TBC「VIO・5脱毛」口コミ アンダーヘア脱毛を体験

TBC「VIO・5脱毛」口コミ アンダーヘア脱毛を体験
アンダーヘアを脱毛したいと思い、TBCのVIO・5脱毛2回プランを体験しました。

誰もが知っている有名エステのVIOの光脱毛がたった6,000円で体験できるキャンペーンです。TBCのVIO脱毛の効果や回数、痛みなどの特徴、カウンセリングの流れなど紹介したいと思います。

※TBCグループの脱毛専門サロン「エピレ」のVIO脱毛については以下をご覧ください。


もくじ

TBCの脱毛について

まずはっきりさせておきたいのが、TBCの脱毛には美容電気脱毛・光脱毛の2種類があることです。私が今回体験するVIO・5脱毛2回プランは、光脱毛にあたります。それぞれの脱毛方法の違いを明確に理解しておきましょう。

TBCスーパー脱毛

美容電気脱毛のことを「TBCスーパー脱毛」と呼んでいます。終わりがある脱毛と広告をだしているのは、こちらのほうです。TBCのスタッフさんは、永久脱毛という呼び名も使います。

毛が伸びた状態から抜けかけのところに細い針(ニードル)を通して、電気刺激を加えていきます。毛根に電気があたって反応したところで毛を抜きとることにより、即時効果が期待される脱毛法です。

ピンセットで抜き取った毛は毛根が死んだ状態になるため、半永久的に効果が持続すると言われています。ヘアサイクルに沿って全ての毛を照射できればスベスベの状態になるはずで、永久脱毛効果が期待できるところはメリットです。

TBCライト脱毛

光脱毛のことを「TBCライト脱毛」と呼んでいます。生え始めから抜け掛けの毛に特殊な光を照射して、抑毛効果をねらうものです。TBCでは抑毛、減毛効果を期待する場合に検討したい方法と考えていて、全く毛がない状態にしたいと思う場合は、スーパー脱毛をすすめるシステムをとっています。

即時効果は期待できない反面で、ストレスが少なく徐々に毛が減っていく実感を受けやすい脱毛法です。スーパー脱毛よりも痛みが少ない反面、回数を重ねないと変化が見えにくい傾向があると言われています。

トライアル脱毛としては、こんな2種類があるようです。まずこれは、スーパー脱毛とライト脱毛を1回ずつ体験できる内容になっています。
TBCスーパー脱毛とライト脱毛

そして、これがライト脱毛のプロモーションです。VIO5部位がセットになって、2回施術を体験できます。
TBCライト脱毛

今回はアンダーヘア脱毛のトライアル希望なので、ひとまずライト脱毛を選択です。公式サイトから申し込みをすませて、カウンセリングに行ってきました。

TBC(那覇店)の無料カウンセリングに申し込み

VIO・5脱毛2回プランの「今すぐ無料カウンセリングへ」をクリックすると、店舗選択画面に移動します。妊娠中・産後の方は制限があって、出産後3ヶ月以降の要相談となるようです。

15歳以上・未成年の申し込みは、親権者の承諾書が必要とされます。注意点に該当しないことを確認したら、希望サロン・日時・コースを入力しましょう。
TBC(那覇店)の無料カウンセリングに申し込み

「空き状況検索」をクリックすると予約できる日付、時間が表示されます。オレンジ色の「この日程で予約」をクリックすると、個人情報入力欄がでてくるはずです。ここで、体調に関する確認事項が表示されます。以下3つのうち1つでも該当する項目があると、カウンセリング予約ができません。
004tbcvionaha

1.ペースメーカーを使っている
2.HIV・エイズ(後天性免疫不全症候群)である
3.妊娠9ヶ月以降、もしくは産後2ヶ月たっていない

そのほかの注意点として、以下5条件に該当する方は個別相談が必要とされます。思い当たるふしがある方は、あらかじめ案内センターに連絡しましょう。

1.脱毛希望部位に対する外科手術をしてから6ヶ月以内
2.脱毛希望部位に対して、レーザー治療を受けてから1ヶ月半以内
3.脱毛希望部位に対して、美容皮膚科で何らかの施術を受けてから2週間以内
4.ブライダル・成人式を間近に控えている
5.金属アレルギー、食べ物アレルギーがある

※カウンセリングだけならOKですが、生理中などは、VIOの施術を断られるので注意してくださいね。

また、紫外線アレルギー、日光過敏症がある方もTBCのライト脱毛はできないようです。光過敏性てんかん、白班がある方も同様に、ライト脱毛不可とされます。細かい条件まで目を通して問題ないことを確認したら、予約を確定させてください。登録したメールアドレスに予約完了の連絡が入れば確定です。
005tbcvionaha

受信トレイを確認したところ、TBCからしっかりメールが届いていました。予約日時の変更・キャンセルに関する案内もこのメールに書かれているため、一通り目を通しておきましょう。

予約の4日前・前日にTBCから確認メールが届く

予約の4日前、前日にTBCから確認メールが届きました。[TBC]ご予約日のお知らせです、からはじまるメール・[TBC]明日はご予約日です、が件名に入っていたら、TBCの確認メールだと思ってください。

最初に届いた確認メールと内容はほとんど同じで、文頭が異なるだけです。予約内容、変更・キャンセル方法が書いてあって、内容に変更があればエステティックTBC「WEB予約センター」に連絡するように書かれています。届かなくても問題はないのですが、一応気にしておきましょう。

予約したTBC(那覇店)に向かいます!

