重曹パックで鼻の黒ずみ・角栓をすっきりさせる方法

重曹パックで鼻の黒ずみ・角栓をすっきりさせる方法
手作り重層パックで鼻の黒ずみ、角栓を除去してきれいになるか試してみました。重層パックの作り方、基本的な重層パックのやり方、クレイやはちみつ、ヨーグルト、オリーブオイルなどを混ぜたアレンジした重層パックにもチャレンジしましたので、よろしければご覧ください。

スポンサードリンク

 


もくじ

スキンケアとして大人気の重曹パックとは?

重曹パックは、料理などに使われる「重曹」を使った手作りパックのスキンケアです。重曹は、膨らし粉、コンニャクの凝固剤、野菜のアク取り、掃除グッズなど幅広く活用されています。

万能な重曹は、一般的な家庭でも使われるものなので、300円程度でドラッグストアやスーパーなど、身近なところで購入する事ができます。材料費の負担も少なく、スキンケア以外にも使えるため、万が一肌に合わない場合でも無駄にする事はありません。

重曹の成分

重曹は、炭酸水素ナトリウムの弱アルカリ性の成分です。pH8.2とされているため、”美人の湯”と言われる弱アルカリ性の温泉と同じ成分になります。強アルカリ性は、肌への刺激が強いため注意が必要ですが、弱アルカリ性は安全性が高く、安心してスキンケアに取り入れる事ができます。

毛穴の黒ずみや角質ケアに!重曹パックの美肌効果

 
重曹パックはスキンケアに取り入れる事で、一体どんな効果が得られるのでしょうか?美肌への効果と作用についてまとめました。

重曹パックで黒ずみをキレイに!毛穴&角栓ケアの効果

 
毛穴詰まりを引き起こす角栓の正体は、皮脂が約30%。そして、古くなった角質であるタンパク質成分が約70%となります。過剰に分泌された皮脂が毛穴に蓄積すると、酸化を引き起こし、毛穴の黒ずみとして目立つようになります。

重曹のアルカリ性成分には、油脂を乳化させ、皮脂汚れを落とす働きがあります。また、タンパク質を分解する働きもあるため、2つの異なる成分で構成されている角栓に対し、効果的に取り除くスキンケアが行えます。

重曹パックで顔のくすみを解消!ピーリング&角質ケアの効果

 
生活習慣の乱れや年齢を重ねる事により、肌代謝が低下すると古い角質が蓄積し、肌のゴワつきを感じるようになります。重曹パックには、角質の成分であるタンパク質を分解する働きがあります。つまり、重曹パックをする事で、軽いピーリング効果を得る事ができるため、肌がワントーン明るくなり、ツルツルとしたなめらかな肌質に仕上がります。

ただし、角質は取り過ぎると敏感肌を招いてしまいます。また、かえって肌サイクルが乱れる原因となるため、お手入れのやり過ぎに注意しましょう。

重曹パックで肌荒れが解消できる?ニキビケアの効果

 
重曹パックは古い角質を剥がれ落として、毛穴の皮脂詰まりを解消します。余分な皮脂は、ニキビの原因となる雑菌の繁殖に繋がるため、重曹パックをする事はニキビ予防に効果的です。しかし、ニキビ肌の改善のために、重曹パックを使用する事は、リスクが伴うため注意が必要です。

重曹は、研磨剤としても使われいます。肌にこすりつけると摩擦によって、かえってニキビ肌を悪化させる恐れがあるため、炎症を起こしている場合は使用しないようにしましょう。

また、肌荒れの原因は、バリア機能が低下し、敏感肌を招いている可能性もあります。角質を取りすぎると外部刺激に弱い肌となり、肌荒れが起きやすくなるため、重曹パックを使ったスキンケアは控えるようにしましょう。

重曹パックでシミ・色素沈着は予防できる?美白効果

紫外線や外部刺激により、過剰に生成されたメラニンが蓄積すると、色素沈着を引き起こしてシミ化します。重曹パックは、古い角質を落としして肌代謝を活発にし、メラニンの排出を促す働きがあります。

新しい肌細胞に生まれ変わると、肌のくすみが改善されるため、肌が白くなったように見えます。また、古い角質が除去される事により、美白化粧品の浸透力が高まるため、美容成分の効果もアップします。

しかし、重曹パックには、メラニンの分泌を抑える作用はないため、ハイドロキノンやアルブチンのような優れた美白効果はありません。重曹の研磨作用によって肌摩擦が加わると、色素沈着を引き起こしてしまいます。美白効果を期待する方は、逆効果にならないよう、取扱いには十分に注意しましょう。

