どろあわわ洗顔石鹸【口コミ・評価】敏感肌の私が試した感想

どろあわわ
洗顔料「どろあわわ」。テレビやネットで名前は聞いたことあるし、口コミを積極的に調べたこともあるけど・・・本当に口コミどおりなのかイマイチわかんない!
わたしにとってそんな洗顔石鹸が「どろあわわ」でした。

どろあわわは泥で作られているの?
泥って肌に良いの?
敏感肌のわたしでも大丈夫?

そんなことを考えながらどろあわわ公式サイトを見てたら、半額の1,490円で購入できるお試しがあるではないですか!
大袈裟ですが積年の疑問を解消するべく、どろあわわの効果を早速試してみることにしました!

どろ豆乳石鹸「どろあわわ」は初回はまだ半額で買えるみたいですよ。どろあわわのお試しは健康コーポレーションの公式サイトで。

※定期コースですが初回のみで解約することができますのでご安心ください。

ここでは敏感肌の私がどろ豆乳石鹸「どろあわわ」を試した感想・評価をお届けします。泡の効果、毛穴汚れの洗浄力はどうなのか?全成分、お得に買う方法、私以外の体験者の口コミ・評判なども併せて記載していきます。


もくじ

これがどろ豆乳石鹸「どろあわわ」の内容物です!

どろあわわの内容物

飛脚メール便で届いた洗顔料「どろあわわ」。
パンフレットなどがいっぱい入っていますが、メインはどろあわわ本体と泡立てネットです。
それから、クレンジング・化粧水・美白つや肌とろり液(美容液)のサンプルも入っていました。
クレンジング・化粧水・美白つや肌とろり液(美容液)のサンプル

どろあわわに基礎化粧品があることを知らなかったので、これの効果を試すのもちょっと楽しみです!

そして、これが洗顔料「どろあわわ」本体なのですが、
どろあわわ本体
思ったより小さいです!
どろあわわの公式サイトには110gとちゃんと書いてあるのですが、想像以上に小ぶりに見えました。
本当にどろあわわが1ヶ月持つのかすごい不安です。

ただ、パッケージの上からモミモミしてみると、本当に海の底のミネラルたっぷりの泥をそのまますくってきたかのような粘度を感じて、固形石けんでもない洗顔フォームでもない新しい触り心地にワクワクします!

前に鹿児島にある泥湯温泉に行ったことがあるのですが、そのとき顔や体に天然の泥を塗りまくって泥パックしたことを思い出しました。
なかなかの効果でした。
泥は地中や水に含まれる天然成分をたっぷり保持しているのだそうです。
地球の力って計り知れないですね~!

どろ豆乳石鹸どろあわわの「泡」の効果

どろあわわの「泡」

どろ豆乳石鹸どろあわわの特徴は「天然の泥による美肌効果」ですが、しっかりとした泡がモコモコとたつこともお馴染みの特徴ですよ。
手のひらを逆さにしても落ちないことをコマーシャルでもアピールしてありますよね!

あれはもちろん落ちないことのアピールではなく、それだけ泡がきめ細かく弾力があるということのアピール。
摩擦によって汚れを落とすのではなく、泡をクッションのようにしてマッサージしながら汚れを吸い取るのです。

どろあわわの場合「洗浄効果が強すぎる石油系界面活性剤が使われていない」ので、汚れを吸着して落とすためにはこの泡が重要なのだそうですよ。

でも、本当に泡立てネットを使っただけでこんなにモコモコの泡が立つのでしょうか?
モコモコの泡

どろあわわの評判や、販売元の健康コーポレーションの公式サイト、どろあわわのパンフレットに書かれていたことをいろいろまとめてみました。

次はわたしの肌(敏感肌)でどろあわわを試してみます。
正直、今の気持ちは期待半分といったところですが、さっそくやってみましょうか!

これが「どろ豆乳石鹸どろあわわ」の内容物です!

どろあわわの内容物

「どろあわわ」まだ半額で買えるみたいですよ。どろあわわのお試しは健康コーポレーションの公式サイトで。

※定期コースですが初回のみで解約することができますのでご安心ください。

どろあわわを泡立ててみます!

