ワンダーコアスマート口コミ 実践してみた!効果は?

ワンダーコアスマート口コミ 実践してみた!効果は?
ついにわたしもワンダーコアスマートデビューです!
ワンダーコアスマートは説明の必要がないくらいみんなが知ってる筋トレマシンですよね!でも本当に効くの?続けられそう?と、不安に感じることもみんな同じだと思います(笑)

ワンダーコアスマートを実際に使っている方の口コミ、8つのアークアウトをやってみてわたしが感じた効果や、続けるためのコツなどをご紹介します。

まずは以下を確認してください。


もくじ

ワンダーコアスマート体験者の口コミ

ワンダーコアスマートみたいな製品は、良い口コミと悪い口コミが分かれるのが当たり前という気もしますが、ワンダーコアスマートを実際に使ったことがある方が「良い・悪い」と思ったポイントはどこなのでしょうか?

良い口コミ

・まず、39日間返品保証があるので安心して購入できました。あまり大きくないので置き場所に困らないし、置いていると視界に入るので毎日続けられています。まだ効果はわかりませんが筋肉痛になるので効いてる感はあります。

・購入して届いた日に付属のDVDを見ながらなんとなくやってみました。普通に腹筋をするよりもラクに運動できるので、こんなもんかぁ~と物足りなく思っていたのですが、翌日筋肉痛になりました。効いているんだと思います!

・わたしには効きましたよ。トレーニングジムにも通っていましたが、体重が減らなかったのでワンダーコアスマートを購入しました。腹筋を意識しながらゆっくりと後ろに倒れて起き上がる運動を1日50回くらいやったら3日間で1kg痩せました。二の腕を鍛える運動も良いですよ。

・わたしは普通に床でやる腹筋は1回もできない女子ですが、ワンダーコアスマートを使えば腹筋運動ができます。効いているのが分かりますよ。

・本当に効くのかなーと、半信半疑で購入しましたが、2ヵ月使ってみておなかと二の腕に効果を実感できています。結果がすぐに出なくても続けて欲しいです。

・背中に支えがある腹筋なので、届いたその日でも30回腹筋ができました。ちゃんと効いているみたいで、次の日にはしっかり筋肉痛になりました!

・毎日続けられる程度に負荷で1ヶ月続けました。最初は筋肉痛になったし腹筋がブルブル震えていましたが、今ではアレンジできるくらい余裕になりました。腹筋がついてきたのが自分でもわかってきて嬉しいです!

・腹筋だけじゃなく、足、二の腕の運動もできるのでとても気に入っています。移動も簡単にできるし、収納場所も取らないので買ってみて良かったです。

・ワンダーコアスマートは腹筋だけでなく上腕三頭筋や背筋を鍛えることもできます。筋トレってキツいのに効果がわかるのが遅いので継続できない人も多いものですが、ワンダーコアスマートを使えば効率良くラクに鍛えられると思います。

・置いておくのに邪魔になりそうなのと、続けられる自信がなかったので購入を迷っていたのですが、思い切って買ってみました。部屋に置いてみると想像していたより小さくて重さもなかったです。テレビを見ながらやると長い間腹筋運動ができるので、毎日続けられています。スカートのウエスト周りが少し余ってきました。

★わたしのコメント
ワンダーコアスマートを良いと思っている方の感想をまとめると

・初めてやった翌日に筋肉痛になったので効果を感じている
・数ヶ月継続して、確かな効果がわかった
・腹筋運動が苦手な人でもワンダーコアスマートを使えば簡単にできる
・運動器具として気に入っている(場所を取らない、重くないなど)
・腹筋だけでなく体のいろいろな部位を鍛えることができる