TBC那覇店へのアクセス

私が予約したのは、TBC那覇店です。TBC那覇店はゆいレール県庁前駅から徒歩1分の場所にあります。モノレールの改札をでたら北口方面に向かって、階段を下っていきます。
TBC那覇店へのアクセス

下ったところから右手にある橋をわたり、琉球銀行を左手に見ながら通りすぎます。そのまま58号線にぶつかるあたりまで直進、琉球銀行のとなりの「ニッセイ那覇センタービル」にTBC那覇店が入っています。
007tbcvionaha

ビルの入り口を通り過ぎると、奥のほうにTBCの看板が見つかるはずです。看板の裏手にある階段から、地下へと下ってください。
008tbcvionaha

駅から近くて、便利ですね。地下におりる階段を下ると、左手にTBC那覇店がありました。
009tbcvionaha

ゆいレール旭橋駅からも徒歩5分くらいでアクセスできるため、都合がいいほうを使ってください。旭橋駅から訪問する場合は、58号線をまっすぐ進んで5分くらい。近くに提携の駐車場もあるようなので、お車での訪問も大丈夫です。

TBC那覇店の店内

TBC那覇店の受付
TBC那覇店の店内に入ると、受付カウンターがすぐあります。美容室のような広々とした空間で、エステらしい雰囲気です。ベルを鳴らしてでてきてくれたスタッフさんに名前を伝えると、ソファに座って待つように促されます。ウォーターサーバーや雑誌があって、リラックスできるスペースです。
TBC那覇店のソファ
私がTBCにうかがった日は他のお客さまの姿は見られず、10分くらい待ったところでスタッフさんが来てくれました。タッチパネルで操作できる小さなパソコンを渡されて、アンケートを入力するように言われました。

自己処理している部位、脱毛経験、ケア方法などが主な質問項目です。かなりの量があるので途中で面倒になってきますが、最後まできちんと入力しましょう。

ダイエット、スキンケアについての質問まで入っていたところにやや不安を感じましたが、最後までうめないことにはカウンセリングが進みません。脱毛だけでいいのだけど、という気持ちをおさえて全ての質問に回答、スタッフさんが来てくれるのを待ちました。

TBC那覇店の無料カウンセリングスタート

スタッフさんが来てくれました。ようやく無料カウンセリングスタートです。本人確認証を渡して、お話がはじまります。

TBCスタッフンさん:「VIO・5脱毛2回トライアルご希望ですよね。毛の状態(※アンダーヘア)を見せて頂きたいので、お部屋にご案内してもよろしいでしょうか。」

この質問から、いきなりカウンセリングがはじまった様子です。TBCについての説明も脱毛プランについての説明も全くなくて驚きましたが、とりあえず言われた通りにしておきます。

VIOの毛のチェックがあることが分かっていたらもっと本気で自己処理をすませてきたのに、正直大きな誤算です。これからTBCでカウンセリングを受ける方は、心づもりをしての訪問をおすすめします。
TBC那覇店の施術室

通されたお部屋がこちら、おそらく施術ルームだと思います。写真の左手にあるのがライト脱毛マシンです。TBCのライト脱毛機器は、JEPA(日本エステティック振興協議会)から美容ライト脱毛適合機器認証を受けた自社開発商品とされています。安全性が外部機関によって保証されているから安心です。
TBC那覇店のライト脱毛マシン
そして、右手にあるのがスーパー脱毛マシン。特許取得技術を搭載したこだわりのマシンで、技術者が1本1本照射していくシステムをとっています。肌に触れる部分は使い捨てにしているようで、衛生面は徹底した管理をしているそうです。
TBC那覇店のスーパー脱毛マシン
そしておもむろに手渡された紙パンツに着替えて、タオルを巻いて待つようにうながされます。使い捨ての紙パンツとは言え、結構しっかりしていました。思ったより面積も広くて、恥ずかしさは少ないようでほっとします。
TBCの紙パンツ

タオルを巻いて待っていると、スタッフさんが戻ってきました。着替えた割にはさっと見たくらいで確認は終了して、あらためてVIOの希望の仕上がりについて聞かれます。最終的にはVIOの自己処理なしの状態まで脱毛したい意向を伝えると、こんな答えが返ってきました。

TBCスタッフンさん:「お手入れ無しでいられるくらいまでのケアをご希望なら、永久脱毛がいいですよ。他のサロンでフラッシュ脱毛施術を経験している方にはとくにスーパー脱毛をおすすめしてます。あ、TBCの脱毛には電気と光があって。スーパー脱毛っていうのが電気脱毛方法で1回あてた部分は半永久的に毛が生えません。」

この流れ、部屋の掲示物を見たときから少し予想がついていました。部屋の中に張ってあるのはスーパー脱毛をおすすめする掲示物ばかりで、ライト脱毛についてはなにも説明がなかったかたです。
TBC那覇店の部屋の掲示物
写真では分かりにくいかとも思うのですが、スーパー脱毛の過程が書かれていました。電気脱毛を続けていくと、ツルスベ肌になれる様子が写真で紹介されています。とは言っても、口頭ではほとんど違いについて触れていません。あまりにもざっくりとした説明に不安を覚えつつ、痛みについて聞いてみました。

わたし:「痛いの苦手なんです。電気って痛いですよね?」

TBCスタッフンさん:「電気脱毛にあたるので、どうしても多少の痛みはあります。ただ、我慢できないほどではないとおっしゃるお客さまが多いですね。仕上がりを見たときに頑張って良かった、と満足する声もたくさん頂いていますよ」

普段の私ならこのあたりで折れるのですが、正直なところ痛いのはイヤです。レーザー脱毛する度胸がないのに電気脱毛に挑戦するのは、ハードルが高すぎます。アプローチを変えて、こんなアピールをしてみました。

わたし:「最終的にはキレイにしたいと思っているのですが、とくに急いでいるわけではないので痛みが少ない方法が良いです。とりあえず2回のトライアルをやってみて考えたいのですが。」

TBCのスタッフさん、おどろくくらいのスーパー押しです。意外としぶとく、スーパー脱毛を押してきます。私の主張に対しては、こんな答えが返ってきました。

TBCスタッフンさん:「急ぎではないという方にも、やっぱりスーパー脱毛がいいと思います。光脱毛を繰り返して最終的に電気に切り替える方が多くて“遠回りだな”って感じるので。どうしてもというなら最初のお話通りライト脱毛2回トライアルで承ることもできますが、ほとんど変化はでないと思ってください」

大分不満顔のTBCスタッフさんにあえて気付かないふりをして、VIO・5脱毛2回プランを受けたい旨をもう一度伝えると「とりあえず、着替えて元の席に戻りましょう」というお話になりました。

この段階でも、ややスタッフさんご機嫌ななめの様子。なんとか電気脱毛を進めようとしている様子が伝わってきます。最初のソファに戻ったところ、ようやく「では最初は光をやってみましょう」というお話で落ち着きました。カウンセリング用の個室に通されて、契約書類にサインします。

