太ももダイエット【女子編】筋トレ・ストレッチで痩せる

太ももダイエット【女子編】筋トレ・ストレッチで痩せる
女子の太ももはこうすれば引き締まる!という筋トレやストレッチ方法を画像付きでをたっぷりご紹介します。

継続すれば太ももダイエット効果がわかるものばかりを集めましたので、ぜひ読みながら実践するくらいの勢いでお付き合い下さいませ!

スポンサードリンク

 


もくじ

 

太ももの筋肉の名前を理解しよう!

どの部位の筋トレでも同じことが言えるのですが、「今どの筋肉を鍛えているるのか?」を意識することは効果に違いがでてくるくらい非常に大事なことです。

太ももは大きく4つの筋肉に分けられます。まずは簡単にこの部位を理解しましょう。

大腿四頭筋(だいたいしとうきん)

太ももの前面にあるとても大きな筋肉で、その名のとおり4つの筋肉で構成されています。手を太ももの前面に置いてみるとわかりやすいですよ。

★大腿四頭筋を構成する筋肉
・大腿直筋(だいたいちょっきん)
・外側広筋(がいそくこうきん)
・内側広筋(ないそくこうきん)
・中間広筋(ちゅうかんこうきん)

大腿四頭筋は比較的鍛えやすい筋肉です。この部位ばかり鍛えていたら太ももが太く見えてしまうので、他の部位も一緒に鍛える必要があります。

<参考動画>大腿四頭筋とは? 2分で解説!

ハムストリング

太ももの背面にある筋肉です。3つの筋肉で構成されています。

★ハムストリングを構成する筋肉
・半膜様筋(はんまくようきん)
・半腱様筋(はんけんようきん)
・大腿二頭筋(だいたいにとうきん)

太ももの後ろに手をあててひざを曲げると、太ももにグッと力が入っていることを手のひらで感じられると思います。この部分がハムストリングです。鍛えにくい筋肉群ではありますが、しっかり鍛えると太ももダイエットにとても有効ですよ。

<参考動画>バンテリンコーワ テーピングテープ 『ハムストリング (腿の裏)の痛めた部位をサポート』

テービングの動画ですが、ハムストリングはこの辺にあるんだなーと理解しやすいと思います。

内転筋(ないてんきん)

太ももの内側の筋肉の総称です。開脚、足を交差するときなどに使う筋肉です。内転筋が衰えると太ももが外側にねじれてしまい、足が太く見える原因になります。太ももはそこまで太くないのに内ももだけがポチャッとしている方は内転筋を鍛えることで引き締まって見えますよ。

足をピタッと閉じて座っているのが苦手でつい足を組んでしまったり足を開いてしまう方は内転筋が弱まっている可能性があります。意識して動かさないとどんどん衰えていくので、しっかり鍛えていきましょう!

<参考動画>膝痛い時に内転筋群をほぐす【大阪府門真市の整体院】

内転筋のストレッチ動画ですが、内転筋の探し方が詳しく解説されています。

太ももの筋肉をざっくり理解できましたか?
ここからは太ももダイエットになる動きを「筋トレ」「ストレッチ」「マッサージ」に分けてご紹介します!
ぜひ一緒にやってみてくださいね~!

太ももダイエット【筋トレ編】

まずは筋トレで太ももの脂肪を燃やしましょう!太ももの筋肉は全身の中でも大きな筋肉になるので、太ももダイエットは筋肉量を効率良くアップさせる方法でもあるんです。その結果、基礎代謝もアップして痩せやすいカラダになりますよ!

もちろん脂肪も減るので、引き締まった足、全身痩せになる太ももダイエットは一石二鳥以上の効果があるトレーニングです。大腿四頭筋、ハムストリング、内転筋をまんべんなく鍛えていきましょう!

