酵素ドリンクには利尿作用が?おならが頻繁に出るという噂も

酵素ドリンクには利尿作用が?おならが頻繁に出るという噂も
ファスティングや置き換えダイエットによく利用される酵素ドリンク。ダイエット時の空腹を満たすもの、食事の代わりに栄養素が摂れるものとしてももちろん優秀なのですが、期待できる効果はそれだけではありません。

酵素ドリンクには体内から不要な水分や老廃物、毒素を排出するのに効果的な成分がたくさん含まれているのです。

今回は酵素ドリンクに期待できる幅広い効果の中からデトックス(毒出し)にまつわるものをご紹介することにしましょう。特に夕方になると脚がむくむ方や普段から便秘がちな方、酵素ドリンクを飲むことであなたの長年のお悩みが解決するかもしれませんよ!

スポンサードリンク

 


もくじ

<酵素ドリンクの口コミ・レビュー>


ベジライフ酵素液の原料や効果、味や飲み方をレビュー

ピュアネス酵素レビュー!空腹感対策成分の効果は?

優光泉☆無添加酵素ドリンクの味や効果を試した結果

酵素ダイエット!効果的な酵素ドリンクの飲み方

ごちそう酵素のダイエット効果は?7日間で検証してみた

お嬢様酵素 ダイエットと美容の効果を24日間検証した

ベルタ酵素の効果は?3日間酵素ダイエットに挑戦した感想

 

利尿作用によってむくみを改善!

むくみをよく起こす方が酵素ドリンクを飲み始めると、トイレが近くなることがあります。これは酵素ドリンクに利尿作用を持つ成分が含まれているからです。

利尿作用がある代表的な栄養素にはカリウムやビタミンE、ポリフェノールなどが挙げられます。中でも特に注目されるのがカリウム。むくみを改善するのにすぐれた効果を発揮します。

カリウム

カリウムはナトリウム(塩分)とのコンビネーションで体中の水分を調整する働きを持つミネラルです。この2つのミネラルはシーソーのような関係で、ナトリウムを摂りすぎると体内に水分が多く蓄えられることになりますが、カリウムを摂るとその反対、体外に水分が排出されやすくなるのです。

カリウムは野菜や果物、海藻類、豆類などに多く含まれています。特にバナナやメロン、オレンジ、アボカド、ほうれん草、じゃがいも、さつまいも、さといも、ひじきなどに豊富。これらは毎日の食卓でもよくお目にかかる食材ではありますが、利尿作用が期待できるだけの量を毎日コンスタントに食べるのは難しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

果物はたくさん食べるとどうしてもカロリーが高くなってしまうのが心配ですし、野菜を調理すれば水を蓄える性質のある塩分まで一緒に摂ってしまうケースが少なくありません。また、カリウムは熱に弱いという欠点もあります。一般的にカリウムは正しい食生活を送っている限り大きく欠乏することはありませんが、よくダイエットをしていたり偏食が激しい場合には不足する可能性があります。

そこでお勧めしたいのが酵素ドリンクです。酵素ドリンクにはカリウムをはじめとしたミネラルが多く含まれ、逆に塩分はあまり含まれていません。原材料は野菜や果物などを中心に数十種類、場合によっては百種類以上使われているので、栄養のバランスにすぐれています。発酵・熟成させているため、栄養成分が吸収されやすいという利点もあります。

カリウムは過剰摂取すると腎臓に負担をかけるため、単一成分のサプリメントに頼り切りというのも困りもの。その点、他のビタミンやミネラルなども一緒にバランス良く摂れる酵素ドリンクがお勧めというわけなのです。

γ-トコフェロール(ビタミンE)

ビタミンEには8つの種類があり、そのうちのひとつγ-トコフェロールに過剰なナトリウムを排出する働きがあることが、近年の研究によってわかってきました。

ビタミンEと言えば抗酸化作用や血液サラサラ効果が注目されますが、その特徴を最も強く持っているのはα-トコフェロールのほう。野菜に含まれているビタミンEは多くがα-トコフェロールを指します。一方、γ-トコフェロールはコーン油やごま油など植物油に多く含まれているビタミンE。野菜に含まれている量はそれほど多くありませんが、植物油の原料になるトウモロコシやゴマなどには多く含まれています。また大豆などの豆類、かぼちゃ、生姜、ニラにも含まれています。

お茶

お茶の中にはカリウムやポリフェノールなど利尿作用を持つ成分がたくさん含まれているものがあります。例えば緑茶やルイボスティー、たんぽぽ茶、黒豆茶、杜仲茶、はと麦茶など。これらのお茶には脂肪への働きかけも期待できるのが嬉しいところです。

酵素ドリンクの中にも上記の素材を使用しているものがあるので、原材料名をぜひチェックしてみて下さい。これらが多く使用されている酵素ドリンクを選べば、より高い利尿効果が得られる可能性があります。

利尿作用によって期待できる効果は?

