ドライブラッシング【効果・やり方】セルライトもむくみもバイバイ

ドライブラッシング【効果・やり方】セルライトもむくみもバイバイ
オイルも要らないクリームもいらないマッサージ。それがドライブラッシング!木製のブラシを見るだけでもワクワクしてきませんか?

お風呂に入る前のたった数分、乾いた体をブラッシングするだけで、もも裏のセルライトやふくらはぎのむくみ対策ができることから海外セレブもこぞってやっているんですよ!

ここでは、顔、手足、背中、デコルテ、バストなど各部位のドライブラッシングのやり方や効果、ブラシの選び方などを解説します。正しいブラッシングでセルライトを撃退し理想のボディを手に入れましょう!

スポンサードリンク

 


もくじ

 

ドライブラッシングとは

ドライブラッシングは乾いた体を天然毛を使ったブラシでやさしくなでるだけの美容法です。専用ブラシで全身をなでるだけで美肌を手に入れられるということで、わたしたちのお手本であるミランダ・カーはもちろん、ダイアナ妃もデトックスプログラムとして取り入れていたんですよ。

肌をブラッシングするだけなのに血行促進、リンパ節への刺激、自律神経のバランスが整うなどの嬉しい効果があるので、忙しい現在女性にピッタリのビューティメソッドなんです!

ドライブラッシングで得られる効果

1日10回~15回肌、肌をなでるだけのドライブラッシングで得られる効果をご紹介します。知れば知るほどやってみたくなること間違いなしですよ!

ドライブラッシングでダイエット

最初に抑えておきたいのがドライブラッシングをやることで体にどのような変化が起こるのかということ。

★ドライブラッシングするとどうなるの?
・リンパ管が刺激される
・血行が良くなる
・デトックス効果
・リラックス効果
・自律神経が整うことで規則正しい生活リズムが確立する
・体も心も整う!

リンパ管が刺激されることで体にため込んでしまった老廃物が流れやすくなり、血行が良くなると冷え性やむくみも改善されます。自律神経のバランスが整うとドカ食いを防止できます。

ドライブラッシングがダイエットになるのは、これらの変化がもたらしてくれる結果なんです。

効果がわかるまで時間がかかりそうなイメージですが実はそんなこともなく、1週間くらいで二重あごがスッキリしてきた、肌がツルツルになってきたなどの嬉しい報告もあります。
リラックス効果もあるので楽しみながら続けていきましょう!

セルライト改善

セルライトはリンパの滞り、血行不良が原因でできてしまいます。ドライブラッシングで体をブラッシングすると詰まりがほぐれていくので、セルライトを軽減することができます。

ドライブラッシング用ブラシには柄がついているのでケアしにくい裏もも、お尻、背中、腰回りなども自分でほぐすことができますよ。オイルを使ってせっせと揉まなくてもセルライトケアができるので、ライフスタイルに取り入れやすいのも嬉しいですね!

むくみ解消で脚やせ効果

足のむくみは不要な水分がうまく流れずに足に溜まってしまうことでおこります。筋肉をつけることでかなり改善できるのですが、ジムに通う時間なんてなかなか取れないですよね・・・。

むくみは足の血行と深い関りがあり、ドライブラッシングには血行を整える効果があります。肌をブラッシングすると毛細血管が刺激されて血流が良くなるので、手足がポカポカと温かくなってくるのですが、これがむくみ改善に大いに役に立つんです。

ドライブラッシングによるむくみ改善はかなり早い段階で実感できるようで、口コミでも1週間程度で変わってきたという声がたくさんありますよ。むくみはその日のうちに取ってしまうのが鉄則なので、ドライブラッシングでケアしながらむくまない足を目指しましょう!むくみが取れたら脚やせにもなりますよ♪

リンパの流れを良くして代謝アップ

リンパの流れ改善はドライブラッシングがとても得意とするところです。わたしたちの体には首、脇、股関節、ひざの裏に「5大リンパ節」と呼ばれるとても重要なリンパがあり、ここをマッサージするとよりスムーズに流れやすくなります。

ドライブラッシングをするときも各部位のマッサージを始める前に5大リンパを軽く流してあげるとさらに効果が上がります。5大リンパ節のドライブラッシング方法は後ほどバッチリご紹介します!

リンパと代謝アップには直接的なつながりはないのですが、「ドライブラッシングでリンパが整うと代謝がアップする」という情報はよく見かけます。

なぜこう言われているのかというと、ドライブラッシングでリンパが整うことで体のコリ、むくみが良くなりリラックス効果によって自立神経が整うから。低下していた体の機能が上がり代謝もアップするという理屈なんです。

正しい方法で気持ち良く続けていくことがドライブラッシング代謝アップのポイントということですね!

