♪」ってコマーシャルしてませんでしたっけ?

でも香りはとっても良い制汗スプレーですよ。腕を動かすたびに穏やかな清潔感のあるシャボンの香りが漂ってきて、この香りがずーっと続けばいいなぁと思います。

Ban デオドラントパウダースプレーを脇に
ワキにもシューしてみました。
seikansp_ban_tsu4
うーん。やっぱりうっすらと白くなっています。

●Ban デオドラントパウダースプレー せっけんの香りを使ってみた感想

★☆☆☆☆【白浮き度】
★★★☆☆【消臭力】
★★★★☆【制汗度】
★★★★☆【サラサラの持続度】
★★★☆☆【香りの持続度】

【この制汗スプレーを使った感想】
パウダー成分が多いのか、普通に使うだけで白浮きしてしまいました。白浮きすると時間が経っても肌色には戻らず、なんとなく違和感がある色のままです。ワキのシワにパウダーが入っていく感じもあります。

ただ、白浮きするほどのパウダー量のおかげか、制汗度というか汗の吸着効果は高いようで、サラサラは長続きします。

使用感は気持ちが良いのですが、わたしはタンクトップやキャミの日には使いたくないなぁと感じました。
制汗効果が高いだけに白浮きだけが残念!

スポンサードリンク

 

Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンの香り

Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンの香り
Agデオ24 パウダースプレーは資生堂の制汗スプレーです。臭い防止だけでなく肌ケアまでしてくれる制汗スプレーなんです。

銀イオンが消臭になることを広く知らしめたのはこのAgシリーズなのではないでしょうか?

「24」って書いてあると、24時間効くのかな?という感じがするのですが、公式サイトには「24時間いつでもどこでも肌快適ケアでアプローチ」と書いてあります。つまりどういうこと?

もう、こういう抽象的な表現に惑わされるほど子供じゃないぞ!と思いつつも期待せずにはいられないAgデオ24 パウダースプレーを使ってみます。

Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンの使い方は?

Agデオ24 パウダースプレーは、使用前にボトルを横にして振ります。
8×4 パウダースプレーはななめ、Ban デオドラントパウダースプレーは上下でした。今までなんとなく振ってましたけど、振り方も制汗スプレーによって違うんですね!

【この制汗スプレーの使い方】
Agデオ24 パウダースプレーの使い方
1.缶を横にたおして強く4~5回振ります。
2.肌から10cm以上離して円を描くようにスプレーします。1か所につき3秒以内1か所あたりの連続使用時間は3秒以内です。
3.乾いてから服を着ます。さかさにしても使えます!

Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンの有効成分は?

銀含有アパタイト、殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノール、制汗消臭効果のミョウバンを配合。

Agデオ24 パウダースプレーシリーズは、銀の殺菌効果をイオンで高めることで優れた消臭効果を発揮する制汗スプレーです。臭いの原因菌にイオンが吸着して菌の活動が止まります。

パウダーと液体が一緒に入っているので肌への密着度が高いのが特徴ですが、液体が乾いてから服を着る必要があります。

パウダーには汗をしっかりおさえて吸収する汗取りパット効果があります。パウダーは油分で吸着するので汗をかいても流れ落ちにくいのも特徴です。

また、保湿のためのヒアルロン酸パウダーも配合!資生堂ならではの美肌対応じゃないですか?アレルギーテストも行ってあります。化粧品品質ですね。

Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンを使ってみます!

seikansp_ag_hontai
Agデオ24は以前Ag+という商品名でした。2016年にAgデオ24にリニューアルしたのだそうです。このタイミングで消臭効果がさらに上がったんですよ。
seikansp_ag_tsu1
わたしが購入したのが40g入りの小さいサイズだからかもしれませんが、Agデオ24 パウダースプレーはキャップとプッシュ部分が別になっていました。キャップを開けてからシューするタイプです。

お手洗いで制汗スプレーをつけなおすときって、キャップを置く場所がなかったりしませんか?で、バッグやポーチにポンと入れて、どこに行ったかわからなくなる・・・みたいな。

できれば小さい携帯用サイズもキャップレスにして欲しいな。
Agデオ24 パウダースプレーを腕に
腕に3秒間シューしています。
香りがすっごく良いです!せっけんじゃなくてフレッシュサボンというだけあって、大人の石けんの香りがする制汗スプレーです。石けんの香りの香水みたいで、愛され女子になれそうな香り!

