ごぼう茶の効果や味・作り方・アレンジレシピを紹介

ごぼう茶の効果や味・作り方・アレンジレシピを紹介
ごぼう茶はごぼうを乾燥・焙煎して作るお茶で、その健康効果や美容効果が大注目されています。市販もされていますが、ごぼう茶は自宅でも簡単に作ることができますよ。ごぼうを屋外で乾燥させる工程もありますが、マンション住まいでも問題なくできました。

この記事ではごぼう茶の効果と、手作りが難しいと感じる方でも簡単にごぼう茶を作る方法などを画像付きでご紹介します。

それからごぼう茶の成分についてわたしが気になったことを調べた結果もご報告しています。

スポンサードリンク

 


もくじ

 

ごぼう茶とは?注目された背景

ごぼう茶は、ごぼうから作るお茶のこと。わたしたちにはあまり馴染みがありませんが、緑茶が高価だった頃にお茶の代わりに煎じたごぼう茶を飲んでいたごぼう農家さんもいらっしゃったようです。

一般的に広く知られるようになったのは、南雲 吉則先生がテレビや書籍などでご自身も長く愛飲していることや効果などを発表したのがきっかけです。

南雲 吉則先生がごぼう茶を流行らせた?

テレビでお見かけする南雲先生といえば、60代には見えない若々しい容姿とストイックな食習慣が印象的なのではないでしょうか。わたしは南雲先生のことを美容系のお医者様と思っていたのですが乳がん専門医なのだそうです。

美容の専門でもない南雲先生がなぜあれほどまでに健康的な食生活にこだわっているのかというと、ご自身の家系が50代・60代に健康面での鬼門を迎えるように感じていて、ご自身の人生が50年で終わってしまうのは嫌だったからなのだそうです。

40代半ばにさしかかったときに人生百年の計画を立てることにしたのが今の南雲先生の始まりだったのだそうです。

その結果、南雲先生は15kgのダイエットに成功して50代になっても容姿は20歳ほど若く見える、骨年齢は29歳、血管年齢は27歳と、驚異的としか言えないような健康そのものの体を手に入れることができました。

生活の中に運動を取り入れたり、一日一食などの南雲流の生活習慣も肉体を変えることができた理由ですが、ごぼう茶の功績もとても大きいものだったようです。

実際に感じた効果は、飲み始めてから数日で便秘が治った、ワキガが消えた、便の臭いや口臭などの体臭が消えた、体重が減り始めた、むくみがなくなったetc・・・。
今でもごぼう茶は南雲先生の人生のパートナーで、ご自身のクリニックでは毎朝患者さんとスタッフ用のごぼう茶を淹れているのだそうですよ。

南雲先生が絶賛するごぼう茶の有効成分はどんなものなのでしょうか、どんな効果を期待できるのでしょうか?

ごぼう茶の成分・効果

まずはごぼうの栄養成分を確認しましょう。

★ごぼうの栄養成分(凍結乾燥粉末)
水溶性食物繊維:30%
不溶性食物繊維:24%
糖質:21%
灰分:6%
脂質:2%
たんぱく質:14%
水分:3%

日本調理科学会発表データ参考

ごぼうの栄養成分は半分以上が食物繊維であることがわかりますね。便秘の解消には食物繊維が欠かせないことは皆さんご存知のとおりですが、ごぼうには水に溶けて体に吸収される「水溶性食物繊維」と、胃腸で水分を吸収して便のかさ増し、ぜん動運動を活発にする「不溶性食物繊維」がバランス良く含まれています。

ごぼう茶の成分

ごぼうには食物繊維のほかにも注目成分がたっぷり含まれていて、ごぼう茶にすることでそれらの成分をより効果的に摂取することができます。

ポリフェノール

ポリフェノールは抗酸化物資の総称です。ポリフェノールは老化の原因と言われている活性酸素を除去して身体を若返らせてくれる成分と言われていますが、ごぼうにはクロロゲン酸をはじめとする複数のポリフェノールが含まれています。

・サポニンは含まれていないの?
かなり多くのサイトにごぼう茶には「サポニン」というポリフェノールが含まれていて、悪玉コレステロールを分解するなどの効果があるなどと記載されていて、南雲先生の書籍「ごぼう茶若返りダイエット」にもサポニンにまつわる記述が見られます。

南雲先生と協力してごぼう茶を作っている「あじかん焙煎ごぼう茶」さんに確認したところ、こちらの商品のごぼう茶には「サポニンは含まれていないが、ポリフェノールには種類があり、他のポリフェノールが含まれている」との回答がありました。

書籍でもサポニンのすごさについてかなり詳しく記載があるので、含まれていないとハッキリ言われて軽くショックでしたが、他の成分に期待しましょう!