肌荒れを改善して美肌に。背中ニキビの予防も

ドライブラッシングの肌への嬉しい効果はミランダ・カーも絶賛していて、ブログでも肌がすべすべになると言っていたのだとか!

ドライブラッシングによる肌荒れの改善はすごく直接的な効果です。肌の表面を天然毛でブラッシングすると古い角質や汚れ、不要な物を取り除くことができます。毛穴の詰まりも防いでくれるので、肌荒れや背中ニキビなどの肌トラブルにもとても有効なんです。

ただし!想像がつくと思いますが、硬いブラシでゴシゴシこするのは完全に逆効果です。肌を傷つけて削ることになるので、必ずやり方を守ってくださいね。

リラックス効果は1回のドライブラッシングでわかる!

セルフマッサージはとても気持ちが良いものですが、準備が面倒だったり意外と腕や指が疲れませんか?

ドライブラッシングは力が一切いらないですし、肌の上をブラシがサワサワと滑る感じは感覚が鋭い女性に癒し効果をもたらしてくれます。

マッサージは気持ち良く行うのがイチバンなので、コツがあまり要らないドライブラッシングは日常的なセルフケアとして続けやすい方法です。

質の良い睡眠効果も!

ドライブラッシングを行うと全身の血流が良くなり、深いリラックス効果を得ることができます。副交感神経が優位になると眠りに入りやすくなり、ぐっすり眠ることができるので睡眠の質も上がります。

ドライブラッシングはお風呂に入る前にやると良いとよく言われていますが、肌が乾いていればおやすみ前にやっても全然OKなので、寝る前にベッドに座ってブラッシングするのもオススメ。ブラシさえあればどこでもできるのもドライブラッシングの大きなメリットですね。

ドライブラッシングのやり方

ドライブラッシングは肌の上をブラシを滑らせるだけの美容法ですが、やり方がすっごく重要なんです。

天然毛のブラシはやや硬めなので肌をゴシゴシこすると刺激になりすぎますし、肌が傷つくと感染症の原因にもなります。必ず正しいやり方で行ってください。

いつやるのか

メソッド的にはお風呂に入る前にやることが推奨されていますが、ドライブラッシングは肌が乾いているときであればいつやっても構いません。むしろ入浴前と限定してしまうよりも朝でも夜でも気が向いたときにサワサワとマッサージすることをオススメします。

ドライブラッシングを朝行うメリット

カラダが覚めきっていない朝にドライブラッシングをやると、血流が良くなり全身が目覚めやすくなります。ただし、乾燥しやすい季節はやりすぎに注意してください。

ドライブラッシングを入浴前に行うメリット

ドライブラッシングの基本のやり方になります。ドライブラッシングで全身の角質をオフしておくと、汚れが落ちやすくなり入浴後に使うボディクリームなども浸透しやすくなります。美肌効果を目指すなら入浴前がオススメ。脱衣所にブラシを置いておけば毎日無理なく続けることができます。

ドライブラッシングを入浴後に行うメリット

お風呂で温まった体にドライブラッシングをするとさらに血行が促進されるのでマッサージ効果が上がります。リラックスしたい、マッサージ効果をしっかり得たい方はお風呂上りにもどうぞ♪
オイルを塗った体にブラッシングする場合は、オイル対応のブラシを使用してください。

おやすみ前にドライブラッシングを行うメリット

寝つきが悪い方、睡眠の質を改善したい方はおやすみ前のドライブラッシングを試してみてください。手先、足先がぽかぽかと温かいままお布団に入ればさらにリラックスできます!

ドライブラッシングの順番や回数

ブラッシングの回数は?

1回のマッサージにつき1部位10回~15回なでます。長時間ブラッシングするよりも1日1回でも継続した方が効果が出やすくなります。
回数は目安なので厳密に守る必要はありませんが、1部位をたっぷりブラッシングするのではなく、全身をくまなくなでるようにしましょう。

ブラッシングの順番は?

基本的には心臓から遠いところから順番に行います。最初に全身のリンパを流しますが、この場合も考え方は同じで上半身なら首→鎖骨→脇の順、下半身ならひざ裏→股の付け根の順になります。

ドライブラッシングをやってみよう!