など、「効果があるから良い」「自宅筋トレサポート器具として優秀」の2つに分けられると感じました。

負荷を調節できるので、筋トレ初心者さんやご年配の方にも愛用者がいるのもワンダーコアスマート利用者の特徴です。

気に入っている方の口コミを読んでいると「わたしにも効きそう!」と思えてくるのですが、悪い口コミもチェックしてみましょう。

悪い口コミ

・期待して購入したのですが、運動するときの音がうるさくて続けられません。

・テレビを見ながら腹筋運動がしたかったのですが、動くたびにきしむ音がギィギィ鳴ってうるさいので家族と一緒の部屋では使えません。

・6ヶ月使していますがコマーシャルみたいな効果はありません。

・付属のDVDのとおりに5ヶ月間毎日ワークアウトをやっていますが、体重が全く減りませんし、体型も変わりません。

・毎日腹筋運動をしていますが、効果がありません。やり方が悪いのかな。

・負荷の調節でネジを回すのですが、どこに設定してもギーギーと異音がします。使っているときに急に壊れないか不安になります。

・ワンダーコアスマートを使って2ヶ月間、毎日30回の腹筋をしましたが効果がわかりません。30回以上やると腰が痛くなりそうなのでできないし、腹筋に効くとは思えません。

・1日5分も続けることができなかったので3日坊主になりました。たためば収納しやすいのですが面倒なのでそのままにしています。かなり場所を取ります。使用中はたたみ1畳分くらいの場所が必要になります。

・届いて数日は使えていたのですが、腰を痛めてしまいました。口コミでも腰を痛めたという意見が多いので、これから購入する方にも気をつけて欲しいです。

・やり方が悪かったのか、持病の腰痛が悪化しました。

・起き上がるときに首が痛くなるのと背中にバーが当たるのが痛くて続けることができませんでした。

・口コミを読むとアタリ・ハズレが多いイメージでしたが、わたしのワンダーコアスマートもハズレだったみたいなので交換してもらいました。

★わたしのコメント
ワンダーコアスマートを良くないと感じている方の口コミをまとめると

・音がうるさい
・効果が感じられない
・腰、背中、首などに痛みを感じる
・不良品らしきものが届いた

などで、結果的に継続できない商品だと感じて悪いイメージを持ってしまったという声がすごく多いように感じました。

ただわたしが想像していたよりも「効果がなかった」という声が少なかったんです。効果を判断できるほど継続できなかったということなのかもしれませんが、悪い口コミを読んでも個人的には「続けられれば効果はあるんじゃ?」とポジティブな印象を持っています。

ワンダーコアスマートを購入しました

ワンダーコアスマートを購入
思い立ったが吉日!ということで、わたしもワンダーコアスマートを購入してみました。いろんなネットショップで販売していましたが、わたしが選んだのはショップジャパンです。初めてのショップジャパン利用でなんだか嬉しい♪

平日の正午に注文して翌日に発送してもらえたので、ショップジャパンさんの対応はとても早いと思います。

支払い方法はクレジットカード払い、NP後払い、dケータイ払いプラス、楽天ID決済、代金引換を選ぶことができたので、わたしはNP後払いを選択しました。振込み用紙は後日別送になり、商品だけが先に届きました。

この箱のサイズは
幅:約54.7cm
高さ:約50.7cm
奥行き:約14cm
です。わたしが想像していたより小さくて、女性の腕力でも簡単に玄関からリビングに運べました。

早速開封してみますよ!
わたしが購入したのは「ワンダーコア スマート マットセット」、お色はルビーレッドです。

こちらがワンダーコアスマート本体。
ワンダーコアスマート本体
なにやら説明書も入っていますね。

こちらがマットです。
ワンダーコアスマートの専用マット

パンフレット類も入っていますよ。
ワンダーコアスマートのパンフレット表・裏
ワンダーコアスマートのパンフレット
このパンフレットは裏がワークアウトチャートになっているので捨てないで下さいね。

ワンダーコアスマートの取り扱い説明書
ワンダーコアスマートの取り扱い説明書

ショップジャパンの案内や割引券など
ショップジャパンの案内

それから、わたしがいちばん嬉しかった付属品がコレ!
ワンダーコアスマートの使い方DVD
セッティングのやり方と、ワンダーコアスマートを使ったワークアウト(トレーニング)が収録されているDVDです。

購入前に「ワンダーコアスマートの使い方」はチェックしていたのですが、トレーニング慣れしていないわたしみたいな運動音痴は正しい動きをしないとケガにつながるし、「ワンダーコアスマートの使い方」だけだと呼吸や意識するポイントがわからなかったんです。

このDVDは約10分で構成されているのですが、最初の1分がワンダーコアスマートのセット方法、残りの9分でワンダーコアスマートを使って実際にワークアウトをやっているんです。つまり、DVDを見ながら同じ動きができるということ!

