育毛シャンプー【女性用・口コミ】おすすめは?4つを使い比べ

育毛シャンプー【女性用・口コミ】おすすめは?4つを使い比べ
女性用の育毛シャンプーも増えてきていますが、普通のシャンプーとホントに違いはあるのでしょうか?

育毛シャンプー(女性用)の効果、4種類の育毛シャンプーの使い比べ、それから抜け毛の原因と対策などをまとめてみました。

育毛は予防でもあるので、30代から始めても早すぎることはありません。自分に最適な1本をぜひ見つけてくださいね!


もくじ

育毛シャンプーとは

育毛シャンプーは育毛・発毛のためのシャンプーです。
シャンプーは髪と頭皮を洗浄するためのアイテムですが、育毛シャンプーは髪を生やしたり強く太い髪を作る頭皮を育てることも考えて作られてあります。

近年主流の育毛シャンプーの洗浄成分は頭皮に必要な皮脂を洗いすぎないアミノ酸系洗浄剤で、育毛成分が配合されていることもあります。

頭皮の乾燥は髪にもダメージを与えるため、保湿が強化されている育毛シャンプーもあります。血行促進作用がある有効成分がしっかり配合されているところも一般的なシャンプーとは違うところです。

ただし、育毛シャンプーは育毛剤とは違うので、あくまでも土壌(頭皮)を整えるためのサポート的な役割ということになります。育毛効果が約束されているものではないので、「頭皮と髪に優しいシャンプー」ととらえておきましょう。

育毛シャンプーに期待できる効果

育毛シャンプーというと、なんとなく頭皮と髪に良さそうな栄養がたくさん入っているようなイメージがありませんか?

そういうシャンプーもあるのですが、育毛シャンプーと他のシャンプーのそもそもの違いは、栄養の多さよりも洗浄力の穏やかさだと言えます。

頭皮と髪に刺激になる洗浄成分を排除してダメージをおさえ、そのうえで栄養となる成分がしっかりいきわたるような頭皮に整えていきましょう、というのが育毛シャンプーの考え方なのです。

では穏やかな洗浄とは何なのか、いつものシャンプーを育毛シャンプーに変えることでどのような効果を期待できるのかを具体的に見ていきましょう。

育毛シャンプーは頭皮を洗いすぎない

2017年7/22(土)にNHKで放送された「助けて!きわめびと」のテーマが「STOP!うす毛」でした。その中で女性専門の発毛外来を行っている浜中聡子医師が、シャンプーを自分の症状にあったものにこまめに変えて、頭皮環境を整えることも髪への先行頭皮のポイントとおっしゃっていました。

シャンプーの種類を知ろう!

スーパーやドラッグストアで安く購入できるシャンプーは「高級アルコール系シャンプー」に分類されます。

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が強めで泡立ちが良く、いろ~んな種類が販売されているので選びやすいのに価格が安いというメリットがあります。
市販で出回っているほとんどのシャンプーがこの高級アルコール系シャンプーだと言われています。

しかしその一方で、洗浄力が強すぎるために毎日のシャンプーが頭皮ストレスになってしまうこともあり、刺激によって毛根が弱まって抜け毛が気になりはじめる方もいらっしゃいます。

高級アルコール系シャンプーのメリットであるはずの高い洗浄力が逆効果になっている場合もあるということですね。

一方、現在市販されている育毛シャンプーは「アミノ酸系シャンプー」に分類されているものがほとんどです。

アミノ酸系シャンプーは洗浄成分がアミノ酸系の界面活性剤のため、高級アルコール系シャンプーほど強い洗浄力がありません。高級アルコール系シャンプーからアミノ酸系シャンプーに変えるだけで洗いすぎによる頭皮の刺激を防ぐことができるんです。

この点は高級アルコール系シャンプーから育毛シャンプーに変えることの大きなメリットと言えます。

シャンプーにはもうひとつ「せっけん系シャンプー」という分類もあります。せっけん系シャンプーは洗浄成分が石けん成分で作られています。

洗浄力は高級アルコール系シャンプーよりも高いのですが、正しく使えば頭皮への負担は高級アルコール系シャンプーよりも穏やかです。

ただし髪がきしみやすく、扱いが多少難しいというデメリットがあるため、髪が長い方、すでに髪が傷んでいる方にはあまりおすすめではありません。

3つのシャンプーを見分ける方法は?

ボトルに書かれている洗浄成分を見ればすぐにわかります。
洗浄成分はシャンプーに比較的多く配合されているため、成分表示の最初の方に記載されています。

高級アルコール系シャンプー

「ラウレス〇〇」「ラウリル〇〇」などの成分が配合されていたら高級アルコール系シャンプーになります。

アミノ酸系シャンプー

「ココイル〇〇」と書かれていたらアミノ酸系シャンプーになります。また多くのアミノ酸系シャンプーはボトルにアミノ酸系シャンプー、アミノ酸由来洗浄成分などと書かれています。

石けん系シャンプー

「石けん素地」「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」などと書かれていたら石けん系シャンプーになります。石けん系シャンプーも製品にせっけんシャンプーなどと書かれている場合が多いです。

育毛成分が配合されている

育毛剤ほど強力ではありませんが、育毛シャンプーにも育毛成分が配合されていることもあります。

頭皮と髪を洗うだけでなく、頭皮の血行を促進する、頭皮環境を整えるなどの働きも期待できます。育毛剤とライン使いすることで、より効果が高まることもあります。

髪が生えてくることもある!

高級アルコール系シャンプーはわたしたちが思っている以上に頭皮の刺激になっています。皮脂が極端に多い方やシャンプーした「直後」にも大量の皮脂が出てしまうようなときにはこの洗浄力が有効な場合もあるのですが、高級アルコール系シャンプーを使うことそのものが頭皮の刺激になり、薄毛の誘発になっていることもあるのです。

刺激の強い高級アルコール系シャンプーをやめて、マイルドな育毛シャンプーに変えるだけで刺激がおさまり、必要な皮脂を残すことができるため、頭皮は少しずつ回復します。

頭皮環境が整うと当然髪にも良い影響が出てくるので、薄毛の悩みが解消されることもあります。

育毛シャンプー女性用と男性用の違い

おちついて考えてみたら、大人も子供も男性も女性も同じシャンプーで髪を洗うこと自体がなんだかおかしい感じがしませんか?

みんなの頭皮と髪にベストなたったひとつのシャンプーなんてどこを探してもないのではないでしょうか。浜中聡子医師の頭皮の状態に合わせてこまめにシャンプーを変えることがポイントという言葉にすごく納得です。

女性は女性用の育毛シャンプーを使おう!