石けんの香り重視で制汗スプレーを選びたい方は、ぜひドラッグストアのテスターでチェックしてみてくださいね。
Agデオ24 パウダースプレーの白浮き
香りに浮かれていたら、白浮きしてた・・・。あぁ~!残念!
でも、これがタンクトップを着たワキだとして、電車のつり革につかまってる状態だとしたら、見た目最悪じゃないですか?

香りが本当に好きなので、使用方法をよく読んでワキで再チャレンジしたら、わたしの使い方が悪かったことがわかりました。

Agデオ24 パウダースプレーを円を描くように
説明書にあったとおり、Agデオ24 パウダースプレーを円を描くように動かしながらスプレーしたら白くなることはありません。
seikansp_ag_tsu5
3秒間シューした直後の状態です。肌色が均一じゃないですか?実際見ても白浮きはまったくありません!発見できてよかったです!

●Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンを使ってみた感想

★★★★☆【白浮き度】正しく使えば白浮きナシ!
★★★★☆【消臭力】
★★★☆☆【制汗度】
★★★★☆【サラサラの持続度】
★★★★☆【香りの持続度】

【この制汗スプレーを使った感想】
Agデオ24 パウダースプレーは液体と粉末が混ざっているタイプの制汗スプレーなので、説明書どおりに正しく使う必要があると感じました。
正しく使えば白くもならないし高い効果を発揮しますが、適当な使い方をすると他の製品のほうが良く見えてしまうと思います。

消臭効果は抜群に良く、汗をかいてもツーンとした臭いがありませんし、フレッシュサボンの香りも長続きします。ただ、汗を抑える効果自体はそこまで強くないと思います。汗はかくけど、消臭効果が高いからニオイは抑えられるという感じ。

真夏のすっごく暑いときだったら汗をかいて服に汗じみができる可能性もあると思うので、Agデオ24 パウダースプレーは制汗力の高いアイテムと組み合わせるとさらに良いと思います。

スポンサードリンク

 

レセナ ドライシールド パウダースプレー 【フレッシュソープ】

レセナ ドライシールド パウダースプレー
1個買ったらミニサイズもついていました♪こういうのって嬉しいですよね!
レセナ ドライシールド パウダースプレーはユニリーバの制汗スプレーです。
香りは「お風呂上りのようなせっけんの香り」だそうですよ。

レセナ ドライシールド パウダースプレー【フレッシュソープ】の使い方は?

スプレー缶に記載してある説明書きが5種類の制汗スプレーの中でいちばんザックリで、白浮きに厳しい目線になっているわたしにとっては説明が不足しているように感じました。公式サイトもチェックしてみたのですが、使い方の説明は記載されていませんでした。

【この制汗スプレーの使い方】
レセナ ドライシールド パウダースプレーの使い方
1.容器を上下によく振ったあと、肌から10cm以上離してわきの下全体にまんべんなくスプレーします。同じ部分に3秒以上連続使用してはいけません。

レセナ ドライシールド パウダースプレー【フレッシュソープ】の有効成分は?

制汗有効成分であるクロルヒドロキシAlを含んだドライシールドパウダーが汗に溶けることでジェル状になります。このジェルが肌に密着して汗腺を防ぎます。

パウダーが汗となじむことでジェル状に変化して汗を分泌する汗腺をふさぐんですね。これは気になる仕様です。さっそく使ってみましょう!

レセナ ドライシールド パウダースプレー【フレッシュソープ】を使ってみます!

seikansp_rexena_hontai2
制汗スプレーといえばコレ!という感じの見た目ですね。わたしはレセナシリーズを初めて使うのですが、学生の頃や社会人なりたてのときに使っていた制汗スプレーがまさにこんな形だったように思います。8×4やBanの進化と比べたら容器にちょっと古さがあるかも。

seikansp_rexena_hontai3
こちらは大きい方の制汗スプレーですが、キャップと本体は別々になっています。家で使うならこのタイプでもそこまで不便じゃないと思います。

お花のようになっているキャップは、レセナ ドライシールド パウダースプレーを使い終わった後にガス抜きをするときに役に立つので、捨てないで下さいね!

