加齢臭 原因と対策【女性版】人気シャンプー・石鹸の口コミも

加齢臭 原因と対策【女性版】人気シャンプー・石鹸の口コミも
加齢臭なんて女性の自分には関係ないって思っていませんか?加齢臭は今や男性だけの悩みではないんです。

体臭は食べ物にも深く関係しているので、同じ食事をしている彼やご主人の加齢臭が気になる場合は自分もにおっている可能性もあります。

加齢臭の原因と根本的な解消方法、口コミで人気の加齢臭対策シャンプー、加齢臭対策石けんを使い比べた感想などを公開します。

現代社会はニオイに敏感!40代が近づいてきたら自ら進んで加齢臭対策を行いましょう!

スポンサードリンク

 


もくじ

 

加齢臭とは

加齢臭は年齢を重ねることで気になってくる臭いのことです。臭いの原因は「ノネナール」という物質であることがわかっています。

ノネナールは加齢によって増加する脂肪酸のパルミトオレイン酸が、中性脂肪やコレステロールなどの脂質が活性酸素によって酸化した「過酸化物質」や皮膚常在菌によって分解、酸化されることで発生します。

ノネナールは40代になると増加して、60代になると急増することもわかっています。

若いときは抗酸化物質が活発に働くので脂質の酸化が抑えられているのですが、40歳を過ぎた頃から抗酸化物質の働きが弱まり増えてしまうんです。
40代になるとノネナールが増えるからニオイも強くなる、という仕組みです。

なんとなく男性の方が加齢臭が強いという印象がありますが、それは男性が女性よりも皮脂量が多いから。でも、近年は加齢臭に悩む女性も増えているので、油断はできません。

スポンサードリンク

 

加齢臭はどんな臭い?

1999年に加齢臭の原因物質が「ノネナール」であることを発見した資生堂によると、加齢臭とは脂臭くて青臭い臭いのこととされています。
この臭いに加齢臭という名称をつけたのも資生堂です。

具体的にどんなにおいかというと感じ方は人それぞれで、

・青臭いにおい
・チーズを古くしたにおい
・古くなった油のにおい
・新聞紙に鼻を近づけたときのにおい
・ろうそくのにおい
・すっぱいにおい

など、いろいろあり、加齢臭に整髪剤やタバコのにおい、服や部屋のにおいなどが混ざることで複雑な臭いに変化することもめずらしくありません。

加齢臭はどの部位から匂ってくる?

コマーシャルで奥さんが旦那さんの加齢臭を疑うシーンでいちばんよく見かけるのが、枕が臭うというシチュエーションじゃないですか?
実は加齢臭が強く臭う部位もかなりはっきりわかっていて、頭もそのひとつなんです。

★加齢臭が強く臭う部位
・頭
・耳の周囲
・うなじ~首のうしろ
・バスト周り
・両わき
・背中

全身の中でも頭は皮脂の分泌量がとても多く加齢臭が発生しやすい部位でもあります。耳の周り、首の後ろなどは体前面の見える部位と比べるとお風呂で洗いにくい部位なので、臭っていても自分では気が付かないことも多いです。

スポンサードリンク

 

20代・30代の女性でも加齢臭がする?

20代・30代で体臭が気になる場合は、原因がノネナールとわかっている加齢臭よりもやや複雑です。

若年性加齢臭

本来なら40代から増え始めるはずのノネナールですが、食生活の変化や運動不足によって20代・30代から増え始めることもあります。

揚げ物、ファストフード、スナック菓子、ラーメン、お肉中心の料理などを毎日のように食べているとカラダの酸化が進んでしまい、若いうちから体臭が強くなってしまいます。

こういう乱れた食生活をおくっている女性も多いですし、若い人ほど食事に気を使わない傾向にあります。

運動不足になると汗腺の働きが弱まり、お風呂で洗っても毛穴に詰まった皮脂が落ちにくくなってしまいます。

逆に考えると、食べ物と運動不足に気を付けていれば特別なことをしなくても若年性加齢臭は防げるということになりますが、加齢臭も同じで食事、運動での対策が重要になります。

自臭症

20代・30代の加齢臭は「自臭症」という症状である場合もあります。
自臭症は実際にはにおっていなくても「自分は周囲の人からクサいと思われているんじゃないか・・・」と思い悩んでしまう症状です。

特に真面目な方、対人関係によるストレスがある方、自分自身も臭いや汗に敏感な方などにおこりやすいと言われています。

ミドル脂臭

40代を迎える前の汗臭いにおいとは違う体臭の変化をマンダムがミドル脂臭と名付けました。ミドル脂臭は油が古くなったような臭いなので加齢臭と間違えてしまうことがあるのですが、ミドル脂臭の原因物質はノネナールではなく「ジアセチル」というものです。

ジアセチルは皮膚常在菌が汗の中の乳酸を代謝することで発生し、頭周辺が特に強く臭います。

ミドル脂臭の対策も若年性加齢臭対策と似ています。食生活の改善、日常的な運動に卒業はないので、日々気を付けていきましょう。

こうして考えると食生活と運動不足って、わたしたちの体のいろいろな悩みや生活習慣病などに本当に深く直結していることがわかりますね。

加齢臭の原因

加齢臭の原因であるノネナールは、パルミトオレイン酸(脂肪酸)が皮膚常在菌や過酸化物質によって分解、酸化されることで発生することはわかりましたが、ノネナールを増やしてしまう原因はやはり生活習慣と深く関係しているようです。

スポンサードリンク

 

脂質の多い食生活

ベーコンや牛肉、フライドポテトなどの脂質の多い食事をとり続けるとパルミトオレイン酸が増えやすくなってしまいます。

朝食に手軽に食べられるウインナーやチーズ、卵もパルミトオレイン酸を増やしてしまう食べ物のひとつです。まさに食事の欧米化が原因という感じですね。

運動不足

体を動かさないと代謝が下がり脂肪が溜まりやすくなってしまいます。脂肪が蓄積されると脂肪酸も増えるのでノネナールの増加につながってしまいます。
ウォーキングなどの軽めのもので良いので、有酸素運動を生活に取り入れましょう。

活性酸素

活性酸素は酸素を使って代謝が行われる過程で発生するので、呼吸をするだけでも増えてしまうものです。体に侵入した細菌などを除去する働きもあるので必ずしも体を酸化させる悪者!というわけではないのですが、増えすぎると良くありません。