★太ももダイエット 筋トレ編の注意
・トレーニングはラクなものではありませんが(ラクすると効かないです)、ムリをしすぎないで下さいね。
・ひざ、腰などに支障がある方は特に注意して、怪我のないように行ってください。
・筋トレの前後にももの表、裏、横を伸ばすストレッチを行いましょう。

大腿四頭筋を鍛える筋トレ

シーティング レッグリフト

床に座って行うトレーニングです。背筋を伸ばして、ひざが曲がらないように気をつけてください。

1.床に座りひざを三角にして、手を後ろにつき指先を前に向ける。
shting1

2.片足を伸ばして、息を吐きながら足を上げる。
shting2

3.吸いながら下ろす。
shting3

4.3を3回行ったら逆の足も同じように上下運動する。

たったこれだけの動きですが、大腿四頭筋と呼吸を意識して、ひざをまっすぐ伸ばしたまま行うのはけっこう辛いんですよ!

最初は3回ワンセットで行い、余裕がでてきたら回数を増やしてみましょう。

<参考>大腿四頭筋を鍛える自重筋トレ、シーティング レッグリフト

パーソナルトレーナーが教えるシーティングレッグリフトです。呼吸法や手を置く位置、基本のやり方でできなかった場合の対処法などがとても詳しく解説されているのでわかりやすいですよ!

スポンサードリンク

 

レッグ・エクステンション

椅子に座りながら行う太もも筋トレです。足を伸ばせる余裕があればデスクの下でもちゃっかりトレーニングできるので、仕事の合間やお昼休みにもチャレンジできます!

1.椅子に座って太ももに手を置きひざが上下しないように固定する。
rege1

2.息を吐きながらひざ下をまっすぐ伸ばす。
rege2

3.息を吸いながら足を戻す。
rege1

たったこれだけ?という感じですが、足を上げるときに大腿四頭筋にグッと力が入るのがわかると思います。

レッグ・エクステンションをやるときはこの部分にも手を置いてみてください。
rege3

ひざを伸ばしきる直前にならないと力が入らないことを手で感じられると思います。
わたしはジムでマシンを使ってこのトレーニングをやっていますが、インストラクターに「最後の30度が非常に大事なんです」と言われます。

辛くても最後まで足を伸ばさないと外側ばかりが鍛えられるので、足はピンと伸ばすことを必ず意識してくださいね。

<参考>レッグ・エクステンション/大腿四頭筋(太もも前側)/筋トレ実践講座

さぁ!どんどん行きますよ!水分補給も忘れずに!

ハムストリングを鍛える筋トレ

ハムストリングを自重で鍛える!

1.床に横になり足を少し開いてひざを90度に立てる。
hamuji1
写真はちょっとひざの角度が狭いですね。みなさんは曲げたひざが90度になるようにして下さいね、

2.片方の足のかかとだけを床につけ、もう片方の足をまっすぐ伸ばして上げる。
hamuji2

3.お尻を持ち上げる。
hamuji3

4.お尻は上げたまま足だけ上下運動を行う。
hamuji4
わたしはお尻が重くて下がってしまいましたが、お尻は上下しないようにしてください。セットが終わるまでお尻は床につけません。

5.逆も同じように行う。

まずは10回やってみて、余裕があるようでしたら10回×2~3セットやってみてください。

<参考>【筋トレ】自重で太ももの裏(ハムストリングス)を鍛える

中上級者向けのハムストリング筋トレ

もっとできるよ!という方にチャレンジして欲しい筋トレをご紹介します。

1.床に横になり両膝を曲げる。手は体の横に置きます。
2.お尻を上げて下ろす×3回。
3.お尻を上げた状態で片足を上げる。上げている足はまっすぐ伸ばす。
4.息を吸いながらお尻を下ろす。息を吐きながらお尻を上げる×3回
5.逆も同じようにやる。

上げている足ではなく支えているもも裏とお尻がビリビリしてくるようなトレーニングです。おそらく足を上げ下げするときに自分が思っている以上にお尻が上がっていないと思います。

高く上げる必要はありませんが、ついている肩と曲げている足のひざのラインが一直線になるところを目指したいので、最初は全身鏡で確認しながらやると自分のフォームがわかりやすいですよ。