レセナ ドライシールド パウダースプレーを腕に
レセナ ドライシールド パウダースプレーをシューしています。説明書きには書いていなかったのですが、Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンの反省を生かして円を描くようにスプレーしています。
レセナ ドライシールド パウダースプレーの白浮き
あれ・・・。レセナ ドライシールド パウダースプレーの容器をクルクルしながらスプレーしたんですけど、見事な白浮きがあります。
振り方が足りなかったのかもしれないんですけど、具体的な回数などが記載されていないのでよくわかりません。

香りはあまり好みではありません。たしかに石けんの香りなんですけど、芳香剤のような匂いで、体に使うには違和感があります。
レセナ ドライシールド パウダースプレーを脇に
ワキにも円を描きながらスプレーしてみました。
seikansp_rexena_tsu4
8×4で感じたような冷たさはないので使いやすくはあるんですけど、やっぱり白くなってしまいました。

●レセナ ドライシールド パウダースプレー【フレッシュソープ】を使ってみた感想

★☆☆☆☆【白浮き度】
★★★☆☆【消臭力】
★★☆☆☆【制汗度】
★☆☆☆☆【サラサラの持続度】
★★★★☆【香りの持続度】

【この制汗スプレーを使った感想】
レセナ ドライシールド パウダースプレーはプレケアという発想で作られています。汗をかく前に使用することでパウダーが汗になじんで汗腺をふさいで制汗するです。なので、効く人にはすごく有効で、汗も臭いも気にならないという口コミもあります。

わたしも使用後30分くらいまでは、香りは好みじゃないけど、わき汗が気になる方に良いかもと思っていたのですが、半日を待たずに制汗シートで拭き取ってしまいました・・・。

たしかにかいた汗がジェル状になっているみたいで、ワキがすごくヌルヌルするんです~!

口コミでスポーツ時にもおすすめとあったので、ジムの筋トレ前に使って終わった後にチェックしたら、ヌルヌルしてるのに汗もしっかりかいていました。ただ、汗の臭いはほぼ気にならず、ほのかに石けんの香りがするので、香りの持ちは良いようです。

レセナ ドライシールド パウダースプレーは白浮きもしやすいようですし、ジェルに変化するというメリットがあわない人もいると思います。わたしはダメでした・・・。

KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレー (ピュアシャボン)

KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレー (ピュアシャボン)
エスカラットはコーセーの制汗剤です。知名度的にはあまり高くないように感じますが、今回購入した5種類の中でいっちばんデザインがかわいい制汗スプレーで、思わずパッケージで買いたくなります!

香りは「ピュアシャボンの香り」です。
アルム石の効果で汗ジミも作らない仕様になっているそうですよ。

KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレー (ピュアシャボン)の使い方は?

使用前に本体を真横に倒してからフリフリします。

【この制汗スプレーの使い方】
KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレーの使い方
1.スプレー缶を真横に倒して強く4~5回振ります。
2.肌から10cmくらい離してスプレーします。連続して3秒以上使用してはいけません。スプレーをさかさにしても使用できます。

KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレー (ピュアシャボン)の有効成分は?

・アルム石成分(ミョウバン)
収れん作用で汗腺を収縮させることで汗をおさえます。

・イソプロピルメチルフェノール
殺菌成分のイソプロピルメチルフェノール配合で、臭いの原因となる菌を殺菌して臭いの発生そのものを防ぎます。

・シルクパウダー
汗を吸収するシルクパウダー配合!

保湿成分として、オーガニックタイム抽出エキス、オーガニックペパーミント抽出エキスも配合されています。

KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレー (ピュアシャボン)を使ってみます!

seikansp_scarat_hontai2
わたしが購入したピュアシャボンはこのデザインなんですけど、香りによってデザインが違います。
KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレーを腕に
缶を真横に倒してよく振ってから、スプレーしてみました。
ここまでの比較で実感したのですが、制汗スプレーはしっかり振った方が白くなりにくい気がします。

製品ごとに倒す角度も違うので、今使っている制汗スプレーの振り方があっているか1度確認してみると良いと思います。
KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレーの白浮き
あ!すごいです!この制汗スプレーは白浮きがほとんどありません。
赤マルのところに白く見えるものがありますが、これはパウダー成分が産毛についたもので、軽くはたいたらキレイに落ちました。白浮きはほぼゼロと言っても良いと思います。

香りは香料として配合されているせっけんという感じ。「石けんの香りを再現した香料」という表現がぴったりだと思います。
ワキにスカラット 薬用デオドラント パウダースプレーを使う
白浮きがほぼなかったので、ワキにも思い切ってスプレーしました!

●KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレー (ピュアシャボン)を使ってみた感想

★★★★★【白浮き度】
★★★☆☆【消臭力】
★★★☆☆【制汗度】
★★★☆☆【サラサラの持続度】
★★★☆☆【香りの持続度】

【この制汗スプレーを使った感想】
KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレーは良くも悪くも普通の使用感です。白浮きしないのは嬉しいのですが、しないのが普通で白くなるのが普通以下とも言えますし、消臭力も制汗力もあるんですけど、持続性には欠ける気がします。

取り立てて悪い点もありません。香りには好き嫌いがあると思いますが、汗と臭いが人並程度で、日中の付け直しが可能なら満足して使えると思います。

ワキガ臭が気になるような方には物足りなさがあると思うので、そういった方には別の製品をおすすめしますが、エスカラットの有効成分はミョウバンなので、同じく天然アルム石の抗菌作用がある直塗りタイプのデオナチュレとの組み合わせが良さそうだと感じました。
いたって普通の制汗スプレーだけに幅広く使うことができそうです。

5つの制汗スプレーを使ってみた感想 【おすすめはどれ?】

まず、それぞれの内容量とわたしが購入したときの価格はこんな感じです。

★内容量と購入したときの価格
・8×4 パウダースプレー せっけん:150g、434円
・Ban デオドラントパウダースプレー せっけんの香り:45g、327円
・Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンの香り:40g、353円
・レセナ ドライシールド パウダースプレー:135g+45g、592円
・KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレー:180g、430円

オススメは「Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンの香り」

いちばん気に入ったのは、Agデオ24 パウダースプレーです。制汗力はそこまで強くないので、汗をかいている感じはあるのですが、真夏に外出をしてもシミになるほどの量は出てきませんでしたし、臭いがしっかり抑えられていたんです。

お手洗いのタイミングでわき汗を拭き取ってAgデオ24 パウダースプレーを付け直せば、フレッシュサボンの香りも継続します。この程度のケアだったら面倒じゃないし現実的だと思います。

ただし、一部分にぷしゅーっと当て続けると肌が白くなってしまうので、円を描くようにスプレーすることだけは必ず守りましょう。

Agデオ24 パウダースプレーがすごく良かったので、残りの製品は一長一短という形になりました。

8×4 パウダースプレー せっけんは?

使用時にいちばんヒヤッとするのがこの制汗スプレーです。使った直後の赤みは冷たさで出たんだと思います。冬場には使いたくないな~。

白浮きがないところはさすがエイトフォーという感じですが、特に制汗消臭力が強力!という感じはありません。

8×4からはワキ汗集中対策用の「ワキ汗EX」なども販売されているので、スプレーは広い年代の方が気軽に使えるごくごく一般的な使用感なのかな?と感じました。

Ban デオドラントパウダースプレー せっけんの香りは?

制汗力は高いのですが、パウダーが肌に残りやすいのが難点です。
夏場でも袖が長めのブラウスなどを着られる方はBan デオドラントパウダースプレーでも良いと思いますが、ワキが見えちゃう日は使った後にチェックしないと白浮きしちゃってるかも。
ここさえクリアしていればAgデオ24 パウダースプレーと上位を争うと思います!

レセナ ドライシールド パウダースプレーは?

不思議な使用感の制汗スプレーでした。汗となじむことでジェル状になって汗と臭いを防ぐという理屈はわかるのですが、このジェルがわたしは不快でした。ランキングにするとしたら5位にしたいところ。

KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレーは?

