鼻のテカリを改善!皮脂を抑えるスキンケア・化粧直し方法

PR

鼻のテカリを改善!皮脂を抑えるスキンケア・化粧直し方法
汗ばむ季節になるとテカってくる鼻・・・。毎年のようにテカリに悩まされいる女子も多いのですが、でも実は、鼻がテカる原因は実はすごく身近なところにあるんですよ!

この記事では鼻のテカリを根本的に改善する方法、手っ取り早く化粧下地でカバーする方法、テカった後のメイク直し方法など、鼻のテカリ防止&改善に今すぐ役に立つ情報ばかりを集めてみました!

日本でいちばん売れているテカリ対策用化粧下地も使ってみましたので、効果をレビューします。


 


もくじ

鼻がテカる原因

頬はカサカサなのに鼻だけはいつもテカテカ!その理由は鼻の皮脂腺が関係しています。

鼻のテカリは皮脂腺と関係が深い!

皮脂腺は文字通り皮脂を生み出す器官です。皮脂腺は手のひらと足の裏以外の全身に存在していて、部位ごとに皮脂を生み出す量が異なります。

★全身の皮脂腺が多い部位
1位:頭
2位:顔
3位:手足

皮脂は同じ部位でもはじっこより中央部分の方がより多く出るようになっています。このような部位を「脂漏部位」と呼ぶのですが、鼻は皮脂腺が多い顔の中央にあるので正に脂漏部位!

顔の脂漏部位には1平方センチメートルあたり約400個の皮脂腺が存在しているので、これがいちばん大きな鼻のテカリの原因です。

ついやってしまっているクセで鼻がテカってるのかも!

テカリが気になるからといって油とり紙で鼻をぎゅーっと抑える、つい触ってしまうなどのクセも鼻のテカリを悪化させます。

皮脂を取るために洗顔の際にゴシゴシ洗いをするのも皮脂が多くなる原因です。皮膚は皮脂がなくなると肌を守るためにより多くの皮脂を出そうとするので、洗いすぎてしまうと余計に皮脂が分泌されてしまうのです。

食生活や生活習慣も皮脂量に関係してくるのですが、これはのちほど解説します。まずはスキンケアから鼻のテカリを改善していきましょう。


 

鼻がテカリやすい女子のスキンケア方法

鼻のテカリが気になるときにいちばんやってはいけないのが洗浄力の強い洗顔剤を使うこと。皮脂分泌が増えてしまう「洗いすぎ」になりますし、必要な水分まで奪われてしまい、皮脂は多いのに角質層の水分は少ない「インナードライ肌」を招いてしまいます。

また、肌に水分を補う保湿はしっかりと行いましょう。肌の水分量が整ってくると皮脂量も落ち着いてきます。
まずは洗顔と保湿を見直してみてください。

洗顔方法と注意点

洗顔の回数は朝と夜の2回です。どうしても日中に顔を洗いたいときは、石けんを使わないぬるま湯洗顔にします。

【洗顔方法】
1.ぬるま湯で顔を濡らします。
最初に顔をぬるま湯でしっかり濡らしておきます。水が冷たすぎると毛穴が閉じてしまい汚れが落ちにくくなるので体温よりもちょっと冷たいと感じる程度のぬるま湯を使ってください。

2.洗顔料を泡立てます
洗顔フォームは記載されている量を守って使用します。特に記載がない場合は1㎝を目安に泡立てます。キメの細かい泡を簡単に作るために泡立てネットがあるととても便利です。