唇も重曹パックでプルプルに?リップケアの効果

 
重曹を唇のリップケアとして取り入れる時は、乾燥が強く、カサつきゴワつきが気になる時に使用しましょう。重曹パックは、古くなった唇の皮を剥がれ落とし、唇が潤ったように見えますが、保湿成分は含まれていません。そのままにしておくと乾燥が進みやすいので、重曹に保湿成分を加えてパックをするか、パック後に保湿ケアをして唇に潤いを与えてください。

また、唇から血が出ている時は、重曹パックは刺激が強いため使用しないようにしましょう。唇が荒れる原因になります。重曹パック中に唇がヒリヒリとする場合は、すぐに洗い流すようにしてください。

重曹パックで足の裏をツルツルに!かかとケアの効果

角質ケアの効果に優れた重曹パックは、ガサガサになったかかとの改善におすすめです。角質層のピーリング効果が得られるため、なめらかなかかとに導きます。軽石やヤスリでかかとを削るよりも肌負担が少ないので、肌に優しいかかとケアが行えます。重曹パックをした後に保湿を行えば、しっとりと柔らかなかかとに仕上がります。

摩擦が起きやすい重曹パックは、顔などのデリケートな肌にはマッサージケアはNGですが、角質層が厚くなってしまったかかとのケアをする際には、軽く撫で洗いするようにマッサージをするとスクラブ効果が得られます。角質除去の効果が高まるので、ガサガサかかとに悩まされている方におすすめのスキンケア方法です。

重曹パックでスキンケア!画像付き作り方&やり方

重曹パックは、とっても簡単な手作りコスメです。材料も最小限で良いので、コストパフォーマンスの高さも魅力的です。重曹パックの作り方とやり方をご紹介します。

スポンサードリンク

 

重曹パックの基本的な作り方&やり方

重曹パックの基本的な作り方&やり方

重曹と水は1:1の割合で作ります。
ボウルなどの容器に重曹と水を入れ、ペースト状になるまでかきまぜます。
002jusopack

こすらないように重曹パックを肌に乗せ10分程放置します。
重曹パックを肌に乗せ10分程放置

38℃前後のぬるま湯で重曹パックを洗い流します。
重曹パックを洗い流す

保湿ケアをすれば重曹パックの終了です。

重曹パック1回分の材料と分量

・重曹 大さじ2
・水 大さじ2

パックのテクスチャーが緩すぎたり、固すぎる時は分量を調節してください。

重曹パックを行う時の放置時間の目安

重曹パックの放置時間の目安は、およそ10分です。しかし、パックが乾くと肌の乾燥が強くなり、かゆみを引き起こす事があるため、重曹パックが乾く前に洗い流すようにしてください。

また、肌がデリケートな方は、角質の取りすぎを防ぐために、放置時間を5分程度にしておきましょう。お肌のコンディションやパックの状態に合わせて、放置時間を変えるようにしてください。短い時間でも重曹パックは効果を実感する事ができます。

重曹パックのアレンジ方法!作り方&効果

材料をプラスする事で、美容効果がアップする重曹パックを使ったアレンジレシピをご紹介します。肌質や仕上がりの好みに合わせて作ってみましょう。

重曹パック+ヨーグルトでピーリング効果アップ

重曹パックに、ヨーグルトをプラスするとピーリング効果がアップします。古くなった角質のケアにおすすめのアレンジ方法です。
重曹パック+ヨーグルト

ヨーグルトに重曹を加えるとシュワシュワと音がしてきます。
006jusopack

よく混ぜ合わせるとモコモコの炭酸泡のようなテクスチャーに仕上がります。
007jusopack

肌が弱い方は、ピーリングの効果が強いので放置時間を短めにしましょう。
008jusopack

こちらは使用前の肌の状態です。
009jusopack

重曹+ヨーグルトパックをした後の肌です。肌の角質が取れ、お肌がワントーン明るくなったように感じます。

1回分の材料と分量

・ヨーグルト 大さじ1
・重曹 大さじ1

ヨーグルトは、無糖のプレーンタイプを使うようにしましょう。

重曹パック+オリーブオイルで毛穴の黒ずみケア

重曹パックは、毛穴&角栓ケアに効果があります。しかし、肌が乾燥しやすくなるため、保湿力に優れたオリーブオイルを加える事で、肌に優しいスキンケアが行えます。
重曹パック+オリーブオイル