エススカラットはスヌーピーの見た目もかわいいし、大容量でプチプラなのでお母さんが娘さんに制汗スプレーをすすめたいときにすごく良さそうだと感じました。

体臭の問題はデリケートですが、「こういうのあるんだよ~」という感じで話をすすめやすいのではないでしょうか。ただ、制汗消臭効果ともにしっかりしているという感じはありませんので、真夏の炎天下には弱いです。外歩きの営業職の方や、近距離でお客さんと接するようなお仕事の方はやや不安かな?と思います。

制汗スプレー単体で使用するなら、わたしのおすすめは「Agデオ24 パウダースプレー」です♪

今回は香りも比較したかったので、すべて石けん系の香りで試してみましたが、Agデオ24 パウダースプレーにはいろいろな香りがあるのでお好みを見つけてみて下さい。フレッシュサボンの香りもかなりオススメですよ!

制汗スプレーの正しい使い方

制汗スプレーは清潔な肌に使用します。朝使用する場合や汗をかいている場合は拭き取ってからスプレーします。
日中に付け直す際も制汗シートなどで汗や雑菌を拭き取ってからスプレーした方がより効果的に使うことができます。

製品にもよりますが肌から10cm~15cm以上離した状態でスプレーして、連続3秒以上は当てないようにします。

この「連続3秒以上使用しない」という使い方は凍傷などのトラブルを防ぐためにもとても重要です。

寝る前につけるのが効果的

外出前や朝にシューっとスプレーするのが制汗スプレーの普通の使い方だと思いますが、夜寝る前に使うのが効果的という意見もあります。

その理由は寝汗による臭いの発生を防いでくれることと、日中よりも発汗量が少ない夜に使用した方が制汗スプレーの成分がより浸透して、汗腺を引き締めることができるから。

制汗成分の効果はなんと24時間続くと言われていて、夜に汗腺を引き締めれば翌朝にシャワーを浴びて成分を流してしまっても効果は続いているのだとか。
夜に制汗スプレーを使う方法は皮膚科医もオススメしているので、まだ試したことがない方はぜひやってみて下さいね。

制汗スプレー(ミスト)を手作りしてみよう

保存期間や市販では手に入りにくい成分もあるので市販の制汗スプレーの方が使い勝手は良いと思いますが、制汗剤は手作りすることもできます。

ミョウバンで手作り

ミョウバンは市販の制汗剤にも使用されている成分なので、消臭作用も期待できます。ミョウバンは薬局やネットで購入することができます。

ミョウバンで制汗剤を作るときは、ミョウバンを水に溶かした「ミョウバン水」にします。

わたしも試したことがありますが、汗もにおいもしっかり抑えることができますし、ワキ以外にも使えました!

ハッカ油で手作り

ハッカ油、おうちに余っていませんか?
ハッカ油の制汗剤は、ハッカ油、精製水、重曹があれば作ることができますし、ミョウバン水と違って作ったら即使用できるのが嬉しいところ!

ただし、ハッカを刺激に感じることもあるので、使用前に必ずパッチテストを行って、異常がない場合のみ制汗剤として使ってみてください。

分量や作り方はこちらをご覧ください。

重曹とアロマオイルで手作り

重曹とラベンダー精油で制汗剤を作ってみました。

【材料は?】
重曹とアロマオイルの制汗スプレー材料
・ラベンダー精油:3滴
・精製水:100ml
・重曹:小さじ1杯

【作り方は?】
全てを容器に入れて、よく振り混ぜます。
seikansp_lave2
コットンに重曹ラベンダー制汗剤をとって、わきに塗ってみました。
seikansp_lave3
ラベンダーの香りがフワ~っと香ってきて気持ちが良く、塗ってすぐはサラサラするのですが、30分くらいで汗をかいてきました・・・。おまけにラベンダーの良い香りはそんなに長持ちしないので、30分後には汗で流れてしまって何もつけていないのと同じような状態です。

重曹はアルカリ性なので汗の中の酸性の臭いを中和します。重曹ラベンダー制汗剤を制汗スプレー代わりにするのは不安が大きいと思いますが、拭き取りに良いと思います。

制汗スプレーについての疑問を解決

制汗スプレーを足に使ったり、スプレーだけど飛行機に持ち込んでも大丈夫?などなど、気になるアレコレをQ&Aでまとめてみました!

脇以外、手や足に使用してもいいの?

