スカーフの巻き方 首・頭(髪)・カバンなど【簡単・基本編】

スカーフの巻き方 首・頭(髪)・カバンなど【簡単・基本編】
石原さとみちゃんの「地味にスゴイ!校閲ガール河野悦子」見てました?あのドラマでさとみちゃんが特徴的なスカーフの使い方をしていたことから、今、女子の中でスカーフが大ブームなんですよ!小池百合子都知事のスカーフ使いも本当にステキです!

この記事では、スカーフなんてよくわからない・・・というわたしでも簡単にマネできた基本的な使い方、巻き方をたっぷりご紹介しています。

興味はあるけどチャレンジしたことがないという方はぜひスカーフデビューをしてみて下さいね。

スポンサードリンク

 


もくじ

スカーフの折り方

スカーフをきちんと巻きたいときは、くしゃっとした状態ではなく「バイアス折り」にしてから巻き始めるとスマートに整えることができます。バイアス折りはとても簡単なので最初にマスターしておきましょう。

バイアス折りのやり方

バイアス折りのやり方

1.スカーフの裏面を上にして角を上下左右に置くように広げる。
scarf_bai1

2.上の角、下の角を中心に持ってくる。
scarf_bai2

タグがついているスカーフの場合、タグが中心部分の折込みのところにくるようにすると着用したときに見えることがありません。
scarf_baitag

3.上、下どちらかを3分の1まで内側に折る。
scarf_bai3

4.上、下の残りを重ねるように折る。
scarf_bai4

5.まだかなり太いので、もう1度3と4を行って、再度3分の1ずつ折ったら完成です。
scarf_bai5

もうひとつの基本的なスカーフの折り方

基本的なスカーフの折り方

基本的なスカーフの折り方をもうひとつご紹介します。

1.最初にご紹介したバリアス折りでは最初に上下どちらかの角をスカーフの中心に合わせましたが、この折り方では中心ではなく3分の1のところにあわせます。
scarf_kihon1

2.反対側も3分の1折り重ねます。
scarf_kihon2

3.左右の角を結ぶ対角線にそって上下を折り込む。
scarf_kihon3

4.さらに半分に折りたためば完成です。
scarf_kihonkan

ふたつの折り方の違いは?

最初の折り方と比べてみると、大きな違いはスカーフの先の「剣先」と呼ばれる部分です。
scarf_chiga
バイアス折りの剣先はネクタイのような形になり、基本の折り方はシュッと尖ります。用途に合わせて使い分けられるように練習しておきましょう。

スカーフを折るときはスカーフ全体が乗るテーブルの上でやりましょう。スカーフが台からはみだすと剣先が綺麗に整わなくなります。広いテーブルがない場合は床やベッドの上など、必ずスカーフを広げられるところでやってください。

バイアス折り、基本の折り方でスカーフを整えたら、さっそく巻いてみましょう!

スカーフの巻き方【首編】

ネクタイ巻き

ネクタイ巻き
襟つきのシャツやジャケットなどを華やかに見せてくれます。男性のネクタイのように長さが出るので、かっちり巻くとシャープな印象に、緩く巻くとスカーフのふんわり感を楽しめます。
ちなみにわたしの身長は163cm、このスカーフは約90cmサイズの正方形です。

1.バイアス折り、または基本の折り方をしたスカーフを首にかける。片方を長く、もう片方を短くする。
scarf_nec1

2.短い方を長い方で1周巻いて首の輪の内側から外側に出す。
scarf_nec2

3.長い方を結び目の中に通して形を整える。
scarf_nec3

結び目を小さくするとカッチリした雰囲気になってスーツやジャケットに似合いそう。緩めにするとフワッとした印象になります。
scarf_neckankitu

 

スポンサードリンク

 

ループノット

ループノット
春や秋に首元がちょっと寂しいときにピッタリのスカーフ使い。首周りに軽くボリュームが出るので、シンプルなカーディガンやカットソーとあわせるとカジュアルな印象から脱出できます!