利尿作用によって期待できるのは単にむくみの解消だけではありません。ここでは酵素ドリンクなどでもたらされる利尿作用から導かれる二次的な効果を2つご紹介します。

スポンサードリンク

 

1.セルライトの予防

セルライトは体内の余分な水分と老廃物が脂肪に絡み合うことで作られると考えられています。つまり体内に水分が滞りがちな方は、それだけセルライトができやすい状況に陥っているのです。セルライトが太っている人だけではなく、痩せている人にもできる理由はここにあります。

逆に言うと、カリウムなどの働きによって余分な水分が老廃物とともにスムーズに排出できさえすれば、セルライトのできる確率もぐっと低くなるというわけです。

2.高血圧の防止

高血圧の予防といえば減塩とすぐ連想されるほど定着していますが、ナトリウムの摂取を控えると同時に利尿作用のある成分を摂るようにすると、より血管の中の余分な水分が排出されやすくなり、血圧を下げることができます。

普段から高血圧の状態が続くと血管に負担がかかり、内壁が傷ついたり動脈硬化が進む可能性があります。これをそのまま放置していると、脳梗塞や心筋梗塞を招く恐れがあり、大変危険です。血圧が高いことがわかったら、食事内容を見直すことが必要となりますが、その際には食生活をサポートする酵素ドリンクの飲用が有効です。

「水を飲まない」はリスクを高める

「むくむのがイヤだから」「水を飲むと体重が増えるから」と水をあまり飲まないようにしていませんか? 実はこれは逆効果。水分不足は基礎代謝を下げる原因になり、かえってむくみや肥満を加速させかねません。それどころか、水分を摂らないことで脱水症状を起こしたり血液がドロドロ状態になったりするなど、健康リスクを高めてしまう可能性もあります。

体内の老廃物は尿や便と一緒に体外に排出されます。体内の水分が減れば尿の量が減少したり便秘を起こしたりして老廃物も排出されにくくなってしまいます。健康のためにも美しさを作るためにも、水分をしっかり摂ってしっかり出すのが正解。くれぐれもこの点は間違えないようにしましょう。

 

酵素ドリンクを飲むとおならがよく出るようになる?

「酵素ダイエットを始めたらおならがよく出るようになった」という声がよく聞かれます。果たしてこれは本当なのでしょうか?

実はこれ、本当です。全ての人がそうなるわけではありませんが、特に置き換えではなくファスティングダイエットをした場合におならが出やすい傾向にあります。おならだけではなく、便についても同じ傾向があります。それも普段より強い臭いを伴うケースが少なくないようです。

その理由はファスティングや酵素ダイエットをすることで腸内環境が改善されるところにあります。お腹の中が掃除される過程で腸内に長期間留まっていた老廃物が分解され、外に出てくるからです。だからおならが出るのは、本来はいい兆候なんですね。いわゆる「好転反応」のひとつだと言えるでしょう。

おならはずっと出続ける?

あまりにおならの出る状態が続くと、ずっとこのままなのかと心配になってしまいますね。それに、その間も仕事をしたり人と会ったりしなければならないとなると困ってしまいます。

でもずっとそんな状況が続くわけではありませんので、どうぞ安心してください。おならが出るのは一時的なもの。だいたい1週間、長くても2週間で治まることがほとんどです。腸内がきれいになれば自然とおならも減ってきますし、無臭になっていきます。

ただし、

・普段から便秘がち
・野菜が嫌いであまり食べない
・肉や脂っこいものが大好き
・ジャンクフードをよく食べる
・あまり噛まずに飲み込んでいる
・胃腸にトラブルがある
・暴飲暴食をすることが多い
・ストレスのある生活をしている
・生活が不規則
・運動をする習慣がない

上記に当てはまる項目が多ければ多いほど腸の中が汚れていると考えられ、期間が長く、臭いがより強くなる可能性があります。それに、置き換えダイエットに比べるとファスティングの場合のほうが腸内の変化もより大きくなりますので、おならの量も多くなってしまいます。

この期間はちょっと辛いですが、あって当然の生理現象として捉えるようにしましょう。そこで酵素ダイエットを止めてしまったのでは腸内は汚れたままになってしまいます。また、出すのを我慢すると腹痛を起こしたり、臭いが口臭として出てくる原因になります。お腹にたまったガスは我慢せずに外に出すようにしてください。

腸内環境が改善されるとこんなにいいことがある!

腸の健康は体の健康を左右すると言っても過言ではありません。「第二の脳」とまで呼ばれる腸にはヒトの免疫細胞の約7割が集まっているからです。……と言ってもなかなかイメージしにくいかもしれませんね。ここで腸内環境が改善することで期待できる効果を挙げてみることにしましょう。

・便通が整う
・栄養素や美容成分などの吸収がよくなる
・免疫力が向上し、風邪をひきにくくなる
・花粉症やアトピー、喘息の改善が期待できる
・癌(特に大腸癌)のリスクを低下させる
・肌がきれいになる
・おなかのぽっこりが解消する
・代謝が良くなり、太りにくく痩せやすくなる
・倦怠感が改善する
・ストレスに強くなる

「えっ、こんなことまで?」と驚かれるものもあったのではないでしょうか。それほど腸の健康は大切。便秘はあらゆる病気の元凶になり得るのです。

植物のパワーできれいを手に入れて!

恐らく酵素ドリンクを手に取った多くの方がダイエットを目的とされているのではないかと思います。でも酵素ドリンクに期待できるのはそれだけではありません。植物が持つパワーによって単にスリムになれるだけでなく、体の外側からも内側からも、きれいと健康を手に入れることができるのです。

おならが出るのは一時の我慢です。これをきっかけに腸の健康に気をつけた生活を送れば、次のファスティングの際にはおならが出る期間もぐっと短く済むに違いありません。

スポンサードリンク

PAGETOP