泡立てネット

どろあわわは、泡立てネットを使うことが推奨されていますので、ここは素直にわたしも泡立てネットを使おうと思っています。

どろあわわの使用方法は簡単です。
どろあわわの使用方法
お顔を素洗いしたあとに十分な泡でお顔を包み込むようにして洗うだけ!

まずはどろ豆乳石鹸「どろあわわ」の泡の実力を見てみましょう

008awawa

泡実験4点セット(笑)
お顔にのせてみる前に泡立ちをチェックしてみました。

どろあわわを暖房の効いた部屋の中でパッケージの上からモミモミしていたら、だんだん柔らかくなってきていたので、チューブタイプの洗顔剤くらいのテクスチャかな?と思っていたら、全くそんなことはありませんでした!
009awawa

かなりしっかりした固さがあります。
あえて例えるなら、歯磨き粉ではなくチューブ入りわさびくらい。
1cmくらい泡立てネットにのせて泡立ててみます。
010awawa

ぬるま湯で泡立てネットを湿らせて、いつもどおりにネットを擦り合わせるようにしてみたところ、30秒ほどでこんな感じになりました!
011awawa

たった1cmくらいしか使っていないのにこの泡立ちです。
012awawa

泡立てネットからお皿に移して手の甲に移しただけで、意識して泡を細かくしようとしたわけじゃないのに、本当にホイップクリームのような泡でビックリしました。
コマーシャルどおり逆さにしても落ちませんでした!
013awawa
疑ってごめんなさい(笑)

この泡で顔を洗ってみます

実際にどろあわわの泡を見て、ものっすごくワクワクが高まってきました。
いよいよ洗顔ですよー!

ちょっと恥ずかしいのですが、コレが今のお顔です。
014awawa
夕方18時。1日の疲れが肌に出てますね~。鼻の横には少しアブラっぽさを感じます。
今日はメイクをしていないので、メイク落としはしません。
ぬるま湯でサーッと素洗いして、どろあわわをお顔にのせてみたいと思います。
どろあわわをお顔にのせた

どろ豆乳石鹸「どろあわわ」のモコモコ泡が気持ち良いです。泡がクッションになってくれるのでお顔に指が触れる感じがまったくありません。
写真を撮りながらの洗顔なので、5分くらいはお顔に泡をのせたままだったはずなのですが、最終的にはこんな感じ。
016awawa

泡、増えた気がします(笑)

ぬるま湯よりもちょっと冷たいくらいの温度で洗い流して完了です。
017awawa
肌の触り心地はしっとりというよりはサラサラ。
ぬるま湯の温度を上げてしまうとサラサラを通り越してカサカサになってしまうかも?

いつもどおりのケアをして、肌が落ち着きました!
018awawa

どろあわわの吸着力はホンモノだと思います

実は、どろあわわ洗顔の途中で小鼻周りだけ泡を落としてみたんです。
そしたらですねぇ、自分の顔なのに恐ろしいものを見てしまったんです・・・。
鼻を指でぎゅっと押したら皮脂がムニュッと出てくることありませんか?
毛穴に詰まった角栓がニュル~っと顔をだすアレですよ、アレ。
どろあわわの泡を落としたわたしの鼻に、押してないのにあの角栓があったんです。

これは予想なのですが、どろあわわの泡が毛穴汚れを吸い出したことで角栓が顔を出したのではないでしょうか。

わたしは吸出し途中の見てはいけない状態を見てしまったのかもしれません。
その証拠に、洗顔後の顔に飛び出た角栓はありませんでした。
テープタイプの毛穴パックで取れた角栓を見たことはありますが、洗顔で毛穴汚れを確認したのは初めてだったのでホントにビックリしました。

この角栓の黒ずみがゴッソリおちたら、そりゃ顔色も明るくなるわな・・・となんだか納得できました。
見たくなかったけど、見られて良かったです(笑)