★活性酸素が発生する主な原因
紫外線、汚れた空気、たばこ、ストレス、ファストフード、加工食品、食品添加物など

体の中で活性酸素と闘ってくれるのが「抗酸化物質」で、抗酸化物質を増やすには食事に気を付ける必要があります。

ビタミンC、ビタミンE、β-カロチンなどが含まれている野菜や果物をたっぷり摂ることを意識しましょう。1日に必要な野菜の目安量は350gと言われています。

●SOD酵素
SOD酵素は「活性酸素を除去する酵素」で、わたしたちの体の中にもともとあるものなのですが、年齢を重ねると生産量が減ってしまいます。また、一生のうちに体の中で作られる量が決まっているとも言われています。

そのため外から補う必要があるのですが、日本人の野菜不足は深刻化していると言われています。どうしても食事から野菜の栄養成分を摂取するのが難しい場合はサプリや青汁で補うという方法もあります。

酵素は熱に弱いので野菜は生で摂取して、青汁を利用してSOD酵素を補いたい場合は非加熱製法の青汁を選びましょう。

服や布についた加齢臭

加齢臭の直接の原因ではありませんが、すでに発生してしまった加齢臭が布に染み込んでしまって臭いを発生していることもあります。

加齢臭は枕カバーやシャツの襟などにも付着しやすく、普通に洗濯しても取れないこともあります。布類が臭う場合は、体の加齢臭対策と一緒にすでについてしまった布のニオイを取ることも始めましょう。

頭皮から匂う加齢臭をシャンプーで対策

加齢臭対策は実践すれば必ず結果がでるものですが、食べ物や運動などの生活習慣の改善はある程度時間がかかってしまいます。

加齢臭の原因となるノネナールをなるべく発生させないためには食べ物に気を付けることも欠かせないのですが、毎日のお風呂でちょっと工夫をするだけでも日々の臭いを落とすことができます。

どんなシャンプーを選ぶ?

頭は加齢臭が発生しやすい部位なので、シャンプーを変えてみることも有効です。「高級アルコール系シャンプー」と言われているドラッグストアで安く買えるようなシャンプーは、加齢臭対策には向いていません。

高級アルコール系シャンプーは皮脂を落とす力がとても強く、1回の洗髪で髪の根元もサラッとなるので気持ちが良いのですが、必要な皮脂まで取り除いてしまうので逆に皮脂の大量発生につながってしまいます。

穏やかな洗浄力で必要な皮脂を残しながら洗い上げることができるのが「アミノ酸シャンプー」です。アミノ酸シャンプーを正しく使い続けると、頭皮の皮脂分泌量が正常に近づいてくるので、自然とニオイの軽減にもなるんです。

今回はわたしが今メインで使っているアミノ酸シャンプー「Herb Garden」と、頭皮の加齢臭対策に人気がある「Cure Raffy」「オレンジシャンプー」の2つのシャンプーを比較してみます。

Herb Garden(ハーブガーデン)を使ってみた

Herb Garden(ハーブガーデン)

★ハーブガーデン
内容量:300ml 約2か月分
通常価格:シャンプー、コンディショナー各4,000円
定期購入価格:各2,000円

▼加齢臭対策におすすめポイントは?
・適度な皮脂コントロールができるアミノ酸シャンプー
・女性好みのアロマがほんのり髪に残ります♪
・天然成分由来で100%無添加。泡まで自然に返ります。

ハーブガーデンは、今わたしがメインで毎日使っているシャンプーです。
最初はシャンプーに2,000円は高いなぁ~と思っていたのですが、意外と持ちが良くて2か月以上使えていますし頭皮の調子がすごく良いので、今はハーブガーデンがお気に入りです。

ハーブガーデンは「40代からのニオイ対策シャンプー」として東京大学の博士と共同で開発されました。公式サイトでも加齢臭が発生する原因やノネナールについて触れてあります。
ハーブガーデンでにおいケアができる理由は3つあります。

1.不要な皮脂だけをしっかり落として潤いはキープ
ハーブガーデンはアミノ酸シャンプーなので、高級アルコール系シャンプーのように頭皮を洗いすぎることがありません。
必要な皮脂が残るので、洗い上がりは根元までサラッサラという感じではありませんが、使い続けると今までどれだけ洗いすぎていたのかがわかりますよ。

保湿成分としてユズセラミド(潤いを守る)、ヒアルロン酸(水分保持)、ラフィノース(水分保持)も配合されています。

2.ニオイ対策の20種類の天然成分
植物の力を積極的に取り入れる「ボタニカル」を採用してあります。

防臭成分:ローズマリー葉エキス
頭皮ケア成分:セイヨウトチノキ葉エキス、ニンニク根エキス
洗浄成分:ソープナッツエキス

などのニオイ対策を含む天然原料でボタニカルケアができます!
また、20種類のアミノ酸、18種類のミネラル、ビタミン、酵素などを大量に含む頭皮ケア成分の「フルボ酸」もボタニカルの力です。

3.水分にもニオイ対策が施されています!
ハーブガーデンの構成はこうなっています。

洗浄成分:アミノ酸系洗浄剤
美容成分:オーガニックエキス、植物エキス、天然保湿成分
香り成分:天然アロマ精油
防腐成分:天然植物エキス
精製水:オーガニックハーブウォーター ←注目!

ハーブガーデンの約30%は水分なのですが、頭皮と髪に良い7種類のオーガニックハーブを煮出したオーガニックハーブウォーターが使われているんです。

・使用されているハーブは?
ローリエ、よもぎ、ミント、ローズマリー、すぎな、カモミール、バジル

・ハーブは国産?
熊本県の南阿蘇「阿蘇薬草園ハーブの里」さんで無農薬有機栽培されています。

●ハーブガーデンの泡は自然に返る
ハーブガーデンは天然由来成分だけで作られているので、生体分解率がとても高いのだそうです。生体分解とは川や海、土に排出されたシャンプーなどが微生物などにより無機物に分解されること。自分の頭皮と髪、そして自然にも優しいというところも信頼できます。

★ハーブガーデンに使用されていない成分
石油系界面活性剤
ラウリン酸Na、DEA、MEA、TEA
合成着色料
防腐剤
合成香料
シリコン

ハーブガーデンのシャンプー
ハーブガーデンのシャンプーです。
テクスチャーははちみつみたいで粘度は高めです。鼻を近づけなくても柑橘類やラベンダーなどが複雑に絡み合った香りがフワ~っと漂ってきます。

ハーブガーデンのシャンプーの泡立ち
泡立ちは高級アルコール系シャンプーと比べるとややソフトですが、最初にシャワーで髪と頭皮をしっかり洗い流しておけばワンプッシュでもこれくらいしっかり泡立ちます!

