手作りシーソルトスプレーの作り方・使い方 痛むって本当?

手作りシーソルトスプレーの作り方・使い方 痛むって本当?
シーソルトスプレーは乾いた髪にシュッシュするだけで、ビーチ帰りみたいな雰囲気を出せるスタイリング剤です。上の写真のように普通のストレートからかきあげ前髪&ボサ感も、シーソルトスプレーとドライヤーがあれば数分で作れちゃいます!

本当に簡単にニュアンスを出せるのに、シーソルトスプレーは手作りすることもできるんですよ。スタイリングが楽しくなること間違いなしのシーソルトスプレーの使い方や作り方を詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

 


もくじ

 

シーソルトスプレーとは

シーソルトスプレーはミストタイプの整髪剤です。前髪の根元にプッシュしてもみこむとナチュラルなかきあげ前髪、トップに使うと自然なボリュームを演出、ロングヘアに揉みこむと無造作ヘアなど、憧れのヘアスタイルが簡単にできるので、ワックスやハードスプレーなどの強力な整髪剤が苦手な女子からも絶大な支持を得ています。

主な成分はシーソルト(海塩)と水、それから精油です。たったこれだけで整髪剤になるの?という感じですが、意外なほどキープ力もあるんですよ。
シーソルトスプレーと他の整髪剤の大きな違いをまとめてみます。

成分が安心!

普通の整髪剤には目的によっていろいろな成分が含まれているのですが、シーソルトスプレーの原材料は「水、海塩、ラベンダー油」だけです。(ジョンマスターオーガニック シーミストシーソルトスプレーの場合)

こんなに安心な成分だけなのにトップにも前髪にもパーマにも使えるってすごいと思いませんか?お子さんがいるママでも安心して使える、子供が髪に触っても不安がないとの口コミもあります。

潮風に吹かれているようなナチュラルエアリーを簡単に作れる!

潮風に吹かれると絡まった髪が自然とボリュームアップしてボサボサしててもかわいく、いつもの自分と違うような感じがしませんか?

シーソルトスプレーを使えばあの雰囲気を簡単に出すことができます。これもシーソルトスプレーがロングヘア女子に愛されている理由で、美容室でオススメされることもあるそうですよ。

かきあげ前髪のキープにも使える!

シーソルトスプレーはかきあげ前髪のキープにも使える
中村アン、ミランダ・カーなどが得意なかきあげヘアに挑戦してみたけど、いまいちキマらないという女子も多いはず!簡単に見えるんですけど、わざとらしくなったりなんとなく古い感じが出やすいので実は難しいんですよね~。
シーソルトスプレーは髪の根元に空気感を出すのが得意なので、コテを使わなくてもかきあげ前髪を作れますし、たちあげバングをキープすることもできます。

いかにも整髪剤を使ってます!というかっちりした感じにならないところもイマドキ女子に選ばれている理由のひとつです。

手作りシーソルトスプレーの作り方

シーソルトスプレーは塩と水で手作りすることもできます。お好みの精油を入れてもOKです!
塩はシーソルトがあれば理想的ですが、普通の食塩でも大丈夫ですよ。

ネットによく記載されている分量は塩大さじ3に対してお湯が100mlとなっていますが、コレ実際やってみると混ぜても混ぜても塩が溶けないんです。わたしはこの方法で作ってみて失敗しました。
塩百貨 塩水のpH・塩の溶解度」によると、塩は1リットルの水に約300g溶ける、水でも熱湯でも溶ける量はあまり変わらないのだそうです。

ということは、100mlに対して大さじ3(45g)はとけ残りが出そうですし、お湯じゃなくても良いんじゃ?という気がしてきます。100mlの水に大さじ2杯の塩を溶かすやり方で作ってみますね。

材料

シーソルトスプレーの材料

塩:大さじ2
水:100ml
お好みの精油(あれば)
スプレーボトル

手作りシーソルトスプレーを作ってみます

1.注ぎ口のついたカップなどに水と塩を入れよーくかき混ぜる。
sees_tsu1
最初は真っ白ですが、混ぜているうちに透明になります。今度は成功しそう!
sees_tsu1_2

2.スプレーボトルに移して、精油を3滴ほど垂らす。
sees_tsu2
sees_tsu2_2

3.よく振ったら完成!

