ハロウィンパーティーにおすすめなヘアスタイル5選

今回はハロウィンパーティーにおすすめな「アイスタワーヘア」「コウモリヘア」「スパイダーヘア」「ディズニーヘア(クルエラ)」「ディズニーヘア(ベル)」の5つのヘアスタイル方法を写真付きで説明します。どれも素敵なので是非チャレンジしてみてくださいね。

もくじ

スポンサードリンク

ドレス&着物に似合うパーティーメイク方法・コツまとめ

ハロウィンヘアアレンジ アイスタワー

<対象>
髪の長さが肩より長い方。ポニーテールが出来る長さ。

<使う物>
鏡、ワックス、ゴム、アメリカピン、Uピン、ハードスプレー、お団子用ドーナツ(1個or2個)、針金。※針金はなくてもOK。

アイスタワーヘアアレンジ手順

ポップな印象のヘアスタイルを紹介します。頭全体でサーティーワンのアイスのような感じのヘアスタイルを作っていきます。お子さんにもやってあげると喜ぶスタイルになると思います。
ハロウィンヘアアレンジ アイスタワー
1.髪の毛全体にワックスを付けます。
2.いつもポニーテールをしている位置よりも少し高い部分で1つに結びます。
ice1
3.ゴムの根元の部分にお団子のドーナツを置きます。※いつもなら毛先をドーナツ状の穴に通しますが今回は通しません。
ice2
4.ドーナツに髪の毛を覆うようにします。
5.お団子の上でゴムを使い1つに結びます。
ice3
6.髪の毛先がまだ長く残っていたら同じ工程でお団子の上にドーナツを乗せます。短ければ工程9に進みます。
7.ドーナツに髪の毛を覆うようにして毛先をゴムで結びます。
8.まだお団子ができるくらいの長さが残っていれば、残っている毛を逆毛にします。
※残っていない方は、工程10から続きます。 
ice5
ice6
9.残っている毛を逆毛にして丸いお団子になる様にします。
10.お団子が何もしなくても立っている方は、工程16から続きます。立たない方は針金を使います。
11.針金を用意します。
12.頭皮に刺さらない様に針金の先は「J」になる様に曲げて下さい。
13.「J」部分を頭皮側にしてお団子を串刺しにするように刺していきます。
14.挿したら1番下のお団子を固定します。Uピンとアメリカピンを使い固定してお団子が動かない様にします。
15.2段目のお団子も針金と髪の毛が固定できるようにします。Uピンを「W」の形に曲げて針金に引っかかる様にして留めます。
16.生え際辺りにスプレーをかけてコームで軽くとかして面をキレイに整えます。
※短い毛や産毛をまとめます。
17.お団子の部分にもスプレーをかけて手で丸めるようにして髪の毛を固めます。
※手でやることでまとまりやすくなります。
ice4
18.全体のバランスがOKであればハードスプレーをかけて固定します。
19.完成。

飾りを付けるのであれば、大きなリボンを付けて上げても可愛いです。色を付けるのであればお団子1つ1つにカラーチョークで色を付けてあげるとアイスっぽく見えます。又、カワイイビーズがあれば、Uピンにビーズを通してあげて頭にランダムに付けてあげてもポップな印象の髪になります。ビーズでなくても手芸用の小さいリボンをUピンに付けて全体に付けても良いですね。

ハロウィンヘアアレンジ コウモリ

ハロウィンの仮装でこだわるならヘアもこだわりませんか?今回は少し奇抜な印象のヘアアレンジを紹介します。きゃりーぱみゅぱみゅさんもやっていたコウモリスタイルを簡単にしたスタイルを紹介します。
ハロウィンヘアアレンジ コウモリ

