タナカミネラルソープの良い口コミは本当?敏感肌の私が検証

タナカミネラルソープは敏感肌にも安心?自分の肌で体験してみた
敏感肌でも安心して使える洗顔石けんをネットの口コミなどを参考に捜し求めて、今回試してみたのはタナカミネラルソープ。

口コミでは肌が弱い人でも使えるらしいのですが、これまで、「敏感肌でも安心」という口コミに踊らされて使ってみたら湿疹がブワーッ!という経験は何度もしてきました。

自宅に届いたサスティ「タナカミネラルソープ」の箱を、もうダマされないぞ!という思いで開封してみました。

敏感肌の私がタナカミネラルソープの良い評判や口コミが果たして本当なのか?
私のお肌でレビュー形式で実験したいと思います。

※前半はタナカミネラルソープの泡の吸着力や効果や成分などの特徴を解説しています。
レビューだけをご覧になりたい方以下からどうぞ。
⇒レビュー開始!タナカミネラルソープを泡立ててみます

スポンサードリンク

もくじ

サスティ「タナカミネラルソープ」初回セットが届きました!

タナカミネラルソープの初回セットが届きました
内容物は

タナカミネラルソープ×2
化粧ポーチ(プレゼント)
りしりヘアクリームパウチ(サンプル2ml)
タナカスキンケアトライアルセット
ローズ型ミラー

ひとつずつ見ていきましょう!

タナカミネラルソープ×2コ

タナカミネラルソープ×2コ

まっしろ!
鼻にぴったりくっつけて匂いをかいでみても何も香りません。
牛乳石けんのようなホワーンとした香りもなければ、いかにも美容品という感じの香料も感じません。
タナカミネラルソープは無添加石けんなので、もちろん香料は含まれていません。

香料も敏感肌にとってはマイナスポイント。
香りが無いことは精神的な安心に繋がります。
あまりにも不安が大きいとそのストレスで湿疹ができることもあるので、安心感は本当に大切です。

タナカミネラルソープは1個が1ヶ月半~3ヶ月以上も持つと言われていて、その持ちの良さも評判のひとつ。

そんな石けんが2つもあるということは、気に入ったとしても次に注文するのは半年後???

かなりの大サービスなのではないでしょうか。

早くこの洗顔料を試してみたくなりました!

化粧ポーチ(プレゼント)

化粧ポーチ(プレゼント)
こういうプレゼントのポーチって「気持ちは嬉しいけど、とても使えたもんじゃない・・・」って思っちゃうことありませんか?
ペラペラのナイロン製だったり、デザインが気に入らなかったり!

こちらのポーチは、素直に明日から使おうと思いました。

高級感があって光が当たるとキラキラと輝くようなデザインになっていて、シンプルなブラックなのに存在感があります。

サイズもベストで、ランチ後のメイク直しにお手洗いに持っていくのにすごくちょうど良い大きさです。
おまけに歯ブラシも入る長さ!

内側にはブラシなどを収納できるポケットが!
004tms

かなりツカえそうじゃないですか?
バッグインバッグとしても良さそうですよ。

りしりヘアクリームパウチ(サンプル2ml)

りしりヘアクリームパウチ

よくある1回分のサンプルです。
りしりヘアクリームは洗い流さないトリートメントです。
年齢を重ねることで水分キープが難しくなった髪もしっとり蘇ったとなかなか評判が高いようです。

もちろん、こちらも無添加。
おまけにノンシリコンです。
最近のアウトバストリートメントってシリコンが配合されているものが多くないですか?
せっかくシャンプー・トリートメントをノンシリに変えてもアウトバストリートメントがシリコンたっぷりだったら意味無いですよね。

敏感肌さんは、整髪剤が顔に触れるだけでも湿疹ができることがあります。
サンプルを試してみて、大丈夫そうだったら「りしりヘアクリーム」も使ってみたいですね!