TBC(那覇店) VIO・5脱毛2回プランに申し込みました

タブレットにサインをすると、契約書類を作ってくれます。現金6000円を支払って、サインをした後に待たされました。このサインが申込書に転記されて、同意した証拠とされます。

戻ってきたTBCスタッフさんから、初回予約について聞かれます。この場で予約をしても後から電話で行ってもいいようですが、その場ですませておくとスムーズです。

カウンセリングから2週間後くらいの日程を指定して、空き状況を見てもらいました。ピンポイントで日程指定すると予約をとりにくい傾向もありそうなので、いくつか候補を決めておくといいでしょう。

この段階になっても、スーパー脱毛をすすめられます。VIOの周りだけでも電気で処理していくことで、もっときれいな仕上がりになるということでした。カウンセリングルームの机の上もこの通り、です。
017tbcvionaha

写真のモデルさんのお肌がとてもきれいで気持ちがゆらぎそうにもなりますが、光を体験しながら考えていくことにします。決まった予約日をカードに書いてもらって、申し込み手続きは終わりです。このカードが会員証になるので、大切に保管しましょう。TBCで施術を受けるときには、毎回持参する必需品です。
TBC那覇店の会員証

TBCの会員証以外には、申込書の控えと領収証をだしてくれます。TBCの封筒に書類一式をまとめてもらって、この日は那覇店を後にしました。

お店の入り口までスタッフさんがお見送りしてくれて、とても丁寧な対応です。このあたりは、エステ店らしい対応ですね。初回トライアルの安いコースを申し込むだけでもしっかり対応してくれるところは、素直にうれしく感じるポイントです。

あとは当日を待つだけ。2回トライアルでどんなふうに変わっていくのか、またご報告したいと思います。

TBC(那覇店)無料カウンセリングを終えた感想

最初から最後まで一貫して、スーパー脱毛を薦められます。そこまで言うならライト脱毛のトライアルを辞めればいいのに、と感じてしまったくらいです。

TBCさんの肩を持つわけではないのですが、結果重視の姿勢が態度にでている証拠かとも思います。光脱毛で2回施術を受けたところでVIOラインに目に見えた変化は期待できないのは、過去の経験から学習済みです。

2回分は「エステに通うってこんな感じですよ」「脱毛はこわくないですよ」ということを実感してもらうためのトライアルとして程度の位置づけでしょう。
019tbcvionaha

これはTBCの店頭にあるリーフレットなのですが、スーパー脱毛→ライト脱毛という順番で書かれています。電気脱毛でしっかりきれいにした後、ライト脱毛でスピーディーに処理していくというのがベースとして考えたい流れのようです。

TBC(那覇店) VIO・5脱毛2回プランのカウンセリングに行ったのになぜか別のコースを薦められている、と感じる方もいるはずですが、無理な勧誘とは思いません。

どうしても他のコースを紹介されるのに抵抗を感じる方は、系列のエピレをおすすめします。ライト脱毛のみ取り扱っているエステなので、スーパー脱毛をすすめられるストレスはありません。

TBCの脱毛カウンセリングについて【Q & A】

TBCの脱毛カウンセリングについて、よく聞かれる質問と回答をまとめました。カウンセリングに行くかどうか迷っている方は、参考に活用ください。

しつこい勧誘はあった?

「TBCは勧誘がひどい」「高いコースをすすめられる」という口コミもあるようですが、はっきり断れば大丈夫です。契約しないと解放してもらえない、契約するまで説得を受けるなどの違法行為はないはずなので、不安に感じることはないと思います。

個人経営の小規模なエステならまだしも、TBCくらいの大手となるとお客さまの印象を重視するもの。過剰に心配する必要はなく、自分の考えをはっきり伝えれば大丈夫です。

VIO(アンダーヘア)の形・毛量は?

VIO脱毛する際には、まずVIOの形を決める必要があります。Vラインは逆三角形にするのか?たま形型にするのか?四角形にするのか?Vラインの面積は小さ目にするのか?IラインとOラインの毛はツルツルにするのか?毛の量はどれくらい薄くするのか?ハイジニーナ(無毛)にするのか?自分で決められない場合はスタッフさんが相談に乗ってくれるはずです。

カウンセリング当日に施術体験できる?

VIO・5脱毛2回プランは、カウンセリング当日施術できません。脱毛前のお手入れ、注意点などについてカウンセリングの最後に教えてもらって、あらためて初回施術を予約する流れです。

スーパー脱毛とライト脱毛がセットになった体験コースは、カウンセリング当日に施術までお願いできます。内容と価格が変わってくるため、当日施術以外の要素も考慮して申し込みコースを決めてください。

カウンセリングの服装は?処理していく必要はある?

カウンセリング当日に毛の状態チェックがあるため、上下分かれた服装をおすすめします。VIO・5脱毛2回プランのカウンセリングだと、専用ショーツに着替えてのチェックになるはずです。ある程度はお手入れした状態でうかがうと、恥ずかしさが軽減されるかと思います。

キャンセルしても大丈夫?

カウンセリング、体験プランはキャンセルペナルティがかかりませんが、お店に迷惑がかかります。できるだけ当日キャンセルは控えて、約束通りうかがいましょう。どうしても都合がつかなくなった場合、日程変更してもらえます。予約したサロンに電話して、再調整してもらいましょう。

カウンセリング当日の持ち物は?

本人確認書類を持っていきます。免許証、保険証など一般的に身分証明書として使えるものを持参しましょう。現住所と異なる免許証を持っていきましたが、とくに指摘はありませんでした。

年齢確認のためだけかとも思うので、忘れずに持参しましょう。未成年で契約を希望する方は、同意書が必要です。カウンセリング予約したページからダウンロードできるので、親御さんのサインをいれた状態で持参するとスムーズです。

無料カウンセリングにかかる時間は?

約60分です。待ち時間を入れても、ちょうどこのくらいで終わりました。いろいろと質問するともう少し長引くかもしれないので、余裕を見て予約しましょう。カウンセリング後に予定を入れてしまうと、気が焦るかと思います。脱毛は安いお買い物ではないため、ゆとりあるスケジュールを意識しましょう。

TBC那覇店のスタッフさんの雰囲気は?