<参考>お尻(大臀筋)、ハムストリング筋トレ!中上級向け片足ヒップリフト

内転筋を鍛える筋トレ

次は内転筋にグイグイ働きかける筋トレです。内転筋の場所を覚えていますか?ももの内側ですよ!内転筋って普段は本当に使わない筋肉なので、内ももがぷよぷよしている方は内転筋をしっかり鍛えましょう。

キツいけど効く!内転筋を鍛える美脚トレ

1.足を開く。つま先は真横を向ける。
ntento1

2.ひざ下の内側に手のひらを当てながら無理のないところまで腰を下とす。
ntento2

3.さらに落とす!2と3の上下運動を1分間続ける。
ntento3

4.足の位置は変えずに、床に手をつく。
ntento4

5.腰を上下させる。ひざとひじは自然と曲がります。顔は上げて前を向いてくださいね。この上下運動も1分続けます。

6.腰を落としてひざの内側を自分の腕でブロックした状態で1分静止。上体が倒れないように顔はまっすぐ前を向けて!
ntento5

このトレーニングはものっすごくキツいです!キープ中や上下運動のときに呼吸が止まらないように気をつけて下さいね。

<参考>美脚トレ!内転筋を鍛えて内股の脂肪を落とす!

女子向けだけど本格的!内もも引き締めエクササイズ

お尻にも効きそうなエクササイズです!

1.床に右のひざを立てて座り手を後ろにつく。左足を伸ばしてつま先を外側に向ける。
ucimo1

2.お尻を1度持ち上げて左のお尻に体重をかけて座る。右のお尻は浮かせます。こうすると左の足先が外側に開き、床にしっかりつきます。右足はひざが内側に入らないように立てておきます。
ucimo2

3.左足をピンと伸ばしたまま上げる。このまま30秒キープ!呼吸を止めないで下さいね。キツくなって足が落ちてきても大丈夫ですが、つま先を外側に向けることと内ももに効いていることをしっかり意識して!
ucimo3
2でお尻を浮かせたら、30秒キープが終わるまで床につけないで下さいね。

4.右足も同じように30秒キープ!

5.足の裏、かかとと足先を合わせて座り、体をまるめる。頭を落として首の後ろを伸ばすような感じで、上体を何度か上下させてさせストレッチします。
ucimo4

6.上体をゆっくり起す。

<参考>女子向け!内もも簡単引締めエクササイズ(泉栄子先生) #Eiko

太もも筋トレの基本「ランジ」

ランジは下半身の強化に最適なトレーニングです。ダンベルを持って行うなどいろいろなバリエーションがありますが、基本的なランジをご紹介します。

1.両足をそろえてまっすぐ立ち、手を腰にあてる
ran1

2.足を一歩大きく出す
ran2

3.上体を下に落とす。ひざが90度になることを意識して。
ran3

わたしもできていませんが、上体を真下に落とすイメージで背筋は伸びたまま、ひざは90度になるのが理想です。女性は上になっているひざが内側に入りやすいので、足の中指とひざが同じ方向を向くように意識してみて下さい。また、ひざを曲げたときにが前に出すぎるとひざを痛めてしまいます。最初は鏡でフォームを確認しながら行うことを強くおすすめします。

4.1の姿勢に一気に戻る
5.同じ足で繰り返す。
6.セットが終わったら逆の足で同じ動きを行う。

セット数の目安は15回×3セットです。

<参考>筋トレ-フロントランジ(1~2週目)/太ももの鍛え方/筋肉アップ

ランジは内転筋にも効くトレーニングですが、特に内もも引き締め効果が高いやり方もあります。

サイドランジ

1.足を開いて立ち、つま先を外側に向ける。
sideran1

2.腕を胸の前で合わせて胸をはる。
sideran2

3.上半身を左右どちらかにゆっくりと落とす。ひざが内側に入らないようにひざとつま先は同じ方を向けて。落としたほうの内ももに効いていることを意識して。
sideran3
この写真は上体を落としている途中です。もっともっとグッと落としたほうが効きますよ!