タナカスキンケアトライアルセット

タナカスキンケアトライアルセット

4つのスキンケア剤がセットになったサンプルです。
・タナカミネラルソープ 12g
・タナカクレンジング25ml
・タナカリフレッシャーローション 30ml
・タナカモイスチャークリームEX 10g

タナカモイスチャークリームEXが気になっていたので、ちょっと嬉しかったです!
タナカミネラルソープの初回トライアルは全額返金保証がついています。ただし、タナカミネラルソープ本体を使ってしまうと、返金対象外になります。

最初はこのサンプルに入っている12gの方を使って下さいね。
この小さいサイズを試してみて、肌に合わないようなら思い切って返金してもらいましょう。

ローズ型ミラー

ローズ型ミラー

これを見たとき、「かわいいっ!」と声が出てしまいました。
ローズクォーツのような乳白色とピンクをあわせたようなカラーと透け感が、とても上品です。

人と会う直前にサッとバッグから取り出してメイクチェックするのにピッタリです。
このミラーも明日から使います(笑)

プレゼントがかなり充実していてとても嬉しいのですが、肝心のタナカミネラルソープ本体はどうなのでしょうか。

まずは、無添加洗顔料「タナカミネラルソープ」の効果や成分などの特徴を詳しくご紹介します。

レビューの前にタナカミネラルソープの成分や効果を説明

タナカミネラルソープ最大の特徴は泡立ちの良さ

サスティ「タナカミネラルソープ」最大の特徴は泡立ちの良さです。
口コミでもタナカミネラルソープの泡はこう評価でした。

洗顔石けんを手のひらでコロコロと転がすだけで「ねばり泡」と呼ばれる密度の高い泡を作ることができます。

固形石けんユーザーに無くてはならない泡立てネットが不要なくらいしっかりとした泡を作ることができます。

でも、泡立てネットを使えば大抵の固形石けんは泡立ちますよね?
泡立ちの良さって、別に評判になるほどのことじゃないんじゃ?と思いませんか?わたしは思いました!
タナカミネラルソープの泡立ちの良さがなぜこんなに口コミで評価されているのかというと、密度の高いモッチリの泡が汚れを「吸着」するから。

石けんの洗浄成分で汚れを落とすというよりも、毛穴の奥まで詰まってしまった汚れをモチッとした泡が吸着して落としてくれるんです。

サラッとした泡では毛穴の奥の汚れを吸い取ることはできませんが、タナカミネラルソープの濃厚な泡なら可能なようですよ!

やっぱり無添加の洗顔石鹸!

わたしはタナカミネラルソープのココに惹かれました。
やっぱり無添加ですよねー。
周りの女性の中には、うっとりするような香りのするスキンケアで身体の内側も癒されているような女子力が高い人もいますが、わたしは香らせてもらうだけで十分!
そういう化粧水が顔にピトッとついたとたん、かゆ~くなってしまいます。
アロマテラピーなど香りは女性にとって欠かせない要素ですが、個人的には顔につけるものに香りは要りません。

タナカミネラルソープには、香料が配合されていません。
最終的には洗い流してしまうもに香りは不要。
この潔さが気に入りました。

天然ミネラルが配合されているタナカミネラルソープ

ミネラルは人間の身体になくてはならない成分ですが、身体では作りだすことができない成分でもあります。
タナカミネラルソープのミネラルの役割は、泡と一緒に毛穴汚れをゴッソリ落とすこと!
そして、汚れを出したあとの毛穴をキュッと引き締めること。
もともと人間の身体に必要な成分なので、自然にこれらの働きを行うことができるのだそうです。
汚れを吸着して毛穴を引き締めてくれるなんて嬉しいですね!