女性のみなさんは女性用の育毛シャンプーを使って下さい。男性は女性よりも皮脂の分泌がもともと多いため、男性の皮脂を適度に落とすために必要な洗浄力が女性には刺激になることもあるので、育毛シャンプーは女性用のものを選ぶべきなんです。

せっかくシャンプーを変えても洗浄成分が強いままだとあまり意味がありませんよね。

また男性用の育毛シャンプーにはスーッと爽やかな清涼感を得られる成分が配合されていたり、男性好みのスッキリとした香りの製品も多いです。これらはどちらかというと男性が気に入るように作られているので女性向きではありません。

また、女性が気にする保湿効果も女性用の育毛シャンプーの方が配慮されています。男性用の化粧品も増えていますが、毎日保湿してます!という方はまだまだ少ないですよね。

女性にとっては当然な「しっとり」が男性には心地良くないこともあるので、保湿効果が高いのはやっぱり女性向けの育毛シャンプーになります。

女性用育毛シャンプーの選び方

ここまでで、なんとなく

・女性専用の育毛シャンプーを選ぶこと。
・洗浄成分の見極めが大事。洗浄成分が穏やかなのはアミノ酸系シャンプー!
・育毛シャンプーには有効成分が配合されている。

この3つはおわかりいただけたかと思います。

でも、実はこの3つをクリアしている育毛シャンプーはたくさんあるんです。スーパー、ドラッグストアに並んでいるのは高級アルコール系シャンプーが多いのですが、ネット通販で探してみると、他の育毛シャンプーとどう違うの?と思えるくらい良さそうなシャンプーがたくさんあって、迷っている方が多いのが実情です。

洗浄成分はアミノ酸系が良い

せっかくこれから使う育毛シャンプーなので、高級アルコール系シャンプーからアミノ酸系シャンプーに切り替えてみましょう。

高級アルコール系シャンプーの地肌がサラッとなる感じは気持ちが良いものですが、知らず知らずのうちに刺激になってしまい、毎日頭皮と髪のために行っているシャンプーが薄毛の原因になっていることに気が付いていない方もいらっしゃいます。

ただし、高級アルコール系シャンプーからアミノ酸系シャンプーに変えると、最初は違和感があり、洗い残しを感じることもあります。

わたしの体感ですが、高級アルコール系シャンプーの洗浄力がレベル10だとしたらアミノ酸系シャンプーはレベル3くらい。

つまり、高級アルコール系シャンプーのようにサッと泡立てて流すだけでは落とすべき汚れすら落としきれないんです。

アミノ酸系シャンプーは正しく使うことで初めて効果を発揮するものなので、必ず正しく使うようにしてください。

ノンシリコンが良いの?

シリコンは髪をサラサラにするために配合されているコーティング剤です。
ノンシリコンシャンプーが登場した時代にはシリコンが頭皮に詰まるなどと言われていましたが、現在ではシリコンが頭皮に与える影響はほぼ無い、頭皮につけずに髪につけるだけであれば問題ないという見方もあります。

実際、カラーやパーマで髪が傷んでいる場合は、シリコンインシャンプーの方が髪がまとまりやすいので、絡みを解く際に髪をひっぱることで抜けることを防止できるというメリットもあります。

ただ、シリコンは頭皮ではなく髪に影響を与えるものなので、育毛シャンプーに必要かと言われると危険性は低いものの頭皮環境改善に必要な成分ではありません。

薄毛を本気でどうにかしたい、頭皮の健康をいちばん大切にしたい場合はノンシリコンシャンプーの方が合っていますし、精神的にも安心だと思います。

配合されている有効成分は?

女性の薄毛は女性ホルモンの影響も受けているため、女性ホルモンに着目した成分の「ソイセラム」、毛周期に働きかける成分「キャピシル」、免疫力をアップする効果のある成分「フルボ酸」などが配合されています。

髪と頭皮の潤いを保つハーブエキスや天然植物エキスなどの保湿成分も配合されていますし、生薬や海藻成分が配合されている育毛シャンプーもあります。

育毛シャンプーの場合は基本的にどの成分もスカルプケアに重要なものが配合されているのですが、どのシャンプーが自分の頭皮にあっているのかは実際に使ってみないとわからないものです。

高いシャンプーほど高い効果があるというわけではありませんので、まずは高級アルコール系シャンプーからアミノ酸系シャンプーに変えるというところから始めてみても良いと思います。

市販の女性用育毛シャンプー4つを使い比べてみた

ネットで今すぐに購入できる実力派の4つの育毛シャンプーを購入してみました。
それぞれの使い方、実際に使ってみた感想とわたしがいちばん気に入った育毛シャンプーをご紹介します!

髪美力

髪美力

★髪美力(はつびりょく)製品情報
発売元:株式会社ビーアンドエイチ サトウ
内容量:各500ml
単品価格:各3,780円
定期購入価格:セットで6,048円など

髪美力は象のサトちゃんがかわいい佐藤製薬グループが製造販売している医薬部外品の育毛シャンプーです。

シリーズとして薬用スカルプシャンプー、薬用スカルプコンディショナー、薬用育毛剤が販売されています。
わたしはシャンプーとコンディショナーを購入してみました。どちらもノンシリコンです。

●髪美力 薬用スカルプシャンプーの特徴は?
有効成分として、ピロクトン、オラミン、グリチルリチン酸ジカリウムが配合されています。

洗浄成分はアミノ酸系です。さらに3タイプの植物性保湿洗浄成分が頭皮や髪を潤しながら余分な皮脂や汚れだけを優しく取り除きます。

●髪美力 薬用コンディショナーの特徴は?
髪と頭皮の両方に潤いをもたらすナノ化植物性保湿成分、ナノ化植物性オイル、コラーゲン配合!シャンプーにコラーゲンって贅沢ですね~!

ナノ化植物性オイルはシリコンの代わりにもなります。はがれたキューティクルを整えて、しっとりした質感に導いてくれます。
枝毛や切れ毛まで防いでくれるそうですよ。ノンシリコンでここまで実感できたらかなりすごいと思います。

ikumoshampoo_hatsubiryoku_set
髪美力が届いたので、さっそく箱を開封してみると、プチプチに包まれた物が3つあります。間違えて育毛剤も頼んじゃったかな!やっちゃった・・・と思って開封してみると、
ikumoshampoo_hatsubiryoku_yun
まさかのユンケル~!
わたしは肌があまり強くなくて、コスメサンプルをいただいても使えないことが多いので、こういうプレゼントの方がホントに嬉しい♪夏バテしそうなときに飲ませていただきます!

髪美力シャンプー&コンディショナー
こちらが髪美力シャンプー&コンディショナーです。

ikumoshampoo_hatsubiryoku_hontai2
ボトルから漂う高級感がすごいですよ。特にシャンプー!一見茶色っぽく見えるんですけど深いワインレッドなんです。
なんというか、マダムのバスルームに置いてあるのがふさわしいような外観です。

同封されていたパンフレットに詳しい使い方が記載されていました。

髪美力 薬用シャンプーの使い方

髪美力 薬用シャンプーの使い方
髪を洗う前にブラッシングすること、お湯で髪と頭皮を洗い流してから泡立てたシャンプーを地肌に広げて、地肌をマッサージするように洗うのがコツのようです。

洗うときは、
・前髪の生え際~後頭部
・耳のうしろ~後頭部
・えりあし~後頭部

を意識して洗うと洗い残しが少なくなるそうです。

髪美力 薬用コンディショナーの使い方

髪美力 薬用コンディショナーの使い方
コンディショナーも頭皮にのせて良いんですね!なるべく頭皮には付けない方が良いと思っていたのでこれは意外でした!

頭皮の洗い心地と髪のサラツヤ感がとっても気になるので、さっそくシャンプーしてみますね!