4.上半身を戻し、反対にも落とす。左右両方やって1回です。

セット数の目安は15回×3セットです。

<参考>筋トレ-サイドランジ/内ももの鍛え方・女性向け

太ももダイエット【ストレッチ編】

筋肉は鍛えるだけでなく伸ばしてあげることも大切です。筋トレでググッと力を入れる動きは筋肉を収縮させ、戻すときには伸びるのですが、ストレッチは筋肉を伸ばすことを主な目的としています。

力こぶみたいな筋肉ではなく、いかにもバネが強そうなしなやかな筋肉を作るためにはストレッチも有効なので、太ももダイエットになるストレッチをご紹介します。

ヨガで太ももダイエット!内転筋・ハムストリングス

ヨガはストレッチとは違いますが、とても効果的に太ももの筋肉を伸ばすことができるのでご紹介します。ヨガはやればやるほど体が柔軟になってくるので(実体験)、筋トレをやらない日にも毎日行うことをオススメします。体だけでなく頭も心もスッキリして気持ちが良いですよ!

内転筋を伸ばすストレッチ(ヨガ)

この動きは太ももの内側にお肉がついていてポヨンとしている方にオススメの太ももダイエットです。

やり方を駆け足でご説明しますが、ぜひ動画をチェックしてみて下さいね。リズムがわかりますし動きがとてもしなやかでステキなので、やってみたくなると思いますよ!

1.まずは内ももをストレッチで伸ばします。右足を横に伸ばし左足を曲げる。左足のかかとが両足の中心に来る位置に置きます。右足のつま先は天井を向けます。

2.大きく息を吸って吐きながら体を前に倒す。両手を遠くに置いて、ももの内側を十分に伸ばしてください。この状態で何度か呼吸します。

3.上体を起して足を入れ替えて、2をもう1度行う。

4.仰向けに横になり両足つま先を天井に向かって伸ばす。手をお腹の上に置くか、床に置きます。腰が反らないようにおなかを引きます。

5.足同士をトントンと2回合わせて開脚する。トントン開くー、トントン開くーみたいな感じでリズミカルに行います。この動きを20回。

6.両ひざを抱えて足をバタバタさせたり、内ももを叩いてほぐしながら一休み♪

7.足をもう1度上に伸ばして足の裏と裏を向かい合わせるイメージで股関節を外旋させる。手は手のひらを上に向けて床に置く。

8.内ももを意識して足を細かく交互にクロスさせながら10カウントで床スレスレまで下ろす。次の10カウントで同じように足を交互にクロスさせながら7の位置に戻す。
動画では回数の指定はありませんが、練習1回+5セット行っています。余裕がある方は回数を増やしてみましょう。

9.ひざを抱えて一休み!

<参考動画>脚やせ・下腹やせを同時に叶えるダイエットエクササイズ☆

わたしもよくヨガで参考にさせていただいているB-lifeさんの動画です。マリコさんと同じ早さで足を動かすのは本当に大変ですが、内ももがすごく鍛えられますよ!お腹周りにもアプローチするので、女性にピッタリの動きです!
呼吸が止まらないように気をつけてくださいね。

椅子や段差を使うハムストリングのストレッチ

ハムストリングスのストレッチ

椅子や段差を使って行うハムストのストレッチです。

1.椅子や段差にどちらかの足のかかとをのせて太ももに手を置く。どちらの足もまっすぐ伸ばします。
hamustre1

2.猫背にならないように体を伸ばしたまま上体を前に倒す。椅子に乗せている方の裏ももが伸びていればストレッチできています。
hamustre2

3.次にハムストリングの内側を伸ばします。椅子に乗せている足先を少し内側に向け、足の外側に体を軽くひねり両手を足の外側に持ってくる。乗せている足の内側が伸びていることを感じながらしばらく静止します。
hamustre3

4.ハムストリングの外側を伸ばします。足先を少し外側に向け上体を体の内側に軽く倒す。
hamustre4

5.逆の足も1~4を行う。

<参考>ハムストリングスのストレッチ

大腿四頭筋とハムストリングスのストレッチ

ハムストリングの筋トレをやる前と後にやっておきたいストレッチです。
筋トレでケガをしない、疲れを残さないためにもストレッチは非常に重要なんですよ。
こちらも文字と写真でご紹介しますが、覚えてしまえば自分の自然な呼吸でできるので、ぜひ動画を見ながら一緒にやってみてください。