これがあれば筋トレ初心者でも「何をすれば良いかわからない」「正しいやり方がわからない」という不安が無いと思います。

8つの動きの指導があるのですが、動きを覚えたらDVDを見なくてもできそうですよ。

ワンダーコアスマートの組み立て方

ワンダーコアスマートはピタッと閉じられた状態で届くので、まずはこれを運動できるようにセッティングします。セッティングといってもやることはたった2つだけなので3分もしないうちに完了します。

セッティング方法は説明書にも記載がありますし、DVDでも丁寧に解説されています。

実際にやりながら説明しますね。

1.アームを起してセットする
wcs_set1
まずは、アームを起してスプリングをセットします。
こちらが包装を外したワンダーコアスマート。たたまれた状態です。
wcs_setting1

アームを手で持ち上げて、いちばん上まであげます。
wcs_setting2
左右両方とも必ずいちばん上まであげてくださいね。

ここではアームを上げただけなので押したら下がり、ワンダーコアスマートの反動を得ることはできないので、スプリングをセットして体の重みでアームが上下するようにします。
wcs_setting3
写真の赤マルのところにあるスプリングをフレームの先端まで移動させます。
wcs_setting4
アームがいちばん上まであがっていないとスプリングが移動しないので、アームは必ず上まであげておきます。
アームとスプリングのセッティングはこれだけで終わり!

ワンダーコアスマートをしまうときは写真の4、3、2、1の順でスプリングを元の位置に戻せばアームをたたむことができるのでコンパクトになりますよ。

次はアームの負荷を調節します。

2.アームの負荷を調節する
アームの負荷を調節
ワンダーコアスマートのアームは自分の筋力に合わせて調節することができます。これもやり方は簡単で、両方のスプリングを左右どちらかに回すだけ。
wcs_setting5
スプリングノブをプラス(右)に回すと負荷が強くなります。ピンは左に移動します。マイナス(左)に回すと負荷が弱くなります。ピンは右に移動します。
ピンの位置を目安にして左右のアームの負荷を同じにします。
これでワンダーコアスマートを使う準備は完了です!

筋トレ開始!ワンダーコアスマート8つのやり方

ワンダーコアスマートのパンフレットに記載されている8つのワークアウトをやってみます。

クランチ

クランチは基本の腹筋運動です。コマーシャルで剛力彩芽ちゃんがやってるトレーニングはコレ!
ワンダーコアスマートを使ったクランチは簡単に見えますが、背中を倒すときにも負荷がかかるので思っている以上に腹筋が刺激されます。

1.シートの中央に座る。足は腰幅に広げて、あごを引く。手の位置は胸の前でクロスします。慣れてきたら頭の後ろで組むと負荷が強くなります。
ワンダーコアスマート「クランチ」

2.ゆっくりと5秒かけて息を吸いながら体を倒す。
wcs_cru2

3.ゆっくりと5秒かけて息を吐きながら体をおこす。
wcs_cru3

・ワンダーコアスマートクランチで鍛えられる部位
腹直筋
背筋

クランチをやってみた感想

ワンダーコアスマートを代表するトレーニングです。背中を倒すときにアームの負荷がかかるので、気をつけなくても腹筋にグッと力が入ります。

起き上がるときにも腹筋の力が必要になるので自然とググーっと力が入るのですが、ある程度体をおこすとアームのサポートが入るのでワンダーコアスマートを使わない腹筋と比較すると起きるときは少しラクです。

起きるときにも反動を利用せずアームを押し返すようなイメージで起きることで、より腹筋に力を込めることもできます。

10回くらいは余裕でできましたが、20回、30回と回数を重ねると起きるのが大変になってきて、腹筋周りが燃えている感じがしてきました。
体を倒すときに首を体をそらせて肩と頭が床についてしまうと首と腰を痛める原因になるので、体がそらないように気をつけることが怪我をしないポイントだと思います。