毛穴の汚れ落ちがかなり良いというタナカミネラルソープの口コミは本当なのか?
私のお肌であとで検証しますね。

美容液1本分もの成分が配合された固形の洗顔石鹸

無添加固形石けんを愛用している方の中には、「自然で安全なのは嬉しいけど、洗浄力が強すぎる」と感じている方も多いはず。
ネット上の口コミでもそんな声は多いです。

シンプルな無添加固形石けんは、界面活性剤不使用で安全度は高いんですけど、ちょっと洗いすぎると必要な皮脂まで落としちゃうくらい汚れ落ちが良いんですよね。

だけど、安全は重視したいから市販の洗顔フォームには変えたくない・・・。
サスティ「タナカミネラルソープ」ならそんな悩みにも対応してくれそうです。

タナカミネラルソープには、フラーレン、ローヤルゼリー、スクワラン、ヒアルロン酸、天然ミネラルなどの保湿&美肌作り成分が配合されています。
基本的にスキンケアには、石けんで洗い、化粧水で潤し、乳液・クリームで蒸発を防止するというそれぞれの役目があります。

ですので、石けんで潤したり美白に積極的になるのはある意味間違いと言えるのですが、タナカミネラルソープの美容成分は汚れを落としつつも必要な皮脂や潤いをしっかり残すために配合されています。

汚れは落ちたほうが良いですが、皮脂は全部取るべきものではありません。
残しておきたいものを残して、要らないものは全部取り除く。
そのために美容成分を配合しているのだそうです。

タナカミネラルソープに美白効果は無いの??

無添加固形石けんの中には、美白効果をうたっているものもありますよね。
タナカミネラルソープに美白効果は無いのでしょうか?

実は美白効果あるんです!

タナカミネラルソープにはビタミンC誘導体などの美白効果が高い成分は配合されていません。
では、どうやって美白を行うのかというと、何度も言いましたが、毛穴の汚れを徹底的に落とすことで美白効果を生み出します。

毛穴に詰まった汚れをフェイシャルエステや超音波美顔器などでしっかり落としたことありますか?
まだやったことがないという方は、ご自分がビックリするくらい汚れが落ちると思います。

毛穴に詰まる汚れは酸化して黒くなります。
この黒い汚れを皮膚から取り去ることでお顔色がワントーン明るくなるのです。
タナカミネラルソープで毛穴の汚れをしっかり落とすと、肌色が上がると思いますよ!

タナカミネラルソープの特徴をまとめると?

ねばり泡のミネラルで汚れを落として、毛穴を引き締める。その結果お肌が健やかになり、白さもアップ。おまけに敏感肌でも安心!ということになりそうです。
では、早速使ってみたいと思います!

レビュー開始!タナカミネラルソープを泡立ててみます

スポンサードリンク

まずは泡立てネットを使わずに泡立ててみます

まずは泡立てネットを使わずに、手のひらに置いたタナカミネラルソープをぬるま湯にくぐらせて3回転させてみました。
今のところ、普通の固形石けんと変わりありません。正直、ちょっと不安・・・。
タナカミネラルソープ泡立ち

お湯を少しかけて、30回回転させてみました。
009tms
たしかにすごい泡立ちです!
泡立てネットを使っていないのに素晴らしい泡立ちですが、キメが粗い部分もありますね。

上のお写真の状態から、ぬるま湯を少しずつ垂らしながらクルクル回転を30秒繰り返してみました。
010tms
泡のキメが整って、モコモコを通り越してモチモチの泡です!
繰り返しますが、泡立てネットは使っていません。

逆さにしても落ちないくらいこの泡はネバネバ(笑)
ネバネバの泡立ち

十分洗顔できるくらいの量だと思いませんか?
1分くらいクルクルしただけなので、タナカミネラルソープ本体はほとんど減っていません。

実は、写真を撮影するためにチョコチョコ右手の泡を洗い流してしまったんです。
ですので本当ならこの倍ちかくの泡立ちがあります。
泡立ちは確かに口コミどおりのようです。

今度は泡立てネットを使ってみました

これが泡立てネットを使った場合タナカミネラルソープの泡です。
泡立てネットを使った時の泡立ち

泡がとってもなめらかです。
絹のような手触り・・・というと大袈裟かもしれませんが、泡がとっても滑らかなんです。
そして、泡立ちが早い!
きめ細かい泡の立ち上がりが早くここまで泡立てるのに10秒もかかっていません。

タナカミネラルソープは泡立てネットを使わなくてもモチモチ泡ができるのが特徴ですが、そこにこだわらないのであれば泡立てネットを使っても良いと思います。
特に忙しい朝などは、泡立てネットでここまでモコモコにしたあとに両手で整えれば良いと思います。

タナカミネラルソープで泡洗顔してみます!

