TBC「VIO・5脱毛」口コミ アンダーヘア脱毛を体験

TBC「VIO・5脱毛」口コミ アンダーヘア脱毛を体験
アンダーヘアを脱毛したいと思い、TBCのVIO・5脱毛2回プランを体験しました。

誰もが知っている有名エステのVIOの光脱毛がたった6,000円で体験できるキャンペーンです。TBCのVIO脱毛の効果や回数、痛みなどの特徴、カウンセリングの流れなど紹介したいと思います。

※TBCグループの脱毛専門サロン「エピレ」のVIO脱毛については以下をご覧ください。


もくじ

TBCの脱毛について

まずはっきりさせておきたいのが、TBCの脱毛には美容電気脱毛・光脱毛の2種類があることです。私が今回体験するVIO・5脱毛2回プランは、光脱毛にあたります。それぞれの脱毛方法の違いを明確に理解しておきましょう。

TBCスーパー脱毛

美容電気脱毛のことを「TBCスーパー脱毛」と呼んでいます。終わりがある脱毛と広告をだしているのは、こちらのほうです。TBCのスタッフさんは、永久脱毛という呼び名も使います。

毛が伸びた状態から抜けかけのところに細い針(ニードル)を通して、電気刺激を加えていきます。毛根に電気があたって反応したところで毛を抜きとることにより、即時効果が期待される脱毛法です。

ピンセットで抜き取った毛は毛根が死んだ状態になるため、半永久的に効果が持続すると言われています。ヘアサイクルに沿って全ての毛を照射できればスベスベの状態になるはずで、永久脱毛効果が期待できるところはメリットです。

TBCライト脱毛

光脱毛のことを「TBCライト脱毛」と呼んでいます。生え始めから抜け掛けの毛に特殊な光を照射して、抑毛効果をねらうものです。TBCでは抑毛、減毛効果を期待する場合に検討したい方法と考えていて、全く毛がない状態にしたいと思う場合は、スーパー脱毛をすすめるシステムをとっています。

即時効果は期待できない反面で、ストレスが少なく徐々に毛が減っていく実感を受けやすい脱毛法です。スーパー脱毛よりも痛みが少ない反面、回数を重ねないと変化が見えにくい傾向があると言われています。

トライアル脱毛としては、こんな2種類があるようです。まずこれは、スーパー脱毛とライト脱毛を1回ずつ体験できる内容になっています。
TBCスーパー脱毛とライト脱毛

そして、これがライト脱毛のプロモーションです。VIO5部位がセットになって、2回施術を体験できます。
TBCライト脱毛

今回はアンダーヘア脱毛のトライアル希望なので、ひとまずライト脱毛を選択です。公式サイトから申し込みをすませて、カウンセリングに行ってきました。

TBC(那覇店)の無料カウンセリングに申し込み

VIO・5脱毛2回プランの「今すぐ無料カウンセリングへ」をクリックすると、店舗選択画面に移動します。妊娠中・産後の方は制限があって、出産後3ヶ月以降の要相談となるようです。

15歳以上・未成年の申し込みは、親権者の承諾書が必要とされます。注意点に該当しないことを確認したら、希望サロン・日時・コースを入力しましょう。
TBC(那覇店)の無料カウンセリングに申し込み

「空き状況検索」をクリックすると予約できる日付、時間が表示されます。オレンジ色の「この日程で予約」をクリックすると、個人情報入力欄がでてくるはずです。ここで、体調に関する確認事項が表示されます。以下3つのうち1つでも該当する項目があると、カウンセリング予約ができません。
004tbcvionaha

1.ペースメーカーを使っている
2.HIV・エイズ(後天性免疫不全症候群)である
3.妊娠9ヶ月以降、もしくは産後2ヶ月たっていない

そのほかの注意点として、以下5条件に該当する方は個別相談が必要とされます。思い当たるふしがある方は、あらかじめ案内センターに連絡しましょう。

1.脱毛希望部位に対する外科手術をしてから6ヶ月以内
2.脱毛希望部位に対して、レーザー治療を受けてから1ヶ月半以内
3.脱毛希望部位に対して、美容皮膚科で何らかの施術を受けてから2週間以内
4.ブライダル・成人式を間近に控えている
5.金属アレルギー、食べ物アレルギーがある

※カウンセリングだけならOKですが、生理中などは、VIOの施術を断られるので注意してくださいね。

また、紫外線アレルギー、日光過敏症がある方もTBCのライト脱毛はできないようです。光過敏性てんかん、白班がある方も同様に、ライト脱毛不可とされます。細かい条件まで目を通して問題ないことを確認したら、予約を確定させてください。登録したメールアドレスに予約完了の連絡が入れば確定です。
005tbcvionaha

受信トレイを確認したところ、TBCからしっかりメールが届いていました。予約日時の変更・キャンセルに関する案内もこのメールに書かれているため、一通り目を通しておきましょう。

予約の4日前・前日にTBCから確認メールが届く

予約の4日前、前日にTBCから確認メールが届きました。[TBC]ご予約日のお知らせです、からはじまるメール・[TBC]明日はご予約日です、が件名に入っていたら、TBCの確認メールだと思ってください。

最初に届いた確認メールと内容はほとんど同じで、文頭が異なるだけです。予約内容、変更・キャンセル方法が書いてあって、内容に変更があればエステティックTBC「WEB予約センター」に連絡するように書かれています。届かなくても問題はないのですが、一応気にしておきましょう。

予約したTBC(那覇店)に向かいます!