倒れるときに息を吸って、起き上がるときに息を吐くことを意識すると、負荷がかなり違うように感じました。

シザーキック

シザーキックはワンダーコアスマートに足を乗せ足の筋力でアームを下ろす動きです。腹筋と太ももをグイグイ刺激してきます!
ワンダーコアスマート「シザーキック」

床にお尻をついて座り、アームに両足をのせ足の力を使って交互に押していきます。

・ワンダーコアスマートシザーキックで鍛えられる部位
腹筋下部
太もも

シザーキックをやってみた感想

簡単に思える動きですが、お尻が床から離れないようにして足を伸ばしたまま腹筋と太ももの力だけでアームを押し下げるのはすっごくキツいんです!

わたしはアームの負荷をいちばん軽くした状態でも、すぐにフゥフゥと息が荒くなるくらいキツかったです!

腹筋下部と太ももに効く動きなのですが、足全体に効きそうな気がしました。

この動きは常にひじから下を床につけた状態になるので、自分の腕がマットからはみ出ないようにワンダーコアスマートをマットのいちばん端に置いたのですが、それでも自分がはみ出してしまいます。ひじの下にマットがないとひじがとても痛くなるのでバスタオルをひじ下に敷いてトレーニングしました。シザーキックをやるにはマットが短すぎると感じました。

アブタック

アブタックはウエストラインにある腹斜筋と腹筋の下の方を鍛える動きです。椅子に座って行います。

1.椅子に座って座面の端を両手で持ちます。
ワンダーコアスマート「アブタック」

2.片腕を胸の前に上げて上半身をひねりながらワンダーコアスマートを押し下げる。
wcs_ab2
この動きを左右交互にやります。

・ワンダーコアスマートアブタックで鍛えられる部位
腹斜筋
腹筋下部

アブタックをやってみた感想

この動きは座面を持っている方の手がポイントです。手で座面をグッと引くとラクにできてしまうので、手は支えるだけにして足の力でワンダーコアスマートを押し下げて上半身はしっかりシェイプすると、より腹斜筋に効くように感じました。

きちんとウエストをひねらないと腹斜筋にアプローチできないので、DVDで動きを確認してからやってみることをおすすめします。

バイシクル

自転車こぎのような動きです。ゆっくりやると筋トレ、素早くやると有酸素運動になります。
ワンダーコアスマート「バイシクル」

椅子に座って座面の端を両手で持ってアームを足で交互に押し下げます。

・ワンダーコアスマートバイシクルで鍛えられる部位
腹筋下部
太もも
有酸素運動

バイシクルをやってみた感想

バイシクルも簡単に感じる動きですが、回数を重ねるほど辛くなってきます。アブタックと同じように座面を持っている手には力を入れず、腹筋と足の力でアームを下げると筋力運動度が増すと思います。

ワンダーコアスマートを使ったバイシクルだったらシニアの方にも無理なく安全にできると思うので、高齢の方の足の筋肉強化にも使えると感じました。

トライセップ

トライセップは上腕三頭筋を鍛えるトレーニングです。体重でアームを下ろすのではなく、背筋は伸ばしたままで腕の力だけで押し下げます。
ワンダーコアスマート「トライセップ」
ワンダーコアスマートに座って両腕をアームに置き、背筋は伸ばしたままアームを交互に押し下げます。

・ワンダーコアスマートトライセップで鍛えられる部位
上腕三頭筋

トライセップをやってみた感想

パンフレットには「左右の腕を交互に上下させる」と書かれているので、わたしもこの方法でやってみたのですが、パンフレット写真では左右のアームを一緒に押し下げているように見えます。DVDを確認したら、両方同時に押し下げるのが正解のようでした。どっちでも良いのかな?

トライセップはアームに体重をのせれば比較的にラクにできてしまい、これだと筋トレにならないので、両足をしっかり床について、背筋はピンと伸ばした状態で腕だけを上下運動させるのがポイントだと思います。
肩も一緒に上下するので肩こり解消にも良さそうな動きです!