どろ豆乳石鹸「どろあわわ」は、いちご鼻さん、毛穴の黒ずみでお悩みの方にもおすすめですよ。

どろ豆乳石鹸「どろあわわ」は初回は半額で買えるみたいですよ。詳しくは公式サイトをご覧ください。

※定期コースですが初回だけで解約することができるのでご安心くださいね。

初回半額の定期コース、初回だけで解約できるのか?販売元に電話してみた

どろ豆乳石鹸「どろあわわ」の価格は2,980円です。
この値段、洗顔石けんとしてはちょっとお高く感じるかもしれませんが、少量でかなり泡立ちますし、この目で毛穴吸着効果も確認してしまったので今となっては高いとは思いません。

本当にお試しとしてどろあわわを試してみたいなら、280円のトライアルセットを試してみると良いと思います。
どろあわわ9gと泡立てネット、美白美容液40mlがセットになっています。

もっとしっかり使ってみたい方は初回半額の定期コースで購入してみて下さい。
といっても、どろあわわを続けられるかわからないのに定期コースを利用するのはちょっと怖いですよね。でも半額は魅力的です!
なんとかならないものかと思って、どろあわわの販売元に電話で問い合わせてみたんです。

わたし:もしもし。どろあわわに興味があるんですけど、あんまし肌が強くないので使い続けられるかわからないんですよー。
だけど、しばらく使ってみたいからトライアルじゃ足りないんですよねー。こういうタイプの人はどうやってどろあわわデビューしているんですか?

担当者さん:でしたら、初回半額の定期購入コースはいかがですか?

わたし:ソレ、気になってるんですけど、継続できるかわからないし・・・

担当者さん:どろあわわの定期コースはお届け日の10日前までにご連絡いただけばいつでも解約できるんですよ。一応定期コースですが、最低1回の注文で半額が適用されますので、もし継続されないようでしたらすぐに解約していただいても問題ないですから。

わたし:おー。助かります。ありがとうございまーす。

どろあわわの「トライアル」じゃちょっと物足りないという方は、定期コース初回1,490円で購入してみて、肌に合わなかったり満足できなかったらすぐに解約するという買い方がいちばんお安くどろあわわを試す方法だと思います。

定期コースの解約は届日の10日前までに連絡しなくてはならないので、その点は注意してくださいね。

どろあわわの効果がスゴイ!と言われている理由

どろあわわで作られる泡は生クリームのようなキメの細かさ。
この泡には普通の石けん泡以上の吸着力があり、毛穴に詰まっている汚れを吸い出すように洗うことができます。

毛穴の汚れってだいたい黒ずんでますよね。
あれは、角栓の酸化によっておこるものです。

大気中のホコリや皮脂などが混ざり合ったものが毛穴に詰まると角栓になってしまうのですが、この角栓、最初は乳白色をしています。
白い角栓が酸化によって黒ずんでくるのですが、残念なことにわたしたちが普通に生きている限り、酸化を食い止めることはできません。
遅らせることはできても酸化を完全に止めることはできないのです。

毛穴の黒ずみを防止する&除去する唯一の方法は毛穴に汚れを残さないこと。

どろあわわでの洗顔は、この「毛穴の汚れを残さない」ということの実践に適しているのです。

毛穴の黒い汚れが無くなると肌色も明るく見えます。
ツルーンとした肌を実現することも可能みたいですよ!

どろあわわで汚れが落ちる理由

クレイパックやクレイ洗顔など泥を使った美容法は昔からありますよね。
泥がなんとなくスキンケアにも向いていそうなことはわかりますが、どんなところに美肌効果があるのでしょうか?

マリンシルト

マリンシルトは、どろあわわの重要な成分です。
なんと髪の毛の16分の1ほどのサイズしかない微粒子で、この成分が毛穴の黒ずみをしっかり除去してくれるのだそうです。
マリンシルトは沖縄では「くちゃ」と呼ばれていて、キレイな海の底にしかない海洋成分がたっぷり含まれています。
その代表はもちろん海洋ミネラル!
肌の潤いを残しながら不要な皮脂をスッキリ落とす効果を期待できます。

汚れを逃がさないベントナイト

どろあわわに配合されているベントナイトもマリンシルトと同じく超細かい粒子でできている成分で、どろあわわの吸着効果を高めてくれます。

汚れが落ちたあとのぽっかり開いた毛穴をキュッと引き締めて毛穴を目立たなくさせてくれる効果もあるのだとか!