TBC那覇店へのアクセス

私が予約したのは、TBC那覇店です。TBC那覇店はゆいレール県庁前駅から徒歩1分の場所にあります。モノレールの改札をでたら北口方面に向かって、階段を下っていきます。
TBC那覇店へのアクセス

下ったところから右手にある橋をわたり、琉球銀行を左手に見ながら通りすぎます。そのまま58号線にぶつかるあたりまで直進、琉球銀行のとなりの「ニッセイ那覇センタービル」にTBC那覇店が入っています。
007tbcvionaha

ビルの入り口を通り過ぎると、奥のほうにTBCの看板が見つかるはずです。看板の裏手にある階段から、地下へと下ってください。
008tbcvionaha

駅から近くて、便利ですね。地下におりる階段を下ると、左手にTBC那覇店がありました。
009tbcvionaha

ゆいレール旭橋駅からも徒歩5分くらいでアクセスできるため、都合がいいほうを使ってください。旭橋駅から訪問する場合は、58号線をまっすぐ進んで5分くらい。近くに提携の駐車場もあるようなので、お車での訪問も大丈夫です。

TBC那覇店の店内

TBC那覇店の受付
TBC那覇店の店内に入ると、受付カウンターがすぐあります。美容室のような広々とした空間で、エステらしい雰囲気です。ベルを鳴らしてでてきてくれたスタッフさんに名前を伝えると、ソファに座って待つように促されます。ウォーターサーバーや雑誌があって、リラックスできるスペースです。
TBC那覇店のソファ
私がTBCにうかがった日は他のお客さまの姿は見られず、10分くらい待ったところでスタッフさんが来てくれました。タッチパネルで操作できる小さなパソコンを渡されて、アンケートを入力するように言われました。

自己処理している部位、脱毛経験、ケア方法などが主な質問項目です。かなりの量があるので途中で面倒になってきますが、最後まできちんと入力しましょう。

ダイエット、スキンケアについての質問まで入っていたところにやや不安を感じましたが、最後までうめないことにはカウンセリングが進みません。脱毛だけでいいのだけど、という気持ちをおさえて全ての質問に回答、スタッフさんが来てくれるのを待ちました。

TBC那覇店の無料カウンセリングスタート

スタッフさんが来てくれました。ようやく無料カウンセリングスタートです。本人確認証を渡して、お話がはじまります。

TBCスタッフンさん:「VIO・5脱毛2回トライアルご希望ですよね。毛の状態(※アンダーヘア)を見せて頂きたいので、お部屋にご案内してもよろしいでしょうか。」

この質問から、いきなりカウンセリングがはじまった様子です。TBCについての説明も脱毛プランについての説明も全くなくて驚きましたが、とりあえず言われた通りにしておきます。

VIOの毛のチェックがあることが分かっていたらもっと本気で自己処理をすませてきたのに、正直大きな誤算です。これからTBCでカウンセリングを受ける方は、心づもりをしての訪問をおすすめします。
TBC那覇店の施術室

通されたお部屋がこちら、おそらく施術ルームだと思います。写真の左手にあるのがライト脱毛マシンです。TBCのライト脱毛機器は、JEPA(日本エステティック振興協議会)から美容ライト脱毛適合機器認証を受けた自社開発商品とされています。安全性が外部機関によって保証されているから安心です。
TBC那覇店のライト脱毛マシン
そして、右手にあるのがスーパー脱毛マシン。特許取得技術を搭載したこだわりのマシンで、技術者が1本1本照射していくシステムをとっています。肌に触れる部分は使い捨てにしているようで、衛生面は徹底した管理をしているそうです。
TBC那覇店のスーパー脱毛マシン
そしておもむろに手渡された紙パンツに着替えて、タオルを巻いて待つようにうながされます。使い捨ての紙パンツとは言え、結構しっかりしていました。思ったより面積も広くて、恥ずかしさは少ないようでほっとします。
TBCの紙パンツ

タオルを巻いて待っていると、スタッフさんが戻ってきました。着替えた割にはさっと見たくらいで確認は終了して、あらためてVIOの希望の仕上がりについて聞かれます。最終的にはVIOの自己処理なしの状態まで脱毛したい意向を伝えると、こんな答えが返ってきました。

