足の臭い原因と対策!クサイ足のニオイを消す方法まとめ

足の臭い原因と対策!クサイ足のニオイを消す方法まとめ
冬にブーツを脱いだときに自分の足が臭かったらショックですよね。でも、自分で気がつくくらいなので、周りにいる人にもほぼ確実にバレてるんですよ。

足の臭いのせいでヘンなあだ名がついたり会社で浮いちゃうのは絶対にイヤだぁ!

足の臭いの原因と、女性向けの臭い対策方法を実際やってみた感想をたっぷりご紹介します。できることから始めてみましょう。

スポンサードリンク

 


もくじ

 

足の臭いがくさくなる原因

お風呂上りは全然匂わないのに仕事から帰ってきて靴を脱いだらなんだかモワ~っと臭ってくる・・・。イヤですね~。

でも、ご安心下さい!足の臭いはわりと原因がハッキリしているので対処もしやすいんです。

まずは足の臭いがくさくなる理由をしっかり理解しましょう!

雑菌!

コレです。コレ!もう足の臭いのほとんどの原因は雑菌なんです。でも雑菌といってももともとは臭いをバラまく悪いヤツではなく「皮膚常在菌」と呼ばれる足の皮膚に住み着いている菌なんです。

皮膚常在菌は古くなった皮脂や角質、それから汗などを栄養にして「脂肪酸」を作ります。脂肪酸があることで悪性の菌から皮膚を守ってくれているんです。
守ってくれているだけなら良いのですが、なんらかの原因で雑菌が爆発的に増えてしまうと皮脂や角質を大量に分解して、くさい臭いを発する物質をいっぱい作ってしまいます。

わたしの足、臭いかも・・・と思ったら菌が増えすぎていると考えましょう。

雑菌(皮膚常在菌)はどうして増えるの?

頭皮の臭いが気になったことありませんか?皮膚常在菌はいろんなところに住み着いているのですが、特に足と頭は増えやすいと言われています。

皮膚常在菌は高温多湿の環境が大好きなんです。足は靴下や靴に覆われている時間が長く熱がこもりやすいですし、汗をかきやすくムレやすいと、雑菌にとって嬉しい環境が整っています。

男性も女性も関係ありません。足は雑菌にとってのパラダイスということを覚えておきましょう。

ちなみに頭は髪の毛や帽子などでムレやすく、同じく雑菌が繁殖しやすいため臭いやすいと言われています。

わたしの足には雑菌が繁殖してるんだ・・・と思うとなかなか辛いものがありますが、でも気がついているなら大丈夫!

足ってモデルでもセレブでも誰でも臭うものなので、臭ってることに気がついていないことの方が問題なんです。自覚しているわたしたちはひとつずつ対策をとっていけば良いだけなので、さっそく足の臭い対策をやっていきましょう!

スポンサードリンク

 

足の臭い対策1.「重層」

足の臭いに重曹なんて知恵袋的なことじゃないの?と思ったら大間違い!ちゃんと信憑性があるんです。

雑菌が作り出す足の臭いの原因となる物質は弱酸性で、重曹は弱アルカリ性なんです。つまり重曹が臭い物質の酸を中和してくれるということ。
重曹はドラッグストアで格安で購入できるので試しやすい足の臭い対策だと思います。

重層で足の臭い対策「やり方」

洗面器に2リットルのお湯を入れ、重曹を90g(大さじ6杯)を入れてよく混ぜます。
重層で足の臭い対策

この重曹水で15分ほど足湯をします。足の臭いが慢性的に気になる場合は毎日重曹足湯に浸かります。
ashinioi_juso2

重層で臭い対策した感想

重曹足湯をやってタオルで拭いてから足の指を動かしてみると、すっごくサラサラ・スベスベになっていました。臭い対策だけじゃなく角質ケアにもとても良さそうです。

安価でできますし、洗面器にはったお湯に重曹を入れるだけなので面倒な準備も不要です。足の臭い対策にあまりお金をかけられない学生さんなどに有効だと思います。

ただ1回で劇的な効果はないと思います。重曹足湯をやった直後はサラサラで気持ちが良いのですが、またすぐにいつもどおりに戻りますし、臭い始めるまでの時間もいつもと同じくらいで、無臭の時間が持続しているとは感じられませんでした。継続して初めて効果がわかる臭い対策なのかも。