どろあわわでメイクも落ちるって本当?

とっても不思議なんですけど、毎日メイクをしっかり落としているのに、毛穴が詰まったりメイク汚れが残るのってどうしてなんでしょうね!ホントにイヤになっちゃいます。

わたしたちの肌の汚れは水溶性のものと脂溶性のものに分かれます。
水溶性の汚れは汗やホコリなどぬるま湯洗顔でも落ちるもので、脂溶性の汚れは水だけでは落ちないものです。
過剰な皮脂汚れ、メイク汚れなどがこれにあたります。

わたしたちがメイクを洗い流すとき、ほとんどの女性は専用のクレンジングを使うのではないでしょうか。
メイク落とし用のクレンジングは脂溶性の汚れが落ちやすいように作られています。

メイク落としで脂溶性の汚れを落として、洗顔石けんで水溶性の汚れを落とすというのが洗顔の基本的な考え方。
どろあわわはナチュラルメイク程度なら落とすことができますが、フルメイクを落とすのには向いていません。

洗顔剤にはそれぞれ役割があります。
この役割を無視してしまうと肌に悪影響がでることもあります。

どうしてもどろあわわでクレンジングしたいなら、どろあわわシリーズの「ジェルクレンジング」を使うと良いと思います。

ジェルクレンジング他、「どろあわわ」シリーズの詳細は健康コーポレーションの公式サイトをご覧ください。

どろあわわ、汚れを落としすぎるってことはないの?

汚れ落ちが良い洗顔石けんの怖いところが「落としすぎ」なのではないでしょうか。
洗浄力が高いクレンジングを使ったあとに肌の乾燥を感じて、慌てて化粧水をバシャバシャつけたことがある女性は多いはず。
特に真冬の洗顔は恐怖ですよね!
敏感肌のわたしには純石鹸はダメでした。
冷たい水は肌に刺激になりそうだし、かといってぬるま湯の温度を上げると乾燥を招くし!

この点で、どろあわわは安心です。
どろあわわには、豆乳発酵液、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの成分が配合されています。
ただし、安心などろあわわでも肌に長時間のせすぎたり、ゴシゴシと力を入れてしまうと必要な皮脂まで除去してしまうことになります。

美容系の口コミサイトを見ていると「乾燥しないって評判だったのに、シャワーで洗顔剤を洗い流したら乾燥した!もう絶対使わない!」などのお怒りの声を見かけることがあります。

スキンケアアイテムって相性もありますが、使い方が間違っていることもあるのではないでしょうか。
肌があまり強くない方にとってシャワーの勢いは刺激になりますし、肌に残しておきたい油分まで洗い流されてしまいます。

この洗い方を続けている限り、乾燥も続くことと思います。
洗顔剤と一緒に洗顔方法を見直すことも重要かもしれません。

ちょっと気になるどろあわわの界面活性剤

「界面活性剤は肌に良くない」と聞いたことありませんか?
界面活性剤はお皿を洗う洗剤などにも配合されている成分で、超強力な洗浄作用があります。

界面活性剤の役割は油分と水分を混ぜること。
油汚れと洗剤泡をしっかり絡めて汚れを落とすために配合されています。

一方、どろあわわにも界面活性剤が配合されています。
といっても、肌にとって危険な石油系界面活性剤ではなく天然由来の界面活性剤です。

わたしも、どろあわわに界面活性剤が配合されていると知ったときにはちょっとビックリしたのですが、ちゃんと調べてみたことで怖いものじゃないということがわかりました。

どろあわわは、高い洗浄力と肌に浸透しやすい潤い効果の両方を持っているので、安心して髪の生え際までしっかり洗うことができそうです。

敏感肌のわたしも、どろあわわのこの潤いを守りながら不要な毛穴汚れをしっかり落とせるところに超期待しています!