TBCスタッフンさん:「お手入れ無しでいられるくらいまでのケアをご希望なら、永久脱毛がいいですよ。他のサロンでフラッシュ脱毛施術を経験している方にはとくにスーパー脱毛をおすすめしてます。あ、TBCの脱毛には電気と光があって。スーパー脱毛っていうのが電気脱毛方法で1回あてた部分は半永久的に毛が生えません。」

この流れ、部屋の掲示物を見たときから少し予想がついていました。部屋の中に張ってあるのはスーパー脱毛をおすすめする掲示物ばかりで、ライト脱毛についてはなにも説明がなかったかたです。
TBC那覇店の部屋の掲示物
写真では分かりにくいかとも思うのですが、スーパー脱毛の過程が書かれていました。電気脱毛を続けていくと、ツルスベ肌になれる様子が写真で紹介されています。とは言っても、口頭ではほとんど違いについて触れていません。あまりにもざっくりとした説明に不安を覚えつつ、痛みについて聞いてみました。

わたし:「痛いの苦手なんです。電気って痛いですよね?」

TBCスタッフンさん:「電気脱毛にあたるので、どうしても多少の痛みはあります。ただ、我慢できないほどではないとおっしゃるお客さまが多いですね。仕上がりを見たときに頑張って良かった、と満足する声もたくさん頂いていますよ」

普段の私ならこのあたりで折れるのですが、正直なところ痛いのはイヤです。レーザー脱毛する度胸がないのに電気脱毛に挑戦するのは、ハードルが高すぎます。アプローチを変えて、こんなアピールをしてみました。

わたし:「最終的にはキレイにしたいと思っているのですが、とくに急いでいるわけではないので痛みが少ない方法が良いです。とりあえず2回のトライアルをやってみて考えたいのですが。」

TBCのスタッフさん、おどろくくらいのスーパー押しです。意外としぶとく、スーパー脱毛を押してきます。私の主張に対しては、こんな答えが返ってきました。

TBCスタッフンさん:「急ぎではないという方にも、やっぱりスーパー脱毛がいいと思います。光脱毛を繰り返して最終的に電気に切り替える方が多くて“遠回りだな”って感じるので。どうしてもというなら最初のお話通りライト脱毛2回トライアルで承ることもできますが、ほとんど変化はでないと思ってください」

大分不満顔のTBCスタッフさんにあえて気付かないふりをして、VIO・5脱毛2回プランを受けたい旨をもう一度伝えると「とりあえず、着替えて元の席に戻りましょう」というお話になりました。

この段階でも、ややスタッフさんご機嫌ななめの様子。なんとか電気脱毛を進めようとしている様子が伝わってきます。最初のソファに戻ったところ、ようやく「では最初は光をやってみましょう」というお話で落ち着きました。カウンセリング用の個室に通されて、契約書類にサインします。

TBC(那覇店) VIO・5脱毛2回プランに申し込みました

タブレットにサインをすると、契約書類を作ってくれます。現金6000円を支払って、サインをした後に待たされました。このサインが申込書に転記されて、同意した証拠とされます。

戻ってきたTBCスタッフさんから、初回予約について聞かれます。この場で予約をしても後から電話で行ってもいいようですが、その場ですませておくとスムーズです。

カウンセリングから2週間後くらいの日程を指定して、空き状況を見てもらいました。ピンポイントで日程指定すると予約をとりにくい傾向もありそうなので、いくつか候補を決めておくといいでしょう。

この段階になっても、スーパー脱毛をすすめられます。VIOの周りだけでも電気で処理していくことで、もっときれいな仕上がりになるということでした。カウンセリングルームの机の上もこの通り、です。
017tbcvionaha

写真のモデルさんのお肌がとてもきれいで気持ちがゆらぎそうにもなりますが、光を体験しながら考えていくことにします。決まった予約日をカードに書いてもらって、申し込み手続きは終わりです。このカードが会員証になるので、大切に保管しましょう。TBCで施術を受けるときには、毎回持参する必需品です。
TBC那覇店の会員証

TBCの会員証以外には、申込書の控えと領収証をだしてくれます。TBCの封筒に書類一式をまとめてもらって、この日は那覇店を後にしました。

お店の入り口までスタッフさんがお見送りしてくれて、とても丁寧な対応です。このあたりは、エステ店らしい対応ですね。初回トライアルの安いコースを申し込むだけでもしっかり対応してくれるところは、素直にうれしく感じるポイントです。

あとは当日を待つだけ。2回トライアルでどんなふうに変わっていくのか、またご報告したいと思います。

TBC(那覇店)無料カウンセリングを終えた感想

最初から最後まで一貫して、スーパー脱毛を薦められます。そこまで言うならライト脱毛のトライアルを辞めればいいのに、と感じてしまったくらいです。

TBCさんの肩を持つわけではないのですが、結果重視の姿勢が態度にでている証拠かとも思います。光脱毛で2回施術を受けたところでVIOラインに目に見えた変化は期待できないのは、過去の経験から学習済みです。