ドライブラッシングを始める前に、今回使用するブラシをご紹介します。
ドライブラッシング用のブラシはネットショップでサクッと購入することができます。わたしは「ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシ」を購入しました。
ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシ
ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシは、両面がブラシになっていて、ドライブラッシング用は天然猪毛、裏の木製の突起はピーチでできています。
drybrushing_nealsyard2
drybrushing_nealsyard3

スキンブラッシングには猪毛の方、オイルブラッシングにはピーチを使います。

ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシには、すごく簡単な説明書もついています。

drybrushing_nealsyardsetsu
Amazonで購入して価格は2,376円でした。マッサージグッズとしてはちょっと高めかな~と思いましたが、両面使えますしお手入れすれば長く愛用できそうだったので思い切りました!

今回わたしはAmazonで
・ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシ(2,376円)
・ニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイル(2,592円)

の2つを購入したのですが、楽天市場のニールズヤード公式ショップではボディマッサージブラシと「ボディトリートメントオイル」がセットになったボディマッサージキットも販売していて、こっちにすれば良かったかなぁ~と軽く思っちゃいました。

ブラシは同じものなのですが、オイルがお尻・太もも・二の腕など女性が気になる部分を中心にケアできるものになっているんです。アロマティックマッサージオイルよりちょっとお高いのですが、効きそうな感じがするんですよね~!
送料も無料なのでブラシとオイルを一緒に購入したい方、オイルの選び方わからない方はチェックしてみてくださいね。

<参考>ボディマッサージキット(送料無料!)【ニールズヤード公式通販】

ニールズヤード公式ショップのボディマッサージブラシのページには、説明書よりも詳しい使い方が書かれていますのでこちらも参考になりますよ。

<参考>ボディマッサージブラシ【ニールズヤード公式通販】

2分間のブラッシングが20分の運動刺激になるそうです♪

★ドライブラッシングを始める前の注意★
ドライブラッシングは全身マッサージをしても5分もかからないですし、ブラシ以外の道具も不要なお手軽なものですが、絶対にゴシゴシこすらないで下さい。

パーツごとのドライブラッシングのやり方を解説します。やり方を紹介している情報サイトはたくさんあるのですが、ブラシの角度やブラシを当てる方向がよくわからなかったので、アスカクリニカルサロン院長小野里 勉先生が書かれた「簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング」も購入してみました。

drybrushing_honhyoshi
そしたら、この本にもブラシがついてた(笑)

drybrushing_honbrushi
豚毛のブラシで、ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシよりも少し毛が固いです。
drybrushing_honbrushi2
裏の葉っぱ模様がかわいいのですが、このブラシは乾いた肌専用でオイルと一緒に使うことはできません。

ブラシの手触りはやや硬めで、角質が気になるところには良さそうなのですが、カバーとブラシを留めてあるセロテープの跡がとれなくてちょっとベタベタします。
drybrushing_honbrushi3
素材が木だからテープはがしを使うのもためらわれます。直接肌に当てるものなので、こういうところは気を付けて欲しいなぁ。

ちなみにこのセットは定価が1,600円(税抜)なのですが、2013年発売のやや古いものなので定価では買えず、わたしは2,800円で購入しました。

ブラシの質はニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシの方が良いですし高い買い物になってしまいましたが、ドライブラッシングのやり方が写真付きで詳しく載っていましたので、こちらを参考に正しいドライブラッシング法を解説しますね。

★ブラッシングの順番の追記
ブラッシングの順番を心臓から遠いところからとお伝えしましたが、「簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング」の解説には厳密な順番の記載がありません。

服の下のマッサージは無理でも腕や足ならブラッシングできるときもありますし、肌をなでるだけのお手軽マッサージなので、順番にはあまり深刻にならずにできるところから始めてみたり、気になるところを中心にブラッシングしても良さそうです。

★ブラシの持ち方と当て方
「簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング」には、ブラシは皮膚に垂直に当てるのではなく側面の毛で肌をなでるような持ち方をする、ブラシのへり部分が肌をかするくらいの角度でなでると記載があるのですが、ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシにはそのような説明がありません。

ニールズヤード レメディーズお客様相談窓口に問い合わせたところ、ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシは表面を直接肌に当てて使用しても良いそうです。ただし刺激にならないようにあくまでも「なでる」くらいの刺激になる強さでご使用くださいとのことでした。

★ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシの当て方
drybrushing_atekatane
ブラシの表面を肌に当てて流します。あくまでも「なでる」感覚で!ゴシゴシこすらないでくださいね。
★「簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング」推奨の当て方
drybrushing_atekatahon
ブラシのへりが肌に触れるくらいブラシを倒します。毛の側面を使ってなでるような感覚です。

わたしはニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシを使うので毛の表面を当てますが、肌があまり強くない方は「簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング」推奨のやり方で始めてください。

step1:手足とリンパ節

全身をサワサワとマッサージするだけでもリンパの流れは良くなりますが、ブラッシングの初めに下準備として手の甲・ひら、足の甲・裏と、意識したいリンパ節5か所を流しておきます。

ブラッシング回数は10回~15回を目安にしてください。

スポンサードリンク

 

手の甲・ひらのドライブラッシング

手の甲・ひらのドライブラッシング

手の付け根から指先に向かってブラッシングします。15回さするだけで手のひらと指に汗をかくくらいポカポカになりました!
drybrushing_rinpatehira

足の甲・裏のドライブラッシング

足の甲・裏のドライブラッシング

drybrushing_rinpaashiura
書籍には「足の表と裏をブラッシングします」としか書かれておらず方向がわかりません。下準備のブラッシングは末端を温めることが目的なので、方向は気にしなくても良いのだと解釈しました。かかとをクルクルブラッシングすると気持ち良いですよ♪

重要な5か所のリンパ節と流し方

・頸部(けいか)リンパ節
drybrushing_rinpakubi
首の両側にあるリンパです。顔のむくみや肩こり解消になります。
耳の付け根から鎖骨の中央に向かって、耳の付け根から肩に向かって、それぞれ首の側面を上から下になでます。
ブラシに髪が絡まりやすいので髪が長い方は必ず結んでくださいね。

・鎖骨(さこつ)リンパ節
drybrushing_rinpasakotsu
鎖骨リンパ節はリンパの最終出口と言われているくらい大事な部位です。
鎖骨の上にブラシを当て、下に向かって動かします。
鎖骨リンパ節は左右の中心側、鎖骨の上のへこんでいるところにあります。鎖骨全体をまんべんなくブラッシングしましょう。

・腋窩(えきか)リンパ節
drybrushing_rinpawaki
わきのリンパ節です。二の腕のシェイプアップに欠かせないリンパですよ!
両脇を上から下に流します。

・膝下(しっか)リンパ節
drybrushing_rinpahizaura
両ひざの裏にあるリンパ節です。足をすっきりさせてくれるリンパなので丁寧に流しましょう。ブラシをひざの裏に当てて、下から上に向かって流します。

・鼠経(そけい)リンパ節
drybrushing_rinpasokei
股の付け根のリンパ節です。脚のむくみ、下腹のはりなどに関りがあります。
外側から内側に向かってブラッシングします。

書籍には記載がありませんが、リンパマッサージにはリンパの最終出口である鎖骨から始めて最後も鎖骨を流して終了という考え方もあります。

ドライブラッシングでリンパを丁寧に流したいときは鎖骨から始めて全身のドライブラッシングが終わったらまた鎖骨を流すとさらに良いと思います。

これで下準備が完了です!全身をブラッシングしていきましょう!

step2:脚

脚のドライブラッシングは鼠経リンパ節と膝下リンパ節をブラッシングしてから始めてください。

1.床に座ってひざを立てます。

2.脚の内側をひざの位置から股関節に向かってブラッシングします。
drybrushing_ashi1

3.足首の位置にブラシを当て、ひざの内側を通過して股関節までブラッシングします。
drybrushing_ashi2

4.足の外側も足首→ひざの外側→足の付け根の順にブラッシングします。
drybrushing_ashi3

5.ふくらはぎ~裏ももも同様にブラッシング!
drybrushing_ashi4

各10回~15回流すだけなのでカンタンですね!

step3:腕・二の腕

腕&二の腕のドライブラッシングは腋窩リンパ節とひじの内側の肘窩(ちゅうか)リンパ節をブラッシングしてから行います。

1.肘窩リンパ節を流します。ひじの内側下から上にブラッシングします。
drybrushing_ude1

2.ひじをしっかり曲げて、二の腕をわきに向かってブラッシングします。
drybrushing_ude2

3.ひじの内側を腕の付け根に向かってブラッシングします。
drybrushing_ude3

4.ひじを下げて腕をまっすぐに伸ばし、腕の表面を手の甲側から肩に向かってブラッシングします。
drybrushing_ude4

腕のドライブラッシングは二の腕の脂肪がヒヤッと冷たい方に試してみて欲しいです!なぞっているうちに脂肪が温かくなってきて、なんだか燃えている気がします!