サスティ「タナカミネラルソープ」で顔を洗ってみます。
肌にやさしい洗顔方法として、よく「こすらずに泡でクルクルと円を描くように」と言われますが、「吸着」によって汚れを落とすタナカミネラルソープはちょっと違います。
クルクル洗顔ではなく顔を手のひらで軽くプッシュして、泡で毛穴の汚れを吸い取るようなイメージで洗っていきます。
こすらないので肌に優しいですね。

モコモコ泡をお顔にのせてみました

013tms

手で泡をぴたっとくっつけてみたのですが、しっかりくっついていますね。
014tms

ふつう、お顔にのせた泡は少しずつ垂れてくると思うのですが、おでこの泡も全く落ちてくる気配がありません。
キメの細かさも変わっていませんね。
お顔を洗ってみます。
015tms

頬やおでこなどは汚れを泡で吸着するようなイメージでパタパタとハンドプッシュしながら洗っていきます。

小鼻の周りを洗顔
小鼻の周りはハンドプッシュとクルクルの両方をやってみました。
泡の吸着力で汚れが取れると良いのですが!
017tms

しっかり洗顔したつもりなのですが、まだ泡が残っていますね。
泡の質としてはとても優秀です。

手についたタナカミネラルソープの泡を洗い流すときにいつも思うのですが、手の周りを1枚うすーい布が覆っているような感覚があるんです。
これが天然ミネラルなのかな?ねばり泡なのかな?と思います。

人によっては手にまとわりつくヌルヌルに感じてしまうかもしれませんが、わたしは守られているような気がして安心します。

タナカミネラルソープで洗顔後の頬

いかがでしょうか!
お顔を洗ってタオルドライしただけの状態です。
もちろんノーメイク!
タナカミネラルソープで洗顔後の頬

ほっぺたのあたり、ツルツルとしていませんか?
小鼻の汚れもちゃんと落ちています。

毛穴の汚れ落ちが良いという口コミは本当でしたね。

わたしはかなり若い頃から敏感肌を自覚しているのですが、湿疹が出る前のピリピリした感じもないですし、赤みも出ていません。
ノー肌トラブル!
タナカミネラルソープはわたしの肌には合ったようです!

肌があまり強くないと、スキンケア剤やコスメを変えるのは本当に勇気が必要ですが、こうやって自分に合うものが見つかるとかなり嬉しいですね~!

※「タナカミネラルソープは敏感肌にもやさしいという口コミ」は本当だったと言いたい所ですが、あくまで私の場合です。
他の敏感肌の方にはこの口コミは当てはまらない可能性もあります。

タナカミネラルソープの口コミ・評判を検証してみる

タナカミネラルソープについてよく口コミなどで言われていることは

・泡立てネットを使わなくてもOK
・持ちが良い(長持ちする)
・ミネラル成分で肌質が上がる
・敏感肌にも優しい
・毛穴の汚れ落ちが良い

こんな感じの口コミ・評判です。
わたしもこれらの口コミや評判を見てタナカミネラルソープに興味を持ったユーザーのひとり。
実際に自分で使ってみてタナカミネラルソープは口コミどおりだったのかどうかをご紹介します。

泡立てネットを使わなくてもOKという口コミは本当だった?