固形石鹸を使う場合も片手にこんもりと泡ができるくらいの量を目指して泡立てネットを使って石けんを転がします。

3.泡でお顔を洗います
お顔は皮脂が多いところから洗っていきます。両手の泡を最初に頬にのせてしまうクセのある方は泡をのせる順番を見直しましょう。

★泡をのせる順番
1.鼻
2.額
3.頬
4.あご
5.目のまわり
6.口まわり
7.フェイスライン

指で肌を直接洗うのではなく泡のクッションを常に手と顔の間に挟んだまま、泡に汚れを吸着させるようなイメージでやさしくクルクルマッサージをします。

お顔に泡をのせてからすすぎを始めるまでの時間は短ければ短いほど肌への負担を減らすことができますし、皮脂を取りすぎることもなくなります。

短すぎても汚れ落ちが悪くなるので良くないのですが、泡がお顔についている間はくるくるマッサージをしなくても皮脂が洗顔料に吸着されていくことは覚えておいてください。

泡をお顔にのせてからすすぎを始めるまでの時間は「30秒」が目安です。

4.すすぎます
すすぎもぬるま湯で行います。小鼻周り、髪の生え際、フェイスラインなど泡が残りやすいところは特に念入りにすすいでください。
すすぎの回数は30回が目安と言われています。きっちり30回じゃなくても構いませんが少なすぎる場合は泡が残っている可能性があります。すすぎ回数を見直しましょう。

5.水分をふき取ります
タオルを縦横に動かしてゴシゴシするのはダメ。タオルの繊維に水分を吸わせるように肌にポンポンとタオルを当てながら移動させていきます。

洗顔後の保湿

洗顔が終わったらなるべく早く保湿を始めます。

1.化粧水で保湿します
化粧水は乾燥しやすい部分だけでなく鼻のてっぺんや小鼻周りにもしっかりとつけてあげます。
手のひらでお顔をパタパタと叩くパッティングは意味がないのですぐにやめましょう。

●手を使って保湿する方法
化粧水を10円玉くらい手のひらに取り出し、両手に広げてからお顔全体を包み込むようになじませます。鼻すじ、鼻周りも指先で抑えるように化粧水を入れていきます。肌に化粧水が入ったら季節や肌の調子に合わせて同じように重ね付けします。

よく「化粧水はたっぷり使って」と言われていますが、1度に肌に浸透する量には限界があります。10円玉量を重ね付けする方が無駄なく浸透させることができます。

●コットンを使って保湿する方法
10円玉分くらいの化粧水をコットンにとります。指にコットンを挟んでお顔の下から上に向かってコットンに含んだ化粧水を肌に移すようなイメージで浸透させていきます。鼻筋、小鼻周りも忘れずに丁寧に化粧水を入れていきます。

2.クリーム、乳液などを塗ります
クリームは鼻、頬、額、あごにチョンチョンと置いて、お顔全体に馴染ませます。乳液は10円玉量を手のひらにとって温めるように両手に広げ、お顔にのせて馴染ませます。

どちらも顔の中心から外側に向かって広げていきます。
乾燥しやすい口まわりなどは重ね付けしましょう。

毛穴パックはやってもいいの?

鼻がテカると毛穴の黒ずみも発生しやすいのですが、毛穴パックを何度もやってしまうと残しておかないといけない角質や皮脂まで無理やりはぎ取ってしまうことになります。皮脂がなくなると分泌量が増えてしまうので悪循環に陥ってしまいます。

毛穴パックは洗っても取れない黒ずみがどうしても気になるときだけ使用方法を守って行うようにしましょう。

鼻のテカリ防止機能のあるメイク下地を使う

スキンケアや生活習慣の改善は鼻のテカリを良くするために欠かせないアプローチですが、目に見えて結果がわかるまでに時間がかかってしまいます。
メイク時に鼻のテカリが目立つ、テカリでメイクが崩れやすい方はテカリ防止用の化粧下地を試してみましょう。

鼻がテカリやすい女子におすすめの化粧下地は?

今口コミやドラッグストアで人気がある2つのテカリ対策化粧下地を実際に使ってみて効果をレビューします!

草花木果「化粧下地」テカリ知らず

草花木果「化粧下地」テカリ知らず
草花木果「化粧下地」テカリ知らずは、汗と皮脂でメイクが崩れやすい方向けの化粧下地です。

SPF25 PA++なので日常レベルの日焼け止めも兼ねています。

草花木果「化粧下地」テカリ知らずの鼻テカリ対策

テカリ知らずは、草花木果らしい自然に着目した化粧下地で、麻の力で皮脂を吸着する仕様になっています。植物の麻から開発した「麻パウダー」が肌の小さな穴に入り込む皮脂を取り込んで、「さらさら球状粉末」が肌に密着して過剰な皮脂を吸着します。

汗をかいてもメイクがドロドロになりにくいように汗くずれ防止コートも処方してあるので、ファンデーションがにじみにくいですよ。
皮脂が増えやすい気温が高い季節にぴったりの化粧下地です。

草花木果「化粧下地」テカリ知らずが届きました!

