ミュゼ 大阪駅前第4ビル店【口コミ】勧誘は?超辛口レポート

ミュゼ 大阪駅前第4ビル店【口コミ】勧誘は?超辛口レポート
ミュゼ「大阪駅前第4ビル店」の無料カウンセリングに行ってきました。ミュゼプラチナム「大阪駅前第4ビル店」の雰囲気や勧誘について、無料カウンセリングの内容などについて超辛口でレポートします。


もくじ

ミュゼ 大阪駅前第4ビル店にカウンセリング予約

インターネット予約の受付ではなく、ミュゼプラチナムのフリーダイヤルに電話をし、大阪駅前第4ビル店のカウンセリング予約受付をしました。

自動音声ガイダンスも分かりやすく、初めての方の専用窓口も、ほとんど待たされることなくオペレーターへ繋がりました。

ミュゼのオペレーターの接客態度はとても良く、どの広告をみて問い合わせをしてきたか、氏名、年齢、電話番号、脱毛経験の有無、希望脱毛箇所、現在のケア方法について、カウンセリング希望日、予約時間について、カウンセリングのち契約となった場合の当日1度目の施術希望の有無について訪ねられました。

私は「カウンセリング後に契約をしたいと思っております」と正直に答え、初めての為すぐに答えられない箇所もありましたが、五分ほどで大阪駅前第4ビル店のカウンセリング予約が完了しました。

前日に確認連絡を入れていると言われ、「前日は仕事で電話に対応できるか分からないな」と考えているとオペレーターから「前日お電話を取り逃がしてしまった場合、折り返し連絡の必要はありません」と先におっしゃられました。

私は色々なエステサロンに行きましたが、前日連絡は正直ありがたい様で仕事中出られない為、気になり終業後慌てて電話すると営業時間外という事が多く予約が心配になります。

先におっしゃって頂いた事でとてもミュゼに好感が持てました。

ミュゼプラチナム 大阪駅前第4ビル店に到着 サロンの雰囲気は?

カウンセリング予約当日15分前にはミュゼ大阪駅前第4ビル店に到着しました。ドアを開けると入口正面には等身大パネルと観葉植物があり少し狭い印象でした。
ミュゼプラチナム 大阪駅前第4ビル店入口

右側に受付があり、その向かい側に待合スペースとなる6席ほどのカウンターがありました。
ミュゼプラチナム 大阪駅前第4ビル店の受付カウンター

カウンターは2席のみ仕切りがされており、待合スペースで一緒になってしまっても向かい合って待つことが極力ない様にとの配慮を感じられました。

入口に入ると同時に声を掛けられたため、名前を伝えると、待合ペースのカウンターの方を指し、しばらく待つように言われました。

ミュゼ大阪駅前第4ビル店のサロン内を見渡すと、少し狭さは感じるもののホコリやゴミは見当たらず、床などもきちんと清掃がされており清潔感が感じられました。
ミュゼ大阪駅前第4ビル店の床はピカピカで清潔

スタッフの方も身だしなみは綺麗に整っており、まとめ髪をし、白のワンピースの制服を着用していました。
ミュゼ大阪駅前第4ビル店のスタッフは清潔感がある恰好

ネイルサロンや、マツエクサロン等マスクをする業務の方は、どうせ見えないからと、すっぴんのスタッフが多いのですが、ミュゼ大阪駅前第4ビル店のスタッフは、マスク着用でも化粧はしており好感が持てました。

待合スペースのカウンターの椅子が座りにくく、ここで20~30分待たされる様なことがあるすれば、かなり苦痛になるかもしれません。

カウンターには雑誌が数冊とミュゼプラチナム独自ブランドのコスメのテスターが沢山並んでおりました。
004myuzeoosakadai4

雑誌等、乱雑に置かれておりましたが、コスメテスターには持ち帰られぬよう、ビニールの紐でくくられており、せめてボールチェーンの様なもので対応できないかと思いました。

待合スペースでおよそ15分が経ち、大阪駅前第4ビル店のカウンセリングルームへ通されるのですが、その際「ご契約を進めさせて頂きます。カウンセリングルームへどうぞ」と言われ契約するとは決めていないのにと、ちょっと不安になりました。

待合スペースからカウンセリングルームまで進む途中、施術ルーム側が少し見えましたが、10個ほどの引き戸のドアがあり中は見えませんでした。
天井には監視カメラがあり、どこを映しているのだろうと思いました。
015myuzeoosakadai4

カウンセリングルームの部屋はおよそ2坪ほどで間仕切りがあるのみのドアの付いていないスペースでした。
ミュゼ大阪駅前第4ビル店のカウンセリングルーム

閉ざされた空間では無い為、強引に勧誘されても安心だと感じる方もいらっしゃると思いますが、私の様に名前を何度も呼ばれる事に抵抗があり、施術希望箇所などを言い難いと感じる方も多いと思います。