フォーアーム&バイセップ

上腕二頭筋を鍛えます。二の腕のプルプルが取れるといいな!
ワンダーコアスマート「フォーアーム&バイセップ」

ワンダーコアスマートにひざをつき、アームを持って左右交互に押し下げます。

・ワンダーコアスマートフォーアーム&バイセップで鍛えられる部位
上腕二頭筋

フォーアーム&バイセップをやってみた感想

フォーアーム&バイセップで鍛えられるのは所謂力こぶの部分ですが、体重を乗せずに腕をしっかり使うと二の腕のプルプル部分にもしっかりアプローチするように感じます。音楽をかけてリズムに乗ってやると楽しくできました!

負荷をかけすぎると手首を傷めそうなので、最初は軽い負荷で試してみて下さいね。

プッシュアップ

プッシュアップは腕立て伏せの動きです。
ワンダーコアスマート「プッシュアップ」

足の付け根にワンダーコアスマートのスポンジクッションがくる位置にうつぶせになり、つま先を立てる。背筋を伸ばして腕を上下させ腕立て伏せをする!

・ワンダーコアスマートプッシュアップで鍛えられる部位
上腕二頭筋

プッシュアップをやってみた感想

実は・・・、何の自慢にもなりませんが、わたしは腕立て伏せが1回もできないんです。プランクから腕を曲げるとそのままベチャっと体が床に落ちるし、床についた状態から起き上がることもできません。

でも、そんなわたしでもワンダーコアスマートを使えばプッシュアップができたんです!しかも初日に10回も!!!5回目から辛くなってきたんですけど、10回は頑張ろうと思ってフーフー言いながら頑張ったらできたんです~(涙)

これが嬉しくて嬉しくて、1日に何度もやっていたら次の日に上腕二頭筋が痛くてちょっと動かすのも辛いくらいの筋肉痛に襲われました!でも嬉しい~!

アームを足の付け根のところにおくのですが、体を下ろすときにはこれが支えになり、起すときにはサポートするような感じになるので、やりやすいんだと思います。

逆に、負荷を強めれば体を下ろすときには抵抗になり、上げるときには反動になるはずなのでゆっくりとプッシュアップをするのがとてもキツくなると思います。腕立て伏せができる男性にもワンダーコアスマートプッシュアップはぜひ試して欲しいです。

筋肉量が標準以下のわたしでもプッシュアップができたので、腕立て伏せができないor苦手女子は、ワンダーコアスマートを購入したらぜったいプッシュアップをやってみてください。自信がつくと思いますよ!

ブリッジ

腹筋を鍛える動きですが、腕にも効きそうな気がします。運動不足のわたしにはかなりの負荷に感じます!
ワンダーコアスマート「ブリッジ」

ワンダーコアスマートに座って、腰でアームを押し下げます。腰を上げてブリッジに姿勢になる。これを交互に行います。

・ワンダーコアスマートブリッジで鍛えられる部位
腹筋

ブリッジをやってみた感想

腹筋を使って体を上げ下げするのですが、ゆっくりしっかりやろうとすると筋力のないわたしは下ろすときはお尻からドスンと下がるし、上げるときはウォォォ~と唸ってしまうくらい辛い動きです。

しかも腰を浮かした状態を鏡でチェックしたら自分が思っていたほど上がっていないんです。ちなみに写真の状態でもまだ上げ足りないくらいです。

ワンダーコアスマートブリッジは腹筋が鍛えられる動きなのですが、コアマッスル全体にアプローチできる動きだと思います。

やり方は理解できているのにいちばん体がついていかないトレーニングでした。
腰の下にアームがくる運動なので、腰を痛めている方は様子を見ながらやってみてくださいね。

ワンダーコアスマートで身体を鍛えてみた感想

ワンダーコアスマートで、ひととおりトレーニングをやった感想をまとめてみます。

正直なところ、続きそう?