草花木果「化粧下地」テカリ知らずが届きました
草花木果さんは何度か利用していますが、いつも必要最低限の梱包材で送ってくれるので気持ちが良いんですよね~。

今回もパンフレットにぴったりサイズの箱で、「化粧下地」テカリ知らずが動かないようにエアーキャップで止めてあるだけのシンプル梱包でした。箱と梱包資材の処分も簡単です。

こちらが草花木果「化粧下地」テカリ知らずが入っている箱です。

「化粧下地」テカリ知らずの箱
この箱の内側は説明書になっています。
「化粧下地」テカリ知らずの説明書
使用量の実物大サイズも載っているので、使い方がわかりやすいです。

同封されていたパンフレット類です。
「化粧下地」テカリ知らずパンフレット
残念なことにこのパンフレットの中に草花木果「化粧下地」テカリ知らずの記載はゼロ。草花木果の紹介や他の製品広告だけでした。

hanateka_sokahontai
はい!こちらが草花木果「化粧下地」テカリ知らず本体です。
hanateka_sokahontai2
キャップはネジになっていて簡単に開けることができます。

hanateka_sokate1
草花木果「化粧下地」テカリ知らずのカラーは1色のみで選ぶことができないのですが、サラーっとした液状なので肌色を気にせず使うことができそうです。

手の甲に伸ばしてみます。
hanateka_sokate2
指でくるくる馴染ませている途中です。まだ白く浮いていますね。

hanateka_sokate3
しっかり馴染みました!
草花木果「化粧下地」テカリ知らずを塗ったところだけ毛穴が目立たなくなっているのがハッキリわかります。触ってみるとマットな感じ。皮脂が吸着されてサラサラします。塗った直後からこのサラサラ感は嬉しいですね。

草花木果「化粧下地」テカリ知らずの使い方

草花木果「化粧下地」テカリ知らずは、スキンケアで整えた肌に使います。

1.手のひらに草花木果「化粧下地」テカリ知らずをとります。使用量の目安は直径1.5cmくらいです。
hanateka_sokatsu1

2.お顔全体にしっかりなじませます。指でも良いですしスポンジを使っても良いですよ。
hanateka_sokatsu2

3.小鼻周りだけはスポンジを折ってしっかり密着させます。
hanateka_sokatsu3
顔全体に草花木果「化粧下地」テカリ知らずを塗りましたが、BBクリームやリキッドファンデと比べるとすごく軽くて、いかにも塗ってます!!みたいな感じはありません。
使用感はとても良いですよ。日焼け止めを兼ねた化粧下地として毎日使っても肌の負担になりにくいような気がします。

草花木果「化粧下地」テカリ知らずの上に、いつも使っているミネラルファンデーションを順番に重ねてみました。
hanateka_sokatsu4
なんだか普段よりも顔色の白さがアップしているように感じます。まだリップを塗ってないのに唇の色がいつもより良く見えますもん!

小鼻周りはサラッサラでメイクのヨレもありません。出だしは好調です♪
この後ウォーキングを兼ねて大きな公園に行くので、ポイントメイクはせずに眉とリップだけちょこっと整えてアウトドアスタイルで出かけてきまーす!
草花木果「化粧下地」テカリ知らずは炎天下の汗と皮脂に耐えてくれるかな?

草花木果「化粧下地」テカリ知らず使用6時間後。帰宅直後の写真!

草花木果「化粧下地」テカリ知らず使用6時間後の写真
ただいま帰りました!
晴天の中ずーっと屋外で過ごしてけっこう汗をかいてきました。メイクしてすぐのときと比べると素肌感は出ていますが、ファンデのドロドロ崩れは少ないのではないでしょうか?