重曹水は靴や靴下の臭い対策としても使うことができます。

●臭い靴の対策に重曹水
水500ml:重曹15gの比率で作った重曹水をスプレー容器に入れて靴にシュッシュします。家に帰ってきて靴を脱いだらすぐシュッシュできるようにスプレー容器を玄関に置いておきましょう。

●臭い靴下対策に重曹水
水500ml:重曹15gの重曹水で靴下を一晩つけ置きしてから洗います。洗う前に水でよくすすいでから洗濯機に入れてください。

スポンサードリンク

 

足の臭い対策2.「ミョウバン水」

ミョウバンもドラッグストアなので購入できるなんとなく効きそうな物質ですよね。
実際わたしもミョウバン水を作って足の臭いに試してみたことがあります。詳しくはこちら!

足がサラッサラになって気持ちが良いですし確かに足の臭いが薄くなった気がしたのですが、ミョウバン水って酸性なんですよ。重曹の場合は弱アルカリ性だから酸を中和して臭い対策になるはずなのに酸性のミョウバンでどうして効くの?と改めて疑問に思いました。

もう少し詳しく調べてみると、

・重曹:雑菌が発する弱酸性の物質の臭いを中和する
・ミョウバン水:皮膚を酸性にすることで雑菌の繁殖自体を抑制して臭いを抑える

ということでした。ちなみにミョウバン水の性質は次に紹介する「酢」も同じです。

ミョウバン水を作ってみた

ミョウバン水原液の分量・作り方は前の記事で詳しく解説しているのでそちらを参照下さい。

足の臭い対策に使うときはミョウバン水原液を10倍に薄めてスプレー容器に入れて、足の指の間や足の裏などにシュッシュします。

朝仕事に行く前やお風呂上りなどにこまめにスプレーして、乾いてから靴下を履きます。

スポンサードリンク

 

足の臭い対策3.「酢」

足の臭い対策「酢」
お酢はだいたいのご家庭にありますし安価なところも良いですよね!
酢で足の臭い対策をするときは酢を入れたお湯で足湯をします。

酢で足の臭い対策「やり方」

洗面器に40度くらいのお湯をはり、酢を大さじ2杯くらい入れます。このお湯に10分ほど足を浸けます。
ashinioi_su2

酢で臭い対策した感想

お風呂場でお酢足湯をやってみました。やってる間ずーっとお酢の匂いがしますが、10分後に足を洗って匂いチェックをしてみたら足からはほとんどお酢の匂いはしませんでした。

とはいえお風呂場という狭いスペースにお酢の匂いが充満するのは、酢の匂いが苦手ではないわたしでもちょっとキツいものがありました。洋服や髪に匂いがついたら嫌だな~とも思いましたし。

足の臭いにお酢が効果的という情報はよく見かけますが、酢じゃなくても効くんだったら別の方法でも良いかな~というのが正直な感想です。

足の臭い対策4.「足専用石鹸」

足の臭い対策の基本は洗うことだと思うので、足専用石鹸で足を洗ってみます!

ブテナロック 足洗いソープを買ってみた

ブテナロック 足洗いソープ

商品名:ブテナロック 足洗いソープ
内容量:80g
価格:626円で購入

ブテナロックといえば竹中直人さんが広告に出ている水虫のお薬のイメージが強いですが、足の雑菌を消毒・殺菌してくれる専用石けんも販売しているんです。

まず、この見た目が女子向けじゃないですね~。「殺菌・消毒」という文字が頼もしいんですけど、女子のお風呂場にあったらちょっと引いちゃうかも。まぁ、足の臭いが消えるなら見た目は二の次です!

メントールが配合してあるので清涼感があり、香りはティーツリーらしいのですが洗い心地はどうでしょうか??

ブテナロック 足洗いソープは、1.5cm~2cmを手にとって泡立ててから使います。

ashinioi_bute2
頭では適量を覚えてたのにチューブを押すとビュッとでてしまい4cmくらいになってしまいました!
ashinioi_bute3
洗顔クリームより柔らかいのでチューブはゆっくり押して下さいね!