ワンダーコアスマートって、トレーニングを習慣化している方よりも運動不足が気になる方に選ばれやすい商品だと思うんです。だけど、普段運動しない人ほど続けられるか気になるものですよね。
ワンダーコアスマートはこういうタイプの人でも続けられるようによく考えられている製品です。

★ワンダーコアスマート 続けやすさのポイント
・準備不要。手軽に筋トレを開始できる!
口コミでも多く言われていることですが、ワンダーコアスマートは準備が要らないところがすごく良いんです。

リビングなどいつも座るところに出しっぱなしにしておけば、普段ならテレビを見てる時間を筋トレタイムに変えることができるので、筋トレのための時間を作るのが面倒な方でもとりあえず座っちゃえば体が動くと思います。椅子に座ってアームに足をのせてギコギコ漕ぐだけでバイシクルになりますし。

・いろんな部位を鍛えられる!
それから、ワンダーコアスマートでできることが腹筋運動だけだったらすぐに飽きちゃうと思いますが、8つの動きが無理をせずにできるところも気に入りました。

プッシュアップができた衝撃は本当に大きかったんです。子供の頃に初めて逆上がりができたとき、25メートル泳げたときの喜びと同じでした。

ワンダーコアスマートのサポートがなかったらわたしは一生腕立て伏せができなかったかも!運動オンチさんでもこういう達成感を得ることができるので、継続の励みになると思います。

・ワークアウトDVDがちょうど良い
DVDを見ながらインストラクターと一緒に9分くらいのワークアウトができるのですが、ワンダーコアスマートの負荷をいちばん軽くすれば運動不足さんでも9分間をやり遂げられるような内容になっています。

1人でやると「疲れた~もういいや~」となりがちですが、DVDには「がんばって!」とか「あと5回!」などの声が入るので、なんとなくサボれない感じになって、その結果多い回数をこなせますし9分終わった後の達成感もあります。

正しいフォームもわかりますし、トレーニングに慣れるまではワンダーコアスマートを用意したらとりあえずDVDも流すと体が自然と動くと思いますよ!

わたしはワンダーコアスマートもマットも出しっぱなしにしているので、ホントにちょっとしたとき(コーヒーのお湯が沸く間とか、テレビのコマーシャル中とか)にとりあえず座って腹筋をやっています。ワンダーコアスマートが無かった頃には全然やってなかったことなので、これだけでもやらないよしはマシです。

そしてDVDを見ながらの9分のワークアウトも毎日続けられています。何セットかやると汗もかいてきて気持ちが良いですよ。
わたしにとってはワンダーコアスマートがとても良いスイッチになったので、買ってみて良かったと思っています。これから体が変わっていくのがすごく楽しみです!

ワンダーコアスマートQ&A

ワンダーコアスマートを購入する前にわたしが気になったこと、買ってみてわかったことなどをQ&Aでまとめます。

39日間返品保証を詳しく知りたい!

ワンダーコアスマートは商品到着日から39日以内であれば返品することができます。返品すると注文時の送料を差し引いた金額が指定の銀行・郵便局口座に入金されます。

ワンダーコアスマートの返品方法はものすごく簡単で、カスタマーへの電話連絡も不要です。

商品と一緒に届くお買い上げ明細書に「返品連絡カード」がついているので、必要事項を記入してワンダーコアスマートと一緒に元払いで送るだけ!
セットで注文した方はセット内容を全て返品することになります。

返金のタイミングはお支払い方法によって異なります。

・代引購入:2週間~3週間前後(3週間以上かかることもある)
・クレジットカード払い:一旦引き落としが発生してからの返金になるので、カード会社によって異なります。
・dケータイ払いプラスでのお支払い:一旦引き落としが発生してからの返金になるので、翌月の返金になることがあります。

マットは必要?ヨガマットで代用できる?

マットは必要だと思います。
wcs_mat
ワンダーコアスマートを置いておくだけでもマットにこれくらい跡がつくので、床に直置きして運動するともっとクッキリとした跡が床についちゃうと思います。

マットを敷かずに座布団にワンダーコアスマートを置いている方もいらっしゃいますが、トレーニング中に滑りそうですし、マットがあると手首やひざへの負担も減りますよ。

ヨガマットでも代用できますが、ヨガマットってヨガのポーズ中に体を支える大事なものなので、ヨガに使ってないものを使用した方が良いと思います。
うちにもヨガマットがありますが、ワンダーコアスマートと併用しなくて良かったと思っています。気に入っているヨガマットにワンダーコアスマートの跡がつくのもイヤですし!