step4:ヒップ

ヒップのドライブラッシングは、鼠経リンパ節をブラッシングしてから始めます。

片方のお尻を1~3までブラッシングしたら逆側も同様に行ってください。

1.お尻の下の外側から円を描くようにブラッシングします。
drybrushing_hip1

2.脚の付け根からまっすぐ上にブラッシングします。
drybrushing_hip2

3.脚の付け根から腰骨を通り、鼠経リンパ節までブラッシングします。
drybrushing_hip3

逆側も同じように行ってくださいね。
ヒップはお風呂に入る前かお風呂上りに脱衣所でブラッシングするのが現実的なやり方かも。

鼠経リンパ節まで流してあげるのがポイントです!

step5:デコルテ&バスト

デコルテとバストのドライブラッシングの前には、鎖骨リンパ節、頸部リンパ節、腋窩リンパ節をブラッシングしておいて下さいね。

1.ブラシを持った手と逆の肩の後ろにブラシを置き、鎖骨までブラッシングします。
drybrushing_deco1

2.腕を上げて、わきの後ろのハミ肉を前に持ってくるように後ろから前に向けてブラッシング!
drybrushing_deco2

3.胸の位置にまっすぐブラシをおき、鎖骨の高さまで下から上にブラッシング。
drybrushing_deco3

4.バストの上やや外側にななめにブラシをおき、バスト周りを円を描くようにブラッシングします。
drybrushing_deco4

逆側も同様に行います。

step6:ウエスト

ウエストのドライブラッシングは鼠経リンパ節をブラッシングしてから始めます。

1.アンダーバストにブラシを当てて、おへそを通って下腹までまっすぐ下ろします。
drybrushing_west1

2.ウエストのくびれ位置から鼠経リンパ節に向かってブラッシングします。
drybrushing_west2

3.みぞおちにななめにブラシを当てて、くびれ部分にむかってブラッシングします。
drybrushing_west3

反対側もやってください。
書籍には「カービィボディに必要不可欠なくびれも、ドライブラッシングを続ければ手に入る!」と書かれていますよ~。すごい自信ですね!たったこれだけで流れるようなボディラインになれるなら余裕で続けられます!

step7:背中

背中のドライブラッシング方法は「簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング」に書かれていなかったので、ネットの情報を元にご紹介します。

1.肩から背中に向かって手が届く範囲でブラッシングします。
drybrushing_senaka1
左右だけでなく首の下あたりもブラッシングしてください。

2.背中のハミ肉をバストに向かってブラッシングします。
drybrushing_senaka2

3.腰にブラシを当て、背中全体を下から上に向かってブラッシングします。
drybrushing_senaka3

背中はブラシが届く範囲しかブラッシングできないので柄が長いブラシの方が良いと言われていますが、ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシでも十分届きました。

ニキビができやすい背中上部もしっかりブラッシングしてあげると背中ニキビの予防になります。

顔にもドライブラッシング

顔にドライブラッシングをすると、老廃物や汚れが取り除かれて顔色が明るくなり、リンパの流れも整います。リフトアップ効果もあるそうですよ!

ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシはボディ用なので、お顔用に「美巡ブラシエステ フェイス用 」を購入してみました!
ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシ
美巡ブラシエステ フェイス用は、美巡セラピスト ヘルスケアリンパドレナジストの余慶尚子さんが完全プロデュースしたブラシで、1つで4つの働きをしてくれます。

Amazonで購入したのですが、価格は1,280円、送料が698円で、合計1,978円でした。

●ブラシ面
drybrushing_kaobrush2
ブラシ面は極細繊維カネゴートでできています。毛の1本1本が髪の毛の10分の1の細さで、ものっすごくしなやか!天然毛ではありませんが、毛穴の奥の汚れまで取り除けるので、極細繊維カネゴートを使ったフェイスブラシは今とっても増えてきています。
drybrushing_kaobrush3
ブラシなのにパフで肌をなでているみたいで、ずーっと触っていたくなるようななめらかな手触りです。

●頭皮マッサージ
drybrushing_kaobrush4
この面は頭皮マッサージに使います。突起がしっかりしているので頭皮を軽くなでるだけでも血行が促進されそうですよ。ちょっと痛いくらい刺激があるので叩くよりもなでた方が良さそうです。

●ツボ押し
drybrushing_kaobrush5
持ち手部分はツボ押しになります。でも、ブラシ部分を持つわけにはいかないし、ツボ押しはやりやすくはありません。あまり利用する機会はなさそう。