イヌリン

イヌリンは水溶性食物繊維で植物の根っこに蓄えられる糖の一種です。糖は体の中でブドウ糖に分解・消化され消化されますが、イヌリンは分解されることがありません。ごぼう茶に溶けて体の中に入ったイヌリンは腸から吸収されて便をやわらかくし便通が改善されやすくなります。腸内環境も整います。

イヌリンは水溶性食物繊維なので、水にさらすと流れ出してしまいます。イヌリンパワーをしっかり吸収するためにごぼう茶を作るときは皮をむかずに水にもさらさずに作ります。

★ごぼう茶抽出液の栄養成分(100mlあたり)
水分:98.8g
糖質:0.6g
食物繊維(イヌリン):1.3g
1-ケストース:0.07g
ニストース:0.06g
フラクトフラノシルニストース:0.06g
総ポリフェノール量(クロロゲン酸当量):0.157g

日本調理科学会2009年度大会発表データより

ごぼう茶の注目成分がわかったところで、ごぼう茶に期待できる効果を見ていきましょう。

ダイエット効果

バランス良く含まれた食物繊維によって便通が整います。食物繊維は「レタス○個分」などと表現されるようにいろんな野菜に含まれていますが、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方をバランスよく持っているのがごぼうの優れたところです。

ただし、不溶性食物繊維は水に溶けないのでごぼう茶には含まれません。淹れた後のごぼうはもちろんいただくことができるので再利用して不溶性食物繊維もしっかり摂りましょう。

むくみ改善

イヌリンには余分な水分を体外に排出する効果があります。わたしたちの身体の70%は水分と言われていますが、内訳は主に血液、細胞内液、間質液の3つです。

間質液は細胞の隙間に溜まるのですが、これは、いつでも水を飲める環境にない動物が身体に水分を蓄えるための機能なんです。わたしたち人間は水を飲む必要がないときでも水分を摂取するので、慢性的にむくんでいる状態と言われています。そのせいで血流も悪くなってしまっています。

イヌリンが体内に入ると体中の不要な水分を吸って排出します。その結果、足やお顔のむくみが改善するというわけなのです。

便秘解消

ごぼうが便秘解消に良いことは体感として知っている方も多いと思います。
ごぼう茶には水溶性食物繊維のイヌリンとオリゴ糖などが豊富に含まれています。便の出が良くなるとともに腸内が健やかな環境に整うので結果的に善玉菌が増えて、便秘になりにくくなります。

血糖値を下げる効果

イヌリンは糖の一種ですがブドウ糖に分解されないため血糖値の急上昇を抑えることができます。ごぼう茶を飲むだけで血糖値が下がるということではありませんが、食後の血糖値を急上昇させないことはダイエットにおいても健康面でも重要なことなので、サポート効果があるという程度にとらえておきましょう。

アンチエイジング(若返り)効果

ごぼう茶のアンチエイジング効果は南雲先生を見ているととても説得力があるように感じますよね。

ごぼう茶には老化の原因である活性酸素を除去する抗酸化作用がありますが、生のごぼうよりも加熱したごぼうの方が抗酸化力が高まります。そのためごぼう茶を飲むことはアンチエイジングにより効果的と言えます。

デトックス効果

ごぼう茶を飲むとトイレの回数が増えるという口コミも多いのですが、排出物の中には腸の中に溜まっている汚れも含まれます。汚れを身体に溜め込まずきちんと出してあげると、腸内に善玉菌が増えると便が臭わなくなる、体臭が軽くなるなどの効果もあります。

冷え症を緩和

冷え症を緩和するには意識して血行を良くすることもとても大切です。ごぼう茶には血流を良くする作用もあるので、血流改善により力を入れたい方はあたたかいごぼう茶をいただきましょう。