スポンサードリンク

 

sees_tsu3
精油と水は混ざらないので使うたびによく振ってくださいね。
グリセリン、オイル、ヘアジェル、アウトバストリートメントなどを混ぜる作り方もありますが、まずはシンプルに作ってみて、スタイリング感が悪かったらお好みの材料を混ぜてみると良いと思います。

手作りシーソルトスプレーの使い方

手作りしたシーソルトスプレーでスタイリングを試してみます!お塩を大さじ2しか入れていないのでキープ力に不安がありますがどうかな~。
ここからは、うちの殺風景な洗面所からお届けします(笑)

シーソルトスプレーで立ち上げバング

シーソルトスプレーで立ち上げバング

多めに分けた方の髪の根元に空気が入って、前髪がしっかり立ち上がっているのが伝わりますでしょうか?
sees_tachikan

【やり方】
1.完成時のわけ目と逆の方でわけて、根元を水で湿らせる
sees_tachi1
2.髪を倒すようなイメージでドライヤーをあて乾かす。
sees_tachi2
完成時の分け目の逆サイドからしっかり倒すことで分け目を戻したときに根元が立ち上がりやすくなります。分け目にドライヤーの熱風が当たるので、温度は低めに、風量は弱めに設定しましょう!

3.分け目を戻してラインと前髪がフワッと立ち上がるようにドライヤーを当てる。
sees_tachi3

4.シーソルトスプレーを前髪と分け目周辺にプッシュして揉みこみます。
sees_tachi4
スプレーするとラベンダーの良い香りがします~!
近くからスプレーすると白浮きしやすくなるので、なるべく離れたところからプッシュしてください。手作りシーソルトスプレーはそのまんま塩水なので、顔に当たらないように注意してくださいね。
スプレーが難しいときは手のひらにプッシュして揉みこんでみてください。
sees_tachi4_2
5.根元を立てながらドライヤーを当てて、いい感じになったら完成!
sees_tachi5

この写真は完成した後に首を倒した状態です。顔を下げても分け目周辺の髪がまっすぐ下がってなくて流れをキープしていますよね。手作りシーソルトスプレーでもこれくらいのキープ力はあります!
sees_tachikan
sees_tachite
スプレーした部分の手触りは、まさに海の帰りのボサボサ・ゴワゴワな感じです。シーソルトスプレー+ドライヤーの後でも手ぐしを通すことができますが、触りすぎるとスタイリングが崩れそうなので、あまり触れない方が良いかも。

シーソルトスプレーで無造作ヘア

シーソルトスプレーで無造作ヘア
もともとカールがかかっている方はシーソルトスプレーをプッシュしてくしゅくしゅしながらドライヤーするだけで無造作ヘアになります。

ストレートヘアの方はコテを使うと良いと思います。
コテを使う前には保護用のオイルなどを塗って1度髪をきちんととかして、毛束をとりやすい状態を作っておきます。

バサバサのままコテを巻くとヘンなクセがついたり絡まりの原因になるので面倒でもブラッシングはやっておきましょう。

【やり方】
1.コテを巻いていきます。今回はカール目的ではなく無造作な仕上がりを目指すので、フォワード巻きとリバース巻きを交互にやるミックス巻きで作っていきます。

◆フォワード巻き
sees_muzo1fr
クリップを外側にしてコテを持ち、髪をはさんだら手首を内側に回して髪を巻きつけていきます。スタイリングは内巻きになります。

◆リバース巻き
sees_muzo1rv
クリップを内側にして髪をはさんでコテを外側に向かって巻いていきます。スタイリングは外巻きになります。

ミックス巻き:毛束ごとにフォワードとリバースを交互に行います。立体感が生まれます。

2.髪全体をミックス巻きにしたらシーソルトスプレーをたっぷり吹きかける!
sees_muzo2

3.カールをほぐす
sees_muzo3
毛先のカールも思い切ってほぐして下さいね。なるべくクルンとしたカールが残らない方がラフ感がでます。手ぐしを通しても良いですよ。いい感じになったら完成です!