重曹にオリーブオイルを混ぜ合わせ、少し粘りがあるくらいの固さに仕上げます。
011jusopack

こすらないように気を付けながらパックを肌に伸ばしていきます。

012jusopack

お手入れ前の肌の状態です。

013jusopack

重曹+オリーブオイルでのパックをした後は、ツヤのある肌に仕上がりました。しっとりとなめらかな肌触りになるので、潤いがアップします。

1回分の材料分量

・重曹 大さじ2
・オリーブオイル 小さじ2

食用、スキンケア用どちらのオリーブオイルを使用しても構いません。また、オリーブオイル以外にもホホバオイルココナッツオイルアーモンドオイルなど、お好みの植物オイルにアレンジするのもおすすめです。

重曹パック+はちみつで美白ケア

ハチミツには、ビタミンやアミノ酸が豊富に含まれ、保湿力にも優れているため重曹パックに加える事で美肌力がアップします。美白作用もあるため、キメ細かで透明感の肌に仕上げたい方におすすめのアレンジ方法です。

重曹パック+はちみつ

材料を加えてとろみのあるテクスチャーに仕上げます。

015jusopack
肌にパックを乗せるとハチミツの甘い香りが漂います。

016jusopack

こちらはパックをする前のお肌の状態です。
017jusopack

重曹+ハチミツのパックした後は、お肌がふっくらとスベスベに仕上がりました。ハチミツの保湿力で肌が突っ張りません。

1回分の材料と分量

・重曹 大さじ1
・小麦粉 大さじ1
・ハチミツ 小さじ1
・水 大さじ1

小麦粉アレルギーがある方は、重曹を大さじ2にして作りましょう。

重曹+クエン酸の自家製炭酸水パック

 
重曹にクエン酸を加えると科学反応が起き、炭酸水を作る事ができます。炭酸水には、毛穴汚れを落として、血行を促進する働きがあります。そのため、炭酸水パックや炭酸水洗顔は、芸能人達の間でも人気を集めた美容方法の1つです。炭酸水を購入しなくても、重曹とクエン酸があれば手軽に炭酸水が作れますので、コストをかけずに話題の美容法を試す事ができます。

重曹+クエン酸
クエン酸と重曹は、どちらもドラッグストアなどで簡単に手に入ります。

019jusopack

洗面器に水または、ぬるま湯を入れて重曹をよくかき混ぜて溶かします。その後に、クエン酸を加えるとシュワシュワと炭酸が発生します。

020jusopack

あっという間に手作りの炭酸水が出来上がります。このまま洗顔をすれば、しっとりとした肌に仕上がります。

1回分の材料と分量

・重曹 小さじ1
・クエン酸 小さじ1
・水 500ml

重曹と同じようにクエン酸には掃除用商品も販売されていますが、食用として使える商品を使用してください。

重曹パック+クレイで顔のくすみを解消

 
クレイ=泥には、豊富なミネラルが含まれています。肌の汚れや角質を吸着し、血行を促進して新陳代謝を活発にする働きなどがあります。重曹パックに加える事で、くすみのないつるんとした明るい肌に導く効果が得られます。

重曹パック+クレイ

クレイは色々な種類があり、色や効果にも違いがあるので肌質に合わせて選びましょう。

022jusopack

材料を混ぜ合わせてとろみのあるテクスチャーに仕上げます。
023jusopack

重曹が入っているので通常のクレイパックよりもザラつきがあります。こすらないように肌にパックを伸ばしていくようにしましょう。

024jusopack

パックを洗い流すとスッキリとスベスベの肌に仕上がりました。

1回分の材料と分量

・重曹 大さじ1
・クレイ 大さじ1
・水 大さじ2

重曹パックをやってみた感想

重曹は掃除用品として使うイメージが強かったので、肌への刺激が気になりましたが、実際に重曹パックを使ってみると、すぐに肌がスベスベになったので驚きました。私が使用した重曹は、塩くらいのキメの粗さがあったので、摩擦を起こさないように気を付けました。

パックの放置時間は10分程度が目安となりますが、私は肌が乾燥しやすく敏感なタイプという事もあり、長い時間パックをしているとヒリヒリと痛む感じがありました。

そのため、3分程度で洗い流しました。短い時間でもパックとしての効果はあるので、放置時間はあくまで目安として考え、自分のタイミングで洗い流してしまって大丈夫です。肌への負担を避ける事で、基本の重曹パックからアレンジパックまで、すべて美肌力がアップしたのを実感できました。

ちなみに、乾燥肌タイプの私には、保湿力があるオリーブオイルやハチミツを加えたアレンジパックが肌に合いましたが、オイリータイプの方はヨーグルトやクレイを使ったアレンジがおすすめです。