生理不順・生理痛を緩和

ごぼう茶が生理不順や生理痛の緩和に良いと言われている理由は、ごぼうに含まれているアルギニンが女性ホルモンの分泌を整えるためですが、血流や冷えが改善されると生理痛も穏やかになるので、総合的な効果もありそうですね。

乳腺炎の予防

ごぼう茶を継続して飲むことで乳腺炎予防効果を実感しているとの口コミはありますが、予防や乳腺炎が本当に辛いときにはマッサージを受けたり軽く搾乳するなど他のことも平行して行いますよね。ごぼう茶だけの効果なのかはやや疑問です。

ただ、ごぼうの種の「牛蒡子(ごぼうし)」に乳腺の詰まりを取り除く効果で注目されていて、煮出して飲むことでその効果を実感なさっている方もいらっしゃいます。

牛蒡子をおすすめしている母乳教室もあるようなので、試してみて悪いということは無いと思いますが、授乳に影響がないように専門家に相談してから実践してみてくださいね。

南雲先生の書籍にはこれらのほかにも美肌効果、しみ取りなども期待できるとの記述がありますが、その理由がサポニンによるところが大きいようでしたので今回は割愛します。

ごぼう茶の簡単な作り方

ごぼう茶の作り方はとっても簡単です。

スポンサードリンク

 

1.ごぼうを洗って細めのささがきにする
2.天日干し
3.焙煎
4.煮出す
5.飲む!

これだけです。
わたしが実際にやってみて、ここはポイントだなーと思ったところと一緒に詳しくご紹介します。

材料

ごぼう茶の材料はごぼうだけ!
皮ごといただくので、国産の安心できるものを購入しましょう。

煮出すときにティーバッグに入れても大丈夫なので、なるべく澄んだごぼう茶を飲みたい方はティーバッグも用意しておきましょう。

ごぼう茶は普通のお茶の代わりにいただけますが、アレンジして飲むこともできます。身体をあたためたいときは生姜、美肌効果をプラスしたい方はビタミンEたっぷりのはと麦茶とブレンドするなど、オリジナル材料もあると飽きずに続けやすいと思います。

基本的な作り方

1. ごぼうを洗って細めのささがきにする

ごぼう
ごぼうはできれば泥つきのものを買ってきましょう。たわしなどでこすりながら流水洗いしますが、皮がむけないように気をつけて下さいね。土が取れたらキッチンペーパーなどで水分を取り除いておきましょう。

2. ピーラーでささがきにする

これはわたしの感覚的なものですが、なるべく薄く細かくなるようにささがきにした方が早く乾きますし、成分をよりたくさん抽出できる気がします。

ささがきを作るときって利き手にピーラー、逆の手にごぼうを持ってやりませんか?こうするとつい力が入ってささがきが太くなってしまうので、ごぼうをまな板に置いて手でおさえて、下にボウルを置いて上からシュッシュッとなるべく軽くピーラーを動かすと良いですよ。

ごぼうの皮をむく
うちのピーラーは幅が広いのでかなり細めのささがきが4本分同時にできて時短にもなりました。
gobocha-hoso
包丁でできないこともないですが、ピーラーの方が細いささがきを作りやすいと思います。

3. 天日干し

ごぼうの皮を天日干し
日当たりと風通しの良いところで天日干しにします。わたしは白い紙に広げたのですが、乾燥した後にごぼうが少し紙にくっついてしまったので、ざるの方が良いかもしれません。

乾燥時間はお天気や季節によって半日~2日くらいが目安です。ごぼうを手に持ったときに水分が抜けて軽くなった感じがしたら大丈夫です。
こちらは天日干し半日後のごぼうちゃんです。
天日干し半日後のごぼう
水分がとんでカラッカラに乾いてるのがわかりますね!
師走の温かい日でしたので、半日でこの状態になりました。

日を分けて天日干しするときは、夜は室内に入れておきましょう。しっかりしたフタは要りませんが、ほこりよけ程度に新聞紙などをかぶせておくと良いと思います。

4. 焙煎

ごぼうを焙煎
乾燥したごぼうをフライパンで煎ります。1度にたくさんの量を入れるとムラができやすいので最初は一掴みくらいで試してみてください。

南雲先生の書籍「ごぼう茶若返りダイエット」には強火→中火→弱火→とろ火で水分を飛ばすように10分ほど煎ると書かれていますが、火が強いとあっという間に焦げてしまいます。わたしは中火→弱火でじっくり煎りました。この火加減でもきちんと焙煎できましたよ。