鼻のテカリはこん感じ!
hanateka_sokatsu6
素肌っぽさがありますが、ほとんどテカってないと思いませんか?毛穴感もありませんし、おまけに小鼻周りの黒ずみもかなりキレイに隠れたままです。

外出途中のメイク直しは1回だけです。ティッシュで顔全体を軽く押さえて日焼け止めを兼ねたミネラルファンデをサッと塗りなおしました。

日中、鼻周りに何度か触れて皮脂をチェックしていたのですが、汗は多少かいているもののテカリもないし皮脂でギトギトという感じにもなりませんでした。草花木果「化粧下地」テカリ知らずを使っていないときよりも鼻周りのサラサラ度が確実に高かったです。

皮脂があまり出ない真冬などに顔全体に草花木果「化粧下地」テカリ知らずを使うと逆に乾燥してしまいそうなので、オールシーズン使うのは難しいと思いますが、夏のドロドロ化粧崩れ対策や鼻のテカリにはすごく良いと思います。

下地だけでこんなに変わるんだな~と実感しましたので、良かったところとイマイチなところをまとめてみます!

草花木果「化粧下地」テカリ知らずの良かったところは?

●低刺激!
草花木果「化粧下地」テカリ知らずは、かなり刺激の少ない化粧下地です。こんなに穏やかな使用感なのにテカリも抑えられて日焼け止めも兼ねているのは敏感肌にとっては本当にありがたい!

●コスパが良さそう!
草花木果「化粧下地」テカリ知らずは伸びがすごく良いので、少量で広範囲をカバーしてくれます。説明書どおりに1.5cm量で使えば、ひと夏以上十分に持つと思います。

●サラサラ感が本物!
草花木果「化粧下地」テカリ知らずを塗ると、その瞬間から肌がサラッサラになります。皮脂を吸着する力もしっかりあるし、薄塗りでも肌の粗をカバーしてくれるのでファンデーションの厚塗りも不要です。

●コツが要らない!
小鼻周りだけはスポンジでしっかりプッシュしてあげた方が良いですが、ポイントはそれくらいなので、初めて使うときでも失敗がないと思います。すーっと伸びてくれるので塗りこまなくても良いし塗りムラにもなりにくいです。

●メイクのノリと持ちが良くなる
草花木果「化粧下地」テカリ知らずを塗ってからいつものメイクをすると顔色が良く見えます。わたしは自然な白さを感じましたが、口コミでは血色が良く見える、色ムラをカバーできるなどの声もありました。
汗や皮脂でメイクが崩れにくいので、メイクの持ちも良くなります。

草花木果「化粧下地」テカリ知らずの悪かったところは?

草花木果「化粧下地」テカリ知らずはやっぱり初夏~初秋用の化粧下地だと思うので、季節に合わせて使い分けが必要だと感じました。まぁ、これは他のメーカーのテカリ対策化粧下地でも同じなので、悪いところというほどではありませんね。

それから次にご紹介するソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地と比べると時間が経った後に素肌っぽさが出やすいように感じました。使い比べてみないとわからないレベルだと思いますが、メイクを長時間持たせたい方はプリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地の方が向いていると思います。

草花木果「化粧下地」テカリ知らずがオススメな人・オススメでない人

草花木果「化粧下地」テカリ知らずは、メイク時の鼻のテカリをなんとかしたいすべての方にオススメですが、とにかく軽い使用感がお好きな方にオススメしたいです!

薄塗りで十分なのでナチュラルメイクの方や普段は下地を塗らない方も重さでストレスを感じることがないと思います。
ササーっとメイクを済ませたいときにもオススメ!

オススメできないのは、シミや濃い色ムラをカバーできる下地がお好きな方。草花木果「化粧下地」テカリ知らずを使うと自然な明るい顔色が出せるのですが、カラーが1色ですしサラッとした薄付きタイプなので肌色に合わせたカバー力はどうしても弱いんです。

お手持ちのコンシーラーなどとの組み合わせが必要になると思います。

また、仕事上きちんとメイクを長時間キープしたい方にもあまりオススメできません。持ちが悪いわけではなくむしろ良い方なのですが、キープ力はソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地の方が優れています。

わたしは下地もファンデも軽いものが好きなので、草花木果「化粧下地」テカリ知らずの使用感がとっても気に入りました。塗るだけでサラサラなのに塗っている感じすらない軽さですし、鼻のテカリ対策としても本当に有効です。さらに紫外線対策にもなるんですよ♪この夏大活躍すること間違いなしです!