髪美力シャンプーです。色はかなり薄いゴールド。こってり感はなくわりとサラサラしていますが指で触ってみるととろみがあります。一般的なシャンプーとそこまで変わりはないですよ。

香りは、とても落ち着いたハーブの香りです。落ち着いたハーブの香りとパッと感じるのですが何のハーブかがわかりません・・・。

パンフレットには「ナチュラルヒーリングハーブ」と記載がありました。ブレンドしてあるみたいですね。

華やかさはありませんが、しっとり落ち着いた良い香りです。
ikumoshampoo_hatsubiryoku_sham2
あらかじめブラッシングしておいた髪をお湯でしっかり流しました。これをやると指がヌルヌルしてくるのがわかります。お湯だけでも皮脂ってけっこう落ちる気がしますよ。

パンフレットにはシャンプーをお湯で伸ばしながらよく泡立てると書いてあって、泡立てた洗顔せっけんみたいなイラストが描いてあるのですが・・・
ikumoshampoo_hatsubiryoku_sham3
手で泡立てるのはこのくらいが限界なのではないでしょうか・・・。泡立てが重要なことはよくわかるんですけど、本当にしっかり泡立ててから髪にのせたい場合は、シャンプー専用の泡立てネットを用意しないと髪美力を使うのが面倒になりそうです。
ikumoshampoo_hatsubiryoku_sham4
それでもなんとなく髪と頭皮をクシュクシュマッサージをしていたらここまで泡ができました。

わたしは後頭部に洗い残しを感じることが多いのですが、パンフレットにあったように前髪の生え際、耳の後ろ、えりあしから後頭部に向かって順番にマッサージしながら洗うことで確かに後頭部までしっかり洗えているように感じます。

続きまして、コンディショナーです。
ikumoshampoo_hatsubiryoku_con
髪美力 薬用コンディショナーは手のひらを垂直にしてもたれてこないくらいしっかりしたティスチャーです。
香りはシャンプーと同じくナチュラルヒーリングハーブです。
ikumoshampoo_hatsubiryoku_con2
コンディショナーはなるべく頭皮に付かないようにするものだと思っていたので、ドキドキしながらコンディショナーで頭皮マッサージをしてみました!
髪の毛全体にもなじませて、しばらく時間が経ってから洗い流しました。

髪美力を使ってみた感想は?

髪美力を使ってみた感想
ドライヤーで乾かした直後の根元です。指もスッと入っていきますし、頭皮はほど良くしっとりという感じ。サラッサラではありませんが、説明書どおり潤いを残しながら洗っているということを実感できます。
ikumoshampoo_hatsubiryoku_kanso2
むかって左側がブラッシング前、右側がブラッシング後です。トリートメントもノンシリコンなのにブラッシングだけでこれくらい落ち着いてくれたらわたし的には満足です。

頭皮全体を触ってみると、美容室帰りみたいにしっかり洗えていることがわかります。パンフレット記載の方法で後頭部に向かって順番に洗っていくことで洗い残しなく仕上がるんだと思います。

しっかり使いこなすには泡立てネットがあった方が良いと思いますが、髪の指通りも良いし、コンディショナーを使ってもペシャッとなりにくいところもなかなか良いですよ。

ただ、唯一気に入らなかったのがシャンプー&トリートメントをしているときの香りです。

手にとったときには落ち着いたハーブの香りが好ましく思えたのですが、湯気のたっているお風呂で実際に使ってみるとかなり香りが強く感じられて、むせそうになってしまいました。
洗い流した後は気にならないので、洗っているときだけなんですけど、もう少し香りが抑えてあるともっと良いのになーと思います。

髪美力は、定期購入をすると1か月ごとの価格はそれぞれ約1,500円になります。医薬部外品ですし育毛に繋がるならこれくらいの価格はアリだと思いますし、美容室でおすすめされたシャンプーよりも安いくらいなので、香りさえ気に入れば続けられると思いますよ!

CA101薬用ブラックシャンプー

CA101薬用ブラックシャンプー

★CA101薬用ブラックシャンプー製品情報
発売元:株式会社エル・ド・ボーテ
内容量:シャンプー260ml、トリートメント240g
単品価格:各2,800円(税抜)
定期購入価格:セットで3,360円
その他:30日間返金保証あり!

まずはこちらをご覧ください!
ikumoshampoo_ca101_shansetsu
シャンプーなのに黒いんです!これがCA101薬用ブラックシャンプーで、この色は薬用炭と海泥によるもの!

アミノ酸系洗浄成分に薬用炭と海泥という天然の洗浄成分を加えることで皮脂、汗、毛穴に詰まった汚れを優しく落としてくれるのだそうです。

さらにCA101の洗顔料にも配合されていて、角質ケア効果が実証されている液体酵素も贅沢配合されています。古い角質を落としターンオーバーを整えてくれます。

CA101薬用ブラックシャンプーは、液体酵素、炭、クレイの力で頭皮を髪を洗えるシャンプーと言えそうです。

トリートメントには9種類の植物エキスと3種類のセラミドが配合されています。トリートメントにセラミドって贅沢じゃないですか?

紫外線やドライヤーの熱で毛羽立ってしまったキューティクルを補修してくれる「18-MEA」、髪を内側から補強する3種類のペプチドも含まれているということで、トリートメント効果にも注目したいところです!

CA101薬用ブラックシャンプーに同封されていたパンフレット
こちらはCA101薬用ブラックシャンプーに同封されていたパンフレット類です。わりとどっさりですが、スキンケア製品の紹介なども含まれていました。
洗顔剤のサンプルもいただきました♪
シャンプー、トリートメント、ヘアドライのやり方
シャンプー、トリートメント、ヘアドライのやり方が書かれたパンフレットも入っていました。ひとつひとつの工程の説明が丁寧で、これは親切だと思います!

このやり方にそって、シャンプーしてみますね!

CA101薬用ブラックシャンプーの使い方

1.1~2分の予備洗いでたっぷりの水分を髪と頭皮に!
ikumoshampoo_ca101_tsu1
お湯の温度は38度が目安だそうです。
2分かけて予備洗いをしました。頭皮も髪もしっかり水分を含んでいるのがわかります!

2.指の腹で下から上に向けて頭皮表面を「撫で洗い」
ikumoshampoo_ca101_tsu2
CA101薬用ブラックシャンプーを手にとって、お湯で緩めながら頭皮に直接塗ります。
耳の上→頭頂部に向かって下から上に指の腹で頭皮をやさしく撫で洗いします。

シャンプーを泡立ててから頭皮にのせるのが普通のやり方だと思うのですが、CA101薬用ブラックシャンプーはお湯で緩めたら直接頭皮に塗布して揉みながら泡立てた方が良いんですね!ここは大きなポイントです。

●揉み出し洗いのやり方は?
CA101薬用ブラックシャンプー揉み出し洗いのやり方
パンフレットに揉み出し洗いのやり方が書いてありました。
指の腹を頭皮に密着させて頭皮を動かすように皮脂をしぼりだすのだそうです。

3.洗い残しがないように丁寧に「ためすすぎ」
ikumoshampoo_ca101_tsu4
パンフレットによると、ほとんどの人がすすぎ不足なのだそうです。
ぬめりがなくなったら、手にお湯をためて髪を撫でながら洗うと良いそうです。

続きまして、トリートメントです!