1.床に座り片足を曲げ、足の裏がももの外側にくる位置に置く。
dthamust1

2.体を軽く後ろに倒す。体が硬い方は少し倒すだけで大丈夫です。柔軟な方はラクにできると思うので、余裕があればさらに倒して気持ちの良い位置を見つけてください。背中が床についても大丈夫です。

dthamust2

20秒~30秒静止します。両足やってください。

3.ここからは股関節のストレッチです。横になり片足のひざを両手で持ち、胸の方に引き寄せる。股関節が縮むことを意識して。
dthamust3
20秒~30秒静止します。両足やってください。

4.座り姿勢になり足の裏をあわせ、かかとをできるだけ自分の方に引き寄せる。
dthamust4

5.手で足先を持つ。ひざをできるだけ床に近づけて、20秒~30秒静止します。
dthamust5

6.立ち上がり足を広げ、両手をひざについて腰を落とす。グイグイ落とさず痛くないところで止めて下さい。20秒~30秒静止します。
dthamust6

7.手と足の位置は変えずに左肩を前に押し出し右肩を引きます。左の股関節が伸びます。逆も同じように行う。左右各20秒~30秒伸ばしてください。
dthamust7

<参考>太もも前(大腿四頭筋)と股関節のストレッチ/ストレッチ講座-筋トレ前後-

体が硬い方向けのハムストリングストレッチ

体がかたくてさきほどの動画「太もも前(大腿四頭筋)と股関節のストレッチ/ストレッチ講座-筋トレ前後-」が難しい方はこちらを試してみてください。

1.足を開いて座る。角度は開くところまでで大丈夫です。つま先を天井に向けます。
katahamu1

2.右手を後ろについて、左手で右足のつま先にタッチしてこの状態をしばらくキープ。つま先まで届かなければスネをタッチしてキープして下さい。もも裏が伸びていれば体が深く倒れなくても大丈夫です。
逆方向も同じように行います。

katahamu2

<参考>【身体が硬い人のストレッチ法】太ももの裏を柔らかくする方法

セルライト撃退!太ももダイエット【マッサージ編】

女子の太ももの悩みといえばセルライトですよね・・・。
つぶせば取れるとか、セルライトは取れないとかいろいろな見解がありますが、何もしなければ増えていく一方なので、お風呂上りなどにマッサージを取り入れてみましょう!筋トレで疲れた太もものケアにもなりますよ。

太ももエクササイズでセルライト除去

Youtubeで面白い太もものセルライトケアを見つけました!マッサージじゃなくてストレッチでケアしているので、体を動かすことが好きな方はハンドマッサージよりもこちらの方が楽しく続けられるかも!

1.床に座り両足を開けるところまで開き片足を内側に曲げる。
serura1

2.伸ばした足のつま先に逆の手が触れるように体を倒して5秒キープ。反対も同じように5秒キープ。3セット行います。
serura2

3.横向きに寝て下の手で頭を支える。ごろ寝の体勢ですね!
serura3

4.逆の手で上になっている足の足首を持ち、かかととお尻をくっつけて20秒キープ。反対も同じように行います。
serura4

5.左右交互に3セット行う。

<参考>太もものセルライトを除去する☆マッサージ

太ももマッサージでセルライト撃退

セルライトのハンドマッサージです。文字だと手の動かし方がわかりにくいので、こちらはぜひ動画をチェックしてみてくださいね。

1.手が滑らかに滑るように足にクリームなどを塗る。

2.左手でお肉も下から上に持ち上げ、右手は左手で持ち上げたお肉を絞るように下に押す。両手の動きを組み合わせて、足首から太ももまで絞り上げる!

基本的な手の動かし方は同じですが、親指や握りこぶしで力をこめるやり方も動画で紹介されています。めちゃくちゃ効きそうですし、投稿者さんの足がすごくキレイなのでやる気でます!