kareshu_herb_shan2
臭いやすい後頭部にもしっかり泡をつけて洗いましょう。後頭部を意識して洗ってあげると夕方のベトつきが減るような気がします。

ハーブガーデンはアミノ酸シャンプーなので、泡をのせたら2分くらいそのままにしておいて泡パックをします。泡パックの時間が短いと汚れ落ちが悪くハーブガーデンの良さが半減してしまうので、面倒でもしっかり2分置いてあげましょう。

ハーブガーデンのコンディショナー
ハーブガーデンのコンディショナーです。
一般的なトリートメントは頭皮につかない方が良いのですが、このコンディショナーは普通にトリートメントとしても使えますし、洗い流さないトリートメントにもできるし、マッサージ用のヘッドクリームとしても使うことができるくらい美容成分がたっぷり含まれているんです。

kareshu_herb_tri
トリートメントもノンシリコンなので、根元までたっぷり使いましょう!

kareshu_herb_dry
ドライヤーで乾かしただけの状態です。自分で言うのもアレですが髪はツルツルでツヤ感もちゃんとあると思ってます。ハーブガーデンを使い始める前はきちんとブローしないとバサッとした印象だったのですが、髪がしっとり落ち着いてきたように感じています。

kareshu_herb_dry2
根元はしなやかだけど空気感があります。わたしはロングヘアなので髪には落ち着きがあって根元にはハリがあるというのが理想なのですが、ハーブガーデンを使うとこの理想の状態にかなり近づけます。そこも気に入っているポイントです。

ハーブガーデンは加齢臭対策に良さそう?

ただいまの時刻は夕方6時。昨晩お風呂に入ってから20時間くらい経つので頭皮にベタつきが出てくるころです。

ドライヤーの風を頭の後ろから前に当てて風に匂いをチェックしてみましたが、すごく穏やかなハーブの香りがするだけで、アブラっぽい臭いはありません。
このまま電車に乗っても周りの視線は気にならないんじゃないかな?と思うくらい頭皮が全体的にサラッとしています。

頭皮を軽くこすってみると、耳の周りに少しベタつきがありました。他の部分も皮脂を感じますが、耳の周りほどではなかったのでこれは洗い残しがあったのかも。

ハーブガーデンは2分間の泡パックをちゃんと行えばかなり良いシャンプーだと思っています。

洗いすぎないので皮脂を取りすぎないですし、取りすぎないから頭皮が頑張って皮脂を大量発生させることも避けられます。

加齢臭と皮脂・アブラはすごく深く関係しているので、シャンプーを高級アルコール系シャンプーからハーブガーデンに変えて、穏やかに頭皮を洗うことを始めてみるだけでも効果を実感できる方もかなりいらっしゃるんじゃないかな?と思っています。

不満点を上げるとしたらコンディショナーの弱さです。

ハーブガーデンのコンディショナーはノンシリコンなので、一般的なトリートメントと比較するとサラサラ効果は弱いです。

あまり傷んでいない根元などは気持ち良いくらいサラツヤになりますが、傷んでいると毛先までトゥルン♪という感じにはなりません。

わたしも毛先をカットしてからは気にならなくなりましたが、傷んでいた部分はコンディショナーを使っても指が通らないくらいひっかかることがありました。

コンディショナーをアウトバストリートメントとして使うとサラサラになって長時間ツヤをキープすることができるので、傷みがひどい方は洗い流さない方法も試してみて下さいね。

ハーブガーデンは通常価格が各4,000円とかなり高価なのですが、定期購入をすると各2,000円と半額になるのでものすごくお得です。
定期コースには回数縛りがないので、わたしも初回から定期コースで購入しました。

使ってみてもし合わないようだったら、安心返金保証を利用しましょう!
15日以内であれば返品を受け付けてもらえます。

Cure Raffy(キュアラフィ)を使ってみた

Cure Raffy(キュアラフィ)を使ってみた

★キュアラフィ
内容量:200ml 約1か月分
通常価格:8,890円
定期購入価格:980円、2回目以降は5,334円

▼加齢臭対策におすすめポイントは?
・頭皮の刺激になる成分は一切不使用!赤ちゃんにも使えるくらい安心です。
・頭皮の奥に詰まっている不要な皮脂を天然美容成分で落とします。
・頭皮の善玉常在菌を保護しながら頭皮を整えられます。

キュアラフィは頭皮の臭い対策に開発された薬用シャンプーです。普通のシャンプーは髪や頭皮を洗うために作られているのでそもそも目的が違うんです。

●キュアラフィの加齢臭対策はどんな感じ?
キュアラフィを使い続けるとと無添加の保湿成分が頭皮にバリアを張り、皮脂の過剰な分泌を防ぎます。またバクテリアや細菌が原因となる臭いも防いでくれます。

ニオイの元を殺菌する成分は、グリチルリチン酸2K、クエン酸、ヤシ油脂肪酸アシルグルタミン酸TEA液、びわ葉エキス、ヒオウギ抽出液、牡丹エキスです。
臭いの原因となる物質を殺菌しながら頭皮全体の皮脂量を適度に整え、継続することで頭皮環境が整いトラブルを起こしにくくなります。

●キュアラフィに使用されていない成分
シリコン、着色料、パラベン、香料、タール系色素、紫外線吸収剤、動物性原料、酸化防止剤、合成ポリマー、鉱山油、石油系界面活性剤

キュアラフィはノンシリコンシャンプーですが、トリートメントはありません。ノンシリコンなのは嬉しいですが、髪のケア効果はどうなのか気になります。

こちらはキュアラフィのパンフレットの一部です。
キュアラフィのパンフレットの一部
やっぱり強い洗浄力のシャンプーで洗うと皮脂量が過剰になって、においに繋がってしまうんですね。
ということは、シャンプーを変えるだけでもニオイ対策になるということなのではないでしょうか。

●3か月は様子を見よう
kareshu_cure_pan2
パンフレットによると、キュアラフィで頭皮環境が整うには約3か月必要なのだそうです。
キュアラフィを使うなら最初から3か月は使う覚悟が必要と思っておきましょう!

●キュアラフィの使い方
通常は500円玉より少し大きいくらいの量を手に取り、泡立ててから頭皮をマッサージするように使えば良いのですが、ヘッドスパ的な使い方もできます。
キュアラフィの使い方

1.34度くらいのお湯で頭皮を濡らす。
2.手のひらにキュアラフィを直径4cmほど出す。
3.キュアラフィを頭皮につけて泡立てて、5分ほど頭皮マッサージをする。
4.34度のぬるま湯でキュアラフィを洗い流す。

お風呂で5分間頭皮をモミモミするのはちょっと面倒に感じますが、湯船につかりながらだったらできそうかも。今回はこのやり方を試してみます!

kareshu_cure_tec
すっごく見えにくいんですけど、キュアラフィを手のひらに出してみました。色は透明です。こんなにクリアなシャンプーは初めて見たかも!