ちなみにワンダーコアスマートの価格は
・ワンダーコアスマートのみ:9,990円(税抜)
・ワンダーコアスマート マットセット:12,990円(税抜)
・ワンダーコアスマート ベストセット:15,990円(税抜)

です。

ワンダーコアスマート本体とワンダーコアスマートマットセットの差額は3,000円ですが、ヨガマットはAmazonなどで1,000円台から販売しているのでマットだけ別に購入しても良いと思います。

ワンダーコアスマートベストセットは、腹斜筋を鍛えるツイストボードが付いているセットです。ワンダーコアスマートのアームを腕で押し下げながらツイストするので、ウエストまわりにすっごく効きそうですよ!

たたみ1畳分のスペースでトレーニングできるって本当?

自分の身長と同じくらいのスペースを確保できればトレーニングできます。
スペースはあまり必要ないのですが、最初はDVDを閲覧できる環境があった方が良いと思います。それから、椅子があると全てのワークアウトができますよ。

色は選べるの?

わたしが購入したのは「ワンダーコア スマート マットセット(ルビーレッド)」です。よくコマーシャルで見るワンダーコアスマートは、本体にさし色のグリーンが入っていますが、色は選ぶことができるんです。わたしは闘志のルビーレッドを選んでみました!

本体の色は

・ライムグリーン
・ルビーレッド
・チェリーピンク
・アクアブルー
・ライムグリーン×ホワイト

から選ぶことができるのですが、マットの色は「ブラック×ライムグリーン」のみになります。
ワンダーコア スマートのマットの色は「ブラック×ライムグリーン」

スポーツウェアって必要?

スポーツウェアに着替えるとやる気スイッチは入りますが、テレビを見ながら腹筋運動をする程度なら全く必要ありません。

でも2月の室温でも、9分間のワークアウトを真剣に行うと体が熱くなってくるので、わたしは途中で部屋着のトレーナーを抜いでタンクトップでトレーニングすることが多いです。それくらい鍛えられます!

腹筋ができなくてもワンダーコアスマートを使えばできる?

アームが常に腰に当たっていてサポートになるので、床で行う腹筋運動ができない方でもワンダーコアスマートがあればできます。

口コミで言われているほど筋肉痛になるの?

なります!わたしもワンダーコアスマートを使った翌日から笑うのがツラいくらい腹筋が筋肉痛になりました。太もも、腕も痛くなります。
痛いんですけど頑張った証拠でもあるので嬉しい痛みです!

ワンダーコアスマートって買いだと思う?

筋トレを自主的に行える方、既にある程度筋力がある方は、ワンダーコアスマートは必要ないと思います。筋トレ素人の意見ですが、鍛えたい部位にあった道具やマシンの方が効率が良いと思います。

使うたびに収納しないといけない環境の方もワンダーコアスマートの手軽さが半減するので続けにくいかもしれないですね。アームを倒せばコンパクトに収納できるのですが、トレーニング場所を片付けて、ワンダーコアスマートを出してトレーニングして、また収納・・・となると、わたし(運動不足・運動オンチ)だったら間違いなくそのうち面倒になります。

ワンダーコアスマートを継続する最大のポイントは出しっぱなしにすることだと思います!

でも、少しでも気になるなら購入してみることをオススメします。どうしてかというと、ワンダーコアスマートには39日間返品保証がついているから!
とりあえず試してみたい・・・くらいの気持ちでもぜひ検討してみて下さい。

DVDのワークアウトをやってみよう!

わたしはDVDがすごく気に入ったのですが、ワンダーコアスマート愛用者さんの口コミの中には「ワンダーコアスマートを動かしたり、体の向きを変えないといけないのでDVDの早さについていけない」という声もありました。
ワークアウトを通してやってみて、感想をお届けします!

8つのトレーニングはショップジャパンさんのサイトでも公開されています。

使い方のポイント(PDF)

ワンダーコアスマートの使い方

DVDではこのトレーニングを実際にやりながらポイントも解説されているので、耳で聞くだけでなくたまにチラッと画面を見たほうが良いんです。できればワンダーコアスマートの正面にテレビがあると良いですよ。
じゃあ早速トレーニングに入ります!