小さめスカーフを使えば華やかになりすぎないので、普段のお買い物やランチ会にも使える覚えておいて損なしのスカーフ技です。

1.バイアス折りか基本の折り方にしたスカーフの真ん中に緩く結び目を作る。
scarf_rno1

2.結び目を首の中心に当ててスカーフを前から後ろに出す。首の後ろで交差させて剣先を前に持ってくる。
scarf_rno2

3.結び目に左右の剣先を通す。右の剣先は右から左に、左の剣先は左から右に通します。
scarf_rno3

両方通すとこうなります。
scarf_rno3_2

4.結び目と長さを整えたら完成!
scarf_rnokan

90cmサイズのスカーフを使うと胸の下あたりまで長さがでてややボリューミーになります。もっとカジュアルな洋服に合わせたいときには小さめスカーフを使うと良いと思います。

リーフノット

リーフノット
リーフノットはスカーフを団結びにするだけなのでとっても簡単!結び目を首のサイドに持ってきたり、シャツの襟を通して結ぶとオシャレ度がグッと上がります。

1.折ったスカーフを首に巻き、片方を長くもう片方を短くする。長い方を上にして首の前で交差させて、内側から外側に出すように結ぶ。
scarf_reenokan1

2.もう1度短い方に長い方をくぐらせる。
scarf_reenokan2

3.左右の長さや結び目を整えたら完成!
scarf_reenokan

リーフノットアレンジ 結び目を首のサイドに

リーフノットアレンジ 結び目を首のサイドに
首に緩く巻いて結び目をサイドにすると女性らしさが増しますね。

リーフノットアレンジ プリーツ巻き

リーフノットアレンジ プリーツ巻き

スカーフをプリーツ折りにしてからリーフノット巻きにします。
やり方はスカーフを蛇腹折りにしてプリーツを作ってからリーフノットに巻くだけ。
scarf_pree
プリーツは5cm幅くらいから試してみてくださいね。

CA(客室乗務員)風スカーフの巻き方

飛行機に乗るたびについつい確認しちゃうCAさんのスカーフ!ANAさんの場合、スカーフの巻き方に規則はなくCAさんは情報交換しながら日々のスカーフ使いを楽しんでいるのだそうです。

ANAさん公式ホームページにとてもわかりやすいスカーフの巻き方講座があったので、わたしもやってみました!

巻き方を簡単にご紹介していますが、ANAさんのサイトにイラストで詳しく掲載されていますので、そちらもぜひご参考になさって下さいね。

リボン巻き

リボン巻き
CAさんが始めに覚える超基本の巻き方だそうです。
<参考>https://www.ana.co.jp/travelandlife/infographics/vol10/

【リボン巻きのやり方】
1.スカーフを基本の折り方でリボン状にする。
2.首に巻いてリボン結びにして形を整える。

【リボン巻きの難易度と感想】
やり方は簡単で難易度はレベル1ですが、結び目と剣先をキレイに整えるためには基本の折り方をきっちりしておく必要があると思いました。
結び目を大きくしすぎると幼い印象になりやすいので、結び目は小さく、リボンはふんわりと調えるのがコツだと思います。

カウボーイ巻き

カウボーイ巻き
シャツに似合う元気な印象になるスカーフ使いです。
<参考>https://www.ana.co.jp/travelandlife/infographics/vol10/

【カウボーイ巻きのやり方】
1.スカーフを三角に二つ折りにする。
2.直角になった部分が首前中央にくるように巻いて首の後ろで剣先を交差させて前に持ってくる。首前でほどけないように結ぶ。
3.直角部分をシャツに入れてリボンを整える。

【カウボーイ巻きの難易度と感想】
とっても簡単で遊び心のある巻き方だと思いました。首の前がスカーフで覆われて後ろは交差して暖かいので首周りが寒いときの防寒巻きにも良さそうですよ。

小さめスカーフの場合は直角部分をシャツに入れるとかわいいですが、大判スカーフなら思い切って出してしまっても良いと思います。
scarf_cowd
ただ油断すると首が短く見えてしまうので、巻いた後の全体チェックは欠かせないです!

カーネーション巻き②

カーネーション巻き②
<参考>http://www.analatte.com/kuchikomi/beautysketch/10/

ANAさんのサイトを参考にやってみましたが、Wにするところが少し難しかったので画像でご紹介します。

【カーネーション巻き②のやり方】
1.細かいプリーツ折りにしたスカーフを首にかける。
scarf_car1

2.のどぼとけのあたりでスカーフがWになるようにたたむ。
scarf_car2

3.2の手で押さえているところをゴムでしっかり結びます。
scarf_car3

4.プリーツがキレイに開いてカーネーションのようになるように形を整えたら完成です。
scarf_car

【カーネーション巻き②の難易度と感想】
バランス良くWに折るのと、ゴムが見えないように整えるのが少し難しいですが慣れると上手にできると思います。
プリーツがキレイに出るように最初にしっかり蛇腹折りにしておきましょう。
華やかすぎて普段の生活ではなかなか活躍しないかもしれませんが、パーティーではパッと人目をひくと思います!

