初子&美緒の【VIO脱毛初心者講座】メリットや時期、脱毛の種類など

夏が近づくにつれ、気になってくるムダ毛。なかでもここ数年の人気はVIO脱毛です。アンダーヘアは気になりつつもデリケートな場所なので、具体的な体験談などを聞きづらい箇所ですよね。

VIO脱毛初心者の「初子」さんと、脱毛・その他美容施術の経験者「美緒」さんに、いまさら聞けないVIO脱毛のことを赤裸々に語ってもらいました。

後輩OLの初子ちゃん。脱毛やエステは初心者 先輩OLの美緒(びお)脱毛に限らずあらゆる美容施術の経験者
後輩OLの初子(はつこ)ちゃん。脱毛やエステは初心者 先輩OLの美緒(びお)さん。脱毛に限らずあらゆる美容施術の経験者

もくじ

VIO脱毛による3つのメリット

夏が近づくと、ムダ毛の処理とか大変ですよね
あら、初子ちゃん、ムダ毛を処理しているの?
ええ、カミソリとかで頑張っています。美緒先輩はいつもツルツルですよね。やっぱり脱毛とかしているんですか?
もちろんよ。全身脱毛完了しているわ
ええ~!全身!すごい…ということは、もしかしてあの、噂のVIO脱毛も完了されているんですか?
当たり前でしょう。VIOはね、おそらく脱毛によるメリットを脇と同じくらい感じられる部位だわ。聞かれたら『ぜひすべきだ』と答えるようにしているの
え、そうなんですか…あの、具体的にどのようなメリットが感じられました?
VIO脱毛のメリットは大きく3つあるわ。

(1)見た目
(2)清潔
(3)実は男性にも好評

こんなところかしら

あの、先輩、ちょっと聞いていいですか?先輩はその…どの程度脱毛されているんですか?まさか全部?前に社員旅行で温泉行ったときは、その、うっすらあったような
そうねえ。その“うっすら”以外は全部処理しているわ。本当は全部したかったんだけど、まだまだ特に男性からはハイジニーナに対して理解を得るのは難しいと思って

ハイジニーナ?
前も含めて全部をツルツルにすることよ。
な、なるほど…じゃあ前にうっすら残した以外は全部されているんですね。すごい、たしかに快適で清潔そうですね
VIO脱毛は欧米では一般的で、男性も脱毛しているくらいよ。確かに男性こそツルツルにすべきのような気もするわ。まあ美観とかは人それぞれだけど。自然がいいというハリウッドセレブもいるくらいだし。でも私はやってよかったと思っているわ。それに、VIO脱毛はやるなら若いうちにしておいた方がいいのよ。
え…?若いうちに?それってどういうことなんですか?」

VIO脱毛の3つのメリットまとめ

そもそもVIO脱毛とは、以下の部位を指します。いわゆる“デリケートゾーン”と言われる箇所です。

Vライン
ラインだけでなく全体を指す場合も
Iライン
Oライン
Vライン Iライン Oライン

このVIOラインですが、脱毛することによって得られるメリットは3つあります。

(1)見た目・・・下着や水着からはみ出すことがない。意外にはみ出している方が多いものです。スッキリとしたVIOであれば、タンガ(Tバックのこと)もためらわずはけます。
(2)清潔・・・下着の中で蒸れないし、特に生理の時は快適です。特にIラインを脱毛した方から好評です。
(3)実は男性にも好評・・・よく「男性は引く」と言われますが、実際は未処理の剛毛の方が…?気になる方であれば、無毛ではなく全体的に何度か脱毛して毛を薄くするなども可能です。

ハードルが高いと思われがちなVIO脱毛ですが、脱毛することによるメリットはたくさん。一度試してみては?

VIO脱毛を始める時期は?「若いうちにやっておいた方が良い」理由

前回は「VIO脱毛のメリット」について話していた二人。ここでは「VIO脱毛をやるなら若いうちに」という美緒先輩の言葉が気になる初子ちゃんですが…?