CA101トリートメントのやり方

ikumoshampoo_ca101_tsu5
こちらがCA101のトリートメントです。もう、見た目は完全に白あんですよ!
今回試したトリートメントはどれも比較的固めのテクスチャーだったのですが、その中でもCA101トリートメントはダントツでしっかりしています。

1.髪に残った水分を取り除いて、毛先を中心に揉み込みます
ikumoshampoo_ca101_tsu6
水分は髪をやさしく絞るようにして取り除きます。
トリートメントはダメージの大きい毛先からつけていくのですが、手のひらで温めながら揉みこむようにつけていくとさらに浸透力が高まります。
CA101トリートメントは頭皮につかないように髪の毛だけにつけていきます。

2.3分~5分おきます
ikumoshampoo_ca101_tsu7
トリートメントをつけたら3分~5分程度放置します。こうすると髪の内部まで有効成分が浸透するのだそうです。
お団子にして5分放置中~!

3.頭皮にトリートメントが残らないようにしっかり流す
ikumoshampoo_ca101_tsu8
トリートメントもシャンプー同様にしっかり洗い流すのですが、髪よりも頭皮に残らないように気を付けた方が良いそうです。
ikumoshampoo_ca101_tsu9
ドライヤー中♪
いつもより丁寧に洗えた気がするので仕上がりが楽しみ!

ikumoshampoo_ca101_tsu10
髪が乾きました。根元がフンワリしていますよ!かきあげヘアーというほどではありませんが、自然な感じにフワッとしています。

頭皮は穏やかにサラサラ。なんじゃそりゃ?って感じですが、なんていうか、頭皮のべたつき、乾燥、かゆみなどがまったく気にならないすごく穏やかな状態なんです。頭皮に意識がいかないということはすごく良い状態なのだと思います。

炭や泥も吸着しながら汚れを落とすので、CA101薬用ブラックシャンプーは一般的なアミノ酸系シャンプー以上に洗浄力が高いのかもしれません。高いといっても高級アルコール系シャンプーのようにゴッソリ皮脂を落とす感じはないので、アミノ酸系シャンプーを使ってるけどうまく洗えない方、なんとなくベタつきが残る方にはすごく良いと思います。

ikumoshampoo_ca101_tsu11
向かって左がブラッシング前、右がブラッシング後です。

こちら、覚えてます?
ikumoshampoo_hatsubiryoku_kanso2
髪美力」のブラッシング前と後です。向かって左がブラッシング前、右が後です。

ブラッシング前も後もCA101薬用ブラックシャンプーの方がまとまってるし、髪がやわらかい感じがします。指通りも明らかにCA101使用後の方が良いです。
じゃあ、CA101薬用ブラックシャンプーの方が良いじゃん!って感じなんですけど、CA101薬用ブラックシャンプーはノンシリコンですが、CA101ヘアトリートメントにはシリコンが使われているんです。
このまとまりこそがシリコンの効果なんですよ~。

でも、シリコンって悪ではないんですよ。頭皮のためだけを考えたら不要な成分ですが、わたしの髪のようにパサつきがあったり指どおりが悪いとブラッシングのときに髪をひっぱってしまい、抜けてしまうこともあります。
シリコンにはそういうトラブルを防いでくれる働きもあるので、特に髪が傷んでいる方はシリコンインの方が頭皮と髪を守れることもあります。

どうしても気になる方、頭皮の健康を第一に考えたい方はノンシリコンの方が安心だと思いますが、CA101トリートメント関しては頭皮につけないようにしてしっかりと洗い流せば、根元はフンワリ、髪はしっとりを実現できるので、個人的にはアリなトリートメントだと思いました。

洗浄力もほど良いしトリートメント効果も高いのですが、ちょっと気になったのがCA101薬用ブラックシャンプーのフタがちょっと固いところ。
ikumoshampoo_ca101_tsu12
CA101薬用ブラックシャンプーはポンプ式ではなくフタをカチッと押してボトルを倒してシャンプーを出すのですが、フタがやや固めで押しづらいんです。
開けるときよりも閉めるときの方が力が必要で、指の力がか弱い方はやや使いづらいかもと感じました。

CA101薬用ブラックシャンプーは、公式サイトから購入すると30日間返金保証の対象になります。もちろん使用後のシャンプーでも合わなかったら返金してもらえますので、気軽に試すことができますよ!

haru 黒髪スカルプ・プロ

haru 黒髪スカルプ・プロ

★haru 黒髪スカルプ・プロ製品情報
発売元:株式会社nijito
内容量:400ml
単品価格:3,888円(税込)
定期購入価格:3,110円(税込)複数購入でさらに割引があります
その他:30日間全額返金保証つき!

haru 黒髪スカルプ・プロはとにかく自然にこだわったシャンプーです。「自然」ってなんとなく良さそうな雰囲気がありますが、そういうイメージだけではなく頭皮ケア、発毛育毛、白髪ケアを兼ね備えるオールインワンな1本として開発されているんです。

●10の無添加

・haru 黒髪スカルプ・プロに配合されていない添加物
シリコン、合成ポリマー、カチオン界面活性剤、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、紫外線吸収剤、合成防腐剤、合成保存料

●洗浄成分は?
洗浄成分は植物由来のアミノ酸系で、石油系界面活性剤は使用されていません。
4種類の潤い成分と血行促進成分で頭皮をケアし、潤いを与えながら頭皮をほぐし血行を促進します。

●有効成分は?
ミノキシジルの3倍の育毛率がある「キャピシル」、育毛効果が立証されたサクラ葉も配合されています。

白髪ができにくい頭皮を目指すために海塩の高濃度ミネラル、褐藻由来ミネラル、植物由来の美容成分を配合し、黒髪の元であるメラニンを生成するための酵素を活性化させるヘマチンも含まれています。使うほどに自然な黒髪に導かれます!

●香りは?
香り成分はグレープフルーツ果皮油、オレンジ果皮油、レモングラス油です。

ikumoshampoo_haru_hontai2
この1本に400ml入っています。計量カップ2杯分なので、ボトルは大きくなく手のひらにのっかるサイズです。

haru 黒髪スカルプ・プロのパンフレット
パンフレットも一緒に入っていました。

haru 黒髪スカルプ・プロの使い方
イラストつきの使用方法も入っていて、使い方がすごくわかりやすいです!
でも・・・、haru 黒髪スカルプ・プロだけじゃないんですけど、こういう詳しい使い方パンフレットって、どうして防水じゃないんでしょうね。
覚えきれないからお風呂に持ち込みたいのに濡れたらすぐにヨレヨレになってしまいそうです。改良を願います!

シャンプーブラシ
プレゼントでいただいたシャンプーブラシです!うれしい!

ikumoshampoo_haru_brush2
普通のシャンプーブラシよりもブラシ部分が長くてしなやかに曲がります。
ブラシ本体も真ん中から折り曲げられるようになっているので頭の曲線にもすごくフィットしそうですよ!

ikumoshampoo_haru_sham
シャンプーはうすーいオレンジ色です。シトラス系の香りが鼻に心地良いです!