ミュゼ 大阪駅前第4ビル店のカウンセリング開始

カウンセリングが開始され、担当の方から自己紹介があり、その後カウンセリング質問がプログラム化されている専用端末を渡されました。

013myuzeoosakadai4

その際も、「ご契約前にカウンセリングを行います。必要事項を端末にご入力下さい」と、“契約”という言葉が使われるのでちょっと不安になります。

紙媒体でのカウンセリングチェックシートの様なものは一切なく、すべて専用端末で「住所の登録までして下さい」と案内があり、15分ほど掛け、質問8ページ、住所等入力2ページを入力致しました。

入力後は絶妙なタイミングでミュゼの担当が席へ戻ってこられました。専用端末に軽く目を通した後、カウンセリング内容の確認や希望箇所や希望プラン等を質問される前に、ミュゼプラチナムとはどんなものかという説明がはじまりました。

ミュゼの脱毛についての説明開始

クリアファイルに入れた資料を次々捲りながら、まるで紙芝居のように案内されました。

一番初めにミュゼは予約キャンセル料がかからないと説明を受けました。

その後、ミュゼの脱毛方法や、施術箇所の説明、脱毛予約日には毛の自己処理を行って下さいなどの説明が続き、その後、回数制の脱毛プラン、時間帯によっては料金が安くなるプランの説明がありましたが、激安でワンコインで脱毛できるCMや広告の内容には触れませんでした。

ちょっと気になるのが、どのプランの説明の際にも「18回の脱毛でツルツルになります」と案内があり、「18回」と何度も伝えてきます。

但し、紙芝居形式の資料を見ると、どのプランにも80回コースまで回数があり、80回コースを選択した場合は100万円を超える費用がかかってくると記載がありました。

興味本位で「18回でツルツルになるのになぜ80回コースの用意があるのか」と尋ねてみましたが、「こんな回数で申し込む人はいない」と笑って返答されていました。(じゃあ記載する必要ないですよねw)

聞きたいことをミュゼのスタッフにどんどん質問

施術を希望する部位を伝えてみた

すべて聞き終えた時点で「何かご質問はありますか?」と尋ねて来られたので、ここまで施術希望箇所を伝えていなかった為、まず両脇、VIO、背中をメインに脱毛を考えていると伝え、その場合、どのプランになるかと尋ねました。

全て通い放題で数千円のプランを掛け合わせるとの説明がありました。その後、こちら側から500円コース(※)の広告を見てカウンセリングに申込んだ旨伝えると、ここで初めてこのコースの説明がありました。

※2017年3月現在のキャンペーンで、Vラインとワキが通い放題で、それプラス好きな部位2か所の脱毛が500円でできるというもの。現在のキャンペーンは以下でご覧ください。

1問1答のやり取りをしなければ全てを知る事は出来ないと悟り、思いつく限り全てのメニューについて細かく質問しました。

ほとんどの方が18回の照射でツルツルになるらしい

先ほど説明の中で気になった、18回という回数とは何かという質問には、18回で大体の方は肌がツルツルになり脱毛が完了するとの事。

18回以上を選択される方はかなり剛毛な方のみとなっております、との説明がありました。剛毛か剛毛でないかは見ての判断との事でしたので「今腕でも確認しますか?」と言いましたが、ここは施術ルームではありませんのでと断られました。

あくまでも、契約後に確認し剛毛な場合は回数を買い足すとの事でした。脱毛で契約した事が無く、追い金を重ねる事になると怖いので先に確認してほしいと言ったのですが、何度か脱毛してからしか分からないとの事でした。(効果には個人差があるので仕方ないですね)

その後もし仮に多めに施術回数分を契約頂いても回数まで施術せず満足頂けた場合は返金させて頂きますとの事でした。

施術後はミュゼプラチナム独自のボディクリームを塗り、十分に保湿するとおっしゃったので、それに料金は発生するのかと確認すると料金は発生しないとの事でした。

シェービングについて

施術前日には必ずムダ毛を剃ってからお越しください、とおっしゃったので剃ってこない場合はどうなるのかと確認すると、「背中など見えないところは手伝いますが、できれば電気シェーバーでの自己処理お願いします」とのことでした。

そこからは自己処理方法の確認等の話になりましたが、自己処理していなかった場合、どの様に対応するのか?についての質問をするのを忘れてしまいました。カウンセリング終了後ネットで調べ、初めて施術してもらえないことを知りました。

※ミュゼだけでなく、不完全な自己処理の場合は施術できないルールになっている脱毛サロンは非常に多く普通なことです。
※剃り残しがある場合、有料でシェービングサービスを行っている脱毛サロンもあります。