横から見た感じ。
sees_muzokansi
後頭部もぺちゃっとなっていませんね。

後ろから見た感じ。
sees_muzokanba
ちょっと無造作すぎましたかね?ほぐす前にシーソルトスプレーをするとこんな感じになりやすいです。もう少しおとなしくさせたい方はほぐしたあとにシーソルトスプレーを揉みこんでみてくださいね。

シーソルトスプレー無造作ヘア+ニット帽

シーソルトスプレー無造作ヘア+ニット帽
無造作ヘアをサイドでひとつ結びにしてニット帽をかぶってみました。こなれ感が出てると思うんですけど、どうでしょ?たったこれだけですがシーソルトスプレーでナチュラルに固めると女の子らしく見えますよ。

ストレートヘアアイロン+シーソルトスプレーで超簡単にラフ感を出す方法

sees_rakan
これくらいのラフ感ならストレートアイロンでも作れました。ネットで見つけた簡単なやり方をご紹介しますね!

1.髪を左右に分けてシーソルトスプレーをたっぷり吹き付ける。
sees_ra1

2.毛束をねじる
sees_ra2
向きはどちらでも大丈夫です。きっちりしっかりねじって下さい。

3.ストレートアイロンで髪をはさむ
sees_ra3
アイロンをずらしながら全体にしっかり熱を入れてください。

4.ほどいて適当に手ぐしでほぐしたら完成!
sees_rakan
根元の方からニュアンスを作りたい場合は根元からねじってくださいね。2つ分けじゃなくて毛束を細かく分けるともっとボリュームが出ます。

●このやり方の注意点!
ネットでこのやり方を知って、これは簡単♪と思ってやってみたのですが、1回目はアイロンの熱がうまく伝わってなかったみたいでもっとゆるゆるになったんです。

そこで同じことをもう1度やってみたのですが、毛先になんか白いものがついてたんです。まさかとは思いましたが、塩の結晶が白浮きしてたんです!
1回で上手にできれば簡単なスタイリングですが、2回はやらない方が良さそう。

それから、最初に髪を分けたときに分け目にシーソルトスプレーを何度もプッシュするとパカッと分かれた状態で髪がホールドされてしまいます。分け目にはシーソルトスプレーをしない方がキレイなボサ感が出ると思います。
最初はお休みの日に挑戦してみましょう。失敗したら結んじゃえ♪

シーソルトスプレーの注意点

めちゃくちゃ簡単にニュアンスが出せて超激安に手作りもできるシーソルトスプレーですが、注意したいこともあります。それは成分に塩が含まれること。自分の汗でもかぶれるほど肌が弱い方は夏場の使用を控えたり、顔周りだけは避けてスプレーした方が良いと思います。安全にビーチヘアを楽しんで下さいね!

それから、シーソルトスプレーを使うと髪がある程度固まって指通りは悪くなるのでスプレーしたあとにポニーテールにしたりお団子にするのはとても大変です。

無理やりやると抜け毛の原因にもなりますし、何度も指を通すと白浮きしやすいとの口コミもあるので、お団子ヘアなどを崩したいときはスタイルを作ってからシーソルトスプレーを使った方が良いと思います。

市販のシーソルトスプレーの紹介

市販のシーソルトスプレーの良いところは長期間使っても品質が安定しているところだと思います。それからボトルを手に取ると気分がアガるところも女子にとっては大きなメリットですね!
わたしもシーソルトスプレーを購入してみたので詳しくご紹介しますね!