なぜ「逃げるは恥だが役に立つ」の百合ちゃんはブラジリアンワックス脱毛なのか?
先輩、VIO脱毛はなんで若いうちなんですか?
それはね…あなた、『逃げるは恥だが役に立つ』ってマンガご存知かしら?
ご存知も何も、ドラマもめちゃくちゃ流行りましたよね。ガッキーの主人公カップルも素敵だったけど、百合ちゃんと風見さんのカップルも良かったですよね~
そう、その原作の最終巻の最後に番外編があるの。百合ちゃんと風見さんの初体験の話なんだけど
先輩やだもうネタバレはやめてくださいよ!まだ読んでないんですから
初体験ということで、百合ちゃんは頑張って自分磨きを始めるの。もちろんVIO処理もブラジリアンワックスで完璧にね
ネタバレはやめてくださいって・・・ブラジリアンワックス?エステとかクリニックで機械でする脱毛じゃないんですか?
ふっ、実はね、百合ちゃんにはエステやクリニックで脱毛できないわけがあるのよ
エステやクリニックで脱毛できないわけ?
加齢による変化でVIOも機械で脱毛ができなくなる!?
そう、百合ちゃんの年齢はいくつか知ってる?
えーと、確かアラフィフでしたよね
そうよ、アラフィフともなれば、染めていても髪の毛には白髪があるわよね。
ええ・・・まあきっとそうですよね(実は私も最近「白髪」にお目にかかったばかりなのよね・・)
そう、それが若いうちに脱毛しておいた方がいい理由なのよ
どういうことですか?
つまり、髪の毛だけでなく、VIOのアンダーヘアも白髪になるってこと。さらにアンダーヘアは、頭よりも白髪になるのが早いと言われているわ。そして詳しくはこれから話すけど、エステやクリニックの機械で脱毛できるのは、あくまで黒い毛のみ、白髪は脱毛できないのよ
ええー!じゃあつまり、エステやクリニックで脱毛を考えている人は、白髪になる前に行っとけってことですか?
その通りよ・・つまり百合ちゃんは時間の問題もあったとは思うけど、もう白い割合が多いこともあって、毛の色は関係なく一気にワックスではがすブラジリアンに行ったんだと思うの。
なるほど、エステやクリニックで脱毛を考えているなら、若いうちって、”白髪になる前に”ってことなんですね!
もちろん全てが白髪になるまでには時間がかかるわ。でも考えてみて。きれいになったVIOに白髪だけがひょろっと・・・
それは男性だけじゃなく、自分も嫌かもしれませんね…ちなみに、「ブラジリアンワックス」と「エステやクリニックの脱毛」はどう違うんですか?

VIO脱毛は若いうちに「まとめ」

エステやクリニックで行うVIO脱毛。詳しい内容は次回にお届けしますが、実は黒い色に反応する光やレーザーでアンダーヘアに白髪ができるタイミングは人それぞれ違います。
レーザーや光は黒いものに反応するので、脱毛したい毛が白髪になってしまったら機械での脱毛ができないのです。

アンダーヘアが白髪になるタイミングはもちろん人それぞれですが、髪の毛より早く映えることが多いと言われています。原因は加齢のほかにストレスや生活習慣が影響しているとも。

いずれにしても40代の後半からはほとんどの方が白髪交じりになり、どうやってカバーするか悩まれているようです。

もしVIO脱毛を考えているなら、毛が黒いうちにしておくに越したことはありません。

レーザーや光脱毛とブラジリアンワックスの違いって?

前回は「VIO脱毛は若いうちにしたほうがいい」と美緒先輩から諭され、納得した初子ちゃんですが、そもそも「レーザーや光脱毛とブラジリアンワックスの違い」について確認しておきたいようです。

レーザーや光脱毛とブラジリアンワックスの違いってなんなんですか?結局脱毛できるなら同じ気がするのですけれど
あら、初子ちゃん、全然違うわよ。いまからその違いについて説明してあげるわ
お願いします!
「1.医療レーザー脱毛」
医療レーザー脱毛は、その名の通り、医療用のレーザーを黒い毛にあてることで、その熱で毛根を含めた毛の周囲の組織を破壊するの。レーザー光は強いパワーで毛にダメージを与えることができるわ。その分痛みも強いと言われているの。