ごぼうが茶色くなって煙がでる寸前で火を止めて熱を完全に取ってから保存容器に入れます。
ごぼう茶完成
しっかり乾かすことと、焦がさない火加減に気をつければ失敗なく作れると思います。

オーブンや電子レンジでごぼうを乾燥させるのもアリ?

天日干しにするとたんぱく質がアミノ酸に変化してうまみが増すと言われているので、できれば天日干しが良いのですが、電子レンジで乾燥させることもできます。

こちらは電子レンジで乾燥させたごぼう茶です。
gobocha-renkan
わたしのオリジナルですが、かなりうまくいったので作り方をご紹介しますね。

1.オーブンペーパーにささがきごぼうを広げる
2.電子レンジ600ワットで1分加熱
3.レンジから取り出してオーブンペーパーごと網にのせて20分放置
4.20分後、600ワットで1分加熱
5.レンジから取り出してオーブンペーパーごと網にのせて20分放置
6.20分後、600ワットで1分加熱
7.キッチンペーパーを敷いた網にごぼうを広げて荒熱を取って水分を完全に飛ばす

こんな感じです。レンジ1分加熱&20分放置×3回、荒熱取りでカラッと乾きました。

レンジにかける時間は1分で、それから20分放置することでまんべんなくじっくり乾燥させていきます。うっかり20分以上放置してもまったく問題ありません!

ごぼうの量や厚さによってレンジにかける回数は変わると思いますが、1回あたりの時間はあまり長くない方がバランス良く乾くと思います。

オーブンで乾燥させることもできますが、焦げないように気をつけて下さいね。

★オーブンを使った乾燥方法
1.天板にごぼうをひろげて180℃くらいに余熱したオーブンに入れる
2.加熱はせずに5分おきくらいに扉を開けて蒸気を逃がしてごぼうを混ぜる
3.温度が下がってきたら再度余熱してごぼうの水分が抜けるまで2を繰り返す。

ごぼう茶の入れ方・飲み方

ごぼう茶の入れ方は緑茶のように急須に注ぐ方法と、やかんで煮出す方法があります。どちらもお茶に色がついたら飲み頃。色が濃くなっても苦味は出ないので濃い目に煮出しても大丈夫です。コーヒー代わりに飲みたいときは濃く煮出しましょう。

ごぼう茶を実際に入れて飲んでみます

カップ2杯分のごぼう茶
焙煎したごぼう茶ひとつまみがティーカップ1杯分の目安量です。

●やかんでごぼう茶を煮出す
やかんや鍋でごぼう茶を煮出すときはティーバッグに入れておくと便利ですよ。
ごぼう茶ひとつまみに対してティーカップ1杯分の水を入れて、水から煮ていきます。色がついたら火から下ろしてOKですが、濃く煮出しても良いです。

●ティーポット・急須でごぼう茶を入れる
ティーポットにごぼう茶を入れてお湯を注ぎました。
gobocha-recha
お湯を吸ったごぼう茶が広がっています。生のごぼうに戻ったみたいです!
このまま2分くらい待ちます。待ち時間に決まりはありません。あっさり飲みたいときは短めにしましょう。

ごぼう茶の味は?

天日干しごぼう茶をやかんで飲んだ時の味

天日干しごぼう茶をやかんで飲んだ時の味
紅茶みたいな濃い色にはなりませんでしたが、お色や風味はごぼうによって変わってくるので、いつも同じ感じにならなくても大丈夫です。

香りはかなりしっかりごぼうを感じます。アクの強い香りではありませんが、ごぼうだとはっきり分かります。しっかり煎ってあるので香ばしく甘さがあります。

お味もしっかりごぼうです。ごぼう100%なので、みんなが想像できるような「ごぼうを煎じてお茶にした味」というかなりオーソドックスな風味です。
クセはほとんどありません。水にさらしてないのにアクもないし、飲みやすいと言って良いと思います。