よくも悪くもプロ意識が高くて、いかにもエステティシャンという雰囲気です。こわいという感じではなく、希望する仕上がりを目指すにあたってどんな施術を検討すればいいのかはっきりと教えてくれます。

親しみやすい雰囲気というよりは、ぐいぐいリードして積極的にアドバイスしてくれる印象を受けました。楽しくお友達感覚の脱毛サロンを希望する方にとっては抵抗を感じやすいポイントなので、好みが分かれるかと思います。

初回体験に向けてVIOをセルフケア

TBCはシェービングをしてくれないので、自分でお手入れしていく必要があります。最初のカウンセリングのとき「剃り残しあると施術できませんから気をつけてくださいね。

Oラインも含めて全部お手入れをお願いします」と言われていました。結構強めにご指導を受けた印象なので、いつもより念入りに自己処理します。
001tbcvionaha-2

もらったパンフレットには、こんなふうに書かれていました。2mmは残っていてもいいようで安心します。施術箇所に日焼け止めを塗らない、体調を整えるなどの条件も合わせて確認しておきましょう。

施術日前日には、予約確認の電話がTBCから入りました。内容はかなりあっさりしていて、ものの1分で終わります。

<<予約確認の電話内容>>
TBCスタッフさん:TBC那覇店ですが、○○様の携帯電話でよろしいでしょうか。明日のご予約の確認です。予定通りということで大丈夫ですか?

わたし:はい、お願いします。

TBCスタッフさん:承知いたしました。ありがとうございます。ご予約時間○時にてお待ちしております。

たったこれだけ。電話に出られなくても、全く問題なさそうです。注意点をあらためて説明してくれるなどの対応はないので、分からないことは聞いてみましょう。

剃り残しがあったらどうなる?

剃り残しがあった場合は、その部分を避けて施術するシステムのようです。他のサロンのように追加料金でお手入れをお願いできるわけではないため、忘れずに処理しましょう。

「Oだけ忘れた」といった状況になったとき、他の部位を施術できる可能性はありますが、せっかくの体験費用がもったいない。前日のうちにしっかり処理して、当日を待ちましょう。

施術予約を変更したい場合は?

予約日を変更したい場合、TBCに電話します。当日キャンセルの場合は、1,000円かかるようです。今回のケースだと、確認の電話でキャンセルするのが最後のチャンス。それ以降に訪問が難しくなった場合、キャンセル料を支払います。

ただし、カウンセリング同様に約束通り訪問が基本。他のお客さまにも迷惑がかかるので、できる限り予定を合わせてうかがいましょう。

「VIO・5脱毛」1回目の施術!TBC那覇店に向かいます!

「VIO・5脱毛」1回目の施術!TBC那覇店に向かいます
当日の持ち物は、TBCの会員証だけ。VIOをオープンにできると便利なので、スカートスタイルがおすすめです。パンツスタイルだと、専用ショーツの上は何もつけない状態。

上下つながったロンパースなどだと、少し恥ずかしいかもしれません。「絶対にこうしなくてはダメ」という服装はありませんが、上下セパレートもしくはワンピースをおすすめします。
通して頂いたTBC那覇店のお部屋
通して頂いたお部屋がこちら。カウンセリングの日の施術ルームとほぼ同じです。脱毛マシンは、ライト脱毛用だけになっていました。ライト脱毛で使うのはこの部屋、など決まっているのかとも思います。

TBC那覇店の脱毛マシン
このマシンが今日のパートナー。きれいにしてね、とお願いしつつ横目で眺めて、言われた通りに着替えました。

TBC那覇店 VIO・5脱毛 1回目施術

ショーツに履き替えてうつぶせで待っていると、担当さんが来てくれました。ちょっとした確認事項のような質問が入ります。

TBCスタッフさん:本日担当させて頂く○○です。よろしくお願いします。今日はVIO体験1回目の施術でよろしかったでしょうか。

わたし:はい、大丈夫です。

TBCスタッフさん: VIOは今日がはじめてですか?

わたし:他のサロンで6回施術を受けています。

TBCスタッフさん:そうだったんですね。今日はOラインから照射するので、身体をたてて横向き、右の壁の方を向いてください。

Oラインから脱毛スタート

ジェルを塗ってもらって、すぐに照射がはじまりました。すでに6回他でやっていることを伝えたからか、最高レベルの照射からスタートです。体験は2回しかできないので、これはとても好印象。早くきれいにしたい私にとっては、とてもうれしいサプライズでした。

下着をぐっとずらして、ヒップの奥の方を照射します。痛みは、やっぱり少しある。火傷がこわくなったり涙目になってしまったりするほどではなかったため、そのまま全部お願いしました。せまい範囲なので、あっという間に終わります。

次の施術部位はIライン

仰向けに変わって、Iラインの照射に入りました。片足をたてて横にぱたっと倒す感じで、片側ずつ見てもらう流れ。仰向けの施術に入ってからは、目を保護するゴーグルをつけてくれます。

痛みについてですが、OよりIのほうがかなり痛い。まさに「輪ゴムではじかれたかのような痛み」です。ピッとなった瞬間にピシっと痛みを感じて、その繰り返し。それでも最高レベルのまま続けてもらって、なんとかIラインが終わりました。

Vライン・トライアングルを照射して終了

Vラインもショーツをずらすスタイルで進んでいきます。横にずらすと思いきや、下でした。下着を脱ぐときのように下にぐっと引き下げて、トライアングルゾーンを照射します。

Iラインにも増して、痛いです。毛が濃い部分はとくに、ぴりっとした刺激を感じました。ライト脱毛でこのレベルなら、スピード脱毛にしなくて本当に良かった。危うく後悔するところだったと一安心です。

TBC那覇店のVIO脱毛の痛み
引用:https://youtu.be/qCt4zY764mA

2011年9月データでは、100%の方が「痛くない」と答えたそうです。「(思ったより)痛くない」「(意外と)痛くない」という回答のようにも感じますが、この結果はスゴいですよね。

もともとTBCはスーパー脱毛中心なので、ネット上に「痛い」「我慢できない」などの声が目立ちますが、ライト脱毛はやや気軽。痛みの感じ方には個人差があるはずですが、過剰に心配する必要はなさそうです。