施術日前日までにしっかり自己処理しましょう。

キャンセル料について

先程のキャンセル料についても念のため調べて見ると、キャンセルしたタイミングによっては、1回分の施術を消費した扱いになり、万が一途中解約する場合には返金対象にならないとの事でした。

確かにキャンセル料としての料金は発生しない形にはなっていますが、回数契約した場合に1回分の施術を消費した扱いにされてしまうのは、キャンセル料を取られるよりもつらいペナルティのような感じがしてしまいました。

※これはミュゼが特別なのではなく、キャンセルのタイミングによっては料金が取られたり、1回分の消化扱いになるサロンは多いです。解約した際に手数料が取られるのも珍しくはなく、ほとんどの大手脱毛サロンで支払うことになります。

ミュゼの全身脱毛についても聞いてみた

全身脱毛についても伺いましたが、全身脱毛箇所の資料を見せられこの箇所を全て脱毛致します。「最近は毛周期に合わせなくても良い機械が導入されましたので、そちらなら毛周期関係なく月に何度通っていただいても構いません」との説明がありました。

ミュゼの全身脱毛の説明

脱毛は数年前から考えていたので色々調べており、毛周期に合わせて早くても1ヶ月から2ヶ月に1度だと思っていたので、この話を聞いた時は早く脱毛が終わる!と思い、昔より脱毛が早く終わるって事ですか!今までの機械と何が違うんですか?と伺いましたが、「最新の機械へバージョンアップ、アップデートの様な物をしております。」という回答しか返ってきません。

私の中ではミュゼ独自の機械開発や、どこかで承認されている機械へ変わったなど、何か具体的で信ぴょう性のある説明を期待していたのですが・・・、マシンの専門的なことなので、答えられないのは仕方ありませんね。

また、その脱毛マシンは毛周期関係なく通える全身脱毛のプランでのみ、使用するのか聞いたところ、すべてのプランで同じ機会を利用するとの事でした。

通い放題で月に数回通われるのはNGだとしても、回数契約していれば月に数回通っても問題ないのでは?と質問しましたが、納得いく返答はありませんでした。(予約が平等に取りづらくなってしまうんですかね)

「最後にカウンセリングは以上です。どのプランになさいますか?」とおっしゃられ、もう終わり?と思ってしまいました。説明とプランを聞いただけで、カウンセリングは受けた感覚がなかったからです。

専用端末での入力時に妊娠しているかどうか等の項目、アレルギーチェックなどは入力しましたが、担当からは一切質問など受けてません。

マツエクサロンでももう少しカウンセリングや説明に時間をかけると思います。もし回数契約や全身脱毛などの大きい金額の契約をしてしまった場合、聞いていなかった内容や、知らなかった事など、契約後に色々でてきてしまうのではないかと不安になりました。

私は、数百円で脇とVラインの通い放題という内容がなければ契約を考えることはなかったと思います。

今後通いっていく中で、聞いていない事や思いもしない事が出てきてしまったり、たまたま対応の悪いスタッフに接客されたとしても、数百円なら諦めがつき、別の脱毛サロンを探すこともできますが、大金をかけて契約しようという気にはなれませんでした。

実際カウンセリングの体験談などを聞いていても、営業をかけられたなどはよく聞きますし、店側は営業をかけて当たり前だと思っていますが、今回のカウンセリングはミュゼグループ全体での営業トークの流れ通りに説明をされているように感じ、カウンセリングを受けているという感覚はなく、契約の説明をされているだけのように感じました。

ミュゼ大阪駅前第4ビル店では、よく聞く強引な勧誘などもありませんでしたが、顧客のニーズに合った提案や親身になって相談すると言う雰囲気は全くありませんでした。

※同じ脱毛サロン、同じ店舗でもスタッフによって接客態度や、説明の細かさなど違ってきます。今回、カウンセリングに物足りなさを感じたのは、たまたまかもしれませんので参考程度にしてください。
カウンセリングは無料ですので、お近くのミュゼの店舗に申し込んで体験してみるのが一番です。

ただ、私は、とても辛口なタイプなので、今回いろいろとダメな点を中心に体験談を書かせていただきましたが、全体の感想としては接客対応という意味ではすばらしく、ミュゼ大阪駅前第4ビル店のスタッフの対応はかなり良かったと思います。

ミュゼ大阪駅前第4ビル店のサロン内もとっても清潔で、スタッフも清潔感あふれる格好で、その辺はとても好印象です。

さすが大手の脱毛サロンですね。

先ほども申し上げましたが、同じミュゼでも、店舗、スタッフによって対応が違ってきますし、この体験談はあくまで他人の意見です。

カウンセリングは無料なので、是非お近くの店舗で体験してみてください。

スポンサードリンク

PAGETOP