最初の1杯は想像どおりの味だなーと思っていたのですが2杯目になると、鼻をくすぐるこうばしい香りと飲んだ後に口の中に残るお野菜の甘さにハマりそうになる自分がいました。

香りもお味もすごく落ち着きを感じます。食事中にお茶の代わりに飲んでも良いと思いますが、わたしは仕事がひと段落した後などにゆっくりいただきたいと思いました。

ティーポットで入れたごぼう茶の味

ティーポットで入れたごぼう茶の味
見た目はゴールド!もっと土っぽい色になると思っていたのですが、かなり美しい金色です。カモミールティーのお色に似ています。

香りは煎って香ばしくしたごぼうそのものという感じ。根菜の甘さがありますが強い匂いはありません。

味はほのかにごぼう風味。煮出したごぼう茶と比べると全体的にかなり薄めで、軽い香ばしさがあってクセが無く飲みやすいのですが、わたしはやかんでしっかり煮出した方が好みでした。

ごぼう茶をアレンジする

そのまま飲むのに飽きたり、飲みにくいと感じたらごぼう茶をアレンジしていただきましょう!

梅ごぼう茶

梅ごぼう茶
濃いめに淹れたごぼう茶に梅干を入れてつぶしながらいただきます。
梅干の酸味と塩気がきいて、お茶というよりもおなかにやさしいスープをいただいているような気分になります。

わたしの体感ですが、普通にごぼう茶を飲むよりも梅干を入れて飲んだ方が身体がポカポカ温まるような気がします。
梅醤番茶や梅茶漬けがお好きな方にぜひ試していただきたい!

ごぼう茶に黒胡椒を入れる

ごぼう茶に黒胡椒を入れる
黒胡椒とごぼう茶の組み合わせは製品にもなっているくらい相性が良いのですが、市販品にはごぼうと黒胡椒以外の材料も入っているのでシンプルな方が良い方は手作りで試してみて下さい。

作り方は急須にごぼう茶葉と挽いた黒胡椒少々を入れ一緒に煮出すだけ!
黒胡椒の香りでごぼうの香りが少し穏やかになり、スパイシーなごぼう茶になります。黒胡椒はほんの少しの量から試してみてください。

ごぼう茶で作る炊き込みごはん

ごぼう茶で炊き込みご飯を作れば、ごぼう風味が豊かな炊き込みご飯を味わえます。淹れたあとのごぼう茶葉を具にすれば無駄なくいただけますね。

お米1合に180ccのごぼう茶を使います。きのこなど水分が出やすい具をたっぷりつかうときはごぼう茶を少し減らすとベチョッとなりにくいですよ。

ごぼう茶を手作りしている方の中には、煮出したごぼう茶を使わずに乾燥ごぼう茶葉をそのまま使って炊き込みご飯を作っている方もいらっしゃいます。時短になるしごぼう茶もしっかりいただけるとても良い方法だと思います。

ごぼう茶でスープを作る

具は冷蔵庫にある残り野菜や鶏肉などなんでもOKです。
お吸い物のような味付けでもおいしいですが、コンソメとの相性も良いですよ。

残ったごぼう茶の出がらしはどうするの?

捨てないでぜひいただいてください!
使った後のごぼう茶葉は風味が薄くなっているので、豚汁などの味が濃い汁物や、鶏ごぼうチャーハンなどお肉や他の素材がうまみを出してくれる料理に使うと良いと思います。

gobocha-are
きのうの残りのトマトパッツァにカレー粉を入れてアレンジしたものにごぼう茶の出がらしを入れてみました。ごぼうのシャクシャクした食感がアクセントになって、白ご飯にもパンにも合いそうなおかずができました。

ごぼう茶に関するQ&A

ごぼう茶の飲み方や注意点などをQ&Aにまとめてみました。

ごぼう茶の適切な1日の摂取量は?飲みすぎると?

ごぼう茶の摂取量に厳密な制限はありませんが、1日3杯までを目安にしましょう。たくさん飲むよりも毎日続けて飲むことの方が重要です。

ごぼう茶はいつ飲むのが効果的?