5分間のお冷やしタイム

肌トラブルを防ぐため、美容成分がたっぷり入ったジェルを使って冷やしてくれます。よく見えなかったのですが、コットンのようなものを照射部分にのせていたようです。

VラインとIラインをやっている間にOラインの冷却は終わります。だから、最後に冷やすのはIとVラインです。お冷やしを乗せた後に5分くらい待つように言われて、スタッフさんが出ていきました。

ふわふわのタオルをかけた状態で待つので、思わずウトウトしてしまうくらい。ジェルの量はやや控えめな印象で、寒さや苦痛はありません。

スタッフさんが戻ってくるまですることもなかったので、施術ルームの壁を観察します。新発売のスキンケア・紹介特典などいろいろな情報があって、全く退屈しませんでした。
006tbcvionaha-2
お友達紹介制度です。紹介した友達、自分の両方に3000円割引が適用されるシステム。体験コース購入とハードルは高くないため、気軽に使えそうなシステムです。
007tbcvionaha-2
コースを受けるにあたっての注意点です。私の場合は、ライト脱毛の記述に目を通しました。施術後にこんな症状が目立ったら、すぐにTBCに相談する必要があるとのこと。なにかあってからではおそいので、確認しておきたいところです。

赤みが続く・かゆさが続く・痛さや火照りが気になる・色素沈着ができた

コース中の注意点もあって、ひりつき・熱感などを感じたら、すぐに申し出るように書かれています。ライト脱毛は比較的痛みをおさえた脱毛法ですが、人によって合う・合わないがでてくるはずです。無理して続けて肌トラブルが起こったら困るので、スタッフさんに相談しながら進めてください。
008tbcvionaha-2
シーズンに応じた人気部位の紹介です。人目につくワキ、脚、ウデが夏場の人気ランキングトップ3。計画的にお手入れを進めることで、ツルスベ肌をサポートできます。

そうこうしているうちにスタッフさんが戻ってきました。お冷やしをとってくれて、この日の施術は終了です。「お疲れさまです」の一言がとてもうれしく感じます。

ちょっとした言葉をかけてくれるだけで、なんとなく安心します。はじめてのエステという方ほど、最初はとても緊張するはず。TBCはきれいなスタッフさんたちが丁寧に対応してくれるから、なにも心配はいりません。

アンケート記入・次回の予約

受付横の小さな席に通されて、お客さまアンケートを記入しました。衛生面、スタッフの対応など、数問だけの簡単なアンケートです。タブレットをぽちぽちクリックしていくだけなので、簡単に記入できます。

アンケートを書き終わってサインをすると、再びスタッフさんがバックヤードに下がっていきます。戻ってきた手には、お買い上げ伝票+領収書。きびきび、素早く対応してくれて、本当に頭が下がります。
009tbcvionaha-2
あとは、次の予約を決めます。「照射パワー高めで行ったので、3ヶ月様子を見ましょう」ということでした。ちょうど3ヶ月先に予約をとってもらって、この日の施術は終了です。

希望日時で予約ができて大満足。店頭で予約をするとやりとりがスムーズで、比較的希望が通るようです。スタッフさんが毛の状態、施術内容に応じてスパンを提案してくれるので、うかがった通りに予約しましょう。

先の予定が見えないようなら、後から電話でお願いしても大丈夫。その場合は予約が混み合うこともあるはずなので、早めの連絡が安心でしょう。

TBC那覇店 VIO・5脱毛 1回目を終えた感想

1回ライト脱毛をしたくらいでは、あまり変化は見られません。TBCに限らず、どこのエステに行っても同じ印象かと思います。2週間くらいで毛が抜ける印象を持つ方もいるそうで、保湿ケアしながら待ちましょう。

心配だった火照り、かゆさなどがなかったところはなくひと安心。脱毛に不慣れなサロンでケアすると赤みがでやすい印象があって、さすがはTBCクオリティーです。

VIO・5脱毛」2回目の施術!TBC那覇店に行ってきました!

前回体験から約3ヶ月たって、TBC那覇店の「VIO・5脱毛」2回目の施術に行ってきました。前回と同じように、必要なものはTBCの会員証です。

前日までに丁寧にお手入れをすませて、時間に遅れないようにうかがいます。TBC那覇店が入っている「ニッセイ那覇センタービル」の1階、イオン銀行ができたようです。イオン銀行の奥にある階段から地下に入り、TBCに向かいましょう。

001tbcvio2sejutsu

今は12月なので、お店はもうクリスマス・年末モードです。受付スペース下の掲示物も随分変わった印象で「冬一色」という雰囲気なっていました。クリスマスに合わせたキャンペーンもやっている様子で、きれいにデコレーションされています。

002tbcvio2sejutsu

施術室に案内された時に目に入った掲示物も、年末休暇のお知らせです。年末は12/30までサロンが開いているとのこと。年始は1/5からはじまるようで、冬休みを利用して脱毛する方は気をつけたいところですね。

003tbcvio2sejutsu

冬場の脱毛でもう1つ注意したいのが、予防接種のスケジュールです。予防摂取を行ってから前後最低4日は、脱毛施術を受けられません。

脱毛だけかとも思っていたのですが、ボディシェイプ・トリートメントコースも同様の扱いとされるようです。うっかりしていて予防接種を受けた後に気付いたら、早めに予約変更をすませましょう。

004tbcvio2sejutsu

今回はスタッフさんといる時間が長くてあまりお写真をとれなかったので、文章中心のレポートをしていきます。お部屋は1回目の施術のところで紹介しているのと同じ作りになっていて、きれいで清潔な雰囲気でした。

VIO用の専用ショーツを頂き、着替えた状態で少し待ちます。脱毛サロンが混むシーズンからは外れたからか、すぐにお部屋に来てくれました。明るくて若いスタッフさん、とてもかわいらしい印象です。

Oラインから照射スタート

ひやっとするジェルを塗って頂いた後、Oラインの照射に入ります。横向きになった状態で下着をずらし、奥のほうまでしっかりと光をあててくれました。前回より心無しか痛みがマイルドな感じがしたのは、うれしい意味でのサプライズです。テキパキ作業してくれて、すぐに照射は終わります。

Iライン・Vライン・トライアングルの照射

他の部位の施術も、サクサク・スイスイ進みました。照射している最中に、前回の施術から感じている変化はあったかを聞かれます。毛が細くなった・抜け落ちるなどの変化はなかったのでその通りに伝えたところ「ですよね」というお話しに。「TBCの脱毛は効果が出やすい」と言われることもあるのですが、さすがに2回では明確な変化は感じません。あと、体験終了後の希望について、ここで確認がありました。話しの流れを会話スタイルで紹介します。