薔薇巻き

scarf_rose
最後の難関!薔薇巻きです。これができれば上級者っぽいですね!
<参考>http://www.analatte.com/kuchikomi/beautysketch/10/

【薔薇巻きのやり方】
1.スカーフの対角線上の角を固く結ぶ。
scarf_rose1

2.結んでいない両はじをスカーフの中に通す。
scarf_rose2

3.結び目をスカーフの中に落として搾るようにして、スカーフの中心部分がバラに見えるように整える。
scarf_rose3

4.整ったらバラ部分がくずれないようにゴムでとめる。とめたときに崩れたらまたキレイに整えます。
scarf_rose4

5.バラを首のサイドに持ってきてスカーフを首に巻く。剣先がバラの葉っぱに見えるように整えたら完成!
scarf_rose

【薔薇巻きの難易度と感想】
一見複雑に思えますが、要領がわかるとそこまで難しいとは感じませんでした。バラを上手に作るのがセンスの見せ所ですね。

バラを作る→首に巻く→葉っぱを作るというステップがありますが、バラをゴムで結べば簡単に崩れることはないので、落ち着いてやれば初心者でもキレイに巻けると思います。

薔薇を大きくしたり、首に巻くときにクルクル巻いて2本の棒状にしてもかわいいですよ。
scarf_roseare
パーティーシーンでバラ柄のスカーフで薔薇巻きなんてステキじゃないですか?スカーフがもう1枚欲しくなりました!

スカーフの巻き方【頭(髪)編】

スカーフを使うヘアアレンジはちょっと難しい印象がありますが、ひとつひとつ手順を確認しながらやってみると初心者でもできました!
同じスタイルでもスカーフの柄を変えるとイメージが変わるので覚えておくと重宝すると思います。

スカーフでシンプルなヘアバンド(カチューシャ)

スカーフでシンプルなヘアバンド(カチューシャ)
スカーフをバイアス折りにして頭のサイドで2回結んだだけのシンプルカチューシャです。長くつけているとズレてくるので、目立たないところをヘアピンで留めておいた方が安心かも。

カチューシャを長時間つけておくと側頭部が痛くなってしまうのですが、スカーフならずっとつけていても平気でした。スカーフにはこういうメリットもあるんですね!

スカーフでレトロなヘアバンド(カチューシャ)

スカーフでレトロなヘアバンド(カチューシャ)
スカーフを太めにするだけでレトロな雰囲気になります。

【巻き方】
1.髪を整え、スカーフをバイアス折りにする。
2.スカーフを頭の後ろから前に持ってきて、頭頂部でクロスする。
3.ほどけないように後ろで2回むすぶ。

お手持ちのスカーフが小さい場合は後ろで結ばずにスカーフに入れ込んでも良いですよ。詳しいやり方はこちらの動画でチェックしてくださいね。

<参考> 【簡単】スカーフの巻き方ヘアアレンジ

スカーフで三つ編み

スカーフで三つ編み

<参考>スカーフアレンジ
1分50秒くらいから始まる「スカーフで三つ編み」をやってみました!
必要なものはスカーフと目立ちにくい髪ゴム2本だけなので、チャレンジしやすいと思います。

【巻き方】
1.トップから少し下くらいをゆるくハーフアップにする。
2.ハーフアップ部分をくるりんぱ!
3.結んだところにスカーフを通して三つ編みにしていく。
4.編み終わりは髪だけをゴムで結んで、スカーフは2回結ぶ。
5.適当に崩してラフ感を出す。

何回か練習が必要だと思いますが、すっごくかわいくなるのでぜひ試していただきたいです♪

ひとつ結びにスカーフ

ひとつ結びにスカーフ
ひとつ結びに巻いて結んだだけの簡単アレンジですが、スカーフを巻くだけでひとつ結びの手抜き感がなくなります。
大きすぎないスカーフで柄を考えればオフィスにもアリなんじゃないかなぁと思います。

スカーフの巻き方【カバン編】

スカーフはバッグアクセとして使うこともできます。バッグに合わせてスカーフの柄、大きさ、結び方を変えると大人な楽しみ方ができますよ。

キレイ系バッグにスカーフ リボン結び

キレイ系バッグにスカーフ リボン結び
小さめショルダーに53cmサイズのスカーフをりぼん結びにしてみました。持ち手のところに巻いてあげるだけで可愛い印象になります。

キレイ系バッグにスカーフ ハンドル結び

scarf_bagmo
ハンドル全体をスカーフで巻きます。バッグのイメチェンにもなりますし、汚れてしまった持ち手を隠す効果もありますよ。

【巻き方】
1.持ち手の真ん中から左右に巻いていきます。
scarf_bagmoma
スカーフのしわをきにせずぎゅうぎゅうに巻いていきましょう。

2.巻き終わりを固定します。剣先を金具に通して最後の輪にしっかり入れてあげるとほどけにくいですよ。
scarf_bagmokana
scarf_bagmokanao
scarf_bagmouchi