●かっさマッサージ
drybrushing_kaobrush6
左右と上のカーブでかっさマッサージもできます。
う~ん・・・。でも、かっさは全くやる気になりません。

持ち手の細さに対してヘッド部分が重くてすごくバランスが悪いし、かっさ面に厚みがあるので使いにくいんです。かっさマッサージ中に突起やブラシが顔に当たるのもちょっと不快です。

それから美巡ブラシエステ フェイス用は木の部分全体にツヤ出しのような塗料が塗ってあるんです。これを顔にぴったりつけてマッサージするのはかなり怖いです。ちゃんと使えそうなのはブラシと頭皮マッサージだけになりそうです。

あ・・・(泣)
今気が付いたんですけどブラシがちゃんとはまってない!
drybrushing_kaobrush7
(´;ω;`)ウゥゥ ギュッとはめてみてもびくともしないし、このまま使うしかなさそう。これは悲しいです~。

そしてこちらが説明書です。

drybrushing_kaobrushsetsu
ブラシ面の使い方には

洗顔後、ほほの下から上になぞっていきます。そのあと円を描くように優しくなでてご使用ください。汚れをかき出してくれます。

と書かれています。

え、洗顔後?化粧水とかつける前に?かき出された汚れはどうなるの?と疑問がいっぱいになりました。説明書がシンプルすぎてわからない!

どうも美巡ブラシエステ フェイス用はわたしとは相性が悪いようで、さっそく他のブラシに目移りし始めています。ブラシ選びって大切ですね!

説明書が頼りなかったので、お顔のドライブラッシングのやり方はYouTubeでやり方を調べてみてやってみます。

顔のドライブラッシングのやり方

1.下あごからこめかみに向かってブラッシングします。
drybrushing_kaotsu1
フェイスラインから始めて、ほうれい線、鼻の横、目の下もこめかみに向かって流して下さい。

2.鼻筋も下から上、こめかみに向かってブラッシングします。
drybrushing_kaotsu2

3.目の周りも流します。目のはじの下から始めて目を一周するようにブラッシングしてこめかみに流します。
drybrushing_kaotsu3

4.3の流れから耳の後ろを通って首~鎖骨まで流し、鎖骨をブラッシングします。
drybrushing_kaotsu4
drybrushing_kaotsu5
drybrushing_kaotsu6
逆側も同様に行います。何度かくりかえすとお顔がスッキリしてくるそうですよ!

<参考> お顔スッキリ!フェイスブラシでドライブラッシング♪

入浴後はオイルなどで保湿をしっかり

ドライブラッシングをして入浴をした後は、肌がいつもよりも乾きやすくなっています。保湿もしっかり行ってください。

ドライブラッシング後の保湿には、ブラッシングによって不要な角質が取り除かれて保湿剤が浸透しやすくなっているので、すべすべ肌を目指せるメリットもあります。

ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシとニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイルを使ってお風呂上りのオイルマッサージをしてみます。

木製ブラシ&オイルの組み合わせは初めてなので、効果がすっごく楽しみです!

ニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイル
こちらがニールズヤード レメディーズ アロマティックマッサージオイルです。
ラベンダー、マジョラム、ゼラニウムのとっても優しい香りで、脂肪燃焼というよりもリラックス系の全身に使えるオイルという感じ。オイルマッサージが初めての方でも扱いやすいと思います。

drybrushing_hoshitsu2
うっすら色がついていますが、ほぼ無色です。

drybrushing_hoshitsu3
オイルなので最初は肌の表面がヌルっとしますが・・・

drybrushing_hoshitsu4
マッサージ後はここまでしっとり♪
鼻を近づけてみると肌にやさしく香りが残っていて、気持ちがアガります!女子力まで上がったような気がしますよ!

このオイルとブラシの木製突起面を使って、説明書どおりにマッサージしてみます。

オイルマッサージのやり方

1.ふくらはぎを下から上に向かってマッサージします。気になる部分は特に念入りに!
drybrushing_hoshitsuya1
細くなれ~と願いすぎて力を込めたら写真がブレた(笑)
手でやるよりもグイグイマッサージできて気持ちが良いです!