口コミでは香りは石けんっぽいとかフローラル系と言われていて、確かに落ち着いた石けんっぽい香りがするのですが、わたしは最初にキュアラフィの匂いを嗅いだときに「美容室のにおいだ!」と思いました(笑)
いかにも美容室らしい高級感のあるソープっぽい香りです。

kareshu_cure_sha
まずは34度くらいのぬるま湯で頭皮と髪を洗います。今日は暑い日なのでこの温度でも気持ちが良いくらいですが、冬場は寒そう・・・。

シャワーは矢印の方向からあたっています。うつむきの姿勢であてるよりもリフトアップになるそうですよ!
kareshu_cure_sha2
相変わらず全然見えないんですけど(笑)、直径4cmくらいのキュアラフィが手のひらにのっています。

ちょっと多く見えるのですがキュアラフィのメルマガによると、この「ちょっと多いかな?くらいの量」がちょうど良くて、少なすぎると毛根の汚れが落ちずに臭う原因になるのだそうです。

さらに有効成分が浸透しないし頭皮の保湿効果を得ることもできないのだとか。せっかくのキュアラフィなので使用量はきちんと守った方が良さそうですね。

kareshu_cure_sha3
シャンプーの量がたっぷりなので余裕でモコモコ泡ができます。
キュアラフィの泡は髪の上を滑る感じじゃなくて、髪と根元にしっかり絡みつく感じがします。毛穴の汚れもかきだしてくれそう。

時間を計りながら頭皮マッサージをしていたのですが、2分を過ぎた頃から指が疲れてしまいました。

それから泡立ちが良すぎて指が頭皮に届きにくくなってきました。

kareshu_cure_sha4
途中からシャンプーブラシを使ってマッサージしてみました。
シャンプーブラシは髪質にあった素材のものを選んで下さいね。頭皮に傷をつけない力加減で、小刻みに動かします。

ネイルをしている方にもシャンプーブラシはオススメですよ。
kareshu_cure_sha5
5分経ちました!キュアラフィが皮脂や汚れとなじんだのか、モコモコだった泡がクリーミーになりましたよ。シャンプーを追加しなくても良いくらいしっかり泡立つので、洗い心地はすごく満足です。

kareshu_cure_sha6
キュアラフィを洗い流してドライヤーをかけた状態です。根元がすごく軽い!

kareshu_cure_sha7
頭皮がすごくサラサラなんですけど、乾燥している感じは全くありません。

kareshu_cure_sha8
向かって左がブラッシング前、右がブラッシング後です。整髪剤は使っていっません。

トリートメントがないので毛先の絡みが不安だったのですが、整髪剤なしのブラッシングだけでこのくらい整えば良いんじゃない?と思うくらいにはまとまりました。指もスルスル通ります。

キュアラフィは加齢臭対策に良さそう?

キュアラフィの公式サイト、パンフレット、メルマガなどに「頭皮環境が整うまでに3か月はかかる」「効果が実感できるまでに3か月ほどかかることがある」「最低でも3か月以上使い続けることが大事」など、とにかく3か月は様子を見てとしつこいくらいに記載があるんです。

キュアラフィの本当の効果を知るにはもっと時間がかかると思いますが、数回の使用でもわかることがありました。

キュアラフィで5分間マッサージをすると頭皮が適度にしっとりサラサラになるんです。5分間も泡をのせてマッサージをするのに乾燥を感じないということは本当に肌に優しいのだと思います。

キュアラフィを使う前は5分マッサージって面倒そうと思っていたのですが、頭皮にとって良いことをしているという気持ちになってきて、意外と楽しみながらできました。

トリートメントを使用しないからかもしれませんが、髪はしなやかというよりもハリが出る感じになるので、頭頂部のボリュームが気になる方にはハーブガーデンよりも良いかもって思います。頭皮は適度にさっぱりして気持ちが良いですよ。

トリートメントなしでこの仕上がりだったらかなり良いと思います。

キュアラフィは頭皮環境を整えて臭わないようにするシャンプーで、頭皮そのものを変えるにはやっぱり時間が必要になります。

1か月で1本使うとなると定期購入をしても3か月で9,780円なので、シャンプーとしてはかなり高価だと思いますが、期待できるような手応えはあります。

疲れてる日など5分間マッサージを面倒に感じることもあると思うので、キュアラフィは手軽なシャンプーではないですね。

キュアラフィをオススメできる方は最低でも3か月は使ってみる覚悟がある本気の方かな?と思います。

オレンジシャンプーを使ってみた

オレンジシャンプーを使ってみた

★オレンジシャンプー
内容量:150ml×2本(初回限定)
通常価格:300mlで1,825円。その他のサイズもあります。
定期購入価格:1,380円

▼加齢臭対策におすすめポイントは?
・天然オレンジオイルのリモネンが毛穴の汚れを取り除き、地肌の血行不良に働きかけます。
・7種類のオーガニック植物成分がベタつきを防ぎ、頭皮を清潔に保ちます。
・頭皮の健康のためにリンス不要の作りになっています。

オレンジシャンプーはトリートメントが不要のオーガニックシャンプーです。
楽天市場の低刺激商品ランキングで1位を獲得したこともあり、男性にも女性にも使えるシャンプーですが、普通のシャンプーとはちょっと違うところがあるとの注意書きがあったのでまずはこちらからご紹介します。

1.泡立ちは少ないです
高級アルコール系シャンプーには、よく合成界面活性剤のラウリル硫酸Naが含まれています。これがあると少量のシャンプーでもよく泡立つのですが、洗浄力が強いため必要な皮脂まで落としてしまうことがあるんです。

オレンジシャンプーはアミノ酸系の洗浄成分がベースなので、ラウリル硫酸Naは配合されていません。ただ市販のシャンプーと比較するとやっぱり泡立ちは少ないのだそうです。
kareshu_orange_senjoryoku
こちらはパンフレットの一部で、オレンジオイルの洗浄力を使用前と使用後で比較してあるものです。
泡立ちが少なくても汚れはしっかり落ちるみたいですね。

2.すすぐときにヌルヌルします。
オレンジシャンプーにはキューティクルを保護する海藻エキスなどの成分が配合されているので、トリートメントが不要です。

ただ、すすぐときに一般的なシャンプーにはないヌルヌルを感じます。これは正常なことで髪の1本1本を艶やかに保つための成分なので、丁寧にすすいだらヌルヌル感を残したまま洗い上げて良いそうです。

髪が乾いたあとにベタつき・ヌルヌルが残ることはありません。

3.使い始めはパサつく場合があります。
トリートメントを使わないので、最初だけパサつきを感じることがあります。
どうしてもパサつきが気になるときのために、シャンプーの後に使うアロマトリートメントオイルとヘアミストが別売りで販売されています。

4.髪のダメージには天然オイルでマッサージを!
抜け毛、かゆみなどの頭皮トラブルが気になる方には天然オイルを使ったマッサージが効果的なのだそうです。・・・という内容のことが書いてあるのですが、これはオレンジシャンプーの使い方とは関係ないような?