- 毛穴汚れはプラスイオン? -
イオン導入とかイオンクレンジングという言葉がありますよね。あれは、私たちの肌に流れる微弱電流を美顔器でコントロールすることによって美容成分を浸透させたり毛穴汚れを落とす方法です。

わたしたちの毛穴に詰まった汚れはプラスの電気を帯びています。そしてどろあわわの美容成分はマイナスの電気を持っています。
どろあわわの汚れを吸着するスポイトのような効果は、この電子の働きも影響しています。
マイナスの電子(美容成分)が、プラスの電子(汚れ)を吸着して洗い流し毛穴をスッキリさせてくれるのです。

美容成分には汚れを吸着するだけでなく、汚れが無くなった肌をふっくらとよみがえらせてくれる効果も。
電子とかイオンとかちょっと難しくて仕組みはよくわからないという方でも、これらの効果はどろあわわを継続している女性が多いことで納得できると思います。

どろ豆乳石鹸「どろあわわ」はニキビ・吹き出物に効果はある?

どろ豆乳石鹸「どろあわわ」は、泡の吸着力で、毛穴の皮脂や黒ずみなどの汚れをキレイにしますので、ニキビや吹き出物への効果はあるといいたいところなのですが、大人ニキビの原因は様々です。

寝不足や乾燥、ストレス、便秘、生理前などホルモンバランスの乱れなどが原因でニキビや吹き出物ができることもありますので、難しいところです。

実際に、どろあわわの口コミを見ても、ニキビに効果があった方もいれば、まったくニキビは治らなかったという方もいます。

毛穴の汚れが原因でニキビができてしまう方には「どろあわわ」は効果的ですが、それ以外の原因でニキビができてしまっている方は、洗顔料だけでは対応できません。ニキビの原因を知り、適切なケアをすることが大切です。

大人ニキビにお悩みの方には以下の2つのケアがおすすめです。

どろあわわの全成分

水、ベントナイト、グリセリン、ミリスチン酸、ステアリン酸、BG、酸化チタン、水酸化K、ラウリン酸、ステアリン酸PEG-150、黒砂糖エキス、ステアリン酸グリセリル(SE)、コカミドプロピルベタイン、サクシニルアテロコラーゲン、海シルト、豆乳発酵液、ヒアルロン酸Na、ココイルメチルタウリンNa、ステアリン酸グリコール、エタノール、EDTA-2Na、メチルパラベン、プロピルパラベン

※豆乳発酵液が含まれていますので大豆アレルギーがある方は気を付けてください。

リピーターが多いのがどろあわわ

どろあわわには、無着色、無香料、無鉱物油、ノンフェノキシエタノール、石油系界面活性剤不使用、紫外線吸収剤が使われていません。

固形でも液体でもなく練り状になっているのは、泥の成分や保湿成分を最も効率良く配合するため。
天然の泥をいちばん安定した状態で配合するために練り状にしたのだそうです。

どろあわわのこだわりは愛用者アンケートにも反映されています。
どろあわわを使ったことがある女性にアンケートを行ったところ、93.55%が使い続けたいと回答したのだそうです。
さらに、88%が「友達にすすめたい!」、86.79%が「使ってみて良かった!」と答えています。

どろあわわの難点

今日の洗顔は写真を撮りながらだったのでいつもよりも長い時間顔に泡をのせていたからかもしれませんが、どろあわわの難点をあえてあげるとしたら、乾燥かもしれません。

ものっすごく乾く!というわけではないですし、汚れの吸着成分は安心なので不安ではないのですが、ぬるま湯の温度を上げすぎるととたんに乾燥すると思います。
このあたりはどの洗顔剤を使っても同じなので、どろあわわが特別乾くということではないのですが、やっぱり温度には気をつけた方が良さそうです。

私以外の「どろあわわ体験者」の口コミ・評価

<評価の高い口コミ>
・少しの量でもちもちのきめ細かい泡がすぐにできる。
・使えば使うほど毛穴詰まりが解消してきた。
・もう20個前後リピしています。
・ニキビができにくくなってきた。
・洗い上がりの肌の色が明るくなった。
・泡の弾力がすごい。
・毛穴の汚れがしっかり落ちてうれしい。
・1つ目が使い終わる頃には毛穴が目立たなくなってきた。
・使い始めて3ヵ月でニキビ跡が薄くなってきた。
・黒ずみが改善されてきたので買って良かったです。
・洗い上がりが心配でしたがつっぱることはなかった。