2.太ももを足の付け根に向かって流します。内側も外側も行います。
drybrushing_hoshitsuya2
3.ヒップは下外側→中心→上に向かって引き上げて、腰を中心からくびれ部分に向かって流します。
drybrushing_hoshitsuya3
4.二の腕を腕の付け根に向かって流します。
drybrushing_hoshitsuya4

これで全身のドライブラッシングとオイルマッサージが終わりました!
全身がポカポカして気持ちが良いです~!
やってみた感想をまとめます。

ドライブラッシングをやってみた感想

ドライブラッシングを始める前は、これっておじーちゃんが昔やってた乾布摩擦と一緒なんじゃ?と思っていたのですが、想像していた以上にすぐに実感できる効果があったので本物だ!と思いました。

本格的なドライブラッシングをする前に、適当に手のひらをブラッシングしてみたのですが、片手を10回やって逆の手のブラッシングを始める頃にはブラッシングした方の手のひらにすこーし汗をかいていたんです。たった数秒でこんなに温まるの?とびっくり!

同じように足の甲・裏をブラッシングすると床に足跡がつくくらい汗が出ています。末端がポカポカ温まる効果には即効性があることを実感しました。

くるぶしと足首をブラッシングすると足首まで温まってくるので、この部分の冷えやむくみにもすごく良さそうです!

腕やふくらはぎ、おなかなど面積が広いところをそーっとなでるとピリッとした刺激があるのですが、この刺激で肌が目覚める感じがして、やみつきになりそうです。

角質も確実に取れますし、力加減に気をつければハンドマッサージではできないケアがセルフでできます。

ダイエット効果やむくまない足になるにはもっと長い期間続ける必要がありますが、乾いた肌をブラシでなでるだけなので無理なく続けることができそうです。オイルやクリームで手が汚れないのがすっごく良いんです!

何日か続けてお風呂に入る前に脱衣所で全身をブラッシングしていますが、あっという間に終わりますしこれなら続けられそう♪

顔のドライブラッシングは、片側だけまず試してお顔の様子をチェックしてみて下さい。1回目からブラッシングした方だけほうれい線のあたりがちょっと上がる感覚があると思います!

美巡ブラシエステ フェイス用はイマイチでしたが、ブラシ部分は本当に触り心地が良いのでブラシと突起は気に入っていて今後も使えそうです。
お顔のマッサージは力加減が難しいのですが、ドライブラッシングならマッサージ慣れしていなくても始めやすいと思います。

ブラシの突起を使ったオイルマッサージはすごく気に入りました。突起がたくさんあるので太ももも二の腕も広い範囲を1度に刺激できますし、指や手のひらでやるよりも力を入れることができるのでふくらはぎが固いときのマッサージもラクラクできます。

オイルをつけすぎるとブラシが滑ってしまうので、肌の上をブラシが滑る程度つけてあげれば良いと思います。

二の腕の脂肪をマッサージしているときに、エステのハンドマッサージを思い出しました。自分の手でやってもこんなに力強いマッサージはできないので、脂肪燃焼にもすごく良さそうですよ!オイルマッサージがさらに楽しくなりそうです。

「簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング」に付属していたブラシも使ってみたのですが、わたしが好きなのはニールズヤードのブラシでした。

お顔用の美巡ブラシエステ フェイス用は、ブラシ面と突起面は良かったのですが、重さのバランスが悪く使い勝手は良くありません。ツヤ出し塗料も気になるところです。

ドライブラッシングを始めるにはブラシ選びがすっごく大事だと痛感したので、次にブラシの選び方をまとめてみます。

ドライブラッシングの選び方

ドライブラッシング用のブラシは肌質にあったものを使うのがイチバンなので、実際に肌に当ててから購入するのが望ましいのですが、素材の特徴を知っておくとネット購入でも失敗しないと思います。

ドライブラッシングの素材

ドライブラッシング用ブラシの素材は大きくわけると、植物性、動物の天然毛、合成繊維になります。

合成繊維はドライブラッシングに向いていないと言われていますが、顔用ブラシ素材のの極細繊維カネゴートは赤ちゃんにも使えるくらいやわらかい山羊毛のソフトタッチをイメージして作られていますので、お顔にも安心して使うことができます。
主な素材と特徴をご紹介します。

馬毛

弾力がありながら比較的ソフトな肌触りで、敏感肌さん、乾燥肌さんにオススメです。
ドライにもウェットにも対応している馬毛ブラシもあります。

豚毛

コシもハリも馬毛よりも強めです。少し固めですが猪毛よりもソフトな中間タイプのブラシです。

ドライブラッシングデビューにはいちばん最適なブラシ素材と言われていて、「簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング」に付属しているブラシが豚毛です。
drybrushing_brush1

猪毛

豚毛よりもハード。角質除去やセルライトケアをしっかり行いたい方向けです。
ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシが猪毛ブラシになります。
drybrushing_brush2

植物性

サボテン繊維などが主に使われています。猪毛よりもさらにハードなので日本ではあまり流通していませんが、欧米では植物性ブラシを使用することが多いようです。

わたしは猪毛のニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシよりも「簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシング」の豚毛ブラシの方が固いと感じましたが、天然毛だと猪毛がいちばん固く豚毛、馬毛と続きます。

個人的には最初の1本をニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシにしておいて本当に良かったと思っています。両面使えますし!