ジョンマスターオーガニック シーミストシーソルトスプレーを買ってみた

ジョンマスターオーガニック シーミストシーソルトスプレー
こちらはネットでも人気が高いジョンマスターオーガニック シーミストシーソルトスプレー(Sスプレー)です。
お値段は266ml入りで2,180円。送料込みです。

sees_jonseibun
原材料は水、海塩、ラベンダー油のみ。ラベンダー油はダメージヘアの補修に効果があるそうですよ。

sees_jonbo
ボトルはガラスではなくプラスチックです。購入前はガラスだと思っていたのでちょっと残念でしたが、ガラスって重いし落としたら割れちゃいますよね。プラスチックの方が便利かもしれません。

手作りシーソルトスプレーとジョンマスターの比較

手作りのシーソルトスプレーと、ジョンマスターオーガニック シーミストシーソルトスプレーを比べてみます。

ジョンマスターのラベンダーの香りはとても穏やか。天然由来のやさしい香りという感じで、香料っぽくはありません。

わたしが手作りシーソルトスプレーを入れているボトルは無印良品のPET小分けボトルスプレータイプ・100ml(300円)です。手作りシーソルトスプレーしか使っていないときはなんとも思っていなかったのですが、ジョンマスターを使うとスプレーの広がり方にも違いがあることがわかりました。

無印スプレーも拡散してスプレーできるのですが、ジョンマスターはもっと拡散範囲が広くて、遠くからプッシュしたら1度に広範囲にスプレーできるんです。スプレーのしやすさはジョンマスターの方が良いと感じました。

ただ226mlという量は、手が届きにくいところにプッシュするにはちょっと重いです。無印スプレーみたいにギュッとにぎることができないので扱いやすいのはボトルを選べる手作りだと思います。

スプレーボトルは100円ショップにも売っていますよね。わたしも何度か利用したことがありますが、製品に個体差があってプッシュしてもなかなか出てこないものもありました。結局処分する確率が高くなるので、今回は無印にしたのですがかなり正解でしたよ。

ジョンマスターオーガニック シーミストシーソルトスプレーでスタイリングしてみますね!

ジョンマスターオーガニック シーミストシーソルトスプレーでかきあげ前髪

sees_jonkaki
乾いた髪にジョンマスターオーガニック シーミストSスプレーを前髪と頭頂部の少し手前くらいまでシュッシュして、くしゃくしゃに揉みこんでからドライヤーを当ててみました。

仕上がりはこう!
sees_jonkakikan
前髪、ナチュラルにかきあげになってますねー!すごい簡単なのにこの雰囲気はなかなか良いと思います!

前髪以外は何もしていないのですが、ドライヤーの風があたって髪全体に自然とボサ感がでました。次はヘアアイロンなしでどこまでできるか試してみますね。

ジョンマスターオーガニック シーミストSスプレーの実力!

sees_jonji
こちらが完成形です。ストレートヘアにシーソルトスプレー+ドライヤーだけでここまで雰囲気が出せました。

やり方は説明するほどでもないのですが、髪全体にジョンマスターのシーソルトスプレーを吹きかけて手でくしゅくしゅしながら適当にドライヤーをLowで当てるだけです。ドライヤーの風が強いと強風にもつれた髪みたいに仕上がっちゃうので、低温で風は弱めにして下さいね。

ヘアアイロンを使うとカール感は出ますが、どっちかというと使わないほうがビーチ帰りっぽいと思います。
sees_jonan
お好みで使い分けてみて下さい♪

ちなみにわたしの髪は何もしていないときはフツーのストレートです。
sees_jonjifu
今は落ち着いた色ですが、何度も全体ブリーチをしているので美容師さんにパーマはかけられないと言われているくらい痛んでいるんです・・・。そんな髪でもドライヤーとシーソルトスプレーだけでニュアンスパーマっぽい雰囲気を出せるのがすごく嬉しいです。

ただ、ジョンマスターオーガニック シーミストSスプレーよりも手作りシーソルトスプレーの方がホールド力が高いような気がしました。手作りシーソルトスプレーは毛束の形をキープするのが得意、ジョンマスターは髪を軽くキープして髪と髪の間に空気を入れるのが得意という感じ。