<評価が低い口コミ>
・肌が赤くなってヒリヒリした。
・お値段がちょっと高い。
・営業の電話がかかってくる。
・化粧水をすぐにつけないと乾燥する。
・特に冬は洗顔後にお肌がつっぱる。

どろあわわの泡に関してはみなさん絶賛しています。泡に対する評価の低い口コミは見当たりませんでした。どろ豆乳石鹸「どろあわわ」は少ない量で、弾力があってきめの細かい泡が簡単に作れるので、泡に関しては非常に評価が高いです。

毛穴・黒ずみが目立たなくなった方、ニキビが改善された方も多いようです。お肌の色がワントーン明るくなったという方もたくさんいました。

評価が低い口コミで、健康コーポレーションから営業の電話がかかってくるというものがありますが、もうかけないでくださいと伝えれば、しつこく電話してくるようなことはないのでご安心ください。

また、すごく良い洗顔料だけど、値段が高いのでリピを諦めている方も多いのがちょっと残念ですね。どろあわわは少量でかなりの泡ができますので持ちは良いですし、定期コースやまとめ買いなどすれば、意外とコスパはいいんですよ。

その他、ヒリヒリする、乾燥する、つっぱるという評価の高い口コミとは正反対のことを言っている方も一定数いますね。

やはり、どろあわわだけでなないのですが、洗顔料や化粧品は人によって合う合わないがあります。ヒリヒリしたという人もいれば、私のように敏感肌でも使い心地最高!って思う方もいらっしゃいます。

口コミは参考程度にして、どろあわわが気になっている方は1度ご自身で試してみるが一番良い方法だと思います。

現在、どろあわわは初回半額(定期コース)で買えますので今がチャンスかもしれません。定期コースと言っても、初回のみで解約できるコースもありますのでご安心くださいね。

どろあわわを使ってみた私のレビュー評価は以下です。

<レビュー評価>

4.1 /5

どろあわわをリピしたいかと聞かれたら?

わたしはけっこう敏感肌で、アレコレ配合されている化粧水や洗顔アイテムを使うのが苦手なのですが、どろあわわは正直気に入りました。

なんていうか、どろあわわは、たっぷりの泡で肌を守りながら不要なものを取り除き、必要なものを残すという理想の洗顔ができる気がするんです。

泡を立てるための努力も要りませんし、固形石けんと違って洗面台に置いておいてもドロドロに溶けることもありません。

泡が出てくるポンプ式の洗顔剤もありますが、あの泡とは比べ物にならないくらいどろあわわの泡は細かいです。

これから毎日どろあわわを使ってみて、刺激を感じることが無さそうならこのまま定期コースを続けようかなーと思っています。

新しいスキンケアを試して、こんなに前向きな気持ちになることはあまりないので、ちょっと嬉しいです♪

私のような敏感肌の方や、肌があまり強くない方にもオススメできますよ!

どろ豆乳洗顔「どろあわわ」はどこで買うとお得?

どろ豆乳洗顔「どろあわわ」は健康コーポレーションの公式サイトで買うのがおすすめです。アマゾンやヤフオクは転売が多いので、いざというときの保証もありませんし、洗顔料自体の鮮度が落ちてしまいます。個人の転売者もいるので、まともな商品が来ない可能性すらあります。

しかも、現在公式サイトでは、半額キャンペーンを行っているので楽天やアマゾンよりも、初回は公式サイトの方が、圧倒的に安く買えます。

何度もお話していますが、初回半額キャンペーンは、定期コースになりますが、初回だけ注文して2回目以降をキャンセル(解約)することも可能です。

どろあわわの定期コースは「6回以上の定期コース」「1回以上の定期コース」の2種類あります。「6回以上の定期コース」の方がトータル的にお値段は安くなりますが、とりあえずどろ豆乳石鹸「どろあわわ」を試したいという方は「1回以上の定期コース」に申し込んでください。

※楽天市場にも健康コーポレーションの公式サイトがありますが初回半額キャンペーン、定期コースの販売を行っておりません。

「どろあわわ」を半額で試してみたい方は公式サイトをご覧ください。

PAGETOP