<参考動画>セルライトをつぶす手の動き、脚やせマッサージのつけたしミニ動画【ヤセタガールTV #4】

ReFa for BODY(リファフォーボディ)でお手軽セルライト対策♪

rifa1

鏡面なのでいろいろ移りこんじゃってます(笑)
気になってるけど価格がお高めなので買うのを躊躇して1年経ちました・・・みたいな方も多いと思いますが、わたしの体感だとReFa for BODYはかなり効きますよ!

3方向に固定できるので、ふくらはぎ・ふともも・二の腕はもちろん、肩こりやパソコン仕事でがちがちに固まった腰や背中にもコロコロできます。

rifa2

rifa3

rifa4

使い方は縦・横・ななめに動かすだけ!

rifa5

専用のジェルもありますが、なくても大丈夫です。やりすぎるとアザができるときがありますが、お風呂上がりなど肌がほんのちょっと湿ってるときにコロコロするとガッツリお肉を挟んでくれますよ。

お風呂の中でも使えるのがすごく良いんです!マッサージする時間がなかなか取れない方でも湯船に浸かりながらだったらできそうじゃないですか?

太もものセルライト対策としてオススメなのは立ってやること!
前面は下から上、左右に20回くらいずつコロコロします。

rifa6

左右にやるときはReFa for BODYを横持ちするとやりやすいです。
写真ではスポーツタイツの上からコロコロしていますが素肌でやってくださいね。

裏ももをコロコロするときは、ぜひひざ裏のすぐ上あたりからマッサージしてください!年を重ねるとお肉がズシンと下がってきてこの位置にもセルライトができやすくなるので予防&ケアしましょう!

rifa7

お尻を向けた写真ですみません(笑)
裏もももぜひ立ってマッサージしてください。下から上にお肉を挟みながら上げると効果的です。

ReFa for BODYで太ももダイエットになるの?

私の実体験だとReFa for BODYを毎日継続してやったら、脂肪が柔らかくなりましたよ。硬い脂肪は落ちにくいのでReFa for BODYで脂肪を柔らかくしてあげることは太もも痩せに繋がると思います。
脂肪は燃やしてあげないとなかなか落ちないので、有酸素運動もやるとさらに効果的です。

ワンダーコアスマートで太ももダイエット

「ワンダーコアスマート=腹筋運動」のイメージですが、実は8種類の筋トレができるってご存知でした?腹筋以外の運動もできることをもっとアプローチした方が良いですよ!とショップジャパンさんに言いたいくらい太ももにめちゃくちゃ効くトレーニングがあるのでご紹介しますね。

【ワンダーコアスマートでシザーキック!】
シザーハンズ、シザーマン、シザーキック・・・。シザーはハサミですよね。言われてみたらこの動きはハサミにそっくりです。

1.床に座り上体を倒し、ひじ下を床につき体を支える。ワンダーコアスマートのアームに両足を乗せる。
wo1

2.片足でアームを押し下げる!
wo2
ハサミの動きなのでひざは曲げないで伸ばしたまま、足の力でアームをグイッと押し下げます。

3.2の動きを交互に行います。
wo3

ワンセットは30秒です。ゆっくりでも良いので30秒間連続してやりましょう!
ひざを曲げると簡単にできてしまうのでひざを伸ばしたままやってくださいね。骨盤を前後するような感覚でやると、しっかり負荷がかかります。
wo4

太ももシェイプアップ用の道具や器具はたくさんありますが、太ももや下半身にしか使えないものが多くないですか?ワンダーコアスマートは腹筋や二の腕にも使えるので、ほぼ全身を鍛えることができるんです。8つのエクササイズを通して行うと汗がでてくるくらいしっかりトレーニングできますよ。

使用後でも返品OKの39日間返品保証がついているので、何かひとつだけ器具が欲しいと思っている方にはかなりオススメです。

※以下では私がワンダーコアスマートでエクササイズした時のレビューを公開していますので興味ある方はご覧ください。

太ももダイエットQ&A

部分痩せは難しいと言いますが、いろんなエクササイズをやっているとこんなにツラいんだから効かないはずないじゃん!と思えてきます。
太ももダイエットを効率的にやるためにもっともっと知っておきたいことをまとめます。

太ももってどうして太くなるの?