スーツケースにスカーフを巻く

スーツケースにスカーフを巻く
こちらもスカーフ+カバンの定番の使い方です。空港の荷物受け取りのターンテーブルで目印のハンカチが巻いてあるスーツケースをよく見かけますが、ハンカチがヨレヨレだとちょっと残念に思いませんか?
スーツケースに結ぶときもきちんとバイアス折りにしてあげましょう。

結び方に決まりはありませんが、せっかくなのでスーツケースに合う旅気分がアガるような柄を選んで、外れないようにきっちり結ぶと良いと思います。
写真の結び方は一本結びです。

【スーツケース&一本結びのやり方】
1.スーツケースの持ち手に基本の折り方をしたスカーフを二つ折りにして通します。
scarf_case1

2.わっかの上から下に向かって剣先を通します。
scarf_case2

3.結び目をきつめに絞って形を整えたら完成!
scarf_case3

とーっても簡単なのにスカーフが1枚巻いてあるだけで上品な印象になりました。スーツケースに個性も出るのでこちらもぜひ試してみてくださいね!

トートバッグにスカーフを巻く

トートバッグってなんでもすっぽり入ってとっても便利なんですけど、すごくカジュアルだったり中身が丸見えになることがあるのがちょっと残念なところですよね。スカーフやハンカチを巻いて変身させてみましょう!
トートバッグにスカーフを巻く

黒い普段使いのトートバッグに柄物の薄手大判ハンカチをリボン結びにしてみました。ポップな感じになりますね。
scarf_totorm

反対の持ち手も一緒に巻いてあげると、バッグを置いたときに中身が丸見えになることもありません。

ネクタイ結びにするとこんな感じ!
scarf_toton
大人柄のスカーフでも試してみましたが、トートバッグみたいな素朴な生地のバッグにはシルクスカーフよりも綿の薄いハンカチの方が相性が良いような気がします。お手持ちのハンカチを使って気軽に試してみて下さいね。

スカーフの巻き方【その他】

Youtubeで見つけたスカーフ1枚でできるその他のアレンジをご紹介します。皆さんのアレンジを見ているといろんな大きさのスカーフが欲しくなります~!

スカーフを手首に巻く

スカーフを手首に巻く
スカーフを手首に巻くときはなるべく厚みが出ないように小さめのスカーフを使いましょう。50cmサイズくらいがちょうど良いと思います。
剣先が小さすぎると包帯みたいになってしまうので、ちょうど良いバランスを探してみてくださいね。

【巻き方】
1.基本の折り方やバイアス折りにしたスカーフの端を持ち、手首に巻きつける。

2.巻き終わりを2回結ぶ。

<参考>スカーフの巻き方 vol.3 バングル編

この動画では最初にスカーフを軽くねじっています。ねじると厚みが出るような気がしたのですが、こうしたほうがスカーフの柄にリズムが出るのだそうです。マネしたいテクですね!

スカーフを羽織る

スカーフは巻くだけじゃなく羽織ることもできます。羽織に使いたい場合は大きなスカーフが必要ですよね。約90cmのスカーフだとこんな感じになります。
スカーフを羽織る
コートに羽織るときはもっと大きいサイズが良さそうですね。
結び方は自由ですが、きっちり結ぶよりも軽くひと結びするくらいが良いそうですよ。

<参考>大判正方形のスカーフ&ストールの巻き方

肩で軽く結ぶとこんな感じです。

scarf_haokata
こちらはスカーフを結ばずに交差させただけのスタイルです。
scarf_haoba
90cmスカーフはとてもアレンジしやすいですね!

スカーフをベルトのように腰に巻く

スカーフをベルトのように腰に巻く
バイアス折りにしたスカーフを腰にまいてひと結びするだけでベルトになります。結び方を変えると雰囲気も変わりますよ。

<参考> スカーフ、ストール&マフラーアレンジ140

ベルト通しがないワンピースに花結びでスカーフを巻いています。大人のアレンジですね!

トレンチコートのバッグベルトに

トレンチコートのようにベルト通しがあるタイプのコートのバッグベルトにしてもおしゃれ!

こちらの動画の12秒くらいから巻き方が紹介されています。

<参考> 1枚でアレンジ自由自在!簡単スカーフアレンジ3選

バイアス折りにしたスカーフがコートの後ろにくるようにベルト通し2つに通してリーフノートにするだけなので簡単ですね!