それから、炭酸水を初めて作りましたが、こんなに簡単に作れるとは知らず、非常に驚きました。使い心地も市販の炭酸水と変わらず、シュワシュワとした使い心地が気持ちよかったです。炭酸水を購入するよりも、圧倒的にコストパフォーマンスが良いので、予算をかけずに美肌スキンケアを始めたい方に、手作り炭酸水はおすすめです。

重曹パックを使う上で注意する事

重曹パックをスキンケアに取り入れる上で、注意すべきポイントをまとめました。使い方によっては肌トラブルの原因を招いてしまうので、安全に使用するためにも確認しておきましょう。

スキンケアに掃除用の重曹は使用しない

 
重曹は「工業用、食用、掃除用」が販売されています。基本的には、成分や製造方法に違いがありませんが、食用の重曹は口に入れても安全な製品として作られているため、肌に使用する時は、食用の重曹を使うようにしましょう。

掃除用の重曹は、洗浄力を高めるために粒子のキメが粗く、重曹以外の成分が含まれている事もあります。商品パッケージに記載されている成分表を確認して、重曹の成分である炭酸ナトリウム以外のものが含まれてい場合は、肌への刺激となる事があるため、使用を控えましょう。

025jusopack

お肌がヒリヒリしたら重曹パックの使用を控える

 
重曹パックで肌がヒリヒリと痛む時は、すぐにパックを洗い流して使用を中止しましょう。タンパク質成分を溶かすピーリング作用がある重曹パックは、肌がデリケートな状態の時に使用すると、トラブルが起きやすいので注意が必要です。生理前後は、ホルモンバランスの変化により、いつもより肌が敏感になっているので、刺激となるスキンケアは避けましょう。

また、乾燥肌や敏感肌の方は、重曹パックの刺激が強く感じやすいので、目立たない肌でパッチテストを行ってからスキンケアに取り入れてください。ヒリヒリとした痛みは肌刺激のサインなので、かゆみやかぶれを引き起こす前にパックを洗い流してください。

重曹パックのお手入れ頻度

 
重曹パックを使ったお手入れは、2週間に1度のペースで十分です。角質が蓄積し、ゴワつきが気になる時は、週に1度のペースでスキンケアを行いましょう。重曹パックを過剰にやりすぎると、健康な素肌を維持するために必要な角質と皮脂が失われてしまいます。敏感肌を招く原因になるため、お手入れ頻度の目安は守るようにしてください。

重曹パックを洗い流す際は摩擦に注意

重曹パックには、研磨作用があります。パックを使用する際には、肌にダメージを与えないように気を付けましょう。肌に重曹パックをこすり付けたり、ゴシゴシと力を入れて洗い流すと摩擦が大きくなり、肌を傷つける恐れがあります。重曹パックを使う時は、優しくパックを肌に乗せて伸ばし、丁寧にすすぎ洗いをしましょう。

重曹パック後の保湿ケアはしっかりとやる

重曹パックのピーリング効果により、不要な角質が剥がれ落ちると、肌が乾燥しやすくなります。外からの刺激に弱い無防備な状態になると肌トラブルが起きやすいため、重曹パックをした後は、「保湿ケア」を行いましょう。保湿ケアをする事で、肌のバリア機能が高まり、洗顔後の肌トラブルを予防できます。

また、重曹パック後は、保湿成分の浸透力が高まっている時なので、洗顔後すぐに保湿ケアを行うと潤い効果がアップします。肌の奥にまで潤いが浸透すると、ハリとツヤのある素肌へと導く事ができます。アフターケアを行うだけで、重曹パックの美肌への効果に差が出るので、化粧水や保湿クリームでたっぷりと保湿ケアを行ってください。

重曹パックは髪の毛への使用はNG

 
ブログなどの口コミにより、重曹パックをヘアケアとして使用する方もいます。重曹+ハチミツのシャンプーなど、オリジナルレシピの美容ケアが一部の人達に人気を集めていますが、重曹はタンパク質を溶かすアルカリ性成分です。

髪の毛は、タンパク質で出来ているため、重曹パックをヘアケアとして使用すると髪の毛がきしみ、ダメージヘアを生む原因になります。

重曹パックを使って髪の毛がサラサラになったという口コミもありますが、ハチミツの効果である可能性が高いため、安易に真似をしないように気を付けましょう。

ハチミツには、アミノ酸や保湿成分が含まれているため、髪の毛に使用しても問題ありません。手作りのヘアケアを試したい方は、重曹を混ぜずに使用してくださいね。

スポンサードリンク

PAGETOP