半分に減らしてお湯と混ぜながら泡立ててみました。
ashinioi_bute4
固形石けんともボディソープとも違うすーごくクリーミーな泡です!本当に洗顔クリームみたいです。

ミント系のすっきりした匂いを想像していたのですが、かすかにスーッとするくらいで歯磨き粉みたいな強い清涼感はありません。

ashinioi_bute5
足の指の間もしっかり洗ってみました。

ブテナロック足洗いソープを使ってみた感想

洗い終わってから足の臭いをチェックしてみると、言われてみたらティーツリーっぽいようなぽくないような匂い。トニックシャンプーみたいなスカッとした感じはまったくなく、とても穏やかな清涼感です。

足を拭いてしばらく裸足でウロウロしてみると足がスースーしてきました。さわり心地はサラサラですが、いつものボディソープと比べるとちょっと乾燥しやすいような気がします。

臭い軽減効果は微妙です。足の雑菌はキレイに落としてくれるのだと思いますが、靴や靴下が既に臭っていたら効果が半減すると思うんです。ブテナロック 足洗いソープを単品で使っても効果があったとの口コミはありますが、個人的には靴の消臭グッズと合わせて使った方が良いように感じました。

重曹、酢、ミョウバンみたいに準備もまったく要らないですし、お風呂場に置いておけるところは気に入りました。

ブテナロック 足洗いソープは夏になると売り切れるドラッグストアもあるくらい人気が高い商品なので、本気で足の臭い対策をしたい女子は試してみて損はないと思いますが、わたしはやっぱり見た目が気になりました。

足の臭いのことを笑いながら話せる間柄なら問題ないですが、これから関係を築こうとしている好きな男性にコレを見られたら、うわぁ・・・と思われないかちょっと心配になります。

100点満点とは言えませんが、最近フィットネスジムやスパなどで水虫を移される女性が増えているんです。ブテナロック 足洗いソープは水虫対策にもなりますし、ボディソープで洗う以上の安心感がありました。見た目は気にしないから効きそうな足専用石鹸を使いたい!という方にはかなりオススメです。
次はもっと女子向けの製品を試してみます!

足の臭い対策5.「足専用デオドラント」

足専用デオドラントは汗を抑えて、ムレ・臭いを予防してくれる製品です。洗って乾かした清潔な足に直接塗って使います。

デオナチュレ 足指さらさらクリームを買ってみた

デオナチュレ 足指さらさらクリーム

商品名:デオナチュレ 足指さらさらクリーム
内容量:30g
価格:754円で購入

アットコスメでの評価も高い「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」を購入してみました。
ashinioi_nachu2
ロクシタンっぽいデザインでかわいくないですか?
デオナチュレ 足指さらさらクリームは乾いた足に使います。直接手の指に出して、足の指の間と足の裏に塗りこむと1日中サラサラが続くそうです。

ashinioi_nachu3
クリームはやや固めで、チューブをギュッと押したらでてきました。

ashinioi_nachu4
最初は少し強めにこすりつけるように塗ったのですが、体温で溶けてくるとシアバターみたいになってきます。

ashinioi_nachu5
指の間にしっかり塗りました。白浮きもないしサラッサラ!

無香料・無着色なのですが、ティーツリーオイルとメントールが入っているので少しミント系の香りがします。強い匂いではありませんが、ブテナロック 足洗いソープよりもはっきりとした香りがあります。

デオナチュレ 足指さらさらクリームを使ってみた感想

朝デオナチュレ 足指さらさらクリーム塗って、靴下を履いて1日過ごしてみました。デオナチュレ 足指さらさらクリームの使用感は、パウダー入りの制汗シートで体を拭いた後に似ています。

わたしはさらさらパウダー配合の制汗シートを使うと、肌から汗と一緒に水分も吸い取られてしまうような感じがしてちょっと苦手なので、デオナチュレ 足指さらさらクリームも最初はすごく違和感があったんです。慣れるまでは足がカサカサするような気がしていました。