多汗症というほどではなくても、マウスが湿ってしまうくらい手汗をかいたり、彼と手つなぎしたり、ハイタッチするのが不安に感じるくらい手汗が気になることもあると思います。

わき汗や夏場の暑いときの汗は体温調節のために分泌されますが、冬場や緊張状態で手や足にドバッとかく汗は自律神経の交感神経が活発になっているときにかく「精神性発汗」になります。普段からワキににじむ汗とはメカニズムが違うんです。

結論から言うと、今回比較してみたようなごくごく一般的な制汗スプレーは手汗、足汗にはあまり効果がないようです。

効果が実感できないのになぜみんな使い続けているのかというと、気軽に購入できる手汗専用の制汗剤があまり販売されていないから。仕方なく制汗スプレーで代用して、少しでもしのいでいるというのがみんなの使い方のようです。

ネットで探してみると「ファリネ」などの手汗専用のパウダーなども販売しているようなので、制汗スプレーで手汗に効果がない場合は専用品を試してみましょう。

一方、足汗に関しては足専用の制汗スプレーやクリームなどが販売されていて、こちらは足の汗と臭い専用に作られているのでかなり効果的との口コミもあります。

わたしも使ったことがありますが、汗をかいても吸い取ってくれるような感じで、靴下の中のムレが軽減したような感じがしました。足用の制汗グッズはドラッグストアでもいろんな製品が販売されていますよ。

制汗スプレーで凍傷になる?

制汗スプレーで凍傷になる可能性も
制汗スプレーの注意書きをよく読むと、「凍傷等の恐れがありますので」などと記載されています。

この凍傷に対する注意喚起は、今回使用した5種類全ての制汗スプレーに記載があったので、本当に気を付けた方が良いことだと思います。
必ず記載されている距離と連続使用時間を守って使うようにしましょう。

わたしがいちばん冷たいと感じたのは8×4でした。連続使用時間を守っても赤みがでちゃったくらいなので、冷たさによる刺激はかなり高い方だと思います。

制汗スプレーは爆発する?

恐ろしいことに、制汗スプレーを夏場の車内に放置しておいただけで爆発したという事故が近年増えているそうです。

なぜ爆発事故が起こるのかというと、制汗スプレーの中身は制汗剤だけではなく、可燃性のLPガスも含まれているから。ガスの圧力によって制汗成分がスプレー状に噴出するのですが、何かのきっかけでLPガスに引火すると爆発する危険性があります。

高温の車内の閉じ込め以外にも、火の近くで使用した、廃棄のためにガス抜きをしようとしたら爆発した、などの事故も起こっています。

今回購入した5種類の制汗スプレー全てに「火気と高温に注意」と大きな文字で書いてあります。

爆発事故が起こる可能性もあると考えるととても不安になりますが、正しく制汗スプレーを使用すれば問題ありません。火気と高温に気を付けて安全に使用しましょう。

制汗スプレーで服に黄ばみがつくのはなぜ?落とし方は?

ワキなどにあるアポクリン汗腺から出る汗にはリポフスチンという色素が含まれていて、ワキガが強い方ほどこの色素成分が多く分泌されます。

また、エクリン腺から出る鉄分と汗が反応することで褐色のような濃いシミができてしまうこともあります。

しかし、臭いはそこまで強くないのに制汗スプレーを使ったらワキの部分が黄ばんだという場合は、それは制汗スプレーが合っていないのかもしれません。
制汗スプレーの成分と汗が反応すると黄色いシミができてしまうことがあるんです。

制汗剤を変えたことで黄ばみ始めた場合は、もう1度制汗剤を変えてみましょう。

すでについてしまった黄ばみは重曹を使って落としてみましょう。

【ワキの黄ばみの落とし方】
1.洗面器に水を入れ、大さじ1杯程度の重曹をよく溶かします。
2.黄ばみが気になる衣類を一晩つけ置きし、洗濯機で洗います。

1回のつけ置きで汚れが取れなかったら何度か繰り返しても大丈夫です。

制汗スプレーにも使用期限はある?