スポンサードリンク

<対象>
髪の長さが肩より長い方。髪の毛を結んだ時に毛先の長さが残っている方。

<使う物>
鏡、コーム、ゴム、アメリカピン、Uピン、ハードスプレー。

コウモリヘアアレンジ手順

1.トップの部分の髪の毛を分けます。分け目はジグザグになる様にします。仮結びしておきます。
komori2
2.センターラインでジグザグにして髪の毛を分けます。
komori1
3.両方仮結びにします。
4.トップの部分の髪の毛を下ろします。全体にワックスを付けて1つに結びます。※頭の一番上の所で結びます。
5.髪の毛を逆毛にします。
6.逆毛にした毛を丸めてお団子にします。※毛先はあえて入れずに毛先を立つようにします。
komori3   
7.お団子をアメリカピンとUピンを使い固定します。
8.毛先の立った部分は軽くねじるようにして細くすると立ちやすくなります。立ったら軽くスプレーしておきます。
9.サイドの毛を下ろしてお団子の近くで髪の毛を結びます。
10.左右同じくらいの高さに合わせて2つ結びを作ります。
komori4
11.結んだ髪の毛を一度お団子側に倒します。
12.倒してゴムの根元辺りをクロスしてアメリカピンで留めます。
komori5
13.毛を元に戻すと根元がお団子側に持っていかれるので上に上がった感じの結びになります。
komori6
14.そのままではすぐに落ちてきてしまうのでゴムの近くから逆毛にして持ち上がった毛先にします。※立ちにくい方はスプレーをしながら逆毛にすると立ち上がりやすくなります。  
15.毛先の髪の毛がクセがある方は、軽くストレートアイロンを入れると良いでしょう。他の方は、毛先はキレイにとかしておきます。
16.全体的にバランスを見た時に同じ感じ高さで立っていればOKです。※もう少し高さを出したい場合は毛を上に持ち、スプレーをかけ少し乾くまでそのまま持っていると乾燥して手を放すとそのまま固まるので簡単に高さを出すことが出来ます。
komori7     
17.襟足などの生え際の髪の毛をとかしながらキレイにまとめます。
18.全体のバランスがOKであれば全体にハードスプレーをかけてしっかりとキープさせます。
komori8
19.完成です。
もし、お団子部分のコウモリをよりコウモリっぽくするのであればフェルトなどで口を付けるといいかもしれません。

ハロウィンヘアアレンジ スパイダーヘア

ハロウィンのヘアアレンジを紹介します。今回のヘアアレンジはお子さんにやってあげると良いでしょう。細い髪の毛の子も出来るスタイルなので幅広い年齢の方が出来るスタイルになります。
ハロウィンヘアアレンジ スパイダーヘア

<対象>
三つ編みが出来る長さ(ショート以外ならOK)