靴下と靴を履くと香りは全くわからなくなりますが、夕方になっても汗で靴下の中がじめっとしてる感じは少ないですし、サラサラ効果は長持ちすると思います。

使用感そのものは気に入ったのですが問題があります。
デオナチュレ 足指さらさらクリームは手で塗るタイプのクリームなので、塗った後に手をしっかり洗わないといけないんです。

手についたデオナチュレ 足指さらさらクリームは水洗いだけでは取れないのでハンドソープを使って丁寧にあわらないといけません。

冬って水に触れる回数を少しでも減らしたくないですか?今がちょうど冬の寒い時期で乾燥も激しいので過敏に感じているだけかもしれませんが、手を洗わないと水分を吸い取られるような気がするしなんか気持ち悪いし、でも手を水につける機会は減らしたいし・・・と悶々としてしまいます。

でも、たった1回の使用でも効果を実感できましたし、スプレータイプと違って塗り直しがいらず、汗をかいても本当に落ちにくいのですごく頼れる製品です。効果重視の方にはとてもオススメできます。

スリムウォーク 足のデオドラントジェルを買ってみた

スリムウォーク 足のデオドラントジェル

商品名:スリムウォーク 足のデオドラントジェル
内容量:30ml
価格:790円で購入

こちらはジェルタイプの足専用デオドラント「スリムウォーク 足のデオドラントジェル」です。

ashinioi_deo2
シンデレラを思わせるデザインでかわいい!見た目は100点です♪

スリムウォーク 足のデオドラントジェルはロールオンなので手が汚れません。「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」で感じた不満点が解消されるので期待しているのですが、効果はどうかな~。

ashinioi_deo3
ジェルは透明です。このままチューブを下に向けたら落ちてきそうなくらいゆるゆるのテクスチャーです。
フレッシュソープの香りなのですが、ちょっと匂いがキツい気がします。

ashinioi_deo4
ヘッドを直接足の指の間や
ashinioi_deo5
足の裏にあてて塗っていきます。塗るといってもコロコロするだけなのですごく簡単です!
ソックタッチを思い出します(笑)

ヘッドが小さいので足の指の間には塗りやすいですが、足の裏みたいな広範囲にはちょっと塗りにくいです。早く塗ろうと思ってチューブを押しすぎるとドバッと出てくるのでゆっくり塗っていきました。それでもあっという間に塗り終わります。

スリムウォーク足のデオドラントジェルを使ってみた感想

手が汚れないのはやっぱり便利!コロコロするだけでジェルが出てくるので短時間で足全体に塗ることができました。
大満足で立ち上がろうとしたのですが、ジェルが乾いてない・・・。ここだけが誤算でした。

腕にスリムウォーク 足のデオドラントジェルを薄く塗って、乾くまでにどれくらい時間がかかるのかテストしてみます。

よーい、スタート!
ashinioi_deo6

少し湿ってるけど乾いたと言えるくらいまでにかかった時間がコレ!
ashinioi_deo7
約2分45秒。
微妙ですね~。スリムウォーク 足のデオドラントジェルを塗ったら乾くまでは立ち上がることもできません。手で拭えばもっと早く乾くと思いますが、それじゃローンオンの意味がないし・・・。
毎朝この時間待つことができますか?

肝心の効果ですが、わたしはデオナチュレ 足指さらさらクリームの方が安心できると感じました。

デオナチュレ 足指さらさらクリームは汗を抑える効果がすごく高いのか、サラサラが持続します。手で触ってみるとサラサラしていることがわかります。

スリムウォーク 足のデオドラントジェルもムレ防止効果はあると思うのですが、フレッシュソープの匂いがかなり強めなので、万が一足の臭いと香料がまざったときのことを考えるとちょっと不安なんです。

塗る量が多すぎたのかもしれませんが、乾いても肌に膜をはったような質感があります。膜は見てわかるもので、肌で感じるものではないですが汗をかいたときにどろどろにならないかも心配になりました。

わたしの結論としては、
・デオナチュレ 足指さらさらクリーム:手が汚れるけどすぐ乾くし、効果が高い。手洗いが問題ないなら超オススメ。足の臭いが強く気になる方はデオナチュレ 足指さらさらクリームをどうぞ。