注意点の2はオレンジシャンプーの特徴ですが、1と3はノンシリコンシャンプーやアミノ酸シャンプーに共通する特徴で、オレンジシャンプーだけが使いにくいというわけではありません。

ただ、オレンジシャンプーは洗浄成分はアミノ酸系ですが、シリコンが使われているのでノンシリコンシャンプーではありません。

シリコンが必ずしも悪いというわけではないのですが、気になる方はハーブガーデンかキュアラフィをご検討下さいね。

オレンジシャンプーの特徴をまとめると、頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄力とオレンジオイルのリモネンで不要な皮脂や汚れを落として、海藻エキスで髪を整えるシャンプーという感じです。

★オレンジシャンプーの洗浄力は?
アミノ酸系の洗浄成分です。泡立ちが少なくても天然成分とリモネンでしっかりと洗うことができます。
リモネンは柑橘類に含まれている成分で、オレンジオイルの約90%はこのリモネンなのだそうです。頭皮を柔軟にするので、毛穴に詰まった汚れもスッキリ落とすことができます。

★トリートメントなしでも髪は整うの?
トリートメントを使うと髪の表面がコーティングされるので、髪のまとまりが良くなりツヤも出るように見えますが、疎水性があることから潤いが髪の内側に浸透せず、使い続けることで逆に乾燥を招くのだそうです。

オレンジシャンプーは天然成分の海藻エキスがキューティクルを保護するので、トリートメントを使わなくてもサラサラに整い、髪に本来のハリ・ツヤが出るらしいのですが傷んでいる髪にはどうなのかなー。

毛根の汚れはすっきり落ちて、トリートメントによるコーティングも無いので、育毛剤との相性も良いそうですよ。

オレンジシャンプーはオーガニックシャンプーで、30種類の天然成分と7つのオーガニック成分が配合されています。
kareshu_orange_seibun
アミノ酸と植物と海藻のエキスで地肌と髪を洗うようなイメージですね。
kareshu_orange_hontai
こちらがオレンジシャンプーです。今なら1本購入するともう1本プレゼントしてもらえるので、150mlが2本届きます!

それから、オレンジシャンプーのサンプルが2袋と
kareshu_orange_san
別売り商品のアロマトリートメントオイルのサンプルもついていました!
kareshu_orange_aroma

★アロマトリートメントオイルの使い方
・頭皮マッサージ
週に1回程度、シャンプー前にアロマトリートメントオイルで頭皮マッサージをするとフケ・かゆみ対策、地肌の血行促進になり髪の成長をサポートしてくれます。

・ヘアオイル
ドライヤーの前や髪が半乾きのときに使うとしっとり落ち着きのある髪に仕上がります。
洗面器にぬるま湯をはって数滴たらして髪をひたすとトリートメント代わりになります。

・ボディマッサージ
ボディのアロママッサージにも使用することができます。
※柑橘系アロマがブレンドされているので、ボディマッサージに使ったら3時間くらいは直射日光に当たらないでください。

kareshu_orange_tec
オレンジシャンプーはうっすらとオレンジ色です。香りはスイートオレンジの精油をちょっと薄くした感じで、リラックス効果がありそう!

海藻のヌルヌルがあるのかな?と思って指先でチョンチョンと触ってみると、確かに粘る!普通のシャンプーにはない糸を引く感じがありました。

kareshu_orange_tsu1
アミノ酸シャンプーHerb Garden(ハーブガーデン)を使っているからかもしれませんが、泡立ちが悪いとは感じませんでした。高級アルコール系シャンプーと比べると確かにもこもこ泡はできにくいですが、アミノ酸シャンプーとしては普通だと思いますよ。

kareshu_orange_tsu2
頭皮と髪をしっかり洗えば泡パックの時間も要らないので時間がないときやシャンプーをサクッと済ませたいときには良いと思いますよ。
なお、説明書によると抜け毛が気になる場合は泡パックをした方が良いそうです。

この後すすぎをしたのですが、注意書きにあったとおり海藻エキスのヌルヌルをすっごく感じました。ヌルヌルは少しずつ取れていきますし質感はヌルヌルからツルツルに変わっていくので髪はそこまで気にならなかったのですが、首や顔周りまでぬるっとするのがちょっと気持ち悪いです~。

kareshu_orange_tsu3
髪を乾かしてみました。ハーブガーデン、キュアラフィと比べると毛穴がちょっと重いというか、髪の根元の軽さが少ないです。
オレンジの香りもほとんど残っていません。
kareshu_orange_tsu4
向かって左が軽くブラッシングした状態、右がアロマトリートメントオイルを使った状態です。

ブラッシングだけだとバサッとした印象で、このまま外出はちょっとムリという感じです。

オレンジシャンプーは加齢臭対策に良さそう?

オレンジシャンプーは髪や頭皮をリセットしてくれるシャンプーだと思います。わたしの髪はブリーチを繰り返して傷んでいるので、トリートメントがないオレンジシャンプーだけでこれ以上サラツヤにするのは難しいと感じました。

オレンジシャンプーの質感は、髪が傷むようなパーマなどを繰り返していない方、髪が柔らかいのが悩みの方やハリを出したい方に向いていると思います。

毛穴や根元の重さは、皮脂を取りすぎていないということなのかもしれませんが、同じトリートメント不要のシャンプーならキュアラフィの方がスッキリ感があって好きです。

オレンジの爽やかな香りがするのかな?と思っていたのですが、ドライヤーをあてると全くと言って良いほど香りは残りません。

肝心の加齢臭対策ですが、うーん・・・。オレンジシャンプーもキュアラフィと同じように頭皮を整えることで結果が出るタイプの製品なんです。こういうシャンプーって「これは効きそう!」という期待感が大事だと思うのですが、わたしにとってはキュアラフィの方が期待値が高かったです。

オレンジシャンプーでも5分間マッサージをしたらもっと毛穴が軽くなるのかもしれませんが、そういう使い方をして良いかわからず(1~2分の泡パックはOKです)、使用方法がわかりやすいのもキュアラフィでした。

オレンジシャンプーの方が簡単に使えて良さそうなのですが、キュアラフィの5分間のマッサージが自分でもビックリするくらい面倒に感じなかったんです。むしろ頭皮にとってすごく良いことをしている気分になってきて、頭皮と髪をいたわろうと思えてきます。