2回分は「エステに通うってこんな感じですよ」「脱毛はこわくないですよ」ということを実感してもらうためのトライアルとして程度の位置づけでしょう。
019tbcvionaha

これはTBCの店頭にあるリーフレットなのですが、スーパー脱毛→ライト脱毛という順番で書かれています。電気脱毛でしっかりきれいにした後、ライト脱毛でスピーディーに処理していくというのがベースとして考えたい流れのようです。

TBC(那覇店) VIO・5脱毛2回プランのカウンセリングに行ったのになぜか別のコースを薦められている、と感じる方もいるはずですが、無理な勧誘とは思いません。

どうしても他のコースを紹介されるのに抵抗を感じる方は、系列のエピレをおすすめします。ライト脱毛のみ取り扱っているエステなので、スーパー脱毛をすすめられるストレスはありません。

TBCの脱毛カウンセリングについて【Q & A】

TBCの脱毛カウンセリングについて、よく聞かれる質問と回答をまとめました。カウンセリングに行くかどうか迷っている方は、参考に活用ください。

しつこい勧誘はあった?

「TBCは勧誘がひどい」「高いコースをすすめられる」という口コミもあるようですが、はっきり断れば大丈夫です。契約しないと解放してもらえない、契約するまで説得を受けるなどの違法行為はないはずなので、不安に感じることはないと思います。

個人経営の小規模なエステならまだしも、TBCくらいの大手となるとお客さまの印象を重視するもの。過剰に心配する必要はなく、自分の考えをはっきり伝えれば大丈夫です。

VIO(アンダーヘア)の形・毛量は?

VIO脱毛する際には、まずVIOの形を決める必要があります。Vラインは逆三角形にするのか?たま形型にするのか?四角形にするのか?Vラインの面積は小さ目にするのか?IラインとOラインの毛はツルツルにするのか?毛の量はどれくらい薄くするのか?ハイジニーナ(無毛)にするのか?自分で決められない場合はスタッフさんが相談に乗ってくれるはずです。

カウンセリング当日に施術体験できる?

VIO・5脱毛2回プランは、カウンセリング当日施術できません。脱毛前のお手入れ、注意点などについてカウンセリングの最後に教えてもらって、あらためて初回施術を予約する流れです。

スーパー脱毛とライト脱毛がセットになった体験コースは、カウンセリング当日に施術までお願いできます。内容と価格が変わってくるため、当日施術以外の要素も考慮して申し込みコースを決めてください。

カウンセリングの服装は?処理していく必要はある?

カウンセリング当日に毛の状態チェックがあるため、上下分かれた服装をおすすめします。VIO・5脱毛2回プランのカウンセリングだと、専用ショーツに着替えてのチェックになるはずです。ある程度はお手入れした状態でうかがうと、恥ずかしさが軽減されるかと思います。

キャンセルしても大丈夫?

カウンセリング、体験プランはキャンセルペナルティがかかりませんが、お店に迷惑がかかります。できるだけ当日キャンセルは控えて、約束通りうかがいましょう。どうしても都合がつかなくなった場合、日程変更してもらえます。予約したサロンに電話して、再調整してもらいましょう。

カウンセリング当日の持ち物は?

本人確認書類を持っていきます。免許証、保険証など一般的に身分証明書として使えるものを持参しましょう。現住所と異なる免許証を持っていきましたが、とくに指摘はありませんでした。

年齢確認のためだけかとも思うので、忘れずに持参しましょう。未成年で契約を希望する方は、同意書が必要です。カウンセリング予約したページからダウンロードできるので、親御さんのサインをいれた状態で持参するとスムーズです。

無料カウンセリングにかかる時間は?

約60分です。待ち時間を入れても、ちょうどこのくらいで終わりました。いろいろと質問するともう少し長引くかもしれないので、余裕を見て予約しましょう。カウンセリング後に予定を入れてしまうと、気が焦るかと思います。脱毛は安いお買い物ではないため、ゆとりあるスケジュールを意識しましょう。

TBC那覇店のスタッフさんの雰囲気は?

よくも悪くもプロ意識が高くて、いかにもエステティシャンという雰囲気です。こわいという感じではなく、希望する仕上がりを目指すにあたってどんな施術を検討すればいいのかはっきりと教えてくれます。

親しみやすい雰囲気というよりは、ぐいぐいリードして積極的にアドバイスしてくれる印象を受けました。楽しくお友達感覚の脱毛サロンを希望する方にとっては抵抗を感じやすいポイントなので、好みが分かれるかと思います。

PAGETOP