・スリムウォーク 足のデオドラントジェル:手を汚したくない方、待ち時間と石鹸の香りが問題ない方向け。足の臭いはそこまで気にならないけど予防をしたい方にピッタリ。
という感じ。

それから、スリムウォーク 足のデオドラントジェルは塗りやすいのがとても良いんですけど、臭いが気になる足に直接塗りつけるものなので、よく考えてみたら毎回キレイに洗った足に使用しないとなんだか気持ち悪いですね。
どの製品も一長一短があるということがよーくわかりました。

足の臭い対策6.「白い粉」グランズレメディ

足の臭い対策「白い粉」グランズレメディ

商品名:グランズレメディ
内容量:50g
価格:2,370円で購入

グランズレメディは靴の臭いを消してくれる靴除菌消臭剤で、靴にまいていつもどおり履くだけで臭いの原因であるバクテリアを根源から除去してくれます。

足専用石鹸やデオドラント剤で足そのものを消臭しても靴が臭かったら意味ないですよね。パンプスやスニーカーはもちろん、なかなか洗えないブーツやサンダルにもグランズレメディをまくと臭いを消してくれるのだそうです!

グランズレメディの本日のAmazon評価をチェックしてみると1121件のレビューがあり星は5つ中4.6、アットコスメでも星6.3/7とすごい数字をたたき出しています。これは期待しても良いのではないでしょうか。

【グランズレメディの使い方】

1.グランズレメディを靴にまく。付属のスプーン1杯が片足分です。
2.インソール全体にいきわたるように靴を振ります。
3.グランズレメディをまいた靴をいつもどおり履きます。
4.1日1回、7日間繰り返す。

たったこれだけで消臭効果が長期間続きます。4~5日使えば約100日間、7日使えば180日も効果が持続するのだそうです!同じ靴を7日間履かないときは履く日だけグランズレメディをまいて合計7日間にしても大丈夫です。

朝まく時間がなかったら夜にまいておいて翌朝履いてもOKです。簡単ですね!

さっそくまいてみます!
グランズレメディの香りは、無香料、クールミント、フローラルの3種類があります。この黄色いパッケージは無香料です。
ashinioi_gra2
フタには靴下を脱いでるおばあちゃんがいます。グランマも足の臭いに悩んでるのかな。

パッケージには「正規保証書」「使用中の事故も安心保証 PL保険」「消臭パワーにご不満なら100%返金」の文字が躍っています。
ashinioi_gra3
信じてるよ、おばあちゃん。

ふたを開けると内蓋があり、その上にスプーンがのっています。
ashinioi_gra4
ashinioi_gra5

計量してみました。手についたし床にもこぼれた(泣)
計量は慎重にやりましょう!

大量の汗でムレムレクサクサのランニングシューズにグランズレメディをまいてみます。
ashinioi_gra6
グリーンのインソールが白く染まっていきます~。気に入ってる色なのに~。

あっ!!!
ashinioi_gra7
かかとにこぼした・・・。

もう仕方ない。靴を振ってみます。
ashinioi_gra8
はい。底が真っ白。ここに足を突っ込むのは勇気がいります。
靴を履いているうちに粉はなくなるそうですが、念のため白いソックスを履いて、エイッ!
ashinioi_gra9
これでバクテリアの繁殖が抑えられる・・・はず!

この2足にグランズレメディをまきました。

ashinioi_gra10
7日間繰り返してみます。いろいろ心配・・・。

【グランズレメディ検証1日目】
初めてグランズレメディをまいた日のこと。靴を履いて1度外に出てから忘れ物をしたことに気がついて部屋に戻ったんです。
改めて出かけようと思って床を見てビックリ。
ashinioi_gra11
粉が床にしっかりついてしまいました・・・。外出前なのに拭き掃除をするハメに。グランズレメディをまいたら1日履き続けましょう!

外出から帰宅してから靴の匂いをチェックしてみました。結果は無臭でした。脱ぎたてなのに臭いがしないんです!

いやいやまさか!これはプラシーボでしょ!と思って、足の臭いを確かめてみましたが臭いがありません。

すごいなーと思いましたが、この日はそこまで長時間靴を履き続けていなかったので汗が少なかったのかもとも思えてきます。自分に騙されないぞ!