<使う物>
ゴム、アメリカピン、Uピン、ワックス、ハードスプレー、スキ毛。
※スキ毛は髪のボリュームが少ない方はあると良いでしょう。

スパイダーヘアアレンジ手順

1.クモをどこの位置に作るか決めます。今回は左右で2つ作ります。※髪が短いは大きいのを1つより小さいクモを何個か作る様にすると良いでしょう。
2.髪の毛を分けます。
※分け目はジグザグになる様にすると馴染みやすくなるのでジグザグにします。
kumo1
3.分けた毛にワックスを付けて髪の毛を結びます。※結ぶ位置は自由です。
4.髪が少ない方は、スキ毛を使います。スキ毛をお団子状にして丸めます。
髪が多い子は束を半分に分けて片方の束をお団子にします。残っている束はそのまま残しておきます。
5.スキ毛orお団子は軽くUピンとアメリカピンで留めておきます。
kumo2
6.残しておいた毛を8本の束に分けます。※1つの束が細くてもOKです。
7.1つずつ束にワックスを付けて細い三つ編みを作ります。毛先は軽くスプレーをかけて逆毛にします。逆毛にしても崩れる子は毛先をゴムで結びます。
※ワックスをしっかり付けることで短い毛が出ない様になるのでしっかり付けてから編むと細い三つ編みがしやすくなります。
kumo3
8.8本全て結んだら放射状に三つ編みを散らします。※スキ毛orお団子が邪魔な場合は仮止めを外して放射状に毛を散らします。
9.スキ毛orお団子を仮止めしていたのをしっかりと固定させます。
10.8本の毛束を適当な位置で留めます。※アメリカピンは毛の中に入れて表面に出にくいようにします。
11.8本全てアメリカピンで留めて固定します。
12.逆も同じ工程で8本同じくピンで留めます。
13.ハードスプレーを軽くかけます。
kumo4
14.バランスを見てOKであれば全体にハードスプレーをかけます。
クモの形になっていれば完成です。
kumo5
kumo6
もっとクモの形を再現するなら白い綿を使い頭全体に散らすようにして髪に絡ませるとクモの巣の雰囲気になります。
髪が短い子はクモの数を3~4個に増やすと全体にクモの感じが出来ます。
髪の毛が長い方は大きいのを1個にして、髪の毛が短い方は何個か数を作るとバランスがとりやすくなります。
ぜひ試してみて下さい。

ハロウィンヘアアレンジ ディズニーヘア

ディズニーキャラクターのヘアアレンジを紹介します。今回のヘアアレンジはお子さん・大人どちらでもOKのスタイルになります。「クルエラスタイル」「ベルスタイル」の2つを紹介します。、

<対象>
髪の長さは肩より長さがあればOKです。

<使う物>
鏡、コーム、ワックス、アメリカピン、Uピン、ゴム、カラーチョーク(白)、水スプレー、ドライヤー、ハードスプレー、カールアイロン、黄色のリボン用の紐。

ディズニーヘアアレンジ手順

クルエラスタイル

di1
※カラーはしていない写真になります。
1.髪の毛をセンターラインでジグザグに分けます。※右側は黒髪になる様にするので邪魔にならない様に結んでおきます。
2.左側の髪の毛に水スプレーをかけます。
3.全体的にカラーチョークで髪の毛を白くさせます。
4.ドライヤーで乾かしたら右側の髪の毛を下ろします。
5.カールアイロンを使い全体を巻きます。
6.顔周りの毛は、リバース(外巻き)にして顔全体が出るようにします。※前から風が吹いて後ろに髪が流れているような感じになる様にします。
7.後ろの髪の毛は内巻き外巻きをランダムに巻き全体のボリュームを出します。※毛束を細くしていっぱい巻くことでボリュームが出ます
8.全体を巻いたら手に少し多めのワックスを付け、髪全体を下から上に持ち上げながら揉むようにして髪にワックスを付けます。
9.頭の大きさが倍くらいになればハードスプレーをかけます。※ボリュームが出ない場合は根元部分を逆毛にしてボリュームを出します。カールを細かくしたい時はカールの束を裂くようにすると良いでしょう。
10.全体にスプレーをかけたら完成になります。

ベルスタイル

1.髪の毛を分けます。耳の上辺りから上下に分けます。
2.下は邪魔にならない様に仮結びします。
3.上の部分をポニーテールにする位置で結びます。
4.下の髪の毛を下ろして毛先をカールアイロンで巻きます。※内巻き・外巻きランダムに巻きます。
5.上の髪の毛を結んだ位置の下の部分に1つに結びます。
di2
6.上のポニーテールに逆毛を立ててお団子にします。※お団子で下の髪のゴムを隠すようにします。
7.下のゴムが隠れるようにしながら大きさを整えます。
8.お団子はアメリカピンとUピンを使いしっかり留めます。
9.残っている毛先の部分にもう一度カールアイロンを入れて毛先に動きを出します。
10.黄色のリボンをお団子の周りに覆うようにします。リボンはピンで留めます。
di3
11.全体のバランスを見てOKであればハードスプレーをして完成になります。
di4
di5

スポンサードリンク

PAGETOP