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地は、石原さとみちゃんの笑顔が眩しいコマーシャルでおなじみの下地です。

うちの近所の3店舗のドラッグストアでも販売していたので、手に入りやすいと思います。

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地
ドラッグストアで購入したソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地です。

SPF20・PA++で、デイリー使いの紫外線対策にもなります。
価格は3,024円(税込)でした。

hanateka_prihako2
箱の裏には「下地で差がつく-5歳肌。」と書かれています。本当なら嬉しいのですが!

hanateka_prihontai
箱から出してみました。薄いシャンパンピンクですごく女性らしいデザインですね~。

hanateka_prihontai2
ボトルの裏にはよく振ってから使用するようにとの記載があり、振ってみるとカラカラと音がします。
使用量の目安サイズも描いてありますね。計ってみたら直径1.5cmでした。使用量は草花木果「化粧下地」テカリ知らずと同じです。

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地の鼻テカリ対策は?

●耐皮脂処方が施されている!
皮脂を抱え込む皮脂吸着パウダーによって浮いてきた皮脂が固まります。肌の上で皮脂が広がってテカるのを防いでくれます。

また、皮脂吸着パウダー一粒一粒に「皮膚はじきコート」が施してあり、パウダーが皮脂と混ざってドロドロになるのを防ぎます。皮脂を固める力とはじく力がある化粧下地のようですね。

●ファンデーションの仕上がりが持続する!
プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地は汗と皮脂に強い下地で、メイクをしてから時間が経ってもテカリや化粧崩れが目立たず、メイクを長持ちさせてくれます。

プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地は6年連続売上ナンバーワンの化粧下地で、なんと日本でいちばん売れているんです。
女性誌や情報サイトなどのコスメアワードでも数々の賞を獲得しているので、実力は女性ユーザーのお墨付きと言えそうですよ。

hanateka_prite1
テクスチャーはかなりユルユルの液体です。手に出すときに床にポトッと落ちてしまったくらい緩いです。色は草花木果「化粧下地」テカリ知らずよりも白っぽいです。

hanateka_prite2
指先で馴染ませています。乳液みたいな使用感ですが、パウダーを含んでいることがわかる手触りです。
hanateka_prite3
馴染みました!少し光ってますが触れてみるとサラッとしています。保湿効果もあるようで肌の表面はサラサラ、内側には塗る前よりも水分を感じます。草花木果「化粧下地」テカリ知らずと比べるとプリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地の方がツヤがあります。

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地を使ってみる!

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地を使ってみる
プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地をお顔にのせてみました。肌色よりもかなり明るく見えますね。

hanateka_pritsu2
まずは鼻周りに伸ばしてみます。
hanateka_pritsu3

鼻の周りにプリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地を塗ったところです。鼻を中心に素肌感が消えています。小鼻のところに指先でしっかり塗り込んだら赤みも薄くなってくれました!

塗り広げたところに触れてみると、サラサラしてるんですけど粉っぽくはありません。腕とか足とか何も塗っていないところと同じような肌触りで、文字通りサラサラです。気持ちいい♪

hanateka_pritsu4
お顔全体にプリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地を塗って、いつものミネラルファンデーションを使ってみました。

自分で思うことは、プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地を使った方がメイクをしている感が強いということ。ミネラルファンデーションは普段と同じ量しか使っていないのに、きちんとメイク感がすっごく出ています。

わたしの中できちんとメイクしている女性の代表格はキャビンアテンダントさんなのですが、もしかしたらCAさんもみんなプリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地使ってるのかも?と思うくらい肌の色むらがないし、いつもの自分のメイクがワンランク上手になったように思えてきます。

オフィスメイクとか、今日はちゃんとしたいという日には草花木果「化粧下地」テカリ知らずよりも良いかも。

メイクの仕上がりは気に入りました。あとは鼻のテカリですよね~。
時間を置いて検証してみます。

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地の鼻のテカリ対策効果は?

hanateka_pritsu5
プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地+ミネラルファンデーションの重ね付けでまる1日過ごした肌です。

hanateka_pritsu6
鼻周りのアップ!
ぜんっぜんテカリがないですよ~!