そして、医療用レーザーを使った脱毛ができるのは医療機関に指定されているわ。その分費用も高めに設定されていることが多いのが特徴よ

なるほど、レーザー脱毛は、医療用レーザーを使う脱毛で、医療機関でしかできないんですね
次に「2.光脱毛」
強い光を肌に照射することで、毛根を破壊して脱毛をするわ。レーザーと原理は一緒なのだけれど、レーザーより範囲が広く、出力が弱いのが光脱毛。その分肌への刺激や痛みが少ないというメリットもあるけど、レーザーに比べると脱毛効果が弱いので脱毛完了まで時間がかかることが欠点ね。
実はエステなどの医療機関以外は「脱毛」を明確に謳うことはできないので「減毛」や「不再生脱毛」という呼び方が正しいの。
費用は医療機関のレーザー脱毛よりも安価に設定されていることが多いわ。
なるほど、レーザー脱毛と光脱毛は似たようなものと思っていましたが、そもそもあてる光の種類から明らかに違うんですね
それから、レーザーも光も『黒い毛』にしか反応しないの。黒は光と熱を集める色よね。そのため、この方式は白髪や金髪には反応しないわ。」
それで、『若いうちにしておいた方がいい』なんですね…!
そうなの。アンダーヘアの色が変わる要因(白髪になる要因)はいろいろあると言われているけれど、やはり加齢が主な原因なの。そしてVIO脱毛はレーザーも光も白髪には反応しないのよね。だから黒いうちにやっておいた方がいいのよ
なるほど…では、ブラジリアンワックスはどうなんですか?
ブラジリアンワックスは、欧米では主流の脱毛方法ね。温めた専用の脱毛ワックスを脱毛したい部位に伸ばして一気に引きはがすの。ワックスについた毛がそれで一度に抜けるわ。これにはもちろん毛の色は関係ないわね。

え…めちゃくちゃ痛そうなんですが
うーん、そうねえ…施術者の腕にもよるかもしれないけど、一気にはがすので痛みは一瞬なのよね。冷やしながら行うし。
なによりレーザーや光脱毛だと、毛を剃ってレーザーや光を当てるんだけど、脱毛処理をしてある程度の日数がたたないと処理した毛が抜けてこないのよね。そのため、剃った後の見た目が綺麗になるまで時間がかかるんだけど、ブラジリアンワックスはその場で毛根から引きはがすから、終わったら即ツルツルなのは魅力ね。
それから、繰り返すごとに毛が細くなって、はがしやすくなると言われているわ。私も脱毛途中に何度か利用したことがあるけれど、慣れの問題よ
うーん…それにしても痛そうです…さっきレーザーや光脱毛も「痛み」の話がありましたが、具体的にその辺のことを聞いてもいいですか?

レーザー脱毛・光脱毛・ブラジリアンワックスの違い「まとめ」

1.レーザー脱毛・・・医療用レーザーをあてて脱毛する方法。医療用レーザーを使うため、医療機関でないとできません。レーザーは単一の波長で、毛に熱を集中できるため効率的に毛の細胞を破壊することができます。費用は高めに設定されていますが、脱毛完了までの回数は少なめですむ傾向。

2.光脱毛・・・フラッシュ脱毛とも呼ばれます。様々な波長をもつ光を毛に当てて毛を焼きます。レーザーに比べると出力が弱い光なので、本来は「脱毛」ではなく、「減毛」「不再生脱毛」という呼び名が正当。医療機関以外のエステサロンなどでも施術可能です。費用は医療レーザーよりは安く設定されていますが、脱毛までに時間がかかることが多いです。

※1.レーザー脱毛と2.光脱毛は施術前に毛を剃る必要があります。また、施術後しばらくは見た目は変わりませんが、しばらくすると毛穴から毛が抜けてきます。

3.ブラジリアンワックス・・・脱毛用のワックスを塗って一気にはがす方法で脱毛します。毛の色を問わないため欧米では主流。施術後の仕上がりが一番美しく、回数をこなすことに毛が細くなり処理がしやすくなると言われています。

やっぱり痛い?VIO脱毛

前回はVIO脱毛の種類(医療レーザー・光脱毛・ブラジリアンワックス)についてと美緒先輩から教えてもらって、納得した初子ちゃんですが、やっぱり脱毛の「痛み」が気になるようです…?

☆やっぱり「痛み」が気になる!