パンフレットの使い方どおりにharu 黒髪スカルプ・プロで髪を洗ってみます。

ikumoshampoo_haru_sham2
ブラッシングした髪をお湯でしっかり洗います。
haru 黒髪スカルプ・プロの使用量の目安
こちらがharu 黒髪スカルプ・プロの使用量の目安になるのですが、わたしはロングヘアなので、なんと4プッシュ必要なのだそうです。
こんなに多いの???とかなりビックリしました~。

ikumoshampoo_haru_sham4
シャンプー4プッシュ分を手のひらに出してみました。白い線の中に溢れんばかりのharu 黒髪スカルプ・プロ!
手の後ろにharu 黒髪スカルプ・プロのパンフレットがあるのですが、もうビショビショですよ!

ikumoshampoo_haru_sham5
4プッシュも使っているので、あっという間にこれくらいの泡ができます。
頭皮マッサージを兼ねてモミモミしています。

ikumoshampoo_haru_sham6
プレゼントのシャンプーブラシも使ってみました!
指が細い人に頭皮を洗ってもらっているみたいで気持ちが良いです~!両手に持ってマッサージしたいくらい気に入りました!
ikumoshampoo_haru_sham7
洗い流しはしっかりと!シャワーヘッドを頭皮に近づけると泡をしっかり流せるそうですよ。

このあと2分くらいひたすら流したのですが、haru 黒髪スカルプ・プロは泡切れがあまり良くないです。使用量が多すぎたのかな?とも思ったのですが、適量を守ることはアミノ酸系シャンプーにとって重要だし・・・。
ikumoshampoo_haru_sham8
ドライヤーは頭皮から15cm以上離して、根元から乾かすと良いそうです!

ikumoshampoo_haru_sham9
うーん。ベタつきはぜんっぜんないんですけど、あれだけシャンプーを使ってブラシで洗ったわりには普通?
あまりにも普通すぎておでこにシワが(笑)

でも、この普通の感じが頭皮にとって良いのかもしれません。長く使うともっと良さがわかってくるのかな?

ikumoshampoo_haru_sham10
ただ、トリートメントしていないのに髪のきしみはないですし、指通りもとっても良いです!

わたしの髪の長さ&痛み具合で、トリートメントしていないのに指通りが良いと感じるって実はとてもすごいことだと思います。頭皮だけでなく髪の調子も良いって嬉しいことですね。

キャピシルも配合されていますし、洗うだけで抜け毛、白髪対策もできてこの使用感ならマッタク問題なしです。haru 黒髪スカルプ・プロはナチュラルな実力派という感じです!

haru 黒髪スカルプ・プロにも30日間返金保証がついています。洗い心地の良いアミノ酸系シャンプーで、トリートメントなしでも髪のサラツヤをキープしたい方にとってもオススメです!

スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプー

スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプー

★スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプー製品情報
発売元:アンファー株式会社
内容量:各350ml
単品価格:各3,900円(税込)
定期購入価格:各3,315円(税込)

スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーは、アンファーが浜中聡子先生と一緒に開発した女性用育毛シャンプーです。ドクターズコスメならぬドクターズシャンプーですね!注目度も高く、数々の女性誌に掲載されています。

●注目成分はソイセラム
女性ホルモンは髪や頭皮にもとても重要なのですが、年齢を重ねると減ってしまうものでもあります。
スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーには3種類の大豆をブレンドして24時間発酵させて作られる「ソイセラム」が配合してあります。髪の土壌となる頭皮を健康に導きます。

●贅沢成分が頭皮の奥まで浸透!
どんなに良い成分でも頭皮の表面で留まってしまっては泡と一緒に洗い流されてしまいます。
スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーの有効成分は、「Dカプセル」という毛穴の2000分の1の小ささのカプセルに閉じ込めてあります。
必要な成分が効かせたいところまでしっかりと行き届きます。

●余分なものを取り除いてあります

・スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーに使用されていない成分
石油系界面活性剤、パラベン、シリコン、合成着色料、合成香料、フェノキシエタノール

洗浄成分はアミノ酸系です。もっちり濃密泡にもこだわってあるらしいので、使用感が楽しみです!

●スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーを使ってみる!
わたしはスカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーを公式サイトから購入しました。注文してから3日後くらいには届いたので配送は早いと思います!
ikumoshampoo_scalpd_sham
こちらがスカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーです。
このボトル、育毛シャンプーには見えないと思いました。見る機会はないんですけど、大学生や20代男性のバスルームに置いてあってもぜんぜん違和感がないくらい今風のデザインですよ。

スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーには髪のハリ・コシ・ボリュームを出したい方向けの「VOLUME」タイプと、ふわっとまとまるしなやかな髪を目指したい方向けの「MOIST」タイプがあります。
わたしは「VOLUME」を使ってみますね。

スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーを手のひらに出した
スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーを手のひらに出しました。
香りは、公式には「愛らしいローズ香り」なんですけど、けっこう強めです。人工香料は使っていないということなのですが、天然ローズの香りとはちょっと違うような気がします。成分表には「香料」と書いてあるだけで、公式サイトにも香り成分が何なのか詳しくは書かれていません。

使い方の説明書が入っていなかったので、いつも使っているアミノ酸シャンプーと同じように使ってみます。

ikumoshampoo_scalpd_tsu1
まずは予洗いです。毎日シャンプーしてるのに髪をシャワーで流しながら頭皮を揉んでいると、指がヌルヌルしてきます。

ikumoshampoo_scalpd_tsu2
スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーをツープッシュ使って髪を洗っています。

ikumoshampoo_scalpd_tsu3
もみもみしているとみるみるうちに泡が増えてきて、シャンプーを追加しなくてもしっかりと泡ができました。

わたしの髪の長さでツープッシュで大丈夫なのはかなり嬉しいです!
洗っている最中の物足りなさや、泡がどんどん消えていく感じはありません。洗い心地の良さは高級アルコール系シャンプーと近いものがあると思います。

ikumoshampoo_scalpd_tsu4
すすぎはしっかりと♪

スカルプDボーテ薬用スカルプトリートメント
続きまして、トリートメントです。
トリートメントもシャンプーと同じくローズの香りです。

ikumoshampoo_scalpd_tsu6
すごくしっかりしたテクスチャーで手のひらを逆さにしても落ちないんですよ!
ikumoshampoo_scalpd_tsu7
固めのトリートメントなので、ヘアパックみたいに髪にベットリという感じで馴染みます。

ボトル裏の説明書きに「頭皮と髪全体にマッサージしながらなじませます」と書いてあったので、トリートメントを頭皮にもつけてもみもみマッサージをしてみました。Dカプセル成分が浸透しますように!

ikumoshampoo_scalpd_tsu8
ドライヤーで乾かしています!
このとき、わたしの中ではドライヤーと頭皮は15cmくらい離れてるつもりだったんですけど、写真で確認すると10cmも離れていませんね。
ちゃんと鏡を見て距離を確認しないといけません!

ikumoshampoo_scalpd_tsu9
ブラッシングしてみました。まとまりはとても良いですよ!

スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーは、高級アルコール系シャンプーからアミノ酸系シャンプーに初めて変える方にすごく良いと思います。

泡立ちがとても良く、きしみなどの違和感が少ないので、最初の1本としてすごく良いきっかけになると感じました。

気になったのは、根元までトリートメントを使うと根元のふんわり感が少し落ちてしまうこと。つけなきゃ良いんでしょうけど、せっかくの有効成分が・・・と思うと頭皮マッサージは必須のように感じます。

しっかりマッサージしてしっかり洗い流せばそこまで問題ないと思いますが、根元にハリが欲しい方はトリートメントがいらないharu 黒髪スカルプ・プロの方が合っていると思います。

それから、わたしはスカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーのローズの香りがやや苦手です。ゼラニウムっぽい香りなんですけど、ちょっと人工的な感じがして髪にかなり残るんです。
香りは好みがあって当然なのですが、わたしはharu 黒髪スカルプ・プロのシトラス系の香りの方が好きでした!

マイナチュレ スカルプシャンプー

マイナチュレ スカルプシャンプー

★マイナチュレ スカルプシャンプー製品情報
発売元:株式会社レッドビジョン
内容量:200ml
単品価格:3,180円(税抜)
定期購入価格:2,704円(税抜)
その他:14日間の返金保証つき!

マイナチュレは女性用の育毛剤がとても有名なブランドです。

今回、マイナチュレ スカルプシャンプーもぜひ試してみたかったのですが、なんとずーーーーっと品切れ&予約受付状態で購入することができなかったんです・・・。2週間かけて入荷を待ってみたのですが、まだまだ待ちそうだったので断念しました。

マイナチュレ スカルプシャンプーの香りはやさしい天然シトラスハーブの香り。洗浄成分はアミノ酸系。

シリコン、着色料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、合成ポリマー、タール系色素、酸化防止剤不使用の無添加ノンシリコンシャンプーです。

頭皮環境と髪をサポートする29種類もの天然植物由来の成分がたっぷり使われていて、トリートメントなしでも髪がしなやかにまとまる処方になっていますが、毛先の痛みが気になる方向けにコンディショナーも販売されています。

頭皮の匂いケアにも優れているので、匂い対策シャンプーとしても利用されているんですよ。

マイナチュレ スカルプシャンプーの口コミ

マイナチュレ スカルプシャンプーを実際に使っている方がどのような感想を持っているのか、良い口コミと悪い口コミにわけて集計してみました。

マイナチュレ スカルプシャンプーの良い口コミ
・洗っている最中から髪がやわらかくなるのがわかり、ツヤがでます。
・もう1年以上使用していますが抜け毛が減りました!
・無添加、ノンシリコンなのにきしまないし洗い上がりがすっきりするところが気に入っています。ブローするとサラサラになるし、香りも良いですよ。
・育毛シャンプーとしての効果は即効性があるものではないですが、使いつづけることで効果がわかりました。
・分け目が目立つような感じがしていたのですが、マイナチュレ スカルプシャンプーを使い始めてから根元がフワッと立ってきて気にならなくなりました!
・コンディショナーとセットで使用しています。髪のうねりが少なくなってきてクセが出にくくなりました。
・少量でも泡立ちが良く、マイナチュレの育毛剤の浸透も良くなった気がします。
マイナチュレ スカルプシャンプーの悪い口コミ
・シャンプーにしては値段が高すぎます。
・コンディショナーを試してみましたが、ノンシリコンのせいかパサつきを抑えることができませんでした。
・シャンプーはすごく良いのにコンディショナーがイマイチ。髪の絡みを取ることができません。
・シャンプーを1年くらい使いましたが、効果がわからずリピをやめました。冬場に乾燥感じたのが残念でした。
・髪にしっとり感が欲しかったのですが、さっぱりしすぎてわたしには合いませんでした。
・香りが苦手でした。haru 黒髪スカルプ・プロの方が私好みでした。

★わたしのコメント
マイナチュレ スカルプシャンプーの単品価格は3,180円です。この価格で約1か月分なので、確かに定期購入しないと厳しいお値段だと思います。

でも・・・、もちろん個人差はあるのですが、わたしはマイナチュレ スカルプシャンプーの効果を見たことがあるんです!

ikumoshampoo_my
じゃーん!
こちらがマイナチュレ スカルプシャンプーとマイナチュレの無添加育毛剤です。右がシャンプー、左が育毛剤です。

シャンプーがすごく減っているのがわかりますでしょうか?買えなかったのにどうしてこんなに減ってるのかというと、これ、わたしの60代の母が定期購入している実物なんです。

若い頃と比べると髪が減ってきたことを気にしていたのはわたしも知っていたのですが、母自らネットで色々調べてマイナチュレが良さそうと知って、いつの間にかマイナチュレ育毛をはじめていたんです。
写真撮って送ってーとお願いしたらテレビの前で撮影してくれました(笑)
母よ、ありがとう!

●どれくらい使ってるの?
母のマイナチュレ歴は9か月で、毎日マイナチュレ スカルプシャンプーで髪を洗った後と、朝の1日2回、2分~3分欠かさず無添加育毛剤を使っています。
説明書どおりに使っているそうです。

マイナチュレ スカルプシャンプーもアミノ酸系シャンプーなので、頭皮と髪を洗ったあとに泡パックをするのですが、母は成分が良いからという理由でも1分~2分泡パックをしているそうです。

●マイナチュレ 肝心の育毛効果は?
育毛効果なんですけど、たまにしか会わない娘から見てもはっきりわかるくらい明らかに髪の量が増えています。ホントに、すごいんですよ!
2か月ほど前に半年ぶりに会ったときには「ちょ、おかーさん、髪増えてない??」と面と向かって言ってしまったくらい髪が増えていたんです!

母はもう退職しているので、使い始めの頃は「効かなかったらすぐやめる~」と言っていて、実際、経済的にも本当に効果がなかったら続けていないと思うのですが、手応えがあったことでまだ定期購入を続けています。

わたしから見て思ったことは、特に気にしていた頭頂部が明らかに黒々としていて、産毛どころかしっかりした髪が生えてきたことと、細かった髪が1本1本しっかりしてきたこと。

母が感じていることは、髪が増えたこととハリがでてきたこと、それから短い髪の抜け毛が減ったことだそうです。

マイナチュレ無添加育毛剤を実際に使っているところを見たことがありますが、頭皮にチョンチョンとつけて楽しそうにモミモミマッサージをしていました。
頭皮と髪にベタつきが残らないから毎日使いやすいし、なんとなく続けているうちに髪が変わってきたと言ってましたよ。

マイナチュレ スカルプシャンプーだけでなくマイナチュレ無添加育毛剤の効果も大いにあることと思いますが、育毛シャンプー&育毛剤って毎日コツコツと使い続けると本当に髪が生えるんだ・・・と思い知りました。
継続は力なりですよ、ホント。

残念ながらわたしはマイナチュレ スカルプシャンプーを実際に試すことができませんでしたが、購入できる時期がきたら真っ先に使ってみたいシャンプーのひとつです。

マイナチュレは60代になってからスカルプケアを始めた女性に育毛効果があった本物なブランドだと思っています。

おすすめは?市販の複数の育毛シャンプーを使った感想

マイナチュレ スカルプシャンプーが効果バッチリ!と言いたいところなのですが、わたしが使うことができなかったので今回は除外させていただきますね。

実際使ってみた中でいちばん好きだったのは「haru 黒髪スカルプ・プロ」です。
アミノ酸系シャンプーなのに泡がものすごくきめ細かくて、泡というよりもクリームで洗っているみたいに気持ちが良いんです。