女性の太ももが太い原因は、脂肪がつきすぎている、水太り、むくみ、年齢などいろんな理由があります。それぞれの生活習慣や体質によって原因は異なりますが、いずれにしても多くの場合、筋トレは有効です。

「筋トレすると筋肉がつきすぎて太ももが太くなるからイヤなの」みたいな声もありますが、毎回全力を出し切って立てないくらいになる筋トレを何セットもやらないとアスリートのようになることはありません。特に今何もやっていない30代以上の方は、年齢を重ねたときに備えて下半身の筋トレを今から始めてみてはいかがでしょうか。

●筋トレが向いていない太もももある
学生の頃スポーツをやっていたなど大腿四頭筋が太く見える方は、足に立体感が出るように内転筋とハムストリングを鍛えてみてください。

太もも全体が筋肉で太く見える方は、筋トレ(無酸素運動)は控えて有酸素運動やヨガ、ストレッチを行うのも効果的です。

ジョギングなどの有酸素運動は太ももダイエットになる?

結論から言うと、何も運動をしていない方が有酸素運動だけで太もも痩せするのは難しいです。

●そもそも有酸素運動ってなに?
有酸素運動はジョギング、自転車、ウォーキングなど、酸素を使用してエネルギーを燃やし筋肉を動かす運動のこと。この「エネルギー」を脂肪と言い換えることができます。

「有酸素運動は20分以上続けましょう」と聞いたことありませんか?脂肪は有酸素運動を始めてから20分くらいで効率良く燃焼を始めることから最低20分と言われているんです。

●有酸素運動をするとカラダはどうなるの?
有酸素運動をスタートすると脳が「エネルギーが必要だ!」と考え、貯まっている脂肪を使おうとします。ここから実際に燃焼効率が高まるまでの時間が20分なんです。車のアイドリングに20分かかると考えると分かりやすいと思います。

●それで、太ももダイエットになるの?
ダイエットを食事ではなく運動面から考えるとこうなります。

・有酸素運動:脂肪を燃焼する、体脂肪が減る
・無酸素運動(筋トレなど):筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、引き締まる

有酸素運動をすると脂肪が燃焼するので太ももを含めた全身の脂肪を減らすことにつながります。ただし、有酸素運動だけでは筋肉量は増えないので(ゼロではないですよ)基礎代謝を効率良く上げることはできません。

筋肉は脂肪よりも重いので、筋トレを本格的に行うと体重が増えることがありますが、狙った部位を正確に鍛えればボディメイクになります。

相談掲示板などにもよく「ジョギングをしているけど痩せません」「ジョギングをしているけど太ももが細くなりません」などの相談が寄せられています。

個人的には太ももダイエットを効率良く行うなら、有酸素運動だけでなく筋トレもやることをおすすめします。

ちなみにマラソンのタイムを縮めるなどの目的ではなく、ダイエットのために筋トレと有酸素運動を同じ日に行うなら、

筋トレ→有酸素運動

の順にやるのが効果的です。

器具・道具は必要?

フローリングで筋トレをするときはマットがあった方が良いです。マットには滑り止め、骨・間接などにかかる負荷の軽減、ひざ、ひじなどのスレ防止(女子にはすごく重要!)、床の傷防止などのいろいろな意味があるので、できれば用意することをオススメします。

その他の器具として今回は手持ちのリファとワンダーコアスマートを使ってみましたが、道具を使わない筋トレでも十分太ももダイエットは可能ですよ。ランジがすごく良い例だと思います。自分の重さだけで鍛えるのにものっすごくツラいし確実に効きます。
ずーっと何もやらないゼロの状態の方でも、1だけ頑張って続けたら成果は見えてきます。動いたことは裏切らないんです。

もちろん今日やって明日わかる結果ではありませんが、筋トレは1日おきでも大丈夫なので、体ひとつでできるものからぜひやってみてください!

スポンサードリンク

PAGETOP