皮脂のせいでメイクがドロドロになってる状態って、パッと見ただけでもわかりますよね。明らかにあの感じが出てないんです。自分でも違いがわかるくらいなので、周りの女性はもっとハッキリ違いに気がつくと思います。

ファンデーションって最初は肌を綺麗に見せてくれていても、時間が経つうちにいつの間にか消えているというか、鏡を見たらのせたはずのファンデの色がなくなって素肌感が出ていることありませんか?

プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地もメイク直後と全く同じというわけではないのですが、ファンデーションの色がしっかり残っていて時間が経ってもきちんとメイクしている人という印象が消えていないんです。

プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地にしっかりした色があるわけじゃないのにすごく不思議!
夕方になってもメイクに自信が持てるってこんなに嬉しいことなんですね!久しく忘れていた喜びかも♪

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地の良かったところは?

●ドラッグストアでサクッと買える!
ぜひ会社帰りのドラッグストアでプリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地を探してみて下さい。ソフィーナのコーナーに何本か置いてあると思います。自宅まで届けてもらえるネット通販も便利ですが、近所で簡単に買えるのは気軽ですごく良いですね。

●メイクのノリが変わる!
これはもう明らかに変わります。皮脂が出始めてから効果を発揮すると思っていたので、メイクのノリまで良くなるのはすごく嬉しい誤算でした。

肌に色をのせることで肌質をカバーするわけじゃないのに肌色が明るくなります。パウダーファンデは変えてないのに密着度が上がって自分の肌とより馴染んでくれるような気がします。

●鼻のテカリとさよならできる!
今回の目的は鼻のテカリを改善することなので、実感できる効果があったことに大満足です。石原さとみちゃんも「汗かいてそろそろテカってるなってときでも平気なの♪」と言ってますが、ホントおっしゃるとおりです。

日中に鏡で何度かテカりをチェックしたのですが、きのうまでテカってたわたしの鼻はどこ行ったんだ?ってくらいサラっとしてるんです。
自分で使ってみるまでは、さとみちゃんそれは言い過ぎでしょ~って思ってたんですけど参りましたって感じです!

ソフィーナ プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地の悪かったところは?

鼻のテカリをしっかり抑えてくれるし、面積の広いおでこや頬、凹凸がある小鼻周りにもサラッと馴染んで密着してくれるので、つけるのも簡単だしメイク直しの手間も減るし、特に悪いところはありません。

あえて不満点を絞り出すとすれば、草花木果「化粧下地」テカリ知らずと比べるとつけすぎたら顔だけが白くなりすぎるかも、というところ。

たまーに自分でもやっちゃうのですが、顔だけ見てメイクしてると首の色よりも顔が白くなって失敗することありませんか?

プリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地は顔の色むらまでカバーしてくれるのですが、重ねすぎると白浮きしやすい気がするんです。目安量を守って首との境ができていないかチェックしならメイクした方が良いと思います。

鼻にテカリが出ている時の化粧直し方法

鼻のテカリが気になるときに真っ先に思いつくのが油とり紙ですが、あまりオススメしません。油とり紙はできれば今日からやめていただきたいことのひとつです。

何度もお伝えしていますが皮脂は取りすぎると分泌してくるものなので、取りすぎない方が良いんです。
皮脂はティッシュで軽く押さえるだけで取れるので、今日からはポケットティッシュを使いましょう!