最初はいたって普通の洗い上がり・・・と思ったのですが、何日か続けて使ってみて、トリートメントなしで髪の状態が良いのは実は普通以上の実力だと感じました。

頭皮もすごく調子が良いんです。わたしは日常的に運動で汗をかくのですが、大量の汗をかいたときでも頭皮の匂いが前ほど気になりません。

普段使っているシャンプーもアミノ酸系で、髪がしなやかに仕上がるのは気に入っているんですけど洗浄力が穏やかすぎやしないか?と思うことがあるんです。
haru 黒髪スカルプ・プロのしっかり洗えるのに洗いすぎない、それでいて根元はスッキリで髪のまとまりも良いところは、絶賛!と言っても良いくらい気に入りました。

トリートメントが浸透する時間を待つ必要もないので時短にもなるのに、髪の質が損なわれないところも良いですね。

haru 黒髪スカルプ・プロを使ってみて、ロングヘアでもトリートメントは必須ってわけじゃなかったんだって感じました。

髪美力」は香りは苦手でしたが、haru 黒髪スカルプ・プロ以上にしっかり洗いたい方におすすめ。今回試したシャンプーの洗浄成分は全てアミノ酸系ですが、その中でもCA101薬用ブラックシャンプーと並んで洗浄力は高めだと思います。

ただ、しっかり泡立ててから髪にのせるのが正しい使い方になるので、その点は面倒です。

CA101薬用ブラックシャンプー」も洗浄力が弱すぎないアミノ酸系シャンプーが好みの方にとても良いと思います。わたしが2番目に気に入ったのはこのCA101薬用ブラックシャンプーです。

ただしCA101薬用ブラックシャンプーはトリートメントがあった方が良いのでセットで使うことになるのですが、トリートメントにはシリコンが使われていることだけ納得のうえで試してみてくださいね。

スカルプDボーテ薬用スカルプシャンプーの使用感は万人向けという感じ。高級アルコール系シャンプーから移行する方にとってはなじみやすいシャンプーだと思います。この違和感のない使用感はさすが有名メーカーのアンファーです。

個人的には香りが苦手だったこととトリートメントが頭皮にも使うタイプなので、どうしても根元がフワッとなりにくいのが欠点だと感じましたが、気にならないヘアスタイルの方は抵抗なくアミノ酸系シャンプーデビューができると思います。

抜け毛の原因

抜け毛は今や男性だけの悩みではありません。その原因は食の欧米化などの男性と共通するところもあれば、女性ならではのものもあります。

生活習慣が乱れている

生活習慣って本当にいろいろな体のトラブルに影響しますよね。コレを本気で改善したらあらゆる悩みがなくなるんじゃ?と思うくらいです。

具体的には睡眠不足、お酒の飲みすぎ、喫煙、無理なダイエット、運動不足などですが、これらは全て血行を悪くする行為です。
血流が滞ると頭皮に栄養が行きわたりにくくなるので、本来の発毛サイクルに乱れが生じます。

加齢

女性は年齢を重ねると女性ホルモンの分泌量が減ってしまいます。髪の成長と女性ホルモンはとても深い関係があるため、年齢を重ねるとどうしても髪が抜けやすくなり、1本1本が細く痩せてしまいます。

また、年齢によって若い頃よりも血流が滞り、栄養が頭皮にいきわたりにくくなることも薄毛を招く原因です。
年々髪が薄くなってきた・・・という女性はこの加齢による薄毛がいちばん影響しています。

頭皮に刺激を与え続けている

ヘアカラーやパーマ、刺激の強いシャンプーで頭皮と毛根が傷んでしまうと毛周期に影響を与えます。

正しいシャンプーのやり方

アミノ酸系シャンプーは高級アルコール系シャンプーとは使い方が異なります。
ここはすごく重要で、正しく使わないと効果を得ることができないどころか、頭皮環境はますます悪くなってしまいます。

高級アルコール系シャンプーの洗浄力がレベル10だとしたらアミノ酸系シャンプーはレベル3程度とお伝えしましたが、ということは、いつも以上にしっかり洗わないと不要な汚れや皮脂が落ちないんです。

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が優しいので、頭皮と髪に泡をなじませて洗い流すだけでは落とすべき汚れも落とすことはできません。

毎日高級アルコール系シャンプーのように使っていると、不要な皮膚まで残ってしまいベタつきを感じる、毛穴に皮脂が詰まる、過剰な皮脂による頭皮の炎症などなど落ちきれない皮脂によって新たなトラブルが生まれてしまいます。

育毛シャンプーの効果をしっかり得るためには必ず説明書どおりに使用してください。

アミノ酸系シャンプーの基本的な使い方とポイントをご紹介します。

1.ブラッシング

ikumoshampoo_araikata
お風呂に入る前にブラッシングして、髪のもつれをときホコリ汚れを落としておきます。
ブラッシングは毛先から始めて最後に根元をとかします。また、1方向からだけではなくいろいろな方向からとかします。

2.お湯で予洗い

ikumoshampoo_araikata2
髪と頭皮をシャワーでしっかり洗います。お湯の温度はちょっとぬるいかな?と感じる程度が良く、熱すぎると頭皮の乾燥、髪のキューティクルが開きパサつきの原因になります。

髪を湿らせるのではなく、お湯で頭皮と髪を洗うイメージでしっかり予洗いしましょう。

3.シャンプーで髪を洗います

ikumoshampoo_araikata3
適量のシャンプーを手に取り手のひらでお湯と混ぜて軽く泡立てます。髪の根元でゴシゴシ泡立てるのではなく、泡を髪の毛につけて髪の毛をスポンジ代わりのようにして泡立てていきます。

頭皮にはシャンプー液ではなく泡をつけます。泡で頭皮を洗うイメージで指の腹でマッサージをします。マッサージをしながら頭皮を洗うことで血流促進にもなりますよ。

髪美力のパンフレットにあったように、髪の生え際から後頭部、耳の後ろから後頭部、えりありから後頭部に向かって順番に何度もマッサージをすると洗い残しを防ぐことができます。これはとっても良い洗い方だと思いました!

4.泡パックをします ←めちゃくちゃ重要!