ただ、オレンジシャンプーには10日間の返品保証があるので、加齢臭ケアと一緒に髪のハリ・コシを回復したい方には試してみていただきたいなーと思います。

10日間返品保証を利用するには、公式サイトから購入して、必ずサンプルを使用します。150mlのボトルを1本でも開封した場合は返金してもらえないので気を付けて下さいね。

臭い対策石鹸で身体を洗って加齢臭を撃退

加齢臭を原因から対策するには活性酸素を減らして、臭いを発しているノネナールを体から取り除くこと。
臭い対策石鹸で身体を洗って加齢臭を撃退

加齢臭対策向けの石けんを選ぶなら殺菌・消毒・体臭を防ぐ効果がある医薬部外品を選ぶと安心です。医薬部外品はその効果が認められているということなので、一般的な石けんよりもニオイをケアする力が強いんです。

颯香力(そうこうりょく)

颯香力(そうこうりょく)

★颯香力(そうこうりょく)
内容量:1個100g 約1か月~1か月半
通常価格:1,800円
定期購入価格:2個で3,240円、3個で4,957円

▼加齢臭対策におすすめポイントは?
・ノネナールをポリフェノールでしっかり除去!
・製薬会社の加齢臭対策石けんです!
・96%の方が体臭を感じなくなったと回答しています。

颯香力はサトちゃんがかわいい佐藤製薬の薬用デオドラントソープ、医薬部外品です。颯香力を使った30分後の臭いの調査結果がでているのですが、これがすごいんです!

・加齢臭(ノネナール):95.5%減少
・汗臭(酢酸):98%減少
・足臭(イソ吉草酸):97.6%

臭いの原因菌がほぼ100%減っているんですよ!加齢臭だけじゃなく、汗や足のニオイも抑えることもできるんですね。これが医薬部外品の実力か~!という感じで、期待感も高まります!

佐藤製薬によると、体臭を抑えるには3つのアプローチが必要なのだそうです。

1.肌の負担にならない濃密泡で体臭、不要な皮脂、汚れをしっかりと洗い流す。
2.細菌の増殖を抑えるとされているポリフェノール、殺菌剤を含む石けんで洗う。
3.体臭を香りでマスクする。

颯香力はこの3つを実践できる薬用石けんということになりますね。

●泡はどんな感じ?
毎日使用する石けんなので石油由来の界面活性剤は使われていません。保湿効果が高いヒアルロン酸ナトリウム(2)、天然の潤い成分で乾燥やダメージを防ぐ加水分解ハトムギエキスが肌を整えます。

また佐藤製薬独自のハイレクティブ製法で、キメが細かいモッチリ泡を作ることができます。

●殺菌・消臭成分は?
消臭効果は2種類のポリフェノールによるものです。

・ルイボスエキス
南アフリカのセダルバーグ山脈で群生している落葉樹の抽出エキスです。ルイボスは日本でもルイボスティーで親しまれていますよね。
天然の防腐作用、保湿効果、抗酸化作用があり、ポリフェノール、ビタミンC、ミネラルも含んでいます。消臭効果は緑茶以上!

・柿タンニン
柿タンニンは柿に含まれるポリフェノールの一種で渋みの成分です。その消臭効果は江戸時代から知られているそうですよ。食べることで口の消臭、虫歯予防になるとされていました。抗菌、保湿のチカラもあります。

「トリクロサン」「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合されていて、皮膚常在菌を抑制して菌の増殖を抑えます。

●香りは?
颯香力の香りはグリーンルイボスです。殺菌・消臭しながら穏やかに香りを残すので、加齢臭と颯香力の香りが混ざってイヤな臭いになることはなさそう。

颯香力はすっごく立派な箱に入っています!
箱を開けると、簡単な説明書きと薄いビニールに包まれた颯香力が入ってました!
kareshu_sokoryoku_hontai2

こちらは颯香力の説明書です。
kareshu_sokoryoku_setsu
臭いを感じやすい部分がイラストで描かれているのでわかりやすいです。
kareshu_sokoryoku_tec
これが颯香力です!茶色いツブツブが見えますね。
とりあえず泡を作ってみようかなーくらいの軽い気持ちでスポンジをもみもみしたら、数秒でモッコモコの泡ができてしまいました!

kareshu_sokoryoku_tec2
泡立ちは素晴らしいと思います!

kareshu_sokoryoku_tsu
体を洗っているとモコモコだった泡が少しねっとりしてきました。
肌に吸着して汚れや臭いの原因を取ってくれているような気がします!
kareshu_sokoryoku_tsu2
今まで耳の後ろをこんなに丁寧に洗ったことなかったかも!

颯香力の泡はシャワーで流すとサーッと肌から離れていきます。泡切れもすごく良いですよ!

デリケートゾーンも洗ってみましたが、しみたりヒリヒリはありませんでした。わたしはデリケートゾーンに市販のボディソープを使うとしみてしまうので、颯香力は肌にやさしい作りになっているのだと思います。

颯香力は加齢臭対策に良さそう?

すごく良いと思います!お風呂で颯香力を使ってタオルで体をふいていると、いつもとなんとなく違うことがさっそくわかりました。そしてこの「なんとなく違う感じ」がすごく長続きするんです。

モワッと臭ってくる皮脂や汗を感じさせるにおいが夕方になってもありません。颯香力の香りも肌にうっすらと残っています。

体臭というほどでもない体臭までスッキリするみたいで、自分の鼻のとおりが良くなったのかな?と思うくらいの爽やかさが長続きします。

今日は外出の予定がないので試しにわきの制汗剤を使わないで臭いをチェックしているのですが、明らかにわき汗はかいているのに臭いはありません。

制汗剤を使わずに汗を放置しておいたら確実に発生してるはずの臭いがないんです。颯香力以外のことは何もしていないので、颯香力の効果が出ているんだと思います。

耳の後ろを指でこすって臭いを確かめてみても脂っぽい感じがありません。
消臭パワーは本当にあると思います!

颯香力は石けんを泡立てて体を洗うだけなので難しいことやコツが要りません。いつもどおりに泡立てて、臭いやすいところを中心にしっかり洗ってあげるだけでここまで即効性があるのは本当にすごいです。加齢臭が気になる女性にオススメできます。

使ってみる前は1個1,800円というお値段を石けんの価格にしては高いと感じていたのですが、実際使ってみると颯香力で体を洗うだけで悩みの元の加齢臭がなくなるならお値段分の価値はあると感じました。

ノネナールなどの臭いの原因をきちんと研究して対策をとってある石けんだということが実感できますし、製薬会社の製品ということも安心できるポイントだと思います。

体臭・汗臭を防ぐ医薬部外品の薬用石けんであることが本当にわかると思うので、加齢臭が気になる女性にぜひ使ってみていただきたいです!

薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム

薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム

★薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム
内容量:100g
通常価格:1,886円~
定期購入価格:初回943円、2回目以降は1,791円

▼加齢臭対策におすすめポイントは?
・茶カテキンと柿タンニンの相乗効果で即効性と持続のWケア!
・皮膚の洗浄、殺菌、消毒、体臭、汗臭、ニキビを防ぐ医薬部外品!
・30日間返金保証つき!もちろん開封後でも返品できます!

薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムは体臭、汗臭にも効果を発揮する医薬部外品です。

加齢臭対策になる成分はポリフェノールです。颯香力にもポリフェノールが使われていましたね。植物の消臭効果ってすごい!

・茶カテキン
緑茶から抽出したポリフェノールです。いろいろな臭いの原因に即効性を持って対応します。
また、保湿のための茶葉エキス、茶実エキス、茶エキスも配合されています。

・柿タンニン
加齢臭にも効果があると言われている柿渋の主成分であるポリフェノールです。
薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムには契約農家で栽培された柿渋から抽出した柿タンニンが使われていて、配合率は国内最高クラスです。

柿タンニンは分子量が大きいので、反応する速さが遅いのですが、薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムはまず茶カテキンが素早く肌にアプローチして、柿タンニンが持続的な効果を発揮するというダブルパワーになっています。

・ユーカリエキス
ユーカリにも臭いケア効果があると言われていて、ユーカリエキスの主成分は精油とタンニン(ポリフェノールの一種)です。

薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムは、ポリフェノールにこだわって従来品から医薬部外品にリニューアルした製品なので楽しみです!

化粧品に配合されているような5種類の保湿成分も配合されているので、女性にも良さそうですよ。

★薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムの保湿成分
ヒアルロン酸、コラーゲン、オリーブオイルスクワラン、グリチルリチン酸ジカリウム

kareshu_kakishibu_hako
薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムの箱です。とらやの羊羹が入っていてもおかしくないような和の雰囲気がある箱で、開けるのに緊張します!

kareshu_kakishibu_hako2
箱を開けてみると銀色の包が入っていました。湿気から薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムを守ってるのかな?

kareshu_kakishibu_hako3
これが薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムです!
色がすっごく濃いんですけど、この色は臭いケア成分が凝縮されたからなのだそうです。公式サイトにリニューアル前の薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムの画像があるのですが、確かに濃くなっています。

kareshu_kakishibu_hako4
そして大きい!颯香力と同じ100gには見えないくらい存在感がありますよ。
鼻を思い切り近づけないと香ってこないくらいすごく穏やかな香りがあります。グリーンルイボスがフワ~っと香ってくる颯香力と比べると香りはとてもやさしいです。

ただこの香りがすごく独特なんです。口コミでは
・ワインとローズがブレンドされたような柔らかな香り
・ユーカリのすっきりした香り
・バラのような香り
・ほのかに甘く香る
・エキゾチック系と森林系のアロマをブレンドした香り
・ほっとする香り

などと言われていますが、わたしは養命酒を薄めた香りだと感じました。すみません・・・。

養命酒のあのいろんな生薬をブレンドした香りがいちばん近いんですよ~。それだけ成分がしっかり配合されているということだと思うのですが、若々しさには欠ける匂いだと思うので、この香りが肌に残ったらイヤだな~。
kareshu_kakishibu_awa
泡立ちはとっても良いです!スポンジにコロコロ転がして揉むだけでしっかりした泡が簡単にできました。

泡からもやっぱり養命酒っぽい匂いがしますが、石けんに鼻を近づけたときほど強くはありませんでした。

kareshu_kakishibu_tsu1
薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムで体を洗ってみました。ホントに簡単にキメ細かい泡ができるので、石けんの持ちはとても良さそうですよ。
香りはかなり薄くなりましたが、鼻が敏感になっているせいか気にならないと言ったらウソになります。

kareshu_kakishibu_tsu2
女性の3人に1人は水虫予備軍と言われています。足の指の間もしっかり洗いましょう!

薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムは加齢臭対策に良さそう?

まず、ずーっと気になっている香りですが、体を洗っているときは鼻呼吸するたびに養命酒っぽい匂いが漂ってくるんですけど、泡を流して体を拭いた後は残りません。ご安心下さい!

洗い上がりの肌はさっぱりでバスト周りや耳の後ろなどはサラサラで気持ちが良いのですが、もともと皮脂が少ないひじやひざなどはサラサラとカサカサの間くらいの触り心地になってしまいました。

殺菌、体臭などを防ぐための石けんだけあって、臭いケア効果には即効性がありますし長時間持ちます。翌日の夜になっても自分のいつものニオイがしてこないんです。

颯香力(そうこうりょく)と薬用柿渋エチケットソープ・プレミアム、どちらも加齢臭対策には本当に良いと思いますが、どちらか選ぶとしたらわたしが好きなのは颯香力(そうこうりょく)です。

薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムの洗い上がりはほぼ無臭なのですが、颯香力はグリーンルイボスの香りが長時間フワーっと漂うので自分でも気持ち良いですし、ケアできてるという安心感があるんです。自信が持てる感じがします。

逆に肌に香りが残るのが苦手な方は薬用柿渋エチケットソープ・プレミアムの方が合っていると思います。

毎日体を洗ってるのに石けんだけでこんなに自分のニオイが変わることに本当に驚きです。加齢臭対策石けんはすごく即効性のあるアイテムなので、食生活の改善と並行して使用するとより効果的に臭いを軽減できると思います。

その他の加齢臭の対策・改善方法

加齢臭を発する部分を丁寧に洗うことは大きな対策になりますが、1日1回、多くても夜と朝の2回が限度ですよね。もっとできることはあるのでしょうか?