ごぼう茶は食品なので飲む時間に決まりはありませんが、最初の1杯は朝、最後の1杯は寝る1時間前くらいに飲むとバランスが良いと思います。

就寝前に飲むことを推奨しているサイトさんもありますが、トイレが近くなって夜中に目が覚めることがあるので、寝る直前に飲むのはおすすめできません。
飲み忘れが心配な方は食事のタイミングで一緒にいただくと良いですよ。

ごぼう茶を飲むとおならが増える?

ごぼうに含まれる食物繊維によっておならがでやすくなることは十分に考えられます。本来ならいつでもどこでも出したいときに出す方が健康的なのですがなかなかそうもいかないですよね。

ごぼう茶で腸内環境が改善されると善玉菌が増えて便通が整うので、継続していくうちに臭いおならは出にくくなるはず。おならも体調のバロメーターなので、ごぼう茶でおならが増えたとしても飲むのをやめないで下さいね。

ごぼう茶のカロリーはどれくらい?

手作りごぼう茶の場合カロリーはごぼうの量で変わってきますが、1杯あたりひとつまみ程度しか使わないので気にするほど高カロリーではありません。
DHCの「DHC飲んですらり 焙煎ごぼう茶」は1杯250mlあたり2kcalです。

ごぼう茶に副作用はある?

ごぼうはキク科の植物です。そのためキク科アレルギーの方が服用するとアレルギー症状が出ることがあると言われています。
アレルギーが無い方でも、飲みすぎには注意が必要です。ごぼう茶の効果を考えてみるとわかりやすいと思いますが、ごぼう茶を飲みすぎるとトイレが近くなる、おなかが緩くなるなどの不調が考えられます。

DHC「DHC飲んですらり 焙煎ごぼう茶」販売ページにも「お身体に異常を感じた場合は、飲用を中止してください。」との記載がありますので、体調と相談しながら飲んでくださいね。どんなに身体に良いものでも摂りすぎはいけません。

<参考:DHC飲んですらり 焙煎ごぼう茶

ごぼう茶の保存方法・保存期間は?

ごぼう茶は水分が残った状態で密閉すると湿気で痛んだりカビが生えてしまいます。

きちんと焙煎して水分を飛ばして熱を取った状態で密閉容器に入れて冷蔵庫で保管しましょう。保存期間は1週間が目安です。

幼児・子供が飲んでも大丈夫?

手作りごぼう茶はごぼう100%でできているので幼児・子供でも飲用自体は可能ですが、ごぼうを食べられるお子さんで、アレルギーがないことを確認できてから飲ませたほうが安心です。

妊婦が飲んでも大丈夫?

ごぼう茶はノンカフェインですがカリウムが含まれています。気になる方はお医者さんに相談してから飲用してください。

アレルギーがでることもあるの?

ごぼうをおいしく食べられる方なら、ごぼう茶のせいでアレルギーになるというのは考えにくいです。南雲先生のクリニックでも患者さん用のごぼう茶を提供しているそうですし。

可能性はゼロではありませんが、ごぼうはアレルゲンになりやすい食品ではありません。

結局、ごぼう茶にサポニンは含まれてないの?

個人的にかなり気になったことなので、DHCさんにも問い合わせてみました。
DHCさんの「DHC飲んですらり 焙煎ごぼう茶」は、ごぼう100%で作られていて、販売サイトにはポリフェノール類としてサポニンも登場しています。

そこで他のメーカーさんのごぼう100%のごぼう茶にはサポニンが含まれていないと回答されたことをオペレーターさんに話してみたらすぐ調べてくれました。

・DHCさんの回答
DHCのごぼう茶にはサポニンが含まれていることを製造メーカーが分析確認しています。詳細は記載していませんが分析した結果ですので、サポニンという言葉も記載しております。

製造メーカーってDHCじゃないの?と思ってそちらも確認してみると、製造責任はDHCですが、実際に作っているメーカーは別なのだそうです。知らなかった・・・。

どちらも原材料はごぼう100%なのにDHCごぼう茶にはサポニンが含まれていて、あじかんごぼう茶には含まれていないというなんとも不思議な結果となりました。

ごぼうそのものの分析結果ではないので手作りごぼう茶のサポニン含有量は不明のままですが、自分の肌や体調が良くなっていけばいいかなぁ~というのがわたしの結論です。

スポンサードリンク

PAGETOP