●クランチ
wcs_dvdcru
パンフレット記載のワークアウトチャートでは、初心者は腕を胸の前でクロスするとありましたが、DVDインストラクターのジェシカさんは手をフレームの外側にそえると説明しています。どちらでも良いのかな。
息は鼻から吸って口から吐き、吸いながら体を倒し吐きながら起します。

何度か繰り返していると「呼吸を止めずに!」「コアマッスルを意識して!」などの声が入るので、おっ気をつけないと!と自然に思えてきますよ。
ジェシカさんは笑顔ですが、ゆっくりの動きなのでワンダーコアスマートの負荷を軽くしてもちょっと辛いです!

●シザーキック
wcs_dvdsiza
DVDを見るまではけっこう簡単な運動だと思っていたのですが、それはわたしが間違った動きをしていたからでした。シザーキックはひざを曲げずに腹筋と足の力を使ってバーを押し下げる動きなのですが、ひざ下を曲げるとラクにできちゃうんです。でもラクにできると筋トレにならないので最初はゼッタイにDVDの足の動きを確認しながらやった方が良いと思いました。

●アブタック
wcs_dvdab
上半身は足の動きに合わせながらななめ前にひねり、ワンダーコアスマートは腹筋と足の力で押し下げるのですが、アブタックもDVDでチェックしないとわかりにくい動きだと思います。正しく動いてウエストにくびれを作りましょう!

●バイシクル
wcs_dvdby
簡単な動きですがDVDを見ていると腹筋にすごく力が入っているのがわかります。「あと10回!」のかけ声のあとにカウントが入るので、最後まで頑張ろう!という気持ちになります。

●トライセップ
wcs_dvdtry
上腕三頭筋に効く動きです!押し下げたアームはワンダーコアスマートの反動で勝手に上がってくるのですが、上がるバネに頼らずに押し下げるときと同じくらいゆっくりと上げると腕が熱くなってくるくらい効きますよ。DVDでもゆっくりと持ち上げています。

<●フォーアーム&バイセップ
wcs_dvdfor
下半身は使わずに上半身の力だけでアームを押します。アームを倒すときについ背中が曲がってしまうのですが、DVDインストラクターの背筋はピンと伸びたままなんです。これもかなりのポイントで、DVDを見て初めてわかったことでした。

●プッシュアップ
wcs_dvdpush
得意のプッシュアップ(笑)張り切ってやってます。
これもDVDを見ないと体のどこにアームのスポンジを合わせれば良いかわかりにくいと思います。

それから、筋力のないわたしは体を起すときに上半身から上がっていちばん重いお尻が最後に上がってしまうのですが、DVDのジェシカさんはずーっとかかとから頭までが一直線なんです。美しい~!この姿勢を目指して頑張ろうと思えてきます!

●ブリッジ
wcs_dvdbri
ワークアウトチャートでは手は床についていますが、DVDではフレームの横にそえています。手をはさむことはなさそうですが、ワンダーコアスマートを使用する方の年齢によっては床に置いてやった方が安全度は高いと思います。
慣れない動きなのですぐに諦めたくなりますが、DVDに励まされるので最後まで頑張れます!

DVDを通してワンダーコアスマートをやってみた感想・評価

口コミにあったとおりワンダーコアスマートを椅子の前に動かしたり、マットの上で移動させないといけないので、最初は一時停止しながら進めていくことになります。わたしも椅子を使うトレーニングの前と後に2回一時停止しましが、全く苦痛じゃないですよ。

ワンダーコアスマートはハードにトレーニングする方向けの製品ではないので、たまに停止しながらゆっくりマイペースでやっていけば良いのではないでしょうか。

それから筋トレを自主的にやる習慣がないわたしにとっては、DVDの「がんばって!」「あと5回!」などの励ましの声が本当に頼もしいんです。ワークアウトが終わったらやり遂げた自分に拍手してしまうくらいの達成感を得ることもできます。
面倒に感じるかもしれませんが、わたしはDVDと一緒に動いてみて初めてわかったことも多かったので、これを活用しないのはもったいないと思っています。
ケガをしない、効果を高めるためにも最初だけで良いのでぜひ利用して欲しいです!

スポンサードリンク

PAGETOP