TBCスタッフさん:今回でVIOの2回体験が終わりますが、脱毛を続けたいなどのご希望はありますか。割安になる回数プランのご案内や他の部位も合わせてのご紹介ができるので、よろしければ。

わたし:ゆっくり考えたいと思っています。

TBCスタッフさん:分かりました!前回までにTBCのパンフレットとかもらっていますか。価格やメニューが書かれている資料があるので、よろしければ後ほどご紹介しますね。

継続を強くすすめる様子ではなくてさらっと話しが終わったため、ストレスはありません。体験以降に継続を希望している方は、ここで相談するとよいと思います。

あと、同じタイミングでデリケートゾーンの脱毛について、分からないことや聞いておきたいことがないかの確認がありました。

季節柄もあって乾燥してないか、カサつきは気にならないかといったことも、合わせて相談にのってくれます。この話しの流れの中で、TBCが扱っている「VIOウォッシュフォーム」の紹介を受けました。

005tbcvio2sejutsu

デリケートゾーンのpHバランスに合わせて作られていて、コンディションが不安定になることによってニオイ・かゆさなどのトラブルが起こるそうです。

石鹸タイプの専用フォームは泡立てるのが面倒ですが、ポンプ式になっているからとても手軽。1プッシュするだけで、ふわふわの泡が作れます。担当して下さったスタッフさんも実際に使っているそうで、美に敏感なTBCの方がおすすめする商品なら安心ですね。

施術を受ける度、2〜3本まとめ買いする方もいるとのことでした。調べてみたところAmazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでも扱いがあるようなので、気になる方は探してみるのもよいでしょう。

アンケートを記入してVIO脱毛体験コース終了

照射が終わったら着替えをして、受付スペースに戻ります。前回と同じお客様アンケートを記入、領収書とパンフレットを頂き、体験コースは完結です。

今回も、追加費用は全くなしの0円でした。当たり前と言えばその通りなのですが、始めて脱毛サロンに通う方は不安に感じる部分だと思います。

この通り、領収書の記載もプラン消化のみの合計金額0円です。追加のプランを申し込みしない限りは最初の金額だけで脱毛を受けることができるので、何も心配はいりませんよ。

006tbcvio2sejutsu

あと、年末が近いこともあって来年のカレンダーを頂きました。手帳タイプのお洒落なカレンダーで、かなりしっかりとした作りです。こういったちょっとしたサービスがあるだけでも、本当にうれしいですよね。

007tbcvio2sejutsu

このカレンダー、卓上にできるスタンドがついていて、スマホホルダーとしても使えるデザインになっています。スタンドのところにTBCのロゴが入っていて、これだけでもとてもかわいい。犬年にちなんだ絵柄も、何となくおしゃれで素敵です。

008tbcvio2sejutsu

最後のタイミングで追加プランについての過剰な勧誘、契約を強要する姿勢もなく、安心でした。どのくらい勧誘があるかは、担当するスタッフさんによって異なるかとも思います。

とりあえず「TBCに行ったら必ず勧誘を受ける」というものではないようなので、カウンセリングの雰囲気や接客の様子から判断するのがよいでしょう。

特定の店舗に行って「何となく合わないかも」と感じた方も、他の店舗でサービスを受けてみると印象が変わるかもしれません。

TBC那覇店の「VIO・5脱毛」を終えた感想

2回で劇的に変化が出ることはありませんが、デリケートゾーンの脱毛について不安に感じていることを教えてもらったり、実際のお店の雰囲気が分かったりして、トライアルコースとしては十分満足できる内容でした。

TBCのライト脱毛ファーストプランは全額返金保証がついているため、どんな方でも不安なく挑戦できます。

デリケートゾーンの処理はどうしたらよいのか分からない方は、とりあえず申し込みをしてみるのも一案でしょう。サロンで行う脱毛についていろいろと教えてもらいながらご自身に合う進め方を考えることができますし、万が一「肌に合わない」となった場合には自己負担0円で振込返金してもらえます。

全額返金後の同じプラン再購入ができないところは注意する必要がありますが、TBCのケアが合うのか不安に感じている方に便利です。ちなみに、ファーストプランとして提供されている内容は、VIO・5脱毛2回プラン以外に2つあります。

・スーパー&ライト1回体験コース
・フェイス・5脱毛2回プラン

スーパー&ライト1回体験コースは、希望部位を決めて2つの脱毛方式をお試しできる仕組みです。脱毛したい箇所に合わせて選択できますから、希望に合ったものを試してみましょう。

ファーストプランであっても「期限なし保証」といって、購入した分は無期限で有効になる保証がついています。「1回行った後にいつサロンに行けるか分からない」という方も、無駄にはならないシステムです。

【TBC VS 脱毛ラボ】VIO脱毛プラン・内容比較

実際にTBC 那覇店と脱毛ラボ那覇店でVIOの施術を受けた体験から、特徴や効果について比較します。まずは、お手軽度・通いやすさで比べてみましょう。

お手軽度・通いやすさ

継続的に通うとしたら、予約の取りやすさや店舗までのアクセスが重要です。TBCと脱毛ラボ、どちらも比較的通いやすいサロンかと思いますが、あえて比較するなら以下のように考えます。

TBC 脱毛ラボ
店舗数
予約の取りやすさ

TBC:店舗数が多くて、最寄りのサロンを探しやすいところが強み。カウンセリング、施術の日程も希望通りにできて、不満に感じたところはありません。

効果を出すために理にかなった方法なのかもしれませんが、1回目と2回目施術の間が3ヶ月あいたため、予約の取りやすさは「○」にしています。

脱毛ラボ:脱毛専用サロンとしては店舗数が多くて、予約も取りやすいサロンです。希望の日程を伝えたら、その通りに予約がとれました。脱毛スパンもTBCほど長いインターバルをとるわけではなかったため、予約の取りやすさ「◎」としています。

VIO脱毛について

デリケートゾーンの脱毛は痛みを感じやすい部位だけに、本当に痛くないのか気になる方も多いでしょう。そもそも人に見せるのは恥ずかしい部位だけに、ショーツはあるのか、どのようなスタイルで進めるのかも気になります。