化粧品の消費期限は、一般的に未開封なら3年、開封後は1年と言われていますが、制汗スプレーの場合、開封後の使用期限は製品によって大きく違いました。

・8×4 パウダースプレー せっけん
未開封:3年程度
開封後:ワンシーズンが推奨(3か月~4か月)

・Ban デオドラントパウダースプレー せっけんの香り
未開封:3年
開封後:3年以内

・Agデオ24 パウダースプレー フレッシュサボンの香り
未開封:3年~4年
開封後:1年が目安

・レセナ ドライシールド パウダースプレー 【フレッシュソープ】
未開封:3年
開封後:ワンシーズンが推奨(3か月~4か月)

・KOSE エスカラット 薬用デオドラント パウダースプレー (ピュアシャボン)
未開封:具体的な使用期限は設けておらず数年
開封後:なるべく早め。保管状態が良ければ1年以上使えるが、できればワンシーズンで使い切って欲しい

制汗スプレーは体に使うものなので、肌トラブルをおこさないためにもなるべく早く使い切った方が良さそうですね!

制汗スプレーは飛行機に持ち込める?

飛行機への荷物持ち込みは客室に持ち込む手荷物と、航空会社に預ける荷物の2つに分かれます。
また、国内線と国際線ではルールが異なります。

●国内線は?
手荷物と預け入れ、どちらの場合も

一容器あたり0.5リットルまたは0.5kg以下で、1人あたりの合計が2リットルまたは2kg以下

です。

今回試した中でいちばん内容量が多い制汗スプレーでもコーセー エスカラットの180gだったので、これひとつなら持ち込み可能ですね。
ただし、ヘアケア用スプレーや、化粧水などの化粧品類全て合わせて2リットル以下となりますので、合計についても注意が必要です。

●国際線は?
国際線の場合は、手荷物と預け入れで規定が異なります。

・手荷物
100ml以下の容器に入れ、1リットル以内容量の透明ジッパー付き袋に入れること。

・預け入れ
一容器あたり0.5リットルまたは0.5kg以下で、1人あたりの合計が2リットルまたは2kg以下(手荷物と違って1容器が100mlを超えてもOK!)

預ける場合は特に問題ありませんが、機内に持ち込みたい場合は、100ml以下の制汗スプレーを1リットル以内のジップロックのような袋に入れる必要があります。

100ml以下の一般的な制汗スプレーを規定の透明袋に入れておけばまず断られることはありませんが、空港の手荷物検査は年々厳しくなっている傾向にあります。

不安がある場合は、各空港や利用する航空会社のホームページであらかじめ調べておきましょう。また、空港には持ち込みOK・NGなものがわかりやすく表記されているので、早めに空港に行って直接調べるという方法もあります。

<参考>国土交通省 機内持込み・お預け手荷物における危険物の代表例(PDF)

制汗剤は併用して良いの?

シートで汗を拭き取って制汗スプレーを使うなどもOKですが、クリームやスティックタイプの制汗剤と制汗スプレーを併用することも可能です。

メーカー公認ではないのでオススメ!とは言いませんが、わたしはデオナチュレ ソフトストーンWと制汗スプレーを併用しています。

無香料のデオナチュレが汗を防いでくれるのでサラサラが長持ちしますし、制汗スプレーが臭いをケアしてくれるのでかなり気に入っている使い方です。

ただ、製品ごとに制汗消臭の仕組みが異なりますので、組み合わせによっては逆効果になることも考えられます。肌との相性もあることと思いますので、併用する場合はメーカーさんに問い合わせてみると安心です。

かぶれてかゆい!副作用は?

制汗スプレーの成分が肌に合わずにかぶれてしまったり、金属アレルギーがある方は銀イオンや塩化アルミニウムに反応してしまうことがあります。

制汗スプレーを使って万が一かゆみやかぶれがでた場合についての対応をレセナのユニリーバさんに確認してみました。

回答:まずは洗い流して様子を見て下さい。それから反応してしまった製品はお使いいただけませんので、ご使用にならないでください。
赤みやかぶれがひかないようでしたら、皮膚科の受診もご検討下さい。

とのことでした。レセナでかぶれなどの症状がおこったら返品にもご対応いただけるそうです。お客様目線の会社さんですね!

制汗スプレーの副作用ですが、よくアルミニウムが人体に良くないなどと言われていますが、制汗スプレーを使ったからといって体内に吸収されて過剰摂取になるというようなことはないそうです。

メーカーさんの回答も、化粧品同様に肌に合わないということは考えられますが、正しく使えば特に問題はないとのことでした。

制汗剤で毛穴を塞いで大丈夫なの?