スカーフQ&A

スカーフ初心者のわたしが自分でやってみて疑問に思ったことや解決方法をまとめてみました。

スカーフとストールの違いは?

スカーフは正方形で生地が薄く、ストールと比べるとサイズがかなり小さいのが特徴です。防寒よりも装飾に用いられることが多いので、首だけでなく頭やバッグなどにも巻くことができます。

本来ストールは肩掛けでしたが最近は首にぐるぐる巻きにしたり、男性のオシャレにも使われています。スカーフよりは厚手の生地ですが、マフラーほどモコモコしていないので季節を問わず使用することができます。

スカーフの洗い方

スカーフはとてもデリケートな製品なので洗濯機で洗うのは避けましょう。
基本的には洗濯タグにしたがって洗います。わたしのスカーフの場合は、30度以下の水温で手洗いするように記載がありました。

洗剤はおしゃれ着用を使います。洗面器に水と洗剤を入れて洗剤液を作ります。色移り防止のために1枚ずつ振り洗いかアコーディオン洗いをします。
すすいだあとに柔軟剤を使うとスカーフがなめらかになります。

アイロンをかけることもできますが、温度にはくれぐれも注意してくださいね。わたしはアイロンの温度を上げすぎてシルクスカーフを見事に縮ませたことがあります・・・。ホントに悲しいので、お気をつけ下さい。

<参考> lifeOn byLION アイテム別のおせんたくスカーフ(小物類)

スカーフってどうやって保管すればいいの?

使用後のスカーフは半日~1日陰干ししてからしまいます。
スカーフユーザーさんの保管方法のアイディアは
・綿などの布を巻いて滑りにくくしたハンガーにかける
・厚紙に巻いてファイルボックスなどに入れておく
・ラップの芯に巻きつけてファイルボックスに入れる
・クリアファイルに1枚ずつ入れる
など、家にあるものや事務用品を活用している方が多いようでした。

ISETAN新宿店お手入れ110番 スカーフ」によると、風通しの良いところに吊って保管するのが良いようです。

プリーツが綺麗にできない!

プリーツ折りのヒダが綺麗に出ないときは、丁寧にプリーツ折りをして端の方をゴムで結んでみてください。首に巻いて結んだ後にゴムを外すと綺麗に仕上がると思います。

スカーフリングは専用のものが必要?

スカーフリングやスカーフ留めがあると楽しみ方の幅が広がりますが、専用のものがなくても飾りのついたヘアゴムで代用することができます。

こちらは髪ゴムにつけるタイプのヘアクリップです。

scarf_arepin
これをゴムにつけて首に垂らしただけのスカーフに巻くとこんな感じ!
scarf_arest

これならスーツにも合うと思うのですがいかがでしょうか。ポンポンや普段はなかなか使わない着物用のお花クリップでも楽しいと思います。お手持ちのアイテムを総動員してスカーフ使いを楽しんでみてくださいね。

スカーフはどの大きさを買えば良い?何枚あればいい?

わたしが今回用意したのは大きさの違う2枚です。1枚は90cmサイズ、もう1枚は50cmサイズです。とりあえずこの2枚があれば、頭、首、手首、バッグ、スーツケース、ベルトに使うことができました。

最初は首周りアレンジだけで良い方は90cmが便利だと思います。50cmでも巻けますが慣れるまではリーフノットくらいしかできないと思うんです。90cmサイズなら長さを出すこともできるしループノットにすれば短く巻くこともできます。
scarf_aresize

でも、ヘアバンドみたいにしたいなら50cmの方が使いやすいです。最初は目的の用途に合わせて選ぶと良いと思います。

それから身長も重要です。背が低い方が長いスカーフを首からだらんと垂らすとちょっとチグハグな印象になるかも。
お店で購入するなら店員さんにアドバイスをもらうのがイチバンです。巻き方も教えてもらえるので思い切って聞いてみてください。

やっぱり素材はシルクがいいの?

シルクの方が肌触りが良く静電気もおきにくいです。
でもお値段が気になりますよね(笑)
個人的にはポリエステルでも良いと思いますが、肌触りを重要視されたい方はシルクにこだわった方が後悔しないと思います。

ちなみに上の写真の50cmリーフノットはシルク、90cmループノットはポリエステルです。目の前でふたつを比較するとポリエステルの方が光沢が強くて、指先のささくれにひっかかりやすいような気がします。シルクはサラッとしているのですがハリがあって結びやすいです。
エルメススカーフなどが大好きな方には叱られるかもですが、最初は柄で選んでも良いんじゃないかなぁと思いますよ。まずは気に入った1枚を手にして、アレンジを楽しんでみてください。

スポンサードリンク

PAGETOP