ニールズヤード以外だとREDECKER(レデッカー)、DENTIA(デンティア)なども有名メーカーです。

REDECKERマッサージブラシは豚毛ブラシしかついていないので片面しか使えませんが、ウェットな状態でバスブラシとして使うこともできます。

<参考>楽天市場 [REDECKER/レデッカー]マッサージブラシ

DENTIA マッサージブラシは豚毛で全長36cmなので、柄の長いブラシが良い方に向いています。ニールズヤードと同じく両面使用することができます。

<参考>DENTIA マッサージブラシ

目的に合った長く愛せそうなブラシを見つけてくださいね。

ドライブラッシングの注意点

ドライブラッシングの効果をしっかり出すためにはゴシゴシとこすらないことがとても大切です。角質がめくれ上がり、乾燥したり肌を傷めることになります。

力加減の目安は「心地良い」と感じる程度。痛みがあったり跡が残る場合は強すぎるということになります。
力加減だけは絶対に厳守してください。

その他の注意点もご紹介しますので、ドライブラッシングを始める前に確認しておいてくださいね。

必ず現在の肌の状態を確認!むだ毛処理後や湿疹があるときはダメ。

シェーバーでも光脱毛でも、ムダ毛処理を行った直後のドライブラッシングは避けてください。ムダ毛処理をした後は肌が乾燥して角質がはがれていることがあるので刺激を感じやすくなります。

敏感になっている肌をブラシでなでると想像するとどれだけ危険かわかりますよね!絶対にやめてくださいね。

湿疹、炎症などの肌トラブルがある部位も避けてください。炎症にブラッシングしても悪化するだけです。必ず治ってから行いましょう。

やりすぎはNG!頻度は?

ドライブラッシングは1日1回程度であれば毎日行っても良いのですが、続けることにストレスを感じない程度に週に3回くらいのブラッシングでも肌はちゃんと活性してくれます。

力をこめてやりすぎると皮膚が赤くなったりヒリヒリを感じてしまい、ブラッシング効果をきちんと得ることができません。
1日に何度もやるよりも、やりすぎないくらいがちょうど良いと覚えておきましょう。

ブラシ選びは大切。人工毛で色素沈着の恐れも。

ドライブラッシングはブラシありきの美容法なので、ブラシの素材は本当に大切です。肌に対して毛が固すぎたり人工毛の安価なブラシを使用すると色素沈着になる可能性もあります。
必ず、メーカーがドライブラッシング向きと表記しているブラシを選択してください。

ソフトにドライブラッシングしてるのに肌が赤くなる!

肌が弱っていたり老廃物が溜まっていると優しくブラッシングしても部分的に赤みがでるときがあります。
部分的に赤みが出た場合は、その部位を避けてブラッシングしてください。周囲の血行が良くなると赤みがでにくくなるので様子を見ながら他の部位のみ続けてみましょう。

ブラシもお手入れしよう

ブラシには角質や汚れ、オイルが付着するので目で見える以上に汚れてしまいます。週に1度はお手入れをしましょう!

ドライブラッシング用ブラシのお手入れ方法

ブラシ全体を乾いた布かお湯で濡らして固く絞った布で拭き取ります。
drybrushing_oteire
ウェットOKのブラシもありますが、ドライブラッシング用ブラシは、木製部分が割れてしまうので基本的に水に濡らしてはいけません。ニールズヤード レメディーズ ボディマッサージブラシも水洗いはできません。

オイルを使った手でブラシを持つと、どうしても天然毛部分にオイルが付きやすくなるので、ブラシを長持ちさせたい場合はオイル用に別にブラシを用意するか、オイルマッサージにはドライブラッシング用ブラシを使用しないという方法もあります。

木の部分が割れたり黒ずみ、カビが発生したら新しいものと交換しましょう。

※この記事は○○○簡単! お手軽! なでるだけ! ドライブラッシングの一部の情報を参考に書かせていただきました。良本なので是非お買い求めください。

スポンサードリンク

PAGETOP