ミョウバン水で加齢臭対策

ミョウバン水には制汗作用、菌の抑制作用、消臭作用があると言われています。(制汗作用につながる理由はまだ解明されていません。)
ミョウバンを水に溶かすだけで簡単に作れる手軽なケア方法なので、加齢臭対策石けんと併用すればさらに安心できると思います。

わたしもミョウバン水を試してみたことがありますが、ミョウバン水で体臭対策をするなら

・制汗スプレーのように気になるところにシュッシュする
・汗をかいたらなるべく早くミョウバン水を浸したティッシュなどでふき取る

この2つをどちらも行いましょう。

ミョウバン水の作り方と使い方は、「手作りミョウバン水の作り方 消臭以外にも効果が?実験してみた」をご覧ください。

口臭予防・口腔ケア

口臭はノネナールとはまた違った原因があります。

・歯周病
歯周病はプラーク(歯垢)の細菌が歯茎に炎症を発生させることで口内の様々な症状を生み出す病気です。
進行性の病気で、酷くなると歯を支えている骨が溶けてしまい歯を失ってしまう可能性もあります。
口臭の原因にもなりますし怖い病気ではありますが、予防・治療が可能です。

・唾液の減少
年齢を重ねると全身の乾燥が進みます。自分では気が付きにくいのですが唾液も減ってくるんです。
唾液には口内を殺菌する働きもあるので、減ってしまうと洗浄殺菌効果が弱まり口臭が発生してしまいます。

・内臓機能の低下
40代以降じゃなくても胃、腸、肝臓が弱っていると口から独特の臭いを発することがあります。
食べ過ぎやストレスが原因になることもあり、歯磨きでは解消できません。

この他にもタバコや食事で臭うこともありますね。

加齢臭の口臭はどうやってケアすれば良いの?

毎日確実にやっておきたいことは丁寧な歯磨きです。
歯ブラシだけでなくデンタルフロス、歯間ブラシを使って歯と歯の間も綺麗にしましょう。舌の表面に付着する苔を取ることも口臭予防になります。

正しい歯磨きのやり方は歯医者さんで教えてもらえます。歯磨きを適当にやっていると汚れが取れないだけでなく歯茎を下げてしまう原因にもなるので、検診を兼ねて歯医者さんに足を運んでみることをおすすめします。

唾液の分泌を促すには食事をよく噛むこと、水分をちびちび補給して口の中を潤しておくことが大切です。

内臓からくる口臭ケアは、まず食べ過ぎないこと!お酒もほどほどにして、体をしっかり動かしましょう。ストレスから発生する口臭もあるので、健康的な生活を心がけて。

食生活で加齢臭対策

食生活による加齢臭対策には即効性は期待できませんが、避けては通れません。
食べるもので本当に変わるの?と思う方もいらっしゃると思いますが、実際変わったことを目の当たりにしたことがあります。

以前の職場で一緒だった糖尿病予備軍と診断された男性の例なのですが、この方はそれまでごくごく普通に好きなものを好きなように食べるような食生活だったんです。

お昼にはよくカップラーメンやとんかつなどを食べていました。
診断されてからは奥様が病院から指導された食事を徹底して作るようになり、お昼も手作りのヘルシー弁当、朝と夜は自宅で野菜中心、カロリーも制限していたようです。

こういう生活を始めるようになってから男性はスッキリ痩せてきて、明らかに臭いが減ったんです。それまでもクサッ!というほどではなかったのですが、アブラのような臭いは感じていました。

変わったのは食生活だけだと言っていたので、人間の体はニオイも含めて食事から作られるということをつくづく感じたことを覚えています。

ニオイ軽減のために積極的に食べたいものは抗酸化作用がある野菜です。
にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜、トマト、ナス、香味野菜のしょうがやネギなども抗酸化作用が高いです。

成分に注目するなら、β-カロテン、リコピン、ルテインなどのカロテノイド、ビタミンA・B・C、コエンザイムが多い素材を選んでください。

避けた方が良い食べ物は、やっぱりお肉、揚げ物などの油を多く使う料理です。
毎日口にするものも体臭に大きく影響していることを忘れずに、食事を楽しみましょう!

サプリで加齢臭対策

サプリメントで体の中から変えていくというのもとても良い方法です。1日1粒で良くて、初回お試し価格が設定されている良心的な製品もありますよ。

加齢臭対策のサプリは柿渋や緑茶などのポリフェノール、消臭効果があるとされている植物抽出エキスなどをギュ~っと凝縮してある製品です。オリゴ糖など腸内環境の改善に良い成分が配合されているものもあります。

美容・健康向けのサプリメントは効果を実感できるまでに時間がかかるものですが、口コミを調べてみると短期間で効果を実感している方もかなりいらっしゃいました。加齢臭は食べ物も原因なので、サプリメントと相性が良いのかも?

女性の加齢臭に関するQ&A

加齢臭が男性に多いのは確かなのですが、女性も更年期を過ぎると臭いやすくなります。
普段からデオドラントスプレーなどでにおいケアをしている女性だからこそ間違いやすい、女性の加齢臭対策をQ&Aでまとめます。

香水はNG?

香水は、お風呂に入る習慣がなかった中世ヨーロッパで体臭をごまかすことが目的で広まったと言われています。

ということは加齢臭にも良さそうな感じがしますが、加齢臭を消す目的で香水を使うことはおすすめではありません。

シトラス系やラベンダー系の香水なら加齢臭と相性が良いとも言われていますが、ニオイをニオイでごまかせていると思っているのは自分だけで、周囲には加齢臭と香水のキツい臭いが漂っているんです。
香水を使うなら、香水だけに頼らないで

・汗をこまめにふき取って雑菌の繁殖を防ぐ
・加齢臭対策石けんなどでケアをする

なども一緒に行いましょう。
自分のニオイほど気が付きにくいと言われていますよね。いつの間にかスメルハラスメントにならないように、香水よりもまずは加齢臭をなくすことから始めましょう。

デオドラントスプレーでは加齢臭が消えない?

加齢臭と汗のにおいは別物なので、デオドラントスプレーでは対策になりません。ドラッグストアでよく見かけるデオドラントスプレーは汗臭には効くんですけど、加齢臭の原因である皮脂まではカバーできないんです。

ただ、汗と一緒に雑菌も拭き取ってからデオドラントスプレーを使うと一定時間ニオイを軽減することはできます。

加齢臭が臭いやすい部分全てにスプレーするのは難しいですし、あくまでも応急処置として考えておきましょう。

加齢臭がにおう服の洗濯はどうすればいい?

臭いをカバーするために香りつきの柔軟剤を大量に使うと香りが加齢臭と混ざってしまうことがあるので、まずは香りに頼らずに皮脂汚れに強い洗剤を使ってみましょう。それでも臭いが取れない場合は、加齢臭が気になるところを部分洗いします。

★加齢臭対策の部分洗いのやり方
1.バケツなどに40度のお湯をはり、洗濯洗剤を溶かします。
2.加齢臭が気になる部分に酸素系漂白剤を直接つけて、1のバケツに入れます。
3.30分~2時間ほど浸け置きをします。
4.洗濯機で洗います。

ゴシゴシこする必要はありませんが、最低でも30分は浸けておきます。
酸素系漂白剤が使えない製品もあるので、必ず洗濯表示をチェックしてから行ってくださいね。

スポンサードリンク

PAGETOP