【グランズレメディ検証2日目】
前の日の夜にグランズレメディをまいた靴です。
ashinioi_gra12
粉は吸収されずにそのまま残っていました。

1日中同じ靴を履き続けて10000歩くらい歩きました。帰ってから臭いをチェックしてみましたが、ほぼ無臭です。匂いはあるのですが足のムワッとした匂いではなく靴そのものの匂いという感じ。布の匂いかも。
グランズレメディの効果を信じ始めてきました。

【グランズレメディ検証5日目】
3日目、4日目も靴にまく→履いて匂いチェック→足の匂いがしない!という状況が続いています。

5日目の今日は友達と会っていたのですが、この友達から「お尻が白くなってるよー」と言われました。何かのタイミングでグランズレメディが服についちゃったんだと思います。

家を出てから友達に指摘されるまでの数時間は靴を脱いでいないので、家で靴を履くために座ったときにお尻に粉がついてしまったのかも。黒いパンツだったので粉が目立っていたかと思うとハズカシイ・・・。

もうグランズレメディの消臭効果は本物だと思っていますが、明日からは靴を履いたあとに後姿をチェックしようと思いました!!!

【グランズレメディ検証6日目】
この日は朝早くから夜遅くまで同じ靴を履いて15000歩くらい歩きました。
足には外出前に「デオナチュレ 足指さらさらクリーム」を塗りこんでいたのですが、家に帰って靴と靴下を脱ぐと足が汗で湿っていました。

おそるおそる臭いをチェックしてみると・・・湿ってるけど匂わない!

靴も靴下も足も湿り気はあるんですけど、悪臭がないんです。デオナチュレ 足指さらさらクリームも効果を発揮してくれたのだと思いますが、かなり歩き回って汗をかいてもグランズレメディの消臭効果を実感できました。

【グランズレメディ検証7日目】
7日目になると靴を脱いだ後に匂わないのが当たり前になりました。
今思えば、1日中外出してから家で靴を脱ぐと足元からむわ~んと立ち込める臭いがあったのですが、この臭いもなくなっています。やっぱり足の臭いの原因は靴にもあるんですね~。

7日間履いたので、明日からは半年はグランズレメディをまく必要はありません。たったこれだけで足の臭いとサヨナラできると思うとかなり嬉しいです!

グランズレメディで足の臭い対策をしてみた感想

価格が2,370円なので、消臭グッズとしては高い方なのですが、50gも入ってますし、まく期間は7日間なので実はコスパがものすごく良いんです。
わたしの場合は1日目で消臭効果を実感できたので、かなり自信を持って効きます!と言えます。

本当にすごいと思ったので、買ったばかりのルームシューズにもまいてみました。
ashinioi_gra13
2代目 ソルボルームシューズ!
すごく好きなルームシューズで1代目は何年も履き続けていたのですが、足の裏にクリームやワセリンを塗って直接履くこともあるので、とにかく臭かったんです・・・。

お風呂上りで足は臭わないのに1代目を履くことで足に臭いが移ったこともありました。自分の足から納豆みたいな臭いを感じたのはルームシューズが初めてでした(恥)

こまめに洗っても黒ずみ・臭いが取れなくなったので買いなおしました。7日間グランズレメディをまいてはくだけで臭いがなくなるとわかっているので気持ちも軽いです!

手持ちのほかの靴にもグランズレメディをまいてみましたが、靴箱の臭いそのものが変わりました。完全な無臭ではないんですけど、ものっすごく薄くなったんです。

足の臭いそのものも減っているように思います。帰宅後に靴を抜いたときに足元から立ち上ってくるもわぁぁぁんとした臭いがなくなりましたもん。

足の臭い対策にとても有効だと断言できるのですが、デメリットもきちんとご紹介しますね。

・効果がわからない人がいるのも事実
グランズレメディの効果は1日目からわかる人もいれば数日経たないと実感できない方もいらっしゃいます。中には効かないと感じている方もいます。

グランズレメディの効果がわからない方は、ブテナロック足洗いソープやデオナチュレ 足指さらさらクリームと併用して足の臭いそのものが軽減するような工夫が必要なのかもしれません。