VIO脱毛について、メリットや方法もだいぶわかって来たんですが、でもどうしてもやっぱり『痛さ』が気になっちゃうんですけど…
あら、初子ちゃん、もちろん痛いわよ。
ええっ!痛いのは嫌だな…
『女性は痛みに強い』とか大嘘よね。でもVIO脱毛の痛みは、男性の「ヒゲ脱毛」に比べればマシらしいわよ?
顔かアソコか…どちらも痛そう

☆回数を重ねるごとに痛みは軽減される

VIO脱毛は1回目が一番痛いわ。でも、毛は回数を経て減っていくものだから、徐々に痛みがマシになるの
『痛くない』とは言わないんですね…
個人差があるから何とも言えないのよね、毛の量も、太さも、あともともとも痛みについての感じやすさも違うでしょう。ゴムをはじくような痛みとも言われていたりするけど、その部分をきつくねじり上げるような感じだったり、同じ人でも場所によって生え方が違うから痛みも異なるの。
うーん、レーザーと光はどちらが痛いんですか?
それは、レーザーよね。光の出力が大きいから。痛みがどうしても気になるのなら、光脱毛で出力を弱めにあててもらうこともできるわ。ただし、効果もその分弱まるけどね

☆実際のVIO脱毛の施術はどんな感じ?下着は付けるの?

実際はどんな感じで施術は行われるんですか?
そうね、その部位は常に冷やしながらレーザーや光を当てるわね。熱さが痛さと直結するし、火傷の危険もあるので、保冷剤をあてて、光をあてて、またその部位にあてて…といった繰り返しかしら。
あの、もちろん下着は…
エステやクリニックに寄るわね、紙ショーツを履いたり、なにもつけなかったり。個人的には何もつけない方がキワまで処理できるからいいと思うわ。ただ、エステによっては粘膜部分を施術対象外にしているところもあるわね。確かに粘膜部分は痛いし、皮膚も炎症を起こしやすい場所なの。
医療機関によっては、痛みを軽減するために、レーザー脱毛前に塗り薬で麻酔薬を処方してくれる場合もあるわ。オプションだったりすることが多いけど。あとは、サロンでも施術後に鎮静ローションを付けてくれたり。

☆脱毛後のケアはどうするの?

ちょっと怖くなってきました…そんな処理をして後は大丈夫なんですか?
レーザーにしろ、光にしろ、毛穴の中の肌や毛が光を受けて軽いやけどみたいな状態になっているわけだから、終わった後はどことなくヒリヒリするような気がするのよね。自宅でもその日はシャワーだけで済ませて、日焼けの後のようなケアをしたほうが良いわ。保冷剤を当てたり、保湿ローションを塗ったり。
そういう意味では、処理後が一番あっさりしているのはブラジリアンワックスのような気がするわ。ただ、私は翌日には何ともないし、多くの人も数日たてば痛みも炎症もなくなることがほとんどね。

☆脱毛は2~3ヶ月に1回!?

うーん…その“痛み”には何回くらい耐えればいいものなのでしょうか?
これも個人差があるので何とも言えないわね…どのくらいの程度脱毛をしたいのかにもよるし。VIO脱毛はツルツルにしたい人もいれば、全体的に薄くなればいいという人もいるしね。ただ、回数をこなすほどに痛みは軽減するわ。
脱毛自体は毎週とか毎月ではないから大丈夫よ。基本的に脱毛は2~3ヶ月に1度だから
え、どうしてそんなに期間が空いてしまうんですか…?そもそもいったいどのくらいの期間脱毛すればいいんですか…?

※2~3か月に1回ではなく、毎月通える脱毛サロンもあります。(脱毛方法。脱毛器によって異なります)

やっぱり痛い?VIO脱毛「まとめ」

VIOの部分はデリケートな場所なので、脱毛の痛みは…あります!
全身脱毛の中でも特に痛い部位と言っていいでしょう。その理由は以下の通り。

・皮膚が薄く、神経などがたくさん通っている敏感な場所
・(人にもよりますが)毛が密集しており、毛質が太いことが多い

もともと体毛は人間が衣類を身にまとう前に敏感な部分を保護する目的で生えていたので、敏感な部分程、強い毛が多く生えています。

VIO脱毛はいつまで続く?サロンに通うペースは?