TBC 脱毛ラボ
脱毛時の痛み
施術スピード
恥ずかしさ
アフターケア

TBC:照射力を高くして施術を受けると、初回はかなり痛みを強く感じます。スタッフさんの手際はよくて施術がスピーディーに進みますが、チクッとする痛みを我慢する気持ちは必要でしょう。

専用のショーツを用意してくれて、裸になるわけではないのはうれしいポイント。他人に見られるのが恥ずかしくてVIO脱毛に気後れしている方には、おすすめしたい特徴です。

脱毛ラボ:脱毛ラボのVIO脱毛は、何もつけずに行います。TBC同様にスタッフさんの手際はよいので数分で終わるのですが、抵抗を感じる方にとってはやや辛い時間となるかもしれません。

その代わり、痛みはかなりマイルドです。事前のジェル、アフターケアをかなり丁寧に行うのも特徴で、施術を受けた当日にデリケートゾーンがしっとり落ち着く感じはTBCより強いように感じました。肌質によっても感じ方は変わってくるかと思いますが、私にとっては相性が良かったようです。

店舗の雰囲気・スタッフさんの対応

サロンに通ううえでは、店舗やスタッフさんの雰囲気も重要なチェック項目です。TBCと脱毛ラボは対照的なサロンにあたるため、好みが別れるところかとも思いました

TBC 脱毛ラボ
店舗の雰囲気
対応

TBC:高級感があって「エステに通っています」と実感できる内装です。スタッフさんの対応も丁寧で、施術中に脱毛についていろいろな話しをしてくれます。

その分、カジュアルな雰囲気はあまりないため、気軽に通えるお店を考えている方にとっては少し違うかとも思いました。店舗によっても多少の違いがあるはずですが、長期プランを申し込みする際には気をつけたいポイントです。

脱毛ラボ:最低限の清潔感はあるのですが、とてもシンプルな作りです。「エステサロン」という環境を想像して店舗に行くと、違和感が強いかと思います。

スタッフさんの対応もフレンドリーで、お友達感覚で相談できる雰囲気です。あと、施術中に商品紹介や追加プランの説明はほとんどないため、勧誘が苦手な方にもおすすめできます。いろいろな案内を受けて、聞いた中から受けたいサービスを考えたい方にとっては、やや寂しく感じるかもしれません。

その他の特徴・サービス

その他の特徴的なサービス、料金プランについて見ていきます。どちらにも強みとするところ、ネックになるところがあるので、サロン選びに迷った際の参考に活用ください。

TBC 脱毛ラボ
剃り残し対応 なし あり
月額プラン なし あり
お店の混雑レベル
施術後の対応 アンケート記入
カウンセリング
お茶の提供

TBC:VIOであっても自分でお手入れしていくスタイルで、剃り残しがあった場合は施術を受けられない決まりになっています。有料のシェービングサービスもないため、うっかり忘れてしまうと予約が先延ばしになってしまいます。

料金に関しては、全身もしくは部位を限定して単発や回数パックで申し込む仕組みです。格安サロンと比較するとやや強気な価格設定となりますが、お得に通えるコースを紹介してもらうことで負担を軽減できますから、希望に合わせた通い方を聞いてみましょう。

脱毛ラボ:全身脱毛の月額パックが有名なサロン。VIOだけでなく他の部位も一緒にケアしたい方にとっては通いやすい特徴があります。施術後に温かいお茶のサービスがあるなど気軽に通える雰囲気に力を入れていた印象もありました。

価格帯が手頃で通いやすい分だけ同じ時間帯にサロンに来ている人数も多くて、他のお客さまの目が気になる方にとっては抵抗を感じるポイントでしょう。

TBCのように完全個室ではなく入り口がカーテンで隣のブースの声も聞こえてしまいますから、プライベート感を重視する方は相性を考えたうえで申し込みをしてください。

【SSC脱毛 VS IPL脱毛】効果と痛みの感じ方・特徴を比較

TBCのライト脱毛・脱毛ラボは、脱毛方法にも違いがあります。TBCのライト脱毛はIPL脱毛、脱毛ラボやミュゼが行っている脱毛はSSC脱毛にあたるため、厳密には異なる方式と考えてください。一般的なところで言われるそれぞれの特徴は、以下のようになっています。

・SSC脱毛
Smooth Skin Control(スムース・スキン・コントロール)の頭文字をとってつけられた名称で、専用のジェルの上から光を当てることにより毛の成長を抑制します。

産毛にも効果を発揮する反面で、太い毛には効果を感じにくいと言われる方式。痛みがやさしい分だけ効果も穏やかで、無理なく脱毛を進めたい方に適した選択肢と考えてください。

・IPL脱毛
Intensive Pulse Light(インテンス・パルス・ライト)と呼ばれる光を照射、メラニン色素に反応させる事によって熱ダメージを加えて、毛根の働きを抑制していく方式です。

輪ゴムではじいた時のような痛みがあって、毛周期に合わせて施術する必要があります。フォトフェイシャルエステにも使われている技術ですから、肌にやさしく刺激を抑えてケアしたい方にもおすすめです。

SSC脱毛よりは効果がでやすく、レーザー脱毛ほどの痛みは感じにくい、良いとこ取りの方式とも考えられます。

一般的な概念に沿って考えれば、TBCの方が効果は出やすく、処理効果を感じやすい方式と言えるでしょう。やや痛みが強く感じる方もいるはずですが、我慢できないほどではないはずです。

照射力を調整してもらう事でも痛みは調整できますから、ケア効果を重視して選ぶ方におすすめしたいサロンと言えます。

ただ、これはあくまで一般的なお話です。私が2つのサロンを体験した限りだと、SSC脱毛を使っている脱毛ラボのほうが「毛が減っていく」という感じを受けやすいように感じました。

同じタイミングで両方を受けているわけではないので、単純比較はできませんが「思ったより、SSC脱毛って効果があるのかも」というのが率直な感想。セオリー通りに痛みもより少ない印象があって、考え方が変わりました。

TBC VIO・5脱毛の施術について【Q & A】

TBCの脱毛施術に関して、疑問に感じやすいポイントをまとめてみました。気になる内容、疑問についての回答をQ & Aスタイルで初回します。

TBCのライト脱毛なら痛くない?