使ってて気分がアガるのはもちろんジョンマスターですが、手作りすればスプレー容器代を入れても300円チョイですから、効果があれば良しで安ければ安い方が良い方は手作りでも満足できると思いました。

市販品を使ってみるとシーソルトスプレーの質感がよく分かりますし、製品によっては水にこだわったり髪を保護する成分も入っているので試してみると良いと思いますが、ニュアンスだけで良かったら手作りシーソルトスプレーでもあまり変わらないんじゃ?というのが素直な感想です。あくまでも仕上がりの質感だけの違いですが。

ローランド シーソルト・スプレイ

軽い毛束感とマットな質感でビーチにいるようなスタイルを目指せるシーソルトスプレーです。ボトルはガラス瓶なので高級感ありそう♪

自社農場で栽培された植物から抽出したエッセンシャルオイルとバイオダイナミックエキスを配合してあります。化学合成物質の代わりとなる植物原料が配合されていて、SLS/SLES、パラベン、PEG/PPG/BG、鉱物油、人工着色料、EDTA、人工香料は不使用です。

●価格
100ml :3,456円
100mlでこのお値段はかなり高級なシーソルトスプレーです。

●ローランド シーソルト・スプレイの有用成分
★バイオダイナミック・マルビウム
・肌と頭皮を強くする
・紫外線から髪を守る
・頭皮を柔らかくして保護する
・白髪を抑える効果があると言われている

★オーガニック・ブラック・キノア
・高品質の植物性タンパク質をたっぷり含む
・毛髪繊維を保護し栄養を与える
・抗酸化作用、保護効果
・科学物質汚染、紫外線などのリスクを除去

★アムラ
・髪にボリューム、輝きを与え保護する
・髪の栄養、頭髪全体の健康を保つ

★フェアトレード・マルラ
・髪を柔軟にして、輝きを加える
・タンパク質、ミネラルを豊富に含む
・髪の強度を回復し細毛を予防する
・傷んだ髪の補修・保護
・水分を調整
・フェアトレードなので南アフリカ原住民の村の支援になる

髪にめちゃくちゃ良さそうなシーソルトスプレーですね~。
わたしはジョンマスターとローランドで迷ったのですが、ローランドは全ての原材料の記載が見つけられなかったのでジョンマスターにしました。

でもローランドは美容室の取り扱いも多いですし信頼できるメーカーさんですよ。ネット口コミによると、美容室ですすめられて購入されているのはジョンマスターよりもローランドかな?という気がしました。

シーソルトスプレーはどうしてもパサつき感が出やすいのですが、ローランド シーソルト・スプレイには同じくローランド製の「ニューチュアリングドロップス」を混ぜると質感が良くなるそうです。

ニューチュアリングドロップスは50mlで3,780円とかなり高価なのですが、髪をいたわる女子としては1度はやってみたいかも!

ラッシュ マリーナの恵み

LUSHのシーソルトスプレーには海水と海塩が使われています。カラギーナンという海草のエキスとグリセリンが配合されているので保湿効果もあるそうですよ。

●ラッシュ マリーナの恵みの原材料
海水、エタノール、グリセリン、海塩、PVP、香料、ビターオレンジ花油、グレープフルーツ果皮油、ローズウッド木油、カラギーナン、メチルパラベン

●価格
100g:1,750円
250g:3,500円

マリーナの恵みの口コミをチェックしてみると、髪がバサバサしないという声がありました。手作りやジョンマスターだとバサっとした感じになるので(そこが良いところだと思うのですが)、こなれ感は欲しいけどバサっとした感じになるのがイヤな方はマリーナの恵みが合っているかもしれませんね。

オレンジフラワーの香りも「優しい香りに包まれる」「手を洗っても良い香りが手に残る」など高評価でした。個人的にはツーサイズのラインナップがあって、100gから購入できるところが気に入りました。

スポンサードリンク

PAGETOP