これ、気になりませんか?特に最近は毛穴にフタをするタイプの制汗剤も販売されているので、毛穴を完全にふさいじゃっても大丈夫なのかも確認してみました。

回答:気になりますよね(笑)でも、大丈夫なんですよ。ワキの毛穴をふさいで汗を止めても、他の部位の毛穴からきちんと出ますので、ワキの毛穴だけをふさぐ分には問題ございません。

人間の体ってそういう仕組みになっているんですね。これで安心して制汗スプレーを使えそうです!

制汗スプレーで脇の下の黒ずみにつながるって本当?

制汗スプレーなどの制汗剤を毎日使っていたらワキが黒ずんできたという話を聞いたことありませんか?

これ、個人的にはあり得ることだと思っているのですが、メーカーさんはどう考えているのでしょうか。

回答:制汗スプレーには色素が含まれていないので、成分で着色するということは考えにくいことです。ただし、スプレー位置が近すぎたり噴射時間が長いと痛みや刺激につながり、そこから色素沈着がおこることはありえます。
色素沈着は毛を剃ったり抜いたりすると起こりやすいので、そういった処理を控えることも黒ずみを減らすことになるかと思います。

とのことでした!
なるほど~。制汗スプレーで色素沈着がおこるとしたら成分じゃなくて使い方の問題なんですね。

それからこれはわたしが個人的に感じていることですが、黒ずみは摩擦が多い部分にも起こりやすいので、お風呂で制汗スプレーを洗い流すときにワキをゴシゴシこすってしまうのも黒ずみの原因になると思います!

制汗スプレーをウィッグにつけるといいってホント?

フルウィッグもかわいいんですけど、前髪ウィッグなどのポイント的な使い方も簡単にイメチェンできて良いですよね!お値段も下がってきていてお小遣いでも買いやすいですし。

でも、安いウィッグって必ずと言って良いほどテカってるんですよね・・・。
プチプラウィッグのあのテカリを防ぐために、制汗スプレーが役に立つとネットで言われているのですが、こういう使い方もアリなのでしょうか?
答えてもらえないだろうなぁと思いつつ、この疑問もぶつけてみました!

回答:そうですね~。基本的に制汗スプレーはわき専用なので、その他の使用方法は推奨はしておりません。

私:そうですよね・・・。(ここで話が終わるかと思いきや)

回答:ですが、制汗スプレーのパウダーがウィッグの不自然なツヤを消してサラサラにするといったことは考えらえます。でも、逆にお手持ちのウィッグがバサバサになってしまうことも考えられますね・・・。

私:(一緒に考えてくれてる!)メーカーさんとしては推奨はしていないけど、自己責任で、という感じでしょうか?

回答:そうですね(笑)お願いいたします。

ウィッグに使ってもOKみたいな回答はいただけませんでしたが、これはまぁ当然ですね。

オペレーターさんが回答に困りつつもとても真剣に考えてくれていたので、わたしの方から「自己責任」という言葉を出してしまいましたが、制汗スプレーをそれ以外の目的で使う以上、やっぱり自己責任という形になると思います。

失敗しても悔いが無いように、最初は安いウィッグ+安い制汗スプレーで試してみると良いと思います!

制汗スプレー「まとめ」正しく使えているか、たまに確認しよう!

簡単ににおいケアができるとっても便利な制汗スプレーですが、冬場にストーブのそばで使っていたりしませんか?炎天下の駐車場で車内に置きっぱなしにしたことありませんか?

思わぬ事故は実際におこっています。使用場所・保管場所の再確認を!

お子さんが制汗スプレーを使用している場合も、ぜひ注意を促していただきたいです。

また、今使っている制汗スプレーの使用方法が正しいかどうかもたまにチェックしてみて下さい。

しつこいようですが特に使用前の振り方!わたしはなんとなく全部の製品を上下に軽く振るだけにしていました。これは制汗スプレーの間違った使い方です。

肌トラブルなく最後まで快適に制汗スプレーを使用するためにも、缶の裏に書かれている注意書きをもう1度読んでみることを強くおすすめします。

スポンサードリンク

PAGETOP