「痛くない」を強く押し出しているカジュアルな光脱毛エステと比較すると、やや痛みが強いかもしれません。光脱毛サロンで感じる痛みを5段階評価するなら「3」もしくは「3.5」くらいかと思いました。
ただ、私の場合は最大出力でやってもらったためこの水準です。そこを差し引きして考えると「痛くない」と言ってもいいレベルです。多少痛みがあっても信頼しておまかせできるのは、TBCのブランド力。不安に感じることは何でも相談するのが、ストレスなく継続するコツと言えます。

VIO(アンダーヘア)脱毛にかかる時間は?

VIO(アンダーヘア)に照射している時間自体は、15分たらずのように感じました。お店に入ってから出るまでを考えると1時間〜1時間半です。オフィシャルな見解だと、こんな記述になっていました。

Iライン6分・Oライン4分・トライアングル 6分
ビキニライン(上)7分・ビキニライン(両サイド)10分

合計30分くらい見ておきましょう。毛量によっても変わりますが、これがマックスの数字かも。スピード脱毛と比較して「早い」「お手軽」なところがライト脱毛の特徴と言えます。

追加費用は請求されない?

本当に0円です。別途の契約、商品購入がなければ最初に支払った6,000円だけでOK。不当に追加費用を請求される不安はなくて、安心して通えます。アンケートを書くときに「今日行ったのはこの施術です。間違えなければサインを」となるため、ここで確認してください。シェービング代など細々した出費はなくて、明瞭会計システムです。

施術中の勧誘について。脱毛器を紹介された体験談

今回の施術で受けた勧誘について、もう少し詳しく紹介します。結論から言えば、脱毛器の勧誘を受けました。ゴリ押しということでもないので、嫌な気持ちにはならなかったのですが、唐突な流れに驚きます。どの程度の勧誘だったのか分かりやすいように、会話スタイルで振り返ってみようと思います。

TBCスタッフさん:他店さんで6回VIOの施術を受けたようで、実感としてはどうですか。減っているとか薄くなっているとか感じますか?

わたし:明らかに薄くなったとは言いませんが、生えるスピードが遅くなっている気はします。範囲も狭まった感じがして、それなりに効果がでているのかな、とは思っていますね。

TBCスタッフさん:なるほど。6回で効果を感じているって、一般的な実感と比較するとかなり早いペースです。他店さんのことは分かりませんが、TBCでは12~14回くらいから変化を感じる方が多いですね。他店さん6回+TBC 2回で合計8回。VIO・5脱毛6回プランのご案内を本日させて頂きたいのですが。

わたし:持ち帰って検討したいと思いますので、見積もりだけなら。

見積り代わりにもらったパンフレットによると、6回で60,560円(税込)とされていました。全く毛をない状態にしたいことも伝えていたため、ここにさらに回数追加になると説明されます。満足するまで1回ずつ追加していくと、毎回15,498円かかる計算です。トータルするとかなり高額になることを説明してくれた後、こう続きます。

TBCスタッフさん:それでですね。自宅で同じライトの脱毛ができるとしたらどうですか。TBCが出している家庭用美容器についてご紹介したいのですが。

わたし:自分でやる自信ないです。IラインとかOライン、しっかり照射できますか?

TBCスタッフさん:TBCの脱毛器、Iラインを照射しやすい設計になっています。お店でやるように特別なジェルとかも塗らなくていいので、難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。

わたし:うーん、、、

TBCスタッフさん:今なら、台数限定のキャンペーンをやっています。これがかなり好評で、2色あったうちホワイトが品切れです。ピンクも残り少ないので今日のうちにご案内できればと思いまして。施術が終わった後にしっかりご説明させてください。

照射している途中にお話があって、終わった後にもう1度説明を受けました。このときうかがった話しも、詳細を紹介したいと思います。

TBCスタッフさん:キャンペーンの詳細は、光beatyを39,960円で購入できるものです。正規価格が59,960円なので、33%オフでお買い求め頂けるチャンス。このお値段で約2万ショット分の脱毛ができます。

わたし:そうなんですね。

TBCスタッフさん: 2万ショットの目安ですが、全身1回が2000ショットくらいです。多少の誤差を加味しても、7〜8回は照射頂ける計算ですね。VIOだけ集中的にお手入れするなら120回以上。満足がいくところまでお手入れして頂き、残った部分をお顔、うで、脚などにまわせます。

わたし:お顔までできるのはスゴい!

TBCスタッフさん:背中、うなじなどが照射しにくいですが、何しろジェル不要なので。私としても、かなり使いやすい脱毛器だと思っています。

わたし:一旦、持ち帰ります。

TBCスタッフさん:分かりました。本当に残り少なくなっていて在庫限りなので、ご希望頂く場合は早めにご連絡くださいね。

勧誘を断るのが苦手な方のために逃げのテクニックを紹介すると「持ち帰ります」という表現です。「興味がない」「必要性を感じない」など直接的な断り方より角が立たず、可能性を残している分だけ早く解放してくれます。

お役所的な「善処します」表現と同じイメージ。「善処します」と言われたら引き下がるより他ないのと一緒で「持ち帰ります」と言っているお客さまを、その場で追求できません。

とにかく、無理に契約する必要はないため、よく考えて決めましょう。カウンセリングのところでも紹介しましたが、しっかり断る限り、無理な強制はないはずです。

TBCのVIO脱毛まとめ

全3回に渡ってTBCのVIO脱毛についてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。TBCの技術2回分を6000円でお試しできると考えたら非常にリーズナブルな価格設定になっているため、迷うようなら、とりあえず体験してみるあり方もおすすめです。

2回受けた後で他のサロンの体験コースにも行ってみて相性を確かめることもできますし、TBCの雰囲気が気に入ればそのまま継続する選択ができるでしょう。全国展開のサロンだけに信頼度が高くて、始めて挑戦する方でも不安を感じにくいところはメリットのように感じます。

私が特殊な例だったのかもしれませんが、1回目の施術から結構長めのインターバルをとるように言われますから、他のサロンと併行して通いたいと考えている方はスケジュール管理に注意しましょう。夏までにお手入れしておきたい、など特定の事情がある方も、早めに進めることをおすすめします。

PAGETOP