・白い粉がいろんなところにつく!
グランズレメディをまいた靴を1度履いたら、1日中履き続けないと床に粉が付着します。

自宅の床ならまだ良いですが、お店の試着室(購入前の服についたら大変!)、お友達のおうちなどなど、気をつけないといけないシチュエーションもあると思います。

サンダルにグランズレメディをまいたら、足が触れていない部分に付着した粉がずっとそこに残ります。

足が触れる部分だけにまくのは難しいと思うので、サンダルに使うときはパフがブラシを別に購入して慎重にまく必要があります。

なお、黒い靴下やタイツにグランズレメディがつくと目立ちますが、1日履けば粉はなくなるのでサンダルじゃなければあまり心配はいらないと思います。

グランズレメディをまいて1日履いた靴です。
ashinioi_gra14
まいたときはグランズレメディでロゴが見え隠れしていたんですけど、1日履いたら元に戻りました。

・ローテーションする全部の靴にまく必要がある
わたしはまったく面倒じゃないですし、むしろ臭いの悩みがなくなるなら積極的にまきたいと思いましたが、グランズレメディは靴の臭い対策向けの製品なので、よく履く全ての靴にまいた方が効果的です。

靴は1足を履き続けるのではなく、何足かをローテーションさせた方が臭い軽減になります。

★デメリットもあるけどオススメです!
グランズレメディは靴向けの製品ですが、わたしは足の臭いにも効果があると感じました。

朝まいて履くだけで臭い対策になるので日中の塗りなおしは全くいらないですし、手間にもなりません。おまけに7日間履くと半年くらいはバクテリアを抑えられるので、毎日毎日ずーっとまく必要がないんです。

足の臭い対策グッズとして、

をご紹介しましたが、グランズレメディは何か効果的な足の臭い対策はないかなぁ~とグッズをお探しの方にまずオススメしたい製品です!

洗い方から気をつけたいという方は「ブテナロック 足洗いソープ」と併用してみてくださいね。

足の臭い対策7.その他にできること

足の臭いの根本原因である雑菌をなるべく繁殖させないという視点で考えると、まだまだできる対策はあります。

ウェットティッシュを持ち歩く

まずオススメしたいのがコレ。アルコール配合のウェットティッシュで足をこまめに拭くだけでも臭いを減らすことができます。

臭いだしてから拭くのではなく、汗をかいたな~と思ったらなるべく早く拭くのがポイントです。

ウェットティッシュで汗をふき取って足が乾いたら足専用デオドラント剤を塗りなおしましょう。

くつ下を頻繁に変える(もち歩く)

足の裏には1日コップ1杯くらいの汗をかくと言われています。それだけの量の汗を吸った靴下を履き続けていると臭うのも当然という感じがしますね。
汗でムレた靴下は雑菌の温床なので、靴下を履きかえることはけっこう効果的なんですよ。

せっかく足を拭いてデオドラント剤を塗っても臭い靴下を履き続けていたらまたあっという間に臭い始めてしまいます。靴下、タイツなどを履きかえられるときはできるだけこまめに履き替えましょう。

5本指ソックス

5本指ソックスと普通のソックスを履き比べてみるとわかるのですが、5本指ソックスを脱いだ後の方が指がサラサラしていると思います。

足の中でも指と指の間は汗が乾きにくいので臭いやすい部分でもあります。5本指ソックスを履くと指が1本ずつ靴下で覆われて汗が吸収されやすくなるので、ムレ防止になり臭いの軽減につながります。

とはいえ、汗をかく量はかわらないので、5本指ソックスもできれはスペアを持ち歩いた方がさらに臭い軽減につながります。

通気性の良い靴を履く

汗をかいても早く乾けばそれだけ雑菌も繁殖しにくくなります。
ブーツなど通気性を望めない場合は、1度履くたびに陰干しをして湿気を取ってあげることも大切です。

ちなみにグランズレメディはサンダルにもブーツにも使えます。消臭グッズも有効活用しましょう!

室内では靴を履きかえる

足と靴がムレる機会が減れば減るほど臭いも発生しにくくなるので、通勤用のブーツやパンプスを会社ではサンダルに履きかえることも効果的な臭い対策です。

スポンサードリンク

PAGETOP