【ティッシュで皮脂を取り除く方法】
★レベル1:皮脂を取り除いて軽くお化粧直しがしたいとき
1.1枚のティッシュで顔全体を覆ってやさしくプッシュします。
鼻にテカリが出ている時の化粧直し

2.パウダーファンデーションを少しずつ付け直します。
hanateka_naoshi2

★レベル3:テカリでメイクが崩れているとき
1.皮脂でメイクが崩れているところにスプレーボトルに入れた化粧水を吹きかけます。
hanateka_naoshi3

2.ティッシュで化粧水とドロドロメイクをおさえます。
hanateka_naoshi4
ティッシュは繊維が粗いのでお顔の上でゴシゴシ動かしたりどろどろをぬぐったりしないでくださいね。あくまでもメイクの上から押し付けるだけです。

3.ドロドロが落ち着いたらパウダーファンデーションを付け直します。
hanateka_naoshi5

★レベル10!:下地からやり直したいとき
皮脂と汗で鼻周りのメイクがドロドロ、ガサガサに浮いてしまったら潔く下地からやり直した方がキレイに仕上がります。会社帰りのメイク直しもこの方法がオススメです。

1.鼻のテカリを清潔なスポンジで抑えます。
hanateka_naoshi6
皮脂が残っていても大丈夫なので、抑える程度にしてください。

2.スポンジの皮脂がついていない清潔なところに下地をほんのちょっとだけとって鼻まわりに付け直します。
hanateka_naoshi7
hanateka_naoshi8
このときに崩れているメイクをスポンジに移すようなイメージでやさしくふき取りつつ下地を付け直します。

3.パウダーファンデーションを付け直します。
hanateka_naoshi9

これでカンペキ!
hanateka_naoshi10

下地の付け直しのときも草花木果「化粧下地」テカリ知らずやプリマヴィスタ皮脂くずれ防止化粧下地を使うと、ここからさらに長時間テカリを防ぐことができます。

普段の食事・生活習慣で鼻のテカリを改善

ここからは鼻のテカリを根本的に解決するために必要なことをご紹介します。体質改善はすぐに効果がわかるものではありませんが、結果は必ずついてくるので、無理のないところから始めてみてください。

食事で摂るものは体臭、汗、皮脂などにも大きく影響するので、油っぽい食事が続いたり、スナック菓子などを頻繁に食べていると鼻がテカりやすくなります。

それから、ウソのような話ですが運動不足も鼻のテカリに影響するんですよ。運動が足りないと脂肪代謝が不足して皮脂の過剰分泌に繋がってしまうんです。

★皮脂の過剰分泌を起こす生活習慣
・たばこの吸いすぎ
・お酒の飲みすぎ
・睡眠不足
・不規則な生活
・食生活の乱れ
・ストレスや過労
など

これらの生活習慣を改めないと、次々と出てくる皮脂とずっと戦わなければいけないことになります。健康や美容にも悪いことばかりなのでできるところから改善していきましょう。

鼻のテカリを防ぐために積極的に摂りたい食べ物は野菜、果物、海藻類です。栄養素を細かく見ていくとビタミンC、ビタミンB2.B6、食物繊維などが好ましいのですが、脂身の肉やアブラっこいものを控えて野菜、果物、海藻類を毎食ごとに意識して食べるだけでもかなり違ってくるはず。

体を内側から変えるのは時間がかかることですが、美しい素肌のために頑張りましょう!

鼻のテカリにNGなファンデーションはコレ!

最後に鼻テカさんが使わない方が良いファンデーションをご紹介します。
クリームファンデーション、リキッドファンデーション、BBクリーム、CCクリームは保湿効果が高く人気があるのですが、油分が多めで皮脂が出やすいファンデーションでもあります。

これらのファンデを使っていて鼻のテカリが気になる方は1度使用をやめて様子をみるか、仕上げをパウダーファンデに変えてみてください。

下地をテカリ防止効果のあるものに変えるのは本当に効果的なのでかなりオススメです。今リキッドファンデーションなどを使っている方はテカリ防止下地+パウダーファンデーションにするだけでもサラサラを長時間キープできると思いますよ。

テカリ防止下地を使っても効果がない!(怒)という方は、皮脂が出やすいカラダになっているのかもしれません。食生活と生活習慣の改善もぜひ実践してみてください。

PAGETOP