泡を頭皮と髪にのせた状態で泡パックをします。アミノ酸系界面活性剤は汚れを吸着して落とすので、パックで泡と汚れをなじませることがとても大切なんです。

頭皮を洗い終わった後の状態はこんな感じだと思います。
ikumoshampoo_araikata4
十分に泡が行きわたっているように見えますが、白マルのところに泡がついていませんし、頭皮近くよりも髪の毛に泡がついていますよね。全体的に泡が浮いてしまってます。

この状態でパックしても根元のベタつきが残ってしまうことがあります。

そこで、わたしのオススメはこれ!
ikumoshampoo_araikata5
頭皮と髪を洗い終わったら、頭皮に泡がしっかり密着するように手のひら全体で泡をギュ~っと押すんです!
ikumoshampoo_araikata6
最初よりも泡が頭皮に密着しましたよね!耳の後ろにも泡がしっかりのっています。この頭皮と根元に泡がしっかりついている状態でパックするとアミノ酸系シャンプーでも頭皮がサラッと仕上がります。

髪が短い方は2分くらいかけてモミモミ洗いをするだけでスッキリすると思いますが、長い方は地肌にも泡を密着させるこのパック時間をしっかり取らないと洗い足りない原因になります。
できれば1度鏡を見て、頭皮と、洗いにくい後頭部に泡がしっかりついていることを確認してください。

5.すすぎます

ikumoshampoo_araikata7
すすぎはシャンプーと同じくらい重要です。
泡がなくなってもすぐにすすぎをやめずに2分~3分くらいは流し続けて下さい。シャンプー成分が頭皮に残っているとかゆみ、ベタつき、薄毛の原因になります。
すすぎ残しがおきやすい耳の後ろもしっかりと流して!

6.ドライヤーで髪を乾かします

自然乾燥は避けて、タオルで水分を取ったらすぐにドライヤーで髪を乾かします。いちばん最初に乾かすのは頭皮です。髪を持ち上げて頭皮・根元・毛先の順番に乾かしていきます。

ikumoshampoo_araikata8
ドライヤーは15cm以上頭皮から離して、8割くらい乾いてきたら温風を冷風に変えます。

ikumoshampoo_araikata9
ドライヤーを近づけすぎたり最後まで温風で乾かしてしまうと頭皮が乾燥してしまいフケがでてしまいます。

アミノ酸系シャンプーのメリットであるマイルドな洗浄力がデメリットにならないようにポイントをおさえてぜひ正しく使ってくださいね。

女性用育毛剤でアフターケアすると効果的?

やぱり何もしないよりは栄養を与えた方が効果的です。ただしせっかく女性用育毛剤を使用しても、頭皮を洗いすぎている・洗い方が足りないなどで頭皮環境が悪い方向に傾いていると、育毛剤の効果をなかなか実感できないということになりかねません。

マイナチュレのところでお話しましたが、わたしの母はマイナチュレをライン使いしたことで明らかに髪が増えました。

仕事を退職してストレスが減ったり、時間の余裕ができたことで食生活がそれまで以上に丁寧になった感じはありますが、マイナチュレ無添加育毛剤の効果はかなり大きかったんじゃないかな?と思っています。

それに60代になってから育毛を始めても周囲もハッキリとわかる効果があったということは、やはり育毛剤を毎日コツコツ使い続けた結果が大きく影響しているのではないでしょうか。

頭皮と髪もお顔のスキンケアと同じと考えると、育毛シャンプーはメイク落としやクレンジングと同じで、育毛剤は化粧水・美容液・クリームに相当します。
本気で薄毛ケアをしたいなら、育毛シャンプーで頭皮を健やかな状態に導いて、育毛剤で頭皮に栄養を与えることは大変良いことだと思います。

★髪の本職!美容師さんは育毛剤をどう思ってるの?
いきつけの美容室の店長さんに「市販の育毛剤ってホントに効果あるんですか?」と直接聞いてみました。
あくまでもいち美容師さんの回答ですが「効果ありますよ。こんな仕事をしてると、育毛剤で髪が増える人は珍しくないんですよ」と言っていました。
美容師さんは市販の育毛剤の効果を当たり前に感じているようです!

普段は家で白髪染めをして、何か月かに1回お店に来るような女性の場合、その数か月で薄かったところが濃くなっていたり、髪の毛にハリ・コシを感じられるようになることもよくあるのだそうです。

ついでに「この育毛剤がおすすめとかあります?」と聞いてみたところ、「うーん、それは肌質とかもあるから、使ってみて良かったものがその人にとって良い育毛剤ってことになります。女性の化粧品もあう・あわないがありませんか?」との回答でした。

今は育毛剤も初回特典でかなりお安く試せるものもあるので、育毛シャンプーをきっかけに試してみてはいかがでしょうか?

ミノキシジルって何?

「ミノキシジル」が薄毛に良いらしいよ!という話を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。

ミノキシジルには末梢血管を広げて頭皮の血流を改善することで発毛を促進する効果があります。日本国内でも発毛効果が認められている成分というのが他の育毛成分との決定的に大きな違いです。

市販の育毛剤にも配合されていますので、ドラッグストアでミノキシジル配合の育毛剤を購入することはできます。ただ、市販されている「医薬部外品」と医師の処方が必要な「医薬品」では配合濃度も違いますし、医薬品でも半年以上継続することで効果を実感できると言われています。

薬として処方されるくらい高い効果はあるものの、根気良く続けることが必要ということですね。

女性用育毛剤以外でできる薄毛対策はある?

あります!基本的なことになりますが、生えている髪は切っても痛くないようにすでに死んでいる細胞なんです。

ですので、今生えている髪自体をどうにかしようとするよりも、これから生えてくる髪が太く健やかになるために働きかけることがとても大きな対策になります。

浜中先生は前述のNHKの番組の中で、このことを「髪への先行投資」という言い方をなさっていました。女性用育毛剤も先行投資のひとつですが、他にもできることがあるんです。

やっぱり育毛に食べ物は重要

口に入れたものは体の中で消化吸収されて必要なところにいきわたります。

頭皮と髪に重要な栄養は?

・髪の毛の材料になるたんぱく質
お肉、お魚、卵、大豆などのたんぱく質は髪の毛の材料になるので、たんぱく質を摂って材料を補うことがまず大事なことです。

・ビタミンとミネラル
ビタミン、ミネラルはタンパク質が髪の毛になるお手伝いをしてくれます。
またミネラルのひとつである鉄分は造血作用があり、白髪の予防効果も。

ダイエットには運動も取り入れる

ダイエットがダメというわけではないのですが、食事制限だけでダイエットを行うと、どうしても栄養が偏ってしまいます。
運動不足の解消は頭皮の血流改善にも大変良いことなので、ぜひ運動も取り入れて健康的なダイエットを行いましょう。

生活習慣は大丈夫?

深酒をしながら夜遅くまで起きていたり、寝る直前に何かを食べたり生活習慣が乱れてしまうと、頭皮に必要な栄養が消化に使われてしまったり、睡眠が浅くなることで成長ホルモンの分泌が悪くなってしまいます。
食べ過ぎ、油分塩分が多いコンビニごはん、外食が続くことも大変良くないことです。

生活習慣の改善は体のあらゆる悩みの解消に直結すると言っても言い過ぎではないと思います。できることから始めてみましょう!

頭皮の日焼けをできるだけ防ぐ!

今の季節だからこそ、頭皮の日焼けにもぜひ注意してください。夏の終わりから秋にかけて抜け毛が気になる女性は大変多いんですよ。
その理由は過剰な汗、皮脂、夏バテによる食欲減退などの夏特有の環境と、紫外線による頭皮のダメージが考えられます。

頭皮の日焼けを避けるには
・帽子
・日傘
・分け目をこまめに変える
・スプレータイプの日焼け止め
・飲む日焼け止め

などがあります。

夏本番は頭皮と髪にとっても気を付けておきたい季節です!

スポンサードリンク

PAGETOP