前回はVIO脱毛の痛みについて美緒先輩から教えてもらって、納得できたような、できていないような初子ちゃん。最後は「いつまでVIO脱毛を続けるか」についてです。

☆どうしてVIO脱毛はすぐに終わらないの?

回数をこなせばVIO脱毛の痛みについては乗り越えられる…?のかもしれないですが、いったいどのくらいこなせばいいのでしょうか?
うーん、そうね、それは個人差があって一概に言えないわね。身体の毛ってね、部位ごとに外に出ている割合と生え変わる周期が違うのよ
え、そうなんですか?
たとえば、髪の毛は毛によっても違うけど2~6年ほど成長を続けるの。だからこんなに長くなるけど、VIOラインの毛はそこまで伸びないでしょ?
伸びたら怖いですね
VIOラインの毛は1~2年程度成長を続けると言われているけど、伸びるペースも遅いからそこまで伸びる前に抜けちゃうの。でも、外に出ている毛は3割ほどしかないの。つまり今見えている毛をすべて処理しても7割以上はまだ眠っているの
ということは、1回脱毛すれば3割減るんですか?
3割が1度の処理で全て完了すればいいけど、残念ながら表に出ている毛でも、もう抜ける直前みたいな毛は毛根から外れてしまっているから、処理をしても次の毛が生えてくることもあるわね。脱毛できるのはあくまで成長期の毛だけということね
一度、成長期の毛を処理して、次にまた成長するのを待ってから処理をするということですね
そうなの。だから2~3ヶ月に1度の処理になるの。頻繁にやっても成長している毛がないので、レーザーや光をあてても効果が薄いし、肌も傷めるだけなのよ。さらに、VIOラインの毛は生え変わる周期が他の部位に比べてゆっくりで、1年半くらい生えてこない毛もあるくらいだからね

※2~3か月に1回ではなく、毛周期に関係なく毎月通える脱毛サロンもあります。(脱毛方法。脱毛器によって異なります)

脱毛って、年単位で考えないといけないんですね…
そうね、美は1日どころか1年にしてならず、かもしれないわね。とはいえ、1年間根気強く続ければ、だいぶすっきりするはずよ。頑張ってみて
はい、やってみます!まずは、痛みも気になるしエステの光脱毛でトライアルしてみようかな…
そうね、もし毛量が多くてレーザーの痛みが気になっているのであれば、光を全部照射して全体的に毛量を薄くするといったようなケアから始めてもいいかもしれないわね。VIO脱毛だからって全てツルツルにする必要はないのよ…?
ちょっと、濃いって決めつけないで下さいよー!」

<FIN>

初子はVIO脱毛する決心がつきました

初子ちゃんは、美緒先輩から指導?を受けて、VIO脱毛に踏み切ってみる決心がついたようです。VIO脱毛はハードルが高いと思っているかもしれませんが、実際にやってみたら「良かった!」という声が高い部分でもあります。

いずれにしても1度やってみただけではすべての毛がなくなるということはありませんので、根気強くすることが必要ですが、逆に言えば濃さを調整できるということでもあります。途中で「やっぱりやめたい」と思っても思いとどまることも可能です。

現在の状況に不便を感じているのであれば、まずは一度お試ししてみるのもお勧めですよ。

VIO脱毛はいつまで続く?「まとめ」

(1)VIO脱毛は長期戦で

体毛にはそれぞれ
・成長期
・退行期
・休止期

という期間(毛周期)があり、レーザーや光で脱毛できるのは成長期でかつ体毛が表面に出ている場合です。表皮の毛穴に見えている黒い部分にレーザーや光は反応し、毛乳頭とよばれる毛の付け根の部分までダメージを与えることで毛を生えなくさせます。

この休止期がVIOラインについては実は1年から1年半あると言われており、かつ全体のうち30%程度しか表に生えていないため、すべてを処理するのは時間がかかるのです。(個人差があります)

(2)すべてを処理する必要はない?

VIOについてはあくまでナチュラルでいたいという方もいますので、すべてを処理するよりは「全体的に薄くしたい」というニーズもあります。

その場合は数回全体に照射をすることで、全体的な量を抑えることも可能です。いったん脱毛してしまったら生えてこないわけですから、逆に考えるとゆっくり考える時間があっていいかも..?

PAGETOP