泡立てネットは本当に使わなくても大丈夫でした。口コミどおりです。
定期購入者さんの中にも、泡立てネット無しで使っている方、泡立てネットを使わなくて良いから気に入っている方がいらっしゃるようです。

ただ、「泡立てネットが無くても泡立つこと」にそこまでこだわってないのであれば、使った方が確実に早く泡立ちます。
泡立てネットを使ったからといって、泡のキメが落ちたり吸着効果が落ちるようなことはないので忙しい時間帯や洗顔を手早く終わらせたい方は泡立てネットを使った方が良いかも?

この洗顔料は持ちが良い(長持ち)という口コミは本当だった?

本当に良いです!口コミどおりですね。
1週間ほど使い続けてみたのですが、表面のロゴが少しだけ薄くなってきただけで、減っているという感覚はありません。
わたしは朝の洗顔に石けんを使わないので、1日1回しかクルクルしないからかもしれませんが、本当に持ちが良いと思います。

ただ、何も配合されていない石けん素地100%のような固形石けんと比較すると多少柔らかいようです。
溶けるのが気になる方は、使用前に半分程度に切るようしておくと溶けをある程度防止できるようですよ。

ミネラル成分で肌質が上がるという口コミは本当だった?

肌質が上がるというよりも、ミネラル成分が汚れをしっかり落とすことで肌が健やかになるような印象です。
落としきれていない汚れや、強すぎる洗浄成分のせいで傷ついていた肌の調子が元に戻る感じ。
毛穴の汚れが無くなることで肌が明るくなりますし、肌が整うことで美容成分が浸透しやすくなるのではないでしょうか。

でも、石けんを変えるだけで「肌質が上がった!」と思えるなんてすごいことですね。

タナカミネラルソープは敏感肌にも優しいという口コミは本当?

わたしの肌(敏感肌)にはタナカミネラルソープは合いましたが、合わない敏感肌の方もいらっしゃると思います。
実際、口コミでも「ピリピリする」「目元が乾燥した」「プツプツができた」という書き込みを発見しました。
ただこれは、仕方がないことですよね。
どんな製品でも合う・合わないは必ずあります。

タナカミネラルソープには全額返品保証があります。
ですので、まずは使ってみてはいかがでしょうか?
万が一合わなかったら返金してもらえばOKです。
初回セットはタナカミネラルソープが2コついてきて、プレゼントも多いので、続けられそうだったらかなりお得ですよ!

毛穴の汚れ落ちが良いという口コミは本当だったの?

わたしも実感しました!この口コミは本当です。
毛穴パックではないので、最初の1回で角栓ごとゴッソリ落ちるというようなことはないのですが、使い続けていくうちに、その日の毛穴汚れがその日のうちに落ちるようになりました。

タナカミネラルソープを継続することで、ツルツルの小鼻周りをキープできると思います!
毛穴のざらつきがなくなるので、洗顔後の肌の触りごこちも滑らかですよ。

タナカミネラルソープの初回セットは買いか?

わたしはタナカミネラルソープの初回セットの購入をおすすめします。
個人的な話ですが、肌に合う石けんを見つけるのが大変なわたしでも使うことができたというのが本当に嬉しいことだったんです。
今までは、なるべくいろいろな成分が配合されていないシンプルな石けんを使っていたのですが、こういう石けんってすごく突っ張るんですよね・・・。ご経験がある方も多いのではないでしょうか?

ぬるま湯よりもぬるい水を使ってみたり、絶対にこすらないように努力はしたのですが、冬になると洗顔後のタオルドライの時点で粉がふくこともありました。

今は1月で室内も屋外もとても乾燥していますが、洗顔後に顔がピーンと突っ張るようなことはありません。

良いことばかりを言うつもりはありませんが、タナカミネラルソープは肌に合う洗顔方法を探している敏感肌さんにぜひ1度試して欲しいです。

使ってみて肌に合わなかったら返品できるので金銭的なマイナスもありません。(これも何気にメリット大きいですよね)

安心して使える石けんだと思いますよ!

スポンサードリンク

PAGETOP